chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ringosakanaの日記 https://ringosakana.hatenablog.com/

賢く、楽しく、充実した毎日を送れるような情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。

ringosakana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • 洗濯機購入での失敗

    こんにちは。 洗濯機が壊れたので、買いに行ってきました。 ringosakana.hatenablog.com 新しく買った物は、有無を言わさず縦型全自動洗濯機です。 壊れた物は、憧れて手に入れたドラム式洗濯機でした。 仕事をしながら小学生が2人いる時期で、体操服に給食当番の割烹着、 上ばき、と翌日までに急いで乾燥しないといけない事が多かったので、 乾燥機能が重宝しました。 毎日毎日、よく働いてくれました。 しかし、ドラム式洗濯機は横幅が大きいのです。 築年数が古い我が家は、脱衣所へ入るドアが57センチしかなくて 搬入できないのに、確認もせず買ってしまいました。 夫も電気屋さんも気が付かず、普…

  • 洗濯機が壊れた日

    こんにちは! 約10年に1度、誰にでも起こる出来事。 それは、洗濯機が壊れる日。 兆候は色々あります。1. 脱水が効きづらくなる。2. 洗濯時間が予定時刻よりも かかるようになるなどなど。 今回壊れた物は、結婚して3台目の11年経った洗濯機でした。 最近ちょっとおかしくなっていたのですが、何とか使える状態だったため、 電気屋に行っては値段や新機種を調べつつ、気に入っていた機種だったので完璧に壊れるまで粘って使っていました。 今回の壊れ方は派手でした。家中のブレーカーが落ちたのです。1週間、雨の予報だったので 夜に洗濯機を回し始め、家中真っ暗。 しかも、娘は素っ裸で入浴直前。娘が洗濯機のスイッチ…

  • 紫陽花遊び

    こんにちは! 紫陽花の綺麗な季節です。 ガラスの器に水を張り、紫陽花の花びらを浮かべて遊んでみました。 癒し系の綺麗な色です。 紫陽花はほったらかしでも、素敵な色が出るので嬉しいです。 今年は花の付きが良いです。 土が酸性だと青が濃く出て、アルカリ性だとピンク、中性だと紫色になります。 アントシアニンが色の成分だそうです。 花びらのように見えるのは、実は「ガク」なんですね!猫も美しさが分かるのでしょうか? のぞいては、水を飲んでいました。 花合わせをしたカボチャの赤ちゃんが、どんどん膨らんでいます。 大きく育って欲しいので、追肥をしました カモミール2回目の収穫をしました。 いつも10個の花を…

  • カボチャの花合わせと、フレッシュカモミールティー

    こんにちは。 今朝は夏を思わせるような陽射しです。 庭に植えたカボチャがだいぶ成長してきました。左のつるは、小玉スイカです。黄色の大きな花が咲いているのがカボチャです。 朝だけ、カボチャの花は咲くのですが、株から1メートルの場所に今朝、初めて雌花が咲いたので人工受粉をしました。 人工受粉を「花合わせ」と呼ぶそうです。素敵な日本語ですね。雄花です。受粉させやすいように花びらをむきました。おしべが出てきて、花粉がついています。 下に丸い実の赤ちゃんが付いているのが雌花です。雌花に雄花の花粉を2.3回トントンと付けて受粉完了。朝の7.8時頃にしないと、成功しないそうです。着果しますように。 株元から…

  • ZO ZOマット

    こんにちは。頼んでいたZO ZOマットが届きました。 開いてみるとこのようになっています。 何が何だかさっぱり分からないので、アプリを頼りに試してみました。 緑色の枠内に左足を置いて、 周りの色から指示された順番にスキャンします。 「ピンク側から、スキャンしてください」 「黄色側から、スキャンしてください」 と全ての方向からのスキャンが終わると、次は右足です。 AI測定が終わると自分の足の3D画像が映し出され、足の長さ、甲高、横幅、かかと幅などの数値が出ます。 (結果は著作権の問題で、載せられませんがすみません。) 足の形に合った靴をスニーカーとパンプスに分かれて紹介される、という物でした。 …

  • 楽しい城めぐり

    こんにちは! コロナのおかげで趣味が一つ増えました 城めぐりです。 ついに、城が面白いと思う年齢になってしまいました。 私の住む地域は、城と言えども関東ローム層地域のため、かっこ良い石垣はなく、土塁や空堀があるだけの城が多いです。 色々調べてみると戦国時代の城は日本中に沢山ある事に驚きました。 我が家から車で1時間も走ると、ざっと10城はありました。 「城めぐり」というアプリを 夫が見つけました。 こんなに沢山の城があるのです。 アプリでは一つ一つ城マークをクリックすると、名前や歴史、場所、写真、口コミが見られます。 どの城も空いていて大体が公園のようになっているので、散歩しながら歴史に想いを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ringosakanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ringosakanaさん
ブログタイトル
ringosakanaの日記
フォロー
ringosakanaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用