chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不登校本人のブログ https://futoukou-kiroku.hatenablog.com/

現在15歳で高校一年生です。※2021年現在 中学生のときに不登校を経験しました。 その時の記録がたくさん残っています。 コメントしてくれると嬉しいです。

不登校になっても大丈夫、悩みを解決してほしい!という思いで書いています。 自分の日記代わりにも書いてます。

不登校本人のブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/31

arrow_drop_down
  • 学校に行けなくて悩んでる人への本人からのメッセージ

    僕から悩んでいるあなたに伝えたいこと 今、あなたは悩み事がありますか? 人間関係、学校、思い返しては後悔することもあると思います。 僕は中学生の時の不登校の記憶をよく思い出します。 時々、様々な記憶が勝手に再生されます。「あの時こうすればよかった、そんなの我慢すればよかった、もっと話したかった、もっと楽しみたかった。」懐かしい雰囲気を感じます。 小学生のときしか体験できないこと、中学生のときしか体験できないこと、高校生のときしか体験できないことがあります。 でもその経験はみんな違います。一人ひとり違う記憶を持って、違う悩みを持って、後から思い出すと、懐かしくなります。良い記憶になります。 僕の…

  • 小説「後悔と追憶」

    いつだったかな。 いつだったかな、あの頃の記憶。 まだ一年しかたってないのに、僕はこんなに変わってしまった。 もう戻れない。記憶が僕を責める。 そして思い出した。 揺れるカーテンから優しく降るあの夕日を。 玄関から出た僕の体。 不安と期待が待っている 終わりの会が終わった後は、かすかに眠かったことでさえも。 意識していなくても記憶に残っている。 一年前はそんなこと考えもしなかった。 思い出しもしなかった。 ただ、あたりまえに浸かっていただけだった。 あのときは幸せだったのかもしれない。 でも、幸せなら、学校に行かないなんて選択はしないはずだ。 理由がないまま、学校を嫌っていた。 他人と同じにな…

  • 小説 「不登校だった僕の卒業式」

    中学校の卒業式。 それは、あっさりと終わった。でも、なにか少し不安があった。 本当にこれでいいのかと。それでも、もう戻れない。 あの思い出も、あの記憶も、不登校になる前の記憶だ。 でも、少しだけ、不登校になってからの記憶もあるな。勇気を出してふざけた時の記憶。 他にもきっとなにかがある。言葉で表せない何か。 頭で再生される中学の思い出。それは少なかったが一つ一つ意味があるような気がした。 気がつくと昇降口。 前に友達がいないと、ブログで書いたような気がしたが、友達とは何かを考えたら、なんかわからなくなってきた。 だけど、僕は友達と写真を撮った。初めて学校にスマホを持ってきた。みんなも当たり前の…

  • 不登校は甘えじゃない

    よく、「不登校は甘え」と聞きますが、不登校は甘えじゃありません。 今回は、不登校だった僕が、不登校について解説していこうと思います。 不登校はつらい 僕が学校に行かなかったときは、毎日が地獄でした。 一年間家にいて毎日が同じ生活を続けました。 本当に毎日が同じ生活はつらいんです。 学校に行きたいと思っても、周りからどう思われるか、行こうと思っても、足が動かない。 まるで、鎖に縛り付けられてるような感覚なんです。 なぜ不登校になるのか ストレスがたまりすぎて、不登校になるんだと思います。 コミュニケーションがうまくいかなかったり、友達がいなかったり。 細かいことも原因の一つです。 この記事を読ん…

  • 高校合格しました

    全日制の普通の私立高校(僕がしたいことができる高校)に専願で合格しました。 もちろん受験当日、緊張しました。 でも、合否を確認したその時にとても楽になりました。受験が終わったら楽になることを実感しました。 ですから、皆さん夢を持ちましょう。自分に正直になりましょう。 高校でやり直せるチャンスがあります。 最後に 今は友達がいなくても すべて寂しくても たとえ暗くても 未来が君を待っている ただ 正直に生きて 思うままに 花が咲くように たとえそれが 今でも明日でも ただ咲きたい 思いを抱えて いつか いつか 自分になれる

