chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【前日は善光寺参り】長野マラソン2023完走記【そして本番では久々に…】

    長野マラソン走りました。 完走しました。 今回は「速報」は無しでいきなり本編です。 理由は後から…結果ですが グロス 4:10′ ネット4:08′でした。 もう少し頑張れば、サブ4達成できましたが…膝の痛みもあったりしたのであまり練習していない割には頑張った方かと。では長野マラソン完走記…時は大会前日に遡ります。 前日受付があるので前のりしました。 大宮から新幹線で長野へ。 View this post on Instagram A post shared by acchan (@acchan_running) 1時間ほどで長野到着。 View this post on Instagram A…

  • 祝!当選!東京マラソン2024出走権利獲得の巻

    春はあけぼの。 4月に入り、桜が散りだす頃 街にはフレッシュマンが溢れて期待と希望の眼差しで闊歩する今日この頃。弊社にも、新人が入社して昨日まで研修を実施してました。ちなみに研修の主担当は私ね。そんな最中… ふと、休憩時間に携帯のメールを開くと私にもドリームチケットが届きました! 当選! 実は、東京マラソン2023は走れなかったものの、「バーチャル」東京マラソン2023は走ってました。その時の完走者(2838人)から100名に抽選し、見事当選。 「選ばれ者」となりました!バーチャル東京マラソンの参加期間は2月18日から。 と、いうことは京都マラソン(2月19日)走った時の記録がそのままバーチャ…

  • 3月の距離と体重について

    3月の距離と体重です。 距離 3月はあまり走れませんでした。 走ったのは、板橋CITYマラソンとその後の日に走ったくらい。それでも、折角の桜の季節…散り出して葉桜になる前にと菜種梅雨の合間になんとか今年も走れました。 あまり走らなかったのは、膝の痛みが長引き、板橋CITY本番前に痛くしすぎるのも…と、練習を控えてました。もっとも本番で、膝を痛めて歩いてしまっているのも練習不足が原因だと。 今のままだと悪循環。 4月も長野マラソンあるし…だいぶマシにはなってきつつあるので、無理しない程度に走りつつやってくしかないかな。 昔のようにリタイアしなくなってきてますが、後半歩き続けて完走というのも、これ…

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻その③【ECU登録編】

    (この記事はECU(車載コンピュータ)にアクセスする作業についての防備録です。作業的に想定外のトラブルが発生する場合があります。このため、私と同型のクルマに乗っていて、この記事を参考にして作業される方がいても、自己責任でお願いします。) 前回、バッテリー交換のため その①機材調達編 その②バッテリー交換編 でした。交換後は、さすが新品のバッテリー。 ボタン一発でエンジン始動! 交換前のすこし頼りなくスターターを回しながら始動するのとは違います。スムーズなフィーリングで、作業自体は面倒だったけど、やってみてよかったなぁと 思いました。バッテリー交換したら今度は、診断機によるECU(車載コンピュー…

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻 その②【交換作業編】

    前回、バッテリー交換に向けて、バッテリーの確認と、交換機材の調達したことを紹介しました。今回はバッテリー交換作業について紹介。 交換には上の写真の赤く墨塗りした部位の部品を取り外す必要があります。各パーツを外す手順について 1.ウェザーストリップとカバー ここはハマってるだけなので工具無しで外せます。 そうすると赤丸のあたりに8mmのナットでとまっている箇所が見えてくるのでラチェットレンチを使って外していきます。 赤キャップのプラス端子の部分も外します。ここは10mm。 これでエンジンルーム奥のカバーが外れました。 2.エアクリーナーボックスとインテークパイプ エアクリーナーボックスとインテー…

  • 【5年ぶりの板橋は】板橋CITYマラソン完走レポート【厳しかったorz】

    速報のとおり板橋CITYマラソン終わりました。 とりあえずは完走。 メダルもゲットできました。 今回、練習の時間がほぼ取れないまま臨んだので、「PB更新!」と言っておきながら無理かなーと思ってましたが、サブ4どころか5時間も切れませんでしたorz まあ、当然と言えば当然の結果。そんな板橋CITYマラソンのレポートです。5年ぶりに参加。大会当日。 会場は荒川河川敷。 私の自宅は川口。 当日、朝に電車で行きました。 ほとんどの方は、浮間舟渡から会場入りしますが、私は赤羽岩淵から徒歩で会場入り。 会場までは約5km。 2km歩いて、3kmほどジョグ。 いい感じに身体が温まりました。会場入り 荷物預け…

  • 【速報】板橋CITYマラソン結果

    終わりました。 スライドコースとの相性が悪いのかなぁ…。 とりあえず後でまとめます。

  • 【車検前準備】愛車のバッテリーを交換するの巻 その①【調達編】

    愛車のタイヤを交換した後は、バッテリーの交換です。 5年経過しており、さすがに少しかかりが悪くなってきました。充電すればもう少し延命できそうだけど、それでも今年一杯かな?という感じ。 色々と物の値段も値上がりしているし、もう少し上がるかもしれないので、ここいらで交換しておこうということになりました。後述しますが、この車のバッテリー交換、かなりめんどいです。 でも考えた末、何事も経験…ということでDIYすることに。 車検後にやろうかと考えてましたが、結局、車検前に行うことにしました。この作業、かなり難儀。 多くの日本車は、エンジンルームの脇にバッテリーが鎮座してますがBMWの場合はバッテリーがダ…

  • 【車検前準備】愛車のタイヤを交換するの巻【まずは足下から】

    世間はWBCで湧いてますが…今回は私の愛車、「BMW」のお話です。 久しぶりのクルマネタ。私の愛車はBMW218dグランツアラー(F46)です。 ディーラーで登録後、試乗車用に下ろす予定だったものを購入したので新古車扱いとはいえ、実質ワンオーナー。 そんな私のクルマも購入から5年経ち、2回目の車検がやってきました。5年目で走行距離約40,000km 1年間で10,000kmの走行目安からすれば、まずまず順当な走行距離。購入から5年経ち、いろんなところが消耗してきました。まずは、タイヤ。 前回の車検は大丈夫でした。今回もギリギリ大丈夫そうかもしれませんが、交換することにしました。タイヤ溝ゲージで…

  • 【後半は坂とみぞれで疲労と寒さ】大阪マラソン2023 その②レース後編 【それでもサブ4.5達成!】

    前回のエントリーではGARMINから新作の発表があって思わずそっちを書いてしまいしたが…あらためて、大阪マラソンレース前編に続き、大阪マラソン2023レース後編です。前編の通り、12km以降、28kmまでの写真が全くありません。 軽量化のため、スマホは持たず、デジカメで撮影したのですが…。レスポンスが悪く、撮れてなかった…orz 残念。ちなみに中間点過ぎて1回、トイレに寄りました。 また15km以降は給食ポイントがところどころにあったため、制覇すべく立ち寄っているので、1kmあたりのラップタイムが、給食のある無いで差が激しくなっています。それではあらためて写真が撮れていた28km以降の松屋町筋…

  • GarminからForerunner265と965出ましたね!

