chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
短足マンチカン、るるである。 https://www.lulutaso.com/

マンチカンるるちゃん&サビ猫もなちゃんとの日々をブログとTwitterで発信しています。どうぞよろしくお願いします!

timtimjango
フォロー
住所
関東地方
出身
東北地方
ブログ村参加

2020/09/12

  • 『知覚過敏症』という猫さんの病気について。

    みなさまこんばんは。壁に足の小指をぶつけて一日痛みが続いています。。飼い主のじゃんです。 そんなに強くぶつけたつもりはないのですが、もしや骨折!? 数年前にもるるちゃんと追いかけっこをしているときに転んで足の小指を骨折したことがあるので、またやってしまったのではないかとドキドキしています。。 地味に痛いので、みなさまも足の小指の怪我にはお気をつけください>< さて、本日は昨日から見られる新入りもなちゃんの不調?について。 昨夜からたびたび落ち着かない様子。 頻繁に毛づくろいしたり。 知覚過敏症とは? 今朝のるるもなは。 昨夜からたびたび落ち着かない様子。 ご飯を食べているとき、寝ているとき、遊…

  • ひさびさの洋朝食と、るるもなの喧嘩について。

    みなさまこんばんは。矯正中のワイヤーが口に刺さって痛い。。飼い主のじゃんです。 月に一度のワイヤー調整が明日あるのですが、調整直前のこの時期はいつも歯列が動いたことによる伸びたワイヤーの先端が口の中に刺さって大変>< 早く調整したい気持ちもある一方で、調整したらしたで調整直後は噛むことができなくなるので、口が痛いけれど今のうちに噛めるものを食べたい気持ちもあったり、複雑ですw 明日のワイヤー調整に備えた本日の朝食。 目の前にはまんまるもちもちな愛猫。 昨夜から喧嘩続いてます。 来月で晴れて成人(一歳)を迎えるもなちゃん。 明日のワイヤー調整に備えた本日の朝食。 ひさびさにパンを食べたくなり、今…

  • 寝ている愛猫を一日中眺められる、贅沢な休日♪

    みなさまこんばんは。一日中愛猫と過ごして元気チャージな、飼い主のじゃんです♪ みなさまはどんな週末を過ごされていましたか? 外出も楽しいですが、愛猫と過ごすおうち時間も大変尊いですよね^^ といっても、ほぼ愛猫は寝て過ごしていますが、寝顔を見たりなでなでしてみたり、愛猫がいるというだけでスペシャルなのです♪ スタイル抜群なもなちゃんの美脚が。 びよーんとのびて。 そのままzzz…。 不思議な寝相のるるちゃん。 この形はもしかして…。 スタイル抜群なもなちゃんの美脚が。 カリカリーナから出ちゃってる…。 さすがは脚長もなちゃんです。 びよーんとのびて。 あらあら。起こしちゃいましたかね。 そのま…

  • 初めてのるるもなふたりでのお留守番!お利口でいてくれるかな?

    みなさまこんばんは。今日は雨の一日となりました。飼い主のじゃんです。 いつものジョギングコースを傘をさしてお散歩してみたら、ゆっくり景色が見られて雨の日のお散歩もいいものだなと思いました♪ 雨だから道にはなめくじやみみずがいるかなあと思いましたが、なぜか今日はまったく出会わず。 まだ冬眠しているのかしら? その代わりに、川でたくさんのお魚や水鳥が見られました。 さて、今週は平日にずっと焼肉を食べたい!と思っていたので、ランチに焼肉を食べに行ってきました。 実は、新入りもなちゃんがやってきてから夫とふたりで出かけるのが初。 ということで、はじめてのるるもなふたりでのお留守番Dayとなりました。 …

  • 新入りもなちゃんとはまだお隣でお昼寝はできないけれど。

    みなさまこんばんは。今日はいつもより早く仕事を切り上げて、まったりタイムを過ごしている飼い主のじゃんです♪ 今年にはいってからデジタルデトックスを取り入れていましたが、今日はひさびさによく見ていたグルメ系のvlogを見て、美味しそうな食べ物たちに癒されました^^ 食事タイムに見ると、飯テロ被害を受けることなく安心して見られますw さて、今日は朝食会場もとっても癒しの空間となっていましたので、みなさんにシェアしたいと思います♪ 本日の朝食会場はこちら。 失礼しますよ。 仲間に入りたい子猫さん登場。 めっちゃ近くきた。 そっと去りゆくもなちゃん。 再びまったりタイムへ。 本日の朝食会場はこちら。 …

  • 【祝】はじめて?ふたりで同時に遊んでくれた朝♪

    みなさまこんばんは。5月の連休を心の底から楽しみにしています。飼い主のじゃんです! 連休のことを考えるとお仕事も頑張れちゃいます♪ 早くお休みにならないかなー。 今週も残すところ明日のみ。 可愛いるるもなに癒されながら頑張ろう。 さてさて、本日は今朝の運動タイムのできごとについて。 今朝の運動タイムはるるもなと一緒に♪ もなちゃんぴょんっ 奥のるるちゃんへベルトをちらつかせると。 見事キャッチ! 少し遊んだら小休憩。 今朝の運動タイムはるるもなと一緒に♪ 相変わらずトレーニングマットのベルトが気になるもなちゃんと、最近買ったHarioの容器の箱でまったりタイムのるるちゃん。 Harioの耐熱ガ…

  • るるちゃんはきなこ餅で、もなちゃんはごま団子♪

    みなさまこんばんは。お餅大好き飼い主のじゃんです♪ でも、今は歯列矯正中なのでお餅が食べられない…(涙) ということで、食べずに見て楽しむのです! もっちもちのきなこ餅♪ 今度はごま団子かな? ふたり比べてみた。 もっちもちのきなこ餅♪ みたいな短足マンチカンのるるちゃん♪ キャットタワーの上のカップに入ってまんまるもっちもちです。 このお写真は昨年のもので、残念ながら最近のるるちゃんはあまりこのカップの中には入ってくれません(涙) しかし、今は新入りもなちゃんがよくこのカップの中でお昼寝をしてくれています。 その様子がこちら。 今度はごま団子かな? こちらも見事な丸! でも、もなちゃんの場合…

  • 兄猫のふわふわしっぽが気になる!

    みなさまこんばんは。日中の飲み物を温かい緑茶から麦茶に変えた、飼い主のじゃんです。 緑茶はぽかぽか温まりますが、麦茶はすっきりゴクゴク飲めて筋トレ後にもいい感じ♪ でも、夜は麦茶だと寒く感じるので、温かいそば茶で。 季節の変わり目ですね^^ さて、本日は朝のるるもなタイムについて。 るるちゃんのしっぽぎゅっ。 やめてほしいるるちゃんが。 これで安心かと思いきや。 勢いよく。 るるちゃんのしっぽもふもふだもんね…。 るるちゃんのしっぽぎゅっ。 お。これはもしや、他の猫さんのしっぽで遊んじゃうやつ? るるちゃんのしっぽをにぎにぎしたり、ぺろぺろ舐めたりするもなちゃん。 これは仲良しの証拠では? な…

  • 新入りもなちゃん、健康診断に行く。の巻。

    みなさまこんばんは。今日は統一選挙でしたね。飼い主のじゃんです。 みなさまのお住まいの地域の投票日は、今週or再来週いつですか? わたしはうっかり再来週だと勘違いしていて、慌てて投票へいってきました。 同じ選挙なのに、投票日が複数あるだなんて、ややこしいです…>< さてさて、投票に行く前は、新入りもなちゃんの健康診断にも行ってきました。 本日は、その様子や内容についてシェアしたいと思います。 最大の難関、朝食抜き。 次なる難関、キャリー入れ。 病院でのもなちゃんの様子。 健診の結果。 最大の難関、朝食抜き。 るるちゃんのもぐもぐタイムを見守る朝食抜きのもなちゃん。 多頭暮らしの場合、ひとりだけ…

  • 飼い主の筋トレ中、一緒に運動したい妹猫とまったりしたい兄猫。

    みなさまこんばんは。現在、筋トレで足が筋肉痛中の、飼い主のじゃんです。 筋肉痛がきたということは、いつもと違う刺激を筋肉に与えることができたのでしょう。 筋トレの効果が感じられて、筋肉痛は嬉しい痛みなのです♪ 日々の在宅勤務で運動不足のため、朝・お昼・夕方の3回は必ず筋トレ、有酸素運動、ストレッチのいずれかをしているのですが、新入りもなちゃんがやってきてからわたしの運動タイムにとある変化が。 ただいま、腹筋(ロシアンツイスト)中。 トレーニングマットのベルトが気になる。 ベルトを捕まえたら。 一方るるちゃんは。 多少もなちゃんが暴れても。 ただいま、腹筋(ロシアンツイスト)中。 飼い主にぴった…

  • 喧嘩もするし一緒にお昼寝するし。

    みなさまこんばんは。以前からやってみたかった手作りマヨネーズに挑戦してみました!飼い主のじゃんです。 しっかりブレンダーで混ぜて乳化させないと市販のマヨネーズのようなもったり感にはならないようで、材料を入れて瓶を振っただけではさらさらのマヨネーズが出来上がりましたw(俗に言う失敗!) でも味はマヨネーズだし、満足♪ 材料にこだわることができたり、保存料無添加なところが手作りマヨネーズのいいところではありますが、それゆえ一週間ほどで使い切る必要があるそうで、一週間で全部使い切れるかなあと思うと、市販のもので使いたいときに使うのが自分には合っているのかも。 無理に一週間で食べ切ろうとすると、カロリ…

  • もなちゃんはるるちゃんが気になる!

