chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • 潮風散歩の途中にお魚市場へ立ち寄ってみた!

    昨日も整形外科医院へ行きました。 膝に電気を充ててもらい、終わってから 骨密度の測定をやってもらいました。 測定結果は、良好と言われました。 いつもなら、一旦帰宅して、潮風散歩こ と、自称リハビリ散策は止めて、短期の 一人旅へ出掛けることにしたため、中止 です。 以前、漁港での潮風散歩ことリハビリー 散策の途中、お魚市場や、その周辺へ、 立ち寄ってみました。 食時ができる階もあったので、ダイエッ トや、健康診断が終われば行ってみたい と思います。

  • 「横を失礼します」 と「 ダルマさんが転んだ」状態!

    昨日、貨物船が入港してきました。 いつも思うのですが、長い船になればなるほど 後ろ姿と、前向き姿と、そして真横の姿との格 差の大きさ感じます。 大きさの違いは、船同士と比べても分かります。 3船、縦に並べてみました。 その後は、「横を失礼します」状態が続きます。 そして、目元を浜へ下げるとカニ穴が沢山あい ています。時が経つと一斉に出てきて「ダルマ さんが転んだ」状態になり、動きが止まります。 波の音への反応か? 今度は一斉に穴に入ります。 こんな、我が家から見える様子を「横を失礼し ます」と「だるまさんが転んだ」状態と表現し てみました。 妻、は腰が痛く仕事に疲れ、「あっち向いてホ イ」状態…

  • バラ・香澄:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 なかかか立ち寄れなくなっていること、 本当に申し訳ありません。できるだけ 出掛けていきたいと思います。 今朝は、曇りのような感じです。 路面が濡れています。 こんな時は、花でのご挨拶にさせて、いた だきます。 バラの花です。 このバラの花は、愛媛県今治市のよしうみ バラ公園のバラです。 バラの名前は、香澄(かすみ)だそうです。 その 香澄 を検索してみると、地名として、 千葉県の習志野市にあるそうです。 もっと調べてみると、作出者のお名前が出 てきて、そのあとカッコで(京成バラ園芸) と、記してあります。 京成ということですから、香澄 名の由…

  • のどぐろスープ! お上品な方は真似しないでください!

    妻は、今日3時半から8時半まで仕事です。 腰もまだ完治とは言えないなか、夜ご飯の 準備をしてくれていました。 この場を借りて心よりお礼申し上げます。 一方、私は健康診断へ向け禁酒とダイエッ ト中のため、昨日食べなかった料理も敬意 を払い、並べてパチリです。 しかし、今日も残します。捨てるのでは、 ありません。明日いただくのです。 その中でも、のどぐろ(あかむつ)の煮付 けは、食べました。完食です。 そのうえ、いただいた後は、のどぐろスー プにして、すすります。 これは、私の母方の家に伝わっていたもの と聞いたような記憶があります。 昔は冷蔵庫もなく、魚の中でも、のどぐろ は貴重で、最後までいた…

  • 今日も通院と潮風散歩!

    今日も整形外科医院へ行きました。 まず、いつも通り膝と脹ら脛へ電気を充てて それから、診察を受け、関節腔内注射(ヒア ルロン酸)を打ってもらいました。 そして、薬と湿布も受け取って帰りました。 自宅で軽食をとって、日課となりつつある、 潮風散歩ことリハビリ散策へ出掛けました。 今日は、県立公園の遊歩道へ行きました。 曇り空だったため、カッパも持参しましたが 雨は降りませんでした。 所々で足を止め、風景と花をカメラへ収めま した。 今日も潮風を浴びて、景色を原動力に歩きま した。

  • 小豆島の旅(18):香川県小豆郡

    えっさんのなつかし旅風景は、小豆島を 巡っています。 今回は、道の駅小豆島オリーブ公園です。 小豆島は、日本におけるオリーブ発祥の 地でもあります。 道の駅小豆島オリーブ公園(香川県小豆郡) 2018年3月 道の駅の建屋

  • 日の目を見てほしい! 海の仕事!

    昨日、正面の海を見ると大きなクレーン船が 近づいてきました。 これは、沖合からの荒波浪を防ぐ、防波堤の 整備工事に関係するクレーン船です。 今回は、以前、消波ブロック(テトラポッド) を海中に仮置きしていたのを、引き揚げに来 たようです。 船体を見ると、TODOROKIと書かれて いて、轟組という高知県に本社がある会社の 船のようです。 こうした海の仕事は、人の目につかないため もっと日の目を見てほしい! と思います。 しかも、今回の消波ブロックの引き揚げは、 潜水士さんが、海中から上がってこられる様 子が見えました。 海上だけでなく、海中の仕事で、もっと見え ない訳で、本当に知ってもらいたい…

  • 夕焼け空に鳶が舞う! おはようございます。

    いま、朝の5時を少し回ったところです。 おはようございます。 まだ、真っ暗な空です。 きのう の夕焼けで、今朝のご挨拶をします。 その夕焼け空には、鳶が舞っていました。 そうこうしているうちに雨も降ってきました。 通り雨って言うんでしょうか? ところで、皆さまは、鳶のことを、どう呼ば れていますか? トビですか? トンビですか? ところによっては、もっと違った呼び方もあ るのかも分かりません。しかし、あまり、好 まれている鳥ではないように思います。 その「鳶」が、中学校の校歌にでてきました。 歌詞の読み方は、トビでした。 話は変わりますが、「鳥の目」という表現が あります。その意味は分かっては…

  • 大学や美術館の周辺を潮風散歩!

    一日ぶりに整形外科医院へ行きました。 今日も膝や脹ら脛に、電気を充てましたが、 通院1週間となり、薬も今日までのため、明 日は先生に看てもらうことになりました。 帰宅し軽食をとり、潮風散歩こと、リハビリ 散策へ向かいました。 今日は、大学や美術館周辺の文化公園を歩く ことにしました。 この公園は、小高い所にある海が見える公園 ですが、そこにあるモニュメントは、あの東 京スカイツリーのデザイン監修者で、彫刻家 の澄川喜一さんの作品です。 そんなモニュメントや風景を見ながら、快適 な潮風散歩となりました。

  • 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(63)

    水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 このロードは、鳥取県境港市にあります。 今回の妖怪ブロンズ像は、麒麟獅子(き りじし)と、方相氏(ほうそうし)です。 麒麟獅子(きりじし) は、鳥取県や兵庫県に伝わる民族芸能です。 獅子舞の一種だが、麒麟がモチーフなため通常の獅子舞よりも面長な獅子頭で、 色は金色、一本角があり、耳が逆立っている。胴の幌は赤色で、背筋の部分は 黒色となっている。道化役として猩猩(しょうじょう~猿の一種)が登場する。 のだそうです。 方相氏(ほうそうし)は、古い節分の儀式「追儺式(ついなしき) に登場し、悪い鬼を追い払うという役目を務める鬼だそうです。なお、追儺式 は、今の…

  • 小豆島の旅(17):香川県小豆郡

    えっさんのなつかし旅風景です。 小豆島の旅が続いています。 この写真を見て、二十四の瞳映画村の 渡し船の案内プレートがでてきたり、 一番最後に旧車の姿があります。 この近くで車中泊をして、早朝の散策 (ウォーキング)中に撮ったものだと 思われます。 写真のプロパティで時間を見ると、そ れで正解でした。 小豆島二十四の瞳映画村渡し船(香川県小豆郡) 2018年3月

  • えっさんシーサーはピースをしているものの‥

    おはようございます。 今日のこちらの天気は、晴れのようです。 えっさんシーサーは、朝からピースをしている ものの今日の天気のような晴れ晴れとした笑顔 がありません。 今月1日からの禁酒は27日目‥。カレンダーに赤 ○ が続いています。禁酒だけでなく、食時制限や 運動も継続中です。そんなに辛くはないのでピー スなのです。 健康診断を受け、ピースから、その指を広げビー ルを持って笑顔を取り戻します。そろそろ健康診 断の予約をいつにするか気になってきました。 今朝は、今のシーサーえっさんの気分と同じよう に、薄ら朝焼けでした。 遠くにパラボラアンテナが見えます。このアンテ ナは、大陸の方を向いていま…

  • おやすみなさい!そして、おはようございます!

