chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夕ぐれ食堂競馬みち https://yu-gurekeiba.com/

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。週末の重賞予想をベースとした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本の紹介「読む競馬」、名馬名場面を伝えゆく「競馬定小屋」、競馬初心者入門も。

こぎんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/05

arrow_drop_down
  • 2024サウジカップの予想

    明日はいよいよサウジカップですね。 昨年はパンサラッサが勝ちとんでもない賞金をかっさらったことで一躍有名なレースになりました。 今年も二匹目のどじょうとばかりに日本からダート界のトップ層が5頭(メイショウハリオが出走取り消しで4頭)も参戦して面白いレースになりそうです。 私は海外競馬を意外に得意にしていて、昨年の海外競馬予想は16レース中7レース的中とそれなりに結果が出ています。 ただ、直近はハズレが続いてますから(泣)このサウジカップは何としても当てたいところです。 (仏)凱旋門賞 馬単1,330円的中 (香港)チェアマンズプライド 3連単2,460円的中 (香港)クイーンエリザベス2世C …

  • 父と私と佐賀競馬

    昨日、2年ぶりに佐賀競馬場を訪れた。 大学入学と同時に九州を出てからは、盆と正月の年2回が父と佐賀競馬にいく時間になった。 コロナでしばらく帰省できず、久しぶりに帰省した2年前の正月。 この時はうまく時間が取れずに佐賀競馬にいくことができなかった。 その1か月後、父は急逝してしまった。 悲しみのなか四十九日の法要を終えた日の夕方、沈みゆく夕ぐれをみていると、父との思い出が詰まった佐賀競馬に無性にいきたくなった。 佐賀競馬はいつものように迎えてくれた。 私は父との思い出の場所をめぐっては写真を撮った。 そしてその半年後にツイッターに投稿してた。 昨日の佐賀競馬場はものすごい熱気に包まれていた。 …

  • 2023香港国際競走の予想 ~4レース全的中を目指して

    明日はいよいよ2023年香港国際競走ですね。 香港といえば今年4月の香港チャンピオンズデーは、チェアマンズスプリントプライズ、クイーンエリザベス2世Cの2レースともに3連単を的中させることができました。 この記事の後半に過去の的中予想記事を掲載しているのですが、私は海外競馬は意外と得意なのです。 前回の海外競馬ブリーダーズカップは残念ながら4戦1的中と振るいませんでしたが、それでも今年は特に12レース中7レース的中とそれなりに結果が出ています。 (仏)凱旋門賞 馬単1,330円的中 (香港)チェアマンズプライド 3連単2,460円的中 (香港)クイーンエリザベス2世C 3連単2,400円的中 …

  • 2023ブリーダーズカップ予想 ~今年の海外競馬8戦6的中!

    いよいよ2023年のブリーダーズカップですね。 この記事の後半に過去の的中予想記事を掲載しているのですが、私は海外競馬は意外と得意なのです。 そして今年は特に8レース中6レース的中と絶好調なんです。 (仏)凱旋門賞 馬単1,330円的中 (香港)チェアマンズプライド 3連単2,460円的中 (香港)クイーンエリザベス2世C 3連単2,400円的中 (豪)クイーンエリザベスステークス 馬連1,610円的中 (ドバイ)ドバイゴールデンシャヒーン 馬連3,850円的中 (ドバイ)ドバイターフ ハズレ (ドバイ)ドバイシーマクラシック 馬連760円的中 (ドバイ)ドバイワールドカップ ハズレ そして今…

  • 2023凱旋門賞予想 ~大雑把なデータ傾向の把握が的中への近道

    いよいよ2023年の凱旋門賞ですね。 この記事の後半に過去の的中予想記事を掲載しているのですが、私は海外競馬は意外と得意なのです。 なかでも、2021年の凱旋門賞は特にビッグヒットでした。 昨年は本命はきたものの紐なしでハズレ。 今年こそは当てますよ! 私の海外競馬攻略法はいたってシンプル。 大雑把なレース傾向をもとに買う。 これだけです。 だってこれだけ情報がある日本競馬ですら当てられないのに、情報が殆どない海外競馬を当てるのは至難の業。 無理ゲーです。 だからこそあれやこれや考えずに大きな流れに従って買います。 もちろん、ピーンとくる!という無駄に年数だけ長いこと競馬を続けていることによる…

  • 2023スプリンターズステークスを攻略しよう

    いよいよ2023秋競馬G1シリーズの開幕ですね。 さっそく考察していきます。 過去のデータからポイントとなるような項目をみていきましょう。 <人気> ・1番人気の複勝率は70%と高い ・12番人気以下の馬49頭からは連対馬が出ておらず複勝圏もわずか2頭 ・単勝50倍以上の馬の連対はなし <前走> ・勝ち馬が出ているのはセントウルS、安田記念、北九州記念、CBC賞 ・前走3番人気以内に支持されていた馬が優勢 ・前走1着、2着、4着の馬の成績が優秀 <枠順> ・大きな差はないが3枠と6枠は合計40頭中勝ち馬0、連対馬1と不振 <脚質> ・逃げた馬から勝ち馬は出ていない ・先行もしくは中団待機馬が優…

  • 第82話 2023セントウルS「ダビスタのアグリキャップに憧れて」

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 いつもの3人は今日も夕ぐれ食堂。懐かしい競馬ゲームの話で盛り上がっている。 「ダビスタはほんとにハマったもんなぁ。大学時代はバイトが終わってから下宿先に帰って、先輩と一緒に徹夜でやりこんどった。探しあてたい繁殖牝馬が出てくるまで何年も飛ばしとったもんよ。今でも憶えとるわ、スキップフロア。スキップフロアにノーアテンションをつけて安定Cの爆発ば狙いよったもんなぁ。」ビールを飲みながらコギンちゃんがいう。 「私も夜更かししてよーやりよったですもんね。今のダビスタと違って、昔はレース中は馬の脚音だけやったで…

  • 第81話 2023キーンランドカップ「鳥栖工業高校の活躍にあやかって!?」

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 今日もコギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人は弓子さんの夕ぐれ食堂に集合。 「とうとう甲子園も終わったなぁ。」 コギンちゃんがジョッキを傾けながらしみじみと呟いた。 今年の甲子園はコギンちゃん達にとってはいつもと違うものになった。 なんといっても3人の主戦場、佐賀競馬場のお膝元にある鳥栖工業高校が佐賀県代表として甲子園に出場したのだ。 1回戦は劇的なサヨナラで勝利、実に佐賀県勢10年ぶりの初戦突破、2回戦も強豪日大三高を最後まで苦しめた。 2試合とも3人は弓子さんの好意で夕ぐれ食堂で観戦させても…

  • 第80話 2023宝塚記念「ディープインパクトみたいなもんだろ」

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 「俺はてっきり1.1倍か1.2倍くらいになると思っとったけどなぁ。」 コギンちゃんがビールを片手に枝豆をつまみながら言う。 「初めての関西見参ですし海外帰りで”もしかすると”って思いよる人がおるんでしょうね。」 ガンちゃんが応じた。 今日はとっしゃんは急用ができたとかでお休み。 コギンちゃんとガンちゃん2人での夕ぐれ食堂となった。 夕ぐれ食堂は相変わらず繁盛している。 弓子さんも忙しいのに相変わらず笑顔で楽しそうに接客してる。 コギンちゃん、オークスは当たってトリガミ。 ダービーは◎ソールオリエンス…

  • 第79話 2023オークス「馬連&馬単で大儲け狙い!?」

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 「ようやくソダシで馬券になったなぁ…」 少しだけニヤッとしながらコギンちゃんがつぶやいた。 ソダシには散々やられてきたコギンちゃん。 デビューから話題満点だったソダシ。 馬券師コギンちゃんからするとウハウハの馬になるはずだった。 この手の馬はファンが多く実力以上に人気する。 それを逆手に取った馬券で勝負すれば儲かる。そんな期待を抱いていた。 しかし蓋を開けてみれば強いのなんの。 デビュー戦を楽勝して2戦目の札幌2歳Sでさっそく重賞制覇。 続くアルテミスSも勝ち、4連勝で阪神JFを制覇。 あっという間…

  • 2023香港チャンピオンズデーを攻略しよう

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 前回の海外競馬予想は2023クイーンエリザベスS。 6番人気の◎モウンガが2着に入り的中できました。 今回も基本に忠実に、かつシンプルに馬券検討をしてみました。 ■香港5R チェアマンズスプリントプライズ ■香港8R クイーンエリザベス2世C ■香港5R チェアマンズスプリントプライズ 発送予定時刻:日本時間4月30日(日)15時50分 【データ分析のポイント】 ・圧倒的に内枠有利、勝ち馬は3~8番から出ており、10番より外からの連対は無し ・前走香港スプリントカップ5着以内の馬の好走が目立つ ・サ…

