chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフママの裏雑記ブログ https://uramamazakki.hatenablog.com/

小4&年長、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

あやぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/02

  • サボる母、伸びる娘。

    タイトルまんまです。 しばらくお絵描きをサボっていたら、めっきり下手くそになりました。最近また密かに鬼滅ブームが再燃しつつある我が家なんですが(Youtubeの考察動画ばっかり見てる)、その流れで鬼滅絵を描いてくれと言われて描いてみたら、まー下手くそになってて全然描けないの。それでもなんとか下描きを進めてはみたものの、数日寝かせて見返してみたらやっぱり気に食わなくてやり直し。で、下手さに打ちひしがれてやる気を削がれて今に至っています(´;ω;`) 一方、長女の方は順調に毎日絵を描き続けていて、最近さらにその上達ぶりが加速してるんですよ。 一日の流れはこんな感じ。 学校から帰る→絵を描く→ゲーム…

  • 長女が描いた目玉焼きが上手すぎる件

    先日、長女が学校で初めてのクラブ活動に参加してきました。 子どもたちが通う学校では、5年生からクラブ活動が始まります。クラブ活動といっても年に数回の活動日にクラブごとに集まって一緒に活動するというもので、私が子供の頃のクラブ活動とはずいぶん違うなぁという感じ。 私が小学生の頃は毎週決まった曜日に活動していたような…。あれ?それは中学生の時だったかな…?もう40年も前の話なんでうろ覚えですわ(;^ω^) 長女が選んだのは『絵画クラブ』。本当は漫画クラブが良かったらしいけど、残念ながら漫画クラブはなかったので、絵が描ける絵画クラブにしたんだそう。ちなみに私は小学校の時は漫画クラブでした。漫画持って…

  • 小5娘に追い越されそうです!

    最近すっかりお絵描きから遠ざかっているあやぞうです。 あんなに毎日絵ばかり描いていたけど、今はなんだか筆が乗らなくてちょっと休止中。ちょっととか言いつつもう2ヶ月ぐらい描いてないけど。 その間何をしていたかというと、相変わらずユナイトにはまってるのと、時々あつ森してるのと、とあるイベントのお手伝いしたりなんだりでソコソコ忙しくしてました。 そんな中、相変わらず毎日お絵描きを続けていた長女。着々と力をつけていました。 最近の作品がコレ。 ポケモンユナイトからお気に入りキャラ、ゲッコウガ&ジュナイパー。 だいぶ模写が上手くなってるな~。 特に細かい装飾がすごい。 小さい頃から細部の描き込みが得意だ…

  • 久しぶりに浜松鑑定団に行ってきました

    先週末は長女の11歳の誕生日でした。例年は少し遠くへお出掛けしたいたけれど、コロナ禍ということもあり今年は特にどこへということもなくご近所へお買い物へ行く程度。 そんな中、長女が誕生日のお祝いでばぁばに貰ったお小遣いでフィギュアを買いたいというので、久しぶりに浜松鑑定団に行ってきました。 goo.gl フィギュアって言ったらやっぱココか浜北鑑定団ですね。 娘のお目当ては東方projectシリーズ。鑑定団の店内は所狭しとグッズが並んでいるので、探すのも一苦労(^_^;)人気商品なのであるかどうか微妙だったんだけど、娘が根性で棚の下の方から探し出しましたw ただ、あったことはあったんだけど、そこは…

  • 親子でポケモンユナイトにハマる。

    ア・・・・・・ッ! と言う間に夏休み終わりました(私の)。いつもならお盆は父のお墓参りをしながら祖母宅へ遊びに行くのだけど、さすがにここのところコロナの勢いがマシマシで、祖母から「来ないで」と言われてしまったので大人しく家で過ごしました。 まー、次女が骨折ってるんでどこも行けないんですけどね。本当なら休み中に何回かプールに行く予定だったんだけどなぁ。行動派の次女なのでプールじゃないとこに出掛けたとしても、結局走り回って怪我を悪化させそうなので躊躇しちゃう(;・∀・)連休中は人出が増えるからコロナも怖いしねぇ。 で、家で遊ぶとなると、やっぱりゲームに頼っちゃうんだけど、switchだとジョイコン…

  • 初音ミクの続き

    昨日のブログで「放置中」と書いた初音ミクの絵。 このまま例によってお蔵入りになっちゃうかな~と思ってたら、昨日の夕飯後に突然次女が 私も描きたい! と言い出したので、じゃあ描きましょうかということでミク絵の続き。 次女は次女で別の紙に描いてます。 まずは「シンデレラ」のミク(上のメガネっ子)。これ、何も見ないで描いたんですよ。分かる人にはわかると思うけど、ちゃんとシンデレラのミクになってる! で、描き終わったら私にも描けと。 えー、こっちも一緒に描くのか。 まぁいいけど(;^ω^) ということでこちらはサラッと1~2分でヴァンパイアのミクを描いてみました。早描きはざっくりと全体のバランスを掴む…

  • あっと言う間に夏休み!

