chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【Tour de marathon#11】 静岡マラソンリベンジラン!【ようこそ、5年ぶりの「心躍るステージ」へ!】

    速報のとおり、静岡マラソン完走しました。一旦は開催凍結となり、もう開催することはないと思っていました。 2度と再トライする機会はないかも…と思っていただけに静岡マラソン復活は嬉しい。これで初回リタイアの大会すべて再チャレンジで完走することができました。 過去リタイアしてその後にリベンジしたのはさいたま国際マラソン(第2回DNF→第3回完走)、ちばアクアラインマラソン(2018DNF→2022完走)、そして静岡マラソン(2019DNF→今回完走) 正確には2020年ハイテクハーフマラソンを風邪でDNSしているので、これが残ってますが、距離がハーフなのと、練習大会として扱っていたのでカウントしてま…

  • 【速報】静岡マラソン完走しました!

    リベンジ成功! 4時間は切れなかったけど、シーズンベストになるのかな?これ。 あとでまとめます。

  • 2月の距離

    年度末となりました。 遅くなりましたが先月の結果です。 最近GARMINよりもApple Watchで着けて走る方が多いのでRunkeeperでの計測結果です。 なかなか3桁走れません…。

  • 【Tour de marathon#10】東京マラソン2024【23km脚使い切る…その後は】

    東京マラソン完走しました。満を持して臨んだつもりでしたが…甘かった。 4時間切りはおろか5時間超えてしまう始末orzという事で東京マラソンEXPOから遡りお伝えします。まず大会前々日となる3月1日金曜日。 お台場は東京ビックサイトへ。 EXPOはランナーじゃない人も入場無料です。私は「選ばれし者」なのでランナー受付の順路へ。 ランナー受付の入り口 ゼッケン引き換えブース 私のブースは何故か空いていた。 それでも1人2分くらいはかかっていたので空いてても10分近くは待ちました。 もらったゼッケン類 あとはTシャツなど予約していたものがなければ、ゼッケンタグの反応チェックを済ませたら、EXPO会場…

  • 【速報】東京マラソン2024結果

    うーん…結構自信あったんだけどねえ。 あとでまとめますね。

  • 【Tour de Marathon#9】さいたまマラソン完走しました【4年ぶり開催、そしてついに…】

    2019年以来、このコース走るのは4年ぶり。さいたま国際マラソンから数えると6回目。 リニューアルした大会としては第1回となるさいたまマラソン完走しました。さいたま国際からだと、私は第2回から参戦(ただしこの時は途中リタイア) 地元、埼玉県のフルマラソン。 近いので便利。 復活は嬉しい。今回はゼッケン類は事前送付。 以前の様に前日受付行かずに済むのもいい。 (2次エントリー者は事前受付必要みたいです。)コースはさいたま国際マラソンと同じ。他に8kmの部とエンジョイランの部(3km、1.2km)、車椅子の部800mがあります。 8kmの部は駒場スタジアムがフィニッシュ地点。 フルと3km、1.2…

  • 【速報】さいたまマラソン結果

    今は便利だねえ。 フィニッシュしたらすぐ記録出るし。 今のコンディションで4時間半切れたから(いろいろな意味で)とりあえず満足。 あとでまとめますね。

  • 1月の距離

    ほとんど走ってないです。訳あって今回はRunkeeperでの集計画面 先月の半分以下。忙しいのもありましたが、月中に体調崩したことが大きかった…。さいたままでには、少し走って調整していかなければ…。

  • 【Tour de marathon #8】新宿シティマラソン走ってきました【後半は脚ピク地獄】

    速報のとおり新宿シティマラソン走りました。ちなみに今回はレース中の写真は無しです。コースはこのとおり 国立競技場からスタートして神宮外苑を回った後新宿御苑へ。 新宿御苑を横目に走りながらトンネルを抜け靖国通りを市ヶ谷方面に進んだ後、神楽坂下へ。神楽坂を上り飯田橋から神楽坂下へ戻り、あとは復路。 市ヶ谷、靖国通り、新宿御苑、神宮外苑を経由して国立競技場でフィニッシュ! ハーフのほか10km、3km、2km、1kmの部があります。 国立競技場起点のマラソンは他に東京レガシーハーフがありますが、コースも異なるので、走ってみたいと思ってました。 東京マラソンの提携大会でもあります。毎年エントリー忘れた…

  • 【速報】新宿シティハーフマラソン

    新宿シティハーフマラソン走りましたのでその結果です。 ここんとこ練習らしい練習はしないまま本番迎えてるので、こんなもんかな的なタイム。次はさいたまマラソン。 フルでそれなりのタイム出すにはやはり距離踏まないと駄目かなあ。

  • 12月の距離について

    年、明けましたがあんまりおめでたく無いですよね。新年早々、北陸では震災。 昨年、金沢マラソンに参加したこともあり、心が痛みますそして災害物質を運ぶ海保とJALの接触事故。 震災と飛行機事故で亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。まだ余震が続いています。 まだ落ち着いた状態では無いでしょうが、早く復興して安穏な生活が戻ることを祈ります。さて、去る12月の距離です。 川口マラソンと関東ロードレースの他にも少し練習で走りましたが、50km未満でした。年明けて新宿シティハーフ、埼玉マラソン、東京マラソン、静岡マラソンと続くので、もう少し練習しないと。

  • 【RX計画発動?】ホワイトベース発進!【「白いヤツ」の次は「木馬」】

    川口マラソンの後、「ジャブローへ」向かった話です。「ジャブロー」。 私らの世代だと説明不要ですが、「機動戦士ガンダム」に出てくる地名です。連邦軍の最大拠点であり主力工廠があるという設定です。目的は「そこ」へ向かってあるものを受領しに行くこと。受領するのは「ペガサス級強襲揚陸艦"ホワイトベース"」。プラモでも買ったのか? いやいやw似てるでしょコレ。 ホンダ ジャイロX なんとなく「木馬」っぽくないすか?ピザの宅配でお馴染みのキャノピーはコイツの仲間。 Xはヤクルトの配送でよく見ます。 スワン号から買い換えたのか? スワン号は健在ですよ。 川口マラソン会場へもスワン号で行ったし。ジャイロは畑仕事…

  • 【Tour de marathon #7】川口マラソンレポート【地味だけど面白い】

    前日、速報でお伝えしたように川口マラソンに出てきました。川口マラソン出るの久しぶり。 参加は今回で3回目。コースは地味だけどアップダウンが多いコースでなかなか足にきます。練習にはもってこいのコース。ゼッケン等は事前送付。家からも近いので楽々。 自転車でも20分もあれば楽勝で会場着きますが、スワン号で来場。 スタート地点の青木運動公園に到着! 前の日まではとても寒かったけど、当日は朝は寒いものの、天気予報での最高気温は14度。 天気も良くマラソン日和です。ランニングウェア着てきたので、ジャージを脱げば準備完了。荷物預けてウォームアップ。 前は、荷物預けで結構並んでた記憶があったけど、空いてました…

  • 【富士は】Tour de marathon #6 富士山マラソン完走記【日本一の山】

    Tour de marathon 第6ステージ 富士山マラソン。 タイムはともかく…完走しました。とりあえずエントリーしたので走ったという感じで、正直言って今回のマラソンシリーズは失敗だったなあと思っています。ここは当日受付もありますが、バタバタしたく無いので前日に入りました。 色々と午前中は用事もあったので、入ったのは16時過ぎ。事前受付会場は河口湖畔の遊覧船が出入りする船着場のあたり。まあまあの入り。 富士山、紅葉、美しい湖畔で行われる大会ということもあってか、他の大会に比べて外国人率が高い。 EXPOっぽいのもありましたが、特に見るべきものもないし、寒いし…という事で受付済ましてさっさと…

  • 【寒くはなかったけど】関東ロードレース大会走ってきました!【風は強かった】

    関東ロードレース大会参加してきました。 10kmの部です。結果は GARMINのタイムは50分ですが、大会計測タイムは49分台と50分切りでした。今年は朝から暖かくウォームアップが楽でした。 来年は朝気温、1〜2度は当たり前。 最近はあまり見ない霜柱も会場の宗吾霊堂の境内では見れましたが、今年は7時の時点で10度もありましたので霜柱は確認出来ず。 しかし、風は中々強かった…。 特に往路は向かい風との戦い。 逆に復路は比較的楽に走れましたが。それと靴紐が2回ほど解けてしまい、立ち止まってしまいました。 少なくともそれで1分くらいはロスしたので、47〜48分はいけたかも。まあ、練習もほとんどしない…

  • 11月の距離について

    先に12月のエントリー入れてしまいましたが…11月の距離です。 大会(松本と富士山)を除くと、1mmも練習してないという…。いくらなんでもこれは酷いw

  • 【久々に速報】川口マラソン結果【ハーフマラソンです】

    富士山レポってないですが…。 先に川口マラソン結果です。 速報するの久しぶり…。ちょっとこの後、「ジャブロー」へ行ってくるので、富士山共々、まとめは後で…。

  • スワン号、通勤鈍行仕様完成!