  • 続・ChatGPTに競馬のこと聞いてみた

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 何かと物議を醸している話題のチャットGPT。 競馬のことをいろいろ聞いてみた、第2弾です。 前回はこちら。 今回もいろいろと聞いてみたのですが、前回と何かが違う・・・。 一般的にAIは時間がたつほど情報が蓄積されて賢くなるイメージなのですが、チャットGPTの精度が落ちているように感じたのです。 前回も明らかに誤った情報が回答として導き出されたりしていますが、今回はそれがひどくなっているような気がするんですよね。 正しくない情報を拾いすぎている、という感じです。 まあ、まだまだ生まれたてのサービス。 …

  • 第78話 2023皐月賞「とうとうやってくる、武兄弟のG1制覇!?」

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 今日もいつもの3人は弓子さんの夕ぐれ食堂に集合。 桜花賞はドゥアイズから勝負したチームコギンちゃん。 「吉田ぁ!何やっとるんよ!いや、なんで何もせんのよ!」 3人は佐賀競馬場のターフビジョンに向かって叫ぶも当たり前だが吉田隼人には一切届かない。 いや、届いていようがいまいが何もできなかったドゥアイズだった。 「こういう競馬、最近よく見るよなぁ。 松山のマリアエレーナ、大阪杯ではそのマリアエレーナにまたがった浜中、そして今回。 いろいろ理由はあるっちゃろうけど、先行してほしい馬がいいスタートを切っても…

  • 2023クイーンエリザベスステークスを攻略しよう

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 2023クイーンエリザベスSが現地時間4月8日(土)、オーストラリアのランドウィック競馬場で行われます。 日本競馬は当たらないのに海外競馬は意外と当たる私ですが(笑)、今回も基本に忠実に、かつシンプルに馬券検討をしてみました。 ■豪州8R クイーンエリザベスステークス 発送予定時刻:日本時間4月8日(土)14時55分 【データ分析のポイント】 ・内枠が圧倒的に有利(過去10年で1-4番ゲートだけで7勝)・6歳以上の好走率が高い・ジョージライダーS経由馬が5勝と優勢。ほかはランヴェットS、タンクレッド…

  • 第77話 2023大阪杯「4度目の正直?」

    過去最大級の盛り上がりを見せた野球の世界大会、WBC。 大谷翔平やダルビッシュ有など世界で活躍するスーパースターと日本球界を代表する若手を中心としたスター選手の組合せは大きな化学反応を起こした。 圧巻のパフォーマンスを見せた大谷、メジャー挑戦を前にして将来の活躍が見えた吉田正尚、序盤の苦しみを乗り越えて終盤で日本を救った村上宗隆、いつの間にかベテランになっていて侍ジャパンの精神的支柱になっていたダルビッシュ有。 それ以外の選手も含め、みんなが少年野球のころに戻ったかのように楽しそうにプレーする姿に日本中が酔いしれた。 もちろんコギンちゃん達も例外ではない。 コギンちゃんがまだ会社勤めしていたこ…

  • 2023ドバイワールドカップ国際競走の振り返り

    ランキング参加中競馬が好きランキング参加中競馬ランキング参加中競馬ランキング参加中競馬好きの会 2023ドバイワールドカップ国際競走が終了しました。 昨日の予想結果を振り返っておきましょう。 事前の予想はこちらでした。 ■ドバイ6R ドバイゴールデンシャヒーン ■ドバイ7R ドバイターフ ■ドバイ8R ドバイシーマクラシック ■ドバイ9R ドバイワールドカップ では1レースずつ結果を見ていきます。 ■ドバイ6R ドバイゴールデンシャヒーン ◎シベリウス(1着) 〇サウンドマネー(9着) ▲レモンポップ(10着) △シーズィーロケット(8着) △ホプキンズ(4着) △スイッツァランド(2着) △…

  • 読む競馬(17)坂東”女”武者、情熱の一騎駆け。‐2006年フィリーズレビュー・ダイワパッション

    競馬のWEBフリーペーパー&ブログ「ウマフリ」さんに9度目の寄稿の機会をいただきました。 今回はダイワパッションです。 ダイワキャグニーの引退で幕を閉じた「ダイワ」。 この馬も代表産駒の一頭だと思います。 冒頭だけ少しご紹介です。 「坂東武者(ばんどうむしゃ)」。昨年の大河ドラマではこのセリフが頻繁に出てきた。 ──坂東武者の世を作る!──坂東武者の名折れでござるぞ! 坂東は現在の関東地方。坂東武者は新しい時代を切り開く武勇に優れた武士というイメージだ。ダイワパッションを思うとき、坂東“女”武者というフレーズが頭に浮かぶ。 ──この年の牝馬クラシックは混戦模様だった。 前年に行われた阪神ジュベ…

  • 2023ドバイワールドカップ国際競走を攻略しよう

    2023ドバイワールドカップ国際競走が現地時間3月25日(土)、アラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場で行われます。 日本からもたくさんの馬が海外G1制覇にチャレンジしますね。 日本馬を応援しつつもやっぱり馬券を当ててみたい! でも、正直海外競馬なんて日ごろ全然なじみがないのでどうやって予想すればいいかわかりませんよね。 今年は基本に忠実に、かつシンプルに馬券検討をしてみました。 それは、JRAさんが提示してくれているデータを活用して勝とう!というものです。 そして、海外の高額賞金レースと言えば「デットーリ騎手」と「オブライエン厩舎」。 これは私の鉄則で、どんなに人気が薄くても買っておきます。…

  • 第76話 2023中山記念&阪急杯「重賞ダブル的中なるか!?」

    「全然当たらん!」 なかなか結果が出ないTeamコギンちゃん。 さすがに当たらなさ過ぎて競馬がちょっと嫌になってるみたい。 「デンデン(◎本命)が来ても相手がおらん。 狙ってた穴馬が来たと思えば、相手も穴馬でこれまたハズレ。 踏んだり蹴ったりとはこのことや。」 ビールをグビっとあおりながらコギンちゃんが言う。 「確かにここまで当たらんかったら嫌気がさしますもんねぇ。」 ガンちゃんも意気消沈中。 「なんば弱気なこつ言いよるか! これくらい当たらんかったことくらい今までも何度でんあったろうもん。 大した事なか。 こげな時こそ強気で攻めな。 今週は中山記念と阪急杯、二つとも勝負してみようたい!」 年…

  • ChatGPTに競馬のこと聞いてみた

    「ChatGPT(チャットGPT)」で競馬のことをいろいろ聞いてみた。 ※ChatGPTとは 人工知能の研究を行う米OpenAI(オープンエーアイ)社が開発した対話型のAIツールです。 まずこちらを見てほしいです。 凄くないですか? あっという間に500文字の小説を書き上げてくれました。 しかもご丁寧に小説のタイトルまで入れて。 「勝負師の運命」って・・・タイトルも魅力的じゃないですか! 恐るべしChatGPT・・・。 というわけで、競馬についてChatGPTにいろいろと聞いてみました。 日本で最も強い馬は? 歴代日本最強馬は? 日本競馬で一番上手な騎手は? 日本一の馬主は? 日本で一番人気の…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.2.12)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 買い目とこれまでの結果 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用…

  • 読む競馬(16)我こそは“ふるつわもの”。関屋記念3戦2勝のタフガイ、ダイワテキサス。

    競馬のWEBフリーペーパー&ブログ「ウマフリ」さんに8度目の寄稿の機会をいただきました。 (画像出典)フマフリさんのページより 今回は、ダイワテキサスです。 名脇役なんて言われ方をすることもありますが、まさしく「古強者(ふるつわもの)」。 彼の戦績を見るだけで畏敬の念を抱かずにおれません。 不屈の馬です。 冒頭だけ少しご紹介です。 古兵。ふるつわもの。― 多くの戦を経験した老巧の武者。転じて、その道にかけて経験・年功を積んだもの。 響きがよい言葉ではないか。 同じ意味を持つ「古豪」という言葉がある。 個人的な主観ではあるが、「ふるつわもの」は「古豪」よりも不器用な感じがする。 そして「古豪」よ…

  • 読む競馬(15)放たれた矢は終わりから始まりへ - 2000年フェブラリーステークス

    競馬のWEBフリーペーパー&ブログ「ウマフリ」さんに7度目の寄稿の機会をいただきました。 (画像出典)フマフリさんのページより 今回は、2000年のフェブラリーS、ウイングアローです。 強烈な末脚での勝利。 メイセイオペラが押し切るかに思えた次の瞬間、絞りに絞られた矢が放たれたかの如く、ものすごい末脚でした。 冒頭だけ少しご紹介です。 冬場の地味なダート戦だったフェブラリーステークスもG1に昇格して4年目を迎えていた。 まるで田んぼのような泥んこ馬場で行われた記念すべき第1回(1997年)の王者は、岡部幸雄騎手と「嚙みつき馬」シンコウウインディだった。 このレースの売上げは203億を超え前年比…

