chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 2022年の振り返り(オンラインショップ、コーヒーセミナー、RMTC)と2023年について

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! 何をやるにも振り返りは大事ということで、かなり久しぶりのブログ更新ですが、整理を兼ねて2022年を振り返るブログ記事作成をしてみました。それにしても、ちょうど1年前の記事を見返してみて気づきましたが、コーヒー豆屋の週末開業を目指し本格的にコーヒーの勉強を始めてからもう3年が経ってます。時が経つのはなんと早いことか。ボヤボヤしてると人生終わってしまいそうで、改めて気合を入れ直したいと思います! 開業 6/24にやっとコーヒー豆販売のオンラインショップをオープンしました! shop.pluscoffee.jp 思うような味にならず焙…

  • 1.5年かけて作り上げたDISCOVERYでのコーヒー焙煎プロファイル

    フジローヤルのコーヒー焙煎機DISCOVERYを購入してから1年半近く、来る日も来る日も焙煎に勤しみ、焙煎の検証に費やした数は気付いたら500回オーバー。いくつかのセミナーを受けたりネットや書籍の情報を参考に色々試してきましたがそれでも全然出口が見えず何度となく心が折れかけましたが、やっと、本当にやっと満足のいく味を出す焙煎プロファイルに辿り着きました!諦めなくてよかったです、しみじみ。。 特定の人につかずに一人で試行錯誤をしてきたのも要領よくできなかった原因かなとも思いますが、結果として色々と検証できたのは良かったかなと。せっかくなので、ここに解決に至るまでの過程やできあがったプロファイルの…

  • 【生産処理方法 x 焙煎違い】カッピングセミナー(基礎編)

    1ヶ月以上ぶりにセミナー受講しました!SCAJローストマスターズ委員会主催の【生産処理方法 x 焙煎違い】カッピングセミナー(基礎編)です。講師は、神奈川の湘南・辻堂で27 Coffee Roastersというお店をされている葛西さんでした。ニ年以上前にお店にカッピングを習いに行ったのが懐かしいです。 さて、今回は焙煎をしてはカッピングしてという焙煎練習・検証を一人で黙々と繰り返しているわけですが、カッピングスキルがブレていると日々やっている検証も上手く行っているのか行っていないのかよく分からない状態になるということで、焙煎にフォーカスを当てたカッピングスキルを更に高めるためにも受講してみまし…

ブログリーダー」を活用して、PlusCoffeeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PlusCoffeeさん
ブログタイトル
plus coffee’s diary
フォロー
plus coffee’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用