chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 優しいプロのお仕事

    今日のバスは古いタイプ。エンジン音も昔懐かしいブルブルブルー💨っていう頑張ってる感じのバスです。 右側の前から3番目に座ります。運転手さんの白髪頭がまた味がある(笑)。 駅のロータリーに着いて、ちょっと斜めになった変な角度で停まりまして‥。 ちょっと失敗したのかな?と思いつつ、運転手さんに「ありがとうございました〜♪」といって降りるときに気付きました。 バスの降りる所が、うまい具合に歩道の上に乗り上がる感じに停まっています。バスを傷つけないように、絶妙な感じで‥。 お陰でバスのステップと地面の段差がほとんど無くて降りやすい。変な角度はこれをするためだったのかと。 なんて優しい‥。 ちょっと失敗…

  • あたたかいのエネルギー

    去年11月にコンビニで買った手袋。左手の人差し指と中指がコンニチハ(笑)。 これはいかんな‥と思い、コンビニで手袋を買新調。安いのが売り切れだったので、前回よりは一つグレードの高いもの。勇気を出して買いました(笑)。 店員さんにタグを取って頂きすぐさま装着!すると、なんと手袋の内側は起毛になってまして‥‥ぜ、い、た、く‥。 あったかいです。普通のブルゾンとダウンジャケットくらい違います(おおげさ)。 あったかいって良いな〜と思いました。手袋、優しいなと。 コロナ禍で人と会うことが減りました。人のあたたかさを感じにくくなったよね‥。心の中でつぶやきます。「あたたかさ」を求める自分がいるように思い…

  • 変化は必然

    通勤電車で座っていたら、席がうまったのか男性が目の前に立っていました。 なんとなく、あ、席を譲った方が良いかな?と思いつつ、よく見るとあまり私と年が変わらない感じの方で‥。 「どうぞ」と譲りそうになっていました。気分を害されますよね‥。自分と年の変わらない人に席を譲られたら‥。 なぜ、とっさに自分とあまり年の変わらない方に席を譲らなければと思ったのか‥。 いつまでも自分が若いと思ってる。いや、思いたい自分がいるのだろうと感じました。 もっとたくさん、色んなことをやりたいとか、もっと出来るに違いないとか、そんな事を思ってあるのだろうと思います。 年を重ねるのですから、身体は変わっていきます。実際…

  • 「見てくれている人は、ちゃんと見てる」

    さっきお友達とLINEしてて出てきた事。 私の父によく言い聞かされていました。 「見てくれている人は、ちゃんと見てる」 LINEする中で、クリアになったこの言葉の意味。きっと、誰も見てないところでも、真面目にやれと。そういうことかと思いました。 ズルしないこと。それは道徳的な事だけでなく、生き方。そんな生き方をせよと。自分に誠実に生きよと。奥の方にそんなメッセージがあると確信しました。 何か心の片隅にある大事な言葉をアウトプットするのは、とても大事だなと思います。アウトプットは私に「意味」を連れてくる。 「意味」とは繋がり。自己完結しない繋がり。何かに繋がること。自分の中にだけあった、大事な言…

  • 私のステージ

    ブッシュ孝子さんの詩集、「暗やみの中で一人枕をぬらす夜は」を読んでいて、ふっと思ったこと。 もしかしたら、私が時間の中を生きているのではなく、時間が私から生まれているのではないかと。 私の時間の全ては、私がどう生きるか、何を選択するか、何を大切にするか。そういうところから生まれてきた、私のステージのような気がしました。 私が時間に問われているのだろうと思います。どう生きるか、何を選択するか、何を大切にするか‥。そして、なりたい自分の方向へ時間が生まれ、紡ぎ出されていく。 自分の生きるステージは自分で作る。ただただ流されるだけでなく、主体性をもって生きたいと思う自分がいて、こんなことを思い浮かべ…

  • 異次元の別世界で。

    長い新幹線のホームに一人だけ。ぽつん。エレベーターの前で立ち止まらないでと訴える機械の声だけが響きます。 なんだか異次元の別世界に投げ込まれたようで、少し怖いというか、不安というか‥。 なんで、別世界に投げ込まれたような感じがするのだろう‥? 無機質な独特の駅の雰囲気‥? 違うようです。たぶん人が自分以外誰もいないから。 少し怖くて、不安なのは‥? この世界には人が誰もいないような感覚に囚われている感じ。小さい頃に読んだ「おしいれのぼうけん」という絵本の黒とオレンジの世界が、わーっと頭に広がります。 怖くて不安なのは、人との繋がりが無くなってしまうかも‥というところから。 たぶん長いコロナ禍の…

  • ブリのお頭

    週末のお買い物でスーパーへ。お刺身コーナーにブリのお頭がディスプレイされていました。 私は何故かギュと胸をしぼられたような感覚を覚えました。 別の何かの命を頂いて日々を生きているんだなぁと思います。感謝感謝です。生きることの尊さが心にしみた様な気がしました。 ブリのお頭を見て、美味しそうとか、グロテスク〜とか、そんな事ではなく、なぜギュと胸をしぼられたのか‥。内省‥。 「感謝する」という観点よりは、「生きる」の方のような‥ 心当たりは‥‥長引くコロナ禍、最近読んだ、フランクルの夜と霧、そして、刀根 健さんの著書、ブッシュ孝子さんの詩集。お二人ともガンをご経験された。 生きることについて、無意識…

  • 何が違ってくる?

    先週のキャリアカウンセリング/コンサルタントの勉強会。アイスブレイクで、「最近良かったことは?」というお題でスピーチするのがありました。 私は、その週は在宅ワークだったので、在宅で通勤が減った分、読みたかったカウンセリング関係とか、お知り合いに薦めて頂いた本とかが読めたのが良かったといったような話をしました。 次に、そこでなぜ、(たぶん)数ある良いことの中から、読書がたくさんできたことを選んだのか‥。 そんな内省をしてみましょう。という事でした。 自分に問いかけます。もしたくさんたくさんの読書が出来たとしたら、私は何が違ってくるか‥。 たぶん、カウンセリングの知識が多少増えるので、ロールプレイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用