  • 第75話 2023東京新聞杯「天使と悪魔も驚きのビックリマン馬券」

    「トレーディングカードが熱いらしいですよ。 希少価値のあるカードだと1億の値をつけるものもあるとか。」 ガンちゃんが今朝の新聞を読んで気になったよう。 なんでも2021年度のトレカの市場規模は1,700億円にも及ぶようで、SNSの普及と相まって大人の遊びとして盛り上がりを見せているらしい。 「トレーディングカード? プロ野球チップスカードとか? それはあんまり集めとらんかったなぁ。 野球は好きやったばってんね。」 弓子さんが出してくれた突き出しの豆腐の胡麻和えを口に入れながらコギンちゃんが答えた。 「そうですねぇ。私たちの時代ではプロ野球チップスカードが流行った記憶はあんまりないですもんね。 …

  • 2023川崎記念を攻略しよう

    明日は川崎記念です。 過去のデータからポイントとなるような項目をみていきましょう。 最近は地方所属馬の活躍によって配当的にも面白いレースになっています。 前走人気を裏切ったテーオーケインズの走り、なにより松山騎手の手綱さばきにも注目ですね。 <人気> ・過去20年で1番人気は連対率65%複勝率95%と圧倒的な成績 ・6番人気以下からの勝ち馬はいないが連対馬は穴馬も来る <所属> ・過去20年でJRA所属が16勝2着14回、地方競馬所属は4勝2着6回 <前走> ・勝ち馬は前走はチャンピオンズC(3着以内)、東京大賞典(4着以内)が多い ・名古屋グランプリ3着以内馬も注目 <枠順> ・1、2枠の連…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.1.22)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 買い目とこれまでの結果 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用…

  • 第74話 2023東海ステークス「キングシャークの息子に託す」

    シンザン記念でようやく今年の初重賞的中となったコギンちゃん。 でも結果は元返しレベルでとてもじゃないが喜べない。 京成杯と日経新春杯を珍しくケンして今週の東海ステークスに全力投球なんだとか。 今日も3人は夕ぐれ食堂。 「今年の新春初祈祷は良かったばい。 いつも年が明けて早めに行きよったばってん、今年は先週行ったとよ。 そしたら、いつもは複数の団体をまとめてやるのが、ウチの会社だけ。 俺たちの為だけに祈ってくれて、舞ってくれて、なんかいつもと違ってありがたかったわ。」 コギンちゃんがいつも初詣をするのが商店街の近くにある湊山神社。 昔の偉い武将さんを祀る神社で勝運の神さんらしい。 コギンちゃんは…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.1.15)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 買い目とこれまでの結果 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.1.9)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 買い目とこれまでの結果 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.1.8)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用できるような馬券術はなか…

  • 第73話 2023シンザン記念「勝利の女神に託す」

    金杯で完敗。 もう何度使ってきた言葉か。 出だしで早速躓いたコギンちゃん。 去年の暮れからどうも調子が悪い。 秋のG1戦線、最初の頃は大きな馬券も当ててホクホク顔だったのだが・・。 いつものように3人は夕ぐれ食堂に勢ぞろい。 「競馬には休みは無かとね!」 とっしゃんが当たらないことを棚に上げてJRAに噛みついた。 「ほんとに、やらんでおこうと思っても競馬やっとるけんね、やってしまうもんなぁ。」 コギンちゃんも何だか元気がない。 正月明け早々に金杯があって間に2日おいて3日連続開催。 馬券絶好調の人間にとってはたまらない週末だろうけども絶不調の3人にとっては悪夢の開催といったところ。 それでも打…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2023.1.5)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、徐々に消去法が通用しなくなってきたんですね。 結局行きついた先は、 ・すべての施工条件に適用できるような馬券術はなか…

  • 第72話 2023中山金杯・京都金杯「中山は明け4歳牡馬、京都は高配お手馬からの打ち初め」

    2022年があっという間に過ぎていった。 コギンちゃんの大晦日は店の大掃除。 昼前から始めても途中でお客さんが売掛金の入金に来るたびに作業が止められ、ようやく終えたのは夜も20時を過ぎる頃。 そこからようやく夕ご飯。 ビールを飲みながら紅白歌合戦を見始めた。 加山雄三のラストステージはよく頑張ったと思う反面、あの状態で出てくるかね、という思いもよぎったコギンちゃん。 YOSHIKIとHIDEのバンドも期待していたけどもやっぱりXやラルクの方がいいよな、なんて奥さんと話して、有吉とダチョウ倶楽部の「白い雲のよう」は若かりし頃を懐かしく思い出したみたいだ。 年明けはいつものように「ゆく年くる年」で…

  • 2022東京大賞典を攻略しよう

    暮れの地方競馬大一番、東京大賞典をさっそく考察していきます。 過去のデータからポイントとなるような項目をみていきましょう。 <人気> ・1番人気複勝率90%、2番・3番人気同70%と人気馬の信頼度が高い ・4番人気以下の連対馬は過去わずか3頭のみ <所属> ・JRA所属が10勝、地方競馬所属は2着、3着にそれぞれ2頭のみ <前走> ・勝ち馬は前走はチャンピオンズC(旧JCD)、JBCクラシックのいずれか ・地方競馬では勝島王冠、MC南部杯出走馬が連対圏あり <枠順> ・大きな有利不利は無いが1枠、2枠、8枠は苦戦傾向 <脚質> ・縦長の展開になることが多く前も残れるしマクリもきく これらの傾向…

  • 2022ホープフルステークスを攻略しよう

    明日は中央競馬ラストG1のホープフルステークスですね。 さっそく考察していきます。 過去6年のデータからポイントとなるような項目をみていきましょう。 <人気> ・人気馬、特に1番人気、2番人気の信頼度が高い ・11番人気以下からは連対馬なし ・単勝50倍以上の馬は複勝圏すら実績なし <前走> ・前走新馬戦組から勝ち馬が4頭でているがG1昇格後は大苦戦 ・G1昇格後は東スポ杯組、萩S組がそれぞれ2頭の勝ち馬を輩出 ・京都2歳S、葉牡丹賞からも1頭ずつ勝ち馬を輩出 ・関東馬で前走負けていた馬は連対実績がない ・前走1番人気馬が好成績。一方で前走4番人気以下だった馬は苦戦 <枠順> ・7枠、8枠から…

  • 第71話 2022有馬記念「好位~中団差しが決まる!」

    日本列島が大寒波に襲われた。 福岡とはいえコギンちゃんたちが住むのは筑後地方の田舎。 何年ぶりかに10センチを超える雪が積もった。 コギンちゃんたちの商店街はクリスマス商戦を盛り上げようと飾ったイルミネーションが眩しい。 寒さでかじかむ手に息を吹きかけながら商店街のみんなで電球を取り付けた。 10メートル間隔で小さなクリスマスツリーも飾られていて、中央の十字路になった少し広いスペースには大人の身長くらいの少し大きなツリーが飾られた。 足元を気にせず買い物ができる商店街の中はいつになく活気に満ちている。 いつもはまばらになる夕ぐれ時になっても客足はひかずガラガラの抽選には10組くらいの列が出来て…

  • 香港国際競走2022を攻略しよう

    明日は阪神ジュベナイルフィリーズのみならず、香港国際競走が行われます。 日本馬もたくさん出走しますので応援するとともに是非馬券も当てたいものですね。 去年は万馬券も的中させることができた相性のいい海外競馬です。 シャティン4R 香港ヴァース 芝2400M(午後3時10分) シャティン5R 香港スプリント 芝1200M(午後3時50分) シャティン7R 香港マイル 芝1600M(午後5時00分) シャティン8R 香港カップ 芝2000M(午後5時40分) シャティン4R 香港ヴァース 芝2400M(午後3時10分) ■過去の傾向分析 ・枠の偏りはなし ・4歳馬が4勝と最多、7歳以上の勝利、牝馬の…

  • 第70話 2022阪神ジュベナイルフィリーズ「狙うは2週連続G1初制覇!?」

    競馬界でもジャイアントキリングが成った。 単勝1.5倍圧倒的1番人気のテーオーケインズが馬券圏内から消えた。 勝ったのはG1初制覇の石川裕紀人鞍上のジュンライトボルト。 お立ち台に上った際の「ブラボー」にはしかめっ面のコギンちゃんも若手騎手のG1初制覇は素直に嬉しかったよう。 「石川、良かったなぁ。きっと両親も喜んでるやろうなぁ。」 テーオーケインズも中途半端に3着に残ったりするくらいなら圏外に消えてくれて正解よ!なんて余裕をかましてる。 秋のG1ではまだまだプラス収支だから心にも余裕があるようだ。 今日も3人は夕ぐれ食堂に集合。 話題はもっぱら福永祐一の調教師免許合格の話。 「福永は新人の頃…

