chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/11

arrow_drop_down
  • 内閣支持率横ばい

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.18、産経新聞:内閣支持率横ばい23・2% 危険水域続く 政倫審で説明責任「果たしてない」は約9割 昨日の毎日新聞の報道では17%でした。 こちらの数字の方が現実に近いのではないでしょうか。 まぁ国民は見捨てているということですね。 早く選挙にならないかなぁ・・・ 皆さん、選挙になったら投票に行きましょうね!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 緊張感漂う自民党大会

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.17、産経新聞:緊張感漂う自民党大会は「お通夜状態」 友党・公明党から異例の苦言、ガンバロー三唱なく 問題噴出の中での党大会。 そんな中で弾けた大会は無理です。 国や国民のために 真摯に働くしか信頼回復は無理でしょうね。 そんな志ある方が何人いることやら・・・ 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田政権カウントダウン

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.16、産経新聞:岸田政権カウントダウン、野党支持率合計が自民党上回る 公明は新総裁に期待か 安積明子 国や国民のためではなく 私腹を肥やすことばかりしていれば 政党支持率が下がってもしかたがありません。 野党の支持率を合計すると 自民党の支持率を超えたとの事。 議席数は確実に減りますね。 これでは ますます解散はできなくなりました。 任期満了まで引っ張って 国民が忘れるのを待つつもりかな・・・ 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • コロナワクチン定期接種、最大7千円負担

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.15、産経新聞:コロナ定期接種、最大7千円負担 4月から65歳以上対象 厚労省 定期接種の対象者は 65歳以上の高齢者と 60〜64歳の基礎疾患があり 重症化リスクが高い人とのこと。 大々的には報道されていませんが 最近チラホラと新型コロナワクチンの負の側面が報道されるようになりました。 どんなワクチンでも 多少なりとも負の側面はあります。 ただ新型コロナのワクチンは 症状が多岐にわたりチョッと桁違いなんですよね。 数年後、もしかしたら集団訴訟になっていたりして・・・ ..

  • 令和5年のサイバー犯罪

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.14、産経新聞:「フィッシング」の手口が最多、令和5年のサイバー犯罪 警察庁まとめ フィッシングメールも巧妙になってきていますからね・・・ 本当かどうかは該当企業の公式ホームページから問い合わせてください。 今私の所に頻繁にきているメールは 東京電力を騙る電気料金未納に関するメールです。 毎月口座から引き落とされているので メールを開くことなく削除しています。 メールを開いたとしても 慌ててリンク先をクリック(タップ)しないように気をつけてください。 本日もお読み..

  • カイロス打ち上げ失敗

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.13、産経新聞:カイロス打ち上げ失敗も「次の挑戦に期待」「ロケットは難しい」 SNSで激励と感謝の声 打ち上げ失敗・・・ 残念でした。 ただ、アメリカのスペースXも最初は失敗の連続でした。 今回の失敗で得られたものも多かったと思います。 次にむけて頑張ってください。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 「はしか」国内でも流行拡大の懸念

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.12、産経新聞:「はしか」国内でも流行拡大の懸念 都内でも確認、感染から約10日後に発熱などの症状 “一度感染して発症すると一生免疫が持続するといわれている” とリンク先の記事には書かれていますが 発症した人でも 抗体値が基準以下に落ちている人もいるそうです。 心配であれば 抗体値検査を行って 抗体が無いまたは基準値以下であれば ワクチンを接種した方が良いかもしれません。 ただ、某流行病の影響で ワクチンに疑問を持っている人も増えているのも事実。 ワクチン接種率上がりますかね..

  • 遺伝子レベルの情報で商品選び

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.11、産経新聞:遺伝子レベルの情報で商品選び 花王がコーセー、キリンなどと企業共同体設立 身体に合わない食品はありますからね。 遺伝子を調べて事前に分かっていれば アレルギーを発症する事もなくなります。 ただ行き過ぎた活用をされることがないように 私たちも注意していく必要があると思います。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田内閣支持20・1%で過去最低

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.10、産経新聞:岸田内閣支持20・1%で過去最低 不記載問題、説明責任果たさず91% 共同通信世論調査 まだ20%もあることに驚きです。 支持団体の方々ですかね・・・ 一般国民はとっくに見切っているはずです。 解散に踏み切れないのは 議席を大きく減らすことが分かっているからでしょう。 少しでも遅らせて 国民の怒りが治まってからにしようと考えているのかもしれません。 皆さん、今の気持ちを忘れないで下さいね。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。..

  • ちびまる子ちゃんの声優 TARAKOさん急死

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.09、産経新聞:ちびまる子ちゃんの声優 TARAKOさん急死 63歳 まる子を34年演じる アニメ界で訃報が続きました。 2024.03.09、産経新聞:TARAKOさんの後任は「対応検討中」とフジ 最後の出演回は3月24日にオンエア 闘病中だったらしいのですが 本当に急だったんですね・・・ 謹んでお悔やみ申し上げます。

  • 漫画家の鳥山明さん死去

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.08、産経新聞:『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』 漫画家の鳥山明さん死去 68歳 2024.03.08、産経新聞:鳥山明さん死去を英BBCや米NYタイムズ、仏ルモンドも速報 「漫画界の巨人死去」 68歳・・・ 決して若くは無いですが まだ早いですよね。 お悔やみ申し上げます。

  • 国内ベンチャー初の人工衛星打ち上げへ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.07、産経新聞:小型ロケット「カイロス」、国内ベンチャー初の人工衛星打ち上げへ 目指す手軽な「宇宙宅配便」 最近、宇宙ゴミの問題も深刻化してきています。 近い将来、宇宙に行くことが難しい状態になるかもしれません。 小型の人工衛星を打ち上げるのはいいのですが 宇宙ゴミ問題も真剣に考える必要があると思います。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田首相、7日に田中角栄元首相と在任日数タイ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.06、産経新聞:岸田首相、7日に田中角栄元首相と在任日数タイ 「積み重ねを大事に課題に取り組む」 在任日数長いだけではねぇ・・・ 国民の生活は何一つ良くなっていません。 自民党内の不祥事も噴出しています。 国民に真を問うべき解散をして欲しいところですが 負けるのが目に見えているのでそれも出来ず。 無意味に長い在任日数だと思います。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田政権、じわり解散風?