    みなさまこんばんは。最近ますます花粉症がつらくなってきました。。飼い主のじゃんです。 これまでは鼻水垂らしながら目がかゆいのも我慢してなんとか過ごしていましたが、もう耐えきれない! ということで、こっそり夫のアレルギー用の目薬や点鼻薬を使ったりしてやり過ごしていますw 病院に行けば良いのですが、近くの耳鼻科がめちゃめちゃ混んでいて躊躇しています。 きっとみんな花粉症仲間なんだろうなあ。 さてさて、今日は今朝のるるもなの様子をシェアしたいと思います。 本日の朝食会場、その1。 本日の朝食会場、その2。 トライアル初日の新入りもなちゃんは。 下から。 今度は上から。 そして急接近。 本日の朝食会場…

  • 新入り猫お迎えで準備したグッズとかかったお金など。

    みなさまこんばんは。今日はるるもなとのまったりな休日を過ごしました♪飼い主のじゃんです。 トライアル期間中には、こんなに穏やかにふたりと過ごせる日が来るとはなかなか思えなかったので、とっても幸せです…^^ さてさて、本日は、新入り猫もなちゃんを迎え入れる際に準備したものについてまとめたいと思います。 わがやでは、先月下旬から新入りもなちゃんと一緒に暮らしており、憧れの多頭暮らしを満喫しています。 これから新入り猫さんと暮らそうと考えている方やはじめて猫さんと暮らそうと考えている方のご参考になりましたら嬉しいです♪ お迎え前に準備したもなちゃんグッズはこちら。 天井までの高さのゲート『のぼれんニ…

  • 【月初恒例の振り返り】3月のるるもなの健康状態について。

    みなさまこんばんは。今日から4月が始まりましたね。るるもなの飼い主じゃんです。 じゃん地方はお天気が良くてぽかぽかと暖かく、気持ちの良い春の一日となりました。 ジョギングコースには菜の花も咲いていて、お外に出るのが楽しみになる季節がやってきましたね♪ (るるもなと一緒にいたいから、ほとんど外出ませんがw) さて、今日は3月のわがやの愛猫るるもなの健康状態について振り返りたいと思います。 これまでは先住猫るるちゃんの毎月の状態を確認していましたが、新入りもなちゃんの状態も確認して、それによってそれぞれの個体差も把握できればと考えています。 まずは、先住猫るるちゃんの健康状態について。 4歳マンチ…

  • 窓からお外を眺める新入りもなちゃんを見て、子猫時代のるるちゃんを思い出す。

    みなさまこんばんは。今日は3月最終日ですね。飼い主のじゃんです。 明日から4月。もうすっかり春です。 いつものジョギングコースには桜の木がないので気づかなかったのですが、関東地方ではもう桜が咲いていたのですね。 わがやでは、新入りもなちゃんを迎えて初めての春となります♪ 今朝の朝食会場はこちら。 反対側にはもなちゃん。 そういえば。 気付いたら寝相が変わってる。 今朝の朝食会場はこちら。 ソファのお隣にはすやすやのるるちゃん。 反対側にはもなちゃん。 お外を眺めています。 るるちゃんがすっかり大人になっていたんだなあと感じることのひとつが、新入りのもなちゃんに比べると寝ていることが多いというこ…

  • 今日もふたりそろってお昼寝タイム♪

    みなさまこんばんは。最近毎朝お寝坊中の、飼い主のじゃんですzzz…。 春は『春眠暁を覚えず』なんていいますが、ここ数日のわたしの場合、お仕事が忙しくて寝る時間が遅くなる日が続いて起きる時間も遅くなってしまった感じです。 猫さんがるるもなふたりになってますます抜け毛が気になりますので、寝坊しても頑張って毎朝掃除機かけています。 もっとルンバが静かでお掃除にかかる時間も短ければいいのですが…。 キャットタワーのカップの中に。 もなちゃんのおヒゲげっと♪ 飼い主がソファを移動した隙に。 キャットタワーのカップの中に。 お!これはまさか。 もなちゃんお気に入りのお昼寝スペースである、キャットタワーのお…

  • 外出中、ペットカメラの様子を見てみたら。

    みなさまこんばんは。今日は用事があって東京に行ってきました。飼い主のじゃんです。 あいにくの雨模様でしたが、ひさびさの都会はやっぱり刺激的で楽しい♪ るるもなのふたりにお見送りしてもらって、ペットカメラで適宜様子を見ながらお出かけしてきました。 電車の中でペットカメラをのぞいてみると。 ランチは日比谷の松本楼さんにて。 オムライスのビックプレートをいただきました。 ふたりともさっきと同じとこで寝てる。 電車の中でペットカメラをのぞいてみると。 お。ふたり揃って寝てる! 以前はるるちゃんのケージを置いているリビングにペットカメラを置いていましたが、今は別部屋に隔離することもあったので新入りもなち…

  • 愛猫に勉強を教えてもらいながら、ねこ検定受験しました。

    みなさまこんばんは。ねこ検定上級受けてきました!飼い主のじゃんです。 受けてきたとは言っても、オンライン試験なので自宅にて受検しました。 その手応えのほどは…。 受検中にはこんなふうに。 はたまたこんなふうに。 でも、大事な復習タイムには。 もなちゃんのお腹の毛色って。 ついでに肉球もチェック! 受検が終わり、手応えのほどは。 最後に、ご報告。 受検中にはこんなふうに。 お邪魔をされたり。 はたまたこんなふうに。 やっぱりお邪魔をされたりするのではと心配でしたが、受検中のふたりはすやすや大人しく寝ていてくれました。 なんていい子さんたちでしょう♪ でも、大事な復習タイムには。 テキストに寝っ転…

  • 茶白&サビ猫ふたりのカラフルな抜け毛ボール。

    みなさまこんばんは。明日のねこ検定に向けて猛勉強中の、飼い主のじゃんです。 70点以上で合格なのですが、模擬テストは正解率ちょうど7割でした。 これはちょっと心配…。 明日の試験は午後からなので、午前中もテキストを読み込みたいと思います。 さてさて、本日はわがやのるるちゃん&もなちゃんのお手入れDayでもありました。 まずはお兄ちゃんのるるちゃんから。 お次はもなちゃん。 ふたりの抜け毛でできた毛玉はカラフル。 お手入れ完了! まずはお兄ちゃんのるるちゃんから。 春は抜け毛の季節ですから、念入りにブラッシングを。 わがやの猫さんがるるもなのふたりになり、床に落ちてる抜け毛も目立つようになりまし…

  • るるもな神輿で毎晩お祭り騒ぎ♪

    みなさまこんばんは。最近は夜9時には夢の中の、飼い主のじゃんです。 このブログが公開されている時間にもすでにわたしは夢の中でしょうzzz…。 アラームは朝5時にかけているので、約8時間睡眠。 睡眠時間はしっかり確保できているのですが、毎日夜8時にもなるとめちゃめちゃ眠気が…。 きっと春だからですね。(ということにしておこうw) さてさて、本日は最近のわがやの夜のルーティーンについてシェアしたいと思います。 新入り猫もなちゃんがやってきてからの新しいルーティーンになります。 リビングの窓辺のキャットタワーがもなちゃんのお気に入り。 キャットタワーの移動中。 3.5kg+3kgで約6.5kgの追加…

  • わがやの新しい家族『もなか』ちゃんをよろしく!

    みなさまこんばんは。本日、新入りちゃんの正式譲渡の手続きを完了しました!飼い主のじゃんです。 約1ヶ月のトライアルを経て、正式に家族としてお迎えすることとなりました。 今日を迎えるまで長かった…。 こまめに相談に乗っていただいた保護主さんにも感謝です。 というわけで、本日は新入りちゃんのことについて書いていきたいと思います。 サビ猫『もなか』である。 名前の由来は。 先住猫るるちゃんとの関係について。 ふたりの喧嘩を回避する方法。 サビ猫『もなか』である。 以前ブログでも触れましたが、新入りちゃんは、サビ猫ちゃん。 サビ猫ちゃんをご存知ではない方のためにご説明しますと、黒と茶色がまだらになった…

  • 生後10ヶ月の新入りちゃんと4歳のるるちゃんを比べて思うこと。

    みなさまこんばんは。今日はお休みをとって連休中の、飼い主のじゃんです♪ トライアル中の新入りちゃんとるるちゃんからまだまだ目が離せないので、連休中にどこかに出かけたりなんてことはしていませんが、新入りちゃんを正式に譲渡とするかどうかを検討しながら一日を過ごしました。 実はもう夫婦で答えを決めています! が、明日ご報告させていただきたいと思いますので、明日の記事をお楽しみに^^ さて、本日はまだ成猫になっていない新入りちゃんをトライアルしてみて気が付いた先住猫るるちゃんのことについて書いていきたいと思います。 今までるるちゃんはまだまだ若くてやんちゃだなと思っていたのですが、新入りちゃんがきてか…

  • トライアル3週間を終えて、来週最終決断をすることとなりました。

    みなさまこんばんは。今日は一日雨でジョギングできずに悲しんでいる、飼い主のじゃんです。 ジョギングできない分、宅トレ頑張らないと! 体を動かすのが面倒だと思う日もありますが、運動するとスッキリ気持ちが晴れることが多いので特に雨の日は宅トレの時間を多くとるようにしています。 ずっと家にいたら、るるちゃんと新入りちゃんのことを悪い方向にばかり考えてしまいますし…(涙) ということで、本日は新入りちゃんトライアルの20日から24日目の様子をシェアです。 トライアル3週間を終えて。 一つ目の不安、ふたりの関係性について。 二つ目の不安、るるちゃんの体調不良について。 トライアル3週間を終えて。 近くで…

  • 箱に挟まって、ふわふわるるサンドの出来上がり♪

    みなさまこんばんは。毎朝ジョギング継続中の、飼い主のじゃんです。 最近は6時台でも明るく、草花が鮮やかでぽかぽかジョギングが楽しい季節になりました♪ そういえば、先日新しいスニーカーを夫からプレゼントしてもらいました。 スニーカーの箱はもちろんるるちゃんの寝床になりましたよ^^ というわけで、今日は久々にるるちゃんメインのゆるふわ記事です。 すっぽり入って 具沢山の こちらはオープンサンド風 すっぽり入って 箱の間からひょっこり。 具沢山の るるサンドイッチですねw 硬めのパン(箱)に、ふわもちの具(るるちゃん)が挟まってるみたい。 こちらはオープンサンド風 こんがりふんわり、どっちも美味しそ…

  • 激しい喧嘩で心折れる18日目、一転穏やかな19日目。

    みなさまこんばんは。新入りちゃんと夜一緒に寝るようになって約一週間の、飼い主のじゃんです。 これまではるるちゃんが4時頃にモーニングコールをしてくれていましたが、今はそれがなくなり、ゆっくり寝られるのが嬉しいような、でもちょっぴりさびしいような。 新入りちゃんの別部屋生活もいつか終わり、またるるちゃんのモーニングコールが見られる日がやってくるのかしら。 ということで、本日は新入りちゃんのトライアル18,19日目の様子をシェアしたいと思います。 激しい喧嘩が頻発した18日目。 やや落ち着きの見られた19日目。 激しい喧嘩が頻発した18日目。 トライアル18日目の昨日。 毎回のご飯前の1時間ほどを…