  • 第69話 2022チャンピオンズカップ「渾身の馬連3点勝負」

    「日本がドイツに続いてスペインにも勝つなんて。 ドイツと言えばカール・ハインツ・シュナイダー、ファイヤーショットやもんなぁ。」 コギンちゃんのサッカーの知識と言えば小学生の時のキャプテン翼のみ。 コスタリカに敗れて「ほら、言わんこっちゃない」なんてうそぶいていたコギンちゃん。 これで決勝トーナメント進出は絶望的・・・なんて言ってたらスペインを逆転で下した。 これにはさすがのコギンちゃんもビックリ。 サッカーなんて興味ない、なんて言ってられなくなってるよう。 「それにしてもDearMyBOSSの会社員よ。 あれに刺激を受けて社員に特別休暇を推奨する企業が出てきてるんやと。 これは粋じゃなかよなぁ…

  • 競馬勝ち飯(7)京都「京うな和」さん

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、競馬で儲けたお金で「勝ち飯」第7弾です。 今回の勝ち飯は京都は烏丸の「京うな和本店」さん。 鰻は勝ち飯の常連で、今回で3つ目ですね。 今回は秋のG1スプリンターズSとマイルチャンピオンシップで儲けたお金で少し贅沢しようと向かいました。 東寺近くで用事を済ませた後、終わりかけの紅葉を観に真如堂と金戒光明寺へ。 こちらの2枚は真如堂。 こちらは金戒光明寺の紫雲の庭。 冬の始まりを感じながら散策を楽しんだあとはいよいよ目的の鰻へGO。 バスで烏丸まで移動します。 平日とはいえ会社帰りの人でごった返す大通りを人を縫うようにして歩き、少しだけ通りに入ったとこ…

  • 第68話 2022ジャパンカップ「枠順の妙」

    サッカー日本代表が下馬評を覆してドイツに勝利した。 でもサッカーに全く興味のないコギンちゃん達3人。 夕ぐれ食堂の他のテーブルやカウンターではやれ「権田は天才だ」「森安の采配は神だ」なんて言葉が飛び交っているがそんなものはどこ吹く風。 俺らは4年に一度のワールドカップよりも週に1一度G1よ、なんて言いながら新聞を広げている。 マイルチャンピオンシップを◎ダノンザキッドで馬連、馬単を的中させたコギンちゃん。 いつになく懐が温かいようで上機嫌で飲んでる。 今日はもちろんコギンちゃんの奢りってことで、久しぶりに野田君もやってきた。 コギンちゃん的中の報をガンちゃんからきいて駆けつけたようだ。 「弓子…

  • 2022浦和記念を攻略しよう

    九州大賞典に続き浦和記念も的中と行きたいところです。 浦和記念(JpnⅡ) 浦和競馬場 ダート2000M 1 タービランス(笹川翼) 2 ラーゴム(鮫島駿) 3 サンライズハイアー(吉原寛) 4 ケイアイパープル(藤岡康) 5 アイオライト(菱田裕) 6 クリノドラゴン(武豊) 7 スワーヴアラミス(真島大) 8 エルデュグラージュ(本田正) 9 タイセイドレフォン(Cデムーロ) 10ランリョウオー(本橋孝) 11サバンナロード(中村良) 11頭立てとは非常に難解なレース、面白いメンバー構成ですね。 中央勢のトップクラスはチャンピオンズカップに向かうためここに出走してきている馬は2~3軍レベル…

  • 2022ジャパンカップ考察

    先週のマイルチャンピオンシップは◎ダノンザキッドで良い馬券となりました。 ここまで秋のG1戦線はスプリンターズSのみの的中でしたので2つ目の的中です。 しかしながらスプリンターズSは◎ウインマーベルで馬連15,340円×700円分+3連複50,590円ですから、この2つの的中で秋のG1トータルではプラスで推移しています。 そして昨日は愛する佐賀競馬で九州大賞典が行われました。 マイルチャンピオンシップの的中に気をよくして購入したら運が続いていたのかこちらも的中。 本当に良い一日になりました。 この調子で今週のジャパンカップも的中させたいところです。 今年は1着賞金がなんと4億円! 来年はさらに…

  • 第67話 2022アルゼンチン共和国杯 「ここらで古馬に頑張ってもらって・・・」

    「藤岡ぁ!騎手人生かけた乗り方なんかよ、それが!」 コギンちゃんが思わず叫んだ。 ガンちゃんもとっしゃんもそれに同調する。 前日昼の競馬番組の中でインタビューに答えていた藤岡騎手が口にした言葉。 -騎手人生をかけて乗る パンサラッサの大逃げで難しい展開だったものの、ジャックドールの競馬はいかにも消化不良に見えたようだ。 素人には分からない何かがあるのかもしれないがファンに見えているのは画面を通した馬と騎手の姿だけだ。 何とも後味の悪い形で佐賀競馬場を後にした3人。 1週間もすればすっかり忘れていると思いきやそうではなかったようで、いつものように集まった夕ぐれ食堂では3人がまた話をしてる。 どう…

  • 第66話 2022天皇賞・秋 「またもまたも穴馬から勝負。あの白帽子をもう一度」

    熱燗が恋しくなるような寒さが漂う九州の田舎町。 本州の人からすると九州と聞くだけで暖かそうなイメージを持つ人が多いが、特に北部の方は秋口からぐっと寒さが増して冬になると雪が積もって通行止めになる峠道もある。 今日も弓子さんが営む「夕ぐれ食堂」でいつもの3人組が顔を揃えている。 「ずいぶん寒くなってきたよねぇ。 今年は秋はあったかしらと思うくらい。 気温の変化が激しいから身体がついていくのが大変。」 弓子さんが3人の前に付け出しで作った茄子のおひたしを並べながら言った。 「それそれ。 うちも秋物を出すタイミングば逃して、冬物を出すタイミングも難しかなぁ、っち問屋のもんと話しとったとよ。 四季は四…

  • 第65話 2022秋華賞 「またも穴馬からの勝負!」

    「よっしゃー!」 コギンちゃんが佐賀競馬場のビジョンを見ながらガッツポーズをした。 秋のG1緒戦、守りの姿勢になりそうな自分を奮起させて、思い切って穴馬から勝負したことが功を奏した。 デンデン(◎本命)を打ったウインマーベルは単勝20倍の7番人気。 直線半ばで抜け出してきて先頭を行くジャンダルムを猛追。 わずかにクビ差及ばなかったものの2着に入って、馬連15,340円、三連複50,590円をつけた。 ウハウハのコギンちゃん。そのまま夜の凱旋門賞も気持ちよく勝負したようだが、さすがにそこまで上手くいくはずもなくあえなく撃沈。 それでもスプリンターズステークスでの大勝ちで「痛くも痒くもない」らしい…

  • 2022凱旋門賞を攻略しよう

    凱旋門賞ですね。 海外競馬は意外と得意なのですが、去年の凱旋門賞は特にビッグヒットでした。 直近では、8月のジャックルマロワ賞も馬単を的中できました。 欲張って追加購入した3連単は外れてしまいましたけども。 私の海外競馬攻略法はいたってシンプル。 大雑把なレース傾向をもとに買う。 これだけです。 だってこれだけ情報がある日本競馬ですら当てられないのに、情報が殆どない海外競馬を当てるのは至難の業。 無理ゲーです。 だからこそあれやこれや考えずに大きな流れに従って買います。 もちろん、ピーンとくる!という無駄に年数だけ長いこと競馬を続けていることによる「長年の勘」というやつも織り交ぜて。(笑) 凱…

  • スプリンターズS大的中。ウインマーベルありがとう!

    久しぶりの更新となった夕ぐれ食堂競馬みち。 コギンちゃんの復帰初戦、スプリンターズSは大当たり。 馬連万馬券(153.4倍)+追加の三連複5万馬券(505.9倍)のダブル的中で幸先のいいスタートを切ったようだ。 人気馬に日和りそうになったコギンちゃんは思い直して人気薄にデンデン(◎本命)を打った。 これが功を奏した形。 今夜は凱旋門賞。 昨年はスプリンターズステークスを大ハズレした後のビッグヒットだった。 今年は前哨戦のスプリンターズSがビッグヒット。 さて凱旋門賞はどうなるか。 お楽しみに! ↓↓応援していただけると嬉しいです。 TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。 ■2022スプ…

  • 第64話 2022スプリンターズS 「秋のG1シリーズ開幕戦は穴馬からの勝負!」

    日中は相変わらず日差しがきついが朝晩はすっかり肌寒くなってきた今日この頃。 コギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人はいつもどおり夕ぐれ食堂に集まっている。 9月中旬に秋のきものの展示会を終えたコギンちゃん。 例年にも増して猛暑が続いていた時期だっただけに不安のスタートではあったものの、終わってみれば昨年とほぼ同じくらいの売上を上げた。 衣料品の小売は楽ではない。業界全体で見れば年々厳しさが増している。 そんななかで田舎の小さな小売店が数日の展示会で数百万単位の売上を上げるのは驚異的と言ってよく、呉服卸問屋であるガンちゃんの角米(カクヨネ)株式会社の取引先のなかでは突出している。 今日はその…

