searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

Tontonさんのプロフィール

住所
東広島市
出身
下関市

アクアリウムは、設備や光熱費にお金はかけたくない。 カメラは、コンデジ、スマホでいいやと妥協しまくりで、どこまで行けるかやっています。 二児の父親をやっています。養育費を貯金とか考えると趣味にお金はかけられないんですよね。 そんな理由が、沼にならずにすんでいるのかもしれませんが。 うらやましくはありますが、マイペースで気軽に楽しんでやっています。

ブログタイトル
Tonton in the world
ブログURL
https://tonton1228.hatenablog.com
ブログ紹介文
大人になりきれないおっさんがマイペースで趣味の写真やアクアリウムの事を書いています。 初めてのブログなので拙い所もありますが、斜め45度に偏った趣味の世界をどうぞよろしくお願いします。
更新頻度(1年)

3回 / 5日(平均4.2回/週)

ブログ村参加:2020/07/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Tontonさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Tontonさん
ブログタイトル
Tonton in the world
更新頻度
3回 / 5日(平均4.2回/週)
読者になる
Tonton in the world

Tontonさんの新着記事

1件〜30件

  • ヤマトヌマエビの食事タイムが必死過ぎる

    ヤマトヌマエビとメダカや金魚などを飼っている人は馴染みの光景かもしれませんが、エビといえばツマツマしている姿がとても可愛らしくあります。 ですが、他の生態がいる水槽ではエサをあげる事があるので、エサをあげた時。 www.youtube.com 本当は、メダカを蹴散らすようにエサに必死になる姿を撮りたかったのですが、撮られていると気づいているのか、いつもより大人しめです。 ちなみに、この動画をとっている時、嫁から「何しとるん?」と半ば呆れたような会話がありました(ToT)

  • 水槽の照明の話

    水槽とブクブク、これだけでいいという人は多いと思うし、買い足すとしたら底砂と造花ぐらい。 私は、金魚を飼う初心者さんがよく買う、トンネルの岩みたいな物を買いましたね。 照明、それはガチでアクアリウムをする人が買うものというイメージがありましたし、電気代を気にしてずっと未設置でした。 水草を入れてから照明を気にしだし、でも電気代が。 そこで購入したのが、コレだ。 www.amazon.co.jp つ「寿工芸 エコスポットフリー 21」 ●とっても明るいLED採用 ●熱を持たないやさしい光 ●LED照明でスポット演出 ワット数は、わずか2W。 維持費に優しすぎる逸品だ。 が、やっぱスポットライト。…

  • 白メダカが卵をつけてた

    昨日、ミナミヌマエビが抱卵していたと書いたが、メダカも卵をもっていた。 慌てて、凍らせていたカップのゼリーを美味しく食し、隔離容器を用意した。 あとは、マツモで卵をとり、カップに入れる。 今の状態がコチラです。 カップのツバがいい仕事をして、底に水の循環の為に穴を空けていますが、浮いてくれてます。 あとは、ひたすら放置。 さて、無事に孵化出来るかな。

  • GO TO トラベルではなく、Home。何して過ごすか。

    連日の雨で嫌になりますね。 コロナもあっていくらトラベル言われても、怖いので家で過ごすことが多いですね。 家で過ごすとして、何をするか。 もうね、半沢直樹を見る事しかないんですよ。 麒麟は来るまで、いつまで待てばいいのやら^^; それで古いゲームをしています。ぇぇ、新しいゲームにはついていけないので。 買ったのはいいけどクリアしていないゲームとか、途中でやめたゲームとかけっこうあったりするんですよね。 PC-98のブライ上巻 スーパーファミコンのロマンシングSaGa2 Windowsのルナティックドーン第三の書 をプレイ中。うん、マニアックだなw あとは読書と映画。 こう書けばよく聞こえるがラ…

  • ウィローモスで緑の絨毯、挑戦中

    ミナミヌマエビを買ったときに少量、というか一欠片入ってたウィローモスですが、外で放置していたら増殖したので緑の絨毯に挑戦してみる。 アクアリウムと言えば、緑の絨毯っしょ!(偏見入ってます) とはいえ、難しそうで断念していました。 温度管理とかCO2添加、ソイルがうんぬんに失敗談が多いんだよね。 設備や電気代が掛かる大掛かりなものはしたくない。(独身ならしたかもしれないが) そこでウィローモスです。 100均で買った園芸用のマットとテグス。 サンドして重りを置いて後は放置。 なんて手軽なんでしょう! で、さっそく作ってみた。 1枚目は、結構順調だが2枚目は、光量が不足しているのもあり、まだほとん…

  • 金魚すくいから始まったアクアリウム

    家に帰ると、子供が金魚すくいで金魚をすくって持って帰っていたという事から早数年。 慌てて水槽セットを揃えたのが懐かしい。 結局は、その金魚は☆になり、メダカを飼い始めてそれも☆になり、また金魚を飼って☆になり、今はメダカと、、、。 ☆になった魚さん達ごめんなさいっ。 けっこう大きくなって可愛かったんだけど、新しい子を迎えて病気が蔓延して全滅という悲しい結末だった。 新しい子を迎える時は、見て判断できる自信がないなら一週間はバケツで隔離してた方がいいですね。 環境も変わってストレスなどから病気になったりする事もあるので。 三日目ぐらいからちょっと様子がおかしいってなるんだけど、その時はもう手遅れ…

  • 3DSのゲームが高くなっている事に驚いた

    任天堂3DSのとびだせ どうぶつの森というゲームを子供がしている。 中古で買った為、amiiboカードという付属品がなかったので子供と買いに行った。 ・・・いや、amiiboカード定価300円だよね。。。1パック500円、第四弾だと1500円? いやいやいや、定価300円ですよね!? そんな、10年前のものとかでもないし、なんかひどくないっすか!? レアカードが単品で高く売っているのならまだ分かるが、未開封のカードがこんなにも高いとは。 とりあえず、500円のものを3パック購入、ついでに3DSのゲームを見てみる。 ん?確かモンスターハンター4を前に100円で購入した記憶が。 面白いようなら、ダ…

カテゴリー一覧
商用