    夕焼けが照らす、鳶ではなくて、 イソヒヨドリだと思います。 港の灯りと夕焼けがコラボ中‥。 島のような雲が、島の背後に回っ ています。 上空の雲が私たちに × を出してい ます。なんでだろ~? お風呂の小窓から見えた港の灯り です。 黄金色の半月が、今日も一日、「 おつかれさまでした」と、言わん ばかりの輝きです。 おやすみなさい。 そして、時計が、零時を回ると、 おはようございます。 星空が広がっているので、明日? 今日? は、晴れでしょう!

  • 今日の潮風散歩は漁港を歩いてみた!

    今日、整形外科医院はお休みです。 リハビリの潮風散歩には出掛けました。 毎日、同じコースなら飽きるので、今 日は漁港を歩いてみました。 スタートしたら直ぐに止まれ! 止まれ! は、車でした。 帰りに、歩いたコースが、一望できる 道の駅に寄って帰りました。

  • 二階のベランダへネットを取り付ける!

    以前、ベランダの目隠しネットを求めに、ホー ムセンターへ足を運びましたが、目的のサイズ がなかったため、通販で頼みました。 そのバルコニーネットという商品が、午前中に 届いたので早速、取り付け作業を行いました。 これは、プライバシーを守りながら、使い勝手 の良いベランダにしょうと考えたからです。 少しでも日常生活を、過ごしやすくしていくこ とは、車内同様に重視していることです。 工夫した点は、これから風が強くなるなかで、 ネットをベランダの手すりへ固定せずに、スラ イドさせ束ねられるようにしたことです。 ▼ ネットは正面でなく両サイドに取り付けました。 ▼ 手すりの上下にカーテンワイヤーを取り…

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園のフォトスナップ(2)

    三方五湖レインボーライン山頂公園の フォトスナップは、(2)回目になり ます。福井県です。 カテゴリーは、フォトスナップなので、 写真中心の掲載にします。

  • 何気ない休日! 朝の風景を切り撮る!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は今月最後の日曜日です。 その何気ない休日! 我が家から見た朝の風景を切り撮 ってみました。 冷凍うどんを除いては今朝撮った 写真です。 今日も楽しく過ごしましょう! ◆ 旅福さん の 酔っぱらいの花に影響され玄関側の草花をパチリ! ◆ まっこさん が 撮される空に影響を受け、見上げてパチリ! ◆ すずさん の コメントに元気付けられ、ダイエット食をパチリ! ◆ りんごさん の 料理写真に影響を受けながら、冷凍食品しか作れず残念な過去写真! ◆ こんな時間からの撮影会です。 ◆ もう釣り人でいっぱいです。 ◆ 昨日までの足跡を消してくれて…

  • 長女夫婦宅の庭を見に寄ってみた!

    今日、11時頃、整形外科医院へ行き、その帰り に長女夫婦宅の庭を見に寄ってみました。 今日、長女夫婦は、下孫の生活発表会で留守です。 それを知っていて、立ち寄ったのは、庭に人工芝 を張ったと言うので、それを見るだめです。 人工芝は、大部分が敷かれてありました。 庭の片隅に、ミニトマトや、ピーマン、ナスなど も育てています。 メダカもいました。玄関側も色々飾っていました。 夕方には、ダンナの誕生日祝いで、ビールを妻が 届けました。しっかり飲んで!‥と。 夕方に、ちょっとだけ夕焼けを撮りました。 今朝の朝焼けと同様、良い時間帯を見逃してしま した。 今日は朝といい、夜といい、合わせて見逃し三振 と…

  • 今週の通院は皆勤賞! 潮風散歩は明日に掛ける橋!

    今週は、祭日が多かったため、今日の土曜 日を含め、通院4日目で皆勤賞です。 おもむろに待合室の花を撮り、今日も膝へ 電気を充てもらい、脹ら脛へもリクエスト しました。 帰宅しての昼食は、昨日残しておいた、お かずとサラダを食べて、それから今日の潮 風散歩は、漁港に架かる斜張橋を渡ってみ ることに‥。 眼下には、家族連れの釣り人がいっぱい。 釣りをしない者でも、車からあんなに近い 所で、糸を垂らすことができるのなら、や ってもいいかな~という気になります。 そんな、ほっこり気分でも、歩き方は、ま だ少し、ビッコをひいていることを、この 漁港に架かる斜張橋が教えてくれました。 昨日、探して出てこな…

  • レコードを探してみた!

    最近、音楽の記事を何回か書いたこと から昔のLPやEPレコードを、探し てみることにしました。 中学・高校時代に少ない小遣いや、バ イト代で、買い求めた記憶があります。 高校の同級生が、ビートルズにハマっ ていて、全てのLP版を持っていると のこと‥、それに対抗し、サイモン& ガーファンクルのLPを集めた記憶が あります。 それが残っているだろうと探してみた ら、一枚も無く、想像とは違ったもの が出てきました。 昔、埋めたタイムカプセルを、掘り返 し、明けてみた気分です。 中には、まったく記憶のないレコード もあり、ちぐはぐな、コレクションに 苦笑いしました。 写真で一部を紹介し、笑ってもらい…

  • 美味しかったカレイの煮付け!

    昨日は、妻が午後3時半から仕事のため 夕食が作り置きしてありました。 来月の健康診断を目指して、今月1日か ら、禁酒とダイエット中です。 23日は、自宅からお墓まで、24日は港の 散歩も始めました。 目標にしている体重に近づかなければ、 健康診断は延期する決意でいます。 なので、他のおかずも並んでいましたが 野菜とカレイだけを食しました。加齢だ けに‥。 残したものは、明日いただきます。 ここへきて、そこまでやるんなら、普段 からやっとけ! と言われそうです。 冷蔵庫内を見ると、内臓脂肪を減らす、 飲むヨーグルトや、こんにゃくゼリーが あったので、これはいただきました。 メグミルク 恵 meg…

  • 寝坊の朝の景色!

    おはようございます。 いつもの朝焼けの絶頂時間を過ぎた 寝坊の朝の景色です。 寝坊とはいえ、白い月がまだ高い位置にありました。 朝日がクレーンや斜張橋を照らしています。 朝日で山に陰陽が現れています。 野焼きでしょうか? 煙が立ち込めています。 列車が走り抜けていきました。 鳶が飛んでいます。エサ取りの縄張り争いでしょうか。 朝日が隣のお宅の屋根上へ昇ってきました。

  • 今日も元気に病院へ!そして潮風散歩!