  • ジャックルマロワ賞2022を攻略しよう

    ここ1カ月放牧に出ておりました。 休養明け一発目は日本の競馬ではなく海外競馬。 本日夜にフランスにて行われるジャックルマロワ賞を予想していきたいと思います。 日本からはバスラットレオンが参戦します。 さて、私、海外競馬は意外と得意です。 いつまで言うてるねんと言われるかもしれませんが何と言っても2021凱旋門賞ですね。 馬単72,510円×300円分で21万オーバー! 海外競馬のコツは、とにかく傾向を重視して単純に購入すること。 色々考えようにも材料が少ないですよね、どうしても。 そんな海外競馬は深く考えずに過去の同レースの傾向に合致する馬を買うことにしています。 これが単純だけど意外といい結…

  • 第63話 2022プロキオンS 「2週連続の穴馬本命流し。成就するか!?」

    「そのまま!そのまま!そのままぁ!」 コギンちゃんが叫ぶ。 手にはデンデン(◎本命)ショウナンマグマ流しの馬連が握ってある。 「来い来い来い来いぃ!」 ガンちゃんも我を忘れて叫んでる。 こちらはサトノヘリオスからの3連単。 もちろん、前を行くフェーングロッテンとショウナンマグマも相手に入れている。 「よっしゃー! 菅原、よー残した!お前はえらい!」 コギンちゃんの大きな声が佐賀競馬のスタンド席に響いた。 馬連4,130円を700円分、都合28,910円となった。 一方のガンちゃんは3連単の大的中。こちらは3連単で59,280円の5万馬券となった。 ―1週間が過ぎて3人はいつもの夕ぐれ食堂。 「…

  • 第62話 2022ラジオNIKKEI賞 「暑い夏を乗り切るタネ銭を・・」

    今日も三人は弓子さんの夕ぐれ食堂。 「いや〜暑か!ほんに暑か!」 コギンちゃんがビールを一息に飲んで言った。 「いよいよ私達の苦手な夏競馬ですよ。とうしたもんか。。」 と、ガンちゃん。 「どうしたもこうしたも無かろうもん。 買わんちゅう選択肢はおい達にはなかじゃんね」 と、とっしゃん。 上半期の総決算、宝塚記念はエフフォーリアとヒシイグアスで迷いに迷ったコギンちゃん。 どちらも馬券でお世話になってる馬だけに、なかなか決断ができなかったよう。 結局、エフフォーリアからの馬連、ヒシイグアスからの3連複という中途半端な2面張り。 こんな馬券が上手くいくはずもなく、せっかくヒシイグアスが2着に突っ込ん…

  • 競馬勝ち飯(6)大阪北新地「ふくのや」さん

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、競馬で儲けたお金で「勝ち飯」第6弾です。 今回の勝ち飯は大阪は北新地の「ふくのや」さん。 先週土曜日、所用で大阪に出かけた際、鰻を食べたくてGoogleマップで検索してみました。 「大阪 うなぎ 美味しい」 ヒットしたのがこのお店。 うな重の松で4000円程度。 口コミ欄を見ると「リーズナブル」「高コスパ」という言葉がでてきます。 良さそうじゃない!ってことで早速Googleマップをみながらお店へ。 うん?ここは北新地じゃないか? あれ?新地でこんな値段でうなぎ食べれるのかな? 大丈夫かな、、、と多少の不安を抱きつつお店に到着。 暖簾をくぐって戸を…

  • プリンスオブウェールズS2022を攻略しよう

    このあと23:40発走でプリンスオブウェールズSが行われます。 日本からは昨年の日本ダービー馬シャフリヤールが参戦します。 水曜日に海外馬券が買える。最高ですね。 シャフリヤールに感謝、馬主さん、藤原調教師、厩舎スタッフの皆さん、JRAに感謝です。 前回の海外競馬はケンタッキーダービーでしたが残念ながらハズレ。 しかしながら、昨年は凱旋門賞や香港国際競走で美味しい馬券もいただきました。 さて本日はどうでしょうか。 わずか5頭立てですが非常に面白いメンバーが揃いましたね。 現在JRAオッズ1番人気はベイブリッジ。 前走G3を5馬身差圧勝で何と5連勝。 確かにすごいですが、G1は初挑戦。 盤石の一…

  • 第61話 2022エプソムカップ 「安田記念大的中に続け!」

    「おぉ、こりゃサリオスきたばい!とっしゃん!」 直線半ば、佐賀競馬場のターフビジョンをみながらコギンちゃんが叫んだ。 「サリオス頭でもよかぞ!レーン、いけ、レーン!」 サリオスが粘り切るかと思われたその刹那、池添とルメールがやってきた。 ソングライン1着、シュネルマイスター2着。 「よっしゃ〜!久しぶりに会心の的中ばい!」 馬連シュネルマイスター流しで相手筆頭にソングラインを選んでいたコギンちゃんは大本線的中。 さらにとっしゃんのご信託馬のサリオスが3着に入ったので追加で購入した三連単も的中。 馬連17.4倍、三連単は予想以上の641.4倍もつけた。 ソングラインからいったガンちゃんももちろん…

  • 競馬勝ち飯(5)明石「双樹」さん

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、2022安田記念で儲けたお金で「勝ち飯」第2弾です。 今回は兵庫県は明石の「双樹」さんにお邪魔しました。 平日の20時頃、出張からの帰りに立ち寄りました。 明石の魚の棚商店街の西側の出口近くにあるお店です。 平日のこの時間になると魚の棚商店街もシャッターが閉まり人通りはほとんどない状態。 この商店街には休日に訪れることが多く、その時は多くの人で賑わっているだけにいつもと違う街の表情に少し違和感を感じつつgoogleマップを見ながらお店を探します。 入り口が少し狭く、お店は二階にあるので少しわかりづらかったですがようやく発見。 良い佇まいですね。 少…

  • 競馬勝ち飯(4)神戸 「漁師寿司 海蓮丸」さん&神戸元町「うなぎ青葉」さん

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、2022安田記念で儲けたお金で「勝ち飯」です。 ・・・と書きましたが、実は食べに行ったのは今日ではなくちょっと前。 安田記念を的中させる前提でいった”イレギュラーな”勝ち飯です。 結果的に安田記念的中となって辻褄が合いましたが、暴挙ですね。。。 第4回の今回はシリーズ初の”はしご”です。 まずは神戸の「漁師寿司 海蓮丸」さん。 JR神戸駅から徒歩4分、湊川神社の向かい側の落ち着いた通りにあります。 市場から直送された新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で堪能できます。 注文したのは海鮮丼。 見てくださいよ、このネタの新鮮さと種類の多さ! シャリは甘味の…

  • 第60話 2022安田記念 「2021NHKマイルカップの再現なるか?」

    「武豊が勝つようにできとったんやろうなぁ。」 コギンちゃんがつぶやいた。 ダービーをダノンベルーガからいって外したコギンちゃん。 もちろん丸乗りしていた弓子さんもハズレ、ジオグリフに託したエリコちゃんもあえなく撃沈となった。 そんな中ひとり気を吐いたのがガンちゃん。 イクイノックスからの3連単、とっしゃんが挙げたご神託馬アスクビクターモアが3着に残って157倍の万馬券を的中させた。 今日はガンちゃんの奢りなんだそう。 「確かにそうですね。 久しぶりに日本ダービーにたくさんの観客が入って、そりゃ一番絵になるのは誰かって話で。」 とガンちゃん。 コロナはまだまだ収まったとは言えないが、それでも世の…

  • 第59話 2022日本ダービー 「人気薄のディープ産駒に要注意!?」

    エフフォーリアの横山武史が無念の2着に敗れた昨年の日本ダービーからはや1年。 今日の夕ぐれ食堂はコギンちゃん達の貸し切り。 コギンちゃん、とっしゃん、ガンちゃんはいつもの3人。 野田君、そしてエリコちゃんも来てる。 野田君はとっしゃんとガンちゃんが勤める呉服卸問屋「角米(かくよね)株式会社」のヒラ営業マン。 今日も弓子さんへの「あまおう」の差し入れを忘れていない。 エリコちゃんは角米株式会社の目の前にあるパン屋「あさひ」でアルバイトをしている20歳の女子大生。 父親はカナダ海軍、母親は日本人のハーフ。 10代半ばまでカナダで過ごし、競馬好きの父親に連れられてオンタリオ州のウッドバイン競馬場に通…

