chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じぶんマップ 就活に約立つ、自己分析サイト https://jibunmap.hatenablog.com

じぶんマップ 就活に約立つ、自己分析サイト このサイトでは読者様が自分のことをさらに理解して、就職活動のツールとして活用できるような記事を更新しています

じぶんマップ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/25

arrow_drop_down
  • 【就活生必見!!】あなたの才能がわかる「ストレングス・ファインダー」- 34種類の強みを解説

    今回は自己分析するなら、この本から始めた方が良いかもしれないくらいおすすめの「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう: ストレングス・ファインダー2.0」を紹介します。 また、こちらに乗っている34種類の資質についても解説します! ストレングスファインダーとは 34種類の資質 実行力の領域 アレンジ 回復志向 規律性 公平性 慎重さ 信念 責任感 達成欲 目標志向 影響力の領域 活発性 競争性 コミュニケーション 最上志向 自我 自己確信 社交性 指令性 人間関係構築力領域 運命思考 共感性 個別化 親密性 成長促進 調和性 適応性 包含 ポジティブ 戦略的思考力領域 学習欲 原点思考 収集心 戦略…

  • 【就活生必見!!】メモの魔力で自己分析?

    今回はSHOWROOMの社長 前田裕二さん著の「メモの魔力」で自己分析のやり方について紹介するよ! 1000問の自己分析できる質問もあるので、ぜひやってみてね! メモの魔力とは? メモの種類は2つ メモの仕方 「メモの魔力」のおすすめ記事 メモの魔力で自己分析 自己分析のおすすめの仕方 合わせてやりたい自己分析 メモの魔力とは? 前田裕二さんのメモの仕方について書いてあり、メモを事実→抽象化→転用の順に書くことにより、新しいアイディアや考えが深まります。 また、メモは「第二の脳」という言い方をしており、メモすることで、パソコンのUSBメモリ、やハードディスク、クラウドのように本来のパソコン(脳…

  • ストレングスファインダー 「運命思考」

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・運命思考とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○運命思考 特徴として 偶然に起こることは一つもないと思っている。それを確かな自覚として持っている。 私たち…

  • ストレングスファインダー アレンジ

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・アレンジとは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○アレンジ たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、それらを最も生産性の高い組み合わせに調整し、全ての要…

  • ストレングスファインダー 回復志向

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・回復志向とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○回復志向 問題を解決することが大好きである。 さらなる困難に遭遇することによって力が与えられる。 症状を分…

  • ストレングスファインダー 学習欲

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・学習欲とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○学習欲 この資質を持っている人は、学ぶことが好きである。 いつも学ぶプロセスに心を惹かれる。 内容や結果より…

  • ストレングスファインダー 活発性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・活発性とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○活発性 「いつ始めようか」」これが人生で繰り返される質問、動き出したくてうずうずしている。 決断が下されると…

  • ストレングスファインダー 共感性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・共感性とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○共感性 周囲の人の感情を察することができる。 相手が感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように…

  • ストレングスファインダー 競争性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・競争性 ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○競争性 原点は、比較することにある、世の中を見渡すとき直感的に他人の業績に気づく。 たとえ自分の目標を達成してい…

  • ストレングスファインダー 規律性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・規律性とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○規律性 長期的なプロジェクトは連続性のある具体的な短期計画に分割し、ひとつひとつの計画をきちんと実行していく…

  • ストレングスファインダー 原点思考

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・原点思考とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○原点思考 現在を理解するために過去を振り返る。 振り返ると計画の原型が浮かび上がってくる 〜行動アイデア〜…

  • ストレングスファインダー 個別化

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・個別化とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○個別化 ひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれる。 ひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、…

  • ストレングスファインダー コミュニケーション

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・コミュニケーションとは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○コミュニケーション 説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好…

  • ストレングスファインダー 最上志向

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・最上志向とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○最上志向 平均ではなく、優秀であること、これが基準である。 平均以上の何かを最高のものに高めることに胸踊る…

  • ストレングスファインダー 自我

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・自我とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○自我 とても意義のある人間として他人の目に映りたいと思っている。 認められたい、聞いて欲しい、傑出したい、知ら…

  • ストレングスファインダー 自己確信

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・自己確信とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○自己確信 心の奥深くで自分の強みを強く確信している。 自分は絶対できることを確信している。 自分の能力だけ…

  • ストレングスファインダー 社交性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・社交性とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○社交性 知らない人と出会い、彼らに自分を好きにさせることに挑戦するのが大好き。 初めの一歩を踏み出して人との…

  • ストレングスファインダー 収集心

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・収集心とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○収集心 知りたがり屋で情報を収集する。 〜行動アイデア〜 ・毎日、新しい情報を取得することが任務の仕事を探す…

  • ストレングスファインダー 指令性

    人間には一人一人強みというものを持っている。 しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。 良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。 もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか? そこで紹介したいのが「ストレングスファインダー 」という資質についてである。 人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。 まずはその資質を1個ずつ紹介していく。 目次 ・指令性とは ・行動アイデア ・この資質を持っている人との働き方 ○指令性 他の人と違い、自分の考えを他人に強く主張することを苦痛とは感じない。 話題が人々の間で明確に理解され…

  • 【就活生必見!!】自己分析で使えるエニアグラムってなに?

