chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日から無職です

    本日より無職となりました。 kapikuri.hatenadiary.jp こちらの記事で雇用条件の相違があったことを記載したのですが それ以外にも全く違う条件がボロボロ出てきまして… 残業は社員の義務だとか… 365日仕事だと思えとか… 転職エージェント経由での転職だったため、申し入れをしたところ 職場から昨日、もう帰っていいよ。と言われ、無職となりました。 ちなみに私が転職した先は、税理士事務所です。 現在この後どうしようか悩んでいるところなのですが、さすが士業なだけあって ギリギリの部分で違法にならないようにやっています。 社労士と結託しているので、質が悪い。 超悪質でした…。 間違った…

  • 無事に退職しております

    この度めでたく無事退職をし 新しい職場で働いております が なんとこれまた変な職場を引き当ててしまいました。 土日祝日休みをチョイスして転職したのですが… なんと祝日が休みではないと言われました。 あっれー??おっかしいなー??? 出社して数日 すでに心が折れそうです。 というか転職活動再開しました。 ちゃんと事前に何度も何度も労働条件にかんしては確認とったんですけれどね…。 ここまでくると もう働くなという神様からのメッセージなんじゃないか。なんて思ってしまします。 どこかにホワイトな職場はないですかーーーー。

  • まともになりたい

    退職日も決まり次の職場も決まり、次に向かって進むしかない今日この頃です。 しかしながら、仕事の引継ぎがなかなか進まず。申請した有休すらも消化させてもらえておりません。 ちゃんとした記事にしようと思っていたのですが、気持ちが全然まとまらず、うまくまとめられないので、雑記として残しておこうと思います。 ブログって正解はないと聞きますが、難しいですね! さて、過去3回の転職を経験していますが今までの職場で有給休暇をまともに消化できたことがありません。 ちゃんと会社と相談して、引継ぎが終わるまできちんと出社したのに「有給休暇消化は認めません。」と言われて、引継ぎが終わった日を退職日にされたりとか。 「…

  • 退職日を決めるのにも一苦労

    またまたお久しぶりです。 転職先が決まり、さぁ後は辞めるだけ!という状況だったのですが、これがまた難しい。 法律では2週間 現会社の就業規則には1ヶカ月前に退職届を提出するとこ。となっていました。 余裕をもって1ヶ月以上前に退職届を出したのに、 ”辞める三カ月前に手続するのが普通”と言われ、受け取ってから何も反応がない会社(苦笑) じゃぁ就業規則にそうやって書いておきましょうよ!!! 作ったのあなた方でしょう!? と、まぁ。 紆余曲折あり、目の前にいるのにメールでのやり取りを通して何とか退職日を決めました。 今はただ”もう会社に行きたくない!!”という気持ちしかございません…。 有休消化に入り…

  • 転職先が決まりました

    お久しぶりです。 少し前から求人が増えてきて、転職活動に勤しんでおりました。 タイトルのとおり、転職先が決まりました。 転職にあたっての年収事情 正直に言うと、年収が下がります。 がっつり下がります。 ギリギリ三桁万円は防げたはず。 社長が嘘をついていなければの話ですが。 年収が下がる転職はしないと決めていたものの 私には難しかったです。 頑張りによっては上げますよ!と、おっしゃってくださる会社は多いものの。 今までの経験で会社というものに不信感を抱きすぎていて、信用できない。 この人もきっと、嘘つきなんだと思ってしまう自分がいます。 しかしそれでは何ともならないので、葛藤の末に内定をいただけ…

  • マイナンバーカードをもらってきました。

    こちらの記事で書きましたマイナンバーカード。 kapikuri.hatenadiary.jp 取りに来てね!のお知らせハガキが届いたので。取りに行ってまいりました!! 21日前の記事ですので、割と早く届いたなという印象です。 市役所へ行くが、受付時に「少々時間がかかります。」と言われます。コロナの心配もあったので、時間がかかるなら車で待っていようかと思ったのですが1時間位ですか?とたずねると「そんなにはかかりまんよ。20分くらいかな?」と言われたので待合の椅子で待つことに… ところがどっこい 30分過ぎても40分過ぎても呼ばれない。50分過ぎた時に案内をしているお姉さんに声をかけました。 調べ…

  • 転職活動で使用しているツール

    具体的に書いたことがなったな。と、思い立ったので 転職活動で使用しているツールについてです。 転職 で来られた方の参考になれば幸いです。

  • 現状確認

    転職活動の記録として始めた当ブログ現在は、ただの雑記ブログとなっておりますが… 転職活動を始めて1年以上経過しましたので現状整理もかねてご報告したいと思います。

  • 私に起こった体の不調

    会社のせいで体調を悪くした。と度々書いておりますが、何がどうなったのかを書いていなかったので、書き起こしてみます。 ただ、詳しく書こうとするとフラッシュバックが…つらいーとなったので、軽くだけ書いておきます。 内容は明るくないので、苦手な方はブラウザバックでお願いします! いつか思い出しても辛くないとかきれいさっぱり忘れられる日が来るといいな。