  • 4歳短足マンチカン、2023年の血液検査の結果はこちら。

    みなさまこんばんは。花粉症のつらい季節がやってきましたね。。飼い主のじゃんです。 花粉症の症状もそうですが、窓をあけて換気したりお布団を干したりできなくなるのもこの季節のつらいところ。 こんなにお天気がいいのに…;; そんなときは愛猫とおうちでまったり過ごすのが良いですね♪ さてさて、先日受診した、るるちゃんの健診の血液検査の結果が届きましたので、本日はその結果をお伝えできればと思います。 血液検査の結果は。 クレアチニンと尿素窒素について。 血液検査の結果は。 (文字が小さくてすみません) 一番右側の数値が今年のもので、色がついているところが基準値外の結果が出ているところです。 今年は、PL…

  • ふたりの時間を調整中の、トライアル14-17日目。

    みなさまこんばんは。4日ぶりです!飼い主のじゃんです。 ブログ用に使っているパソコンの調子が悪く、ブログ更新に間があいてしまいました(汗) スマホで更新できれば良いのですが、小さい画面を見てぽちぽちするのはアラフォーの疲れ目にしんどくて>< そろそろ新しいパソコンへの買い替え時かなあ。 ということで、本日は前回の続きで、新入りちゃんトライアル14-17日目の様子をシェアしたいと思います。 今回も、いろいろありました。。 新入りちゃんトライアル14-17日目。 14日目(新入りちゃんと徐々に対面) 15日目(るるちゃん不調期の再来) 16,17日目(新入りちゃんとの時間を調整) 病院で処方&サン…

  • 先住猫の元気が戻ってきた、保護猫トライアル12,13日目。(感涙)

    みなさまこんばんは。新入りちゃんと同じ部屋で過ごす3日目の、飼い主のじゃんです。 先住猫であるるるちゃんの体調回復のため、2,3日は新入りちゃんをケージに入れてくださいとの獣医さんからのアドバイスがあり、ふたりを別部屋で過ごしてもらっています。(新入りちゃんが長時間のケージを嫌がるので) 新入りちゃんとわたしの女ふたり、先住るるちゃんと夫の男ふたりの別部屋生活のトライアル12,13日目の様子をシェアしたいと思います。 まずは、今後のトライアルについてのご報告から。 最近のるるちゃんの体調は。 新入りちゃんをガン見。 そのままくつろぎモードへ。 まずは、今後のトライアルについてのご報告から。 ボ…

  • 今更ながら新入りちゃんを別部屋にうつしたトライアル11日目。

    みなさまこんばんは。 めっちゃアクティブな休日を過ごしてました!飼い主のじゃんです。 といっても、どこかへお出かけしたとかではなく、家の中でのことです。 今、わがやでは『るるちゃんに元気を取り戻してもらおうキャンペーン』中で、今週末もいろいろやりました。 るるちゃん、早く元気になってくれるといいな…。 本日は新入りちゃんのトライアル11日目の様子です。 まずは、先住猫るるちゃんの食欲不振について。 そして、新入りちゃんの新しい住まいについて。 まずは、先住猫るるちゃんの食欲不振について。 嘔吐と食欲不振が見られることから、昨日るるちゃんを病院へ連れて行き、吐き気どめのお薬とお腹に優しいご飯をも…

  • トライアル終了まであと4日。再び見られた先住猫の不調。

    みなさまこんばんは。3月に入って急に春っぽくなってきましたね。飼い主のじゃんです。 ぽかぽか暖かくて気持ちいい春は、新しい出会いと別れの季節でもありますね。 わがやでは、先週からトライアルを開始している新入り猫ちゃんとの出会いがありましたが、無事に春から新しい家族として正式にお迎えすることができるのか? ということで、今日は新入り保護猫ちゃんのトライアル7-10日目の様子を書いていきます。 まずは初日から6日目までの振り返りを。 初日(順調): 2日目(順調): 3,4日目(順調): 5日目(るるちゃん不調期): 6日目(るるちゃん回復期): 続いて、7日目から本日10日目までの様子。 7,8…

  • 【月初恒例の振り返り】2月のるるちゃんの健康状態について。

    みなさまこんばんは。先住猫るるちゃんを甘やかし大作戦中の、飼い主のじゃんです! 新入りちゃんをお迎えして今日でちょうど一週間。 一時期は新入りちゃんに押されて弱気だったるるちゃんを励まそうと、いつもより倍にめんこちゃんしてます^^(めんこちゃんしてる=可愛がること) 2月後半はじゃん家はにゃんずのことでいっぱいいっぱいで、気づいたらもう3月に。 そんなわけで、本日は2月のるるちゃんの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。 【Good】うんちの回数 【Good】おしっこの回数 【Warning!!】嘔吐の回数 【やや気になる】体重 【Good】うんちの回数 2月のうんちの回数は、合計19回…

  • トライアル6日目にして、悲しい出来事が…。

    みなさまこんばんは。今日は悲しいお知らせがあります。。飼い主のじゃんです。 順調に思われた新入り猫ちゃんのトライアル。 本日で6日目となりますが、実は昨日の深夜から今日の朝方にかけてるるちゃんに複数回嘔吐がありました。 ※以下、嘔吐物のお写真がありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください 誤飲誤食ではなさそうだけれど。 だけどるるちゃんが寝ているのは。 新入りちゃんの姿が見える場所に移動して。 徐々に新入りちゃんが来る前のるるちゃんに戻りつつあり。 やっぱりふたり寄り添って。 誤飲誤食ではなさそうだけれど。 (苦手な方のため、写真を小さくしていますが、もしご参考になればと思い貼らせていただきま…

  • 食いしん坊兄妹が揃ってご飯のおねだり♪

    みなさまこんばんは。今日は新入りちゃんを迎えて初めてのお仕事Dayだった、飼い主のじゃんです。 新入りちゃんはまだ子猫さんなので、とっても元気いっぱい! また、人間大好きなので、目線が合うと常になでてなでてアピール! なんて感じなので、お仕事に集中できるかしらとやや心配だったのですが、基本的には大人しくお昼寝をしていてくれて、まったくお仕事のお邪魔はされずに過ごすことができました。 サビ猫さんは賢い猫さんが多いそうですので、『飼い主のお仕事中はお邪魔するべからず』と気を遣ってくれたのかしら? さて、そんなわけでトライアル五日目の様子をシェアさせていただきます♪ 新入りちゃんが好きすぎて。 すか…

  • 先住猫の性格をより理解できるようになった、保護猫トライアル四日目。

    みなさまこんばんは。今日もるるちゃんと一緒に朝を迎えた、飼い主のじゃんです♪ 新入りちゃんを迎える前は、『新入りちゃんの登場によってるるちゃんとのこれまでの関係が終わるのでは?』としんみり思っていましたが、意外にそこまでるるちゃんとわたしとの関係に変わりはなく、これまでどおり朝4時頃になると飼い主の布団に入って腕枕で一緒に寝てくれます。 るるちゃん、毎日幸せな朝をありがとう! さてさて、本日は新入りちゃんトライアル四日目の様子をシェアしたいと思います。 これまでるるちゃんと新入りちゃんの相性、新入りちゃんの性格に特に着目していましたが、新入りちゃん登場によって先住猫であるるるちゃんの性格につい…

  • 保護猫さんトライアル三日目。お兄ちゃんというより、弟感??

    みなさまこんばんは。やっとお腹の調子が元に戻った、飼い主のじゃんです! なんのことかというと、新入り猫さんお迎え初日の昼食に食べたグラタンで長引いていたお腹の不調のことです。 いやはや、大事な日にお腹を壊してしまって、しかも不調が一日では終わらず困りましたが、なんとか持ち直しました。 もちろん一番ストレスを感じるのはふたりの猫さんですが、わたし自身も緊張して少なからずストレスを感じていたのかも? さてさて、本日はトライアル三日目の様子をシェアしたいと思います。 トライアル三日目。 一緒にご飯タイム。 それは、想定外の上下関係。 トライアル三日目。 今日は、日中の間、新入りちゃんをケージフリーに…

  • 先住猫るるちゃんに余裕が出てきた、新入り猫さんお迎え二日目。

    みなさまこんばんは。実は、現在ちょっとした連休中の飼い主のじゃんです。 今週は木曜が祝日だったので、水・金に有給を取得して、5連休中なのです。 用事があってそうしていたのですが、ちょうど新入り猫ちゃんをお迎えするタイミングでの連休となってよかった♪ ということで、本日は新入り猫ちゃんを迎えて二日目の様子をシェアしたいと思います。 新入り猫ちゃんの二日目の朝。 先住猫るるちゃんの二日目の朝。 二日目は新入りちゃんの威嚇多め。 お昼下がりは新入りちゃんのケージフリータイム。 疲れたでしょうから、お昼寝タイムですよ。 お兄ちゃん感が出てきたるるちゃん。 新入り猫ちゃんの二日目の朝。 (お食事中の新入…

  • 突然ですが、わがやに新入り猫さんやってきました!

    みなさまこんばんは。突然ですが、わがやに新入り猫さんがやってきました!飼い主のじゃんです。 今日がお迎え日で、それはそれは長い一日となりました。 というのも、るるちゃんと新入りちゃんのフォローをしなければ、ということもありますが、飼い主自身が昼食に食べたグラタンでお腹を痛くしてしまいまして(汗) にゃんずのフォローしてあげたいけれど、お腹痛くて動けない…! 新しい環境に戸惑う新入り猫ちゃん、新入り猫ちゃんの登場に戸惑うるるちゃん、それとは関係なくお腹を痛くする飼い主w もう大変な一日でした。 新入り猫さんに興味津々のるるちゃん。 るるちゃんめっちゃ気になってる。 新入りちゃん登場でも、るるちゃ…

  • 2023年もやってきた!猫の日♪

    みなさまこんばんは。今年もやってきましたね、猫の日!飼い主のじゃんです♪ 今日は猫さんが主役の一日。 でも、わがやはいつだってるるちゃんが主役^^ 愛猫家さんのお宅ではみんなそうかもですね♪ 最近のお昼寝スポットは、ケージ。 湯たんぽ枕にすやすや。 これまでは寒くなるとケージでお昼寝することが多かったのに、今冬はまったくケージに入らないなあと思っていたら、突然またるるちゃんの中でケージが流行り出したようです。 どんな心境の変化があったのやら? 愛猫の寝顔は、幸せの象徴ですね♪ とっても気持ちよさそうな寝顔です^^ すべての猫さんに幸せが訪れますように…。 2023年猫の日の、短足マンチカンのる…

  • カーテン越しに可愛いるるちゃんのシルエット!