  • ケンタッキーダービー2022を攻略しよう

    明日の朝はケンタッキーダービーですね。 海外競馬は意外と得意なんです。 なんてったってスマッシュヒットは2021凱旋門賞ですねー。 馬単72,510円×300円分で21万オーバー! 海外競馬のコツは、とにかく傾向を重視して単純に購入すること。 色々考えようにも材料が少ないですよね、どうしても。 そんな海外競馬は深く考えずに過去の同レースの傾向に合致する馬を買うことにしています。 これが単純だけど意外といい結果を生むんですね。 ケンタッキーダービー予想で活用すべき傾向 本命候補と相手 買い目 ケンタッキーダービー予想で活用すべき傾向 さてケンタッキーダービーですが、どんな傾向を活用するのか。 そ…

  • 第57話 2022NHKマイルカップ 「今年もクラシック意識組優勢だ!」

    去年のNHKマイルカップは◎シュネルマイスターで相手にソングラインも入れて馬連3,690円の的中となったコギンちゃん。 「去年の今の時期は馬券絶好調やったもんなぁ。 皐月賞は◎エフフォーリアで相手にしっかりタイトルホルダーも入れて馬連4,300円。 今この2頭の組合せでこれだけつくことはまず無いわな。 そう思うと去年の今頃の俺は盆が見えとったなぁ。 NHKマイルカップも当てて、そのあとのヴィクトリアマイルも◎グランアレグリアで相手にランブリングアレーを入れて馬連3,620円よ。」 過去の栄光にすがりだしたら人間終わり、なんて商売の時はいつも口にしているコギンちゃん。 競馬は違うらしい。 「私も…

  • 第57話 天皇賞・春 「18でも16でもなくやっぱり一桁馬番から!?」

    大当たりしたかと思えばサッパリ当たらず、また大当たりして、またサッパリ・・。 どうも波に乗り切れないコギンちゃん。 それでもまだ当たっているだけマシで、タネ銭が残っているうちに何とかしたいところ。 今日も3人は夕ぐれ食堂に勢ぞろい・・・と言いたいところだが、ガンちゃんは奥さんがコロナ陽性判定を受けてしまって自宅待機の身。 コギンちゃんととっしゃんの二人会となった。 「吉井さんの奥さんは専業主婦でしょ? 庭の一角に小さな畑を作って家庭菜園をしてるとは言ってたけど、どこでもらってきたんでしょうねぇ。 症状がひどくなければいいんですけど・・」 コギンちゃんととっしゃんにビールを注ぎながら弓子さんが言…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.4.29)

    「すなばけん」とは 明日の対象レース 買い目とこれまでの結果 過去の主な的中馬券 「すなばけん」とは 昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.4.24)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • 第56話 大阪杯 2022予想「エフフォーリアはヒモ穴を連れてくる」

    ※諸事情ありまして更新が滞っていました。ようやくやや落ち着き始めましたので久しぶりの更新になります。※ 「阪神8連敗もするかね、しかし」 コギンちゃんがグラスを傾けながら言う。 今日もいつものように夕ぐれ食堂にコギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人が集まっている。 「やっぱり緒戦の負け方が良くなかったですよね。 あそこまでいって逆転負けはトラウマになりますよ。 阪神ファンはスアレス戻ってきて、と思ったはずで・・・」 ガンちゃんが続いた。 「まあ、そうよな。 でもその前の岩崎もイマイチやったもんなぁ。 せっかく藤浪が開幕投手で白星もらえる!今年の阪神は去年ともまた一味違うぜ、という感じのスタ…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.2.13)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • 第55話 共同通信杯 2022予想「オリンピックの時期にピッタリ!?アサヒ!」

    「ようやく当たったわ・・」 夕ぐれ食堂での予想馬券がようやく的中させたコギンちゃん。 安めの的中だったものの、当たりは当たり。 個人的には他のレースでも3連複&馬連でダブル万馬券的中など絶好調だった先週。 今週はその勢いをかりて早めの夕ぐれ食堂入りとなった。 弓子さんがまだ支度をしているが、コギンちゃんは早めに来ても問題なし。 炊き合わせの準備をしている弓子さんに断って早々にカウンター席に陣取った。 「なかなか当たってなかったもんね。よかったね」 弓子さんは素直に喜んでくれた。 馬券にはあまり興味がない弓子さんだが、大きなレースの時にだけ乗りで買ったりはしている。 コギンちゃんが絶好調と聞いて…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.2.12)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • ようやく波が来たか!?

    ようやく競馬リアルタイム小説「夕ぐれ食堂競馬みち」で年明けから当たりの出ていなかったコギンちゃんの馬券が的中。 そして不振が続いていた「すなばけん」も大きいところがきた。 2022.2.6中京8R4歳以上2勝クラス 370.2倍(7点買い) 買い足しの馬連も的中! 112.1倍(6点買い) 回収率も一気に巻き返しホッと一息。 ↓↓↓横にスクロールできます↓↓↓ 日付 レース名 クラス 3連複買い目 投資 回収 回収率 2/6 東京12R 2勝 62.5.102.3.5.7.10.12.14.16 1,800 0 0% 2/6 中京8R 2勝 1.6.71.6.71.5.6.7.10 700 3…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.2.6)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • 第54話 東京新聞杯 2022予想「3連勝の勢いそのままに」

    「うぅー、寒い!」 のれんをくぐるなり身体をブルっと震わせたコギンちゃん。 続けてガンちゃん、とっしゃんも入ってきた。 いらっしゃい、と弓子さんの声が返ってくる。 「まさかまさかで、雪よ、雪!」 そうなの!?ってなもんで、子供みたいに破顔一笑の弓子さん。 水で濡れた手を拭ってコギンちゃん達を押しのけるように外に出た。 「うわぁ、雪。ひさしぶり」 そう言いながら舞い降りてくる少し大きめの雪を手ですくってる。 ひとしきりはしゃいで戻ってくると、コギンちゃんたちはさっさと自分たちでビールを出してつぎ合ってる。 「いやぁ、しかし今回もやってくれましたねぇ・・」 ガンちゃんが言うのは、筑後屋の冬の展示会…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.2.5)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.1.30)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.1.29)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.1.23)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • 第53話 AJCC 2022予想「また川田?」

    「いやぁ、全然当たらんな。 ここでみんなと予想する馬券だけはことごとくハズレよる。」 ビールを片手にコギンちゃんが嘆く。 それもそのはず、今年に入ってから馬券の調子はすこぶるいいのだが、夕ぐれ食堂で考える馬券だけは大外れなのだ。 「他んレースで当たっちょるならよかろうもん。 それよりか、来週はいよいよ展示会やろうが。 そっちの方ば頼むぜ・・」 かわはぎのあぶりを嚙みながらとっしゃんが言う。 年に2回の着物の展示会が迫っていた。 世間はオミクロン株で大騒ぎだが、なぜかコギンちゃん達周辺は無風状態。 こんな田舎じゃコロナも見向きもせん、と商店街のみんなは冗談を言い合っている。 おかげで去年は散々な…

  • ダート戦専用3連複馬券術「すなばけん」(2022.1.22)

    昨年より「マトリックス馬券術」として試してきた馬券術。 しばらく結果が出なかったのですが、その後試行錯誤を繰り返し徐々に成果が出始めました。 今後はリニューアルし名称を「すなばけん」とします。 これまでに色んな予想法を考えてきました。 独自の指数みたいなものにもチャレンジしたり、血統を重視したり、消去法を用いたり・・・。 特に消去法は結構当たっていて、一時期は数年連続で回収率100%越えを記録していました。 しかし、昨今の競馬は、施工条件が変わったり、馬場が異常に変化したり、調教技術が向上して過去の常識が通じなくなったり(休養明けは軽視→休養明けでも外厩でしっかり仕上げられている、とか)して、…

  • 第52話 京成杯 2022予想「サン×松岡に託す」

    またあの日がやってくる。 弓子さんが大切な友達を失った日。 「3.11ってよく聞くけど、1.17ってあまり聞かないよね。」 弓子さんの言葉に少しだけ棘があった。 1.17は何だか関西のごく局所的な話に押し込められているような気がするらしい。 「3.11で1.17が上書きされたわけじゃない。」 そう言いながら去年と同じように「あの日が来ると心がキュッとなる・・」 弓子さんはそう言って物を考えたくないといった感じでおつまみ作りに専念しはじめた。 「夕子ちゃんだっけか?弓子さんの大事な友達。」 コギンちゃんが優しく問いかける。 「うん。 生きてたら今でも仲良かったかな、私神戸を離れちゃったからそうで…

  • 第51話 フェアリーS 2022予想「関西馬不振のジンクスを破れ!」

    「あ、こりゃ駄目だ・・」 外々を回って、最後の直線、一瞬伸びるかと思わせたショウナンアメリアが止まった。 大穴狙いで勝負したコギンちゃんの馬券は大外れ。 レースが終わってすぐにガンちゃんに電話をした。 「今日も夕ぐれ食堂、行かんね?」 明日も競馬がある。 いつもは土曜日のみが基本だが、負けたままで終われないとばかりに誘った。 ガンちゃんは一つ返事でOKを出し、とっしゃんにも声をかけてみるということだった。 やがて夕方、いつものメンバーが夕ぐれ食堂に集まった。 「あれ?日曜日に来るなんて珍しいね」 一番乗りだったコギンちゃんに弓子さんが言った。 二人の時は丁寧な言葉遣いが崩れてくる。 コギンちゃ…

