chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいすU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • 【雑記⑨】コロナによる影響下での心持を改めて真剣に考えてみた

    去年7月の記事でコロナについての考え方を書いたのですが、その時の考えを振り返りつつ改めて初心に帰ろうと思いこの記事を書きます。 nomikai.hatenablog.com 当時は段階的緩和を模索するといった結論に至ったように思います。 具体的には ①リモートツールによるオンライン会議(会食) ②3密を避けた環境で会う ③少しずつ人数を増やしたり、外食したりしていき、最終的には元の生活を目指す といった内容でした。 2021年現在①は頻繁に行うことができています。 やり始めた当初は②までのつなぎのつもりでしたが、始めてみると ・頻繁に話せる(月一回のペースで友達と飲んでます) ・行き帰りを気に…

  • 【自転車&グルメ②】東方天満宮 魁力屋

    GoToEat第9弾! 2021年最初のライド&ランチです。 2度目の緊急事態宣言の影響で、前回のライドからひと月以上経ってしまっていたため軽めの距離にしました。 今回は鴨居方面に向かい東方天満宮の梅を鑑賞後ある「魁力屋(かいりきや)」さんでラーメン食べてきました! 【走行距離】5.5km 【走行時間】1H+ごはん0.5H 【走行場所】家→東方天満宮→魁力屋→コンビニ→家 東方農業専門地区。 カメラのモード切替忘れてて暗くなってしまっていますけど昼です(笑) 謎の建造物。 あっという間に東方天満宮! めっちゃでかいイチョウの木。 圧巻・・・・。 早速白梅! 8部咲きくらいでしょうか? 石段を登…

  • 【雑記⑧】プロテインレビュー第一弾!

    以前の記事でファスティングについてお話させていただきましたが、2021年も引き続き続けています。 nomikai.hatenablog.com ただ、朝食を抜いてしまうことで、どうしても午前中のパフォーマンスが若干低下してしまうため、朝食代わりにプロテインを飲んでいます。 「マイプロテイン」というメーカーの「IMPACTホエイプロテイン」シリーズを味を変えながら飲み続けているので、今回の記事では味についてレビューしていこうと思います。 ちなみにプロテインは水で割ったり、牛乳で割ったり方法があるのですが、 ・カルシウムを同時に補える ・おいしい といった理由から牛乳で割っているので、そのうえでの…

  • 【映画⑱】 パラサイト 半地下の家族

    仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。 「僕の代わりに家庭教師をしないか?」ギウはある時、エリート大学生の友人からアルバイトを頼まれる。そして向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。 パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…。“半地下”で暮らすキム一家と、“高台の豪邸”で暮らすパク一家。相…

  • 【雑記⑦】マルチタスクの非効率さと集中力について考えてみた

    最近マルチタスクを求められることが多いため、ちょっと真面目に自分なりにいろいろ考えてみました。 ※ちなみにここでいうマルチタスクとは一言で言うと並行して複数の作業を進行するすることです。 現代人は何かとマルチタスクを求められることが多いと思うんです。 スマホをさわりつつ、ネットサーフィンをしつつ、動画を見つつ、ゲームをやりつつ・・・といった感じで。 いろいろなことを同時にやることで生産性が高まっているように感じますが、思うほど高まっていないと感じています。 中途半端に少しづつやってるだけなのではないかと。 ではどうしたらよいのか? とにかくひとつのことに100%集中し、短時間でタスクを終わらせ…

  • 【映画⑰】 13時間ベンガジの秘密の兵士

    マイケル・ベイ監督による実話に基づく問題作。2012年9月11日、テロリストによりアメリカ領事館が襲撃され、その圧倒的な力を持つ敵からCIAを守るため任務についた6人の元軍事工作員の精鋭たちの姿を追う。 マイケルベイ監督と言えば、「ザロック」「アルマゲドン」「トランスフォーマー」といったそうそうたる作品で有名な方! しかも実話に基づく作品ということで楽しみにしておりました。 【ここからネタバレ注意!】 舞台はリビアのベンガジ。カダフィ大佐で有名になった国で記憶に新しいです。 カダフィ政権が倒れた後も政情は不安定でのちにイスラム国の拠点になったりと、素人から観ても大変な国です。 そんな国に秘密裡…

  • 【PC②】 画面が映らなくなって奮闘してました。後編

    前編に引き続きPC修理問題です。 お店まで行ってみてもらいました。 診断してもらったところ・・・・ やはりマザボが逝っていました。 原因は定かではありませんが、おそらく ①ディスプレイを二つにふやしたことで描画数が増えてCPUに負荷がかかりそれを守るためにグラボが逝った(最近デュアルディスプレイにしてました) ②ゲームしながら別画面で動画見たり調べものしてたりしたので負荷がかかった どちらにしても(多分両方)使い方については今後考えなければならいことが判明。 CPUが世代的に古いためこれを使える中古マザボを安く売ってもらい、一時的にしのぐことに。 新しいマザボ ASUS H170 PRO GA…

  • 【婚活⑧】カップリングした方ですが・・・・

    LINEのやり取り2回ほどで音信不通となりました。 これは・・・ もはや何がしたかったのかわかりません。 いろいろ考えましたが・・・考えてる時間が無駄なので次に行くことにしました! そして再び婚活パーティー参加! 今回は男性7人女性6人くらいのパーティーでした。 ですがここで軽い事件が・・・ 前々回カップリングした方と遭遇したのです。 相手は特に悪びれることもなく普通に話しかけてきました。 「お元気でしたかー?」 とか 「めっきり寒くなってきましたねー」 とか。 まあこちらもいい大人なんで話を合わせていましたし、逆にやっぱり切られてんだなーと踏ん切りもつきました。(もう結論出してパーティーには…

  • 【婚活⑦】カップリングした方とごはんにはいったのですが・・・・

    前回の記事でごはんに行った方ですが、 ついにLINEが未読になりました・・・。 何か思うところがあって連絡したくないと思われたのでしょうが、何もわからないとなんだかなあって感じです。 でもまあ引きずっても仕方ないのでこっちはこっちで前に進むしかない!とのことで早速次なる婚活パーティーに参加しました! 今回は全体的に人が少なく、男性3人女性3人の小規模パーティーでした。 そして結果は・・・ カップリング成立! 嬉しい限りです。 結局前に進み続けるしかないし、進み続ければ必ず成果は出ると信じてがんばります! 続きます・・・

  • 【PC①】 画面が映らなくなって奮闘してました。前編

    twitterの方でリアルタイムで叫んでいたのですが、メインPCの画面が映らなくなってしまっていたので久々の更新となります。 今回はその一部始終を書かせていただきたいと思います。 ※自作PCの中身 事象: PCがフリーズし、デバイスエラーが出て勝手に再起動する 経過: システムの復元を実行し、様子見・・・・しようとしましたが、復元ポイント作ってなかったので、タワー内掃除して様子見してました。 すると今度は画面すら映らない。 BIOSすら起動しない。 放電して再チャレンジ! ・・・・ やはり映らない。 別ディスプレイでも映らないため、最小構成であるマザボ、CPU、電源ユニット、メモリが原因である…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいすUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいすUさん
ブログタイトル
飲み会でするような話をしましょう
フォロー
飲み会でするような話をしましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用