  • 無事?お取引が完了しました。

    先日からワタワタしていたラクマでの失敗の件ですが。ようやく全部終わりました! 評価は 普通 をいただいたので良かったと思う事にします。 こちらに不手際があったので仕方ないですね。 長かった…。(日数にしたらそんなに長くない) でも終われてよかったー(´;ω;`)ウゥゥ 自分の失敗点を振り返りつつお返事がいただけないケースがあるという事が起きると言う勉強になりました。身に沁みましたね。 お怒りのお言葉とかは特にいただかなかったので宣言?通り 出品をつづけてみようと思います。 要らない物はまだありますしね。 ミニマリストを目指すつもりはないですが、これを機に荷物を減らしたいです。 服が一番困ってる…

  • 貴方になんか と言われたのに

    給料日に給与が振り込まれていない。 そんな事態に遭遇する人が、世の中でどれくらいいるのかはわかりませんが普通あってはならない事です。 なぜこんなことを記事にしたかと言うと私の現職場では 過去に複数回 給料が給料日に支払われないという事があったからです。 あくまで一個人が調べたものですので詳しい事がちゃんと知りたい方は専門家にご相談ください。 以下ご理解いただける方は、お読みいただければと思います。

  • マイナンバーカードの申請

    皆様はマイナンバーカード発行済みでしょうか? 実は、私まだ申請していませんでした。 なんかもう面倒だし、免許証と一緒になるの待てばいいかな。などと思っていたのですが… なんと先週、郵便で個人番号カード交付申請書が届きました。

  • どうしてこう ちゃんとできないのか の続き

    私の住んでいる地域は天気も良く、絶好の洗濯日和です。 このまま春になればいいのになと思いながら、掃除も洗濯も終わったし カメラでも持って散歩にでも行くか 悩み中です。 梅も桜も咲いていそう。 さて、今日はこの前のラクマのお話の続きです。

  • どうしてこう ちゃんとできないのか

    昨日の朝、記事を更新したのですがなんとその後 2件売れました! ありがとうございます。 1件は入金待ちなのですが もう1件は、私がやらかしました。 深く反省しております。申し訳ございません。

  • 出来ることから少しずつ

    以前こちらの記事で↓↓ kapikuri.hatenadiary.jp ラクマの登録だけしたことを書いたのですが。あれから、有言実行しなきゃ。と奮い立ち。出品してみました。 出来ることから少しづつでも頑張ろう。自分。

  • 貴方になんか と言われるとやる気がなくなるのはいけない事でしょうか。

    正確には名指しで「カピさんに”なんか”」と言いわれるのですが”なんか”ってどういうことですかね? 私はいい意味にとらえられないんですが。 いい意味でとらえる人っているのでしょうか? 今日はそんなお話です。 (タイトルでお察しの通り、愚痴です(苦笑))

  • 最近ブログに費やす時間が増えました

    ブログの中をこちょこちょと更新中です。 イラストがあったほうが、見てる人も面白いと思ってくれるだろうか? ということで、ボチボチ作成して付け足しています。 容量が心配❤ イラストを作る作業は楽しいので、そのうち4コマとか作ってみたいです。 とりあえずは、↓こういったタイトルっぽい画像からやっていきたいと思います。 お金の話 そして本日は、私の今後の”お金の話”です。

  • モンスター社員のはなしと考察

    ”モンスター社員”をご存知でしょうか。私はなんとなく、モンスターペアレントとかモンスタークレーマーとかそういうものと同類のものだと思っていたのですが、私のイメージしていたものとはちょっとちがう”モンスター社員”の存在を知りました。人それぞれとらえ方は違うと思いますが、 本日は そんな モンスター社員について認めてみたいと思います。 モンスター社員についての考察 私がモンスター社員の存在を知ったのはTwitterで ひつじ先輩 のツイートを見たからです。Twitterで知ったことは多いですねぇ。 モンスター社員について、詳しくはひつじ先輩のブログをお読みいただければと思います。 baacash.…

  • 大丈夫か大丈夫じゃないかが不安

    世の中、大丈夫なのか大丈夫じゃないのかが よくわからないことってありませんか? 私はしょっちゅうあります。 ググってみたけれどわからない。 できる(OK)って書いている人もいれば できない(NG)って書いている人もいる どっち!?どっちなの!?となることが多いです。 そういうことは極力、回避して生きてきたのですが(人間怖い) とりあえず挑戦してみると決めたのだから、一回はやってみよう。 ダメだったら、即逃げよう。 とまぁ、 そんな不安を抱えつつ、今日は楽天ROOMのカバー画像を作ってみました。 実は、Twitterや楽天ROOMのプロフィール画像を登録していなかったんですが。 「やる気あるの?…