    みなさまこんばんは。だんだんと朝明るくなるのが早くなってきましたね。飼い主のじゃんです。 少し前までは、7時近くにならないと暗くてジョギングにいけなかったのですが、今では6時半に走れるようになりました。 特にお天気の良い日は、朝のジョギングが気持ちいいです♪ るるちゃんの日向ぼっこが捗ります。 今度はキャットタワーの上に。 ここにいるよ。 るるちゃんの日向ぼっこが捗ります。 カーテン越しに見えるるるちゃんのおしり。 窓際に置いているキャットタワーの土台の上でまったり日向ぼっこ中のようです。 お天気の良い日は、いつもこうして窓の近くでごろごろしています。 今度はキャットタワーの上に。 るるちゃん…

  • コアワクチン3種の抗体価検査の結果きました!

    みなさまこんばんは。週末、いかがお過ごしでしたか?飼い主のじゃんです。 わたしは、るるちゃんグッズの買い出しや、先日のるるちゃんの抗体価検査の結果をもらいに動物病院に行ったりしていました。 出かける支度をしていたら、先日病院に連れていかれたるるちゃんが危険を察知してしまったようでして…。 る「病院行かないぞ!」 ということで、ソファ下からご挨拶。 今年の抗体価検査の結果は。 ペットカメラからの映像はこちら。 ペットカメラを遠隔操作すると。 る「病院行かないぞ!」 ソファの下にすっぽりw るるちゃん的には隠れてるつもりかもしれないけれど、ばっちり見つかっちゃってるのがるるちゃんらしくて可愛い♪ …

  • 早めに寝室で休んでいたら、愛猫が見守りに?きてくれました。

    みなさまこんばんは。今日はなんだか調子がいまいちな、飼い主のじゃんです。 そんなに寒い日ではないのに、寒気がしたり、少し頭が重かったり。 風邪のひき始めかしら? 早く寝て元気を取り戻さないと。 早めにお布団で休んでいると。 るるちゃん登場! いつもは、22時頃にるるちゃんが夫から夜ご飯をもらってから寝室にきて一緒に寝てくれるのですが、今日はいつもと違う時間だけど来てくれた♪ 見守ってくれてる? 見つめられているような気がします。 もしや、いつもと違う様子のわたしを心配してくれているのでは? るるちゃん、優しい子…! 案の定、しばらくしたら。 あ、寝ちゃったw 心配していたとしてもしていなかった…

  • 本日の朝ごはん会場は、るるちゃんと相席で♪

    みなさまこんばんは。今朝はるるちゃんに起こしてもらえなくて寝坊した、飼い主のじゃんです(涙) 夜一緒に寝て、だいたい5時半頃になるとるるちゃんが枕元に起こしにきてくれるのですが、今日はるるちゃんが起こしにきてくれず、6時まで寝過ごしてしまいました。。 一応アラームは5時につけているのですが、可愛いるるちゃんのモーニングコールで起きたい! アラームでは起きたくない! という猫好きのこだわりで、これまでも何度も寝坊しています^^ 本日の朝ごはん会場はこちら。 完全に居座ってしまっているので。 ということで、相席失礼します♪ 朝ごはんを食べ始めていたら。 と思ったら、荒ぶるるるちゃん。 ひととおり暴…

  • トトロ耳でお昼寝。

    みなさまこんばんは。今日は雨の月曜日となりました。飼い主のじゃんです。 昨日は暖かかったので、もうそろそろ湯たんぽは必要ないのかなと思いましたが、今日は湯たんぽが大活躍の一日でした。 いつもるるちゃんが湯たんぽを使っているわけではないので、るるちゃんが使っていないときはわたしがお腹に乗せてぽかぽかしながらお仕事したりしているのです^^ 実はもうひとつ湯たんぽを買いました。 お耳ぴーん 気づけばはじっこで。 見事な猫背。 実はもうひとつ湯たんぽを買いました。 お昼寝中のるるちゃんの左側にうつっている、黄色いもふもふが新しい湯たんぽです。 以前ブログでご紹介したすみっコぐらしの湯たんぽの、今回はエ…

  • 黒い服で抜け毛のすごさを思い知る。

    みなさまこんばんは。昨日るるちゃんの健康診断を終えて、まったり休日を過ごしている、飼い主のじゃんです。 もしまだ昨日の記事を見ていない方は、こちらからどうぞ^^ www.lulutaso.com るるちゃん自身も、朝ごはんをもらえたし(健診前は朝食抜き)、お天気もいいし(昨日は大雪)で、いつもどおりのまったりな休日を過ごしてくれているのではと思っています。 お昼ご飯を食べていると。 ダイニングテーブルの椅子にるるちゃん登場。 食事中の夫の後ろでふみふみ開始です。 まったりのんびりな休日、いいねえ^^ ブランケットくわえながら。 夫が座っていようと関係なく、ふみふみこねこね。 以前はこのブランケ…

  • 大雪の中、一年に一度の愛猫の健康診断へ。

    みなさまこんばんは。じゃんの住む地方、ついに今冬初の雪が降りました!飼い主のじゃんです。 こんな日はおうちでぽかぽか過ごしたいところですが、なんとこんな日にるるちゃんの健康診断に行く予定になっておりまして、キャリーケースにブランケット2枚と間にホッカイロを挟んで病院へ行ってきました。 るるちゃん雪とご対面。 検査を無事終えて帰宅。 エコー検査の結果は。 エコー検査で濡れたお腹を念入りに。 るるちゃん雪とご対面。 そういえば、子猫るるちゃんをお迎えした日もこんなふうにお天気が悪い日だったな。 るるちゃん寒くないかな… 風邪ひいちゃわないかな… とヒヤヒヤしながら自分のコートでキャリーを守って家ま…

  • 2月9日は愛すべき肉球の日♪

    みなさまこんばんは。本日2月9日は『肉球の日』ですね♪飼い主のじゃんです。 基本、猫好きさんは猫さんのすべてを愛しているとは思いますが、特にぷにぷにの肉球には心がキュンキュンさせられちゃう方も多いのではないでしょうか? そんな愛すべき肉球の日ということで、本日はるるちゃんからサービスショットをいただきました♪ ソファの下から。 目の前にピンクのぷにぷに。 ドアップで。 欲を出して、ちょっとだけ。 ソファの下から。 ふふ。可愛い短足がひょっこり♪ ときどき見かけるこの光景。 るるちゃんは日向ぼっこをしたあと、暑くなるとクールダウンのためなのか、こうしてソファの下にもぐりこんでいくのです。 中はど…

  • 猫さん模様のなるとで鍋焼きうどんと、続・ヨーグルト猫。

    みなさまこんばんは。今夜は鍋焼きうどんを食べました♪飼い主のじゃんです。 作るのも簡単だし、お野菜や栄養をたくさんとれてぽかぽか暖まるし、今年の冬はよく鍋焼きうどんを作っています。 それに加えて、今日は鍋焼きうどんが楽しくなる『あるもの』をゲットしたのです^^ 猫好きさんならきっと共感してもらえるはず! 猫さん模様の『にゃると』 わがやの鍋焼きうどんの材料はこんな感じ 猫好きアラフォーも楽しめるにゃると 煮込んだらちょっと大きくなったにゃると 食後のヨーグルトをガン見 待ちきれずお膝へON お顔がぎゅーぎゅーになりながらw 食べ終わったらそそくさと 猫さん模様の『にゃると』 最寄りのスーパーで…

  • 飼い主は憂鬱、愛猫はいつもどおりの月曜日。

    みなさまこんばんは。週末、やっとポケモンSVの全クリできました!飼い主のじゃんです。 平日なかなか進めることができず、時間がかかってしまいましたが、やっとひと段落できました。 メインのストーリーは終わりましたが、全クリ後のストーリーも続くので早く進めたい! 早く週末になれー!なんて考えている、憂鬱な月曜日ですw しぶしぶ仕事を始める飼い主の目の前には まったり猫さん。 わたしたち人間にとってはブルーな日だって、猫さんにはいつもどおりの毎日ですね。 天使の寝顔に癒されて 憂鬱な気持ちが晴れて、心がぽかぽかで満たされていきます♪ 何曜日でもるるちゃんはるるちゃん!な、短足マンチカンのるるなのでした…

  • 愛猫るるちゃんは湯たんぽマスター!