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.05、産経新聞:岸田政権、じわり解散風? 「4月説」「6月説」…首相の判断焦点 “4月の解散はない”と発言していましたが・・・ もし4月なら訪米の後でしょうね。 さて、岸田氏は何を思っているのか・・・ もし選挙になったら 皆さん投票に行きましょう!! 行っても変わらない何てことはありません。 行かないと組織票に負けてしまいます。 不在者投票もあります。 1票を大切にしましょう!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田首相、株価4万円超え「力強い」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.04、産経新聞:岸田首相、株価4万円超え「力強い」「今年は正念場。好循環実現に取り組む」 首相、勘違いしないでくださいよ。 決して日本政府の政策が良くて株価が上がっているわけではありません。 そして 株価は上がっていますが 国民は好景気だとは思っていません。 「好循環実現に取り組む」には 増税のことしか頭にない 財務省の解体再編が必要だと思います。 今まで景気回復のチャンスを何度足を引っていることか・・・ ぜひ実現してください。 本日もお読みいただきまして..

  • 岸田首相訪朝に前のめり

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.03、産経新聞:岸田首相訪朝に前のめり 与野党が問題視「そのものを目的にすれば失敗する」西岡力氏 国内政治で窮地に立たされている岸田内閣。 支持率を上げるためにも 外交で何とかするために 北からのラブコールで前のめりになるのは仕方がないのかな。 ただ、リンク先の記事内にも書かれている通り 訪朝が目的ではいけません。 拉致被害者の帰国が先です。 訪朝はそれからだと思います。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 徴用工訴訟、岸田政権の大失態

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.02、産経新聞:徴用工訴訟、日本企業「実害」は岸田政権の大失態 韓国に完全になめられた 松井一郎 韓国を信用してはいけません。 今までも恩を仇で返してきたではありませんか。 安倍政権時では 韓国への「対抗措置」として 100前後の選択肢をリストアップしていたとのこと。 おそらく 軽めのものから重めのものまで考えていたのでしょう。 上記リンク先の記事内にも書かれていますが 即刻実行して欲しいものです。 ひょっとしたら支持率少しは回復するかもしれませんよ・・・ ..

  • 還流資金、「現金で受領し、事務所で保管」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.03.01、産経新聞:松野氏、還流資金を「現金で受領し、事務所で保管」と証言 事務総長として「責任ない」 これは脱税じゃないですかね? 国税庁さん、出番ですよ。 一般企業や一般国民と同じように 厳しく追求してください。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 反省感じられない

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.29、産経新聞:「反省感じられない」衆院政倫審で首相弁明も批判噴出 納税者からも怒りの声 反省するつりは無いでしょう。 忘れた頃にひっそりとパーティーを復活させるつもりでしょうからね。 それよりなにより国税の調査を求めます。 忖度無しでお願いしますよ。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田文雄首相が衆院政治倫理審査会に自ら出席の意向

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.28、産経新聞:岸田文雄首相が衆院政治倫理審査会に自ら出席の意向を表明 「マスコミオープンで説明責任を果たす」 開催は 29日に岸田文雄首相(自民党総裁)と二階派(志帥会)の武田良太事務総長 3月1日に安倍派(清和政策研究会)の西村康稔前経済産業相ら4人 とのこと。 岸田氏自身が所属していた派閥でも問題ありましたからね。 総裁という立場もあると思いますが 自身が所属していた派閥の説明責任も兼ねているのだと思います。 で、この後は国税は調査してくれるんですかね? 国税の調査が入..

  • 衆院政倫審、28日の開催見送り

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.27、産経新聞:衆院政倫審、28日の開催見送り 出席者の調整や開催形式で折り合わず やましいことが無いのであれば 出席して正々堂々と発言すればいいのにね。 公開を渋るということは やましいことがあるのかな? それより国税庁は脱税疑惑の議員の調査をして下さい。 一般企業や一般国民には厳しいのに 議員には甘いなんて許されません。 議員も日本国民ですよ!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 政倫審は公開是非が焦点

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.26、産経新聞:政倫審は公開是非が焦点 「よほどうしろめたいのか」野党の攻勢に後手の自民「逆効果」 脱税をしているからうしろめたいんですよ。 政治団体も一般企業と同じ課税方式にすれば良いだけです。 そして、国会議員も日本国民です。 きちんの納税してください。 そしてマルサは国会議員に忖度することなく徹底的に調査をお願い致します。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 「裏金」議員に課税せよ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.25、産経新聞:「裏金」議員に課税せよ、雑所得なら当然だ 財務省に弱み握られる恐れも 高橋洋一 一般企業や一般国民には厳しい目を向ける国税庁。 議員にはなぜ甘いんでしょうね? 議員である前に日本国民ですよ。 贔屓する必要はないと思います。 脱税として摘発して欲しいものです。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 徴用工訴訟で初の実害

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.24、産経新聞:徴用工訴訟で初の実害、「遺憾砲」では効果なし 「岸田首相は報復カードを」松本國俊氏 岸田政権は韓国に甘すぎます。 実害が出た以上報復は当然だと思います。 今の韓国経済はかなりヤバイ状態だと聞いています。 よって尹政権は助けを求めてくるでしょう。 そうなった場合は無視でお願いします。 韓国に係わるとロクなことがありません。 日系企業も撤退をした方が良いですよ。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田首相が4月の訪米

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.23、産経新聞:岸田首相が4月の訪米時に米議会で演説へ 安倍晋三元首相以来9年ぶり とあるメディアで “4月解散説”を取り上げていましたが 国賓待遇で訪米らしいので 4月に解散するとすれば 帰国後になるのかな。 負けないにしても 大きく議席を減らすことになるかもしれない選挙をやりますかね? そんな勇気があるとは到底思えません。 個人的には早く選挙を行って欲しいと思っています。 もし選挙になったら 皆さん投票に行きましょう!! 本日もお読みいただきまして あ..