    今日も元気に整形外科医院へ行きました。 私は膝で、妻は腰のため、口は元気です。 今日は、膝に電気をあてるだけでした。 帰宅して、昼食に野菜サラダとアンパン、ゆで タマゴを食べて、散歩へ出掛けてみることにし ました。 勿論、膝にサポーターをして、無理をしない程 度のリハビリです。 車で港湾入口の駐車場まで行って、歩き始めま した。 いつも遠目越しの橋も近くに見え、アスファル ト脇の草花も力強く咲いていました。 潮の香りと風を浴びて、いい汗をかくことがで きた、潮風散歩となりました。

  • 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(62)

    水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 この水木しげるロードは、鳥取県境港市 にあります。 今回は、妖怪ブロンズ像ではなく、妖怪 神社です、 そして、御身体の目玉石です。

  • 小豆島の旅(17):香川県小豆郡

    えっさんのなつかしの旅風景 は 小豆 島の旅 が続いています。 二十四の瞳映画村 から 地蔵埼灯台 へ 足を延ばしました。 3回目となる 小豆島の旅 を、いける 所は巡っておこう! という心境だっ たように思います。 ここは さぬき百景 の 地蔵埼灯台 です。 百景あるなかの一箇所ですから‥。 地蔵埼灯台(香川県小豆郡) 2018年3月

  • バラ・レッドクイーン:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらの6時現在の正面を見ると雲が多い空 になってますね~。 休日明けですけど、もう一日やり過ごせば、 週末です。 さぁ~て‥、ボチボチ、いきましょうか~! こんな日は、花でスタートです。 よしうみバラ公園のバラで名前は レッドクイーンだそうです。 このよしうみバラ公園は、愛媛県 今治市にあります。 しまなみ海道の大島にあります。 レッドクイーンの謂われを、分析 されている方の想像では、ルイス ・キャロル(1832~1898)の「鏡 の国のアリス」の登場人物で、ア リスの相手役の The Red Queem が有力だと、記されてありました。

  • 何気ない一日が終わって行く!

    午後から娘と下孫が、やってきました。 その孫は、5人いる孫の中で一番小さい孫 です。保育園に行っています。 始めは、親子でオセロをやっていましたが、 時間をもてあまし、浜辺へ出ていきました。 海で濡れてしまった孫は、一番風呂へ入り、 帰っていきました。 そんな、何気ない一日が終わろうとしてい ます。

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園のフォトスナップ(2)

    三方五湖のレインボーライン山頂公園 は、福井県になります。 山頂公園の様子や、そこからの眺望‥、 連載をはじめました。

  • 朝食は軽食に‥ 血圧は、まあまあ。

    健康診断に向け、誰かはパン抜きだそうですが こちとらは、ご飯から、パン風な感じが増えて います。 とは言っても、これまで晩酌をする時には、ご 飯は食べていませんでした。 朝も現在は、朝食というより、軽食という域に 入っています。 観念論では、いけないので、血圧計を出してき て計測してみましたが、まあまあ の数値だと思 います。 上の数値は、120以下がいいんですかね~? 通院で、膝も良くなりつつあるため、今朝から 歩きはじめました。

  • 秋分の日の朝、行ってきた、そして聴いた音楽‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 まだ、月が見えます。 そんな時間です。 整形外科医院へ通院し始め、膝や脹ら脛の調子が 随分良くなったように思います。 洗濯機のスイッチを入れパンをほおばりました。 それから、久々に歩いてみよう!と、今日の秋分 の日は、先祖を敬うための祝日でもあるようなの で、お墓まで足を運んでみました。 両家のお墓に線香を立て、手を合わせました。 復路の道すがら、まだ頑張っている月が、電線に絡 め取られていました。 いつもは、夕焼けを見ている方角から、逆に海浜を 見て、いつもは登場しない道路を撮りました。 そして、自宅前まで帰ると、二女が買ってくれた、 フク…

  • 沈んだ太陽が月を照らしている!

    今日も夕日の追っかけをしました。 さるすべりの花が綺麗に見えます。 夕日が鳶を照らしています。 山の向こうへ隠れた太陽は、空を 茜色に染めています。 薄れゆく夕焼けを部屋越しから惜 しんでいます。 完全に沈んでしまった太陽が、今 度は月を照らしはじめました。 これからは月のおっかけです。 もう少し月をおっかけます。 少し早いですが、おやすみなさい。

  • 今日も二人で口喧嘩をしながら仲良くデイサービス?へ!

    今日も昼前に、二人で口喧嘩をしながら、仲良 く整形外科医院へ車で向かいました。 実は、私たち夫婦は、中学校の同級生です。 この医院にも、同級生が働いています。 昨日は、お休みでしたが、今日は出勤していて 立場は違っても、デイサービスで出会ったよう な雰囲気でした。 やぁ~ 元気~! 元気じゃないから、ここへ来・て・ま・す~。 そんな目で院内を見渡すと、デイサービス施設 のように見えてきました。 ▼ 膝へ電気治療をしているルームスペースです。 ▼ 待合室の窓側です。 ▼ テレビとシーリングファンです。 ▼ ブロ友さん記を参考にし、先生にアキレス腱の話や、膝の固定化をお願いし、サポターを出してもら…

  • 中秋の名月を眺めながら ぜんざい をいただく!

    昨夜は、友人から貰った ぜんざい と 自宅にあ った 骨にカルシウムプラス を、いただきながら 中秋の名月 を眺めました。 ぜんざい は、2袋ありましたが、ダイエット中の ため「甘さすっきり‥」の方を選び、さらに、膝 を痛めて整形外科病院へ通い始めたことから、骨 にカルシウムプラス にしました。 今度は、お月見団子 を用意したいと思います。 イチビキ 甘さすっきりのぜんざい 160g×10個 イチビキ Amazon 骨にカルシウム ウエハース 40枚 ハマダコンフェクト Amazon

  • ダムは力強く美しく見える‥

    ブロ友さんって、言っていいのかな? 言わせ てもらいます。 そのブロ友さんの記事に刺激を受けて、ダムを 訪ねた写真を載せてきました。今回で最終にな ります。 民家も無い、奥深い山林のなかにあるダムは、 治水、利水、発電という重要な役割を果たして いながら、巨大な建造物としての、魅力もある ように思います。 この9月の前半は、今年中で、一番車旅や外へ 出掛けることが少なかったように思います。 そんな日が続いているなか、エネルギッシュな、 ブロ友さんに押されて、踏み出してみることが できました。 この勢いで、月の後半は、どこか近回りで、1 泊か2泊旅をしたいような気分になっています。 ブロ友さん!…

  • ダリア・ボナベンチャー:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 黒い雲が空を覆っています。 雨は降っていませんが、これからどうなるのやら‥。 けさは、世羅高原農場 の ダリア からです。 世羅高原農場 は、広島県世羅町にあります。 今回の ダリア の名前は、ボナベンチャー だ そうです。 検索をしてみましたが、軽巡洋艦や、ホテル の名前はでてきましたが、名前の謂われなど については、見当たりませんでした。 ただ、作出者は、アメリカのボブ・サイモン 氏だという記事はありました。

  • 今日我が家から見えた風景に一言!

    こんばんは。 タイトルを、「今日我が家から見えた風景に一言」 としました。 ブログを始めるまでや、コロナ禍で巣ごもりがち になるまではそこまで感心が無かった景色でした。 今や海・空が正面へ見えるよう座る向きを変えた くらいです。 さらに月が気になりはじめ、我が家から見える四方 へ興味が沸いてきました。 この間、もっと様々な事に対して、色んな角度から 見てみよう!ということを学ばせてもらったような 気がします。 そんな想いで、今日最後のアップにします。 ありがとうございました。 おやすみなさい。 コンテナ船のコンテナがパッチワークみたいで好きです コンテナの積み卸しの全体風景・コントラストが好き…

  • 秋空のもと二人で仲良くドライブ! 病院まで!

    夜空を見上げて!今夜は中秋の名月! 季節柄の話を先にさせてください。 今日は、「中秋の名月」だそうです。 しかも、満月と同じ日になるのは、8年ぶりなん だと‥。 今朝、満月は紹介しましたが、お一人で、お二人 で、ご家族で、満月を愛でてみては、いかがでし ょうか。 さて、本題です。 日曜日だった思いますが、妻と孫が我が家の和室 にいました。 妻は畳みの上に仰向けで、膝を立てて、スマホを 見ていました。 そこへ行き、ふざけて、片足の指を踏んで、ち ょっかいをかけたら、反射的に反対側の足で、 私の膝を押し返し、痛・タ・タ・タ! その膝は、以前ウォーキングで痛めていた部分でし た。長らく我慢をしていま…

  • 小豆島の旅(16):香川県小豆郡

    香川県小豆郡小豆島の二十四の瞳映画村 です。 えっさんのなつかし旅風景です。 この二十四の瞳映画村は、今回で終わり ますが、小豆島の旅は、まだ続きます。

  • タマゴを落とせば親子南蛮そば?