    新しい「足」となったホンダリトルカブ「スワン号」 経年劣化でボロボロになっていた外装の酷いところを補修の上、再塗装してプチレストア。 その後、純正の鉄製ボックスを装着して使い勝手が向上。 さらなる利便性向上のため 前カゴ インナーバスケット そして USB電源取り付けました。完成したのがコレ これまでは、荷物は全て後ろの箱に入れていたけど、すぐ取り出したい物は、前のカゴやインナーボックスに入れることができるようになりました。 また、スマホなどを充電しながら走ることも可能に。 とりあえず、gloのデバイスを充電してみましたが、残量1の状態で川口から浅草の道中で浅草寺着く頃には満充電になってました…

  • 【Tour de Marathon #5】松本マラソン2023完走しました!【寒かった】

    溜まってたマラソン報告、最後は松本マラソンです。金沢まで(東京レガシーハーフはちょっと寒かったが…)は結構暖かいというか暑かったけど、松本はかなり寒かったです。 「小春日和」ではなかったのは確かw完走記は割愛です。 だって去年と同じだし… この大会、結構アップダウンが大きくて、中盤に山岳コースがあります。今回はこの区間に「山の神」計測ポイントがありました。(去年も似たようなのがあったかもしれないけど)そして「山の神」神野大地さんが計測ポイントにいました(写真撮り忘れた)ちなみにスタート地点のスタンドにも、小平奈緒さんと一緒に見送ってくれてました。そして、レース全体の結果はこのとおり ギリ5時間…

  • 【Tour de Marathon #4】金沢マラソン完走!したの巻【Go!Go!カレーととり野菜味噌】

    溜まっていたマラソン報告その3。 金沢マラソンの詳報です。 新潟と東京レガシーハーフは適当に流しましたが、今回はほんの少しだけ詳しく報告したいと思ってますw前日が雨模様だったので、当日心配でしたが、スタートで小雨が少し降ったくらいで、あとはレース中に降られることなく走れました。その前日。 場所が遠いこともありますが、事前受付が必要なので、前乗りです。 受付会場は駅併設の施設なのでアクセスはとても楽ちん。 エキスポっぽいのもあったけど、ちょっとしょぼいかなw 人気の大会なのでもっと規模が大きいのを期待してました。 スーパーで見かける「とり野菜味噌」は金沢なんやね〜。 新潟と同じく給食が充実してい…

  • 【Tour de Marathon #3】東京レガシーハーフマラソン完走!の巻【雨とホープ件】

    昨年走っている大会なので、新潟以上に、サクッと行きます。東京レガシーハーフマラソン。 今回第二回大会となります。 去年は、お祭り的な感じでしたが、今年はMGCと同時開催のせいか、昨年よりもちょっとコンペティブな感じ。昨年は国立競技場の地下で号砲でしたが、今回は国立競技場の回りの道からスタート。フィニッシュはトラックに入ってゴールです。 スタート地点が外になった以外はコースは同じ。今回は雨で気温も低く、いいコンディションではありませんでした。 日本橋三越前の折り返し この辺りでは雨もだいぶ落ち着いて走りやすくなってました。その後は、神保町へ向かい、皇居外周を行って大手門まで行かずに手前の信号で折…

  • 【Tour de Marathon #2】 新潟シティマラソン完走した!の巻【もも太郎とお餅とスギちゃん】

    先日取り急ぎ結果をご報告した、新潟シティマラソンの完走記。 あと、東京レガシーハーフと金澤マラソン、ついこないだ走った松本マラソンに至っては速報すらアップしてないので連投していきます。ちょっとこのところ公私共々忙しすぎて、ブログ書く時間もありません。 走ってから時間も経ってるのでサクッと行きたいと思います。新潟マラソンは初めてです。 私の中で、政令指定都市で行われるマラソンは全て完走したい!という野望があり、参加を決定!ちなみに政令指定都市開催のマラソンで、今まで走ったのは… 北海道マラソン(札幌) さいたま国際(さいたま市) 東京マラソン(東京都) 京都マラソン(京都市) 大阪マラソン(大阪…

  • スワン号プチレストアの巻

    先日入手したリトルカブ、通称「スワン号」。 晴れて「カブ主」になったのでw少しだけ手を入れることにしました。前回のエントリーの通り、スワン号は19年落ちの車体です。 その割には走行距離は短めだし、タイヤ、エアクリ等消耗品は交換済み、機関は絶好調!ですが、外装は年式なりにヤレています。 シートは前のオーナーが張り替えてくれてたので問題なしですが、フレームやカバー類は経年による劣化がそれなりにあります。 フレームはところどころ錆が見られますし、カバーは劣化やひび割れも一部あります。錆はあまりひどくないのでとりあえず置いといて、カバー類の劣化や割れをなんとかしたい。 そこで、今回はレッグシールドのヒ…

  • 10月の距離について

    久しぶりに3桁。 でも、フル2回、ハーフ1回走れば100km超えるから、本番除けば殆ど走っていないに等しいですwこれからも、しばらくは忙しいのでこんな感じになりそうです。

  • 金沢マラソン2023結果

    結果です。 最近調子がイマイチです。新潟、東京レガシーハーフもまとめてないので、ぼちぼちやってきます。

  • 「カブ主」になるの巻

    先日、近所で原付バイクを譲り受けました。ジャパンクオリティが産んだ傑作。 ホンダスーパーカブ。 カブは色々とバリエーションがありますが、私が譲り受けたのはリトルカブというやつ。 スーパーカブとの大きな違いはホイール径。 17インチのスーパーカブに対して、リトルカブは14インチと小さめで足付き性を向上させてます。これで私も立派なカブ主ですw色はシェスタホワイトというやつ。 受け取った時の第一印象が公園とかの池にある白鳥型の足漕ぎボートっぽく見えたのでスワン号と名付けましたw2004ごろのモデルのようです。 セルモーター付4速車。 キャブレター車です。走行距離は19,600kmちょっと。 一年間で…

  • 東京レガシーハーフマラソン完走しました!

    まだ新潟の詳報もアップしてませんが…翌週にあたる東京レガシーハーフマラソンも完走しました! MGCと同時開催。 後から知ったけどレース荒れたみたいですね。これもあとでまとめます。

  • 新潟シティマラソン結果

    速報ではないですが…新潟シティマラソン タイムは不満足ですが、完走しました。詳細は後でお伝えします!