  • デフレ脱却に官民の取り組みを加速

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.22、産経新聞:株価最高値で岸田首相「デフレ脱却に官民の取り組みを加速」 今の株高、与党のおかげではないですからね。 そこは勘違いしないでくださいよ。 そして国民は好景気だとは感じていません。 可処分所得が増える政策をお願いします。 増税、負担増はありえないですからね!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 防衛省が全血液型対応の製剤を製造へ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.21、産経新聞:防衛省が全血液型対応の製剤を製造へ 有事の輸血を迅速化 これ普通に凄い事だと思うのですが・・・ 民間にも技術供与してくれないのでしょうか? 軍事技術を家電製品に転用した物は存在します。 医療分野でも民間に転用できるようにしてもらいたいものです。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 「14億人でも住み切れない」空き家

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.20、産経新聞:「14億人でも住み切れない」空き家で中国不況深刻化 利下げもジレンマ抱える習近平政権 “マンションは住むためにある” と言って規制を強化したのは習氏自身。 しかも人口の倍以上の空き室です。 価格が上がる方が不自然です。 利下げをしても売れることはないでしょう。 日本以上の不況に陥るのではないでしょうか・・・ 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 中国、春節大型連休中の国内旅行者数

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.19、産経新聞:中国で春節大型連休中の国内旅行者が延べ4億7000万人に コロナ禍前を上回る この数字はありえる数字ですね。 春節前 中国政府は帰省や旅行などで延べ90億人が移動すると予測していました。 (春節の前後も含めた40日間で) 中国の人口は約14億人。 40日間でも全人口が6回以上移動しないと90億人にはなりません。 40日間ということは通勤も含んでいる?? それならありえる数字かもしれません。 まぁ、中国政府が発表する数字は 盛り盛りで有名ですからね。 ..

  • 外資企業の中国への直接投資が昨年は82%減

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.18、産経新聞:外資企業の中国への直接投資が昨年は82%減 30年ぶりの低水準 経済鈍化や政治リスク警戒 政治的リスクが高まっています。 つい最近 経団連のお偉いさんが中国を訪問して 媚を売っていたようですが 何の成果も得られませんでした。 経団連のお偉いさんは 中国にまだ夢を見ているようですが 現実を直視した方が良いと思いますよ。 日系企業の皆さん いち早く撤退を検討した方が身のためです。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 冗談のような子育て支援金

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ ↓ ↓ ↓ 2024.02.17、産経新聞:現役世代の負担増やす冗談のような子育て支援金 国債を財源にするのが最適 高橋洋一 子育て支援金・・・ 国債を発行したくない財務省の悪知恵だと思いますよ。 首相の座に就くことが目的だった岸田氏。 日本の未来をどのようにしたいかなんて考えていないのでしょう。 何の信念も無いので 財務官僚に言われたことをそのまま発言しているのだと思います。 少子化の原因は財務省じゃないの? 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • Z世代に広がる「子供いらない」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.16、産経新聞:今は満足、将来不安…Z世代に広がる「子供いらない」 識者「結婚や子育て楽しいと思えない社会は増えない」 核家族化が進み 子育ての負担が増しているのも原因の一つだと思います。 そして、結婚したとしても共働きじゃないと生活が苦しいですからね・・・ そんな状態で子供が欲しいと思わないのは自然な流れだと思います。 なんてたって稼ぎの約半分を税金などで持っていかれている状態です。 まずはそこを改善しましょうよ・・・ 本日もお読みいただきまして ありがとうござい..

  • 不記載議員の納税「見守る」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.15、産経新聞:鈴木財務相、不記載議員の納税「見守る」 きょう確定申告開始、危機感広まる まぁ、財務大臣の立場からすれば見守ることしかできないのでしょう。 でも、指導はできますよね? 別のメディア記事では岸田首相が “裏金事件の謝罪に続けて、国民へ確定申告の完遂を呼びかけた”とのこと。 ここまで国民の感情を逆なでする首相も珍しいですよね・・・ 国税庁も議員を特別扱いしないでください。 よろしくお願いします。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。..

  • 岸田首相、衆院解散に慎重姿勢

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.14、産経新聞:岸田首相、衆院解散に慎重姿勢 「信頼回復や課題に専念する。その先は考えていない」 別のメディアでは “4月選挙説が急浮上”なんて記事もあります。 その記事によると 首相は自信を持っているとか・・・ 何の自信かは不明ですけど。 まぁ決めるのは首相です。 ある日突然ヤケクソ解散なんてこともあるかもしれません。 もし選挙になったら皆さん投票に行きましょう!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • デフレ脱却へ「千載一遇のチャンスを迎えている」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.13、産経新聞:デフレ脱却へ「千載一遇のチャンスを迎えている」内閣府、昨年度の日本経済レポート 過去にも何度かチャンスはありました。 それをことごとく潰したのは財務省です。 増税のことしか頭にない財務省は解体した方が良いと思います。 2023年度の「国民負担率」は46.1%とのこと。 約半分がもっていかれています。 国民はもっと政治に興味を持つべきです。 選挙が行われたら投票に行きましょう!! 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 「山の上ホテル」休業

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.12、産経新聞:文豪が愛した「山の上ホテル」休業 三島や池波ら定宿に 東京・神田神保町の近く 建物の老朽化が理由であれば仕方がないと思います。 しかし、再開時期は未定とのこと。 再開は目指すということですが 建て替えをせずにそのまま廃業もありえるのかな? 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 不採算のJR久留里線、沿線住民が「代替交通の充実」要望

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.11、産経新聞:不採算のJR久留里線、沿線住民が「代替交通の充実」要望 千葉県などの検討会議が報告会 利用者が少ないので減便 ⇒ 不便になって更に利用者減る ⇒ 更に減便 といった負のスパイラルになっているのではないでしょうか? もしJRが廃止になって 代替交通機関になったとしても 利用者が少なければ代替交通機関も撤退する可能性があります。 人口が増えればそれなりに利用者増えるかもしれませんが・・・ 魅力ある街づくりをして 移住者を増やすことができれば良いのですが それも厳しいか..