    朝ネットニュース見ていたら… GARMINのランニングウォッチラインForerunnerシリーズの新作が出るとのニュースが。 Forerunner265(S)と Forerunner965。 チタンベゼル採用。 AMOLED液晶採用。 タッチ&ボタンによる操作可能。 そして軽量…265は47g(Sは39g)965は53g価格は265が62,800円(Sは60,800円)で、965は84,800円かあ…。欲しい…。 買うなら965かなぁ…。 265は高くなりすぎ。 次は2桁モデル(Forerunner65?)でRDP対応で高くても3万円前半で出して欲しい。

  • 【気張りやっしゃ】大阪マラソン2023 その①レース前編【前半はまあまあ】

    初めて参加した大阪マラソン2023 速報、そしてEXPO編の後は、いよいよレース本編。 今回は、前編としてスタートから、中間点まで をお伝えします!当日朝。 ホテルは淀屋橋なので、歩いて大阪城の会場へ向かいました。 3kmあるかないかくらいなのでウォームアップにはちょうど良い感じ。 土佐堀川、大川沿いに東に歩いていくと大阪城が見えてきます。 向かったルートは、マラソンのコースでもあります。 あちらこちらに、準備用の三角コーン等が用意されてました。 京阪天満橋駅付近では、これから配置に付くのであろう、ボランティアの集団とも遭遇。 この辺りから、会場へ向かう他のランナーさんもぼちぼち見かける様にな…

  • 2月の距離と体重について

    2月も昨日でおしまい。距離 久々に3桁いきました! まあマラソン、京都、大阪と走ればそうなりますわな。3月も1本大会(板橋CITYマラソン) があるのでPB更新のためにも、練習をこなして3桁届くよう走りたい。あと、マラソンでの後半の課題として、股関節が硬くなる傾向が出てきているので、ちょっとストレッチサボり気味だったので、真面目にやろうとも思いました。体重 こちらは、順調。大きな変化なし。 65〜66kgくらいで安定しています。こんな感じで3月も行きます!

  • 【おいでやす】大阪マラソン2023 その①事前受付・EXPO編【大阪へ】

    速報のとおり大阪マラソン完走しました。 前走の京都マラソンがいい練習になったみたいで、京都よりも平坦区間の多い大阪マラソン、タイムもまずまずでよかった…。さて、大阪マラソンも、大都市大規模大会の例に漏れず、事前受付、EXPOがあります。3万人超が参加する大阪マラソン、「東の都」東京マラソンとほぼ同規模の大会。 事前受付の会場もインテックス大阪ということで、東京でいえば有明の東京ビックサイトみたいなところ。 さぞ規模も大きいのだろうと言うことで、まずはそこの紹介から。京都同様、できるだけ前日をフルに時間使いたいので、前々日の夜…つまり金曜日の深夜に夜行バスで移動。 家出た時は雨で面倒だなーと思っ…

  • 【速報】大阪マラソン2023

    終わったで〜。 タイムも目標どおり走れましたわ。後で、まとめますぅ。 ほなまた!

  • いよいよ明後日!大阪マラソン2023!

    ついに明後日(というか日付変わったので明日)2月26日、大阪マラソン2023です!事前受付があるので前の日から入ります。 そこで、今回も行きの移動は夜行バス。(2月24日深夜出発) この記事、バス停までの移動中に書いており、先ほどバスに乗りました。 明後日の大阪マラソン、目標ですが、まず完走。 そして、前走、京都の記録を上回りたい。京都より平坦なので、それくらいはできないと…。 具体的にはサブ4.5達成。過去、「Tour de Marathon」シリーズ中にも4大会中、3大会(内1回、松本はサブ4)でサブ4.5達成しているので今回も達成したい。 サブ4は…まだまだ本調子とはいえないので、とりあ…

  • 【「きばりやす」と舞妓はんも応援!?】京都マラソン2022 ②後編【アメニモマケズ、カゼニモマケズ】

    前半は桂川沿いに嵐山、その後は京の山の麓を走るように鴨川へ向かう山岳ルートでした。 後半は、京の街中を走るルートになります。今回は、その後半戦です。 加茂街道から北山通りに入り中間点を過ぎて松ヶ崎橋方面へ。 松ヶ崎橋の折り返し地点。 北山通を戻ります。 ただし、そのままは戻らず、途中、下鴨本通のスライドを経由しながらになります。下鴨本通のスライドの後は、京都府立植物園内へ。 森の中の道。 そこを抜けていくと… なんと! 舞妓Haaaan!!!これぞ、THE「京都」! 少し疲れが取れたかもw 手振ったらこっち向いてくれました!(右側の舞妓はん)植物園を出て北山通から再び加茂街道へ。 車道から鴨川…

  • 【そうだ京都、行こう】京都マラソン2023①前編【「おこしやす」でも生憎の雨…】

    速報のとおり京都マラソンに出場しました。 松本マラソン同様に夜行バス利用で1泊3日の旅。 金曜日夜23:00出発。 京都には、7:00前に到着。 着地が四条河原町の鴨川沿いだったので降りたらいきなり「京都」という感じの風情。 少し街中を散策したあと、バス停があったので、そこから京都駅へ向かって 駅前のスタバで朝飯食べました。 その後、ホテルへ。荷物預かってもらえれるだけでよかったのだけど、予約した部屋は前日の宿泊者がいなかったようで、部屋に直接荷物置いてもOKとのこと。 ラッキー!この時点でチェックインも済ませたので15時前に戻っても部屋使えるし、身軽に前日受付会場まで行ける!前日受付会場は、…

  • 【速報】京都マラソン2023結果

    なんとか完走。 GARMINCONNECTに障害が出ているらしくとりあえずの証明写真です。後でまとめます。

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS③【デバイス準備整ったので使ってみた】

    今回は、先日購入したCASIO Runmetrix CMT-S20R-ASの運用編です。実際に走ってみて、 ①付け心地 ②操作性 ③アプリの使い勝手 などみて、独断でおすすめかどうか判断したいと思います。 ①付け心地について GARMIN RDP同様にモーションセンサーはランニングパンツウェスト部の後ろの中心部に装着します。 青いクリップ側が外側です。 黒いセンサー部は腰側になります。RDPに比べると大きく重めなので、走る時揺れるとか、厚みのある方が身体側なので違和感があるかと思いましたが、そういった事は有りませんでした。 ゆるゆるのパンツなら動いてしまうかもしれませんが、走る時はパンツのひも…

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS②【デバイス届いたので開けてみた】

    さいたまランフェスで出展していたカシオの兄ちゃんにそそのかされてw注文した…CASIO Runmetrix CMT-S20R-AS(以下モーションセンサー)について (もちろん注文するにあたっては、メーカーホームページみたり、レビュー読んだりしてからポチりましたが。)ブツが届きました。 丁寧に梱包された上、ビニール袋に包まれて送られてきました。 ビニールを解き、いざ開封。 箱の中身は、本体、保護ケース、充電ケーブル、取説。すでにGARMIN RDP(ランニングダイナミクスポッド)を持っているので、それとの大きさの比較。 あらためてGARMIN RDPの小ささが目立ちますな。重さは…確かにRDP…

