chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし? https://blog.goo.ne.jp/rokuefu

雑記、写真が中心です。  以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

店舗造作大工の雑記です。 仕事の事はほとんど書きません。 好きな言葉は、自分にご褒美!

ロクエフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • 大晦日ですね

    ついに大晦日、今年もあと数時間です。昨日のブログで頂き物のカニの写真UPで今年の更新終了と書きましたが、恐らくカニを食べる頃には日本酒でご機嫌だと思いまして…酒飲んで、写真撮って、ブログ書いて…たぶんないと思います。よって大晦日のオジサンの1日をUP(他人様には全くもって興味のない事)で2020年は投了します。朝食はパズー(天空の城ラピュタの主人公)に憧れて食パンに目玉焼きお正月を迎える準備をしていると…嫁の実家からお餅(大好物!)と干し柿が届きました‼昼食はニッスイの『わが家の味自慢野菜を食べるタンメン』これ、茹でるだけですが美味いです!録画用BD-Rを買いにヤマダ電機に行ったついでに新しいヘッドフォンを購入Gotoトラベルで行った飛騨高山で購入した一輪挿しお正月仕様商売繫盛を願って榊とお神酒も新しくしました...大晦日ですね

  • 縦写真だけで今年を振り返る

    いよいよ明日は大晦日です。1年って早いものですね。毎年毎年年末は同じ感想です。特にネタもないので2020年をブログUPしていない縦写真だけで振り返ろうと思います。1月初詣は豊川稲荷2月下田にプチ旅行2月初めて買った単焦点レンズで試し撮り(天王洲)2月単焦点レンズを使いたくて仕方がない(マーチエキュート神田万世橋)2月単焦点レンズを使いたくて仕方がない(日本橋)3月日本平夢テラス3月久能山東照宮3月花沢の里4月利根運河水辺公園5月緊急事態宣言による自宅待機期間中のお楽しみ6月大平山神社表参道あじさい坂7月和風カフェレストラン『益子の茶屋』7月佐原8月リゾナーレ八ヶ岳9月清津峡9月アートビオトープ水庭10月ムーミンバレーパーク10月華厳の滝11月Gotoトラベル白川郷11月Gotoトラベル新穂高ロープウェイ11月G...縦写真だけで今年を振り返る

  • 新しい相棒と右往左往

    今日は新しい相棒(アクセラセダン)の納車日でした。ひと通りの説明後、愛車を受け取りました。運転方法は当たり前ですが変わりません…がしかし!こんなにいるの?というような装備が多々。ハンドル、ウィンカー、シフト、アクセル、ブレーキ以外がまだ全然わからない…右往左往しているうちに何故か豊洲に来てしまいました。とりあえずすごーく広い道路に車を止めます。やっとまじまじと相棒を見る事が出来ました!い~んでな~い!でもコイツで登山口まで行けるんか?お腹が空きました…豊洲のららぽーとでランチとショッピングと散策と。基本的にまずいじくりまわすタイプなので…家でよく説明書を読もうっと。新しい相棒と右往左往

  • レベルが違い過ぎる!

    加藤あいと阿藤快って響きが似ている!と思っているロクエフです。本日は某セレブの街でキッチンのフローリングを貼っていました。作業自体は11:00頃にはおわったのですがその後が…セレブの街でセレブの方(世界的シェアを誇る企業の社長宅)のご自宅でして、大工仕事のついでに?冷蔵庫の移動と南のベランダにあるオリーブの鉢植えを北のベランダに移動してほしいとの事。このお宅はベランダが南面、西面、北面と3方にベランダあって、3方全てが繋がっています!鉢植えと書きましたが、ほぼ木です。残念ですが移動は室内を通るしか無理なんです、オリーブがデカすぎて!シャンデリアやら絵画やら、壊したらどうなる!?って物ばかりがオリーブの移動を邪魔します…それでも何とか無事に移動は完了!時間的にも40分くらいですかね。奥様が『どうもすみませんでした...レベルが違い過ぎる!

  • 浄土宗ですが Merry Christmas!

    MerryChristmas!浄土宗ですが何か?私の従兄弟は一時期クリスチャンでした。クリスチャンネームはドミニコっていいます…サンタさん!多くは望みませんので私にもプレゼントをくださいな。出来ればこういうのか…こういうの…それではよいクリスマスイブをお過ごしください。浄土宗ですがMerryChristmas!