  • 派閥解消で緊縮派に勢い

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.10、産経新聞:派閥解消で緊縮派に勢い 岸田首相は「いかなる増税もしない」と国民に訴えよ 田中秀臣 復興税に関しては 東日本大震災の時に創設されてから解除されていません。 さらなる増税はありえないと思います。 ただ、首相は財務省のポチですからね。 上手く説き伏せられて 手を変え名前を変え負担金を増やしてくるかもしれません。 首相の発言には今後も要注意です。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 岸田首相、「決める力」と「発信力」充実に意欲

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.09、産経新聞:岸田首相「聞く力」だけでなく「決める力」と「発信力」充実に意欲 支持率反転狙いか いまさらですか? っていうか聞く力も無いですよ・・・ あっ、身内や派閥、財務省に対しては聞く力はありました。 そもそも首相の座に就くことが目的だった人です。 “信念を持ってやっていかなければならない” って言われても首相の信念って何なんでしょうね? 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 〝天ぷら〟のブラックサンダー

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.08、産経新聞:揚げたて��天ぷら�≠フブラックサンダーがバレンタイン限定で登場 35円で意外な美味しさ バレンタイン限定であれば 14日までは開いて欲しかったな。 1日限定300個で サナギ新宿前イベントスペースで開催とのこと。 特設サイト ↓ ↓ ↓ 「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー。」 お近くの方、寄ってみてください。 本日もお読みいただきまして ありがとうございました。

  • 京葉線のダイヤ改正問題

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.07、産経新聞:京葉線のダイヤ改正問題、千葉の沿線20市町が8日にJR本社に「再検討」要望へ まだ揉めているのですね。 自治体の言い分も分からなくはないですが さすがに前回以上の変更は難しいと思います。 次のダイヤ改正は来年3月。 1年間の様子見は耐えられないか・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 子育て支援金の徴収額「概算で月額500円」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.06、産経新聞:岸田首相、子育て支援金の徴収額「概算で月額500円」 衆院予算委 子育て支援は必要だと思います。 ただ、負担金として徴収するのはどうなんでしょうかね。 子育て支援以外にも○○支援が必要として 色々な支援金が徴収されると 賃金アップされても可処分所得が増えません。 可処分所得が増えないと 労働者は賃金アップを実感できません。 支援に対する何か良い方法はないのでしょうか・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 東京・墨田の「大黒湯」が能登支援

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.05、産経新聞:東京・墨田の「大黒湯」が能登支援 壁に「見附島」、入浴料から10円募金 良い取り組みだと思います。 大黒湯さんは東京都浴場協会に入っています。 ↓ ↓ ↓ 東京銭湯マップ:墨田区 押上温泉大黒湯 燃料高騰の中 自由に価格設定できない中での募金は経営的には厳しいかもしれません。 近所の皆さん 能登支援も兼ねて利用してあげてください。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 立民・岡田克也幹事長の〝皮算用〟

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.04、産経新聞:自民議席超え「十分可能」 立民・岡田克也幹事長が��皮算用�� 自民の議席を減らすことはできても 超えるのは難しいのではないでしょうか。 無党派層が選挙に足を運んで 投票率が上がれば可能かもしれませんけど・・・ それより何より 国民の支持を得られる政策を出さなければ 結局は自民に投票になってしまいます。 自民の政策に反対するだけではなく 何故反対なのか 立民ならこうするといった代案を出すなどしないとね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございま..

  • 30数年ぶりの政治改革

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.03、産経新聞:30数年ぶりの政治改革 透明化と厳罰化は進むが「政治的自由」失う 平井文夫 派閥や政治団体と政治家の間のお金の流れが不透明なのが問題なのです。 透明化するのがそんなに難しいのでしょうか? 確かに機密にしたい内容があるのも事実です。 ただ、政治団体の活動で機密にしないといけない事案はそんなに多いのでしょうか? そういう機密事項は政府として対応するべきではないですかね・・・ 何はともあれ私腹を肥やそうとしている政治家が多いのが問題です。 国のため、国民のために働い..

  • 令和9年度の国の借金7・2兆円増

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.02、産経新聞:令和9年度の国の借金7・2兆円増 財務省が試算 金利上昇で財政運営は一段と困難に その内 “ 国民一人当たりの借金は○○百万円 ” なんて報道されるんでしょうね・・・ 日本国国債はほぼ円建てで発行されています。 で、購入しているのは日本の機関投資家が大多数を占めています。 機関投資家というと 生命保険会社、損害保険会社、信託銀行、普通銀行、信用金庫、年金基金、共済組合などなど・・・ 機関投資家はどこからお金を集めていますか? 私達からの保険料や銀行に預けている預金..