  • 【ランニングダイナミクス】GARMIN RDP vs CASIO CMT-S20R-AS①【GARMIN RDPと比較してみた】

    ランニング始めてはや7年…。 始めたのが2017年3月(ブログを始めたのは2016年11月)ですから、今年の3月で8年目に突入になります。走りはじめの1年目は、なんとか完走できる程度の実力でしたが、7年目にしてようやくサブ4を達成できました。達成できたのも2020年以降、コロナ禍で、大会に出たくても出れない状態になったとき、練習方法や走り方を見直したこと、在宅勤務が増えてコロナ流行前と比べて走る日も増えたことなどがタイム向上に大きく寄与したと思います。もちろん、ただ走って、いたずらに距離を踏んだというのではなく、試行錯誤しながらも、長く走るにはどうすればいいか考えたと言うこともあります。話は変…

  • 1月の距離と体重

    1月の距離と体重です。 先々月12月、もう年末かあ…と思っていたら、1月もあっという間…特に先月は色々あったし…。1月は先日のエントリーのとおり、正月早々、大怪我をしてしまい、そちらの治療に専念していました。 このため、走破距離はフルマラソン以下。とは、言え術後1週間でギプスは日中は取ることができ(一応まだ寝るときはギプスつけています。)ギプス取れた後は、すぐマラソンに参加し、ケガもなく完走したのでほぼ復活したといえますが、膝の痛みが長引いていたので、マラソン後走るのは控えてました。 だいぶ良くなってきたので、そろそろ再開しようと思ってます。次に体重 動かない期間もあったので太るかな?と思いま…

  • 【緊急購入!】GARMIN Fore Athlete245を買って思うこと。【プチレビュー】

    注意一瞬、怪我一生!私にとっては入院手術するような怪我は、かなりインパクトのある出来事でしたが、もう一つショッキングなことが…それは愛用のGARMlN EPIXも負傷したこと。手をついた際、時計も地面接触してギタギタのバリバリ…。 でも、さすがMILSPEC準拠。 結構なダメージがあっても、とりあえず動く。 でも画面もバリバリなので見辛い…。そこで、さいたまランフェスを走るので急遽代替機を購入しました。実はAppleWatchも持っているのでそれを代わりに使うことも考えたのですが、アクティビティのログは全てGARMIN CONNECTで管理しているので、やっぱGARMINがいいなあということで…

  • 今後の大会参加予定について

    2023年、3日目にして怪我してしまいどうなるかと思いましたが、復帰戦で走れたのでよかった〜。これなら2月の京都と大阪は大丈夫かな。さて、今回は今年の今後のマラソン大会参加予定についてです。以前お伝えのとおり、京都、大阪の参戦は決まっています。 また、その練習がてら先日のエントリーのとおり、さいたまランフェスハーフの部を走りました。3月以降は、板橋と長野マラソン、そしてGWに春日部大凧マラソンを走る予定です。3月 板橋CITYマラソン 以前、2018年に出ているので、5年ぶりに参戦。 あの時は、制限時間(7時間)をフルに使ってグロス6時間21分、ネット6時間7分でした。この大会が今まででのワー…

  • 【大怪我からの復帰戦】さいたまランフェス2022-2023完走レポート【ぼちぼち走りました!】

    速報のとおり、さいたまランフェス2022-2023のハーフの部を走りました。怪我してたので、前日までどうするか悩みましたが、近場だし、日中はギプス取っていいことになったし、医者にも聞いたら走るのは問題ない(ただし球技などで顔に接触を伴う可能性のあるスポーツはまだダメ)とのことだったので、出場することにしました。このイベント、さいたま国際マラソンの後継にもなりますが、元々はさいたまスタジアムで行われていた、絆ランニングフィスティバルinさいたまスタジアム2002(第7回まで開催)の流れも汲むようです。 両大会が統合したような内容ですね。リーフレットのつくりは、どことなくさいたま国際のデザインを継…

  • 【速報】さいたまランフェス2022-2023ハーフの部

    いきなりですが速報です。 本当は新年挨拶のエントリーで今後の参加大会のところで本イベントに参加することをお伝えするつもりでした。鼻のギプス取れて2日目だけど参加することにしました。もともと京都、大阪の練習大会という位置付けで出るつもりでしたので、怪我からの復帰後のロング走として走りました。(DNSするには参加費がもったいなかったので)約2週間全く走らなかった割にはまずまずのタイムだと思いますが…後半は脚が持たずペースダウン。後でまとめます。

  • 【新年早々】コケて大怪我した件について【やらかしました】

    皆さんこんにちは。 お元気でしょうか? …私は元気…でもないか。新年早々やらかしましたorz ランニングでインターバルトレーニング中、下り坂でコケて顔面を強打! 鼻を骨折してしまいましたorz 手をついたものの、下りということもあり勢いもあったので間に合いませんでした。不幸中の幸いだったのは、目や歯、そして頭はなんともなかったこと。 しかし、顔の口の上と鼻に傷と鼻を複雑骨折。 あと手足に少々擦過傷。 救急搬送事案。 ERで応急処置後、翌日には形成外科へ。 その翌々日には術前検査やら何やらで入院する羽目に。 自分が原因とは言え、なんともやりきれない新年の幕開けとなりました。当然、仕事はできないの…

  • 【遅ればせながら】あけましておめでとうございます【正月早々災難】

    遅くなりましたがあらためて あけましておめでとうございます。 今年も、もちろん走ります!が、予定が狂いました。実は正月早々、大怪我しまして…。 今は、病院に入院中。 4日後に手術です。手術はしますが、命に関わるようなものではないです。ただ、この怪我により来月以降の大会参加になんらかの影響があるかもしれません。ちなみに脚の怪我ではありません。 脚ではないけど…手術するくらいなので、回復しないと走るのは厳しいかなと。ということで、年明けにお伝えするとした今後の大会予定については、またあらためてしたいと思います。

  • 12月の距離と体重

    今日は大晦日! 明日から2023年です。 毎年色々あるけど、来年こそ平穏安寧な世の中であってほしいです。 さて、2022年最後の月の距離と体重ですが…距離 ギリ100kmオーバー 湘南国際での膝の故障、仕事の年末進行や川内杯でもぶり返しそうになり、練習量を落としたのとコロナワクチン4回目を年末に打った副反応もあり、距離は伸び悩みました。大晦日の午後に皇居ランをして帳尻合わせた感じです。 年間でも平均100km超。 体重 こちらは安定。 以前に比べると高めですが許容範囲内。 身長からすればベストウェイトは68kg。 なので66kg台なら問題無しです。ということで2022年ももうすぐ終わりますが、…

  • 【年の瀬の恒例10km】川内杯栗橋関所マラソン大会参加してきました【現状打破!できるか?】

    今回、速報もなく、いきなり本編です。 川内杯栗橋関所マラソン大会に出場しました。もともと 「Tour de Marathon」で今年のマラソン参戦は終了としていて、この大会は予定していませんでした。 しかし何か物足りない。 湘南国際も不本意な結果となったし…年末、スッキリと終わりたい。考えてみたら12月はここ3年ほどは、中旬から下旬にかけて10kmマラソンに参加していました。 2020年は関東10kmロードレース大会に。 2021年は関東10kmロードレース大会とONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021に。すでに湘南国際が終わった時点では関東10kmロードレース大会は…