  • 焦らずに、学校に行こう

    僕は学校に行ったほうがいいと思っています。 でも、学校に全く行っていなかった時は、「学校なんか最悪だ」と思っていました。確かにその時の僕にとっては最悪だったのかもしれませんが、今思うと全然そんな事ないと思いました。 学校に行ってないと体が衰えてくるんですよ。だんだん弱ってくるのが自分でもわかるんです。あと、ずっと家にいたので精神的にもおかしくなってきます。 学校に行くのと行かないのでは全く違います 僕が伝えたいのは、「焦らなくていいから、教室か別室に行ってみようよ」ということです。 教室に行く場合は「なにか言われそうで怖い」とか「授業について行けるか」など色々思うと思います。正直に言うと、一回…

  • 学校を休みたいと思ったら・・・後悔しないために読んで!【本気で書いてます】

    はい。絶対に休んではだめです。いじめの場合はいじめてるやつが悪いのであってこちらが学校を休んで不登校になる必要なんて全くありません。 そして、疲れたから休みたいと思っている君! 絶対あとから後悔します! 僕は超後悔しました! 学校に行かないなんて損です! 学校は人生で一度しかありません! 今どれだけ辛くても、頑張りましょう!あとから頑張ったと思えるはずです! 休むとたった2日で不登校になりますよ!本当です!僕がそうでしたから! あとから絶対に学校に行きたくなるはずです! その時、学校に行ってればよかったと思うはずです! とにかく学校を休まないでください! 僕は疲れて2日間疲れて学校を休みました…

  • 不登校の状態から再登校する方法

    僕は不登校でしたが、不登校になると健康面でも精神面でもやばくなってきます。 そこで今回は不登校の状態から再登校する方法と注意点を書いていきたいと思います。 学校に行きたいとあなたが思ったなら絶対に登校できるようになります! でも、少し我慢も必要です!頑張りましょう! 最初は早寝早起きです!これは早く寝たり早く起きたりするように努力するしかないです。 早寝早起きができたら、クラスに行くのか別室に行くのか決める! 別室は、保健室や学校の中のあいてる部屋のことです。あまり人がいないので楽です。 教室に行くのも全然ありだと思います! あとは勇気を出してクラスか別室に行くだけです! 悩みは誰でもあると思…

  • 今、思うままに行こう【まとめ】

    僕はしばらく投稿していませんでしたが、実はクラスに行っていました。そして今もクラスに行っています。 教室に行った理由は”教室に行きたくなった”からです。自分の意志で教室に行きました。 今まで、別室投稿を勧めていましたが、それは今も変わりません。 別室に行ったから教室に行きたくなったんです。 僕が言いたいことは、 思うままに行こう それだけです。 別室じゃないとだめだとか、教室はだめだとか、そんなものはありません。 自由に選択できます。 少しでも「本当は...」と言う気持ちがある場合は、絶対に我慢しないほうがいいです。 僕は完全不登校の状態から別室登校をして、今教室に行っています。 教室に行くか…

  • 自閉症だと実感した日

    僕は自閉症ですが、比較的軽度の自閉症です。 今まで別室に行ってた僕ですが、一週間前から試しに教室に行ってました。 その理由は「みんなと話したいから」 でも実際教室に行ってみると、あまり話せませんでした。 気軽な感じで話せないんです。話したくても話せない。 自分から勇気を出して少し話すことはできました。 でも、話が長く続きません。気軽な感じでふざけることができません。 真面目と思われるのが嫌なのに、教室に行ってみると真面目になっている自分。 そんな自分が嫌になってきます。 話したいだけなのになんでこんなに疲れるんだろう。

  • 素の自分を出すのは難しい。だけど少しずつならできる!

    最初僕は、すぐに素を出せると思っていました。でもできませんでした。そのかわり、ゆっくりと素を出せていることに気が付きました。 そう、少しずつ素を出せるのです。 僕は学校(別室)に行っていると、偽りの自分を出していると思ってしまうのです。 本当はもっと話したい、にこにこしていたい。 でも、実際は、無口で無表情な自分。 すぐに変わりたいと思ったのですが、相当な勇気が必要だと思いました。なのでゆっくりでもいいから変わっていこうと思いました。できそうなら思い切ってすぐに変わってみる。そんな感じで行こうと思います。 無理をしないで、ゆっくりと進んでいきます。