    昨日、我が家へ来ていた上の孫が、午後 から図書館へ行くというので、「昼食を どうするか」ということになりました。 私の得意な、冷凍食品の「鴨南蛮そば」 が、冷蔵庫にありました。 食べると言うので、タマゴも落としてみ ました。 これは、「親子南蛮そば」ということに なるのでしょうか? 下の孫は、3人でこれからデイキャンプなので、鴨南蛮そばを、内緒で兄ちゃんに、ちょっとだけ、もらっていました。歳の離れた兄弟です。 【冷凍】日清 日清のどん兵衛 鴨南蛮そばX6袋 日清のどん兵衛 Amazon

  • 今日も快晴! サァー! 病院へ行こう!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝5時から6時半までの我が家から見えた 様子にて本日のご挨拶をさせていただきます。 「え~ コロナ対策より、自民党の改革が急務 となっておりまして‥」、総裁選挙かよ! 昨夜の月が、反対側で黄色く輝いています。 時間の経過とともに、隣家の屋根へ隠れてい きました。夕日が沈む方角と同じです。 次第に明るくなり、港が動きはじめました。 鳥は、早い朝食狙いと散歩です。 船に朝日があたり、輝いていますが、その 光景が、私のおんぼろカメラでは「上手く 撮れません!」 ヒロシです。 「良いカメラが欲しい!」なんぞとは、と ても言い出せません! 「貧乏だも…

  • おやすみなさい の 実況写真中継!

    夕方になると、夕日や夕焼けが気になってきます。 それをカメラに、収めることができれば、おやす みなさい の ブログ記事が、作られるからです。 夕日は、海岸と一緒に写せる、ギリギリの場所に 沈むようになりました。それが、どんどん海から 離れて、南側へ移動していきます。 今日はその夕日が見えました。 港の写真を撮っていると、鳥が近くへやってきました。夕日を受ける鳥の名前が気になってきました。 鳥の絵と名前が書いてあるカレンダーで探してみました。 カレンダーの左上にはイソヒヨドリと書いてありました。 日が暮れようとしているなか、釣り人の姿もありました。 今朝、ラジオ体操の音楽を、流していた実習船は、…

  • 今度 生まれて来るとしたなら ♬

    なんで? と 思う歌詞! 今度 生まれて来るとしたなら 違う生き方 生きてみたい 不器用者と からかわれても 笑って 気にもせず 小鳥の鳴き声 平気でいつま でも 待ち続けられうような そして何よりも 愛する人を 手放すことがないように 一生一度の 尊い愛を そっと温め 暮らしたい これは、自宅にあった、CDで、 永井龍雲 さんの 「今度 生まれて 来るとしたなら」 というタイトル の歌です。 この歌詞を記しながら、改めて考 えてみると、これまでの人生に後 悔が、あるように聞こえてしまい ます。 とても妻の前で「好きな歌だ」な どとは言えない歌詞です。 しかし、歌詞カードの右下に、肉 眼では見…

  • 孫と10時の おやつ タイム!

    昨夜から我が家へ泊まっていた娘は、今朝自宅 の庭へ草が生えないよう、仕事明けのダンナと 一緒に人工芝を敷くのだそうです。 その間、下の孫守りを頼まれました。 自分の作業もしながら、婆ちゃんが用意した、 10時過ぎの おやつ タイムです。 秋晴れで潮風が爽やかです。 移動中の船を見て孫は喜んでいました。 真下の浜辺や水面も今日は綺麗です。 娘が迎えついでに、庭で作っているピーマン を持ってきてくれました。 これから娘は、ダンナと下の子と海浜公園で、 デイキャンプだそうです。 似た者親子と言われれば、それまでです。 どこかの、すず さんではありませんが、ジジ バカ日誌になってしまいました。

  • 車中泊旅の準備は夏から秋バージョンへ!

    車へ装着中の防虫ネットを取り外した! 今月は、県内や近回りでも車旅へ出掛けていません。 少し気力の衰えを感じていました。 コロナ(変異株)禍だったり、雨が多かったり、台風 が発生したり、ということもあります。 でも、よくよく考えてみると、来月の健康診断に向け て、今月1日から禁酒やダイエットをしていることが 大きい要因だと気付きました。 旅先で、または車内で、いっぱいやるのは、酒飲みか らすると、旅の楽しみの一つでもあります。 そのアルコール無しで、旅ができるのか、車中泊でき るのか‥。そんなことが、出掛けよう! という気力 を削いでいたのだと思います。 覚悟を決めて、車の装備を夏から秋バージ…

  • 今朝の実況報告! ボチボチいきましょう!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は晴天です。 やはり、天気が良いと気持ちがいいですね。 まだ家族は、ご就寝中です。 家族と言うのは、娘と孫が金曜日に続いて、 一日空け、昨日から泊まっているからです。 上の孫の方は、金・土・日と連泊です。 600m先からの里帰りは、こうなると出戻り 状態です。 お寿司をテイクアウトしてくれたので、こ れ以上は書きません。 朝日が、クレーンや港を照らしています。 昨日入港した実習船からは、ラジオ体操の 音楽が流れています。 その朝日は、もう海側でなく、真反対の玄 関側からでないと見られなくなっています。 いつもの鳥も登場です。 今日は、何を…

  • 船の入港と夕日夕焼け!

    今日は、風の強い一日でした。 巡視船や実習船などの入港してくる 姿がありました。 夕方には、夕日夕焼けが見えました。 控えめな夕日夕焼けでした。 その夕焼けの下、接岸した船の灯り が灯っていました。

  • 三方五湖山頂公園のレインボーカフェでランチ!

    三方五湖の山頂公園にあるレインボー カフェのカウンターテラスで、ランチ BOXセットを、いただきました。 絶景を見ながらのランチでした。

  • ダムの役割を考えながら写真を見直す‥

    先日、次の旅立ちにウズウズされている、ブロガー さんがコロナ禍を避け、ダム湖に立ち寄られた記事 を拝見し、こちらもウズウズしていたので、刺激を 受けダムに足を運んでみました。 その時の写真で、記事としては3回目になります。 今回は、台風一過ということもあり、ダムの役割を 検索してみました。 関西電力の「ダムについて」「ダムってなんのためにあるの?」を、抜粋し て掲載させていただきます。 ダムが作られている主な目的の 一つには、「治水」。治水とは、大雨が降っ た時などに、川の水があふれないよう、川の水量を調整したりすること。 目的の二つ目は、「利水」。利水とは、田んぼや畑などに水を送り届けたり、…

  • な~んも撮れてねぇ~!

    今朝も暗いうちから目が覚めました。 ベランダへ出て、まだ暗いなら、月が見え ないかと、見上げてみました。 月は見えませんでしたが、星空が広がって いましした。 その星空をカメラや、スマホで撮って、パ ソコンにつなぎ、覗いてみましたが、な~ んも撮れてねぇ~! 北島康介かよ! です。 気持ちを取り直し、朝焼けが見えるんじゃ ねぇ~? と待ったものの、これも見えず。 そして、朝日は季節柄、もうお隣の屋根の 方へ追いやられ、これもダメじゃん! なーんも撮れねぇ~! さ~て、7時も回り、しょーがねぇ~! 振り向いて、部屋を撮ってみるか? 何か 恥ずかしい気もするけど‥。 撮るなら撮るで、少しは片付けが…

  • 焼けないなら、こちらで点けてみようか‥

    台風のコース変更で、ほっとしました。 台風が直撃していないので、台風一過 と言っても、良いものか? 雨が上がりで遠くも見渡せるようにな りました。 斜張橋や、クレーンが見えます。 夕方からの夕焼けはホンノリでした。 焼けないのなら、こちらで灯りを点け てみようか‥と。 灯りが消えたら おやすみなさい。

  • グッバイ台風! ウエルカムモーニング!