  • 9月の距離について

    なかなか伸びません…。 仕事が忙しいというのもありますが…。 来週は新潟シティマラソン。 大丈夫か?w

  • 【Tour de Marathon2023-2024開幕戦は】北海道マラソン2023(とりあえず)完走の巻と北海道旅行記 後編 【完走の後はジンギスカンとクラーク像と海鮮丼!】

    前編のとおり、前半はいつもよりはペースは遅いものの、4時間半ばでフィニッシュできるようなペースでした。 目標より10分ほど遅いけど、本当の夏マラソンコンディションなのでそれは仕方ないと思ってました。しかし、それは甘い見通しでした…。 と、いうことで後編です。雨の中、新川通(2本目)を折り返し地点に向けて走ります。 今の所、順調。 25km地点に到達。 ここにはランナーサポートエリアがあります。 飲み物や給食が充実。 道マラ名物の「雪玉」貰えるのもここです。 灼熱のロードサイドのオアシス。 ペプシをもらい飲み干します。 乾いた喉に炭酸が気持ちいい! 他にもパンや塩タブ、エナジージェルなどもありま…

  • 【Tour de Marathon2023-2024開幕戦は】北海道マラソン(とりあえず)完走の巻と北海道旅行記 前編 【猛暑マラソンで始まった】

    北海道マラソン完走しました!で結果は… グロス ネット 目標は4時間20分切りとしてました。 結果は目標よりも1時間近くオーバー…。 惨敗orz 暑すぎた!今夏は、腿の調子がイマイチだったのと仕事が忙しくて、練習数も少なかった…奥武蔵トレイルやサマークロカンも走ったからどうにかなるかなと思いましたが…日頃の地道な鍛錬が大事なのだということを思いしらされた53歳の晩夏でしたwそれでも完走出来たこと、制限時間(6時間)ギリギリでは無かったのでヨシとしましょうwそれではここからがマラソン完走レポートを含めた旅行記です。 長くなるだろうから前半後編でまとめたいと思います。まずは大会前日から 成田から新…

  • 8月の距離について

    9月に入りましたが、相変わらず暑い!8月の距離です。 7月よりは走ってますが…ほぼ北海道マラソンで稼いでます。その北海道マラソンですが、大会道中の写真を撮っているのですが、携帯ではなくカメラを使っており、まだデータを移せてません。(通信機能備えているので本来なら移行簡単なのですが、上手く出来ない事態が発生。) なので、データ移したら公開します。 今月ですが、昼間はまだ猛暑が続きますが朝夕はマシになってきたし、脚の調子も前よりは良くなってきたので、走るのも少しずつ増やしていきたいかな。今月走る大会は無いので次回は10月8日の新潟シティマラソン! 北海道は第1戦でしたが、本格的な秋冬マラソンは新潟…

  • 【「開幕まで」あと10日】Tour de Marathon2023-2024シリーズ参戦大会ほぼ確定の件【参戦確定済みは10戦】

    北海道マラソンまで10日切りました。 EXPOの案内も来て、いよいよという感じです。 私にとってマラソン今シーズン(2023年-2024年)の開幕です。今年も「Tour de Marathon」シリーズとして勝手にやっちゃいます。 大会名に★がついているのはPB更新を狙っている大会です。まず8月27日 これから走る 北海道マラソン。 2年連続2回目です。 初戦からPB狙いするつもりでした。が、右太腿の張り治らず走りにどう影響するか判らないのでとりあえず4時間半切りを目標にしたいと思っています。 13時前にはフィニッシュしたいね〜。 10月8日 新潟シティマラソン 初参戦です。 「ONE TOK…

  • 【夏バテと腰痛で】7月の距離について【距離伸びず】

    最近なかなか3桁いきません。 6月、7月とレース出たのでその時はまとまった距離走ったけど。 結果として7月は今年のワースト。 1月の大怪我以来の30km台…でした。腰痛…はほとんどないのだけど、坐骨神経痛からと思われる臀部の痛みとサマークロカンで熱中症になったのか最近バテ気味。 走れば脚の痛みが出てくるし、暑さでもやられるし、それが嫌で走るモチベーションが落ち気味です。その上、社内イベント等の対応で連日忙しくて、最近は10時帰宅が当たり前…。 朝も早いので、平日走るのは厳しい状態です。 疲れから休日も起きるのが遅くなり、走ろうと思った時には、外は猛暑…。涼しくなれば状況も変わってくると思うし、…

  • 【猛暑と空腹】サマークロスカントリーin千葉【なんとか完走】

    久々にサマークロスカントリーin千葉に参加しました。 前回の時は物凄い暑さで距離短縮したものの、途中でリタイア。そして今回は…なんとか完走しました! タイムは…もうダメダメ。 暑いし、朝飯抜きで走ったら5周目くらいでフラフラ…どうやらハンガーノック気味になったみたい。それと、坐骨神経痛による脚の痺れ。 かばいながら走ってたら足攣りそうになりましたw途中まで曇ってたのと暑かったけど風があって、水被ったら暑さが和らいだのでなんとか完走できました。 もっとも3周目以降は走って歩いての繰り返しでしたが。帰りの高速のPAでエネルギー補給。 生姜焼き定食旨し! 暑くて大変だったけど、とりあえず完走できてよ…

  • 6月の距離について

    7月に入り北海道マラソンまで2ヶ月切りました!そんな私の6月の走った距離。 残念ながら3桁いかず。 実は奥武蔵ロングトレイル後に右脚の股関節周りに張りが出ました。 普段は問題ないのですが、走ると張りが出て軽く痺れるような痛み…どうも坐骨神経痛と軽い肉離れを起こしている模様。ということで、様子見ながら走ってみては休むを繰り返したため思ったより距離は伸びず…。奥武蔵ロングトレイルは残念な結果となりましたが、足腰は鍛えられているようで、皇居ランでの上りが苦にならなくなりました。 トレイル前は、竹橋から始まる上りがかったるく感じていて、行くの嫌だったのですが(笑)、トレイル後はあら不思議、それほど嫌で…

  • 【飯能アルプス】奥武蔵トレイルランニング35kmの参加してきました!【顔振峠とユガテ集落】

    去る6月17日、奥武蔵トレイルランニングレースの35kmの部走りました! で、結果ですが、35kmチェックポイントである長念寺で自主申告でリタイア…DNF。 北海道マラソンに向けての足腰の鍛錬と持久力を養うのが目的で30km近く走ったから十分かなと。コースは試走時から一部変更となってました。 試走時は、天覧山山道からトレイルでしたが、本番では西武線の車両基地近くの山道から多峯主山に入るルートに変更されて少しだけロード区間が増えてました。スタート直後から山道まではロード区間。 マラソン競技とは違ってコースの交通を閉鎖しているわけでは無いので、歩道を移動。 トレイル入った直後。 山道で少し急な区間…

  • 奥武蔵ロングトレイルレースもうすぐです!

    先日試走した飯能アルプス。そのルートがコースの一部となっている奥武蔵ロングトレイルレース35kmの部はもうすぐ。 先日大会パンフレット届きました。 入っていたのは、ギアメーカーのカタログのようなおしゃれなパンフレット。準備もしたし、あとは本番に臨むのみ! 予報通りなら当日雨の心配はなさそう。 当日は暑そうですが、山の中ということで、日陰も多いので、水さえ切らさなければ、大丈夫そう。でも、それまでは雨降りなので路面コンディションが心配かな。それと吾野駅以降は試走していないので…特に吾野駅から顔振峠までの上りが不安です。完走できるか?あまり自信が無いのでw大会当日は速報にはしないで、そのまま参加(…

  • 5月の距離について

    5月の距離報告です。 今回は、先日の奥武蔵ロングトレイル試走により100km超えました。6月にトレイルの大会(天候によっては断念するかも)出た後は、北海道マラソンまでは、地道に練習する予定。でもトレイル走るのも楽しかったので、大会に出なくても山は走るかも。ところで、また散財してしまいました…。 EPIXGEN2があるのに…。 View this post on Instagram A post shared by acchan (@acchan_running) GARMIN Forerunner965。 Forrunner(ForAthlete)シリーズ初のチタンベゼル装備モデル。少し使って…

  • 【初トレイルは】「飯能アルプス」行ってきました!【なかなかキツかった!】

    6月17日に奥武蔵ロングトレイルが開催されます。 ロング(105km)とショート(35km)の部。 たまたま北海道マラソン走るにあたり手頃な練習大会がないか探していたら見つけてしまいました。「第1回」というのに惹かれたというのもありますw ただ35kmというのはロードでは長い距離。 しかも初トレイル。 不整地は、千葉のサマークロスカントリーで何回か走りました。 登坂走はロードレースですが激坂王で経験しています。 しかし、トレイルは未経験。たまたまYouTubeで奥武蔵35kmコースの試走動画があったので見たところ、結構キツそうなコースだったので、全く未経験で本番に臨むのはちょっと…ということで…