  • 東シナ海EEZ内 中国ブイ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.02.01、産経新聞:東シナ海のEEZ内でブイを確認、政府が中国側に説明求める すでに転覆し破損した状態 検索すれば出てきますが かなり大きなブイです。 勝手に撤去できないのはわかります。 しかし、日本の排他的経済水域内です。 説明を求めて回答がない時点で撤去しても良かったのではないでしょうか? 今では転覆して破損している状態との事。 航海の安全の面からしてもすぐに撤去した方が良いのではないでしょうか? 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 国内宿泊コロナ前水準回復

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.31、産経新聞:国内宿泊コロナ前水準回復 23年、延べ5億9351万人 観光庁、外国人が7倍に 良い事だと思います。 ただ場所によってはキャパシティ以上の観光客が押し寄せているところもあります。 上手く分散できればいいのですが・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 岸田首相が施政方針演説

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.30、産経新聞:賃上げ定着やデフレ完全脱却「国民に成果を実感していただく年」 岸田首相が施政方針演説 賃上げされても その分を増税やその他負担増でもっていかれたら 可処分所得は増えません。 ひょっとしたらマイナスになる可能性もあります。 増税ありきの財務省を改革してもらえませんかね。 財務省の改革、または解体を宣言すれば支持率回復するかもよ・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 自民派閥、「政治団体」の存廃が焦点

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.29、産経新聞:自民派閥、「政治団体」の存廃が焦点 存続なら個人献金の受け皿で集金能力維持か 政治団体は残ってもかまわないと思っています。 ただ、残すのであればお金の流れははっきりとさせる必要があります。 ここでも何度か書かせていただいていますが 政治団体を一般企業扱いにして 収支の透明性をはっきりとさせればいいだけです。 甘い汁を吸いたい政治家にその覚悟があるかどうかだと思います。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 札幌、五輪招致「停止」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.28、産経新聞:五輪招致「停止」で札幌のまちづくりは 秋元克広市長「長年のノウハウ生かす」も具体論待ったなし 最近のオリンピックは 商業が表立っていますからね。 オリンピックのために施設を作るのはどうかと思います。 都市や国の発展のためを狙うためであれば 日本は今後も開催地への立候補は辞退した方が良いのではないでしょうか・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 派閥解散で支持率上がると思った?

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.27、産経新聞:やはり岸田首相で選挙は無理か 派閥解散で支持率上がると思ったが… 平井文夫 派閥解散で有耶無耶にしようとしているのがそもそも間違っていますからね。 国民が求めているのは資金の流れの透明性。 ここでも書きましたが 政治団体も一般企業と同じ扱いにすれば良いだけです。 政治家個人も疑いをかけられたくなければ 個人事業主と同じように支出の透明性を確保すれば済む話です。 “自分達は特別”という意識を無くさなければいつまでたっても変わらないと思います。 本日も大..

  • 通常国会召集

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.26、産経新聞:岸田首相「強い覚悟で臨む」通常国会召集 政治とカネ「国民は自民に厳しい目を注いでいる」 強い覚悟で臨むとは言っていますが 決断力が足りないですからね。 ひょっとしたら今国会中に解散という選択をしたりして・・・ 負けることはないかもしれませんが 大きく議席を減らすのは確実です。 さて、どのような判断をしますかね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 徴用工訴訟、不二越への賠償命令確定

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.25、産経新聞:徴用工訴訟、不二越への賠償命令確定 韓国最高裁で結論出そろう さて、日本政府はどう対応しますかね・・・ 個人的には制裁をしてもいいと思います。 まぁ、制裁をしなくても韓国経済は破滅へ向かっているようですけど・・・ 止めを刺してもいいのではないでしょうか。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 財界訪中団が反スパイ法の「懸念払拭」を要請

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.24、産経新聞:財界訪中団が反スパイ法の「懸念払拭」を要請 発改委と日中経済協力で意見交換 反スパイ法のせいで 思い切った投資が出来ないのはわかります。 ただ、今の中国に魅力ありますか? 切り捨てて別に移るほうが得策だと思いますが・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 自民政治刷新本部、党則改正へ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.23、産経新聞:自民政治刷新本部、会計責任者逮捕・起訴で議員処分の党則改正へ 派閥「解散」盛り込まず さて、守られますかね? 自分の都合の良いように解釈する人達です。 党則が守られているか監視する部門が必要だと思います。 できれば党内ではなく 第三者的な所にお願いするのが良いのではないでしょうか。 覚悟を示して欲しいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 財界の訪中団、約4年ぶりに訪中へ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.22、産経新聞:財界の訪中団、23日から約4年ぶりに訪中へ 水産物禁輸や反スパイ法問題など課題山積 中国共産党指導部とも会談するんですね・・・ その席に習近平氏は同席するのでしょうか? 同席して話を聞いたところで 反スパイ法問題は覆らないと思いますが・・・ 運が良ければ 水産物禁輸に関しては好転するかもしれません。 まぁあまり期待しないことですね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 派閥解消主導で衆院解散が再び焦点

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.21、産経新聞:岸田首相、派閥解消主導で衆院解散が再び焦点 求心力高まるか 普通に考えると勝ち目はないんですけどね・・・ ただ、組織票があります。 僅差でも自民が勝つ可能性はあります。 もし選挙になったら 皆さん投票に行きましょう。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 麻生・茂木氏は派閥続ける

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.20、産経新聞:麻生・茂木氏は岸田首相に「派閥続ける」 森山派は「中間報告」踏まえ判断 派閥自体が悪いわけではないですからね。 (政治手法的に古いというのは置いておいて・・・) 資金の流れが不透明なのがいけないのです。 ルールを守っていたのであれば続けてください。 (ルール自体がザルですけど) でも 続けるのであれば資金の流れの透明性を確保する為に 民間の会計基準を採用してくださいね。 そうすれば何の問題もないと思います。 本日もお読みいただきましてありがとうご..

  • 自民安倍派、二階派も解散

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.19、産経新聞:自民安倍派、二階派も解散 麻生派、茂木派は協議 派閥解散の流れ拡大 不透明なお金の流れが問題なのに 派閥解散で解決しようとしていませんか? 国民が望んでいるのは派閥解散ではないと思います。 政治団体には民間と同じ税制を適用してください。 そうすれば今よりは透明性が増すと思います。 自分達だけ甘い汁を吸う仕組みを作るのは止めてもらいたいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 岸田派元会計責任者立件報道について

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.18、産経新聞:岸田首相「事務処理上のミス」 岸田派元会計責任者立件報道について これを受け手かどうかは分かりませんが 岸田派は解散の方向だそうです。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.18、産経新聞:「自民党岸田派」解散へ 昨年12月まで首相が会長 安倍派も検討 自分たちは特別と勘違いしているからいけないのです。 派閥が絶対悪ではないと思います。 お金の流れが不透明なのが原因です。 前にも書きましたが 政党支部や政治資金管理団体を一企業とすれば 一般企業と同じ扱いとなり お..

