chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょんぴょんNote https://pyonpyon-donpyon.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 整いました

    先日のレッスンの後、午後は調律でした♪ 調律ってワクワクすっぞ! 丸い音なので、ちょっとスッキリした感じにリクエストしてみようかな、どうしようか。調律後、弾いてみますか?と聞かれたら、夜想曲の触りを弾いちゃおうかしら。なんて思いつつ、ピアノの上のぬいぐるみを退けたりカバーを外したりの準備。年に一度しか見ないありのままの姿を眺めつつ、 この姿のこの子を弾くのもオツかしら、なんて思い弾いてみる。ぬぉ?!( ゚д゚) なかなかほどよくスッキリした音色では…??ぬいぐるみとカバーを除いただけでこんなに変わるのか!! これくらいでいいやん! てことでリクエストは見送り。 調律師さんにも経緯を言ってみたら…

  • 今日のレッスン

    レッスンでした。インベンション15番はいっぱいミスタッチしたど、予定通り終わりとなりました。 プラルトリラーは今回も上手にならなかった🥲 でも15番楽しかったです。 8番と同じものを感じる。次は3か6か。どっちにしようかなー? ほいで、ブルグミュラーの泉はなんとか両手を合わせられるようになったので、 初めて見ていただきました。 両手をやっとこなのでウナコルダは踏めてないと高らかに宣言。 主旋律のほとんどを3と2の指、1の指だけで弾くことになる上で、 ちょっとしたフレーズの終わらせ方の指導をしてもらい、 次までに、主旋律の指番号を全て書き出し分解して主旋律&伴奏を弾く練習をすることになりました。…

  • 先日のレッスン 左手はもっと這うように

    タイトルのようなアドバイスは、 夜想曲のレッスンのたびにもらっていたはずである。そして、左手伴奏の1音目が大きくなりフレーズの流れがない、 という指摘は前回のレッスン。で、そのあたり意識して練習したつもりでも、 まだ音がバラバラ、かつ、今度は左手6音1フレーズの6音目がプツっと切れていてよろしくない、 とのご指摘が😱 次の1音目への繋がりも意識すること。そして、その流れを作るためにもっと手のひらを鍵盤に這わすように、撫でるように弾く。御意。がんばります。 次は中間部も。なんだかもう…ゆっくり見直して苦戦しているうちに、 弾きたかった夜想曲ってどんなんだったかわからなくなってきてます🤪 この曲が…

  • 割り算問題

    夜想曲の、11連符と22連符に指導が入りました…😱😱😱 初レッスン時の記事にも触れてましたが、 連符がまた曖昧になっており…その時の指摘があってから、それなりにバラしてみたつもりでしたが、 もっとちゃんと均等に振り分けるべしとのこと。プロの人とかYouTubeでいろんな人の演奏を聴く限り、 揺らして小節内で帳尻合わせてなーい?!?!て、思いもぶり返しつつも、取り組む。 左手の6音に合わせて、右手は11音均等に弾く…割り切れないじゃない…🥲 どう当てはめればいいの。先生のヒントとしては、 6音の半分のところ(3音目と4音目の間)に、11連符の6音目が入るはずである、 ということ。でも6音目に行き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぴょんさん
ブログタイトル
ぴょんぴょんNote
フォロー
ぴょんぴょんNote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用