  • 4月の距離と体重について

    4月も終わり、世間はゴールデンウィークに突入して残り僅かとなりました。 あ、私もね。遅くなりましたが、4月の距離と体重です。 まず距離。 長野マラソンに出ましたが、僅かながら3桁には届かず…。これからは8月の北海道マラソンに向けた練習を本格化していきたいと思います。 体重 こちらも範囲内。 最近は65kg以上ですが、もともと身長から割り出されるベスト体重は68kg。 1kgほど余裕あるのでOKかな。もう長い間見ていて安定しているので、来月からは気が向いたら、または大きな変化があった時は報告しようと思います。今回、ゴールデンウィークは、春日部以外、どこに出かけるということもなく家でゆっくり過ごし…

  • 大凧マラソン5km走りました。

    5月4日、春日部大凧マラソン5kmの部、走りました。 今回は距離も短いので速報はなし。 目標は22分30秒切りでしたが、暑すぎて途中でバテて、歩き入れてしまいましたorz目標の2分落ち。残念😢 でも歩いた割には自分的には悪く無いタイム。終わった後は、このときだけ食べられる(というかこの時以外に春日部に行くこともないためわかりませんが)大凧焼きを食べました♪ 美味しかった。これで2022-2023マラソンシーズンは終了!これから2023-2024シーズンに突入! 初戦は8月末の北海道マラソン。 その前に練習大会的なものには出るかもしれませんが。北海道マラソンに向け昨年同様、練習メニューを組んで取…

  • 【前日は善光寺参り】長野マラソン2023完走記【そして本番では久々に…】

    長野マラソン走りました。 完走しました。 今回は「速報」は無しでいきなり本編です。 理由は後から…結果ですが グロス 4:10′ ネット4:08′でした。 もう少し頑張れば、サブ4達成できましたが…膝の痛みもあったりしたのであまり練習していない割には頑張った方かと。では長野マラソン完走記…時は大会前日に遡ります。 前日受付があるので前のりしました。 大宮から新幹線で長野へ。 View this post on Instagram A post shared by acchan (@acchan_running) 1時間ほどで長野到着。 View this post on Instagram A…

  • 祝!当選!東京マラソン2024出走権利獲得の巻

    春はあけぼの。 4月に入り、桜が散りだす頃 街にはフレッシュマンが溢れて期待と希望の眼差しで闊歩する今日この頃。弊社にも、新人が入社して昨日まで研修を実施してました。ちなみに研修の主担当は私ね。そんな最中… ふと、休憩時間に携帯のメールを開くと私にもドリームチケットが届きました! 当選! 実は、東京マラソン2023は走れなかったものの、「バーチャル」東京マラソン2023は走ってました。その時の完走者(2838人)から100名に抽選し、見事当選。 「選ばれ者」となりました!バーチャル東京マラソンの参加期間は2月18日から。 と、いうことは京都マラソン(2月19日)走った時の記録がそのままバーチャ…

  • 3月の距離と体重について

    3月の距離と体重です。 距離 3月はあまり走れませんでした。 走ったのは、板橋CITYマラソンとその後の日に走ったくらい。それでも、折角の桜の季節…散り出して葉桜になる前にと菜種梅雨の合間になんとか今年も走れました。 あまり走らなかったのは、膝の痛みが長引き、板橋CITY本番前に痛くしすぎるのも…と、練習を控えてました。もっとも本番で、膝を痛めて歩いてしまっているのも練習不足が原因だと。 今のままだと悪循環。 4月も長野マラソンあるし…だいぶマシにはなってきつつあるので、無理しない程度に走りつつやってくしかないかな。 昔のようにリタイアしなくなってきてますが、後半歩き続けて完走というのも、これ…

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻その③【ECU登録編】

    (この記事はECU(車載コンピュータ)にアクセスする作業についての防備録です。作業的に想定外のトラブルが発生する場合があります。このため、私と同型のクルマに乗っていて、この記事を参考にして作業される方がいても、自己責任でお願いします。) 前回、バッテリー交換のため その①機材調達編 その②バッテリー交換編 でした。交換後は、さすが新品のバッテリー。 ボタン一発でエンジン始動! 交換前のすこし頼りなくスターターを回しながら始動するのとは違います。スムーズなフィーリングで、作業自体は面倒だったけど、やってみてよかったなぁと 思いました。バッテリー交換したら今度は、診断機によるECU(車載コンピュー…

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻 その②【交換作業編】

    前回、バッテリー交換に向けて、バッテリーの確認と、交換機材の調達したことを紹介しました。今回はバッテリー交換作業について紹介。 交換には上の写真の赤く墨塗りした部位の部品を取り外す必要があります。各パーツを外す手順について 1.ウェザーストリップとカバー ここはハマってるだけなので工具無しで外せます。 そうすると赤丸のあたりに8mmのナットでとまっている箇所が見えてくるのでラチェットレンチを使って外していきます。 赤キャップのプラス端子の部分も外します。ここは10mm。 これでエンジンルーム奥のカバーが外れました。 2.エアクリーナーボックスとインテークパイプ エアクリーナーボックスとインテー…

  • 【5年ぶりの板橋は】板橋CITYマラソン完走レポート【厳しかったorz】

    速報のとおり板橋CITYマラソン終わりました。 とりあえずは完走。 メダルもゲットできました。 今回、練習の時間がほぼ取れないまま臨んだので、「PB更新!」と言っておきながら無理かなーと思ってましたが、サブ4どころか5時間も切れませんでしたorz まあ、当然と言えば当然の結果。そんな板橋CITYマラソンのレポートです。5年ぶりに参加。大会当日。 会場は荒川河川敷。 私の自宅は川口。 当日、朝に電車で行きました。 ほとんどの方は、浮間舟渡から会場入りしますが、私は赤羽岩淵から徒歩で会場入り。 会場までは約5km。 2km歩いて、3kmほどジョグ。 いい感じに身体が温まりました。会場入り 荷物預け…

  • 【速報】板橋CITYマラソン結果

    終わりました。 スライドコースとの相性が悪いのかなぁ…。 とりあえず後でまとめます。

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻 その①【調達編】

    愛車のタイヤを交換した後は、バッテリーの交換です。 5年経過しており、さすがに少しかかりが悪くなってきました。充電すればもう少し延命できそうだけど、それでも今年一杯かな?という感じ。 色々と物の値段も値上がりしているし、もう少し上がるかもしれないので、ここいらで交換しておこうということになりました。後述しますが、この車のバッテリー交換、かなりめんどいです。 でも考えた末、何事も経験…ということでDIYすることに。 車検後にやろうかと考えてましたが、結局、車検前に行うことにしました。この作業、かなり難儀。 多くの日本車は、エンジンルームの脇にバッテリーが鎮座してますがBMWの場合はバッテリーがダ…

  • 【車検前準備】愛車のタイヤを交換するの巻【まずは足下から】

    世間はWBCで湧いてますが…今回は私の愛車、「BMW」のお話です。 久しぶりのクルマネタ。私の愛車はBMW218dグランツアラー(F46)です。 ディーラーで登録後、試乗車用に下ろす予定だったものを購入したので新古車扱いとはいえ、実質ワンオーナー。 そんな私のクルマも購入から5年経ち、2回目の車検がやってきました。5年目で走行距離約40,000km 1年間で10,000kmの走行目安からすれば、まずまず順当な走行距離。購入から5年経ち、いろんなところが消耗してきました。まずは、タイヤ。 前回の車検は大丈夫でした。今回もギリギリ大丈夫そうかもしれませんが、交換することにしました。タイヤ溝ゲージで…

  • 【後半は坂とみぞれで疲労と寒さ】大阪マラソン2023 その②レース後編 【それでもサブ4.5達成!】

    前回のエントリーではGARMINから新作の発表があって思わずそっちを書いてしまいしたが…あらためて、大阪マラソンレース前編に続き、大阪マラソン2023レース後編です。前編の通り、12km以降、28kmまでの写真が全くありません。 軽量化のため、スマホは持たず、デジカメで撮影したのですが…。レスポンスが悪く、撮れてなかった…orz 残念。ちなみに中間点過ぎて1回、トイレに寄りました。 また15km以降は給食ポイントがところどころにあったため、制覇すべく立ち寄っているので、1kmあたりのラップタイムが、給食のある無いで差が激しくなっています。それではあらためて写真が撮れていた28km以降の松屋町筋…

  • GarminからForerunner265と965出ましたね!