  • 第50話 シンザン記念 2022予想「超・超・超大穴狙い」

    「ワグネリアンが天国に旅立っなぁ。」 コギンちゃんがビールを飲みながらつぶやいた。 今日もコギンちゃんとガンちゃんは夕ぐれ食堂。とっしゃんは珍しく用事があるとかで不参加だ。 「私はあの馬に特別な思入れはないですけど、福永騎手にとってはかけがえのない馬だったでしょうね。」 ガンちゃんは十分に噛んで飲み込んだスルメの後味を熱燗で流し込んだ。 「俺らが知ってる若いころの福永は決して上手いジョッキーじゃなかったもんな。 というかどちらかというと下手くそな部類やったろ。 オヤジさんみたいな天才肌じゃないし、あの頃は武豊やヨコノリはもちろん、まだ現役に岡部や田原、藤田に四位、松永幹夫とかおったからなぁ。 …

  • 第49話 中山金杯 2022予想「そろそろ兄貴に華を持たせて」

    2022年が明けた。 コギンちゃんは地元の神社で年明けを迎えた。 神社の世話役を務めることになっていて、大晦日の23時から境内に詰めて、参拝客を迎えていた。 昔は参拝客一人ひとりにお神酒を注いで、スルメと昆布を食べてもらい、子供には小さなお菓子を渡していたが、最近ではひと家族に一本持ち帰り用のお神酒を渡すだけになっている。 コギンちゃんはお神酒を渡しながら、参拝客たちと新年の挨拶を交わしていた。 見知った顔のはずだが、新年を迎えた神社の雰囲気がそうさせるのかいつもと違って誰もが何となくしゃっちょこ張っているように見えた。 小さな神社の少しだけひらけたところに火が炊かれていて、参拝客たちは初詣を…

  • 第48話 ホープフルS 2021予想「最後はルメールが決め~る!?」

    「タケシー!いけー!!エフフォーリアそのままぁ!」 「ディープ粘れ、和田!和田!和田ぁ!」 「クロノは3着でいい、クロノは3着や!ルメール余計なことすんなー」 ・・・「よっしゃ~でけた~!」 ◎エフフォーリアからの馬連2,000円ずつの5点勝負だったコギンちゃん。 佐賀競馬場は場内の混雑を勘案してか放送はしないとあって、今日は弓子さんにお願いして早めに夕ぐれ食堂を開けてもらった。 開店準備中の弓子さんも、15時過ぎからはみんなと一緒になって観戦。 レースはエフフォーリアの完勝、2着に凱旋門賞帰りのディープボンド。 強い3歳世代の後塵を拝し続け、一部では「弱い世代」とまで言われた4歳世代の意地を…

  • 第47話 有馬記念 2021予想「寒風切り裂き一閃、エフフォーリア!」

    クリスマスも何のその、コギンちゃん達は「夕ぐれ食堂」で有馬記念大予想大会と銘打って仲のいいみんなで集まっている。 コギンちゃんに、ガンちゃん。とっしゃんに、野田君。そして今日はエリコちゃんもやってきた。 この日ばかりはお客さんはコギンちゃん達だけで貸し切り状態だ。 弓子さんが朝早くに起きて仕込んでくれたおでんをみんなでつついてる。 「エリコちゃん、クリスマスにこんなとこに来とってよかとね?」 とっしゃんがお猪口を傾けながら言った。 「彼氏もいないし、友達はみんな彼氏と過ごすみたいだし、クリぼっちとか言って引き籠るのも柄じゃないですから。 それにここに来れば楽しいし。 去年の有馬記念は彼氏と一緒…

  • 有馬記念 2021 特集3 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

    有馬記念特集第3弾はレース展開・シミュレーションです。 2枠2番に入ったパンサラッサが逃げの手を打つようですね。 キーポイントは8枠2頭の競馬の仕方ですね。 特にタイトルホルダーが2番手を取るのか、強引にパンサラッサを制してでも行くのか。 岡田牧雄さんによると「1000M1分ジャストで走ってくれ」という指示が出されるとのこと。 パンサラッサは距離経験がないので騎手が促して出していくことはないとは思いますが、それでも中距離を中心に使ってきた馬だけに相対的に早くなって前を引っ張る形になるのではないでしょうか。 そうなるとタイトルホルダーはどのような競馬をするのか・・。 それでは、各馬の位置取りとレ…

  • 有馬記念 2021 特集② アノ日のアリマ

    その年はクリスマスの有馬記念だった。 イブの夜、数日前に彼女から振られたばかりの私は新大阪発東京行きの最終ののぞみ号に乗っていた。 まだ携帯電話が普及したての頃だった。 今みたいにスマホで映画を観たりや音楽を聴きながら、というわけにはいかない。 新幹線の中では本を読むのが好きなはずなのに、その日はぼんやりと外を眺めていた。 凄い速度で通り過ぎていく。 トンネルに入った瞬間に、横の壁が自分の肘にあたる。 気圧の影響なんだよな、なんて思いながら、ひじ掛けと壁の間に腕を入れてみる。 またトンネルが来た。 少しだけ腕に圧がかかる。 ちょっとマッサージみたいだ。 マッサージ受けたことないけど。 トンネル…

  • 有馬記念 2021 特集① 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

    いよいよ今週末は有馬記念ですね。 登録馬はこの通りです。 ブルゲート16頭に対して17頭が登録しており、19日現在ではエブリワンブラックが除外対象のようです。 母父の欄なんて見ると1990年代から競馬をやっているファンからすると胸が熱くなる馬名がチラホラ。 サクラバクシンオーやダンスインザダーク、そしてなんとサンデーサイレンス! 有馬記念は自分の好きな馬、好きな馬の子供、好きな馬の孫から買ったりするのも面白いかもしれませんね。 さて、ここからは、過去10年のレース傾向からみたデータ分析をします。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せると…

  • 神戸 和田岬 「北の椅子と」さんで勝ち飯

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、香港国際競走で儲けたお金で「勝ち飯」です。 今回は兵庫県は神戸市の和田岬にある「北の椅子と」さん。 ヴィンテージ家具と雑貨のお店なのですが、2階にあるカフェがいいよ、ということで行ってみました。 北欧のヴィンテージ家具や雑貨を買い付け、輸入してリペアーし販売されています。 1階は椅子とテーブル中心。しかも、めっちゃ高い! 0(ゼロ)の数が一つ多くない?と思っちゃいます。 店員の方々はほぼ女性。 一つひとつの家具について、熱く語ってくれます。 何十年、下手すると100年以上も前のものもあって、それぞれに物語を感じます。 1階はたくさんの椅子とテーブル…

  • 香港国際競走2021の結果 日本で負けて海外で取り戻す!?

    香港国際競走2021が終了しました。 昨日の予想結果を振り返っておきましょう。 事前の予想はこちらでした。 では1レースずつ結果を見ていきます。 シャティン4R 香港ヴァース 芝2400M(午後3時00分) ■予想と買い目 ◎リライアブルチーム(8着) ○グローリーヴェイズ(1着) ▲モーグル(6着) △パイルドライヴァー(2着) △コロンバスカウンティ(4着) △ステイフーリッシュ(5着) △エベイラ(3着) (買い目) 馬連⑥ー①②③④⑤⑧ ハズレ シャティン5R 香港スプリント 芝1200M(午後3時40分) ■予想と買い目 ◎スカイフィールド(1着) ○ピクシーナイト(中止) ▲ナブー…

  • 香港国際競走2021を攻略しよう

    明日は阪神ジュベナイルフィリーズのみならず、香港国際競走が行われます。 日本馬もたくさん出走しますので応援するとともに是非馬券も当てたいものですね。 今年の凱旋門賞で馬単7万馬券に続く高配当を狙います。 シャティン4R 香港ヴァース 芝2400M(午後3時00分) シャティン5R 香港スプリント 芝1200M(午後3時40分) シャティン7R 香港マイル 芝1600M(午後4時50分) シャティン8R 香港カップ 芝2000M(午後5時30分) シャティン4R 香港ヴァース 芝2400M(午後3時00分) ■過去の傾向分析 ・枠の偏りはなし ・軸馬としては日本、フランス、アイルランド調教馬が優…

  • 第46話 阪神ジュベナイルフィリーズ 2021予想「師走の風を切り裂いて、伸びてこいベルクレスト!」

    ソダシを軽視してチュウワウィザードから勝負したコギンちゃん達。 最近の競馬ファンは賢いらしくソダシは結局2番人気、テーオーケインズとチュウワウィザードの馬連は1番人気となりもちろんトリガミ。 今日も3人は夕暮れ食堂。 弓子さんがおでんを見繕って出してくれてる。 コギンちゃんは玉子、こんにゃく、ごぼう天。 ガンちゃんは大根、丸天、蛸。 とっしゃんはガンちゃんと同じく大根と丸天に、もう一つはウインナー。年甲斐もなくとっしゃんはウインナーが大好き。 聞くところによると、朝ごはんも白飯とウインナーにケチャップで十分イケるらしい。 とっしゃんはハフハフ言いながら大根を口に運んだ。 「こんダイコンな、よー…

