chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまお、遊ぶ。 https://kumao130z.hatenablog.com/

いい歳こいたおっさん僕の遊ぶ様子を、ほんのちょっとだけ晒します。 おつまみ作り、バイク、ツーリング、モバイルグッズ、デジタルガジェット、釣りなど、おっさん僕が興味を持った物・事で遊んだり失敗したりする様子をブログに書いています。

くまお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • シガーソケット型電圧&温度計&USB充電器

    皆さん、ポチってますかーッ! ユリシーズの電圧監視に使おうと思い、電圧計をポチっていた、おっさん僕です! 毎度お馴染みAmazonで注文。 しかも以前メスティンが届かず懲りたはずのマケプレ。 中国から郵送だったので届くのに2週間ほど掛かりましたが、無事に届いたのでOK😅 買ったのはコレ。 シガーソケット型の電圧計&温度計&USB充電器 本体正面(上面)は電圧と温度の表示画面になっています。 シガーソケットに差し込むタイプの電圧計&温度計&USB充電器です。 ユリシーズがいつ直るかわからない状況ですし、多少日数が掛かってもいい状況だったので安さを優先しました。 // リンク 確実かつ早く入手した…

  • ユリシーズ、レギュレータ故障じゃなかった模様

    皆さん、整備してますかーッ! ビューエルの中華レギュレータの端子極性を直して再チャレンジした、おっさん僕です。 kumao130z.hatenablog.com 結論から申し上げますと、極性を正しくしたことでヒューズは飛ばなくなったものの、充電不良は直りませんでした😅 仮接続した新しいレギュレータを使ってもバッテリー端子電圧が上がらず。 エンジンをかなり高回転にぶん回すと、ようやく13Vくらい出る感じ。 元のレギュレータに繋ぎ直しても同じ。 はい。 これはもうステータコイルの故障でほぼ確定です。 思い返せば、アイドリング時のコイル電圧が10Vくらいしか出てなかったんですよね。 本来ならアイドリ…

  • ユリシーズのレギュレータが届くもあまりの中華クオリティに恐れ慄く

    皆さん、整備してますかーッ! 今日、Ali Expressで注文したユリシーズのレギュレータが届いた、おっさん僕です! 届いたよ!ビューエル用の中華レギュレータ! 端子形状もあってます! 本体側の引き込み部分はゴムですね。ちょっとチャチかなあ。 新品なのに塗装剥げあり。むー。 届いたのでウキウキ気分でレギュレータを持ってユリシーズのところまで行って、まずは念のためそのままキーオンしてバッテリーの確認。 ...はい、やっぱり上がってますね😅 バッテリーを持って一度部屋に戻り充電器に掛けて、今度はジャンプスターターバッテリーを持ってユリシーズのところへ。 本装着はアンダーカバーを外してタイラップを…

  • ユリシーズのレギュレータを手配しました

    皆さん、バッテリーはビンビンですかーッ! ユリシーズのレギュレータが壊れてバッテリーがヘロヘロになってしまった、おっさん僕です😅 kumao130z.hatenablog.com ビューエルXBのレギュレータ、純正新品の入手は難しそうですが互換品であればなんとかなりそうです。 入手方法は以下があります。 ・DAZ MOVEMENT shop.dazmovement.jp ・Amazon ・オークション(ヤフオク、メルカリ等) ・AliExpress ja.aliexpress.com AliExpressで何か買ってみようという酔狂な方は、以下から登録すると¥2.669-のクーポンが貰えますの…

  • 自分メモ:マジェスティ125整備 32,112km レギュレータ交換

    ○2021/5/6(木) 32,112km ・レギュレータ交換 オイル交換してから約600km走行。 32,112kmでレギュレータ交換 出先でセルが回らなくなる不具合が発生、フル充電しても再発すること2回。 バッテリー劣化ではないようなので電圧チェックしたところエンジンONでも電圧上がらず、レギュレータ被疑と判断。 kumao130z.hatenablog.com 昨日、Amazonで以下のレギュレータを購入、本日夕方に無事到着。 同型のレギュレータを採用している車種が多いらしく、すぐに入手できて助かりました。 // リンク Amazonでゲットしたレギュレータ コマジェのレギュレータはフロ…

  • コマジェもレギュレータが壊れた模様…

    皆さん、整備してますかーッ! 今日もコマじぇのセルが回らなくなってしまった、おっさん僕です😭 フル充電したバッテリーを積んでラフアンドロードまで足を運び、帰りに寄ったアップガレージでセルが回らなくなってしまいました。 キックでエンジンが掛かってくれるので自走で帰れましたが、この状況はどう考えてもバッテリーの問題ではないと気付き、帰宅後すぐに端子電圧チェック。 まずバッテリーの電圧は12Vを切っていましたので、充電不良は確定。 次にバッテリーを外してキックでエンジンを掛けた状態の端子電圧が1V前後だったので、発電不良が確定。 最後にレギュレータの端子も外した状態でキックでエンジンを掛けて交流電圧…

  • コマジェよ、お前もか!出先でセルが回らなくなる!

    皆さん、整備してますかーッ! コマジェでナップス行ったはいいけど、帰りにセルが回らずキックでことなきを得た、おっさん僕です😅 ユリシーズに続き、コマジェまでセルが回らなくなるなんて! kumao130z.hatenablog.com でもこちらは単純にバッテリー上がり(劣化?)のようで、発電は問題ありませんでした。 コマジェまでセルが回らなくなってしまいました…。バッテリーを外して充電せねば。 とりあえずバッテリーを外して充電中。 これでダメならバッテリー交換ですね。 と言うわけで、ユリシーズ、コマジェと立て続けにバッテリートラブルに見舞われてトホホな、おっさん僕なのでした😭 スポンサーリンク…

  • ユリシーズ、また故障!どうやら発電してないようだ!

    皆さん、整備してますかーッ! ユリシーズのエンジンチェックランプの原因がわかった、おっさん僕です! 先日、バッテリーを満充電した状態のユリシーズで朝出発して夜遅くまでユリシーズで走り回っていたのですが、帰りに寄ったコンビニを出る際、セルがカカカカッと鳴って回らなくなってしまい、発電不良を疑うに至りました。 最近バッテリーが弱り気味なのは気付いていて、念のためモバイルブースターを持って出かけていたのでエンジンを掛けて自走して帰ることができましたが、危ないところでした。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com このモバイルブースターがちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまおさん
ブログタイトル
くまお、遊ぶ。
フォロー
くまお、遊ぶ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用