  • 【Tour de Marathon Final stage】湘南国際マラソンなんとか完走できた件について【TAKE ACTION, BE BETTER】

    湘南国際マラソン完走しました。 ただし速報の通り、結果は散々でした。コースは海岸沿いの超ロングスライドコース。 大きなアップダウンも殆ど無いので、PB更新を目指してました。(3時間50分から45分くらいを予想タイムとしていた。) しかしサブ4どころか、結果は5時間33分。 前半だけのペースで見れば目標はともかく、サブ4は達成可能でした。原因は、13km超えたあたりから、膝のテーピングが解けたため。 過去にも腸脛靭帯炎を発症することがあったので どちらかというと左膝の方が弱いため、右膝は大丈夫だろうと解けまくっていたテーピングを剥がしたのですが、これが良くなかった。ハーフ過ぎてから右膝外側に刺す…

  • 【速報】湘南国際マラソン【完走】

    完走しました。 ただ…結果は不本意。 あとでまとめます。

  • 11月の距離と体重について

    明日から12月です。 師走。 「師」(お坊さん)も走らないといけないほど忙しい月です。ですが、私は11月も走ってましたがw 11月は、「Tour de Marathon」シリーズの真っ只中。 最終週を除けば、第1週から3週目の週末は毎週マラソン大会でした。 先月の週末からだと4週連続マラソンで、記録は落ちていくかと思いきや、走る毎に少しずつ速くなっていっており、自分でもびっくりしています。ある程度、走り込んでいて脚も仕上がっているなら、サブ4くらいだと4週連続でも却って実戦の積み上げで効果があるのかも…。そして、誕生日の5日後にはサブ4達成! 遅めの「バースデイプレゼント」となりました。 そん…

  • 【レインボーブリッジ】GRAND CYCLE TOKYO レインボーライドに行ってきました!【封鎖されちゃいました!】

    現在、勝手マラソンイベント「Tour de Marathon」絶賛開催中ですが、その最中、自転車イベントにも参加してきました。今年度の自転車イベントは、志賀高原ヒルクライムでおしまいと言っていましたが、こいつに参加することにしてたこと、すっかり忘れてましたw11月23日開催のGRAND CYCLE TOKYO レインボーライド。お台場をスタートして、レインボーブリッジや東京港海の森トンネルを通るコース。 レースでは無いですが、計測チップもあるので、一応タイムも計測するみたいです。 普段、車でしか走れないところを自転車で走れるというのは面白そうなので応募してました。 抽選だったのでどうなるかわか…

  • 【Tour de Marathon 5th Stage】MINATOシティハーフマラソン【東京タワー 増上寺とボクと〜時々浜松町・虎ノ門】

    「Tour de Marathon」シリーズ第5戦、MINATOシティハーフマラソンも無事、完走しました。今回、レース道中の写真が無いためサラッと行きます。都内なので、当日移動しました。 地下鉄の大門駅下車で会場へ。会場に到着。 健康チェックを受けた後に準備します。 と言っても、家出る時ウェア類は着て出たので、上着脱いで、靴履き替えるだけですが。荷物を預けてブロックに並びます。 今回、なぜかAブロック。 申告タイム順らしいけど、目標タイム1時間40分で出したんだけど、こんなんでAブロック? ちなみにAブロックは、陸連登録の部(つまりアスリートクラス)と混走です。スタートラインへ移動。 こんなに…

  • 【速報】MINATOシティマラソン【完走】

    終わりました。 ハーフPB更新しました。 残念ながら100分切りには僅かに届かず…。 あとでまとめます。

  • 【インスペクション】MINATOシティハーフマラソンをちょっとだけ下見してきた件【坂道だけね】

    Tour de Marathon第5戦はMINATOシティハーフマラソンです。 いよいよ明日!ここまで3週連続でフルマラソンにチャレンジしてきました。思ったよりも、まともに3戦とも走れて自分でも驚いてます。さすがにリタイアは無いにしても、後になるほどタイムは向上しているのが驚きです。まあ、間のちばアクアラインはPB更新してないけど、エイドにしっかり寄って横浜の3分落ちだからまずまず。タイムが良かった要因を考えみると 緊急事態宣言時と今年の夏場の走り込み リタイアへのリベンジに燃えた(アクアライン) 大会ロケーションの良さ(フル3戦とも) …かなと。次はハーフなので距離は半分! 楽勝でしょ! と…

  • 【Tour de Marathon 4th Stage】松本マラソン完走レポート②激走編【激坂と突風とまるごとりんごと】

    前日編に続いて、今回はレース当日のレポートです。 あらためて、勝手企画「Tour de Marathon」シリーズも4戦目。 そして、フルマラソン3週連続の3戦目。正直、身体が疲れてないかというと、今までの疲労の蓄積は多少あります。また、今回、コース見て、「ここで横浜やアクアラインのようには走れない。今回こそはファンラン、4時間半ばで走れればいいかな…。」と思ってましたが…速報のとおりびっくりです。 当日朝。 5時に起きて風呂に入った後、準備。 戦闘装備整えたあと、ホテルをチェックアウト。 駅前からシャトルバス乗り場へ。 前日よりも曇りがちな天気ですが、気温は今日の方が暖かい。 検温チェックし…

  • 【Tour de Marathon 4th Stage】松本マラソン完走レポート①移動編【魅せたい三ガク都がここにある】

    「Tour de Marathon」シリーズも4戦目。 3週連続マラソンも最後となりました。 では、早速、完走レポートと…思いましたが、前日朝に入り、松本市内色々観たりしたので、まずはそのレポートを。今回、PB更新したので、勿体つけて…では決して無く、今回出た中では1番いい大会だと思いました。他の方にも、ぜひ一度は出てほしい大会なので、それを少しでも伝えたいから、今回は2つに分けてレポートします。(マラソン中、あまり写真を撮っていないということもありますが。)来年出ようかと考えている人にはマラソン以外の情報も気になるところだと思いますので、そんなに色々行ったわけではないですが参考になればと…。…

  • 【速報】松本マラソン2022

    松本マラソン完走しました。 びっくりです!あとでまとめます。

  • 【Tour de Marathon 3rd Stage】ちばアクアラインマラソン完走レポート【海を走ろう〜アクアラインの風にのって〜】

    速報のとおり、ちばアクアラインマラソン2022完走です。たびたび触れてますが、ちばアクアラインマラソンに出るのは今回で2度目。 前回は、DNFでした。 30kmは越えたものの、35km付近でリタイア…あと7kmだったのに。不思議と、リタイア直後は悔しく無く、とりあえず終わった事に安堵してましたが、この大会、毎年開催ではありません。1年おきの開催で本来なら2020年にも開催される予定でした。 しかし、ご存知のとおり、その時はコロナ禍の真っ最中。2020年は中止となり、2022年、コロナもおさまりつつあるなか、4年ぶりの開催となりました。 さすがに、出れるチャンスが少ないとなると、あの時完走してお…

