chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ussam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/13

arrow_drop_down
  • 家の中が寒い日本の冬

    よく耳にすることではあるが、 日本の冬は寒い。 日本の多くの地域は冬でも極寒の状態になることが少ないため、暖房設備が少々しょぼいらしい。 だから、部屋の中がポカポカといい状況でない場合がある。 開店直後のお店、帰宅直後自宅など「しょうがないよね」という状況もあろうが、部屋の中でも結構厚着をしているということがよくある。 ”日本の冬は寒い”と言われるゆえんだろう。 真冬の気温は基本氷点下みたいな外国や、日本でも北海道など厳しい寒さに見舞われる地域では、完全防備の暖房設備があり、”真冬でも家の中では半そで”みたいな映像を見ることがある。 うらやましい。 冬のひんやりした空気は嫌いじゃないけど、それ…

  • 夜の闘い(ただのルーティン)

    私の夜は短い。 短い時間の中ですること(したいこと)はたくさん。 ただの夜のルーティン紹介です。 私は仕事が昼過ぎから夜にかけてなので、帰宅するのは22時すぎだ。 まず、家についたらバッグをその辺に放置し、何よりも先にお風呂のお湯はりスイッチを押す。 お風呂が溜まるまで約20分。 ここからお皿洗いスピード勝負が始まる。 一人暮らしなので洗い物はそんなに出ないが昼に洗ってなければ昼食に使った食器やプライパン・鍋など。 それに夜ご飯(お弁当)の容器。水筒×2。 と言ったところである。 これらをちゃちゃっと終わらせればもちろんお湯はり完了までちょっと時間があるので、インスタを見て時間をつぶす(3分程…

  • 口は禍の元だな

    言いたいことは一度引っ込める。 ここ数年、「考えるより前に口から出てしまう」ということが増えた。 まず、大前提として、私は性格が悪い。 だから、人の言動などを見ていて「気に入らないな」と感じることはもともと多いのだが、これまでは「思うだけ」にとどめることができていた。 しかし、最近では、「言っちゃおうかな、どうしようかな」と考える前に口が勝手に動いている。 考えるにこれは「おばさん力」(=図々しさ)が育ってきてしまったからかもしれない。 そして、言ってしまった後に「今のは言わなくてよかったな」「言わないほうがよかったな」と思うことが多々ある。 例えば、同僚のおじさんがおやじギャグを言う。 他の…

  • 彼氏ができた報告を母にした時の報告

    母に彼氏ができたことを言ったときのやりとりがおもしろかったので記録。 彼氏ができて一か月以上たっても、特に報告していなかった。 理由は、 言ったらいろいろ聞かれてめんどくさいかなという気持ちがあったのと、また前回みたいに1か月くらいでさよならする可能性もあるかな(←)と思ったからである。 それに、もう30歳も越えていちいち親に自分の恋愛事情を話す必要もないかなと思ったのもある。 しかし、付き合って1か月ちょっとくらいが過ぎたとき。 彼氏が出張土産を買ってきてくれたのだが、私一人では食べきれない量だったので、「これ多くない?」と言ったところ、「家族でわけて食べな~」と言われた。 だから、そんな流…

  • 30過ぎにして成長するのだ

    ※ちょっと他の記事との時系列がぐちゃぐちゃしてます。 最近マッチングアプリで知り合った人と付き合い始めたと書いたが、 恋愛に関しての経験値が全くと言っていいほどなかった私の思考と言動が、自分からしても客観視してもおもしろい(自分的に)ので、記録に残しておこうと思う。 付き合うことになった次の週末(金曜)に私の家にくることになった。 「今週末彼氏が家にくる!だと??!」 と、自分が置かれた状況に自分で驚いていた。 そして、何より、 「掃除するのめんどくさ…」 という気持ちが一番大きかった(←) ちなみに彼氏は社宅?社員寮?なので、人をあげるのは微妙だからか、私が向こうに行くための時間と労力を気遣…