    昨日、娘たち3人が、先週に続き、里帰り泊しま した。600m先からの里帰りです。 そして、今日は台風一過で、3人はコメダ珈琲の モーニングだそうです。 誘ってくれましたが、こちらは、自宅で負けじと グッバイ台風モーニングです。 妻が用意してくれました。 これならウエルカム モーニングと呼びましょう。 写真を撮っていて、油断をすると、直ぐに鳶がや ってくるので魔除けに、えっさんシーサーを置き ました。 いい仕事してますね~!

  • 小豆島の旅(15):香川県小豆郡

    小豆島の旅で、二十四の瞳映画村です。 2018年3月 えっさんのなつかし旅風景 です。 この映画が1954年に公開されたという のですから、なおさら、なつかしの旅 風景です。 小豆島二十四の瞳映画村(2018年3月) 香川県小豆郡

  • バラ・和音:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    台風という台風の影響は、ありませんでした けど、今朝も小雨が降っています。 そんな朝 愛媛県今治市のよしうみバラ公園 のバラでおはようございます。 バラの名前は、和音だそうです。 和音を検索してみると、音楽用語でコードと もいうそうです。音高の異なる楽音を同時に 鳴り響かせたときに生じる合成音の響きをい い、通常、楽音は三つ以上必要で、二つだけ の場合は音程といって和音とは区別されるそ うです。 昨夜も、歌を紹介すべく、載せさせていただ きました。苦くて辛い思い出が、重なり合う 人生の和音でした。 横道にそれましたが、 花弁が重なりあっているのがこの バラの特徴のようです。音と花弁 の重なりに…

  • 人生に重ね合わせて聞く歌がある!

    車旅や車中泊旅へ出掛ける時に、CD やDVDを持ち込みます。 テレビ番組をダビングしたDVDや、 音楽CDの中から、その旅へ出掛ける 時の気分で、見聞きしたいものを選び ます。 買い求めた長年のCDの中には、人生 に重ね合わせて聞く歌 もあります。 東京時代に体調を崩し、心配をかけて しまった母が、63歳で天国へ旅立ちま した。 危篤の連絡が入り、羽田から飛んだ機 内では、涙が止まりませんでした。 到着したロビーへ、迎えにきてくれて いた義弟から「亡くなられた‥」との 言葉‥ 。 この時の、むなしく悲しい想いや、そ の時代のことは、忘れられない過去の 辛いできごとです。 今でも、在京中に心配を…

  • 台風14号の影響は!?

    日中は、海上保安庁の巡視船が、日を浴び ながら出港していくような天気でした。 空も青空でした。 夕方近くなるにつれ、次第に雨模様となり 日が落ちると、港の灯りに雨が風に流され るような光景が見えました。 まだ、台風が直撃しているという、状況で はありません。 午後7時のニュースでは、先ほど九州北部 に台風が上陸したとのことです。 これから、その台風の影響かどうなるのか 注視していきたいと思います。

  • 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(61)

    水木しげるロードのブロンズ像を巡っています。 このロードは、鳥取県境港市にあります。 シリーズ(61)にもなっています。2体ずつ載せて きましたので、ブロンズ像の多さを物語っています。 今回の妖怪は、井戸の神 と、シーサー です。 井戸の神 は、水の神ともいわれ、この神を怒えらせると水をにごらせたり 病気をまき散らしたりする。昔は井戸に簡単な神棚を作り敬意を表した。意味 もなく井戸の中を覗き込む者を嫌がる。釣瓶に掴まって上がってきた時に、井 戸の中へ人を引きずりこんだという話がある、と書かれてありました。 シーサー は、沖縄地方で知られる魔除けの像の一種で、名前は「獅子」を 琉球語で発音したも…

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園のフォトスナップ(1)

    三方五湖は、福井県 になります。 三方五湖 レインボーライン を走り 山頂公 園 の駐車所へ到着しました。 この三方五湖 レインボーライン 山頂公園 は始めから予定していた場所ではありませ んでしたが、立ち寄ることにしました。 これが 車旅 や 車中泊旅 の良いところでも あります。 駐車場からリフトで、山頂公園 を目指しま した。 ここが、想像以上で、とても素敵な、場所 や景色だったので、カテゴリー えっさんの フォトスナップ にし連載したいと思います。

  • ダリア・必勝:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 応援ありがとうございます。 今日、台風が九州に上陸予定だそうですね。 備えあれば憂いなし と言いますから、風に飛ばされやすい鉢植 えの花なども、片付けておきたいと思います。 その花の記事は、 世羅高原農場 の ダリア です。 世羅高原農場 は、広島県世羅郡世羅町にあります。 世羅町には、高校駅伝で有名な世羅高校があります。 今回の ダリア の名前は 必勝 だそうです。 必勝 と言えば、何を思い起こしますか? スポーツや選挙といったところでしょうか。 選挙といえば、自民党の総裁選挙が、今日告示だそうです。 命名者の方は、何をイメージして「必勝」に されたのか、興味がわいてき…

  • 終活でしょ! と叱られて!

    旅先で「記念になるものを」と、フクロウなどの 小さな置物を買うのが楽しみの一つでした。 ある時から「終活で物を減らさなきゃいけないの に、もう買うのは止めて!」と叱られました。 灯りがつく、小さなステンドグラス風の置物も集 め始めようとした頃だったと思います。 それから、買うのを控えているのですから、「自 分を自分で褒めてあげたい!」といった心境です。 叱った人が、褒めてくれないのですから‥。 今夜は、夕焼けのアップは止めて、それを載せて みたいと思います。 コメントや、★ポチを沢山いただいたら、叱った 人に見せて、反撃に転じたいと思います。 これからの車旅に、車中泊旅に大きく影響します ので…

  • 台風前の静けさか!?

    静かで平穏な海です。 台風前の静けさでしょうか? 船の周りの海面も穏やかです。 台風がやってくる方向に、泊 まりがけで漁へ出る船の姿が あります。プロの判断なのだ からまだ大丈夫なのでしょう。 おまけに、残暑が短かったせ いか、午前中から海遊びをす る若人の姿が、2階の部屋か ら見えます。 最近、良くやてきている鳥も います。いつもは、二羽の追 いかけっこですが、今日は一 羽しか見えません。のんびり しています。 台風になると止まってしまう 列車も、港のクレーンもまだ 動いています。 そんな様子を横目に、そろそ ろ台風の備えを始めますか~。 前回の台風は、風雨がもの凄 かったので、トラウマにな…

  • 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(60)

    水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 鳥取県境港市にあります。 ロードに立ち並ぶ、妖怪ブロンズ像を、 歩いて巡っています。 今回の妖怪ブロンズ像は、 座敷童子(ざしきわらし) と 閻魔大王 (えんまだいおう)です。 座敷童子 は、主に岩手県に伝わる妖怪で座敷または、蔵に住 む神と言われ、家人に悪戯(あくぎ)を働く、見た者には幸 運が訪れる。家に富をもたらすなどの伝承があるそうです。 閻魔大王 は、冥界の王として死者の生前の罪を裁く神で、日 本の仏教においては地蔵菩薩(じぞうぼさつ)の化身とみな され同一視される。閻王(えんおう)とも言われるのだそう です。 座敷童子なら、訪れてほしいですね。…

