chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奇跡への軌跡(中学受験2022&2028) https://juken-stars.hatenablog.com/

2028年の中学受験までの紆余曲折の記録になると思います

・中学受験・中学進学後・資産運用・健康管理 などについて書いていきます

ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • 中学の中間・期末テストに思う

    中学1年生の1学期が終わりました 中間テストや期末テストの結果を見て、改めて思うのは読解力・語彙力こそが勉強において最大の力だということです どんなに努力して勉強しても、読解力がなければ、非常に歩留まりの悪い工場と同じで、頭に残りません また、読書を通じた長時間文章を読む力が無いと、勉強していてもすぐに意識がどっか別のところにいってしまい、これまた生産効率が非常にわるくなってしまいます 中学では算数や英語が大事といわれますし、それはそれでその通りだと思いますが、本当の意味で長期的にコツコツと投資すべきは読書力であり、国語だと私は考えます ですのでこの夏休み、子どもには10冊とはいわないので、せ…

  • アオアシ29巻

    まだ、画像はないですが、8月30日発売らしいです 中学生以上の頭を使ってサッカーをする人には自信をもっておすすめします アオアシ (29) 作者:小林 有吾 小学館 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 基礎英語8月号

    自己申告によると、まだ継続しています 真偽は定かではありません ちなみに、8月号は4~7月の内容を抜粋したもので、重要文法・フレーズが覚えられる付録付きらしいです。これまでさぼっていても取り戻せるラストチャンスかもしれません(笑) NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2022年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • The 名門校 次回(来週月曜日)は新潟高校

    都会の神童は奇才・変人のイメージですが、地方の神童は天才のイメージ 都会一極集中の反動で、地方の時代が必ず来る ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 資産運用の必勝法

    資産運用の必勝法は無いということを知っていることが必勝法という、無知の知のような話かと思っています TKO木本「7億円投資トラブル」で芸人の“金融リテラシー”浮き彫りに ひろゆきも「他人に預ける意味わからない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 唯一あるとすれば、人間の力を信じて、長期的に見れば人間は一定の成長を続けられると考える人にとってみれば、長期分散投資が必勝法になるんだと思います 私はややひねくれているので、人間の力を信じてというよりも、今時点では全世界的に見れば人口が増加していることから、数の力を信じて、長期分散投資は十分必勝法になりうると考えています ビットコインに…

  • 二月の勝者_最新刊

    最近、二月の勝者を読み返しています そして、なぜか去年読んでた時より泣いています 最新刊は9月12日の発売みたいですね 昨年1年間が夢のように感じられます、たくさんのテストや毎日の勉強に一喜一憂し、あんなに一生懸命に取り組めたのがウソみたいです きれいごとかもしれませんが、どんな学校に合格するかよりも、一生懸命頑張った経験が親子ともども一生の財産だと思います 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(16): ビッグ コミックス 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 中学生におすすめの漫画 アオアシ (28) ■サッカー少年必読 オフ・ザ・ボールの大事さがわかるサッカーの教科書的漫画 宇宙兄弟(41) …

  • The 名門校 次回(来週月曜日)は都立小石川

    スーパーサイエンススクールって、ドラゴンボールにでてきそう? 小石川という響きだけで、賢そうな感じがします ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 仮想通貨の相場反転?

    仮想通貨の相場が反転しています こういう時って、底値で買えていたらという妄想をついついしてしまいます 例えば、イーサリアムだと、1週間で底値から3割以上アップしていますので、底値の時に100万円投資していれば、たった一週間で30万円利益がでたことになります ただ、実際には、こういう妄想人がマーケットのプロにカモにされるんだとおもいます ”頭としっぽはくれてやれ”とはよくいったもので、基本的には順張りで地道に投資することが一番だと頭では理解しています(なんて言いながらすぐ心が揺れるので、仮想通貨はノーポジションで徹底することを自分に課しています) ブログランキングに参加しています。クリック1つ1…

  • 沈まぬ太陽

    久しぶりに読み返していますが、山崎豊子は取材が徹底しているのか、全て現実のような描写で進んでいき、何度読んでも物語に引き込まれます 労使のパワーバランスが今のようにアンバランスでなかった頃の、危うさもはらんだ労使関係を今に伝えます 総務部という部署も最近では少なくなってきたかもしれませんが、そのようなお仕事をしている人は一度は読んで損はない名作です 沈まぬ太陽(一~五) 合本版 作者:山崎 豊子 新潮社 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラがなくなる?

