AIがバズワード化した今、中小企業経営者が考えるべきこと最近、AIという言葉がすっかり日常会話にまで入り込むほどバズっています。「AIが仕事を奪う」とか「A…
株式会社ブレインワークスの代表取締役 近藤昇が中小企業の経営のお助けマンとして、メディアビジネスや新興国ビジネスなどの情報をお届けします。
コロナ禍も2年が過ぎた。怪我の功名とはよく言ったものだか、世界を不安と混乱に陥れた災難も少し落ち着きが見えてきた。まさしく想定外の危機に遭遇したわけだが…
DXは目的か手段か?今のところ、実に曖昧である。目的なきDXが横行していると言う理解が現実的だである。ある意味言い古されているが、IT活用というのは目的で…
情報セキュリティをちゃんと意識出来て仕事している人は、どれぐらいいるだろうか?今、企業による情報漏洩のニュースも当たり前になったし、サイバーセキュリテ…
ビジネスホテルでのチェックイン。最近、結構煩わしい。コロナ禍前は、そう気にならなかった。これは、日本のビシネスホテルでの話だ。以前は、海外を動き回ってい…
先日、オンラインでブレスタフェスタを開催中に、ひょんなことからポケベルの話になった。ブレスタフェスタ第7回ブレスタフェスタ ~多文化共生による地域活性化…
勉強します。皆さん、日常のビジネスの場でどれほど使いますか?目上の人に対してであれば、勉強させていただきます。というのが自然だと思う。私も時々は、勉強し…
孤独を好きな人はどれぐらいいるだろうか?私は、仕事もプライベートでも一見社交的に見えると思う。なぜ、そう思うかと言うと、人に関わるのが好きなのと、そういう…
ビジネスチャンスを掴め。結構私も好んで使ってきた言葉だ。本のタイトルにも使ってきた。特に、新興国で活動していると、見るもの聞くもの体験するもの、全部がビジ…
最近、めっきり飛行機に乗る機会が減った。最大の理由は、ご多分に漏れずコロナ禍である。飛行機ブランクが長くなってくると、飛行機の存在意義と飛行機に乗る意味を…
建設ラッシュ。日本の高度経済成長時代の代名詞の一つだ。私は、建設産業に長年関わってきて、日本の建設産業の行く末には人並み以上に関心がある。日本の建設業は、…
"どんな上司と仕事したいですか?"これから社会人になる若者に聞いたら、どう答えるだろうか?まあ、きっと、人間力が豊かであるとか、優しいとか、頼りになるとか…
今、日本はデジタルブームと言っても過言ではない。要因は大きく二つある。一つは、DXが世間を席巻していて猫も杓子もDX一色になってしまったことだ。ITに関す…
会議を行わず仕事ができるだろうか?世の中の大抵の仕事には会議はつきものだ。仕事でなくても、学校のPTA、町内会の集まり、首脳会談、国連の会議。実に沢山の…
仕事ができる人は、世の中に沢山いる。十把一絡げ(じっぱひとからげ)で言えば、仕事が出来そうな人は皆一緒に見える。しかし同じ仕事ができる人でも、やり方の違い…
日本人らしさの前に人間らしさですね。みんなの回答を見る
起業塾、創業塾。あるいは言い方は違うかもしれないが、この類の勉強会やセミナーは、起業数が欧米に比べて圧倒的に少ない日本でもそれなり存在する。逆に言うと、…
シニアの方の遣り甲斐や働く機会の創出、社会活動への参加など、色々と充実したシニアライフが送れるように社会が進化することは、誰にとっても望ましい。一方で、シ…
今やビジネスの世界において、見える化というキーワードは、当たり前の概念やビジネスのやり方になりつつある。 見える化が流行るということは、見えないことが沢山…
情報収集は私の事業活動の生命線だ。もっとも、私に限らず経営者や第一線のピジネスパーソンで、情報活用の重要性と価値を分かってない人はいないだろうから、日々、…
ベトナムで長年活動してきて、しばらくの間、判で押したように質問されたことがある。それは、2つだ。一つは、現地で稼いだお金をどうやって日本に持ち帰ることが…
“近藤さんはストレスはないのですか?”今でもたまに聞かれることがある。こんな時、間違いなく、なんか鉄人のように思われているんだろうなと自覚している。実際…
お元気なシニア。こういう方は昔からどこにでもいた。私の記憶の中には、メディアで話題になった金さん銀さんが今でも強烈に残っている。キャラクターとしても愉快な…
ここしばらく、“未知と混沌”に凝っている。実は、この組み合わせ、昨年の11月、ビジネスパートナーの峯本さんと食事している時に、舞い降りてきた感覚だ。もとも…
定年後のシニアでよく話題に上るのが、地域のコミュニティになかなか溶け込むことが出来なくて、苦労している人達のことである。映画にもなるぐらい今の世の中では切…
紙の本がなくなる。たった数年前まで、こういう話がまことしやかにビジネス界で囁かれていた。すでに世は、電子書籍の時代に突入した。短絡的に考えれば、紙の本…
高齢化社会ほど実態の見えにくいものはない。原因は幾つもあるが、最大は思い込みであろう。また、様々な世代の無関心もある。残念ながら、シニア自身も高齢化社会の…
今のところ、日本のDXは、もう30年以上続いているIT化とほとんど変わらない。理由は簡単だ。相変わらず、生活や仕事を便利にするためのDXばかりが今目立つ。…
働いていると、否が応でも自分のキャリアアップを気にするようになる。今どきは、一生一つの会社でと言う人はレアケースだろうが、それでもしっかりと年々報酬アップしよ…
思い込み。このキーワードは思いのほか、日常会話でよく使う。例えば、“あの人、思い込みが激しくて付き合うのは大変だ”、“知らなかった。小さい頃からそう思い込んで…
最近読書にハマっている。とは言いながら、時間がない。ストレスとまではいかないが、読みたい本が沢山あって、Amazonで購入だけしておいて、読む機会がなか…
インスタグラムの投稿がもうすぐ2000を超える。だからと言って、特段何かある訳ではないのだが、私の場合は、インスタに関しては、ほとんどが写真のみの投稿だ。…
「ブログリーダー」を活用して、kondoh-blgさんをフォローしませんか?