  • 小豆島の旅(14):香川県小豆郡

    えっさんのなつかし旅風景 は 小豆島の旅 を続けています。 今回は、寒霞渓 から 二十四の瞳映画村 に やってきました。 何か、過ぎ去った時代の懐かしさを感じま す。「郷愁に駆られる」というやつです。 妻のお気に入りの場所でもあり、私は3回 目の旅先になります。 余計な言葉や文字は、置きたいと思います。 小豆島二十四の瞳映画村(2018年3月) 香川県小豆郡

  • グッバイ・モーニング

    朝焼けを見ると思い出す曲があります。 朝焼けが窓を染めたなら 君に告げよう Good by morning という歌詞(コーラス)で始まる曲です。 曲名は、グッバイ・モーニング 。 なぜ、この曲を思い出すのか、というと 私が、就職して多大な影響を受けた先輩 から「同級生だ!」と紹介して、いただ いたのが、この歌を作曲した方だったか らです。 それから、何十年経っても、朝焼けを見 ると、この曲を思い出します。 しかも、その先輩は、若くして突然、病 魔に襲われ、亡くなられてしまいました。 だから、この曲や歌詞、そして朝焼けは、 私にとって、悲しい別れの景色に映って しまいます。 冒頭の歌詞に続くの…

  • ふたりを夕やみがつつむ~♪ この窓辺に~♬

    夕方には、窓辺 に日が差し込んできました。 久々に、夕日が見えるのではないか、と期待しま した。 窓辺 という文字を使ったあと、加山雄三さんの 君といつまでも という歌の出足を、思い出しま した。 ふたりを夕やみが つつむ この 窓辺 に その後の歌詞も検索してみました。 あしたも すばらしい しあわせがくるだろう 君のひとみは 星とかがやき 恋する この胸は 炎と燃えている 大空そめてゆく 夕陽いろあせても ふたりの心 は変わらない いつまでも この歌には、この後、セリフがありますが、それ まで記すと、本当に歯が浮いてしまうので、ここ までとします。 今夜は、星もかがやいていましたので、あし…

  • テプラで助かってます!

    車載用の器具が増えてきた 以前から自宅にテプラという事務用器具がありました。 はじめは、あまり興味がありませんでしたが、今では 良く使うようになっています。 車中泊旅で車載用に器材や器具が増えてきて、一度覚 えた使い方を忘れたり、コード類がどの器機のモノか が分からなくなることが多くなりました。 各器機のコード類の見分け そのために、器機の使い方や、コードにネームを付け るべく、テプラを活用するようになったのです。 少し面倒なことではありますが、特に車中泊の旅では 暗いなかで使用することもあって、随分、助っていま す。始めに苦労して、あとで楽をする感じです。 名称は、テプラSR330です。 キ…

  • 津和野・乙女峠を歩く(10)

    島根県津和野・乙女峠を歩く は、最終回 になりました。 乙女峠マリア聖堂から、至福の碑までの十字架の道行600mを歩き通しました。 今回は、至福の碑周辺の様子を掲載します。 悲しい歴史がある至福の碑までの十字架の道行を一人 で歩くには、少し勇気がいることでしたが、供養にな ると自分に言い聞かせながら、足を進めました。 でも、訪れてみてよかったと思います。 潜伏キリシタンではないので、関連世界遺産にはなら ないのでしょう? これまで、ご覧いただき、ありがとうございました。 至福の碑側 千人塚側 fwss.hatenablog.com

  • 小豆島の旅(13):香川県小豆郡

    えっさんのなつかしの旅風景は 小豆島の旅で、寒霞渓が続いて います。 2018年3月の旅で、まさになつ かし旅風景です。 その時は、ブログなんぞに載せ ることなど、みじんも考えてい なかったため、同じような写真 が続いています。 寒霞渓は、日本三大渓谷美の一 つと言われているようですが、 今回一挙に掲載し、次に移動し たいと思います。

  • 写真を撮ろうか? 止めようか? 迷った今朝だけど‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日早朝に干した洗濯物は一日経っても乾いていません。 そのままにしておきます。 妻が思うところあれば、お風呂場へ移し、乾燥スイッチ を入れるでしょう。 今日も洗濯機のスイッチは一応押しておきました。 朝、5時過ぎに雨がパラパラ降ってきました。 さて、今朝のブログの初投稿の記事をどうするか、悩み ました。昨夜の写真を使うのか ‥ ‥ ? 二日連日で、昨夜の写真で「おはようございます」は‥ そこへ、淡い色が雲間に見えてきました。 よし、「これでいいか~」とシャッターを押しました。 我が家から見えた5時半の風景です。 ピンボケの港の灯りや一番列車の…

  • バラ・絆:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    愛媛県今治市にある よしうみ バラ公園のバラです。 バラの名前は、絆だそうです。 作出がフランスと書いてある のに、キズナではなく絆なの が不思議です。 あなたにとっての絆は、誰と の関係を思い浮かびますか。 それでは、おやすみなさい。

  • 相次ぐ水害でダム建設が進む!

    数十年前、甚大な水害に連続して襲われました。 その対策として、ダム建設が進みました。 前回、「ダムへ行ってきた!」と記したダムは、 そのダムです。 また近年では、もう1つのダムも完成しました。 今回のダムの連載を終えたら、新たのダムにつ いても、訪ねつつ「記載できれば」と思います、

  • 津和野・乙女峠を歩く(9)

    ここは、島根県津和野町の乙女峠です。 十字架の道行を歩き、至福の碑を目指して きました。 その道程に建てられていたプレートは、最 終段階になりました。 その残るプレートには、以下のように記さ れてありました。 ⅩⅠ キリスト 十字架にくぎづけられる XⅡ キリスト 十字架で息を引き取る XⅢ キリスト 十字架からおろされる XⅣ キリスト 墓に葬られる 至福の碑に到着しましたが、その周辺の 写真は、次回に載せたいと思います。 その次回が、最終回となります。 この乙女峠には悲しい歴史があります。 津和野・乙女峠を歩く(3)から、ご覧く ださい。 fwss.hatenablog.com

  • コーヒーメーカーへのコメントや ★ポチありがとうございました。

    向かって、私の右側にある、コーヒーメ ーカーへのコメントや ★ポチ付け、あり がとうございました。 えっさん不在のため、本人に成り代わり 厚く御礼申し上げます。 「今後とも宜しくお願い致します」との ことでした。 目つきが悪くて申し訳ありません。 なお、追伸ですが、えっさんは、タレ目 です。 fwss.hatenablog.com

  • おはようございます。おもむろに立ち上がり朝の一歩を‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は雨が降っています。 台風が接近している影響でしょうか? 洗濯物を少しでも長く干せるよう4時 半には、洗濯機のスイッチを入れ、朝 刊を斜め読みしてから、パソコンへ向 かいました。 昨日の朝、入港してきたコンテナ船が 午後から、さりげなく出港していく姿 に気が付きました。 それを眺める眼下、静かにエサをつい ばむ、鳥の姿がありました。 そのコンテナ船の出港と鳥の姿で、今 朝のごあいさつです。 さりげなく、静かに‥ ‥。 おもむろに立ち上がり、今朝の一歩を 踏み出しましょう。

  • ダリア・クリアビューローズ:世羅高原農場(広島県世羅町)

    広島県世羅郡世羅町にある 世羅高原農場のダリアです。 ダリアの名前は、クリアビューローズ だそうです。 ダリアなのに、なぜ名前にローズが付 いているのでしょう‥。 検索してみましたが、名前の謂われな どは分かりませんでした。