  • 始めた事

    勉強が進まないのでポチポチと自分の振り返りもかねてます。 行動しないと始まらない と思って色々試してみました。ブログを始めたのも2020年に始めた事ですが、それは割愛 ・スナップマートに登録してみる ・ピクスタに登録してみる ・クラウドワークスに登録してみる ・Roomをはじめてみる ・ラクマに登録してみる ・プログラミングを触ってみる ・投資信託をはじめてみる ・スナップマートに登録してみる 写真を撮るという事が好きだったこともあり登録してみました。はじめの頃は、毎日一枚更新しようと試みていたのですがそんな簡単に売れるはずもなく(笑)フォトコンテストにも応募してみるも、これまた格の違いを感じ…

  • 本年もよろしくお願いいたします

    ブログを放置して数ヶ月。 ブログを続ける難しさをものすごく感じました。 と、言うのも 好きに書いてみたんですが、中身ないなぁ。と… あと、どうしても会社の愚痴っぽくなる。楽しくやりたいのに苦しい。 書いたけど消す をしばらく繰り返してました。 その間は会社で相変わらず嫌がらせを受けたり、パワハラ、モラハラされて、会社に居る時間がすごく苦痛で、病院で軽い薬まで処方されちゃったりして。 精神的に結構きてるのに、書くとどうしても愚痴っぽくなって、会社のことを思い出してしまう…家でくらい心やすらかに過ごしたい… とか思うとブログの画面を開く気にならず…(苦笑) できれば楽しく書きたい。 (あわよくばお…

  • エージェントさんについて思う事

    先日、無事に転職を果たした後輩ちゃんから 「ちょっとだけ時間をください~」 との連絡が入り、ちょっとだけお話をしてまいりました。 結論 後輩ちゃんは 転職して幸せになっていました\(^_^)/ やっぱり 不満だらけの環境より 前を向いて人のために努力できる環境にいる人は輝いていますね。 その輝きが続いてくれることを祈っております。 その時に 転職エージェントさんの話になったのですが 転職エージェントを使用しないで転職したし、転職エージェントで嫌な思いをしたので解約したいけれど、 このまま正式に採用されるかどうかわからない不安もあるので、解約するかどうか迷っている。という話になりました 後輩ちゃ…

  • 老後の不安

    恥ずかしながら 今まで生きてきて なんとなーく 貯金はしていたものの 具体的に 老後までにいくら とかそういう試算はしてこなかった私です。 転職活動を始めて なんとなく定年まで働くつもりでいたけれど それが出来ないかもしれない と思いだし、いろんな情報を見て 改めて試算してみることにしました。 登録したまま眠っていた ねんきんネットさんをフル活用(笑) まず ログインIDがわからないというダメっぷり。 手続きして一週間くらいでハガキが届きました。 試算すると… 私って 今のまま働いても月〇〇万くらいしか年金貰えないんだなぁ… 今働くのやめたら 年で〇〇万くらいしかもらえないんだなぁ… まずいの…

  • 自分の日ごろの行動を訂正中

    昨日 あの記事を書いて出社したら この前のモラハラ男に役職つきました! 昇任があったんですが まさかの発表に、目が飛び出るかと思いました(笑) 私は会社から嫌われているので昇任はしませんでした。 業績が悪いから昇給昇任はなしと聞いていたんですが… あるぇ?? さて ここ最近、自分の生活とか将来とか色々考えていてまず、職場へ30分以上前に出社するのを止めました。 職場へ40分以上前に出社してなくなっているペーパータオルなどの消耗品を補充したりウォーターサーバーを掃除して水を補充したり床拭いたりしていたんですが 止めました\(^_^)/ とか言いつつ始業15分前くらいについてしまっているので次は5…

  • 恐怖 監視モラハラ男

    おはようございます。 なんやかんやいろいろあって久しぶりの更新です。 精神的ダメージは回復するのに時間かかりますね。 時間の確保とメンタル強化 頑張っていきたい。 日々いろんなことがある中で、 あースクショ取っておけばよかったー。 これ記事かけるぅ。とか思うことが増えてきたので 良い傾向?なのかなぁ。と 記事に出来ていませんがね! 本日は、あまり面白い記事ではございませんが(笑) 私のストレス発散です。