  • 記憶がどんどん連鎖して…

    月に1回ほど本屋に売っている『昭和40年男』、『昭和50年男』という雑誌があります。世代なのでドンピシャにハマり、楽しく読んでいます。今回は昭和50年男で、オレ達の宝物(ホビー)-あの日、オモチャ屋でワクワクさせられたモノたち-という特集。その中にガンプラのボックスアート(箱の絵)のページがありました。私もガンダム世代ですが、戦車や車のプラモも作りました。こういった挿絵もどなたかが描いたのでしょう、名もなき作者なのかな?逆にその筋では有名?昔、姉貴が持っていた空飛ぶ円盤と宇宙人という本がありまして、その挿絵が子供心に恐ろしかった!子供の頃、二階の物干しで宇宙人との交信を試みました。人工衛星をUFOと勘違いした事も多々あります!画像はAmazonから拝借。特に画面真ん中の光線銃を撃つ宇宙人が恐ろしい妄想からくる無...記憶がどんどん連鎖して…

  • 一流って違いますね!

    今日は青山でオフィス工事でした。こんなお洒落なビルにオフィスを構えるって、どんな人?14:00ぐらいにオーナーが来ました。しれ~っとググってみると…ヤバい!この人凄い人だ!もちろん名前も職業も書きませんが、世界中で賞をとっている人です。腰の低い方でした。本当の一流ってああいう方なんでしょうね。一流って違いますね!

  • 葛飾柴又で寅さんの雰囲気を

    土日は仕事ですが今日は休みだったロクエフです。車庫証明の受け取りが今日だったので、朝警察署によってそのままマツダディーラーに書類を持っていきました。千葉県民ですが新しい車は都内のディーラーで購入。折角なので近くの柴又に行ってきました。車で行ってタイムズに止めましたが、とりあえず京成電鉄の柴又駅に向かいます。駅前が駅ビル?の工事中で仮設材が…久しぶりの寅さん像、さくらの像もありましたが更に仮設材が写るのでUPせず。近くのお店の方が『寅さんの左足の親指に触って!』とおっしゃったので触りましたが、何かいい事あるの?電車で来たという感じで散策スタートです。まだ10時代で平日なので人が少ない。この信号機の下が柴又街道。そして横断歩道を渡ると…柴又帝釈天参道商店街久しぶりに来たなぁ。草だんごと和菓子の老舗午前中の空気感が良...葛飾柴又で寅さんの雰囲気を

  • 造形美ってやつ

    男性の方は共感して頂けると思いますが、こういった工業製品って大好きです。見ているだけでもカッコいいと思うのですが、女性にはわからない感覚らしいです。シマノカルカッタビクトリノックスZippo持っていた物、持っている物、このカッコよさが嫁には伝わらない…造形美ってやつ

  • 雪国育ち

    夜間作業が終わって先程帰宅しました。酒飲みながらブログってます。昨日今日と本当に寒いです、日本海側は特に積雪が凄い事になっているようですね。今月で首都圏に引っ越して19年目に突入します。雪かきでご苦労されている方々には失礼かと思いますが、しばらくしんしんと雪が降る光景を見ていないので、故郷の雪景色が恋しくなることがあります。田舎にいた頃は雪が降る日は空気の匂いで分かりましたが、今はまったくわかりません。こんな風景がたまには見たいのですが…首都圏にいるとスタッドレスタイヤを買う必要性ってあんまりないので…【追記】因みにですが、雪国の人達は首都圏の人に比べて格段に雪道を走るのが上手いです。普通のおばさんでも自然と身についています。4WD:滑っても、ハンドルを車の行きたい方向に向けてアクセルべた踏みすれば何とかなりま...雪国育ち

  • マーベリック

    全然知りませんでした!トップガンって続編やるんですね‼上映当時は非常に影響を受けました。地元の長野県には売っていなかったので新潟県までAVIREXのMA-1を買いに行きました。バイクの免許(当時の中免)をとったのも完全にTOPGUNの影響です。ミーハーなんです…ロッキーを見たら腕立て伏せをして…踊る大捜査線を見ては青島コートを買い…ジャッキーチェンを見ては模造の青龍刀を購入する…そんなヤツでした。知り合いが乗っていたGPZ900Rまんまトムクルーズが乗っていたやつ(国内仕様は750ccでした)まっ!そうは言っても知り合いのGPZ900Rと同時期に自分が乗っていたCBR600Fは、逆車フルパワー!時効ですが、軽く200km出ましたから~!残念!?アクアラインで210km斬り~マーベリック