  • 小豆島の旅(12):香川県小豆郡

    えっさんのなつかし旅風景の小豆島 の旅は、寒霞渓がもう少し続きます。 ロープウエイの こううん駅は、標高 295mで山頂駅は612mだそうです。 こううん駅から、山頂駅までの距離 は、917mと記されていました。 寒霞渓は、紅葉が綺麗でしょうね、というコメントをいただきました。 これまで3回だけ、訪れたことはありますが、紅葉時季は逃しています。 コメントにより、いつか、紅葉の時季に行きたいな~という気持ちが沸 いてきました。ありがとうございました。

  • 車中泊旅で豆を挽き美味しいコーヒーを飲むには‥

    ◆ 今朝、コメダのブレンド珈琲豆を挽いて飲みました。 ◆ これまでの車中泊旅で使用してきたコーヒーメーカーを取り出してきました。 ◆ その器機の名称は、「マクロス電動式コーヒーメーカー」です。 ◆ 車中泊旅で美味しいホット珈琲が飲みたい季節に常備しておきたいアイテムです。 ▼ 本体前の緑色のホッチキスは大きさ比較用で、右は充電コードです。充電式なので屋外でも使用できます。 ▼ 分解した状態です。 ▼ 珈琲豆の計量器です。豆が入ってないのが下中央で、右下の白丸の器具です。 ▼ フィルター部分です、左下と右下赤丸部分の器具です。本来ペーパーフィルターは無くでも大丈夫ですが、今回はセットしました。 …

  • コメダ珈琲で自宅モーニング!

    朝、野菜サラダとシジミのお味噌汁が作ってありました。 妻は、庭の掃除を行っています。昨日、剪定した枝葉の 片付けです。 昨日、買って帰ったコメダ珈琲のブレンド豆を挽き、自 宅モーニングにすることにしました。 食パンを焼き、牛乳、ヨーグルを入れ、出来上がりです。 潮風を浴び、波の音を聞きながら、「ぼっちの自宅モー ニング」と、気取ろうとしたものの、コーヒーを入れた り、写真を撮ったり、並べ替えたり、窓を開けたり、閉 めたり「てんやわんやモーニング」でした。

  • 薄らでもいい! 夕焼けだもの‥。

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝、朝焼けは、まったく姿を現しませんでした。 昨日の夕焼けは、薄い色付きでした。 薄らでも良い! 夕焼けだもの! その夕焼けにて、今朝のご挨拶に変えさせていただきます。 ■ いつもなら朝日が昇る方向に夕方、列車が走り抜けていきました。 ■ 薄暗くなりつつあるなか、近くから鳥のさえずりが聞こえてきました。覗いてみると「振り向けばヨコハマ」ポーズでした。 ■ 鳥は、「ヨコハマたそがれ」ポーズに、変わっていきました。 ■ トリをトリ続けていると、灯台の向こうが薄らと色付いてきました。空のポーズも変わっていきました。 ■ 次第に空が暮れ、港に灯りが…

  • 新鮮な魚と野菜が並んでいた!

    朝、コメダコーヒーからの帰り、お魚屋さんへ 立ち寄りました。 最近、「お刺身にできるような、お魚が並んで いる店が無い」 と言っていた妻と娘が「安くて 新鮮だ」と頻繁に行くようになったお店です。 私は、今日初めて店内へ入りました。 そこは、魚屋か八百屋かが、分からないくらい 魚も野菜も沢山、並んでいました。 「これまで、野菜が安かったのに、最近は高く なった」云々‥。「安いとか、高いとか」、な んだかんだ言いながら二人は、車を降りていき ました。なんだかな~。 近頃、その近くに大きなお魚市場も開店したの で、今度そこへも行ってみたいと思います。 今回は、今日行ったお店を掲載します。

  • のどぐろご飯の件で間違ったコメント返しをしました。

    以前、金沢のホテルの朝食に、のどぐろ ご飯 がでてきた件へのコメントで、私の地元でも 見たことがない、と返信してしまいました。 しかし、昨日、ランチを食べに行ったお店に のどぐろめしの掲示物が沢山ありました。 いつもランチで訪れているお店に、それがあ りながら、間違ったコメント返しを、してし まいました。 ここに訂正し、お詫びを申し上げます。 食べたことはないので一度食し、掲載を試み たいと思います。

  • 夕焼けへのコメントや ★ に対しお礼を申し上げます。

    夕焼けへのコメントや ★ に対しお礼を申し上げます。 - fwssのえっさんブログ

  • コメダコーヒーでモーニング!

    ● 昨日、ランチを一緒に食べに行った娘たち3人は、そのまま我が家へ泊まりました。 ● 妻は、これから夜まで仕事‥、娘のダンナは夜勤です。 ● 娘達の新居は、我が家から600mしか離れていないのに週末はよく里帰り泊します。 ● 今朝は、早くから5人でコメダコーヒーのモーニングを食べに出掛けました。 ● ランチ、モーニングと連続の行脚は、購入し過ぎた、食事割引券の使用締め切りが、近づいているための所業です。 ● 店内では、爺さんのブログ用で、スマホのカメラ撮り! ● 孫達は、爺じのため仕方なしに、食べたり、飲んだりをストップして協力態勢‥。 ● 食べたあとは、お魚屋さんへ! ▼ 爺さんの控えめな …

  • 新しい朝がきた ♪ 希望の朝だ♪ ラジオ体操かよ!

    新~しい朝がきた ♪ 希望の朝だ~ ♪ ラジオ体操の出足の歌誌です。 暗闇から明るくなっていく朝、そして 人間が、生き物が、社会が、動き出す そんなイメージが、伝わってきます。 それを写真で現してみたいと思います。 昨夜の景色から今朝の風景です。 7時アップに間に合うか? 希望の朝です。 おはようございます。

  • 週末の海と空:船・人・夕焼け・鳶

    週末の港は、慌ただしくはないものの それでも、船や海人が動いています。 停泊中の船もいます。 昨日、今日の船たちです。 丘人は釣り糸を垂らしたり、水にたわ むれたりしています。 若人は元気です。 今日も夕焼けが綺麗です。 秋色に染まっています。 鳶も夕焼けに浸っています。 今日は、洗濯に、ランチに、枝切りに、 そして、船や夕焼け観察に、ブログ投 稿、ちかれたび~。 明日は、モーニング‥ おやすみなさい。

  • 与作は木~を切る~♬ ヘイヘイホー♪ ヘイヘイホー ♪

    ランチから帰り、庭木の枝切りというか、剪定 を行いました。 昨日も少し手掛けたのですが、不評だったため 本格的に切ってやろう! と意気込みました。 腕はプルンプルン! 膝はガックガク! 汗は、 ダクダク! ヘイ! ビール! といきたいとこ ろですが‥。ザンネ~ン! 禁酒中ですから~! その禁酒は、今月1日から始めたので、今日で 10日目になりました。 さて、庭の木は変化したのか? 並べて比較しようとしましたが、それほど分か らず、ガックシ!! 写真を載せただけにしました。道具は、通販で お馴染みの‥ ‥ ‥。 結局、意気込んではみたものの自己満足の世界 で終わったヘイヘイホー!でした。

  • 今日は ぼっち昼食ではありませんでした‥

    今日は、ぼっち昼食ではありません。 長女がランチに誘ってくれました。 娘たちは孫2人とで3人、計5名での昼食でした。 いつもお邪魔しているお店ですが、暫くぶりのラン チです。 手の消毒、検温を済ませ、個室番号を指定され、部 屋へ行くと、全員の氏名や住所、電話番号を記録し 提出しました。 これまでとは、違った対応でした。 いつものランチは、ご飯の量も選べ、お代わり自由 のコーヒー付きで、消費税込みの1,000円です。 バレーボールのクラブ練習を終えて合流した孫は、 とんかつ定食を選びました。 これから、その孫は塾行きで、下の孫はスイミング だそうです。 私は、帰ってから、ヘイヘイホー でもやりま…

  • 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(59)