  • 首相、「デフレ心理脱却に全力」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.17、産経新聞:首相、賃上げ実現へ政労使会合調整 「デフレ心理脱却に全力」 賃上げが実現されても 隠れ増税や負担増で手取りが増えないんですよね・・・ そこを何とかしてください。 財務省の提言通りのことを行っていたら いつまで経っても可処分所得は増えません。 まぁ、首相になることが目的だった人には解決は無理か・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 自民「政治刷新本部」初の全体会合

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.16、産経新聞:自民「政治刷新本部」初の全体会合 規正法改正前向き 派閥のあり方は意見二分 自分達には甘い制度を作りますからね・・・ どこまで本気度を出すか見ものです。 まぁ、ほとぼりが冷めた数年後には元通りだったりして・・・ この会合がただのパフォーマンスではないことを願うばかりです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 京葉線ダイヤ改正発表後見直し

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.15、産経新聞:JR支社長、京葉線ダイヤ改正発表後見直し「厳しい意見いただいた」「前例のない対応」 なんと、JRがダイヤ改正の見直しをするとの事。 しかし、千葉市長はまだ反発しています。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.15、産経新聞:JR京葉線ダイヤ改正の見直しに神谷俊一千葉市長「納得できない」なお反発 さすがに快速の本数を元に戻すのは難しいと思います。 JRは柔軟に対応すると言っているようですが 来年のダイヤ改正前に別途改正はあるのでしょうか? 本日もお読みいただ..

  • 能登半島地震の復興予算は予備費で

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.14、産経新聞:能登半島地震の復興予算は予備費で 増税議論が出る余地はない 高橋洋一 3.11の時の復興税はいまだに解除されていません。 ひょっとすと復興税の増税を言い出すかも・・・ 増税することなく 今の徴収額から能登半島復興に充てて欲しいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 混迷する政局

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.13、産経新聞:混迷する政局、最初の焦点は4月28日補選 2024年の日本は前途多難 安積明子 自然災害は置いておいて 混迷しているのは首相の世間常識が無いのと決断力不足では? 政治家のための政治ではなく 国民のための政治を行ってください。 パー券問題も不透明部分を無くせば解決は早いと思いますけど・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 政治資金?雑所得?

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.12、産経新聞:政治資金?雑所得? パーティー収入不記載、収支報告書訂正に高い壁 変な政治家特権を付けるからややこしくなるのでは? 政党支部や政治資金管理団体を一企業とすればよいのではないでしょうか。 そうすれば民間企業や個人事業主のように お金の出入りを全て把握する必要があります。 お金の管理で民間がどれ位苦労しているかも分かって良いのでは? 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 立党精神に立ち返る

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.11、産経新聞:岸田首相「立党精神に立ち返る」 自民・政治刷新本部が初会合 岸田首相の発言は 何か他人事のように聞こえるんですよね。 原稿を見ながらの発言は別に良いのですが 心がこもっていません。 発言時の態度を変えればいいのにね・・・ 本日もお読みいただいましてありがとうございました。

  • 京葉線ダイヤ改正、撤回要望

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.10、産経新聞:京葉線ダイヤ改正、千葉県の外房線沿線の茂原市、大網白里市、一宮町も撤回要望 JRを擁護するつもりはありませんが 利用状況を見てのダイヤ改正だと思います。 もしくは快速への利用者集中を無くすためかもしれません。 JRは撤回しないでしょうね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • JR京葉線ダイヤ改正問題

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.09、産経新聞:JR京葉線ダイヤ改正、内房線沿線5市も撤回求める JR側「重く受け止め」 JR東日本のダイヤ改正で 地方自治体がこれほど文句を言うのも珍しいのではないでしょうか。 実際のダイヤ改正までには時間はありますが JRは変更しますかね? 今後のJRの対応に注目です。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 実は危ない正月明け不調

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.08、産経新聞:実は危ない正月明け不調 動かないことで「のどの筋肉落ちる」 12月28日から休みに入り 1月4日、5日休みだった方は12連休でしたね。 上記リンク先の記事の最後に “「正月うつ」はなぜ起こるのか?” というリンクも載っています。 不調を立て直したり 予防したりする方法も書かれています。 参考にしてみてください。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • ボーイング機一部運行停止

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.07、産経新聞:米、ボーイング機一部停止 旅客機窓吹き飛び、点検へ 窓が吹き飛んだ所に座っていた人や その近くの人は気が気ではなかったでしょうね。 しかも就航から2ヶ月のほぼ新品の機体。 一体何が起こったのでしょうか・・・ お客様や客室乗務員の心のケアも忘れずに行ってもらいたいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 金正恩氏が岸田首相に異例の見舞い電報

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.06、産経新聞:金正恩氏が岸田首相に異例の見舞い電報 能登半島地震「復旧祈る」 金正恩氏にも色々な思惑があるのでしょう。 この電報に対して 岸田首相は何と返したのが気になるところです。 これが拉致問題解決のきっかけになれば良いのですが・・・ (北朝鮮的には拉致問題は無いという立場ですけど) 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 羽田事故、「複数の人的ミス」要因か

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.05、産経新聞:羽田事故、「複数の人的ミス」要因か 専門家「基本動作繰り返すしかない」 どこかでボタンのかけ違いが起きて 修正されること無く進んでしまったのかな・・・ このような事故が二度と起きないように 徹底的に調査をして対策を講じて それを守っていって欲しいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 海保機、滑走路に40秒間停止