  • 2023年 WISH LIST

    今年も引き続きWISH LISTなるものを作成してみたいと思う。 やりたいこと、行きたいところ、買いたいもの、小さな目標 などなど。 自分の自分による自分のためでしかないWISH LISTの記事です。 【自分磨き ~教養(心の豊かさ)編~】 □国内旅行 (和歌山、奄美、屋久島、沖縄、北海道、四国(瀬戸内)の島、長野(上高地)、草津、日光、伊豆の方…景色のきれいな場所でヒーリング) □海外旅行 (韓国、台湾、ヨーロッパ(は難しいかな…)) □読書70冊 □映画館で映画鑑賞10本 □英語の勉強(単語、会話のレベルアップ) □韓国語の継続 □ブログを書く(月平均4記事) □短歌とかやってみたい 【自…

  • イケメンの破壊力たるや

    大学時代、交換留学で1年間韓国に留学していたころの話である。 勉強ももちろんしっかりしていたが、オタ活も異文化交流という名目でちょっとだけ一生懸命にしていた。 そのころは、「美男(イケメン)ですね」で有名になったチョン・ヨンファがいるCNBLUEにはまっていた。 あるとき、彼らがスポーツメーカーの広告モデルをやっていたとき、そのブランドの商品を8000円(くらいだったかな?)以上買った人、且つ、先着順でサイン会のチケットがもらえるというイベントがあった。 それまではショッピングモールなどで開催される公開サイン会には行ったことがあったが、自分がサインをもらうということはなかった。 自分はそこまで…

  • 生粋の一人好きかもしれない

    前の記事(今年の目標)で「新たな人間関係を恐れず構築していきたい」と書いたばかりの人と同じ人だとは思えないタイトルですが。 目標の記事でそう書いたのは、実は、 「一人であること」が急激に恋しくなり始めたからである。 まずいまずい。 この衝動は前回のノーカウントアプリ彼氏の時に通ずるものがある。 なんでかとかそういうのも考えたくない、考えるすきのない「やっぱ一人がいいかも!!!」という衝動。 今は踏みとどまっているが、タガが外れると“別れようLINE”を送ってしまうあれだ。 別に嫌なことをされたわけでもないし、 特別なイベントや出来事があったわけでもないのに、 「この人いいかも!」と思っていたと…

  • 2023年の目標

    「心に余裕・笑顔」 今年はこれをメインに据えようと思う。 心に余裕を持つということについて 人間心に余裕がないと、 無気力症候群になったり、焦ってもしょうがないところで焦って失敗してしまったり、自分にも他人にも厳しくなってしまったり、それで人に優しくできず人間関係がうまくいかなかったり、自分の不幸ばかりに目がいって卑屈になったり、、、 とにかくいいことがない。 心に余裕があれば、自分のことにしても他人に対しても、 そういうこともあるよね~ しょうがないな~ ちょっとやってみようかな~ まあいいか~(いい意味での妥協、流す) 楽しそう! というようなポジティブ思考ができる。 というか、 よい出来…

  • 2022年のWISH LIST 達成状況反省会

    2022年のWISH LISTの振り返り。 自己満の覚え書き。 それ以上でもそれ以下でもない記事となっております。 □健康的な生活をする→○ □朝型生活を維持する→◎ □毎朝のテレビ体操を続ける→△ …冬になったらあと5分だけという気持ちに負ける日がある。 □毎朝の朝ヨガ(10分)を続ける→◎完全に習慣化した。 □筋トレを平均週5はする→〇 □テニススクールに通ってみたい→× …達成できず。気持ちが弱かったかな。 □ヨガ教室に月2は通う→△ …平均して月1.5くらいだったかな □整体に通う(体のゆがみ矯正)→◎ …これという不調がなくても月1でメンテナンスの意味で通っている。結構いいっぽい。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ussamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ussamさん
ブログタイトル
ussamのつぶやきダイアリー
フォロー
ussamのつぶやきダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用