    水木しげるロード に連立している 妖怪ブロン ズ像 を巡っています。 この ロード は 鳥取県境港市 にあります。 カテゴリー、えっさんのフォトスナップ です。 旅をしているなか、1箇所で沢山の写真を撮っ ている場合、この カテゴリー で載せています。 今回の妖怪ブロンズ像は、金霊 (かねだま)と 夜行さん(やぎょうさん)です。 金霊 は、金の精霊または金の気で、訪れた家を栄えさせると言われてい て、金玉が金霊の名で伝承されているところもあるそうです。 夜行さん は、首切れ馬に乗ってうろつく妖怪です。夜行日に現れ、外を 出歩く者を脚で蹴り飛ばして殺すという妖怪さそうです。 夜行さん は、出会い…

  • 色気少ない朝とルーティン‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の空模様は、昨日の夕焼けと比べる と色気少ない感じで、直ぐに消えてしま いました。 この写真を撮っている時は、もう朝のル ーティンは始まっています。 洗濯機のスイッチを入れたあと、写真を 撮っています。 洗濯が終わると、洗濯物を干し、食洗機 から食器などを収め、各部屋のカーテン を開けに行きます。 その時、カーテンを開けて撮った海側の 写真です。 何気ない週末ですが、良き一日にしたい ものです。

  • 感動すら覚える自然が織りなす彩り!

    今日は夕方から雨模様に変わりました。 「夕焼けは見えないだろう」とアキラメている と雨が上がり、海面近くに帯のような淡い色が 見えるようになりました。 今日の色づきは「ここまでだろうな‥」と思い つつパソコンに向かっていました。 暫くすると空が急にピンク色に染まっていきま した。 最近では見たことのない美しい色です。 感動すら覚える自然が織りなす彩りでした。 明日を生きる力にしていきたいと思います。 おやすみなさい。

  • ぼっち昼食は冷凍の長崎風皿うどん!

    ぼっちの昼食は冷凍の長崎風皿うどんでした。 冷凍食品にハマっています。 昨夜、食べなかった鮎焼きも、食べることに‥ 改めて、鮎の顔を見ると、以外にグロテスク で、食べるのに少し躊躇しました。 冷凍食品 日本水産 ニッスイ 長崎風皿うどん1人前×12袋 ニッスイ Amazon

  • 臨港道路工事に伴う家屋調査が行われる!

    最近の夕日夕焼けや、朝日朝焼けを載せる際、写 真に映り込む海浜へ、新設される臨港道路の工事 が来年から始まります。 我が家の海側で、写真にある浜にです。 それに伴い我が家の家屋調査が昨日行われました。 これは、関係する全ての建屋で行われます。 調査内容は 1.建物の間取りや外観等の調査。併せて各部屋や 外観(ドローン)の撮影。 2.損傷等の計測調査。 (1)損傷の調査 (2)柱や敷居等の傾斜測定 (3)建物等の高さ測定(レベル測定) この調査が、4人~5人掛かりで、朝9時30分から 夕方の5時前まで行われました。 この調査をもとに、道路工事の影響を判断されるの でしょう。 この浜は、働き掛けに…

  • 小豆島の旅(11):香川県小豆郡

    えっさんのなつかしの旅風景で 小豆島の旅が続いています。 今回は寒霞渓です。 2018年3月の旅です。 小豆島寒霞渓(香川県小豆郡) 2018年3月

  • 夕方と朝方は逆だけど同じように見える!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 夕方と朝方は逆だけど景色は同じように見えます。 夕方は夜のとばりが下がっていきます。 朝方は暗闇が青みがかっていきます。 夕日夕焼けは我が家の海側から見ると左側に見えます。 朝焼け朝日は、その反対方向で右側に見えます。 両方とも同じように段々と背後へ移動しています。 夕焼けも朝焼けも同じような色合いに見えます。 夕方の列車は夕日を受けて、朝の列車は朝焼けの 下を走ります。浜は朝夕、見分けはつきません。 ただ、朝は、「さあ~、これからだ!」という、 心持ちが違います。 夜も「さあ~、これからだ!」という方も、いら しゃるので、やっぱり同じか~。

  • 山火事ではありません!

    山火事ではありません! 山を焦がす今日の夕焼けです。 夕日が列車・浜辺・草花を照らします。 沈む夕日や夕焼けの場所が移動し屋根のテレビアンテナが見える位地になりました。 きょうも夜のとばりが下りました。 おやすみなさい。

  • 刺激を受けてダムに行ってきた!

    あるブロガーさんのダム写真に刺激を受けて ダムへ行ってきました。 以前のウォーキングコースの一つでもあった 場所です。 自宅が海の側なので、山側に新コースを求め ました。自宅から、山も意外と近いのです。 久々の訪問でしたが、ブロガーさんが書かれ ていたとおり、コロナとは無縁で、誰とも出 会うことはありませんでした。 新鮮な空気を吸い、ウキウキしながら、調子 にのって沢山の写真を撮りました。 その写真は、連載用にしたいと思います。 巣ごもりがちだったなか出掛ける、きっかけ を与えていただき、ありがとうございました。

  • 津和野・乙女峠を歩く(8)

    島根県津和野の乙女峠です。 この乙女峠マリア聖堂の歴史については 添付の記事をご参照ください。 fwss.hatenablog.com 現在、乙女峠マリア聖堂から至福の碑までの 600m間を歩いているところです。これまで に記されているものからすると、この道程は 十字架の道行と言うのだそうです。 ▼ 目指しているのは、下掲の写真にある至福の碑です。 ▼ マリア聖堂から至福の碑までの案内図です。 ▼ その間、13の石プレートがあり、今回は8~10番目です。 ▼ これまで歩いてきた道程にあったプレートに書かれていたタイトルです。 Ⅰ キリスト 死刑の宣告を受ける Ⅱ キリスト 十字架を担う Ⅲ キ…

  • バラ・スーブニール ドゥ アンネ フランク:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    四国の愛媛県今治市にある よしうみバラ公園です。 今回のバラの名前は、長い です。 なので、写真のプレートを ご覧ください。 長い名前のせいか、別名で アンネの思い出とも呼ばれ ているそうです。 人間で言うとニックネーム みたいなものでしょうか。

  • 今日はどんな天気に‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日はどんな天気になるのでしょう。 暗闇から青色へ変わり薄いピンク色も見えてきました。 その下を列車が走り抜けて行きました、 朝日が船をクレーンを街を淡い光で照らします。 昨日の高校生カップルの足跡は波で消されていました。 朝焼けでもなく平凡な空と海です。 みなさまにとって平穏な一日になりますように!

  • 消えゆく夕焼けと足跡と親子連れの姿‥

    今朝は水墨画の世界だったのに 夕焼け空は茜色に染まりました。 浜辺をペアーで歩く学生さん。 海遊びをする親子づれ。 茜色が、消えていくのにつれて 学生さんの足跡や親子ずれの姿 が見えなくなりました。 夏が段々と遠くなり、秋の足音 が少しずつ近づいています。 たそがれながら おやすみなさい。

  • 自作荷台へカップホルダーを取り付ける!

    荷台設置で弊害なし!逆に快適性アップ! 現在、乗っている車は、ファミリーワゴンSSというバンコン車です。 発注の際、車の上部へポップアップルーフ(天井を上げて就寝するスペース)を装備するかどうか悩みました。 それまでの車旅や、車中泊旅のスタイルから考えると、「ポップアップルーフの使用機会は少ない‥」という分析をしました。 であれば、電子レンジや冷蔵冷凍庫などを、積載しつつ就寝もできるようにすることが、課題として残りました。 そこで、発注するファミリーワゴンSSの車内後部へ、「自作の荷台を設置すれば、課題は解決できる‥」という判行い行い、ポップアップルーフの装備は止めました。 この間、現在のファ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用