    朝ネットニュース見ていたら… GARMINのランニングウォッチラインForerunnerシリーズの新作が出るとのニュースが。 Forerunner265(S)と Forerunner965。 チタンベゼル採用。 AMOLED液晶採用。 タッチ&ボタンによる操作可能。 そして軽量…265は47g(Sは39g)965は53g価格は265が62,800円(Sは60,800円)で、965は84,800円かあ…。欲しい…。 買うなら965かなぁ…。 265は高くなりすぎ。 次は2桁モデル(Forerunner65?)でRDP対応で高くても3万円前半で出して欲しい。

  • 【気張りやっしゃ】大阪マラソン2023 その①レース前編【前半はまあまあ】

    初めて参加した大阪マラソン2023 速報、そしてEXPO編の後は、いよいよレース本編。 今回は、前編としてスタートから、中間点まで をお伝えします!当日朝。 ホテルは淀屋橋なので、歩いて大阪城の会場へ向かいました。 3kmあるかないかくらいなのでウォームアップにはちょうど良い感じ。 土佐堀川、大川沿いに東に歩いていくと大阪城が見えてきます。 向かったルートは、マラソンのコースでもあります。 あちらこちらに、準備用の三角コーン等が用意されてました。 京阪天満橋駅付近では、これから配置に付くのであろう、ボランティアの集団とも遭遇。 この辺りから、会場へ向かう他のランナーさんもぼちぼち見かける様にな…

  • 2月の距離と体重について

    2月も昨日でおしまい。距離 久々に3桁いきました! まあマラソン、京都、大阪と走ればそうなりますわな。3月も1本大会(板橋CITYマラソン) があるのでPB更新のためにも、練習をこなして3桁届くよう走りたい。あと、マラソンでの後半の課題として、股関節が硬くなる傾向が出てきているので、ちょっとストレッチサボり気味だったので、真面目にやろうとも思いました。体重 こちらは、順調。大きな変化なし。 65〜66kgくらいで安定しています。こんな感じで3月も行きます!

  • 【おいでやす】大阪マラソン2023 その①事前受付・EXPO編【大阪へ】

    速報のとおり大阪マラソン完走しました。 前走の京都マラソンがいい練習になったみたいで、京都よりも平坦区間の多い大阪マラソン、タイムもまずまずでよかった…。さて、大阪マラソンも、大都市大規模大会の例に漏れず、事前受付、EXPOがあります。3万人超が参加する大阪マラソン、「東の都」東京マラソンとほぼ同規模の大会。 事前受付の会場もインテックス大阪ということで、東京でいえば有明の東京ビックサイトみたいなところ。 さぞ規模も大きいのだろうと言うことで、まずはそこの紹介から。京都同様、できるだけ前日をフルに時間使いたいので、前々日の夜…つまり金曜日の深夜に夜行バスで移動。 家出た時は雨で面倒だなーと思っ…

  • 【速報】大阪マラソン2023

    終わったで〜。 タイムも目標どおり走れましたわ。後で、まとめますぅ。 ほなまた!

  • いよいよ明後日!大阪マラソン2023!

    ついに明後日(というか日付変わったので明日)2月26日、大阪マラソン2023です!事前受付があるので前の日から入ります。 そこで、今回も行きの移動は夜行バス。(2月24日深夜出発) この記事、バス停までの移動中に書いており、先ほどバスに乗りました。 明後日の大阪マラソン、目標ですが、まず完走。 そして、前走、京都の記録を上回りたい。京都より平坦なので、それくらいはできないと…。 具体的にはサブ4.5達成。過去、「Tour de Marathon」シリーズ中にも4大会中、3大会(内1回、松本はサブ4)でサブ4.5達成しているので今回も達成したい。 サブ4は…まだまだ本調子とはいえないので、とりあ…

  • 【「きばりやす」と舞妓はんも応援!?】京都マラソン2022 ②後編【アメニモマケズ、カゼニモマケズ】

    前半は桂川沿いに嵐山、その後は京の山の麓を走るように鴨川へ向かう山岳ルートでした。 後半は、京の街中を走るルートになります。今回は、その後半戦です。 加茂街道から北山通りに入り中間点を過ぎて松ヶ崎橋方面へ。 松ヶ崎橋の折り返し地点。 北山通を戻ります。 ただし、そのままは戻らず、途中、下鴨本通のスライドを経由しながらになります。下鴨本通のスライドの後は、京都府立植物園内へ。 森の中の道。 そこを抜けていくと… なんと! 舞妓Haaaan!!!これぞ、THE「京都」! 少し疲れが取れたかもw 手振ったらこっち向いてくれました!(右側の舞妓はん)植物園を出て北山通から再び加茂街道へ。 車道から鴨川…

  • 【そうだ京都、行こう】京都マラソン2023①前編【「おこしやす」でも生憎の雨…】

    速報のとおり京都マラソンに出場しました。 松本マラソン同様に夜行バス利用で1泊3日の旅。 金曜日夜23:00出発。 京都には、7:00前に到着。 着地が四条河原町の鴨川沿いだったので降りたらいきなり「京都」という感じの風情。 少し街中を散策したあと、バス停があったので、そこから京都駅へ向かって 駅前のスタバで朝飯食べました。 その後、ホテルへ。荷物預かってもらえれるだけでよかったのだけど、予約した部屋は前日の宿泊者がいなかったようで、部屋に直接荷物置いてもOKとのこと。 ラッキー!この時点でチェックインも済ませたので15時前に戻っても部屋使えるし、身軽に前日受付会場まで行ける!前日受付会場は、…

  • 【速報】京都マラソン2023結果

    なんとか完走。 GARMINCONNECTに障害が出ているらしくとりあえずの証明写真です。後でまとめます。

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS③【デバイス準備整ったので使ってみた】

    今回は、先日購入したCASIO Runmetrix CMT-S20R-ASの運用編です。実際に走ってみて、 ①付け心地 ②操作性 ③アプリの使い勝手 などみて、独断でおすすめかどうか判断したいと思います。 ①付け心地について GARMIN RDP同様にモーションセンサーはランニングパンツウェスト部の後ろの中心部に装着します。 青いクリップ側が外側です。 黒いセンサー部は腰側になります。RDPに比べると大きく重めなので、走る時揺れるとか、厚みのある方が身体側なので違和感があるかと思いましたが、そういった事は有りませんでした。 ゆるゆるのパンツなら動いてしまうかもしれませんが、走る時はパンツのひも…

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS②【デバイス届いたので開けてみた】

    さいたまランフェスで出展していたカシオの兄ちゃんにそそのかされてw注文した…CASIO Runmetrix CMT-S20R-AS(以下モーションセンサー)について (もちろん注文するにあたっては、メーカーホームページみたり、レビュー読んだりしてからポチりましたが。)ブツが届きました。 丁寧に梱包された上、ビニール袋に包まれて送られてきました。 ビニールを解き、いざ開封。 箱の中身は、本体、保護ケース、充電ケーブル、取説。すでにGARMIN RDP(ランニングダイナミクスポッド)を持っているので、それとの大きさの比較。 あらためてGARMIN RDPの小ささが目立ちますな。重さは…確かにRDP…