  • 経費の精算について【旅費交通費】

    なぜこの記事を書こうかと思ったかというと私の会社には役職付なのに、経費を精算する時に領収証を出さない人がいます。提出を求めると 忙しいとか 嫌がらせだとか わけのわからないこと言ってきたリどうして領収証が必要かとか詳細に説明すると むかつく と言ってきたりするんですよ。 そんな人間が一人でも減ればいい そんな思いを込めて記事にしました。 しかしいつも通り 小さな会社の経理方法ですので大きな会社には参考にならないかもしれません。 それでも書く。書いてすっきりしてやる…。 経費の精算とは 経費の精算とは、営業さんだったら営業活動にかかった交通費や宿泊費など 会社の営業活動でかかった費用を立て替えた…

  • 経理職について

    私の現在の職種 経理 です。 Twitterで、”経理職になりたい”と言うツイートに対して”残業が多いよ”と言うコメントがあったのを見て”経理職って言っても色々あるもんなー。”と思ったので、練習がてら記事にしてみようと思いました。あくまで私が経験してきたものになるのでこんな人もいるんだね。くらいの参考程度で見ていただけたらと思います。 何をする仕事なの? 私が経験してきた会社について 残業と給与について つまるところ会社によるよね 何をする仕事なの? 経理と言えば思い浮かべるのは何でしょうか。私は事務員さんになるべく商業高校で簿記を勉強しました。 (資格ちゃんと取れてないですけれど。)経理と言…

  • 今日も今日とて

    お盆休み明け、あまりにも会社に行きたくないため体調が崩れると言うお前は子供か。と、突込みを食らうようなことをやらかしました(笑) 会社に行けば当然忙しいしものすごく嫌な思いもするし 会社辞めたい…やめたいよぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)ウゥゥ 転職活動小休止したものの毎日求人は探しております。 とりあえず、車を持っていないし持つつもりもないので公共交通機関を利用して通勤できる範囲で、探したい。(この前、受けた所は1時間半かかって死ぬかと思ったので…) あと30年働かなきゃいけない。あと30年働いたとしても、その後働かないで生きて行けるかはわからない。少なくともあと30年働ける職場がいいなぁ。 とま…

  • かわいいは正義だと思う

    今回は、ブログのご紹介。 私のブログに初めてスターをくださった、nanakoさん 始めてもらえた時はすごくうれしかったです。ありがとうございます。 yurukomachi.hatenablog.com かわいらしい感じが伝わってくるブログです。 タイトルに書きましたが、かわいさのかけらもない私は、かわいいは正義だと思っております。 居合道をやってらっしゃるそうで、体を動かすことの苦手な私からするとすごい尊敬(笑) 何か打ち込める事があるってすごいことですよね。 そして、観察日記で書かれているプロテインの記事が個人的に超気になります。 昔、先輩が昼ご飯をプロテインにしてダイエットしていたのを思い…

  • 人より時間がかかるのです

    こんにちは! 洗濯物を干すと汗をかくのを何とかしたいカピです。 あつーい でも、洗濯物が良く乾くのはうれしーい!! ぱりっぱりのバスタオルで体拭くのって気持ちよくないですか? さて、アフィリエイト難しい(笑) え。どこ?どこに貼るの?? 無料ブログでいいの?? へ??っと、昨日諦めました(笑) 再度チャレンジ中。 ちなみに今チャレンジ中なのはこちら ぴっぴさんのブログにも掲載があったので、そちらを参考に登録しました。 まだまだ勉強が必要のようです(笑) 人より時間がかかる頭と用量の悪さを何とかしたい。

  • スターをいただきました(∩´∀`)∩

    Twitterやらなんやらの通知を基本的にスルーする私です。 こういうところがアカンのだと思います。 しかしあまり気にすると剥げそうだからいいのです。 適当って素晴らしいと思う! さて、そんなこんなで気が付いたらスターをまたいただけたようで (∩´∀`)∩すごくうれしです。 ありがとうございます。 そんな素敵な方のブログはこちら baby-chicken.hatenablog.com すごくかわいいイラストで、中身も読みやすく 参考になる記事がいっぱいあるので、ぜひ。 ちなみに私も ぴっぴさんのブログ読んでアフィリ登録しました(笑) 今 貼り方がよくわからなくて苦戦中(笑) 嬉しかったので、日…

  • 転職活動 小休止しまーす

    おはようございます。 暑さが半端なくてだれております(笑) さて、ご報告です。 転職活動 小休止します(笑) 転職活動自体はやめません。 しかし 疲れた!! 面接するのがどんどんストレスになってきました(笑) もうほんと受けれるところは受ける!みたいなスタンスでやっていたんですが (書類落ちの方が多いですが) 疲れるねん。 会社ではパワハラモラハラに合うし、人は辞めていくし、みたいな感じで相変わらずカオスなんですが それプラス、転職活動でのストレスで 心身ともにしんどいねーん(涙) 特にエージェントさん使わない 自分で探して応募するタイプの転職活動 メールのやり取りから電話のやりとり しんどい…