  • 【速報】ちばアクアラインマラソン2022

    今回リベンジ果たすことができました。あとでまとめます。

  • 【Tour de Marathon 2nd Stage】横浜マラソン完走レポート【横浜を走る、世界が変わる】

    速報のとおり、横浜マラソン2022完走しました。 横浜だと日帰りでも行けますが、前泊しました。 お陰で朝は楽々です。4時起きして、前日にコンビニで買っておいた朝飯を食べた後、6時過ぎに会場の桜木町駅最寄りのパシフィコ横浜へ。 会場入り口で、検温履歴、健康証明のQRコードと手荷物検査のチェックを受けました。会場で荷物を預けて 少しのんびりしてたら、結構いい時間に…。スタートブロックへ向かいます。 ブロックまで行き着くのに時間かかったけど、間に合いました。 私のブロックはFです。 8時半定刻どおりスタートとなりました。 しかし、そこからなかなか進みません。結局、号砲から20分のビハインドでスタート…

  • 10月の距離と体重

    11月です! 11月は、私の誕生日! また、一つ歳をとりアラフィフから遠去かりつつあります。が、四捨五入すればまだ50歳!w ということで、ブログタイトルはとりあえず、このままにしておきますwさて、10月の距離ですが 150km超えました!うち約63kmは、東京レガシーハーフマラソンと一昨日走った横浜マラソンの分です。11月は、3週連続マラソン大会となるので、全て完走すれば100km超え達成の見込み。 次に体重 こちらも基準値内ということで距離も体重も問題なし。マラソン大会は、まだまだ続きます。 来週は、ちばアクアラインマラソンです。

  • 【速報】横浜マラソン2022

    完走しました。 ゆっくり走るつもりが…PB更新しました。後でまとめます。

  • 【Tour de Marathon 1st Stage】東京レガシーハーフマラソン完走しました!【もうひとつの"東京マラソン"】

    速報のとおり、東京レガシーハーフマラソン、完走してPB更新しました!「レガシー」の名前の通り、「幻」の東京オリンピック、東京コースの一部をハーフマラソンで走ります。 記念すべき第一回大会、出られてよかった!朝、電車で千駄ヶ谷へ。 スタートとゴール地点となる国立競技場へ向かいます。 国立競技場に入場する際、荷物の中身とゼッケンの提示をして、競技場内に。 着替えたあと、スタートブロックへ。 私のブロックはEブロックで競技場の地下になります。 8時5分。 号砲は聞こえませんでしたが、皆さん拍手でその瞬間を迎えました。 しばらくして徐々にブロックが動き出し地上へ。 トラックを回って、スタートラインに。…

  • 【速報】東京レガシーハーフマラソン【PB更新】

    東京レガシーハーフマラソン終わりました。 完走。 PB更新!後でまとめます。

  • 【いよいよ明日】東京レガシーハーフ前日受付に行くの巻【受付も国立競技場で】

    明日、東京レガシーハーフマラソンです。 半分の距離になりますが、東京オリンピック「幻」の東京コースを走ります。ハーフマラソンとしては珍しく受付無しの事前送付ではなく、前日までに受付に行かないといけません。ということで前々日の金曜日にランナー受付へ行ってきました。ランナー受付の会場は国際競技場。 会社からだと地下鉄1本で行けるのですが、この日は在宅勤務。 四谷から総武線で千駄ヶ谷下車で行きました。受付の流れは…ゲートで顔認証と体温チェック、本人確認・体調管理アプリの確認とゼッケンの受取、PCR検査、チップの動作確認、参加賞のTシャツ受け取って終了。その後、EXPOへ。 ハーフなので、東京マラソン…

  • 【東京・大阪・京都】年明けマラソン大会の当落結果について【アタッタ!ハズレタ!】

    これから本格的なマラソンシーズンへ。 私が年内に走るのはハーフ2本とフル4本の全6戦。 東京レガシーハーフマラソン(東京都新宿区ほか) 横浜マラソン(神奈川県横浜市) ちばアクアラインマラソン(千葉県木更津市ほか) 松本マラソン(長野県松本市ほか) MINATOシティハーフマラソン(東京都港区) 湘南国際マラソン(神奈川県大磯町ほか)横浜からMINATOシティまでは4連戦。 1ヶ月間、毎週どっかしら走るスケジュール…集中しすぎw それはともかく来年のフルマラソンの予定について。 「来年の事をいえば鬼が笑う」と言いますが、マラソンは直前でエントリーをするなんてできません。 トップアスリートなら運…

  • 9月の距離と体重(と開脚)

    9月も終わりました。 残暑はありましたが、朝夕は涼しくなり走りやすくなりました。 そして、これからはスポーツの秋。 本格的なマラソンシーズンに入ります。さて今月ですが距離について、3桁に届きませんでした。 9月距離 後、3kmちょい走れば…でも四捨五入すれば100なのでいいかなとw 10月に大会が控えていることもあり、オーバーワークで脚を痛めないよう、5〜6kmのランをメインにおこないました。 あとは、インターミッテント(キロ4分未満ペースの1分間走+4分レストを12セット)とLSD(キロ7分ペース)。連休があったので、その時は集中的にと…思っていたのですが、台風の到来と痛めないよう練習したつ…

  • 【目指すは】志賀高原ヒルクライム【国道最高地点!】

    上ってきました!渋峠! 志賀高原ヒルクライムに出ました。 そして、完走しました! その完走記というか旅行記です。 話は、大会前日から遡ります。 土曜日に志賀高原へ。 当日受付がないため、前日に受付しないと本番、走れません。 トランポとしてバン借りて、バイク積んで、いざ信州へ! 外環、関越、上信越、長野道と乗り継いで約256km。 会場は、信州中野インターからさらに24km先です。 志賀高原まで16km地点。 そしてさらに33km走ると草津温泉まで行けるそうですw 電光掲示板には、大会のため、明日通行止めの告知が。 その先には、高地トレーニング? グループでランナーさんが走ってました。 私も夏場…

  • マラソン大会遠征用のバックパックを買ってみたの巻

    来月からマラソン集中期間がやってきます。10月16日の東京レガシーハーフマラソンを皮切りに、その翌々週には横浜マラソン、そしてちばアクアラインマラソン、松本マラソンと3週連続でフルマラソンが続きます。 どれも前泊します。自転車のイベントの場合は、クルマにバイク積んで行くので、ボストンバックでもいいのですが、マラソンの場合は公共交通機関での移動が多いため、乗り換えも考えると、両肩でも背負えるバックパックの方が便利。 今までは、ボストンバックかメッセンジャーバックで行くか、日帰りならサロモンのランニングザックに詰め込んで行ってました。でもやっぱり、遠征用のザックが欲しい、ということで今回買ったのが…

  • 今週末、志賀高原ヒルクライム出ます!

    3年越しの開催だそうです。 志賀高原ヒルクライム。2020年9月に第1回大会を開催予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大により中止、翌年の2021年も9月に開催予定でしたが、同じく中止に。 そして今年、2022年9月11日、3度目の正直ということでようやく開催することに。記念すべき第1回大会に出ることが出来ました。私は昨年の富士ヒルで、この大会の事を知ったので昨年よりエントリー。 私にとっては2年越しの開催です。スタートは、志賀高原のサンバレースキー場の駐車場から、国道最高地点である渋峠までの13kmになります。 GPXデータをGarmin Connectに入れてコースを確認してみましたが、3…

  • 東京マラソン1次抽選当落通知きました。

    先日、「ONE TOKYO プレミアムメンバー」を対象とした東京マラソン2023の一次抽選の当落確認の通知メールがありました。 メールでは当落は確認できません。 結果が判明したので、WEBで確認してねという内容のメールです。相変わらずもったいつけますw WEBページを確認しました。結果は 落選…。一般エントリーの抽選に回ります。 次の抽選結果は10月4日だそうです。 当たってほしい!

