chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/26

arrow_drop_down
  • キバシリの大きなアシ

    こんにちは、スガです 今日は時間があって、久しぶりに小説を読みました。 村上春樹の1Q84。以前村上春樹に心酔していた時に購入し、 そのまま本棚で埃をかぶっていたものを引っ張り出してきたのです。 でも読み始めると…アレ?こんなに読みづらかったかな? なんだかこの数年の間に、好みが変わったみたい。 今は夏目漱石とか三島由紀夫とかのほうが楽しく読める。 でもそれは今の僕の クセ みたいなもので、そのうちまた好みは変わるし、 たぶん、数年したらまた村上春樹がグッと刺さる時が来るんでしょう。たぶん。 で、僕の野鳥の好みにも同じことが言えて、ちょっと前まではオオルリだとかキビタキだとか、見るからに華のあ…

  • 【作品】 安達太良のホシガラス

    ホシガラス 安達太良山にて 初夏、友人2名とともに東北は福島、安達太良山に登りました。安達太良山は、雄大な爆裂火口を持つ活火山でありながら、緑深い自然を持つ百名山。山頂での絶景と、道すがらどんな野鳥に出会えるのかと、期待に胸を膨らませながら歩を進めます。 さてこの山行では、ビンズイや、ミソサザイなど、様々な野鳥に出会うことができましたが、中でも印象に残っているのは、山頂で撮影したホシガラスです。ホシガラスは、関東以南では日本アルプスなどの3000m峰に主に生息する高山帯の鳥ですが、東北では2000m以下の山でも観察することができます。 ホシガラスに気軽に会いに行けるのは、東北棲みの数少ない特権…

  • 干潟のノビタキ

    こんにちはスガです。 最近はOM-1の登場によって、マイクロフォーサーズ界隈が賑わっていて とてもうれしいですね。 オリンパスユーザーとしては、ここ数年は泥船に乗っているような気分でしたからね。 OMDsがどこまでシステムに責任をもって今後展開していくのかわかりませんが、 少なくとも10年くらいは沈まない船になったんじゃないですかね。 ネットを見ていると、ラージフォーマットのカメラからOM-1に乗り換えたぜ!! という方が結構いらっしゃる。 やはり、デカくて重いシステムに辟易してる方が一定層いらっしゃるんでしょうね。 さて今回は干潟でノビタキくんに出会うことができました。 今回は結構な悪条件。…

  • 【作品】 ミソサザイ

    ミソサザイ 宮城県にて撮影 お世話になっております。 今回は自身の撮影した写真を紹介させていただければと思います。 今回の被写体はミソサザイです。 ミソサザイは渓流沿いに多く生息する、非常にさえずりの美しい鳥です。 体色は地味ですが、なんといっても特徴はこのピンとたてた尾です。 上機嫌なネコのようで、なんとも可愛らしいです。 撮影は4月上旬に行いましたが、この個体は巣作りのための 材料を集めまわっているようでした。 渓流をいったりきたりいったりきたり。 岩陰にじっと隠れていると、一瞬だけ近くに来てくれました。 背景には煌めくせせらぎを玉ボケとともに表現することができました。 ミソサザイの美しい…

  • エナガの営巣観察日誌-1-

    こんにちは。 先々週にミソサザイの巣作りの現場を発見したものの、 なんやかんやあって全く様子をみにいけていません。 まあ平日は仕事なので仕方ないとして、土日も行けなかった…くそぅ…… なにかヒマで楽で給料のいい仕事はないもんかな?笑 実はミソサザイの営巣を見つけたのと同じ日に、 エナガの巣も発見しておりました。 お、羽材をくわえてるな〜と目で追っていると、 なんとまあわかりやすいところに。 地上高4メートルくらいだっと思いますが、かなり目立つところで心配になっちゃいますね。 どうやら夫婦二人で巣をこしらえてるらしいのでした。 令和の時代は共働きです。 中では奥さんが作業しているのです! (メス…

  • ミソサザイの営巣観察日誌-1-

    はてなブログでのエントリーはお久しぶりです。 ここ数日ですっかり暖かくなり、一気に春になりましたね。 冬鳥のシーズンも終わり、メンバー入れ替わりの時期です。 さて山では雪も融け、ミソサザイが戻ってきていました。 しきりに川のあちらこちらを行ったり来たりしていて、カメラを向けてみると、 なにやら藻をくわえています。 観察を続けていると、どうやら巣を作っているらしい。 沢沿いの木の根元に、マイホームがあるみたいですね。 偶然、かなり近くでその様子をみることができました。 オリンパスの300mm F4と、1.4倍テレコンで撮影 近いと凄まじい解像感です この子一匹だけが巣材を運んでいるようでしたが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スガさん
ブログタイトル
スガの鳥文庫
フォロー
スガの鳥文庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用