  • 殻を割りたい【本当の自分を出したい】

    不登校の原因は様々ですが、僕の場合は、殻が割れなくて友だちができなかったのが原因の一つじゃないかと思います。 別室にも他に数人いるのですが、僕はまだ殻を割れていません。 自分でもわかっているんです。 殻を割らないと自分にとって不利、偽りで最悪の人生になると。そんな人生嫌です。 だから、いつか変わらないといけません。 今日は、土曜日なのですが、月曜日に別室で変わろうと思います。 具体的には、今まで声が小さかったので、声を大きくしようと思います。あとは顔の表情が暗かったので、明るい表情にしようと思います。 僕は本当は、みんなと話したいんです。でも声が小さかったり、表情が暗かったりするとみんなも話し…

  • 友達が欲しい僕とそれが理解できない親

    僕は今、ものすごく悲しいです。 やっぱり人は経験しないと理解できないんだなと思います。それは親でも同じです。 不登校の皆さん、親に期待しないでください。自分の精神は自分で守りましょう。 この記事を書くことになった経緯 僕は中学1年の後半から、中学三年生になるまでずっと家にいて不登校でした。 そして、物を買ったり、ゲームをしたりして、暇と寂しさをごまかしていました。 ごまかしているだけなのでゲームをしている最中だけ忘れます。 ゲームが終わると、寂しくてつらい現実に戻らなくてはいけません。 そしてそれをずっと続けて、ようやく別室に行けるようになった今、寂しさの正体がわかりました。 それは友達が全く…

  • 不登校という現実から逃げないでください【僕の気持ち】

    僕も不登校真っ最中の時、現実から逃げたくなりました。 不登校なんて大したことじゃない、学校なんていらない、など現実から逃げていました。それでも、必ず虚しさと、苦しさと学校に行きたいという気持ちが心にあります。 逆に自分を苦しめているのです。 僕は、親から「学校に行かなくても大丈夫」と言われたとき、むなしくて、苦しくなりました。本当は学校に行きたいからなんです。 毎日がむなしくて苦しい日々だと、どうしようもないと思うかもしれません。 でもその苦しみの毎日から脱却する方法があります。 学校(別室)に行くことです。 ありえないかもしれませんが、僕は別室に行ったら苦しみ、むなしさがなくなりました。 僕…

  • 不登校初期の対応方法

    今回は不登校初期の対応について書いていきたいと思います。 不登校初期だと、体がまだ学校に行くのに慣れているので、比較的早く学校に行けるようになると思います。 でも、不登校になるということは、何か理由があると思います。 僕の場合は、疲れ ストレス 対人恐怖 コミニュケーション障害 自閉症があってクラスに行けなくなりました。 必ず理由があるので、「どうして不登校になったのか」を考えてから学校に行くようにしましょう。 僕は、クラスだと自分に負担がかかってまた行けなくなると思ったので、学校の中の別室に行っています。 あなたも別室に行ってみてはどうでしょうか。別室だと自分のペースで勉強もできるし、休憩も…

  • 学校に行きたいけど行けない…の解決方法!【学校に行ってスッキリしよう!】

    僕は、学校に行きたいけど行けない…という矛盾した状態に陥ったことがあります。本当に苦しいですよね… その時は本当に悩みました。なんで行きたいと思っているのに行けないんだろうと。 今回は「学校に行きたいけど行けない…」状態から、「学校に行ってすっきり!」する方法を書いていきたいと思います。 ステップ1:生活習慣を整える 学校に行くためには、生活習慣が結構大切だったりします… 学校に行けなかった頃は、毎日夜の12~1時に寝てました。でも、やっぱり寝るのが遅いと頭の疲れが取れませんよね。 まずは11時までに完全に寝れるようにしてみてください。朝、起きれるようになってきますよ。 ステップ2:着替えて準…

  • 不登校の毎日がつらい生活から脱却する方法

    今回は毎日がつらい生活から、毎日が充実していて学校(別室)に行ける生活になる方法を書いていきたいと思います。

  • 自分の本当の気持ちを知ろう

    自分の本当の気持ちを知ろう。後から後悔しないように… 僕は、2年生から3年生になるまで、まったく学校に行ってませんでした。 でも、今考えると本当にもったいなかったなーと思います。 どうして行かなかったのか。 それは自分の気持ちに正直じゃなかったからだと思います。 本当は行きたいのに、ほかの人にどう思われるか気にしてしまったり、「学校なんて行かないほうがいい」と自分に言い聞かせたり、学校のことを悪く言ったり。 でも、学校に行って気づきました。 本当は学校に行きたかったんだ。 なんであの時正直になれなかったんだろうと思います。 この記事を読んでるあなたは、自分の気持ちに正直ですか? もし、自分の気…