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS①【GARMIN RDPと比較してみた】

    ランニング始めてはや7年…。 始めたのが2017年3月(ブログを始めたのは2016年11月)ですから、今年の3月で8年目に突入になります。走りはじめの1年目は、なんとか完走できる程度の実力でしたが、7年目にしてようやくサブ4を達成できました。達成できたのも2020年以降、コロナ禍で、大会に出たくても出れない状態になったとき、練習方法や走り方を見直したこと、在宅勤務が増えてコロナ流行前と比べて走る日も増えたことなどがタイム向上に大きく寄与したと思います。もちろん、ただ走って、いたずらに距離を踏んだというのではなく、試行錯誤しながらも、長く走るにはどうすればいいか考えたと言うこともあります。話は変…

  • 1月の距離と体重

    1月の距離と体重です。 先々月12月、もう年末かあ…と思っていたら、1月もあっという間…特に先月は色々あったし…。1月は先日のエントリーのとおり、正月早々、大怪我をしてしまい、そちらの治療に専念していました。 このため、走破距離はフルマラソン以下。とは、言え術後1週間でギプスは日中は取ることができ(一応まだ寝るときはギプスつけています。)ギプス取れた後は、すぐマラソンに参加し、ケガもなく完走したのでほぼ復活したといえますが、膝の痛みが長引いていたので、マラソン後走るのは控えてました。 だいぶ良くなってきたので、そろそろ再開しようと思ってます。次に体重 動かない期間もあったので太るかな?と思いま…

  • 【緊急購入!】GARMIN Fore Athlete245を買って思うこと。【プチレビュー】

    注意一瞬、怪我一生!私にとっては入院手術するような怪我は、かなりインパクトのある出来事でしたが、もう一つショッキングなことが…それは愛用のGARMlN EPIXも負傷したこと。手をついた際、時計も地面接触してギタギタのバリバリ…。 でも、さすがMILSPEC準拠。 結構なダメージがあっても、とりあえず動く。 でも画面もバリバリなので見辛い…。そこで、さいたまランフェスを走るので急遽代替機を購入しました。実はAppleWatchも持っているのでそれを代わりに使うことも考えたのですが、アクティビティのログは全てGARMIN CONNECTで管理しているので、やっぱGARMINがいいなあということで…

  • 今後の大会参加予定について

    2023年、3日目にして怪我してしまいどうなるかと思いましたが、復帰戦で走れたのでよかった〜。これなら2月の京都と大阪は大丈夫かな。さて、今回は今年の今後のマラソン大会参加予定についてです。以前お伝えのとおり、京都、大阪の参戦は決まっています。 また、その練習がてら先日のエントリーのとおり、さいたまランフェスハーフの部を走りました。3月以降は、板橋と長野マラソン、そしてGWに春日部大凧マラソンを走る予定です。3月 板橋CITYマラソン 以前、2018年に出ているので、5年ぶりに参戦。 あの時は、制限時間(7時間)をフルに使ってグロス6時間21分、ネット6時間7分でした。この大会が今まででのワー…

  • 【大怪我からの復帰戦】さいたまランフェス2022-2023完走レポート【ぼちぼち走りました!】

    速報のとおり、さいたまランフェス2022-2023のハーフの部を走りました。怪我してたので、前日までどうするか悩みましたが、近場だし、日中はギプス取っていいことになったし、医者にも聞いたら走るのは問題ない(ただし球技などで顔に接触を伴う可能性のあるスポーツはまだダメ)とのことだったので、出場することにしました。このイベント、さいたま国際マラソンの後継にもなりますが、元々はさいたまスタジアムで行われていた、絆ランニングフィスティバルinさいたまスタジアム2002(第7回まで開催)の流れも汲むようです。 両大会が統合したような内容ですね。リーフレットのつくりは、どことなくさいたま国際のデザインを継…

  • 【速報】さいたまランフェス2022-2023ハーフの部

    いきなりですが速報です。 本当は新年挨拶のエントリーで今後の参加大会のところで本イベントに参加することをお伝えするつもりでした。鼻のギプス取れて2日目だけど参加することにしました。もともと京都、大阪の練習大会という位置付けで出るつもりでしたので、怪我からの復帰後のロング走として走りました。(DNSするには参加費がもったいなかったので)約2週間全く走らなかった割にはまずまずのタイムだと思いますが…後半は脚が持たずペースダウン。後でまとめます。

  • 【新年早々】コケて大怪我した件について【やらかしました】

    皆さんこんにちは。 お元気でしょうか? …私は元気…でもないか。新年早々やらかしましたorz ランニングでインターバルトレーニング中、下り坂でコケて顔面を強打! 鼻を骨折してしまいましたorz 手をついたものの、下りということもあり勢いもあったので間に合いませんでした。不幸中の幸いだったのは、目や歯、そして頭はなんともなかったこと。 しかし、顔の口の上と鼻に傷と鼻を複雑骨折。 あと手足に少々擦過傷。 救急搬送事案。 ERで応急処置後、翌日には形成外科へ。 その翌々日には術前検査やら何やらで入院する羽目に。 自分が原因とは言え、なんともやりきれない新年の幕開けとなりました。当然、仕事はできないの…

  • 【遅ればせながら】あけましておめでとうございます【正月早々災難】

    遅くなりましたがあらためて あけましておめでとうございます。 今年も、もちろん走ります!が、予定が狂いました。実は正月早々、大怪我しまして…。 今は、病院に入院中。 4日後に手術です。手術はしますが、命に関わるようなものではないです。ただ、この怪我により来月以降の大会参加になんらかの影響があるかもしれません。ちなみに脚の怪我ではありません。 脚ではないけど…手術するくらいなので、回復しないと走るのは厳しいかなと。ということで、年明けにお伝えするとした今後の大会予定については、またあらためてしたいと思います。

  • 12月の距離と体重

    今日は大晦日! 明日から2023年です。 毎年色々あるけど、来年こそ平穏安寧な世の中であってほしいです。 さて、2022年最後の月の距離と体重ですが…距離 ギリ100kmオーバー 湘南国際での膝の故障、仕事の年末進行や川内杯でもぶり返しそうになり、練習量を落としたのとコロナワクチン4回目を年末に打った副反応もあり、距離は伸び悩みました。大晦日の午後に皇居ランをして帳尻合わせた感じです。 年間でも平均100km超。 体重 こちらは安定。 以前に比べると高めですが許容範囲内。 身長からすればベストウェイトは68kg。 なので66kg台なら問題無しです。ということで2022年ももうすぐ終わりますが、…

  • 【年の瀬の恒例10km】川内杯栗橋関所マラソン大会参加してきました【現状打破!できるか?】

    今回、速報もなく、いきなり本編です。 川内杯栗橋関所マラソン大会に出場しました。もともと 「Tour de Marathon」で今年のマラソン参戦は終了としていて、この大会は予定していませんでした。 しかし何か物足りない。 湘南国際も不本意な結果となったし…年末、スッキリと終わりたい。考えてみたら12月はここ3年ほどは、中旬から下旬にかけて10kmマラソンに参加していました。 2020年は関東10kmロードレース大会に。 2021年は関東10kmロードレース大会とONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021に。すでに湘南国際が終わった時点では関東10kmロードレース大会は…

  • 【Tour de Marathon Final stage】湘南国際マラソンなんとか完走できた件について【TAKE ACTION, BE BETTER】

    湘南国際マラソン完走しました。 ただし速報の通り、結果は散々でした。コースは海岸沿いの超ロングスライドコース。 大きなアップダウンも殆ど無いので、PB更新を目指してました。(3時間50分から45分くらいを予想タイムとしていた。) しかしサブ4どころか、結果は5時間33分。 前半だけのペースで見れば目標はともかく、サブ4は達成可能でした。原因は、13km超えたあたりから、膝のテーピングが解けたため。 過去にも腸脛靭帯炎を発症することがあったので どちらかというと左膝の方が弱いため、右膝は大丈夫だろうと解けまくっていたテーピングを剥がしたのですが、これが良くなかった。ハーフ過ぎてから右膝外側に刺す…