  • 【すすきの・ラーメン・ジンギスカン】北海道マラソン完走記【後編】

    北海道マラソンの続きです。 速報※※速報ですが、貼り付けたスクショ画面が貼り間違えしていたのに気づき訂正しています。前編はこちら。北海道マラソンへ向けたトレーニングの記録はこちら。 準備期(前半) 準備期(後半) スピード養成期(前半) スピード養成期(後半) 調整期 前半は順調。 でも前半が順調だからといっても、マラソンは長丁場。 今の私の実力では、最低4時間半はかかります。 1日の1/6以上の時間、走ることになるので、何も無いわけが無いw で、今回もありました…そのマラソンの続きです。中間点以降のコースは次のとおり ①中間点を過ぎると約5km先に折り返し。折り返しの手前にランナーサポートエ…

  • 【残念】静岡マラソン休止について【無念】

    静岡マラソン、当面やらないそうです。しばらくやらないのか〜。ようやくリベンジできる走力に達してきたのに…。https://t.co/41tO8EjEYb#静岡マラソン#静岡マラソン休止静岡マラソン休止へ コロナ渦と財政難で:朝日新聞デジタル https://t.co/I1OinvfiqZ #新型コロナウイルス— acchan_runningman (@acchanrunning) 2022年8月31日 2016年3月から走り始めて、気がついたら6年経ってました。 このブログ始めたのがその年の11月。 10km、20km、10マイル、ハーフ、30km、フルマラソンと数々の大会を走ってきましたが、…

  • 【事前受付とEXPO、そして中間点まで】北海道マラソン2022完走記【前編】

    速報でのとおり、北海道マラソン、PB更新(サブ4.5)にて完走しました。その完走記の前編です。 札幌への移動からマラソンコースハーフ地点まで。ちなみに今回PB更新にあたり、私にしては珍しく真摯に練習を重ねましたw その記録はこちら。 準備期(前半) 準備期(後半) スピード養成期(前半) スピード養成期(後半) 調整期 大会前日 成田からLCCで移動。電車を乗り継いで、日暮里へ。 日暮里からはスカライナーで成田へ。 日暮里から40分弱で成田に到着。 都内からだと、あっという間。 成田空港から定刻どおり出発。 2時間弱で新千歳に到着。こちらもあっという間でした。 札幌に行くのは8年ぶりくらい。仙…

  • 8月の距離と体重

    今日で8月も終わり。 明日からは9月です。 夏も終わりかあ…まだ残暑あるけどね。北海道マラソンも終わり、10月中旬までランニングのイベントはひと段落。さて、8月の距離です。 当然、100km超えました。 北海道マラソンの前で約100km。 それに北海道マラソンの距離が足されて145kmに。 そして今日5kmを軽めに走りました。 計150km。 もっとも今日の5kmはキリのいい数字に合わせる帳尻合わせですがw 脚の疲れも取れたようです。まだ踵は少し痛いけど(詳しくは北海道マラソンの完走レポートで!)大会翌日に観光がてら歩き回ったのが良かったのかな?次戦は東京レガシーハーフマラソン。 オリンピック…

  • 【速報】北海道マラソン2022【PB更新】

    終わりました! スタートから新川通りまではくもりで涼しくて走りやすかったけど、新川通りからゴールまでは晴れて日差しが強かったので体感温度は結構な感じでした…。 でもPB更新できました! よかった〜!後でまとめます。

  • 【いよいよ本番へ!】北海道マラソンサブ4.5へ道〜微調整期〜第1〜3週【いざ!札幌!!】

    これまで計16週を4回に分けて練習メニューの記録をお伝えしました。ちなみに今までの練習記録は フェーズ1 準備期前半 準備期後半 フェーズ2 スピード養成期前半 スピード養成期後半ここまで、スケジュール通りではないけど、何とかやってきました。 練習中止したメニューもありましたが私にしては、今回、かなり走り込みました。 そしてフェーズ3の調整期に入ります。 ここからは、負荷を徐々に落として、コンディションを整える練習がメインになります。 8/11 インターバル走9.9km フェーズ3の10週目で右膝を痛めたので、様子を見て1日遅れで実施しました。 膝の痛みは消え、腸脛靭帯炎はおさまったみたいです…

  • 【北の大地へ】北海道に向け…明日移動!【北海道はでっかいどう!】

    いよいよ明後日、北海道マラソンです。 まだ最後の練習メニューが残ってますが、明日バタバタしないように荷物のパッキングしました。ほぼ準備完了!#北海道マラソン #北海道マラソン2022 #inspicrec https://t.co/wKK0nEL5Ev— acchan_runningman (@acchanrunning) 2022年8月26日 天気がどうなるかよくわからないので、ランニングウェアは半袖とノースリーブ両方用意。 補食も準備OK。 補食はマグオンとメダリオンのジェル、アミノバイタル顆粒。いつものやつ。前日購入したHALOヘッドバンドと鎖帷子もね。なんだかんだ入れたら10kg超えた…

  • 徒然日記44〜遠征準備!スーツケースを修理するの巻

    北海道マラソンまで、いよいよ2週間切りました! 今回、函館マラソン以来の飛行機移動となります。そこで移動時の荷物は、スーツケースに入れていくことにしました。 ただ、一つ問題が…。 経年変化でキャスターのタイヤが劣化。 ぼろぼろと剥がれてきてしまいました…。 実はこれ、函館からの帰りに発生。 泊まった部屋になんか黒い破片が転がっていて、なんだこれ?と思っていたらタイヤの破片でしたwこの為、帰りはなるべく転がさず持って帰りました。 大会翌日の絶賛全身疲労中の身には辛すぎましたwその後は、スーツケースを使う機会が無かったのでそのままでしたが、今回使うことになり改めて引っ張り出してみたら、さらに劣化し…

  • 【マラソンのお供】Canon inspic REC FV-100レビュー【デジタル写ルンです!?】

    「百聞は一見にしかず」 ブログのエントリーにはなるべく写真や絵を付けるようにしています。 画像があった方が華やぐし、ちまちま文章書くよりも一枚の写真の方が説得力あるし。(でもちまちま書いてるけどw)普段の練習ではスマホ持って写真撮ったりすることがありますが、レースでは基本、持ちません。 持ったとしてもスマホで撮らない。 (スマホ持つのは内蔵の万歩計稼ぎのため) 東京マラソン2021なんかは、ルール上、持たないとダメだったし。でも重しになるし、落としたくないので持ちたくないです。 なので写真はデジカメで撮ります。 これも落とすことがあるので格安で買った中古のデジカメで。でもデータの受け渡しが面倒…

  • 【キツいのももうすぐ終わり!】北海道マラソンサブ4.5へ道〜スピード養成期②〜第6〜10週【いよいよ仕上げへ】

    スピード・持久力鍛錬の後半5週間! 前半の練習もキツかったけど、だいぶ慣れたような、そうでも無いような…ただ、気温も高い時期に走り込んだことで、スタミナはついているような気がします。トレーニング名の後ろに※がついているのは、RunKeeperメニューとは別に行ったトレーニングです。7/4 全力走3km※ 予定外で走りました。 練習で走ろうと思ったわけではなく、参院選の期日前投票をするため。 投票所が歩いて片道15分くらいの距離なので走って行きました。 どうせ走るなら、出来るだけ速く走ろうとほぼ全力走で行きましたが、先日の19km走の疲れが残っていたのか脚がダルかったです。帰りは少しだけ余分に走…

