chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Elsammit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/22

arrow_drop_down
  • Dear PyGuiでフォントサイズを変更してみる

    先日Dear PyGuiとMediaPipeを連携させてジャンケンゲームを作成しました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.comこちらのアプリを作成していた時に以外に苦戦したことが記事中にも記載した通り、 Dear PyGuiでフォントサイズどうやって変えるのか? といった課題?でした。今回苦戦したので、以降は迷わないようにまとめておこうと思います。 ■文字フォントを変更する方法その1 ■文字フォントを変更する方法その2 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■文字フォントを変更す…

  • Dear PyGuiとMediaPipeを用いたGUIアプリを作成

    先日、MediaPipeを用いてじゃんけんゲームのアプリを作成しました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com今回はこちらのMediaPipeとDear PyGUIを連携させてGUIアプリを作成しましたのでご紹介します。 ■ソースコード ■使い方 ■アプリを動作させてみる ■概要 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■ソースコード コードに関してはgithubに掲載しておりますのでご参照ください。 github.com ■使い方 こちらを利用する場合には、Dear PyGUIと…

  • MediaPipeでじゃんけんゲームを作成

    先日MediaPipeで手の形状を検出してみました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com最後に手の形状を検出してじゃんけんの判定を行ってみました。これを見てふと、、、 せっかくなのでCPUと対戦出来るじゃんけんゲーム作ったら面白いかな?? と思い立ち、作成することに。 最初はとりあえず、OpenCVのimshowでの表示を用いてじゃんけんゲームを作成してみました。 ■できたアプリ ■コードはgithubにて公開中 ■コードに関して ■CPUが出す手の処理 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • MediaPipeで手の動作をリアルタイムで検出する

    たまたまになるのですが、MediaPipeという手や顔の動きをリアルタイムで検出するライブラリを発見。 面白そうだったので触ってみることにしました。 ■MediaPipeとは? ■MediaPipeインストール ■MediaPipeを用いて手の動作を検知 ■グー、チョキ、パーを認識してみる ■最後 ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■MediaPipeとは? MediaPipeは、Googleが提供しているライブメディアやストリーミングメディア向けのMLソリューションであり、 CPUのみで検出が行えるツールになります。…

  • Linuxでのファイルzip化時のフォルダ構成についてまとめてみる

    Linuxにてzip化を行う場合にはこちらのコマンドを実行すれば可能なのです。 zip dist.zip srcfile もしディレクトリごとzip化したい場合には、 zip -r dist.zip srcdirとすればOKです。■zipコマンド実行後の挙動 しかしながら、、、1つ困ったことがあります。 それは、指定したパスの通りにzip暗号化してしまう点です!! 例えば、 zip dist.zip /home/hoge/huga/srcdirとした場合、dist.zipが生成されるのですが、 このdist.zipを展開すると、 /home/hoge/huga/srcdir のフォルダ構成でs…

  • Linuxでサマータイムを無効にしつつタイムゾーンを操作する方法方法

    今回はLinuxでサマータイムを疑似的に?無効化する方法についてまとめたいと思います。タイムゾーンでサマータイムありの地域を選択しているが、 サマータイムはオフにして運用したい場合に使えるかな?と思い調べてみました!! Linuxだとタイムゾーンごとにサマータイム有効・無効が決まっているので、どうしても無効化したいことがあった場合タイムゾーンを変えるしかないのか?? と思ったのが調査のきっかけです。 ■Linuxでのタイムゾーン設定 ■サマータイム無効化方法 ■(補足)タイムゾーンリスト ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Elsammitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Elsammitさん
ブログタイトル
Elsaの技術日記(徒然なるままに)
フォロー
Elsaの技術日記(徒然なるままに)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用