    一眼レフカメラの開発停止と聞いて、時代の変化を強く感じます カメラといえば、富士フィルムが、デジタルの潮流にうまく乗り、ビジネスモデルの転換をはかったこと(フィルムを現像に出すが死語となる)はよくマーケティング戦略のケーススタディなんかでも出てきますが、今度は一眼レフが死語になっていくんでしょうか? 私は今でも一眼レフを使って、子どもたちの写真を撮っていますが、数年すると、あたかもガラケーを使っている人のように好奇の目で見られているかもしれません ニコン 一眼レフカメラ開発を停止 - Yahoo!ニュース 最近、こういった変化についていくのにつかれている自分に気づきます。これがきっと年をとると…

  • The 名門校 次回(来週月曜日)は香蘭女学校

    最近もあったような・・香蘭女学校です ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 自己効力感を高める

    最近いろいろなことがうまくいっていない気がするのですが、そんなときは大抵何もせずにだらけている自分がいたりします つまり、うまくいっていないのではなく、単に自分が何もしていないことの結果としてうまくいっていないだけで、原因と結果をはき違えているだけのことなんです 子どもの中学受験を一緒にやっているときは、子どもにかっこ悪いところをみせられないという歯止めがありました。ただ、中学生ともなるとだんだんと子どもは離れていきます。子どもにかっこ悪いところを見せられないという歯止めはだんだんなくなっていきます。 ですので、こういうときは、なんでもいいから一つ行動に出てみることが大事なんだろうなという気が…

  • 50歳の衝撃

    第一話の、頂上を勝手に決めるという話は、結構示唆に富んでいて、心に残る話です まだ、第三話までしか読んでいませんが、いまのところ第一話が一番です 50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき 作者:山本直人 日経BP Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 10マス足し算

    小学校1年生の子どもは10マス足し算と引き算を週1~2回やっています 10マスを30秒くらいで解いていて、スピードはどうでもいいのですが、なぜか足すと答えが13になるものばかり間違えます(5+8とか7+6とか) やり方を何回言っても多分わかっていないし、感覚で解いているような気がするので、気長にのんびりと繰り返しやっていこうと思います ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • アマゾンプライムデイ

    よくわかりませんが、我が家も何か買うならこのタイミングと盛り上がっています ただ、私はあまり物欲がないため、今のところ買いたいものが思い浮かびません 日用品も安いなら買おうかなあと思います ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • ティモシーとサラのシリーズ

    とてもかわいいので子どもも気に入っています なかでもこの回は伏線回収系で面白かったです 未就学児の読み聞かせにおすすめです ティモシーとサラ はなやさんからのてがみ: ティモシーとサラのえほん(13) (えほんとなかよし) 作者:芭蕉 みどり ポプラ社 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • The 名門校 次回(来週月曜日)は洗足学園

    なんだ、国際哲学オリンピックって? 世の中にはたくさんの知らない世界があります ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • Kindle Unlimited

    インベスターZを全巻読んだ勢いで、久しぶりにカイジを読みました(7月からは読み放題の対象になっていません) ”限定じゃんけん” この言葉を聞いただけでなんか楽しくなってきます 順調に読んでいたところで、読み放題が終了してしまいました 7巻以降が読みたくてうずうずしていますが、とりあえずじっと我慢しようと思います。 賭博黙示録 カイジ 1 作者:福本 伸行 フクモトプロ/highstone, Inc. Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

  • 小学一年生の中学受験

    いつも読ませていただいている”桜〇戦記”は、考え方に非常に共感します 以下の記事も、小学校低学年からSAPIXに通うことの有効性に疑問符をつけていて、私の考えと非常に似ています 中1/記事レビュー:Yahoo「中学受験準備は小学4年生からで本当にいいの?先輩家族の体験談とプロからのアドバイス」 『桜〇戦記』 (senkiwork.com) 一方で、更に一歩踏み込んでいて、ていがくはの間はSAPIXの入室テストを受けて、現在地を把握しましょうというのは私の中ではすっぽり抜けていました 自分一人では視野が狭くなってしまうところ、他の人のブログを読むことの有意義さをあらためて感じています ブログ…

  • 一年一組シリーズ

    今の時代に読むと、先生も一緒になっていじめに加担しているように見える場面なんかもあり違和感を感じなくもありませんが、それだけ世知辛い世の中になったということなのかもしれません 子どもには、ただ面白い話として聞いてもらえらればいいとおもいます 1ねん1くみ1ばんワル (こどもおはなしランド 2) 作者:後藤 竜二 ポプラ社 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっしーさん
ブログタイトル
奇跡への軌跡(中学受験2022&2028)
フォロー
奇跡への軌跡(中学受験2022&2028)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用