  • 無駄に金をかけているような気が

    写真のお猪口は、去年?一昨年?に買った錫(すず)のお猪口です。こんな物ですが¥10,000しました!死に金か?どうかは私次第です!錫製のぐい吞みやビアカップは味が丸くなって呑みやすいという都市伝説…一升瓶が4日で空になってしまったので都市伝説ではなく事実だと思います。すしざんまいならぬ酒ざんまい!日本酒うめぇ無駄に金をかけているような気が

  • おじさん、車変えるってよ

    日曜日ですが仕事でした。タイトルの通り、車を買い替える事にしました。他に仕事用の車も持っているので新車は無理で~す…千葉県(割と東京寄り)で車2台だと維持費が大変…コイツで登山にも行こうと考えている馬鹿野郎です。まだ納車されていないのでカーセンサーの画面。18歳で免許とってから動く乗り物って一体何台目なんだ?順番に数えてみよう!①バイク:ヤマハJOG(50cc)②バイク:ホンダVT250F③クルマ:トヨタスプリンタートレノ(AE86)④クルマ:日産シルビアk’s(PS13)⑤クルマ:イスズミュー⑥クルマ:スズキワゴンR⑦クルマ:ミツビシパジェロ⑧バイク:カワサキFX400R⑨バイク:ホンダCB400versionS⑩バイク:カワサキZZR400⑪クルマ:スバルレガシーB4⑫バイク:スズキレッツ2⑬バイク:スズキ...おじさん、車変えるってよ

  • お祝いの品はこれだ!

    今月誕生日です。また歳をとりました…最近の誕生日祝いはこいつを3本(一升瓶×3本)と決まっています。1年ぶりの再会、やっぱり旨いなぁ喜多方市の大和川酒造弥右衛門カスモチ原酒そして悪魔のおつまみ日本酒には蛸だな毎日誕生日でもいいです…1年で365才、歳をとりますが…お祝いの品はこれだ!

  • 仕事が早く終わった日は…

    店舗造作の大工は木だけをいじる訳ではございません。今日のお仕事は…ここに鉄板のカバーを取り付けます。監督は『加工なしでイケるはずだから、午前中で終わっちゃうんじゃない』って言っていましたが…コンクリートの柱が凸凹していて、ほぼ1/3は金物を柱に合わせて加工する羽目になりました…加工なしだ?どの口が言う!なぁ~んて思っていませんよ…でも14:30頃には36ヶ所終わりました。早く帰宅出来た時は、早くからお酒が飲めます!庶民の私はこいつが一番です‼後ろにボヤ~っと写っているのは、ほぼカニの味がするおつまみ。あ~幸せだ~仕事が早く終わった日は…

  • 仏教徒ですが…

    仏教徒ですが毎年師走になるとこういったもの達が…いる。ミニツリーとリーフ仏教徒ですが…

  • EWI吹きすぎて口が痛い…

    去年の8月に買ったウィンドシンセサイザーのEWIUSBですが、ここ最近何故か吹いていませんでした。頻繁に吹いていないと指が動かなくなるので久しぶりに吹いてみる。う~ん、色んな音色が出るのでやはり楽しいですね!調子に乗って3時間程吹いたので口が痛い‼AKAIEWIUSBまだまだ元楽曲と同等の演奏スピードだと楽譜が読めません…初心者用のこの3冊が私のバイブルです。一番吹けるようになるとカッコイイのはこの楽譜集ですが、アルトサックス用なので以外に載っている楽曲がムズ!ヴェノーヴァの楽譜も結構吹きやすいです。購入から1年と少しが経って、今のレパートリーはこの位。楽譜無しでも吹けるようになれれば最高なんですが…達人になるにはまだまだ時間がかかります…でも楽しいぞ‼EWI吹きすぎて口が痛い…

  • 今年最後の紅葉狩り 本土寺

    嫁が昼間に行ってきたようです。嫁のシャンプー=嫁シャン嫁の撮った写真=嫁写…かな?多少加工しました…今年最後の紅葉狩り本土寺

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロクエフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロクエフさん
ブログタイトル
新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?
フォロー
新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用