  • 【速報】湘南国際マラソン【完走】

    完走しました。 ただ…結果は不本意。 あとでまとめます。

  • 11月の距離と体重について

    明日から12月です。 師走。 「師」(お坊さん)も走らないといけないほど忙しい月です。ですが、私は11月も走ってましたがw 11月は、「Tour de Marathon」シリーズの真っ只中。 最終週を除けば、第1週から3週目の週末は毎週マラソン大会でした。 先月の週末からだと4週連続マラソンで、記録は落ちていくかと思いきや、走る毎に少しずつ速くなっていっており、自分でもびっくりしています。ある程度、走り込んでいて脚も仕上がっているなら、サブ4くらいだと4週連続でも却って実戦の積み上げで効果があるのかも…。そして、誕生日の5日後にはサブ4達成! 遅めの「バースデイプレゼント」となりました。 そん…

  • 【レインボーブリッジ】GRAND CYCLE TOKYO レインボーライドに行ってきました!【封鎖されちゃいました!】

    現在、勝手マラソンイベント「Tour de Marathon」絶賛開催中ですが、その最中、自転車イベントにも参加してきました。今年度の自転車イベントは、志賀高原ヒルクライムでおしまいと言っていましたが、こいつに参加することにしてたこと、すっかり忘れてましたw11月23日開催のGRAND CYCLE TOKYO レインボーライド。お台場をスタートして、レインボーブリッジや東京港海の森トンネルを通るコース。 レースでは無いですが、計測チップもあるので、一応タイムも計測するみたいです。 普段、車でしか走れないところを自転車で走れるというのは面白そうなので応募してました。 抽選だったのでどうなるかわか…

  • 【Tour de Marathon 5th Stage】MINATOシティハーフマラソン【東京タワー 増上寺とボクと〜時々浜松町・虎ノ門】

    「Tour de Marathon」シリーズ第5戦、MINATOシティハーフマラソンも無事、完走しました。今回、レース道中の写真が無いためサラッと行きます。都内なので、当日移動しました。 地下鉄の大門駅下車で会場へ。会場に到着。 健康チェックを受けた後に準備します。 と言っても、家出る時ウェア類は着て出たので、上着脱いで、靴履き替えるだけですが。荷物を預けてブロックに並びます。 今回、なぜかAブロック。 申告タイム順らしいけど、目標タイム1時間40分で出したんだけど、こんなんでAブロック? ちなみにAブロックは、陸連登録の部(つまりアスリートクラス)と混走です。スタートラインへ移動。 こんなに…

  • 【速報】MINATOシティマラソン【完走】

    終わりました。 ハーフPB更新しました。 残念ながら100分切りには僅かに届かず…。 あとでまとめます。

  • 【インスペクション】MINATOシティハーフマラソンをちょっとだけ下見してきた件【坂道だけね】

    Tour de Marathon第5戦はMINATOシティハーフマラソンです。 いよいよ明日!ここまで3週連続でフルマラソンにチャレンジしてきました。思ったよりも、まともに3戦とも走れて自分でも驚いてます。さすがにリタイアは無いにしても、後になるほどタイムは向上しているのが驚きです。まあ、間のちばアクアラインはPB更新してないけど、エイドにしっかり寄って横浜の3分落ちだからまずまず。タイムが良かった要因を考えみると 緊急事態宣言時と今年の夏場の走り込み リタイアへのリベンジに燃えた(アクアライン) 大会ロケーションの良さ(フル3戦とも) …かなと。次はハーフなので距離は半分! 楽勝でしょ! と…

  • 【Tour de Marathon 4th Stage】松本マラソン完走レポート②激走編【激坂と突風とまるごとりんごと】

    前日編に続いて、今回はレース当日のレポートです。 あらためて、勝手企画「Tour de Marathon」シリーズも4戦目。 そして、フルマラソン3週連続の3戦目。正直、身体が疲れてないかというと、今までの疲労の蓄積は多少あります。また、今回、コース見て、「ここで横浜やアクアラインのようには走れない。今回こそはファンラン、4時間半ばで走れればいいかな…。」と思ってましたが…速報のとおりびっくりです。 当日朝。 5時に起きて風呂に入った後、準備。 戦闘装備整えたあと、ホテルをチェックアウト。 駅前からシャトルバス乗り場へ。 前日よりも曇りがちな天気ですが、気温は今日の方が暖かい。 検温チェックし…

  • 【Tour de Marathon 4th Stage】松本マラソン完走レポート①移動編【魅せたい三ガク都がここにある】

    「Tour de Marathon」シリーズも4戦目。 3週連続マラソンも最後となりました。 では、早速、完走レポートと…思いましたが、前日朝に入り、松本市内色々観たりしたので、まずはそのレポートを。今回、PB更新したので、勿体つけて…では決して無く、今回出た中では1番いい大会だと思いました。他の方にも、ぜひ一度は出てほしい大会なので、それを少しでも伝えたいから、今回は2つに分けてレポートします。(マラソン中、あまり写真を撮っていないということもありますが。)来年出ようかと考えている人にはマラソン以外の情報も気になるところだと思いますので、そんなに色々行ったわけではないですが参考になればと…。…

  • 【速報】松本マラソン2022

    松本マラソン完走しました。 びっくりです!あとでまとめます。

  • 【Tour de Marathon 3rd Stage】ちばアクアラインマラソン完走レポート【海を走ろう〜アクアラインの風にのって〜】

    速報のとおり、ちばアクアラインマラソン2022完走です。たびたび触れてますが、ちばアクアラインマラソンに出るのは今回で2度目。 前回は、DNFでした。 30kmは越えたものの、35km付近でリタイア…あと7kmだったのに。不思議と、リタイア直後は悔しく無く、とりあえず終わった事に安堵してましたが、この大会、毎年開催ではありません。1年おきの開催で本来なら2020年にも開催される予定でした。 しかし、ご存知のとおり、その時はコロナ禍の真っ最中。2020年は中止となり、2022年、コロナもおさまりつつあるなか、4年ぶりの開催となりました。 さすがに、出れるチャンスが少ないとなると、あの時完走してお…

  • 【速報】ちばアクアラインマラソン2022

    今回リベンジ果たすことができました。あとでまとめます。

  • 【Tour de Marathon 2nd Stage】横浜マラソン完走レポート【横浜を走る、世界が変わる】

    速報のとおり、横浜マラソン2022完走しました。 横浜だと日帰りでも行けますが、前泊しました。 お陰で朝は楽々です。4時起きして、前日にコンビニで買っておいた朝飯を食べた後、6時過ぎに会場の桜木町駅最寄りのパシフィコ横浜へ。 会場入り口で、検温履歴、健康証明のQRコードと手荷物検査のチェックを受けました。会場で荷物を預けて 少しのんびりしてたら、結構いい時間に…。スタートブロックへ向かいます。 ブロックまで行き着くのに時間かかったけど、間に合いました。 私のブロックはFです。 8時半定刻どおりスタートとなりました。 しかし、そこからなかなか進みません。結局、号砲から20分のビハインドでスタート…

  • 10月の距離と体重

    11月です! 11月は、私の誕生日! また、一つ歳をとりアラフィフから遠去かりつつあります。が、四捨五入すればまだ50歳!w ということで、ブログタイトルはとりあえず、このままにしておきますwさて、10月の距離ですが 150km超えました!うち約63kmは、東京レガシーハーフマラソンと一昨日走った横浜マラソンの分です。11月は、3週連続マラソン大会となるので、全て完走すれば100km超え達成の見込み。 次に体重 こちらも基準値内ということで距離も体重も問題なし。マラソン大会は、まだまだ続きます。 来週は、ちばアクアラインマラソンです。

  • 【速報】横浜マラソン2022

    完走しました。 ゆっくり走るつもりが…PB更新しました。後でまとめます。

  • 【Tour de Marathon 1st Stage】東京レガシーハーフマラソン完走しました!【もうひとつの"東京マラソン"】

    速報のとおり、東京レガシーハーフマラソン、完走してPB更新しました!「レガシー」の名前の通り、「幻」の東京オリンピック、東京コースの一部をハーフマラソンで走ります。 記念すべき第一回大会、出られてよかった!朝、電車で千駄ヶ谷へ。 スタートとゴール地点となる国立競技場へ向かいます。 国立競技場に入場する際、荷物の中身とゼッケンの提示をして、競技場内に。 着替えたあと、スタートブロックへ。 私のブロックはEブロックで競技場の地下になります。 8時5分。 号砲は聞こえませんでしたが、皆さん拍手でその瞬間を迎えました。 しばらくして徐々にブロックが動き出し地上へ。 トラックを回って、スタートラインに。…