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身がなにタイプであるのか、知ることは自己分析などに役立ちます。 今回はそもそもエニアグラム とは何か説明するよ! エニアグラム とは エニアグラムの性格タイプについて タイプ1:完璧主義者タイプ(改革する人)とは タイプ2:献身家タイプ(人を助ける人)とは タイプ3:達成者タイプ(達成する人)とは タイプ4:芸術家タイプ(個性的な人)とは タイプ5:研究者タイプ(調べる人)とは タイプ6:堅実家タイプ(忠実な人)とは タイプ7:楽天家タイプ(熱中する人)とは タイプ8:統率者タイプ(挑戦する人)とは タイプ9:調停者タイプ(平和をも…

  • 【エニアグラム】タイプ9:調停者タイプ(平和をもたらす人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 今回はタイプ9:調停者タイプ(平和をもたらす人)について説明します。

  • 人間には9タイプある 調停者タイプとは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在する。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要になってくる。 ○調停者タイプとは このタイプの方は、平和と調和が好きなゆったりマイペースな人である。 協調性が強く、周囲と仲良くやっていくことに心を抱いている。 競争心や目標達成への意識に欠ける面があり、出世などはあまり目指さない。 事を急がず、「ま、いいか」と楽な方に逃げがちになる事もある。 〜プラス面と弱点〜 ・人として優しく、職場の仲間や取引先とソフトに接するので、波風が立ちにくい ・リラックスした雰囲気を醸し出しており、トゲトゲしない…

  • 【エニアグラム】タイプ8:統率者タイプ(挑戦する人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 今回はエニアグラムのタイプ8:統率者タイプ(挑戦する人)について説明します。

  • 人間には9タイプある 統率者タイプとは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在する。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要になってくる。 ○統率者タイプ このタイプの方は、強い意志と決断力を持った人から頼られたリーダー気質の人である。 頼られたり相談されたりすると、人一倍、相手を支援しようとする。 頭ごなしの強制や指示には反発する。 何事に関しても白黒をはっきりさせたい人なので、良いと思うことを周囲に強制しがちになる。 〜プラス面と弱点〜 ・いつも自信満々で、難しい局面でも動揺しにくい ・他人を引っ張っていくリーダー気質を強く持つ ・親分肌、姉御肌、兄貴分、姉貴分…

  • 【エニアグラム】タイプ7:楽天家タイプ(熱中する人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は楽天家タイプ(熱中する人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 楽天家タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌うこと 楽天家タイプとは このタイプの方は、とにかく明るく、楽しいことが好きな人である。 旺盛な好奇心に実行力が伴っている。ただし、長時間集中するのは苦手で、詰めが甘く、飽きっぽい…

  • 【エニアグラム】タイプ6:堅実家タイプ(忠実な人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は堅実家タイプ(忠実な人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 堅実家タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌いなこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だったら このタイプ…

  • 【エニアグラム】タイプ5:研究者タイプ(調べる人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は研究者タイプ(調べる人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 研究者タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌うこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だったら このタイプの…

  • 【エニアグラム】タイプ4:芸術家タイプ(個性的な人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は芸術家タイプ(個性的な人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 芸術家タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌いなこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だったら このタイ…

  • 【エニアグラム】タイプ3:達成者タイプ(達成する人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は達成者タイプ(達成する人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 達成者タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌いなこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だったら このタイ…

  • 【エニアグラム】タイプ2:献身家タイプ(人を助ける人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は献身家タイプ(人を助ける人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 献身家タイプとは プラス面と弱点 このタイプの人が嫌うこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だったら このタイ…

  • 【エニアグラム】タイプ1:完璧主義者タイプ(改革する人)とは

    エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。 自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。 今回は完璧主義者タイプ(改革する人)について説明します。 Twitterも随時更新しているので、見てね! じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) Twitter 完璧主義者タイプとは プラス面と弱点について このタイプの人が嫌いなこと このタイプの人がしたがらない行動 このタイプの人がリーダーになったら このタイプの人が部下になったら このタイプの人が上司だったら このタイプの人が部下だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じぶんマップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じぶんマップさん
ブログタイトル
じぶんマップ 就活に約立つ、自己分析サイト
フォロー
じぶんマップ 就活に約立つ、自己分析サイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用