    みなさまこんばんは。なんだか今日は鼻がむずむずしていました、、飼い主のじゃんです。 もしや、もう花粉の季節? すっきり晴れたいいお天気だったので、お布団を干しにベランダに出入りする際にくしゃみが数回。 暖かい春がやってくるのは嬉しいですが、花粉症にとっては悩ましい季節ですよね>< さて、そんなわけでそろそろ春もやってきそうな今日このごろですが、わがやはまだまだ冬仕様。 先日買ったるるちゃんの新しい湯たんぽも活躍中♪ いつもの寝床に置いてみたら ニオイチェックが済んだらあご乗せ すぐ、すやあ… いつもの寝床に置いてみたら 左側にうつっているこれまでの湯たんぽではなく、新しい湯たんぽの方に着地。 …

  • 愛情こめて作ったるるちゃんの寝床、使われずw

    みなさまこんばんは。週末いかがお過ごしですか?飼い主のじゃんです。 わたしは今日はのんびりおうち時間を楽しんでいました。 るるちゃんと一緒に日向でゴロゴロしたり、卵の価格が高騰しているという記事を見てから、ふと『マヨネーズって自作できるのでは?』と考え出して、レシピを調べていつか作ろうとワクワクしてみたり。 今使っているマヨネーズがなくなったら作ってみよう♪ 朝起きてリビングに来てみたら ぽかぽか湯たんぽ忍ばせて 全然巣の中に入ってないw でもこれはこれで気持ちよさそう♪ 朝起きてリビングに来てみたら またるるちゃんの巣ができてる! 以前もブログで書いたことがありますが、わがやでは寝る前にリビ…

  • 元気にご飯食べて!やんちゃに遊んで!遊び疲れてお昼寝…zzz

    みなさまこんばんは。今朝もるるちゃんと一緒に5時起きの、飼い主のじゃんです。 最近は、以前みたいに頭に噛み付いてくるような激しいモーニングコールではなく、切なさを誘う にゅーん… という高くてか細い声で何度もベッドに上ったり降りたりして飼い主を起こそうとするるるちゃん。 それでもあまりに起きないと頭を噛まれますがw、るるちゃんも徐々に落ち着きが出始めているのでは?と思ったりしています。 さて、朝起きたあとはもちろん人間より猫さん優先で、ご飯の支度、食器の片付け、おもちゃタイムと続きます。 これがるるちゃんの三種の神器(おもちゃ) まずはふわふわじゃらしを枕から覗かせて お次はとかげのしっぽでじ…

  • 【月初恒例の振り返り】1月のるるちゃんの健康状態について。

    みなさまこんばんは。早いもので、もう1月が終わっちゃいましたね。飼い主のじゃんです。 今日から2月。2月は他の月に比べると日数が少ないから、余計時間が経つのが早く感じられそうですね。 さてさて、本日は1月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。 2023年最初の1月のるるちゃんの健康状態は一体どうだったのでしょうか? いつものように、トイレの回数、吐き戻しの回数、体重を見ていきます。 【Good】うんちの回数 【Good】おしっこの回数 【やや気になる】吐き出しの回数 【Very Good!】体重 【Good】うんちの回数 1月は、31日中21回うんちがあり、平均で0.68回。 …

  • 初めての有機卵と、新しい湯たんぽのその後について。

    みなさまこんばんは。また新しい一週間が始まりましたね。飼い主のじゃんです。 最近少し遅く起きてしまいがちでしたが、今朝は5時きっかりに起きることができて、余裕のある一日の始まりを迎えることができました♪ いつもどおり、るるちゃんに朝ごはんをあげて朝の運動をしたら、飼い主の朝食作りです。 初めての有機卵を使ってみる。 有機卵で卵焼き朝食作ってみた。 ありがたくいただきます! お話は変わり、新しい湯たんぽのその後は。 初めての有機卵を使ってみる。 なんとこちらの卵、6つ入りで798円! これまでケージフリーの卵(これも結構お高め)を選ぶようにしていたわがやですが、先日スーパーで初めて見つけたオーガ…

  • 【川越小旅行記】芋羊羹食べて保護猫カフェへ。

    みなさまこんばんは。今日は埼玉県川越市に行ってきました♪飼い主のじゃんです。 お目当ては、大好きな芋恋のお店である『菓匠 右門』さんと、保護猫カフェ『ねこかつ』さんに行くこと。 ランチは『浪漫茶房 右門』で芋おこわを。 食後には芋羊羹セットを。 川越の保護猫カフェ『ねこかつ』さん。 みんな懐っこい! 特に子猫ちゃんは遊びたい盛り♪ 子猫同士でも遊びまくり。 大人猫さんはまったりのんびりと。 ただいま愛しのるるちゃん♪ ランチは『浪漫茶房 右門』で芋おこわを。 芋恋で有名な『菓匠 右門』さんの、お食事処・甘味処である『浪漫茶房 右門』。 芋おこわのついた、本丸御膳をいただきました。 優しいランチ…

  • 新しいねこさん(湯たんぽ)と仲良くなれるかな?

    みなさまこんばんは。大寒波、きましたね…!飼い主のじゃんです。 みなさまのお住まいの地域ではどんな様子ですか? じゃん地方では、昨晩強風が吹き荒れていましたが、今日は気温が低いけれど青空のキレイな一日となりました。 こんなときは在宅勤務のありがたみを感じます。 (早朝ジョギングはめちゃめちゃ凍えたけれど) さてさて、本日は、そんな寒い冬の必須アイテムである湯たんぽについて。 新しい湯たんぽゲット♪ さっそくお湯を入れてみた。 るるちゃんの寝床に置いてみた。 まさにすみっこぐらしのねこさんw 新しい湯たんぽゲット♪ 先日、夫がショッピングモールで見つけて買ってきてくれた、すみっコぐらしの湯たんぽ…

  • 掃除機から避難。からのリラックスモード♪

    みなさまこんばんは。明日から寒くなるそうですね。飼い主のじゃんです。 まだ今冬は一度も雪を見ていないじゃん地方ですが、ついに今週は雪が降ってしまうのだろうか? 寒いのは苦手ですが、雪が降るのを見るのは好きなので、ちょっぴりわくわくした気持ちもあったり♪ さて、本日は休日のお掃除タイムでのできごとです。 ソファからはみ出るもっちりおしり♪ まさに頭隠して尻隠さずw 前から見てみたら 掃除が終わったら 床暖に癒されて ソファからはみ出るもっちりおしり♪ 掃除機の音にビビってソファの下に潜ったようなのですが、下半身丸見え! まさに頭隠して尻隠さずw るるちゃん、これじゃあ掃除機さんに見つかっちゃいま…

  • 遠隔での見つめ合い…ペットカメラでお留守番中のるるちゃんをウォッチ!

    みなさまこんばんは。はじめて『ねぎし』でランチを食べました♪飼い主のじゃんです。 みなさん、関東にある牛タンのチェーン店の『ねぎし』ご存知でしょうか? わたしは東北出身のため、関東に住むまで知らなかったのですが、よくYoutubeのVlogなどで見ていたので、いつか行ってみたいなあと思っていたのです。 ねぎしの檸檬牛ロースセットを。 調理用ハサミで一口大に切り分けて。 ペットカメラでおうちの様子を監視。 ペットカメラの動きにビクッ! 物陰から… ねぎしの檸檬牛ロースセットを。 さすがにワイヤー矯正で牛タンを噛み切るのは難しそうなので、今回は牛ロースの定食にしてみました。 タンパク質補給のため、…

  • 愛猫るるちゃんのおもしろ可愛い寝相♪

    みなさまこんばんは。飼い主のじゃんです。 さっそく本題で、今日はるるちゃんのおもしろ可愛い寝相特集をしたいと思います♪ 愛猫の寝ている姿はとっても愛らしいですが、たまに「ん!?」と思うポーズで寝ていることもあり、ついついお写真を撮ったりちょっかいだしたりしたくなっちゃいますよねw まずは、お顔すっぽり寝 ちょっと肉球を失礼して… お次は、うつ伏せ寝 さらふわなあご毛をなでなで♪ 最後はダイナミックに! 握手♪ まずは、お顔すっぽり寝 ブランケットの中にお顔をすっぽり。 天気の良い朝だったので、眩しかったのかしら? ちょっと肉球を失礼して… …と思ったら、半目で見られていました! お次は、うつ伏…

  • あご肉ぷっにぷに!

    みなさまこんばんは。掃除機で集まった愛猫の抜け毛を確認するのが毎朝の楽しみな、飼い主のじゃんです♪ 床の上にはそんなに抜け毛があるようには見えなくても、掃除機をかけてみるとなぜかごっそり集まりますよね。 自分の髪の毛だったらごっそり集まったら気持ち良いものではありませんが、愛猫の抜け毛となると愛猫の分身のように感じてちょっと嬉しくなってしまいます^^ さてさて、本日はそんな朝のお掃除タイムでのこと。 お掃除のためにテーブルに乗せていた箱に あご肉が… お掃除のためにテーブルに乗せていた箱に あららw るるちゃんがすっぽりおさまっちゃってました。 飼い主はこれからここで朝食を食べますから、このま…

  • 夜の寝床はぬっくぬく♪

    みなさまこんばんは。雨降りは家にひきこもりがちな、飼い主のじゃんです。 在宅勤務なので、平日外に出るのは早朝ジョギングのみ。 それでなんとか一日8,000歩くらい稼ぐことができているのですが、雨の日はジョギングに出られないので、今日はなんとたったの約3,000歩でした。 明日は晴れるといいなあ…。 さてさて、お話は変わり、今日はるるちゃんの最近の夜の過ごし方について。 最近はソファで眠るのがお気に入り すんごいリラックスしてる♪ おくるみ状態のるるちゃんw 最近はソファで眠るのがお気に入り とっても気持ちよさそうな寝顔♪ これまであまりソファで寝ているところは見たことがなかったのですが、最近は…

  • 念入りにふみふみされたあとのブランケットはとってもねじねじ。

    みなさまこんばんは。何度もるるちゃんのお邪魔を受けながら、なんとか今日のブログを書き終えることができました。飼い主のじゃんです(汗) パソコンでブログを書いていると、キーボードの上にずどーんと乗ってくる愛猫るるちゃん。 なかなかどいてくれないので、こういうときは焦らずゆっくり、かつ普段からこまめに下書きをするのが猫ブロガーのコツですw さてさて、本題に入りまして、本日はるるちゃんにとって癒しのふみふみタイムについて。 例年どおり、冬になってからふみふみすることが多くなり、また最近はよく寝ているソファの上でふみふみするようになりました。 ブランケットくわえて、ふみふみ開始 ふみふみ行進も始まる …

  • スマホを見る時間を減らして、愛猫を眺める時間を増やしてみた。

    みなさまこんばんは。今年の個人的な目標は『デジタルデトックス』な、飼い主のじゃんです。 みなさまは一日どれくらいの時間、スマホやパソコンなどの画面を見ていますか? わたしは仕事柄、平日は8時間以上パソコンを見ていますし、仕事以外でも何かとスマホやiPadを見てしまっており、目の疲れを少しでも解消したいと考え、デジタルデトックス実施中です。 特に目的なく、なにか面白いものないかなーという気持ちでYouTubeやニュースサイトを見るのをやめ、食事中の動画もやめてみました。 最初は少しそわそわしていましたが、ぼんやりしたり窓の外を見てみたり、愛猫るるちゃんを見ていたりしたら、だんだんと『スマホのなが…

  • 短足マンチカンるる家の、2022年買ってよかった猫グッズ5選!