  • お断り してよかった

    本日もいい天気ですね。 エアコンを切って部屋の掃除をすると汗だくになりますね。 急に来ないで 夏(笑) さてさて 一昨日書いた通り お断り をしたんですが 今までメールでお断りをしたり 電話でお断りをしたり お断りをされることもすることもあれど 引き止められることはなく あっさり終わっていたんですが… 今回は違った(笑) なんかちょっとお説教っぽいこと言われたぞw ダメだしされたぞww こんなこともあるもんですね。 結果的には やっぱり行かなくてよかった。 と思っております。 だって、行かないって言ったら態度変わるとか…やっぱり嫌じゃないですか。 私は人間関係がまともな職場に行きたいのです。 …

  • 思いっきり悩んで決めたけれど 後悔するかもしれない

    おはようございます。 昨日は更新をさぼってしまいました。 と、いうのも お断りした会社さんから「そんなこと言わずに来てくださいよ。」的なことを言われたので 久方ぶりにものすごく悩んでおりました(苦笑) 断った理由はいろいろあります。 一応悩んで断ったのに、引き止められてお断りをためらっている理由もいろいろあります。 これは自分に巡ってきたチャンスなんじゃないか 成長できる機会なんじゃないだろうか 仕事は重くなるけれど こんないい条件他にないないんじゃないか などなど 正直今でもちょっと悩んでいます。 断ったことを後悔する日が来るのかもしれない。 けどやっぱり断ろう!となったのは、ついさっきです…

  • コミュニティに参加するという事

    もともと性格が後ろ向きなカピでございます。 Twitterやブログでいろいろ探してみるものの うーーーん 自分に合うものがわからない(苦笑) 有名ブロガーさんのコミュニティとかがたくさんあるので 飛び込んでみれば違うのか??とか思うのですが 昔からそういう場所が苦手。 友人に誘われて始めたオンラインゲームも、 気軽に遊べると思っていたのに、私にはそうではなかった。 ちょっとした瞬間に「さらしてやる」とかそういうものに遭遇する。 友人は気にしないで遊べばいいと言っていましたが、どうにもそういうのは苦手です。 そういいながら、関わらないスタイルでのんびり続けてたりしますけれど(誘ってきた友人は早々…

  • 三連休なんてあっという間ですね。 身の回りのことをしたり ちょっと勉強してみたらあっという間でした。 転職は最後にしたいので、すごく選びまくっているわけですが。 ちょっと面接にもバテてきました。 我儘なのはわかっておりますが、どこも合わなさそう…。 甘ったれたこと言ってんじゃねーよ。とか言われますが 今の職場であと30年以上働くのは… セミリタイアとか個人事業主になるとか いろいろ考えては見るものの…うーん。 昔からそうですが、やりたいことが見つからないんですよね。 これだ!ってものがない。 結局悩んで答えが出ない(笑) コロナがあけたらいい求人も増えますよ!なんて言われるけれど 二年後の話し…

  • ブログ編集中

    ブログを始めてちょっと経つのに お問い合わせフォームとかも設置せず 特にいじりもしていなかったので 勉強を兼ねて編集中です。 リンク切れ起こしまくってますのでご容赦ください。 何とかお問い合わせフォームだけでも設置しました(笑) こちらの記事を参考にさせていただいたら、すぐできました。 とても分かりやすかったです。ありがとうございます。 www.matsutarou.com ベッターのリンク切れとプライバシーポリシーをやらねば…。

  • 転職活動報告のそのご

    本日、自分の頭の悪さを再認識する。どうもこんばんわ。結論から言いましてこの前 いいと思った会社 だめかもしれない。先日のよさげな会社の二次面接に行ってきたんですが、 オーナーさんがすごく厳しい人でした。わかるよ。わかる。言っていることはまさに正論なの。凄く頭のいい人なんだな。できる人なんだな。すごいな。とは思うんです。しかしたぶんこの人と 私 合わない!従業員に仕事しろって言うのはわかる。給与欲しいなら働けよって言うのもわかる。わかるけれどもオーナーと従業員が揉めてます。 従業員同士でも揉めてます。 しかもその部署に放り込みます。って言われて、喜んで!なんていえます?? うちの社長より数百倍ま…

