chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 絵本でリトミック「童謡セミナー」を受講して感じた新しい希望!!

    ピアノの先生方のインスタを眺めていると、あるテキストが目に止まった。 小さな子どものためのテキストで、おんぷが1ページに大きくどーんと書かれていて、わかりやすい。 指を動かす練習には動物のかわいらしい足跡をたどって指を動かすようになっている。 これは子どもが喜びそう! と思ってそちらのテキストを調べてみると、1人のピアノの先生が作られていて、個人で製作されているテキストだった。 ▼「ぴあの の おうち」というテキスト▼ ▼著者のん先生のピアノ教室▼ pinonmusicschool.amebaownd.com pinonmusicschool.amebaownd.com 著者でいらっしゃるのん…

  • リズムの悪い演奏はダサい!地道な道のり。

    最近は自分のピアノの練習はもっぱらリズム感の強化だ。 リズム感がどうやら壊滅的らしいということは、一人で弾いていると気が付かない。 人と合わせるとズレるとか、メトロノームで合わせるとズレるとか、昔からなんとなく鈍いなとは自覚していた。 けれど先日、自分の録音を聞いてリズムの不明瞭さに驚いた。 なにこれ、ダサい。 リズム感が悪いというか、リズムが不均等で曖昧。 その状態は猛烈にカッコ悪い。 これはまずい。 ということで、リズム感を強化するぞと決めた。 ところがリズム感ってなんだろう?というところからわからない。 リズムが明確で気持ちが良い演奏は、言葉にすると 刻みの打点が細かく均等で正確。 揺れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harekoさん
ブログタイトル
正直ピアノの先生、長めにつぶやく。
フォロー
正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用