  • 【速報】東京レガシーハーフマラソン【PB更新】

    東京レガシーハーフマラソン終わりました。 完走。 PB更新!後でまとめます。

  • 【いよいよ明日】東京レガシーハーフ前日受付に行くの巻【受付も国立競技場で】

    明日、東京レガシーハーフマラソンです。 半分の距離になりますが、東京オリンピック「幻」の東京コースを走ります。ハーフマラソンとしては珍しく受付無しの事前送付ではなく、前日までに受付に行かないといけません。ということで前々日の金曜日にランナー受付へ行ってきました。ランナー受付の会場は国際競技場。 会社からだと地下鉄1本で行けるのですが、この日は在宅勤務。 四谷から総武線で千駄ヶ谷下車で行きました。受付の流れは…ゲートで顔認証と体温チェック、本人確認・体調管理アプリの確認とゼッケンの受取、PCR検査、チップの動作確認、参加賞のTシャツ受け取って終了。その後、EXPOへ。 ハーフなので、東京マラソン…

  • 【東京・大阪・京都】年明けマラソン大会の当落結果について【アタッタ!ハズレタ!】

    これから本格的なマラソンシーズンへ。 私が年内に走るのはハーフ2本とフル4本の全6戦。 東京レガシーハーフマラソン(東京都新宿区ほか) 横浜マラソン(神奈川県横浜市) ちばアクアラインマラソン(千葉県木更津市ほか) 松本マラソン(長野県松本市ほか) MINATOシティハーフマラソン(東京都港区) 湘南国際マラソン(神奈川県大磯町ほか)横浜からMINATOシティまでは4連戦。 1ヶ月間、毎週どっかしら走るスケジュール…集中しすぎw それはともかく来年のフルマラソンの予定について。 「来年の事をいえば鬼が笑う」と言いますが、マラソンは直前でエントリーをするなんてできません。 トップアスリートなら運…

  • 9月の距離と体重(と開脚)

    9月も終わりました。 残暑はありましたが、朝夕は涼しくなり走りやすくなりました。 そして、これからはスポーツの秋。 本格的なマラソンシーズンに入ります。さて今月ですが距離について、3桁に届きませんでした。 9月距離 後、3kmちょい走れば…でも四捨五入すれば100なのでいいかなとw 10月に大会が控えていることもあり、オーバーワークで脚を痛めないよう、5〜6kmのランをメインにおこないました。 あとは、インターミッテント(キロ4分未満ペースの1分間走+4分レストを12セット)とLSD(キロ7分ペース)。連休があったので、その時は集中的にと…思っていたのですが、台風の到来と痛めないよう練習したつ…

  • 【目指すは】志賀高原ヒルクライム【国道最高地点!】

    上ってきました!渋峠! 志賀高原ヒルクライムに出ました。 そして、完走しました! その完走記というか旅行記です。 話は、大会前日から遡ります。 土曜日に志賀高原へ。 当日受付がないため、前日に受付しないと本番、走れません。 トランポとしてバン借りて、バイク積んで、いざ信州へ! 外環、関越、上信越、長野道と乗り継いで約256km。 会場は、信州中野インターからさらに24km先です。 志賀高原まで16km地点。 そしてさらに33km走ると草津温泉まで行けるそうですw 電光掲示板には、大会のため、明日通行止めの告知が。 その先には、高地トレーニング? グループでランナーさんが走ってました。 私も夏場…

  • マラソン大会遠征用のバックパックを買ってみたの巻

    来月からマラソン集中期間がやってきます。10月16日の東京レガシーハーフマラソンを皮切りに、その翌々週には横浜マラソン、そしてちばアクアラインマラソン、松本マラソンと3週連続でフルマラソンが続きます。 どれも前泊します。自転車のイベントの場合は、クルマにバイク積んで行くので、ボストンバックでもいいのですが、マラソンの場合は公共交通機関での移動が多いため、乗り換えも考えると、両肩でも背負えるバックパックの方が便利。 今までは、ボストンバックかメッセンジャーバックで行くか、日帰りならサロモンのランニングザックに詰め込んで行ってました。でもやっぱり、遠征用のザックが欲しい、ということで今回買ったのが…

  • 今週末、志賀高原ヒルクライム出ます!

    3年越しの開催だそうです。 志賀高原ヒルクライム。2020年9月に第1回大会を開催予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大により中止、翌年の2021年も9月に開催予定でしたが、同じく中止に。 そして今年、2022年9月11日、3度目の正直ということでようやく開催することに。記念すべき第1回大会に出ることが出来ました。私は昨年の富士ヒルで、この大会の事を知ったので昨年よりエントリー。 私にとっては2年越しの開催です。スタートは、志賀高原のサンバレースキー場の駐車場から、国道最高地点である渋峠までの13kmになります。 GPXデータをGarmin Connectに入れてコースを確認してみましたが、3…

  • 東京マラソン1次抽選当落通知きました。

    先日、「ONE TOKYO プレミアムメンバー」を対象とした東京マラソン2023の一次抽選の当落確認の通知メールがありました。 メールでは当落は確認できません。 結果が判明したので、WEBで確認してねという内容のメールです。相変わらずもったいつけますw WEBページを確認しました。結果は 落選…。一般エントリーの抽選に回ります。 次の抽選結果は10月4日だそうです。 当たってほしい!

  • 【すすきの・ラーメン・ジンギスカン】北海道マラソン完走記【後編】

    北海道マラソンの続きです。 速報※※速報ですが、貼り付けたスクショ画面が貼り間違えしていたのに気づき訂正しています。前編はこちら。北海道マラソンへ向けたトレーニングの記録はこちら。 準備期(前半) 準備期(後半) スピード養成期(前半) スピード養成期(後半) 調整期 前半は順調。 でも前半が順調だからといっても、マラソンは長丁場。 今の私の実力では、最低4時間半はかかります。 1日の1/6以上の時間、走ることになるので、何も無いわけが無いw で、今回もありました…そのマラソンの続きです。中間点以降のコースは次のとおり ①中間点を過ぎると約5km先に折り返し。折り返しの手前にランナーサポートエ…

  • 【残念】静岡マラソン休止について【無念】

    静岡マラソン、当面やらないそうです。しばらくやらないのか〜。ようやくリベンジできる走力に達してきたのに…。https://t.co/41tO8EjEYb#静岡マラソン#静岡マラソン休止静岡マラソン休止へ コロナ渦と財政難で:朝日新聞デジタル https://t.co/I1OinvfiqZ #新型コロナウイルス— acchan_runningman (@acchanrunning) 2022年8月31日 2016年3月から走り始めて、気がついたら6年経ってました。 このブログ始めたのがその年の11月。 10km、20km、10マイル、ハーフ、30km、フルマラソンと数々の大会を走ってきましたが、…

  • 【事前受付とEXPO、そして中間点まで】北海道マラソン2022完走記【前編】

    速報でのとおり、北海道マラソン、PB更新(サブ4.5)にて完走しました。その完走記の前編です。 札幌への移動からマラソンコースハーフ地点まで。ちなみに今回PB更新にあたり、私にしては珍しく真摯に練習を重ねましたw その記録はこちら。 準備期(前半) 準備期(後半) スピード養成期(前半) スピード養成期(後半) 調整期 大会前日 成田からLCCで移動。電車を乗り継いで、日暮里へ。 日暮里からはスカライナーで成田へ。 日暮里から40分弱で成田に到着。 都内からだと、あっという間。 成田空港から定刻どおり出発。 2時間弱で新千歳に到着。こちらもあっという間でした。 札幌に行くのは8年ぶりくらい。仙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acchanさん
ブログタイトル
挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
フォロー
挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用