  • 7月の距離と体重(と開脚)

    明日から8月! いよいよ北海道マラソンまで1ヶ月切りました。 しかし、世の中はコロナ第7波に突入。 新規感染者数が世界最多となったニュースも…。うちの会社も散発的に感染者発生。その一方、家族が感染したけど、本人は陰性のままとか、熱出たから心配になって検査したらただの風邪だったとか、よーわからん状況になってます。感染者が急増して発熱外来の診察が追いつかない状況みたいですが、重症化はしにくいようです。 このため、今のところは、社内の自主規制として不要不急の外出は控えろと、再度引き締めはありましたが、国や自治体での要請(もしくは規制)は無し。北海道マラソンもこのまま無事に執り行われる事を祈るばかりで…

  • 【猛暑】汗対策!におすすめのインナーウェアについて【鎖帷子】

    HALOヘッドバンドに続く夏場のおすすめランニンググッズPart2です。ここのところ天気がすぐれず、巷では「戻り梅雨」では?とも言われています。 曇りで陽も直接射さないので、気温も比較的低く、日焼けもしにくい。 走るのには悪くない天気です。もっとも湿度は高いし、気温が低いといっても25度前後はあります。 走れば、それなりに蒸し暑い。 それに、直近(2022年7月21日現在)の予報をみると7月後半からは晴れの天気となり、猛暑も復活しそうです。今後、暫くは、暑い日が続く見込みの中、私は北海道マラソンに向けて週3回程ですが、走り込みの日々です。 走り終えれば汗だく。先日レビューしたHALOヘッドバン…

  • 【ここから】北海道マラソンサブ4.5へ道〜スピード養成期①〜第1〜5週【ハードに】

    準備期は、思わぬアクシデントで、スケジュール通りのメニューをこなすことが困難となりました。本当なら、準備期まではスケジュール通りこなしたかったけど…仕方ない。 さて、準備期も終わり、スピード養成期のフェーズへ。 ここからは10週にわたりスピードと持久力の両方を鍛錬するメニューへ変わってきます。ここを一通りこなせるかで、本番の出来が変わってくる…筈。 もっとも、他のイベントの関係や天候の影響から、プラン通りのメニューにはなりませんでしたが…。その前半5週間の記録です! 5/29 スロージョグ※ 準備期最終日の23km走の疲労抜きとして実施。 本来なら準備期のトレーニングに入る練習ですが、すでにエ…

  • 6月の距離と体重(と開脚)

    7月まで続くと思っていた梅雨が関東甲信越では 6月27日に明けました。 観測史上最速、最短の梅雨明けだそうな。そして、6月も明日で終わりますが、明日は走る予定が無いので恒例の距離と体重です。 そして今月からはストレッチャーを使った開脚効果も加えて報告します。 距離 北海道マラソンに向けたRunKeeperメニュー+αをこなした結果、3桁達成できました。 そして、月間走行距離150km越えは、昨年の10月以来です。 メニューどおりにはこなせてはないけど、なるべく行うように努めており、メニューよりも長めの距離走ったり、メニュー外の練習も行っていたので、結果的には、メニューどおりよりも距離を伸ばすこ…

  • 【猛暑】HALOヘッドバンドを使ってみた【汗対策】

    まだ6月なのに すでに猛暑!一昨日、昨日と、北海道マラソンに向けたトレーニングを行いましたが、一昨日は朝寝坊したうえ、昼までダラダラ過ごしたせいで、午後走りました。気温は37℃!(2022年6月25日14時頃気温) 当然、まともに走れるわけも無く、頑張れたのは5kmまで。 あとは、スロージョグで終えました。 昨日は、早朝に走りました。 まだ空気が温まってないうちにスタートしたので、なんとか走れましたが、日差しが本格的に出るとキツい…。 ウォームアップで、すでにバテ気味w レースペース走(5′40″)は維持できず平均ペースは10秒落ちの5′50″台。 終わったときには身体じゅう汗ダク。 上から下…

  • 【アップデート】今後の参加大会について【「あの」大会も!】

    以前、どの大会を走るかについて4月時点で確定した分についてお伝えしました。 あれから3ヶ月経過して、参加大会が増えました。これからので、4月の時点で確定していたのは…。 北海道マラソン(8月28日) 横浜マラソン(10月30日) ちばアクアラインマラソン(11月6日)これに松本マラソンと湘南国際マラソンが加わりました!松本マラソンは11月13日。 埼玉の星、川内選手が参戦! そして、スターターがオリンピアンの小平奈緒選手!なかなか豪華wこのエントリーにより、横浜、千葉と毎週になるので3週連続でフルマラソンを走ることになります。3週連続は初めて…というか2週連続も初めてです。迷いましたが、松本、…

  • 【サプリだけに頼らない】股関節の柔軟性を手にいれたい!【脚攣り対策】

    北海道マラソンに向けて練習の日々。30km走ってみたり、ヒルクライムに出たりとRunKeeperのスケジュール通りとはいってないものの、大方の練習メニューはこなすことができており、滅多にやらない努力が報われそうな今日この頃です。このように、走力は、RunKeeperコーチのおかげで順調ですが、課題の脚攣り対策についても、更なる対策を講じております。それが今回のお話。 梅雨に入った翌日の6月7日。 ある機器を入手しました!それは パッパカパッパ パッパカパッパ パ〜♪ (ドラえもんがひみつ道具出すときのファンファーレ) レッグストレッチャー!!! (cv:大山のぶ代) 一人で股割りができるように…

  • 【リベンジ】Mt.富士ヒルクライム【今度は五合目まで!】

    今年もMt.富士ヒルクライムに参加しました。 前回は無念のリタイア。 今年こそ完走すべく、再度挑戦いたしました! さて、結果いかに?前日受付なので、現地へは前乗り。 指定の駐車場に車を停めて、シャトルバスでEXPOと前日受付のある会場へ。少し雨が降っていました。 EXPOは去年に比べると規模が大きかったかな。メジャーどころの自転車メーカーが出展していて、試乗車の貸出もしていました。ピナレロ キャノンデール コルナゴ トレック キャニオン 他にもジャイアントやフェルトも出展してました。前日受付したあと、明日、五合目で受け取る荷物を預けました。前回は自分で荷物を背負いましたが、それだと背中が暑苦し…

  • 【夏日】TOKYO EAST RUN 30K 2022【完走】

    30km走の大会、走ってきました! もちろん完走です。 設営中の会場今回は、河川敷の大会なので、このエントリーのみでのご報告。コースは河川敷ならではのスライドコース。ほぼフラット。 スタート後1km先で折り返して、スタート地点を過ぎて4km先で折り返し。 片道5km、往復10kmのコースを3週するというもの。 9:30にスタートしました。 ちなみに私はキロ5′40″のペーサーについて走りました。 気温25℃で時折、陽が射すなか、結構厳しいコンディションでありながら結果としては、目標ペースからあまり落ちることなく走れました。 10kmまでは、ペーサーに付いて走りましたが、10kmから20kmまで…