    ア・・・・・・ッ!!! …と言う間に夏休みですねw まぁ大人には関係ないですけど。ていうか、子供たちのご飯のこと考えたり、宿題やらせたりと面倒ごとが増えて逆に大変になったよね。ですよね、世のお母様方。 7月に入ってから1回もブログ書いてないことに気付いてちょっとだけ焦っているあやぞうなわけですが、このままだと7月が終わってしまいそうなので何かしら書いておこうかとペンを執った次第です。 最近のことなど えーっと、前回東方イラストの模写をアップしてからつい最近まで、ほぼ絵を描くことはなく過ごしていました。 じゃあ何してたかって言うと、↓コレです。 そう、あつまれどうぶつの森です。 え、今?って感じ…

  • 【お絵描き】苦手な東方キャラにリベンジしてみた!

    お久しぶりでございます。前回投稿した『SPY×FAMILY』の後すぐに次の作品に取り掛かっていたんだけど、先月から本業の合間に別件で作業をしているためなかなかフリーの時間が取れなくて仕上がりがすっかり遅くなりました。 下描きは早めにできていたんですけどねぇ。透明水彩っぽい感じで塗ってたので乾燥の都合もあってチマチマしか進まなくって。途中であつ森にハマって時間取られてたのもあるけどw 結局、前作と同じく3週間かかってようやく完成しました。厳密には完成ではなく妥協なんですけどね(^_^;) で、何を描いていたかというと、以前から苦手だといって敬遠していた東方projectシリーズのキャラにリベンジ…

  • 【お絵描き】話題の『SPY×FAMILY』描いてみたよ!

    4月からアニメがスタートした話題作『SPY×FAMILY』。我が家でも家族そろって見ています♪ www.youtube.com お絵描き好きとしては、新しいアニメが始まったら一度は描いておきたいもの。 ということで、今回はスパイファミリーを題材に、ガッツリと模写してみました! 『SPY×FAMILY』 今回はメインキャラ3人描きました。 まずは下描きから。 元絵は2021年の壁掛けカレンダーの表紙にもなっている縦長の絵。スケッチブックに縦長に描くと小さくなっちゃうので、横位置にして配置をしなおしてみました。 空いたスペースにロゴを。8割方フリーハンドで描いてるので微妙(^_^;) 途中、大掛か…

  • 【お絵描き】久しぶりに弱ペダ描きました

    最近めっきり絵を描く時間が少なくなって悶々としているあやぞうです。 実はちょっと前から個人的に仕事を受けていまして、夜はそちらの仕事にかかりっきりになっていてなかなか絵を描く時間が取れなかったんです。 それでも合間を見てちょこちょこ描いてはいたんだけどね。 で、やっとこさ1枚仕上がりました。 今回は久しぶりに弱虫ペダルから。 東堂くん推しの娘に随分前からリクエストされつつも、どうにも筆が進まなくて描けないでいたんです。 で、いい加減そろそろ描かんとな、と思って手をつけ始めました。 複数人の構図練習を兼ねて、リクエストのあった東堂くんと一緒に次女の推しキャラの真波くんも描くことに。ネットで見かけ…

  • 歌い手グループ『CleeNoah-クレノア-』にハマってます!

    以前、好きなものの一つとしてご紹介した「歌い手&ボカロ曲」の記事で、好きな歌い手さんはウォルピスくんとまふまふくんと書きました。 uramamazakki.hatenablog.com もちろん今でも大好きで聴き続けているんですが、最近(といっても結構前から)さらに推しが増えましてw 歌い手グループの『CleeNoah-クレノア-』です! www.youtube.com 『CleeNoah-クレノア-』は、すたんがん、しゃけみー、まるぐり、しるばーなの4人による歌い手グループ。通常の歌ってみた動画やオリジナル以外にも、「企画系歌ってみた」というネタ系動画も配信していて、めちゃ面白くて次女もお気…

  • GWのお絵描き。桜ミク描きました。

    どーも。あやぞうです。 今年に入ってからあんまり筆が進まなくて、モヤモヤしてるうちにあっという間に5月になっちゃいました。 んー、なんとなくスランプ。自分の画風を確立させたくて時間を見つけては落書き帳にラフ画を描いてるんだけど、デッサンが下手くそなのでなかなか思うように描けなくて…。 uramamazakki.hatenablog.com 結局は基礎をガッツリやり込むのが一番の近道だということはわかってはいるけれど、いかんせんやり込む時間が足らないのよねぇ…。ほんと今さらだけど、もっと自由がきくうちにやっとけばよかった。 そんな感じで落書きばっかりしてる私を見て、 ちゃんとしたの描かないの? …

ブログリーダー」を活用して、あやぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぞうさん
ブログタイトル
アラフィフママの裏雑記ブログ
フォロー
アラフィフママの裏雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用