chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nontan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/18

arrow_drop_down
  • 恩は返ってくるものではなく巡るもの

    先日SNSで次の言葉をみかけました。 「恩は返ってくるものではなく巡るもの」 私のここ10年のテーマに対する端的な答えだな、と思った、心に刻んでおきたい言葉です。 Give and TakeやWin-Winって言葉をよく耳にしますが、人と人との関係は、対等や平等が成り立つ関係ばかりじゃないですよね。。。 それは、ここ10年、介護やその他もろもろを経験している中で、いやというほど身に染みたし、家族や他人とどう関わるか、オトシマエをどこにつけるか、私にとって大きなテーマでした。 もうすぐ、義母が倒れたあの日から10年。 長かったな。 よくがんばったな。 家族や住まいを通じて学ぶステージから、次のス…

  • クリスマスカード

    夫が昨日から1泊2日の出張。 ・・・ということで、何をしようか、どこへ行こうか、考えるだけでわくわくしてたここ数日。 結局、買い物したり、喫茶店でのんびりしたり、ヘナしながら実家に電話したり…大した事していないけれど、楽しかった! こうなることはわかっていたけれど…連日じわじわ増えつつある数字。 週一回の習い事も、情勢を鑑み、来月のお休みが決まりました。 ただでさえ夫とふたり単調になりがちな日々が、一層淡々と過ぎていきそうな年末です。 「玄関に消毒液とか出しているから、今年はクリスマスの飾り、出さなかったわ」 と言っていた母。 そんな母も含め、例年は出さないクリスマスカード、今年は出そうかな、…

  • 銀座でアフタヌーンティー

    先日、数年ぶりに小学校時代からの親友に会いました。 これまで会うときは、1次会、2次会…と場所を変えながら長時間過ごすことが多かったのですが、今回は、予約をした時点ですでに新規感染者数が増加傾向にあり、先行きが怪しかったので、銀座のフレンチでアフタヌーンティー1本勝負、ということにしました。 ゴージャスでゆったりとした空間に並ぶテーブルには、あらかじめ、斜め向かい合わせにテーブルセッティングされていて、スタッフの方々のサービスも、絶妙なタイミングと頻度。 同室の他客もたまたまふたり連れの方々ばかりで、どなたも静かに談笑されていたので、落ち着いて過ごすことができました。 軽食やスイーツをいただき…

  • ”私のお墓を生前契約しました”

    先週は、夫の出張とスケジュールをあわせて、京都へ行ってきました。 京都は、今年のはじめ、「年度末が終わったら行きたいね」と言っていた場所のひとつ。 夫と一緒にまわったのは半日だけだったけど、夫が学生時代によく通っていたお店でランチを食べたり、神社へ行ったり…。 私はそのまま一泊し、翌日の夜、新幹線内で合流して、ふたりで帰京。 旅のメモは、気が向いたら書きます。 ☆ さて、今日のブログは備忘録です。 先日、西洋占星術研究家・加藤まやさんのブログを印象深く読みました。 ameblo.jp 今回、私が京都へ行った目的のひとつは、京都のとある廟に分骨されている知人のお墓参りでした。 知人が亡くなった後…

  • スープが冷めるほどの距離を

    私の自宅からすぐのところに、義理の両親が住んでいます。 母は数年前要介護状態になったものの、今はふたりとも元気に自律しています。 どれほど元の生活に戻れるか、先が全く見えなかった時期のことを思えば、本当に有難い限りです。 ただ、”自律している”とはいっても。。。 何かあればすぐうちに電話がかかってきて、電話では埒があかないときは、直接対応することに。 自分の親とはいえ、いや、自分の親だからこそストレスを抱える夫をみるのが嫌で、時折私も一緒に対応したり、間に入ったりしています。 頼まれごとを我々にとってストレスなく解決するために最善の手段を講じるし、そのためならコロナやインフルエンザなんて気にし…

  • ”肩の荷を下ろすために”

    夫の不在2日目。 今日は、がんばって早起きして、佐野厄除大師に行ってきました。 前回佐野厄除大師にお詣りし、魔除けのお札と金運御守をいただいてきたのは、だいぶ前のこと・・・。 ”このお守りは強力なので必ず厄除大師に返すように”といった趣旨のことがお守りの台紙に書かれていて、”返さなきゃ”と思いつつ時は過ぎ。。。 今年の年明けごろ、夫と「1~3月の繁忙期が終わったら今年こそ佐野に行こう!」と話していたのですが、コロナ禍で東京都から出ることができなくなり、さらに時は過ぎ。。。 いっそ郵送でお返ししようかな、と思ったりもしたのですが、つい最近いやーなことがあったので、お札を返し方々、直接お詣りにうか…

  • ひとりの時間を満喫

    今日から夫が出張へ。 久しぶりのひとり。自由だー! この自由さがすがすがしくて、今日はつい予定を詰め込みすぎた・・・。 午前中は習い事の後、病院(婦人科)へ。 午後は、ご無沙汰していた某神社と仏閣×2にお詣りして日ごろの感謝を。 そして、ずっと行きたいと思っていた虎ノ門の喫茶店「ヘッケルン」で、念願のジャンボプリンをいただく。 このお店、プリンや珈琲の美味しさもさることながら、マスターや店員さんが醸す雰囲気のあたたかいことといったら・・・是非また何かの折に足を延ばして訪れたいお店でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nontanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nontanさん
ブログタイトル
聴風居
フォロー
聴風居

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用