  • 怒ることができますか?という質問の真意

    おはようございます。転職活動中のカピです。今日も面接に行ってまいります。 さて、面接でよく聞かれる質問にこんなものがございます。 怒ることができますか? この質問の意図が、いまいちつかみきれない私です。え?怒ればいいの??(違) 怒ることは得意でもなければ苦手でもないですが、 世の中の風潮的に怒って良いことなど何もないぞ?? 昨日の振りかえりブログを書いていて”この10年は、人として成長するためにあったのかもしれない。”と書いたのですがまさにそれで この10年、怒ってよくなったことなど何もなかったですね。 ちなみに私は怒ると怖いそうです。 友人曰く黒いオーラみたいなのが背後に見えるそうです。後…

  • ここ10年くらいを振り返って

    なんとも素敵なツイートがあったので、本日はこちらからテーマをお借りします。 忙しい日常生活の中で目の前の仕事や雑事に反応しているだけだと、【立ち止まって考える時間】がない。同じことを繰り返しているから、結果もいつも同じ。違う結果が欲しいなら、立ち止まって自分と向き合い、軌道修正する。急がば回れ。 https://t.co/z8L1hbWgGc— クロネ@趣味ブロガー (@kuroneblog) 2020年8月5日 いつもお世話になっております。 10年前、どんな出来事がありましたか? そのときの自分にかけてあげたい言葉は何ですか? 10年前と言えば、ちょうど今の会社に転職したころです。 おぞま…

  • 残業に対する考え方

    私は、無駄な残業が嫌いです。 例えば”急に発覚した”とか何か理由があれば別ですが、基本的に残業はしませんし、退勤時刻になったら速攻会社からいなくなります。 今日は、そんな残業に関して在職中に思ったことや転職活動中に思ったことを認めておきたいと思います。 ※あくまで職種は事務系ですので、営業とかの人には該当しませんのであしからず。 残業に関する今の会社の考え方 現在在職中の会社は、残業は一切しなくてもいい環境です。営業さんでさえ定時退社が常です。 しかしながら、残業代を稼ぐ。と言う目的を遂行する人もいます。 そしてここが問題会社の方針が、残業は人件費の無駄だから極力しないように。けれど、残業する…

  • ゆるやかに死んでいく

    どこかで聞いたことのあるような言葉なので本のタイトルか何かかと思い、検索をかけてみたがヒットしなかった。 先日、役員に呼ばれて打ち合わせをした。 いつものごとく、予定開始の時間に間に合わない社長。そもそも約束を守る気がないのだ。 待機中のZOOM画面を見ながら、無駄な時間だな。とため息をつく。 予定時刻からおよそ12分過ぎたころ、画面に社長の顔が表示された。特に悪びれる様子もなく、打ち合わせを始めるという。 さっさと終わればいいのに。 毎度のことながら、口から飛び出そうになる言葉を押し込む。自分の腕を強く握ってしまい、爪が食い込む。そうでもしないと気が遠のきそうだった。 これまた毎度のことなが…

  • 気分が乗らなかった日でもいいことがあったりするもんですね。

    今朝はなんだか体調が優れず、動画のチェックもなーにもしないでボーッとして、時間がきたら出勤しました。 在宅勤務憧れるなー。なんて(笑) 世の中これだけ 在宅在宅 いってるのに、どうして導入は進まないのでしょうか。 これだけ職場の人間関係に悩む人が多いのだから、人と関わらない方が幸せに暮らせると思うんですが… ましてやその手段があると言うのに、導入しない理由とはいったい… 世の中は不条理ですね。 とほほ。 とか思っていたら☆いただけていて飛び上がりました(笑) ありがとうございます。 しかも二次面接のお知らせが来たので小躍りしたい気分です。 いろいろ調べて、書き方とかも模索中なので。 ブログの更…

  • 転職活動報告

    転職活動していても、ここがいいなーっと思う職場になかなか巡り合えず。このまま、”我慢し続けながら人間として腐っていくしかないのか…” などと暗くなっていたところ 「あ。ここで働きたいかも。」と思う職場に、やっと はじめて 巡り合いました。苦節半年(苦笑) なんとなくなんですけれどね面接に行って、会社の雰囲気を見せてもらってなんとなーく ”あ。いいなぁ。” って思えたんですよね。 ただ、給与がぐんと下がる(苦笑) 今まで受けてきたところは内定が出たとしても、給与が下がると言われたらお断りしてきました。ちなみに、募集している給与よりはるかに低い金額を提示されたため理由を聞いたところ「男性ならあの金…

  • ブログについて考えるときに思い出すこと。

    ブログを始めて数日。 とりあえず続けることを目標に、いろいろ試してはいるものの 試行錯誤過ぎて笑えてきます。 そんな中、思い出すことがあります。 十数年前にお世話になった先輩がブログをやっていた ことです。 結局先輩は、ブログの更新を数カ月でやめていたけれど。 結構コメントが来たり、ブログでのやり取りも多かったようで 当時の私は、順調そうだと思っていました。 先輩は敏腕だったし、いろんな工夫をして、いろんな人と交流を持てるような社交性もあって。すごい人だと思っていた。 アクセス数を稼ぐためだったかもしれないけれど(笑) 「かぴちゃんも読んでね❤」と、URLが送られてきた時はうれしかった。 実際…