  • 兵庫 梁瀬 釜めし「喜古里」さんで勝ち飯

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、富士ステークスでタイムトゥヘヴンからの三連複で儲けたお金で「勝ち飯」です。 今回は兵庫は梁瀬の釜めしや「喜古里(きこり)」さん。 私の父親の実家は九州は福岡のド田舎なのですが、そこと同じ山間の味わい深い風景が広がる場所にひっそりと佇んでいます。 少しひいてみるとこんな感じです。 かやぶき屋根がいいですね。 百年の歴史を刻む古民家を活用したお店で、一番のおすすめは『釜戸炊ごはん』。 白米の釜飯、黒豆の釜飯、但馬地鶏釜飯、とりゴボウ釜飯、豚ごぼう釜飯、穴子釜飯、牛スジコン、あわび釜飯などその種類は豊富です。 いただいたのは刺身定食。 刺身の5種盛り、小…

  • 第45話 チャンピオンズカップ 2021予想「ジャパンカップダートじゃないの?」

    コントレイルの解消に終わったジャパンカップ。 コントレイルを軽視したTEAMコギンちゃんももちろん大撃沈。 唯一、オーソリティ軸の3連単で勝負していたガンちゃんは的中したものの、もちろんトリガミもいいところ大トリガミ。 頭を垂れて佐賀競馬場を後にした3人だった。 あれからあっという間の1週間。 とっしゃんとガンちゃんの角米株式会社も、コギンちゃんの筑後屋も暮れのセールに向けた準備に追われている。 田舎だけにクレジットカード払いに対応していない筑後屋は掛け払いで紙の帳簿に付けている昔ながらのスタイルだけに、暮れは集金の季節でもある。 大晦日も遅くまでお店を開けて、ツケの支払いを済ませて気持ちよく…

  • チャンピオンズC 2021 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

    チャンピオンズカップについて、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最後で本命を2頭か3頭で迷ったときなど、ここにあるようなデータで最後の一押しをもらえる馬を選ぶ、といった使い方がいいのではないかと思います。 いちいち全部読むのは面倒だ!という方に向けて最初にまとめておきますね。 チャンピオンズCの予想対策ポイント ・内枠有利 ・先行馬が圧倒的に有利。 ★勝利数はJBCクラシック、勝率・連対率になると南部杯組 ・210…

  • 第44話 ジャパンカップ 2021予想「コントレイルは勝てない?」

    「コントレイルの引退は早いよなぁ。」 今日もいつもの3人は夕ぐれ食堂に集合。 季節はいつの間にか冬。 すっかり寒くなって、今日は一杯目のビールのあとは早速熱燗。 福岡は大刀洗の銘酒『三井の寿』をちびりちびりとやっている。 「昔は少なくとも6歳くらいまでは走ってましたもんね。 衰えが出て、着順が徐々に悪くなってからようやく引退という感じで。」 ガンちゃんが徳利を傾けながら続いた。 「そうそう。 その衰えても走る姿がいいんよ。応援したくなるし、もうきっと駄目だと思っていたらいきなり好走して。 それこそこの前のマカヒキ。あんな感じやったもんなぁ、昔の馬たちは・・」 昔の名前で出ています、というような…

  • 第43話 アルゼンチン共和国杯 2021予想「G1ラッシュ前に大穴勝負!」

    「トリガミやけど、いいレースやったなぁ。 デンデン(◎本命)のエフフォーリアが勝ってくれたから良しとしよう。 横山武はやっぱいええなぁ。 皐月賞の1、2着馬両方に乗って2週連続で菊花賞、天皇賞を勝つんやもんなぁ。 大したもんや。 レースぶりも前々で進めてくれるから馬券買ってる身からすると納得感があるわな。」 予想に勝って馬券で負けたコギンちゃん。 しかし心は晴れやか、エフフォーリアはすっかり自分のお手馬にしているよう。 「私もトリガミです。 2強は荒れるが3強は荒れないって昔からの格言通りでしたね。」 ガンちゃんも悔しいというよりさっぱりした顔をしている。 それだけ横山武のエフフォーリアが先輩…

  • 第42話 天皇賞秋 2021予想「横山エフフォーリアの新たなスタート」

    読み通りタイトルホルダーの巻き返しがなった菊花賞。 しかし2着のに入ったオーソクレースを切って馬券は的中ならず。 大外を嫌っての切りだったが、やはりG1のルメールは外すべきではないとの認識をあらためたコギンちゃんであった。 今週は現役屈指のメンバーが顔をそろえた天皇賞・秋。 23年前に快速馬サイレンススズカが府中の魔物に呑み込まれたのがこの秋天であった。 「あのレースで俺はオフサイドトラップの単勝2,000円と、馬連流しの馬券を握っとった。 まあサイレンススズカが勝つとは思ってたけど、当時はサンデーサイレンスやら武豊やらを毛嫌いしとったからなぁ。 エリート嫌いというか、な。」 コギンちゃんがビ…

  • 読む競馬(14)空白の20秒、その衝撃 - 1996年第57回菊花賞ダンスインザダーク

    競馬のWEBフリーペーパー&ブログ「ウマフリ」さんに5度目の寄稿の機会をいただきました。 今回は、私が競馬初心者の方にサラブレッドの凄さを知ってもらうのに必ず紹介するレース。 1996年、ダンスインザダークの菊花賞です。 (Gallop96 臨時増刊号より) 武豊騎手がとった直線の進路、そしてそれに応えたダンスインザダーク。 ダービーでの無念を一気に晴らした豪脚を是非映像でも見てほしいです。 4コーナーでの「ダンス、ピンチか!ダンス、ピンチか!」の実況からの、ダンスインザダークの名前が一度たりとも出てこない『空白の20秒』。 そして、杉本清さんの「ダンス、きたぁーーーーーーーー!!」の声。 こ…

  • 京都 嵯峨嵐山 うなぎ屋「廣川」さんで勝ち飯

    勝負に勝ったら美味しいご飯を! というわけで、凱旋門賞でトルカータータッソからの馬単で儲けたお金で「勝ち飯」です。 今回は京都は嵯峨嵐山のうなぎ屋「廣川」さん。完全予約制です。 (廣川さんのホームページより) 昨日と今日は会社が準備してくれた人間ドック。 毎年この時期にドックに行くのですが、ドックの初日の晩飯は鰻と決めています。 昨年は電話するも予約一杯で断念。 今年はどうかな?と思いながら、胃カメラが終わってホッとひと息ついた12時半頃に電話。 ツーツーツー・・・話し中。 そのあと3回かけても話し中。 昼飯時だったからもしかして忙しくて受話器上げてるのかな?なんて思いつつも「今年もダメか・・…

  • 第41話 菊花賞 2021予想「鶴の恩返しならぬ横山の恩返し?」

    今日から3日間、コギンちゃんの「筑後屋」は着物の展示会をしている。 事前に奥さんと2人で案内状を配り準備は万端、のはずが始まってみるとなかなかお客さんが入らない。 問屋から休日出勤で応援に来ている野田君も心配そう。 午後からチラホラお客さんがやってくるも大商いにつながることなく午後3時。 「まあ、こんなこともあらぁな。」 20年以上も呉服屋家業を続けているコギンちゃんからするとこれくらいは想定の範囲内ってところ。 「焦りは禁物。ここで下手に動くと来る流れも来んからな・・。とりあえず競馬でも見て休憩するか・・」 そう言いながら野田君にPAT購入を頼んでおいた東京の準メイン、そしてメインを休憩室で…

  • 第40話 毎日王冠 2021予想「凱旋門賞の快挙に続け!」

    スプリンターズステークスで大ハズレした夜。 この日はまだ競馬は終わっていなかった。 パリロンシャン競馬場での凱旋門賞。 3人は筑後屋の裏にあるコギンちゃんの家に集まっていた。 日本馬は応援するけども馬券は外国馬からという金言に従って購入。 軸はディープインパクト産駒のスノーフォール軸の馬連にしていたが、あまりに極端な馬場状態を考えて、ドイツ馬で1番枠が有利に働きそうなトルカッタータッソと、モジョスターも加えた3頭の1着付け馬単フォーメーションも購入していた。 1番人気のハリケーンレーンと2番人気のタルワナで決まりそうだったゴール前、外からトルカッタータッソが飛んできた。 安めの決着で白けそうに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぎんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぎんちゃんさん
ブログタイトル
夕ぐれ食堂競馬みち
フォロー
夕ぐれ食堂競馬みち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用