AIがバズワード化した今、中小企業経営者が考えるべきこと最近、AIという言葉がすっかり日常会話にまで入り込むほどバズっています。「AIが仕事を奪う」とか「A…
近ごろ、ふと過去を振り返ることが多くなった。人生が長くなると、自然と過去の経験に思いを馳せ、未来の社会や人々の暮らしに自分が何か貢献できるのではないかと考え…
ベトナムは、この二十年間、常に日本をパートナーとして選び続けてきました。なぜなら、日本の戦後の奇跡的な発展、そしてその背景にある製品品質やサービス力、チーム…
新年になりました。辰年です。明けまして、おめでとうございます。一年の節目。大切ですね。昨年も、社会は変化に富んだ1年でありました。私にとっても、なかなかタフな…
今、技能研修制度の改革に関するニュースが喧しい。実際にこの制度を長年活用してきた関係者にとっても、悩ましい課題である。こういうメディアの取り上げ方を見ても…
コミュニケーションが大事であることは、分かっている。だけど、その手段が余りにも多様で複雑になり過ぎた。人間はこれから先、進化出来るのでしょうか?私は、コミュニ…
企業経営には情報が不可欠である。経営資源として、ひと、もの、かね、情報と言われて久しいが、情報の重要性は高まるばかりである。言うまでもなく、経営環境の変化とし…
今日は昭和の日のようだ。カーナビが教えてくれた。昔の天皇誕生日だ。私は、昭和37生まれなのである意味、昭和のど真ん中世代である。今年、還暦になり、時代は令和が…
久しぶりの海外、久しぶりのベトナム。日本国内の飛行機には乗っていたが、ほぼ3年ぶりに海外へフライトした。遠い記憶のよう…
自分自身の子供の頃の原体験というのは、人生の土台だし、故郷でもある。学生時代は、とにかく、田舎を離れ親元を離れ、開放感の中、自由に好き勝手に日々を過ごして…
自然産業と聞いて、皆さん、ピンと来るだろうか?まだまだ、知られている言葉ではない。産業と名がつくから、新しいビジネスの事と感じるだろうか?とは言え、なん…
ずっと前から思っていることなのだが、プロスポーツ選手のコーチってどういう役割なのだろうかを考えると結構奥が深い。 まずは、アマチュアのスポーツのコーチを考…
仕事は人生の中で、どれだけのウエイトかを考えることがある。日本人の働き方は、外国からは働きすぎと揶揄されて久しい。当たっているところと、誤解のところもある…
スポーツやアーティストの世界を見ていると、本番と練習は明確に別物だと思える。もちろん、外からそう見えていても、本人としては、本番なんだけど、実は練習も兼ね…
会社経営のやり方や方法は一つではない。実際やってみたたら分かるが、きっと、引退するまで試行錯誤の連続だと思う。私自身もそろそろ30年になるが、こうやれば上…
勘が鋭い、直感の人だ。世間にはこういう風に評される人がいる。少し古いが、プロ野球の長嶋茂雄氏が典型だろう。カンピュータの人と、言われていたことが今でも記憶…
私たちの日常生活や仕事において、とっても重要なんだけど、ついつい、疎かになったり後回しになったりする事は、結構多い。結局、人間は、目の前の事、今の事、極端…
ベトナムと日本を行き来してきた約20数年。両方の国ともIT社会の進展は目を見張るものがある。こういう中で、お互いのギャップに目を向けると、様々な事が見えて…
自分は悲観主義だとか、自分は悪い方に物事を考えるタイプだとか、こういうことで日常悩みを抱えている人は多いと思う。まして、日本は先進国の中でも突出したストレ…
もう15年以上前になるが、近い将来、自分の会社の上司が、アジアの人だったら?と、セミナーや執筆の機会に問いかけた。加えて、自社の新卒採用の説明会でも、結構…
新年になりました。辰年です。明けまして、おめでとうございます。一年の節目。大切ですね。昨年も、社会は変化に富んだ1年でありました。私にとっても、なかなかタフな…