    みなさまこんばんは。飼い主のじゃんです。本日は、『2022年に買ってよかった猫グッズ5選』のシェアをしたいと思います。 本来なら年末に投稿するようなネタのような気もしますが、他のブロガーの方の買ってよかった記事を見てわたしもやりたいなーと思いまして、ちょっと乗り遅れてしまいましたが愛猫家のみなさまのご参考になりましたら嬉しいです。 特に、るるちゃんと同じように食いしん坊でやんちゃな猫さんにおすすめの商品たちになっていると思いますw ということで、わがやの『2022年に買ってよかった猫グッズ5選』をどうぞ♪ 2022年に買ってよかった猫グッズ5選 No.1 いなば『ちゅーるスプーン』 No.2 …

  • 飼い主はお正月ボケ真っ盛り。愛猫はいつもどおりのぽけ〜〜〜。

    みなさまこんばんは。今日から仕事始めの、飼い主のじゃんです。 連休明けから頑張り過ぎないように頑張りましたw お休み中はるるちゃんと一緒にぐーたらすることが多かったので、飼い主たちがいきなり仕事モードになってるるちゃん戸惑うかな?と思いましたが、そんなことはなくるるちゃんはいつものるるちゃんでした♪ さすがはミスター・マイペースです! 箱からひょこっ すごいぽけーっとしてる。。 箱からひょこっ いつものように、立ちながらパソコンに向かって仕事をしていると、足元に転がるるるちゃん発見。 お仕事中にこんな姿見ちゃったら、ついつい目を奪われちゃいますよねw すごいぽけーっとしてる。。 この緩み切った…

  • お正月休みが終わるのが悲しいので、愛猫のぷりぷりおしり見て元気チャージ!

    みなさまこんばんは。お正月休み最終日の、飼い主のじゃんです!(涙) 初めての発酵あんこ作り。大掃除。 るるちゃんと一緒にまったりしながらゲームしたり漫画読んだり。 明日からまたお仕事が始まってしまうのは残念ですが、いいお正月休みを過ごせました。(と前向きに考えることにしようw) 自分への景気付けのために、今日はかわいいるるちゃんのぷりぷりなおしり特集にしちゃいます♪ みなさんもぜひるるちゃんのおしりに癒されていってくださいね^^ 床に転がるるるちゃん発見! のんびりな時間が流れます♪ ずっと見ていられるぷりぷりなおしり 床に転がるるるちゃん発見! なんとぷりっぷりなおしり! るるちゃんはすべて…

  • 愛猫に舐め取られて、飼い主の手が徐々にうすーくなっていきそうな勢いw

    みなさまこんばんは。今日はおうちでまったり過ごした、飼い主のじゃんです♪ 昨日はコメダランチで外出したり、ちょっとアクティブに過ごしましたが、その分今日はしっかり休む日としちゃいました。 そろそろ長かったお正月休みも終わりますからね(絶望) 徐々に仕事ができる体に戻していかないと…。 さてさて、本日はつい先日にもブログでシェアした、るるちゃんが飼い主の手をぺろぺろしてくる件について。 www.lulutaso.com 最近は飼い主の手が近くにあると、なめられる状態かどうかチェックをしてくるようになりました。 品定めされている…! まずはニオイチェックから いざぺろぺろ! まずはニオイチェックか…

  • 名古屋愛と猫愛溢れる『八十亀ちゃんかんさつにっき』のレビュー。

    みなさまこんばんは。今日はコメダでランチを食べました♪飼い主のじゃんです。 お正月休み中に漫画の『八十亀ちゃんかんさつにっき』を読んで、無性にコメダに行きたくなりまして。 名古屋が舞台の『八十亀ちゃんかんさつにっき』 特に1巻の『やとがMEMO』には猫要素がいっぱい コメダでは定番スイーツのシロノワールを 名古屋が舞台の『八十亀ちゃんかんさつにっき』 タイトルにある『八十亀』は『やとがめ』と読みます。 1巻の表紙の女の子が、八十亀 最中(やとがめ もなか)ちゃんで、名古屋に住む名古屋弁を操るJKです。 名古屋や周辺の東海地方のネタがふんだんの漫画ですが、実は猫好きも楽しめる内容となっているんで…

  • 愛猫を腕枕して過ごす早朝のお布団タイム♪

    みなさまこんばんは。最近はジョギング中の耳がめっちゃ寒いです!飼い主のじゃんです。 耳あてをつけようかとも思いましたが、そうすると周りの音が聞こえづらくなるなあと思ったり。 ジョギング中は河原の水の音や鳥の声なんかも聞いたりして、わたしにとっての癒しの時間になっているのです^^ ジョギング中、ちょっと休憩してお写真タイム 最近のるるちゃんとの添い寝スタイル でも、起きたら起きたで ジョギング中、ちょっと休憩してお写真タイム こりゃ寒いはずだ、河原の草には霜が降りていました。 しかし、土の中に霜柱まではなさそうな雰囲気。 霜柱の上を歩くとパキパキして楽しいんですよね♪ 地元青森県ではよく見られま…

  • 木の雑貨屋『Hacoa』の手鏡は愛猫のお写真も刻印できるらしい。

    みなさまこんばんは。昨日は東京へ出掛けてきました、飼い主のじゃんです。 わたしがボランティアとして参加している保護猫団体のブログの引き継ぎをするため、保護シェルターへ行ってきました。 ひさしぶりにシェルターに行きましたが、数年前はまったく人馴れしていなくてフーシャー猫だった子が触れるようになっていて、日々のスタッフさんたちの活動を尊敬しました。 みんな素敵な里親さんが見つかるといいなあ。 ついでに東京駅付近をぶらぶら ランチはKITTEのラーメン屋さん『かね田』さんにて 目的の『Hacoa』さんの手鏡をゲット! 帰宅後はるるちゃんとおやすみなさい ついでに東京駅付近をぶらぶら やっぱり東京駅の…

  • 2023年、猫ブロガー4年目の目標は。

    みなさまこんばんは。今年でブログをはじめて4年目突入の、飼い主のじゃんです。 いつも見ていただいているみなさんのおかげでなんとか続けることができています。 いつもありがとうございます! さてさて、本日はそんな当ブログの、2022年の実績と2023年の目標についてシェアしていきたいと思います。 まずは2022年の実績から 2023年の目標は『質』 まずは2022年の実績から 前年2022年の実績と、比較用に前々年の2021年の実績を()内に記載し、矢印で前々年からのアップダウンを表しました。 年間合計記事数:345記事(365記事)↓ 広告収益額:51,485円(39,820円)↑ Twitte…

  • 【月初恒例の振り返り】12月のるるちゃんの健康状態について。

    みなさまこんばんは。年末に作った発酵あんこを毎日少しずつ食べている、飼い主のじゃんです。 発酵あんこは砂糖を使わずに、美味しく豊富なあずきの栄養(ポリフェノール、たんぱく質などなど)を毎日摂ることができて、健康効果に期待しちゃっています♪ さてさて、本日は12月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。 12月にはご飯の買い替えなどの何か特別な変化はなかったのですが、前月と比べて同じくらいの数値傾向となっているでしょうか? 【Good】うんちの回数 【Good】おしっこの回数 【Good】吐き出しの回数 【やや気になる】体重 【Good】うんちの回数 12月のうんちの回数は、合計2…

  • 愛猫グッズの断捨離中、脱線しておもちゃタイム♪

    みなさまこんばんは。お正月休み、いかが過ごされていますでしょうか?飼い主のじゃんです。 今日は、わがやの年末の大掃除の様子をシェアしたいと思います。 愛猫るるちゃんグッズが増えてきたので、使わないおもちゃ、古いおもちゃなどを断捨離しました。 断捨離前のるるちゃんグッズがこちら 断捨離後がこちら 大掃除恒例の脱線大会w エビフライの猫じゃらしのエビフライ部分 自分で投げてキャッチ! 断捨離前のるるちゃんグッズがこちら 特に猫じゃらし系(画像右側)がすごい…。 こんなにあるのに、壊れてしまったもの、全然遊ばないものもあるのです。 ということで、思い切って断捨離していきますよ! 断捨離後がこちら 使…

  • 【2023年】明けましておめでとうございます。

    みなさまこんばんは。明けましておめでとうございます。飼い主のじゃんです。 今年は、るるちゃんに鏡餅のバーチャルコスプレで年賀のご挨拶をしていただきました^^ みなさまはどんな元日を過ごされていますでしょうか? わたしは、お正月っぽい食べ物を食べながらまったりとおうち時間を楽しんでいます♪ そんなわがやのまったりな元日の様子をまったりとブログにしていきたいと思います。 大掃除の合間に作った発酵あんこ 絹ごし豆腐で白玉団子 発酵あんこ+きなこ+豆腐白玉 るるちゃんには焼きカツオでお祝い 今日も元気に食べてくれました♪ 大掃除の合間に作った発酵あんこ 『砂糖不要の発酵あんこ』なるものをネットで見つけ…

  • 【2022年】ブログ投稿記事総集編(後半:7月〜12月)

    みなさまこんばんは。ギリギリまで大掃除とお正月用の食べ物を作っていた、飼い主のじゃんです(汗) あとは年越しそばを食べて新年を迎えるのみ♪ ということで、今年最後のブログは、今年の振り返り記事の後半をお届けします。 まだ前半の記事を見ていない方はこちらからどうぞ。 www.lulutaso.com 一年の中でも特徴的な出来事を中心にまとめていますので、みなさまにも楽しんでいただければと思います♪ 7月:毎年恒例の腸内フローラ&猫ゲー『Stray』 8月:爪切りをリニューアル 9月:愛猫のまんまるフォルムは、中秋の名月♪ 10月:4歳のお誕生日! 11月:温もり求めて&オートフィーダーの買い替え…

  • 【2022年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

    みなさまこんばんは。急いで大掃除中の、飼い主のじゃんです。 みなさまはもう大掃除終わりましたか? わがやでは、るるちゃんにキレイなトイレで新年を迎えてもらおうと、月末のトイレ掃除も今日行いました。 明日までになんとか大掃除を終わらせないと…! さて、本日は毎年恒例の、今年一年のブログ記事の振り返りをしたいと思います。 まずは前半の1月から6月までのブログから、特徴的だった出来事を中心にまとめていきます。 明日は後半の7月から12月のまとめ記事を投稿予定ですので、そちらもお楽しみに♪ 1月:体調不良でひきこもり中の飼い主をお見舞い 2月:るるマグの完成&モニタ噛まれてボヤ騒動 3月:ペット保険の…

  • 飼い主が出かける直前にも愛猫はこのリラックスっぷり!

