chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 言語化できないままの働く意味感

    数週間ぶりの事務所に入ると、パーっと視界が晴れたような気がしました。 いつもの事務所。だけど、たくさんの情報が五感を通じで身体に入ってくるようでした。身体が働くことを思い出すような感覚です。 最近、気になっている本の一節。 「働く時には二つのモチベーション・スイッチがある。 ひとつは達成感。もうひとつ は意味感。 松山 淳. 君が生きる意味――人生を劇的に変えるフランクルの教え (Kindle の位置No.951-952). ダイヤモンド社. Kindle 版. 意味感とは、ここではきっと働くことへの意味を肌で味わえる感覚とか感情。そしてこの意味を求める心の動きを意味への意思と言うそうです。 …

  • なりたい自分に「今・ここ」でなる

    会社の方にご紹介頂いた本。 刀根 健(2019). 僕は、死なない。全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則. SBクリエイティブ株式会社. この本の中には私の心の中で未だ言語化されない、色々な何か重要な事を示唆しているようでした。その中の一つとして、 ありたい自分、なりたい自分に「今・ここ」でなる。そして、その自分なら、どう考え、どう感じ、どう選択するかということを全ての基準にする。そうすれば自己実現に近づいていく・・・求める世界に繋がっていく・・・。 そんな風なことが書いてある。私の心に焼きついて残像のように残ります。 ありたい自分、なりたい自分に「今・ここ」でな…

  • いつも通りで一緒にゆっくり

    今週は在宅ワーク。最も長く歩く距離として、部屋からトイレまで‥。あまりに運動不足なので、仕事が終わってから夕方の街に散歩に。 ジョギングで使う川沿いのコースとは違う街中を歩きます。 夕方のうっすらと残る日の明かりと、街の灯りが混在した風景。そこには過度なにぎやかさはなく、優しく街に話しかけられているように感じました。 「どうなの?調子は? こっちは相変わらずやってるよ。いつも通りで一緒にゆっくり行こうよ」 街の気遣いとか優しさみたいなものを感じたように思います。 街の灯りにそんなことを感じる私は、きっと街に話しかけられたように、誰かに話しかけられたいのかなと思いました。 在宅ワークがあまり得意…

  • その時の「今」

    唐揚げを作る奥さんに、満面の笑みで 「味見をしてあげよう!(笑)」 早速準備を。グラスに氷を入れて、炭酸作って、ハイボールを作って。さぁ味見(笑)。 揚げたての唐揚げは、私の心を激しく震わせます、 「味見にハイボール??」としごく自然な奥さんの問いをスルーして、 「美味い!!」 この瞬間の、この世の贅沢全てを独り占めしているかのよう。 しあわせ。 「一瞬一生」。一生懸命に今だけを。過去も未来も、その時の「今」になるから。

  • 時間の概念

    これまでにも何度かブログに書いてきましたが、時間の概念について、またあれこれ思いを巡らせています。 過去、未来、今。そして人間が決めた時間の区切り。一週間とか、一年とか。。 過去も未来も想像だったり、妄想だったりすると思います。未来は特にまだ起こっていない事ですので、完全に想像。過去も客観的な出来事なら「事実」なのでしょうが、それに感情が合わさって経験になった時、それは想像では無いかと。なぜなら、今の感情が混ざってしまうように思えるので。 不安も後悔も、自分が作り出すものと、本やネット記事で見ますが、確かにそうだなと思います。そう分かってても不安になったり、後悔したりしますけどね(笑)。 こん…

  • 無い事にしない

    起きるとどっさりと寝汗をかいていました。メンタル不調の頃にあって以来。プールから上がって、そのままパジャマ着たんか?くらいの(笑)。 一日中、心の調子がイマイチ。何か特別な理由なく、焦っていたり、不安だったり、胃の辺りが重い感じがしていました。 何でかなー?と色々探ってみるも、全く分からずで。どうにもなりそうになかったので、 あー、ハイハーイ、私は今、焦ってますし、不安ですし、胃の辺りが重い感じでーす! と受け入れてみました。ちょっと落ち着きますね。「焦ってて不安で胃の辺りが重いことを、無い事にするんじゃないよーっ!」と私自身に言われているようです。 自分の心の中に湧き起こっている事は、そのま…

  • 話し相手は自分の鏡

    カウンセリングの勉強会で練習をさせて頂き、その後から色んな内省が進んで、、、 「自分が自分の心に敏感であればあるほど、話し相手は自分の鏡になって頂ける。」 そんなことを思いました。 ここで敏感というのは、しばしば自分の心を俯瞰してみたり、経験から内省してみたり。自分の心に素直に関わること、問いかけることだろうと思います。 話し相手が私に何かを語ってくれると、内省していたことが、ひょっこり浮かんできて、そこからまた自分自身に問いかけ、また新たな内省が始まる‥ そんなところから「鏡」とアウトプットされたのかなと感じます。 昨夜の勉強会でカウンセラー役で練習させて頂いて、お話し頂いたことが私の中でぐ…

  • コツコツ感を。

    生活はそれなりに充実しているような気がするのですが、何故か満足感が乏しいと感じます。 電車に乗ってあれこれ思いを巡らせている時に、特にそう感じます。キャリアコンサルティング技能士2級の学科試験が終わってからかなと。 試験が終わってからは、読みたかった本を読んだり、動画をとりとめもなくいっぱい見たり、みたいな時間の使い方をしているからかなと思い当たりましたが、何だか違いそう‥ 勉強もそれなりの時間してるしな‥。なんだか、こう‥満足感がない‥。なぜ? 心の中をワサワサ探してみたら、ありました、しっくりくるのが。どうも、コツコツ積み上げるような事が好きらしい。私は‥。 最近勉強はしていますが、興味本…

  • 夢中でやりたい

    なりたい自分というのがありまして・・・。「相談に来られる方が、その先の時間で少しでも多くの幸せを感じて頂けるような、カウンセリングができるカウンセラー」なのですが、あまり具体的でないので、もう少し現実的な所を目指したいなと思いました。突然ですが・・・。 もっと具体的にどうしたいのか・・・。 会社員を辞めたらカウンセラーを生業として生きて行きたい。なのでビジネスとしても成り立つように、数か月前からFacebookやStand.fmなど始めてみたりしています。とにかく動いてみないと分からないと思って、右も左も分からず取り組んでいます(笑)。 しかし、具体的にどのようにしていきたいのか分かっていない…

  • 理屈におぼれない私であること

    家族で近くの神社にお参りに行きました。境内に至る道筋に出店がたくさん出ています。コロナ禍において、こんな光景が見れるとは・・・。と思いテンションが上がります。子供のころから変わらない、たい焼き、たこ焼き、イカ焼き、くじ引き。昔は無かったかもと思う、カステラ、韓国料理系の出店、などなど。 色々な事を思い出しました。奥さんと結婚する前に夏祭りに行った時のこと。小さいころにお小遣いを握りしめて夏祭りに行ったこと。地元の祭りで同級生と遊んだ夏、花火がきれいだったこと。みんなみんなキラキラした思い出です。 こんな思い出を想起させる起爆剤になるのは視覚だけでなく、その場のイカ焼きやたこ焼きの「匂い」、焼き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用