  • 不登校は自分でしか変えられない【学校に行く方法】

    最近わかったことがあります。それは、「不登校は自分でしか変えられない」ということです。 いろいろな原因で不登校になると思います。不登校になった最初の方は楽でいいのですが、毎日学校に行かない状況に慣れてしまうと、学校に行きたくなると思います。 そこで「思い切って別室(教室以外の場所)に行ってみよう!」というのがこの記事の内容です。 教室は心に余裕が出てきてからのほうがいいですよ 僕は学校に行きたい!と思ったとき、「クラスじゃないとだめ」と思いこんでました。 でもその考え方は学校に行きづらくします。 僕の場合、クラスだと、人間関係だったり、なにか言われるかも、と自分にとって負担になります。 でも別…

  • 無理をしない

    僕は、学校の中の別室に行って、二時間ぐらいしたら家に帰るということをしています。 学校にいる時間は基本二時間です。 それでも、結構疲れます。 でも、無理をしたり疲れたりすると2日ぐらいいけなくなります。それは家での生活も影響します。 例えば、コミニュケーションを無理しないようにしてます。 自分はコミュ障なので、うまく話せないです。話せたとしてもものすごく疲れます。 なので無理して話すのはやめました。 そしたら、心に余裕ができました。 学校に行く抵抗も減ったような気がします。

  • パソコン・ゲームを夜11時になってもやめられないのを解決した話

    僕は、前まで、夜十一時ぐらいまでパソコンやゲームをしていました。 10時になって、「そろそろやめなきゃ」とは思うのですがあっという間に11時になっていました。 それを解決したのが、スマホのアラームです。 時間を午後10時にセットして、ラベル(アラームの名前)にたとえば「今すぐそのゲームをやめろ!」と入力します。それで僕はゲームやパソコンを10時~10時十分以内にやめれるようになりました。 本当はずっとゲーム・パソコンをやりたいのですが、早死にしないように我慢してみることにしました。

  • 夏休みが最近始まりました。

    夏休みになりました! でもあまり嬉しくありません! その理由は、コ○ナもあって外にはいけませんよね。(普段もあまり外には行きません) あとペースが崩れるかもしれないからです。 あと、最近あまり記事を書いてませんでしたが、だるさと暑さで書いてませんでした。 家にずっといるとだるくなります。学校に少しでも行くとだるくなくなるんですけどね。 家にいるしかないので何をしようか考え中です。(一応受験生です😂) 勉強は休憩しながら1日2時間しています。 皆さんは家で何をしていますか?コメントしてくれると嬉しいです!

  • 朝、玄関の前で立ち止まる。

    別室投稿している僕ですが、ほぼ、毎朝、玄関の前で5分ぐらい立ち止まります。自分でもおかしいと思ってるのですが、もしかしたら、心を準備する時間なのかもしれません。 この前なんて3時間も玄関の前で立っていることがありました。なぜか足が動かなくなるんですよね。😫 でも、「5,4,3,2,1」と心の中で数えてさっと行ける時があります。3回ぐらい数えて行ける時もあります。 なぜなんでしょうかね。自分でもわかりません。でもわかることは、「時間が必要」ということですね。 もし、同じように、玄関の前で立ち止まってしまう方は、心の中で、「5,4,3,2,1」と数えてすぐドアを開けて外に出ればさっと行けるようにな…

  • 家から全く出ない完全不登校だった頃の話

    今思えば、毎日が地獄のようでした。 ”暇とゲームが迫りくる” 暇さえあればゲーム。ゲームの中の世界で楽しむ。夜遅くまで起きてゲーム内の見知らぬフレンドと遊ぶ。 まさにそんな毎日でした。 どうしてそうなったか。それは「現実が苦しすぎる」からです。多少苦しくても我慢しますよね?でもそのときは、多少じゃなくて、ものすごくだったんです。学校に行けないのはものすごく苦しいことです。 それが一年間続きました。 そして中学三年生になったら、なんとかしなきゃと思って別室に行けました。 別室に行くようになったらどうなったかというと、同じ思いをしてほしくない、不登校になっても、苦しむ前にすぐ学校(別室)に行っても…