  • 学歴

    私の最終学歴 商業高校卒 でございます。転職活動をしているとどうしてもここで引っかかることがあります。商業高校をでていて ある程度資格とか持っていればいいんでしょうけれども大したものは持っておりません(汗)もっとちゃんと勉強しておけばよかったな。と思う事はあれど。後悔しても仕方がない。今の私が私であることが変わるわけでもないので そこはもう考えておりません。基本的に勉強嫌いですしね。私。話は元に戻りますが高校卒 と言うのは世間的?に結構アレみたいだな。と感じることが多くございます。「実務経験があっても高卒でしょ」みたいなことを言われる会社さんもあったりしました。現在 在職中の会社もしかり。現在…

  • ストッキングを着用しなくなった日

    私がまだ働き始めたころは、職場での”女性は、ストッキング着用”が当たり前でした。最近では、そういったことは古い考え方になってきたみたいですね。良い事だと思います。だって、ストッキングって高いんですよ!すぐ破れるからコスパ悪い悪い(笑)一回はいて破れちゃうことだって、めずらしい事じゃない。オシャレで着用するならいいけれど、毎日毎日…と言うのは…(苦笑)はかなくなって、年間の支出がだいぶ減った気がします。今では買わなくて良くなったことが、とても嬉しいです。私がストッキングを着用しなくなったのは、ここ4年くらいなんですが理由は、”今の会社の服飾規定を守るのが馬鹿馬鹿しくなった”からです。一応、服飾規…

  • 朝から思う事

    今日も今日とて 朝からこちらの動画を見て あー とか言ってます(笑 第88回 【残念過ぎる】仕事を振れない人のダメな考え方5選【人生論】 うちの社長はまさに「忙しい自分に酔いしれるタイプ」です。 ・俺って忙しいから ・夏休みの宿題は最後にやるタイプだから ・俺がやれって言ってるんだから ・俺がいいって言わなきゃダメ そういって期日を守らない、無茶ぶりをしてくる、そんなことは通常仕様です。 これ見て勉強してこい。 って言ってやりたいと思うけれど。 関わらないと決めているので、思うだけにしておきます(笑) 言っても聞かないですしね。 高卒の言っていることなんて、 学歴至上主義の奴には 聞く価値なし…

  • 辞めたい理由は、THEハラスメント

    「社長が酷いから辞めたい。」という理由で転職したいなんて、子供だ。そう言われて少し落ち込んだのは、つい最近です。 でも、転職活動を始めた理由はそれなんです(笑) 今の職場はハラスメントが横行していて、それを話題にすると「貴方に問題があるんじゃないの?」とか「どこもそんなもんだよ。」「そんな事くらいも受け流せないの。」 なーんて言われたりもしますが、本当に世の中「そんなもん」なのでしょうか? 100%私は悪くない!と言うつもりはないし人間として、直さなきゃいけないところは、直していきたい。反省する部分は、私にもあると思う。 けれど、ハラスメントを受けている現状を受け流せるような器用さが、私にはな…

  • 他人の作った場所で生きる限り、人間関係は、選べない

    ここ最近、YouTubeで ”両学長 リベラルアーツ大学”さんの動画を見てから出勤しているのですがためになりますねー。 今日の動画も勉強になりました。すごい有名な方みたいなので、リンクとかはっていいのか??と悩んだんですが。そこのところよくわかってないので、後で調べてみようと思います。 ちなみに、タイトルが今日の動画の中で出ていた一言なんですが。 これもアウトだったら後で消します(苦笑) ある一定数、ファンがいる方について触れることが怖い… さて、職場の人間関係が嫌で、転職活動しているんですが…やっぱりいろんな面接で言われたり学長さんがおっしゃるっとおりなのかなー。などと、朝から悩んでみたり。…

  • 趣味とは なんぞや

    本日は体調が悪くなってしまい、早退してしまいました。 私 社長が来ると体調が悪くなるんですよね…微熱が出て 体中痛くなるんですよ…病院で精密検査してもらったけれど どこも異常なし。早く転職したい…。 さて、今日は履歴書を書く時に困ることを書いてみようかと思います。 私が履歴書を書く時に困ることそれは… 趣味・特技 です。 …趣味??? 朝起きて ご飯食べて 会社に行って 仕事して 帰ってきて ご飯食べて お風呂入って のんびりして 寝る こちらが平日のルーティーン(?)なので…特に趣味とかないので書くことがない。 ちなみに"無趣味"で検索をかけると・自分に自信がない・生活に安定を求めている・趣…