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.04、産経新聞:海保機、滑走路に40秒間停止 日航機も回避できず 事故があった時間帯 今の季節はもう暗いですからね・・・ 夏場だったら日航機側も目視で異常を気付けたかもしれません。 目視だけではなく システム的にこのような事故を防ぐことはできないのでしょうか・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 海保機に滑走路への進入指示なし

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.03、産経新聞:海保機に滑走路への進入指示なし 日航機「着陸支障なし」 羽田事故で国交省が交信記録公表 管制官の 「1番目。滑走路停止位置まで地上走行してください」 に対して 海保機は 「滑走路停止位置に向かいます。1番目。ありがとう」 と返答しています。 停止位置で止まらず なぜ滑走路上に進入してしまったのか・・・ 何かの勘違い? 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 羽田空港で飛行機事故

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.02、産経新聞:炎上しているJAL機、367人搭乗か 最初の速報で写真を見た時は JAL単機が胴体着陸したのかと思いました。 実際は、海上保安庁の機体と衝突とのこと。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.02、産経新聞:機長から「滑走路上で機体が爆発した」と通報 羽田事故で国交省と海上保安庁が記者会見 2024.01.02、産経新聞:衝突から炎上まで「短時間」、日航機は適切な避難誘導で全員脱出成功 国交省幹部が見解 JAL機の乗員乗客はけが人はいたものの全員無事だったそうです。 ..

  • 石川・能登地方で震度7

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2024.01.01、産経新聞:石川・能登地方で震度7 大津波警報、大規模な火災も 幸いにも津波による大きな被害は今のところなさそうです。 が、建物の倒壊や火災が発生しているようです。 いまだに余震も続いています。 これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

  • ミサイル攻撃「地下街」の避難指定

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.31、産経新聞:<独自>ミサイル攻撃「地下街」の避難指定4割どまり 19自治体調査 ミサイル攻撃時 地下街にいる人や地下街の近くにいる人は避難できると思います。 ただ、停電になる可能性は高いと思います。 真っ暗闇でパニックになりませんかね・・・ そして、火災が起きたらどうします? それから、出口が塞がって外に出られなくなることも考慮した方が良いと思います。 地下街への避難 有効だとは思いますが課題も多いような気がします。 本日もお読みいただきましてありがとうご..

  • 安倍派や二階派など今年は「もち代」なく

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.30、産経新聞:安倍派や二階派など今年は「もち代」なく 派閥パーティー事件影響か これ、議員個人に配られていたんですかね? ということは、議員個人の雑所得になりませんか? 雑所得が20万円超えれば税金が掛かりますが 確定申告されているのでしょうか? 議員個人ではなく事務所に配られていたとしたらどうなるんですかね・・・ 収支報告書に記載していればそれでお仕舞いなのでしょうか? 期末手当(ボーナス)を貰って さらに「もち代」とは・・・ 国債費の残高が過去最高になり 財務省は..

  • パー券問題、不記載「罰則強化」与野党が主張

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.29、産経新聞:不記載「罰則強化」与野党が主張 自民は年明け新組織、政治資金規正法改正を検討 購入者を全て公開すれば良いだけでは? “購入者の名前を出さないでほしいという企業が多い” それはやましい事を考えているからではないでしょうか。 購入者を全て公開すれば そんなやましい事を考えている企業は買わなくなります。 個人での購入も国籍を含めて全て公開。 それぐらいの改革をして下さい。 自分たちの都合の良い抜け道を作るのを止めれば 少しは信頼回復できるかもね・・・ ..

  • 自民「政治とカネ」で窮地

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.28、産経新聞:自民「政治とカネ」で窮地 立憲民主は「来年政権交代」、政治資金改革で与党分断も 過去にもカネ問題で窮地に陥りましたよね。 その当時から何も変わっていないということです。 私腹を肥やすことばかり考えているからこうなるのでは? 国のため、国民のために働いていれば 私腹を肥やすことを考える暇など無いと思いますけど・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 日韓改善を国民実感できるように

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.27、産経新聞:岸田首相「日韓改善を国民実感できるように」 国会議長と会談 元徴用工訴訟の韓国最高裁の判決知っていますよね? 冷たく突き放す方が良かったのではないですか? 国同士で決めた約束も 政権が変わるごとに蒸し返す国ですよ。 学習しましょうよ・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 解散見送った首相を裏金問題が襲う

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 解散見送った首相を裏金問題が襲う 前半の好転ムード一転…政治回顧2023・政局編 首相の無能があらわになった年でした。 裏金問題がひと段落してしばらくしたら ひょっとしたら解散するかも? 何もせず衆院議員任期が過ぎるかもしれませんけどね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 看板政策が不発

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.25、産経新聞:総合経済対策、少子化…看板政策が不発 首相の挑戦に世論冷ややか 政治回顧2023・政策編 政治家は一般国民の生活実態が分かってないんですよね・・・ だから見当違いの政策が発表されるんです。 少子化対策も 子育て真っ最中の家庭の支援にはなっていますが 少子化の対策にはなっていません。 国民目線になってほしいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 首相のやるべきこと

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.24、産経新聞:首相の「やるべきこと」は明確だ 政治部・千葉倫之 首相になることが目的だった人ですからね・・・ やりたかったことは “ 人事 ” と言い放った人です。 よって、日本の未来をどのようにするのか まったくビジョンがありません。 よって 増税のことしか頭にない財務省の提言をそのまま発信し “ 増税メガネ ” なんて揶揄されるようになりました。 慌てて減税という名の給付金案を出しましたが 国民はそれを望んでいるのではありません。 発表後の支持率が物語っています。 ..