  • 僕が完全不登校の状態から、別室登校するまで

    僕は対人恐怖症や自閉症によって、神経質になったり、いろんな事を気にしたりしていました。その結果、ストレスが溜まって一年生の二学期頃、親に”一日だけ休みたい”と言いました。 そしてそのまま不登校になりました。不登校になった最初の方は親から無理やりクラスに行かされてましたが、少しずつ親も不登校について理解してくれるようになりました。 そして、顔見せ(親の車で学校に行ってすぐ帰ってくる)というのをしていました。でも、顔見せも嫌だったので二年生になってからやめてしまいました。 最初は”クラスじゃないとだめ”と思っていましたが、三年生になってから、別室(クラス以外の場所)でもいいやと思うようになりました…

  • つらい時だってある

    現在別室登校していますが、テストだったり、親から勉強しろと何度も言われたり、いろんな理由・重みが積み重なって別室にも行けない時があります。 悩んでも悩んでも体が動かず、「学校に行こう」と思っても、「でもやっぱりつらい」の無限ループです。 正直どうしようもないと思います。 一回不登校になったら、その無限ループが時々発生します。理由もなく無限ループにはなりません。 何か理由があるはずなんです。小さなことでも自分の中ではかなり負担がかかってるかもしれません。 僕は自閉症で、物事に敏感です。 例えばクラスにいるとき、話し声が僕の悪口に聞こえる時もありました。いや、本当に悪口を言っていたかもしれません。…

  • 僕はクラスではなく別室に行く

    別にクラスが嫌いというわけではないんですけど、やっぱり僕にあってるのは別室かな。 別室には僕にとって苦手な、”コミュニケーションをしなくてはいけない状況”がないんです。でも別室に来ている人は自分の他にもいます。 コミュニケーションをしなくてはいけない状況は一番つらいと思います。 誰かと話してないと”ぼっち”って言われる 「一人で何が悪い」と思いながらも一人は嫌だったりします。 気持ちと気持ちがぶつかって、複雑な気持ちになります。 友達を作りたいと思ったりする 上記が僕が教室に行ってた時の気持ちです。 正直、教室でしか体験できないこともあると思います。 でも、友達は別室でも作れると思います。同じ…

  • 自転車で別室登校

    自転車で別室に行っているのですが、今日は雨が降って自転車で別室にいけませんでした。 なので車で送ってもらいました。 雨だと雨合羽を着なくてはいけません。ささっと自転車で学校に行けないので学校に行きづらくなります。 雨合羽を着て学校に行けるように、頑張りたいと思います。

  • 朝、別室に行く前の気持ちと、行ったあとの気持ち

    現在別室登校している僕ですが、朝はかなり辛いです。 そして、学校(別室)に行ったあとの気持ちと学校に行く前の気持ちの違いを書きます。 学校に行く前 行く前はとにかくだるくて、何もかも嫌で、どうでもいい感じになります。 詳しく書くと、まず、だるくて体が動きません。そして、どうでもいいやとなってしまします。 別室に行ったあと すっきりします。 やったー行けたみたいな気持ちになります。 朝のような気持ちは全くありません。 自身がついて、明日も行くという気持ちが生まれます。(でも朝になったら上記の学校に行く前の気持ちになります。ならないときもあります。) まとめ 朝を乗り切る方法は、やっぱり自分で、学…

  • 障害を持っていても普通を求められる社会

    *この記事は不満をぐだぐだ言うだけです。 学校・会社・すべての場所で”普通”を求められると思うんです。 僕も学校で普通を求められました。 そして自分を無理やり普通にしようとしています。 コミュニケーションができないのに、できるように振る舞ってみたり。 学習障害を持っていても無理やり勉強したり。 学校に本当は行きたくないのに行ってみたり。 ”普通”は本当にイラつきます。 なぜ普通にしなくてはならないのか。 なぜ普通じゃないと周囲の人から避けられるのか。 なぜ普通という檻の中で生活しなくてはいけないのか。 なぜでしょうかね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不登校本人のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
不登校本人のブログさん
ブログタイトル
不登校本人のブログ
フォロー
不登校本人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用