    みなさまこんばんは。今日は諸用のためひさびさに東京へ行ってきました、飼い主のじゃんです。 やはりたまに行く都会はいろいろあって楽しい♪ でも平日は在宅勤務でずっとるるちゃんと一緒なので、るるちゃんとの離れ離れは辛い。。 留守中にるるちゃんが怪我をしたり思わぬ事故が起きないように、いろいろ片付けていざ行く時間に。 るるちゃん行ってきます! るるちゃんにお別れのご挨拶をしに行くと。 めっちゃくつろいでるw 飼い主のいつもと違う様子に、敏感な子は前日から何か感づいたりする猫さんもいるそうですが、るるちゃんはまったく動じていないですねw というか、このリラックスっぷりは、飼い主がこれから外出するという…

  • メリークリスマス!

    みなさまこんばんは。メリークリスマス!飼い主のじゃんです♪ みなさまはどんなクリスマスを過ごされましたか? わがやでは、ちょっとクリスマスっぽいディナーをして、るるちゃんとおうちでまったりと過ごしていました。 歯列矯正中でも食べやすい煮込みハンバーグで るるちゃんにはクリスマスちゅーるを これはサンタさんからのプレゼント? 歯列矯正中でも食べやすい煮込みハンバーグで 毎年クリスマスにはローストビーフを作っているのですが、今年はワイヤー矯正中のため、さすがにローストビーフを食べられる自信がないので、あまり噛まなくても食べられるハンバーグにしました。 赤いし、なんとなくクリスマス気分を味わうことが…

  • 愛猫の睡眠時間が長くなったことで冬を感じます。

    みなさまこんばんは。今日は一層寒かったですね…!飼い主のじゃんです。 こんなに寒い日は、愛猫とくっついて暖まらないと♪ 当の愛猫るるちゃんは、寒くなってから寝ている時間が長くなったような?なんでも、寒くなると猫さんは省エネのために寝る時間が長くなるんだとか。 みなさまのお宅の愛猫さんはいかがでしょうか? るるちゃんのご飯の催促で毎朝起きているわたしですが、最近はるるちゃんが起きる時間が遅くなっていて、わたしも一緒に起きる時間が遅くなってしまっています。 以前は4時台からそわそわしていたるるちゃんですが、最近は7時頃までぐっすり。 眠るるるちゃんが寒くないように、暖房、床暖、湯たんぽで快適空間を…

  • ジェラピケ着てると愛猫もくっついてきて、ぽかぽか倍増!

    みなさまこんばんは。アラフォーにして初めてのジェラピケを購入した、飼い主のじゃんです。 スーパーマリオさんとジェラピケのコラボ商品が可愛くて、ついに買ってしまいました。 ジェラピケはふわふわで温かいと聞いたことがありましたが、温かいというより暑いくらいにその効果を実感していますw ジェラピケ着用中の飼い主のそばに お顔をうずめて ジェラピケ着用中の飼い主のそばに ぴったりと寄り添うるるちゃん。 もしや、るるちゃんもジェラピケのもふもふを堪能しているのかい? お顔をうずめて ジェラピケを着ているとるるちゃんがくっついてきてくれるし、くっついてるるるちゃんもぽかぽか温かいし、ジェラピケのぽかぽか相…

  • 新しい箱が来た!もちろんるるちゃんチェック入ります♪

    みなさまこんばんは。今年も実家からデコポンが届きました、飼い主のじゃんです。 わたしの地元は青森県ですが、わたしがデコポンが好きなのでいつもデコポンが送られてきます。 パイナップル好きなわたしは果物はいつもパイナップルばかり食べているので、ひさびさの柑橘類は新鮮。 で、デコポンが入っていた箱はもちろんるるちゃんのおうちになりましたとさ♪ 中に入ってさっそくマーキング すっぽり落ち着きました♪ リラックスしすぎて 中に入ってさっそくマーキング 箱をかみかみして、自分の縄張りだと主張しています。 それにしても、箱を置いて秒で中に入ったるるちゃん。 さすが新し物好きです。 すっぽり落ち着きました♪ …

  • これが話題の『お手手ないない』フォルム!

    みなさまこんばんは。最近床暖をつけ始めた、飼い主のじゃんです。 寒くなったということもありますが、リビングのカーペットを現在クリーニング中のため、フローリングだと足元が冷えるのでつけ始めました。 わがやには可愛い肉球で歩くるるちゃんもいますからね。 冷たいフローリングで肉球が冷えてはいけません^^ 足元にはまんまるなるるちゃん お手手もしっぽもないない どこから見ても 足元にはまんまるなるるちゃん あれ?このフォルムは…。 今Twitterで話題の『お手手ないない』フォルムでは? 『お手手ないない』とは、猫さんが香箱座りをしてお手手がなくなっているように見える状態のこと。 お手手もしっぽもない…

  • 【ご報告】保護猫ボランティア活動をやめました。

    みなさまこんばんは。今日はみなさまにご報告があります。飼い主のじゃんです。 某保護猫団体でブログ担当として活動していたわたしですが、この度、ボランティア活動をやめることとなりました。 最近は仕事が忙しく、休日も疲れがとれない日が多く、ボランティア活動を続けるのが難しくなってしまったためです。。 約3年間続けた保護猫ボランティア。 シェルターでの保護猫さんたちのお世話係から始め、わたしの職業柄、ウェブサービスに比較的詳しいということもあってブログ担当をさせていただきました。 最初の頃は、シェルターの約40-50匹の猫さんの名前や性格、持病など覚えるのは不可能と思いましたが、猫さんそれぞれの個性が…

  • tama『とろっとマグロミンチ』の実食レビュー。

    みなさまこんばんは。今日はジョギング中にケサランパサランを見つけました!飼い主のじゃんです。 あまりに寒いので、もしや雪?と思ったのですが、大きめの綿毛のようでした。 じゃん地方はいったいいつ雪が降るのやら? さてさて、今日は先日買ったるるちゃんの新しいご飯のレビューです。 tamaのとろっとマグロミンチ 見た目はめっちゃペースト いざ実食! tamaのとろっとマグロミンチ こちらの商品、原材料は、マンナンペースト、マグロ、卵殻カルシウム、タウリン、キレート亜鉛のみというシンプルな素材でできています。 化学調味料無添加で、体に良さそう。 国産でヒューマングレードな商品ということで、この点もGo…

  • 突然始まる、推し(愛猫)との握手会@おうち。

    みなさまこんばんは。今日ものんびりな休日を過ごした、飼い主のじゃんです。 毎週末少しずつ大掃除を進めていましたが、今日は日頃の疲れがたまっているのを感じたため、大掃除はおやすみして心身ともに休める日としちゃいました。 ゆっくり休めたから、明日からまた頑張ろう♪ さてさて、そんなわけで今日もゆるゆるとブログ更新です^^ お昼寝中のるるちゃん ちょっと失礼して… また夢の中へ お昼寝中のるるちゃん 舌がちょっと出ちゃってる! 寝ぼけてるのかしら? リラックスしているときにこんなふうに舌が出ちゃうことが多いように感じます。 安心して休んでくれているんだなあと感じて飼い主嬉しいです♪ ちょっと失礼して…

  • 今日の癒し:愛猫が足にしっぽを挟んでる!

    みなさまこんばんは。日々の疲れをるるちゃんにとことん癒してもらっています♪飼い主のじゃんです。 るるちゃんと遊ぶもよし、触れ合うもよし。 なんならるるちゃんは寝ていたってその寝顔が癒しですから^^ 今日もちょっとしたことで心がぽかぽかしちゃいました。 トンネルの中で日向ぼっこ中のるるちゃん。 お顔や足がのぞいてかわいい! ん?よーくみてみたら…。 足の間にふわふわしっぽが挟まってる! お股がふわふわあたたかそうだね、かわいすぎる。。 しっぽを足に挟んだだけで飼い主をキャーキャー言わせている、短足マンチカンのるるなのでしたw

  • 新しく買ってきた『Signature7』のウェットフードを実食。

    みなさまこんばんは。数日ぶりのポケモンで酔ってしまった、飼い主のじゃんです。。 平日は仕事や、休日もなんだかんだでゲームをする時間がなくて、ひさびさにプレイできました! なのに、ひさびさだからか酔っちゃいました>< 最近のゲームは動きがなめらかだからこそ酔いやすいですよね。 休憩しながらやらないと。 さてさて、話は変わり、本題へ。 本日は先日購入したるるちゃんの新しいご飯のレビューです。 Signature7のご飯 具はこんな感じ いざ実食!と思ったら… ゴッドハンド(ご飯係夫の手)から おそるおそる… ちょっと残ったけどほぼ完食♪ Signature7のご飯 (function(b,c,f,…

  • 愛猫に見つめられながら、愛猫マグカップ(第二弾)作成中。

    みなさまこんばんは。るるマグでそば茶を飲むことが夜の癒しの、飼い主のじゃんです♪ るるマグ=カメラのキタムラさんのフォトサービスで作成したるるちゃんのお写真のついたマグカップのことです。 www.lulutaso.com 可愛いるるマグとノンカフェインの温かいそば茶でほっこり気分で夜を過ごすことができます。 ただ、最近は夫にるるマグを使われてしまい、わたしがそば茶を飲もうというタイミングでるるマグを使えないという事件が頻発。 これは夫婦喧嘩勃発の危機! ということで、もうひとつるるマグを作ろうかと、ただいま新しいるるマグ案を作成中。 るるマグ第二弾の案はこちら スマホぽちぽちるるマグ作成中の飼…