  • 日本経済蝕む「再エネ」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.23、産経新聞:日本経済蝕む「再エネ」 世界は来年、幻想からの脱却に向かう 杉山大志 遊休の田畑に太陽光パネルを設置するのはわかります。 山の木々を切って太陽光パネルを設置するのは 環境破壊そのものです。 石油に代わる燃料を安価に作る技術も開発されました。 そして火力発電所から排出される二酸化炭素を回収する技術も進歩しています。 太陽光発電に関しては見直す時期になったのではないでしょうか・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 日航国内線で不適切整備

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.22、産経新聞:日航国内線で不適切整備 国交省が業務改善勧告へ 1985年に起きた123便の事故を忘れたわけではないですよね? あの日以来、国内では大きな航空機事故は起きていません。 整備士の皆様の日々の努力のおかげです。 飛行機は大勢のお客様の命を預かっています。 今一度初心に戻って整備を行ってください。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 自転車「青切符」16歳以上に導入へ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.21、産経新聞:自転車「青切符」16歳以上に導入へ 有識者会が中間報告 いつからかは書かれていませんが 「携帯電話使用(ながら運転)」も青切符対象のようです。 “知らなかった” では済まされないので 施行される前から止めておきましょうね。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 訪日客年間2千万人突破

    詳しい内容は下のリンクからどぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.20、産経新聞:訪日客年間2千万人突破 4年ぶり、円安追い風 円安の影響も大きいと思います。 お客様が増えるのは良い事ですが 最近はオーバーツーリズム気味じゃないですかね・・・ マナーは守って欲しいところですが 海外の人には難しい面もあります。 ほどよい人数に抑えることできないですかね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 政治資金パーティー裏金疑惑

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.19、産経新聞:野党「一大疑獄事件」と攻勢強める 自民内からも厳しい批判 信頼回復は簡単なことです。 ・政党助成金内で活動する。 ・疑惑を持たれない様に全ての領収書を公開する。 すぐに思い付くだけのものでも宣言すればいいだけのこと。 政治家の皆さん、何か不都合ありますか? あるとすればやましい事をしているのかもしれません。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 郵便値上げ

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.18、産経新聞:手紙110円、はがき85円 30年ぶり値上げ、来秋にも 郵便減少、赤字転落受け 総務省が改正案諮問 燃料費やその他諸々のコストが上がっているので ある程度の値上げは仕方がないと思います。 が、チョッと上げ幅が大きくないですかね・・・ 値上げで更に郵便減少となる可能性もあります。 もう少し値上げ幅を検討してもらいたいものです。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 共同通信世論調査

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.17、産経新聞:共同通信世論調査 内閣支持22%で過去最低を更新 17%と報道しているメディアもあります。 メディアによって調査対象が異なるので ばらつきがあるのは仕方がありません。 何はともあれ支持率最低を記録し続けています。 ヤケクソ解散してくれないかなぁ・・・ もし選挙になったら皆さん投票に行きましょうね!! 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 政治資金の透明化を推進

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.16、産経新聞:政治資金の透明化を推進 河野太郎デジタル相「総務省と連携」 透明化もなにも政党助成金の中だけで活動すれば何も問題になりません。 それ以上必要なのであれば 収入と支出を全て報告すれば良いだけの話です。 マルサは民間ばかりに目を光らせず 政治家にこそ目を光らせるべきだと思います。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • インフルエンザ全国警報級

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.15、産経新聞:インフルエンザ全国警報級 30人超、過去10年で最も早い 新型コロナとインフルの同時感染も報告されています。 おそらく検査した時に両方のウイルスに反応しただけで 同時発症ではないと個人的には思っているのですが 実際にはどうなんでしょうね・・・ 何はともあれ感染症対策は行っていきましょう。 免疫力向上もお忘れなく・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 裏金疑惑捜査本格化

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.14、産経新聞:裏金疑惑捜査本格化で自民苦悩の師走 野党は「一強多弱」打破へ攻勢 黒の人は当然逮捕でお願いします。 そして議員辞職してください。 そうすれば 補欠選挙になるか、首相が突然解散を宣言するか・・・ もし選挙になれば 皆さん投票に行きましょう!! 投票しても変わらないなんて思わないでください。 無党派層の方が多く投票して 現与党の得票率を下げましょう!! 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 首相「先頭立ち信頼回復」

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.13、産経新聞:首相「先頭立ち信頼回復」14日に人事 官房長官に林芳正氏で調整 “首相になってやりたいことは人事” と首相になる前に岸田氏は言っていたそうです。 やりたかった人事が何度も出来て良かったですね。 ここまでボロボロの内閣ですが 支持率はまだ20%を超えているそうです。 一体誰が支持しているんでしょうね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 今年の漢字まで岸田降ろし?

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 今年の漢字まで岸田降ろしか 「税」選出後に「増税メガネ」が再度トレンド入り 財務省のポチが何も考えずに財務省の提言を発言した結果ですね。 増税メガネをはじめ、○○メガネが流行っている状態です。 岸田氏、いじられすぎてチョッと可哀そうな気さえしてきます。 まぁ、自民党も問題噴出状態になりました。 更にいじられるでしょうね・・・ 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 内閣不信任案、立民に提出慎重論根強く

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.11、産経新聞:内閣不信任案、立民に提出慎重論根強く 維新は賛成の公算「出すことが相当」 これだけ不祥事が続けば 内閣不信任案提出をためらう必要はありません。 変な駆け引きは必要ないと思います。 まぁ与党によって棄却されるでしょう。 でも出すべきだと個人的には思います。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • 首相、政務三役から安倍派の全員交代を検討

    詳しい内容は下のリンクからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ 2023.12.10、産経新聞:<独自>首相、政務三役から安倍派の全員交代を検討 官房長官、経産、総務、農水の4閣僚ら ここまでボロボロ状態になると 逆に可哀そうになってきますね・・・ でも、選挙が行われても同情してはいけません。 不正を行った議員には投票しないようにしましょう。 本日もお読みいただきましてありがとうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーちゃんさん
ブログタイトル
おーちゃん今日の一言
フォロー
おーちゃん今日の一言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用