  • なぜこのご時世に、リモートワークしないのか

    蝉の大合唱が聞こえてくる季節ですね。 昨夜は面接があったため、21時過ぎに晩御飯を食べたのですが… 朝の5時くらいに空腹で目が覚めました。 暑かったからもあるかもしれないんですが… 体調おかしいかな?? 私は東京ではないところに住んでいます(笑) コロナ怖い。と思っているので自転車通勤してることを書きましたが ↓ kapikuri.hatenadiary.jp 自衛しようにもどうしようもないことがあります。 このご時世に 東京からわざわざ事務所にに来る人がいるんですねー。 勤め先の会社の社長っていうんですけどね。 んっふっふ(*^▽^*) あっはっは(*^▽^*) なんで来るかなぁ(怒) 会議…

  • 人に言われて気が付くこと

    お風呂って一日の中で最も癒される瞬間だと思うんですよ。 私はお風呂時間を大事にしたい。 そしてお風呂の中で考えていたことを記録しようと思い立ったので、 とりあえず殴り書きします。 本日は面接でした。 最近面接をしていて思うのは、私は視野が狭くなってたんだなー。という事です。 気づくことがいっぱいあるので、転職活動していてよかったな。と思う反面 なかなか決まらないジレンマに暗くなったりならなかったり(笑) 現状は書類がちょいちょい通って面接にはたどり着くも合わなさそうなのでお断りしたり給与面でお断りされたり (そもそも書類審査が通らないっていうのが多いんですけれどね!) 今回のところはどうかなー…

  • 本日もまた…

    また一人 退職者が出ました。 なんかもう『ここを早く抜け出すゲーム』みたいになっている気がします。 どんどん人が辞めていくのを見ると「今より労働条件が悪くなっても転職するべきなのか?」と悩むのですが将来を考えると(妥協して転職したらきっとまた転職に走る気がする…)とか思ってしまいます。 こういう時に自分の決断力のなさに嫌気がさしますね。今より労働条件が悪くても 働くことに意欲的になれる職場です!って言うなら喜んで飛びつきますが。そこのところは、入ってみない事にはわからないですからね…。今までの経験から行くと、そういう職場ってないんじゃないだろうかと思っちゃうんですが…どうなんでしょう…。 今ま…

  • ブログを始めたけれど何を書いていいのかさっぱりです(笑)

    朝起きたら土砂降りで、会社に行くのが憂鬱だなー。(雨が降ってなくても憂鬱(笑))なんて思っていたら、家を出るころには雨がやんでいました。 雨に濡れずに通勤できたので、月曜日から幸先いいのかな? ブログをはじめてみたはいいけれど、 なに書こう?なに書けばいいの?有益な情報じゃなきゃ書いちゃダメなの?? 有益な情報なんて持ってないぞ私…。と悩んでしまいました(笑) 悩むのに疲れたので ”折角はじめたんだから、その辺も手探りでいいじゃん。” というノリで、雑記からやってみたいと思います。 お付き合いいただければ、何よりです。 さて、私は通常は公共交通機関を使用して通勤しております。 が、ここ最近はコ…

  • はじめまして

    はじめまして。 30代 会社員 の日記です。 商業高校卒業後 転職を3回して 今 4社目の会社に勤めてます。 そして 2月から転職活動はじめました(笑) しかし うまくいかないもんですね。 商業高校卒ですが日商簿記は3級しか持っていないので そこで引っかかったり まぁいろいろあってうまくいかない状況です。 そんなこんなで鬱々している日々を少しでも変えたくて 日記形式のブログを始めることにしました。 ブログなんて10年以上前にやってたっきりなので どっきどきです。 とりあえず続けることが目標です。 よろしくお願いします。

  • お問い合わせフォーム

    プライバシーポリシーと免責事項 個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせ等でお名前、メールアドレスをいただいております。 これらの個人情報は、メールで質問に回答する場合のみ利用させていただきます。それ以外の目的では使用いたしません。 個人情報の第三者への開示 個人情報を適切に管理し、以下に該当する場合を除いて、第三者に情報を開示することはございません。 ●本人の了解がある ●法令などへの協力のために、開示が必要な場合 第三者配信の広告サービスとクッキー(Cookie) 当サイトでは第三者配信の広告サービスを利用しております。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCo…

  • プロフィール

    自己紹介 会社員(OL) 30代 女 現在転職活動中 ブログを立ち上げたのは、何か始めたかったから 現在 いろいろ勉強中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぴばらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぴばらさん
ブログタイトル
kapikuriのブログ
フォロー
kapikuriのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用