  • HARIO『にゃんプレダブル』でご飯タイムに嬉しい変化が。

    みなさまこんばんは。一日目の生理痛に苦しんでいる、飼い主のじゃんです。 今日が休日でよかった。。 痛み止めを飲んだのですが、今回は重いようでなかなか薬が効かず>< 暖かいものでも食べてぽかぽかしよう! ということで、今日はかぼちゃのシチューを作りました♪ 具沢山かぼちゃのシチュー さてさて、本題に入りまして。 以前までの朝ごはんのあとがこちら る「こぼさず食べたぜ!」どやあ る「あご濡らさず食べたぜ」どやああ 具沢山かぼちゃのシチュー 普段あまりシチューは作らないのですが、矯正中の歯でもあまり噛まずに食べやすく、体も温まりそうということで作ってみました。 豆乳と米粉で作りましたので、グルテンも…

  • 今週も愛猫のおかげで平日がんばれました♪

    みなさまこんばんは。やっと平日が終わりましたね、、飼い主のじゃんです。 今週もヘトヘトです。 今日は日頃の疲れからか、早く起きられず寝坊してしまい、必要最低限の家事や準備だけをして、仕事をバタバタと始めたのであまりるるちゃんのこともかまってあげられず。 いつもより落ち着かない気持ちで仕事をしていると。 飼い主のダウンを寝床にするるるちゃん ちょうどフードのところがるるちゃんにフィット。 寒がりなわたしは家の中でもダウンを着ており、仕事で暑くなって脱いでソファに置いていたらいつの間にやらるるちゃんがすっぽりと。 るるちゃん、いい寝床見つけたね^^ 目の前にある天使の寝顔 おお…心が浄化される…。…

  • 段差も乗り越え、ふみふみ行進は続くよどこまでも。

    みなさまこんばんは。仕事中のるるちゃんのパソコン占領に困っている、飼い主のじゃんです。 カメラをONにしてZOOM MTGしているときにカメラにうつりこんできたり、パソコンの画面共有をしているときにキーボードに座り込んで謎の文字列連打したりw しかも愛猫家は愛猫が可愛くてパソコンからどかすこともできないのです。 今日はふみふみしながら飼い主のパソコンに近づいてきました。 今日も元気にふみふみ行進♪ あっ、そっちは… 段差を乗り越えて ふみふみは続くよどこまでも 今日も元気にふみふみ行進♪ お気に入りのぬいぐるみをくわえながらふみふみ移動する、通称ふみふみ行進。 気づけばPC作業中の飼い主のこん…

  • あご濡れ防止にHARIO『にゃんプレダブル』買ってみました。

    みなさまこんばんは。ここ数日寒い日が続いていますね><飼い主のじゃんです。 今日は朝から仕込んだあつあつおでんとぽかぽかお風呂で、内側からも外側からもぽっかぽか♪ さて、今日は週末の出来事についてシェアしたいと思います。 昨日投稿しようと思っていたのですが、仕事に手一杯で更新できず(涙) 12月は無理せず一日おきくらいでブログ投稿できたらいいなと考えています^^ 週末は月初恒例のおトイレ掃除 飼い主の心配をよそに元気なおトイレタイム! 週末の購入品のご紹介 Signature7とtamaの一般食 HARIOの食器『にゃんプレダブル』 ご飯のあとのるるちゃんのアゴが 食器の使い勝手は問題なし! …

  • 愛猫の寝姿が無防備かわいい!

    みなさまこんばんは。12月に入ってから毎日寒いですね>< 飼い主のじゃんです。 11月までは日向なら暑いくらいに感じていましたが、12月になってからはお天気が良くても空気がひんやり感じるようになりました。 るるちゃんも徐々に夏の頃と寝床が変わってきています。 最近のるるちゃんはソファでお昼寝が流行っているようで、飼い主がソファに座ってお昼ご飯を食べているとすぐ隣にきてお昼寝をしてくれます。 毎回その姿が無防備でとってもかわいいんです♪ ふわっふわのアンモニャイト お手手ぷかぷか、うらめしやポーズ お手手ぱかーん ふわっふわのアンモニャイト お腹周りの毛すご…。 こんな姿を見ちゃうと、お腹もふも…

  • 飼い主の手をペロペロキャンディー♪

    みなさまこんばんは。やっと週末がやってきましたね♪飼い主のじゃんです。 ここのところ、平日が忙しくてあまりるるちゃんをかまってあげられなかったので、休日はるるちゃんとの時間をまったり過ごしたいと思います^^ さてさて、今日はるるちゃんのランチタイムのお話。 お昼ご飯を食べ終わったあとも 諦めて飼い主のもとへ 飼い主の手の甲を お昼ご飯を食べ終わったあとも なぜか新しいオートフィーダーにしてから、食べた直後なのにオートフィーダーのそばから離れなくなったるるちゃん。 以前はこんなことなかったのですが、オートフィーダーをこじ開けようとしたり、新しいオートフィーダーからはカリカリの気配がするのかしら?…

  • 【月初恒例の振り返り】11月のるるちゃんの健康状態について。

    みなさまこんばんは。るるちゃんのおしっこシート交換のときに、シートの重みに幸せを感じる、飼い主のじゃんです♪ たくさんおしっこしてくれたんだなーと思うとるるちゃんの健康を確認できて嬉しくなっちゃいます^^ さて、今日から12月が始まりましたね。 月初の本日は、毎月行っている先月のるるちゃんの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。 【Good】うんちの回数 【Good】おしっこの回数 【Good】吐き出しの回数 【やや気になる】体重 【Good】うんちの回数 11月のうんちの回数は、合計22回で、平均0.73回。 10月もやや増加の傾向でしたが、11月もまた少し増加。 おそらく朝ごはんを『…

  • 今年初の湯たんぽ出しました。

    みなさまこんばんは。最近仕事が忙しくてブログの時間が…(涙)飼い主のじゃんです。 12月はちょっとブログの更新が少なくなってしまうかもしれません>< 無理はしないように、ゆるゆるとやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします! ということで、本日はゆるゆる記事で。 湯たんぽ出しました♪ 水色の湯たんぽにお手手乗せてタッチ。 昨日今日と特に寒くなったと感じます。 るるちゃんが使わないときには、わたしが仕事中お腹に乗せてあったまったりしています。 湯たんぽでぬくぬくの、短足マンチカンのるるなのでした♪

  • お風呂の蓋の上はぽっかぽか!

    みなさまこんばんは。今日のカントー地方、めちゃめちゃ寒かったです。。飼い主のじゃんです。 さすがに今日は暖房をつけちゃいました。 11月は天気が良い日が多く、日差しも強いので暖かく過ごしていたのですが、ついに冬の気配を感じました。 一日の終わりにはぽかぽかお風呂で温まりたい! ということで、お風呂の準備をしていると…。 お風呂の蓋の上でまったりするるるちゃん登場w お湯張りしているお風呂の蓋の上は温かいですからね。 猫さんは快適な場所を見つける天才です^^ このあとしばらく蓋の上から動かず、お風呂に入りたい飼い主はるるちゃんを待って体が冷え切っちゃいましたw 飼い主のことは気にせずぬくぬく温ま…

  • ご飯をかえてから抜け毛が減ったような?

    みなさまこんばんは。今日は宣言どおり、一日ポケモンをして過ごしました。飼い主のじゃんです。 今までは雨の日は頭痛が怖かったのですが、筋トレを始めてからは頭痛になることは劇的に減って、雨の日も楽しくゲームができて嬉しいです♪ (逆にゲームしすぎて頭痛することもありますがw) もし運動不足で頭痛に悩まれている方いましたら、筋トレ&運動、おすすめですよ^^ さて、本日は最近のるるちゃんの抜け毛事情について。 特に寒くなってくると、猫さんの抜け毛が増えますよね。 ですが、最近のるるちゃん、なぜか抜け毛がめちゃめちゃ少ないように感じるのです。 るるちゃんの抜け毛ケアについて 抜け毛減少の要因は、ご飯を変…

  • 新しいオートフィーダーがやってきた♪

    みなさまこんばんは。やっと今週も終わりましたね!飼い主のじゃんです。 今週のお休みは何しようかな? 結局ポケモンばかりで休日が終わってしまいそうな気もしています。 今回のポケモンはオープンワールドなので、寄り道しまくって全然ストーリーを進めることができていませんw 現実ではるるちゃんと、ゲームの中では猫ポケモンのニャオハたんと楽しく過ごすのです^^ さて、本日は先日電池の液漏れで廃棄したので新しく買ったオートフィーダーについて。 新しいオートフィーダーはこちら 新しく声を録音してみた オートフィーダーにケンカを売るるるちゃん 気づいたらめっちゃ移動されてる 新しいオートフィーダーはこちら なん…

  • 出したばかりの冬用のお布団の上でまったり♪

    みなさまこんばんは。ついに羽毛布団を出しました!飼い主のじゃんです。 朝晩は寒いからと思って出した冬用のお布団ですが、まだ早かったのか寝ている途中でめちゃめちゃ暑くて起きてしまいますw 寒いのは苦手ですが、暖かいおうちでぽかぽかできる季節が恋しかったりもします^^ ひさびさの羽毛布団を めっちゃくつろいでる! 今年の冬も一緒に寝ようね♪ ひさびさの羽毛布団を 遠くから見守るるるちゃん。 突然大きいものが現れてびっくりしちゃったかな? いつも強気なるるちゃんですが、ビビりな一面もあります。 ひさびさのお布団ですから、慣れるまで一緒に寝てくれないかな…? なんて心配していたら。 めっちゃくつろいで…

  • 約1ヶ月待ちのnekozuki『壁まもる君』が遂にやってきた!

    みなさまこんばんは。雨の日のお休みを過ごしている、飼い主のじゃんです。 今日は勤労感謝の日ということで、毎日頑張っている自分を労う日として、おうちでのんびりしています♪ ちょうどお休みの今日、先日頼んでいたるるちゃんの4歳のお誕生日プレゼントが届きましたので、さっそく設置しました。 ついに到着!nekozuki『壁まもる君』 早くも興味津々なるるちゃん 画鋲で枠を固定して設置 爪とぎ講義開始 飼い主泣かせの(歓喜) ついに到着!nekozuki『壁まもる君』 お誕生日プレゼントとして選んだのは、nekozukiの『壁まもる君』。 コーナー部分の壁に設置できるものです。 注文してから届くまでに約…

ブログリーダー」を活用して、timtimjangoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
timtimjangoさん
ブログタイトル
短足マンチカン、るるである。
フォロー
短足マンチカン、るるである。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用