  • 5月の距離と体重

    衣替えの季節、6月に入りました。なんか5月は、コロナ流行も落ち着いてきて、久々の行動制限のないGWになりましたが、なんか暗いニュースが多かったですね。ウクライナは相変わらず。 その影響もあって色々なものが値上がりしてきているし。 また、知床では遊覧船が沈没…。 それと、相次ぐ芸能人の方の訃報。 渡辺裕之さんは、以前、出張帰りに新幹線の中でお見かけしました。 公私順調かと思ってましたが…上島さんも同様に、バラエティだけでなくドラマにも結構出ていたし、仲間にも恵まれていたから、亡くなったという速報があった時は、え?なんで?と思いました。 さて、そんな5月の距離と体重ですが…距離 ギリギリ3桁踏めま…

  • 【次のフェーズへ】北海道マラソンサブ4.5へ道〜準備期〜第4〜6週【準備完了!?】

    第1フェーズ(準備期)の後半(第4〜6週)の記録です。 と言っても第4週は、思わぬアクシデントでまるっと休養。 このため、とりあえず走れる状態に戻すため第5週は、Runkeeperメニューの他に、ジョグを組み合わせた練習メニューとしました。これで、なんとか療養前のコンディションに戻して、仕切り直しです。※はRunkeeperメニュー外5/13-5/22 隔離期間中。 後半は体調が戻ってきたので、部屋の中で、スロースクワットを2回ほどを行いました。 スロースクワット※ スクワット状態を12秒保持して、これを12回の後、5分の休憩。これを3セット行いました。 結構、腿に効きますが、5分のインターバ…

  • 徒然日記43〜コロナウイルス感染症 隔離療養日記

    退所しました! 久々の娑婆の空気! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今は自宅に戻りました。これからは普段と同じ様に、日常を過ごせます。 もう感染したく無いので、今まで以上に手洗い、うがい、マスク着用をしっかりしたいと思ってます。さて、隔離療養中の約1週間、どんな暮らしをしていたのか?ほぼ個室内での生活で、個室外に出るのは、主に食べ物の受け取り程度なので、大した内容ではありませんが、書いていきます。徒然日記42の隔離療養の際に、持っていくものはどんなものが良いかと併せて読むと、隔離療養が、どんな感じかわかるかと思います。1日目 入所当日 午前10:00過ぎ、家の前に迎えの送迎車がきまし…

  • 徒然日記42〜ホテル隔離。持って行った方がいい物ってなに?

    こんにちは! 皆さん元気ですか? 私は元気…ではありませんね。 コロナウイルス絶讃感染中なので。さて、隔離中の生活について、ネットで調べると意外と出てこない…。海外帰りの人が、隔離期間でホテル滞在した時の情報とかは出てくるんですが…国内で罹患した人が、隔離に際してどう準備したか、どう過ごしたのかについての情報はあんまりない。そこで今回は、隔離療養に際して何を持っていくべきか書いておきたいと思います。 まず、隔離に際して、隔離先の施設には何があって、何が無いのか調べておきます。 これらは自治体のコロナ隔離療養の情報に載っていると思います。 自治体にもよりますが、持ち込める荷物の量には制限がありま…

  • 【最初は】北海道マラソンザブ4.5へ道〜準備期〜第1〜3週【序の口。だったけど…】

    先日、お伝えしたRunkeeperを使ったトレーニングメニュー。 まず調整期ということで、6週ありますが、うち3週の記録について、今回のエントリーで紹介。ちなみに私は週3回のトレーニングスケジュール(日・水・土)としています。(週によっては、無い日もあり。) ちなみに月・火・木・金はRunkeeperメニューの無い日なので、別メニューで走ることがあります。今週のメニュー(※はRun keeperのメニュー外トレーニング) 4/24 リラックスラン(3km) かすみがうらマラソンも終わり、次の目標が明確となったので、この日から本格始動です。 トレーニング初日は、軽く走ることから。 5′40″〜6…

  • 徒然日記41〜ついに…

    久々の徒然日記シリーズですが、今回はコロナネタ。 全国的には感染者数は落ち着いてきており、危機的状況から回復してきているようですね。 GWがあったから、これから増えていく可能性はあるかもしれないけど。そんな中、 ついに感染してしまいました。ちょっと熱っぽいなあと、思ってたんです。 あと寒気、頭痛と関節痛、食欲減退。 喉の痛みや、味覚嗅覚の異常は無いです。熱計ると、36.8〜9度と微妙。 翌日少し上がって37.3度に。 翌日は、体温の割には熱っぽさは無くなりました。 寒気も無し。 食欲も戻りました。 食欲は戻ったものの、私の場合、風邪やインフルでも食欲なくなる事自体がとても珍しいのと、関節痛は変…

  • 【GIOS】ミニベロで(娘が)ロングライドしてみました!【PULMINO】

    先日、カゴを付けたGIOS PULMINO。 GWだし天気も良いし…ということで、少し長い距離も走ってみよう!ということで、走ってみました。 娘が。娘とサイクリングしてみました。 ルートは、芝サイクリングロードを起点として、国道298号から彩湖グリーンパーク、秋ヶ瀬公園を抜けつつ、荒川CRで榎本牧場まで向かうというルート。 往復距離は70km超。 ポタリング仕様のバイクだと、少し遠いかもしれませんが、298号を除くと殆どが自転車道路。 一般道の区間は少ないため、ストレスも少ないだろうということで行きました。 ちなみに娘は通学で高校時代にママチャリで往復12kmくらいしか走ったことないとのことで…

  • 4月の距離と体重について

    GWにはいりました! 2日と6日に平日が有りますが、そこを休むと10連休!ちなみに、私は2日は出て6日を休むので、3連休+6連休です。 まだコロナ禍ではあるものの、緊急事態宣言もまん延防止も出てない連休。 行楽地や道路、交通機関もGW例年並みに混んでいるようです。私も久々に実家に帰省。(といっても県内ですけど)さて、4月の結果です。距離 残念ながら100kmには届かず。 13km足りませんでした。 4ヶ月連続100km超とはなりませんでした。 さすがに休み前。 忙しくて出社も多かったのと、退社後に走るにしても雨降りで気温も低くくてランニングを見送ったこともあり、後半伸びませんでした。 あと、R…

  • 【GIOS】ミニベロにカゴ取り付けました!【PULMINO】

    先日購入したGIOS PULMINO。 ポタリング仕様として、サドルバッグ、ボトルケージ、ライト、リング錠、ディレイラーガードをつけました。残っているのはカゴの取り付け。 ですが、これがなかなか曲者で往生しました。 すんなり付いたら記事にするつもりはなかったのですが、これからGIOS PULMINOや他の自転車にカゴをつけようと検討している方への参考になればと思い、書くことにしました。今回選んだカゴはVélo Line(ベロライン) クラシック藤風バスケット ラタン風 レトロ フロント取り付けタイプ 取り付け金具付属 デザインバスケット 99007-0099ベロライン(Vélo Line)Am…

ブログリーダー」を活用して、acchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acchanさん
ブログタイトル
挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
フォロー
挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用