chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kaizen(啓源会計事務所) https://blog.goo.ne.jp/kaizencpa

啓源は2002年に香港で設立し、支社が中国北京、上海、深セン、台湾、シンガポール及びニューヨークにあり、全世界の会社設立、税務申告、監査・保証、合併買収、知的財産権、ビザなどのサービスを提供します

keizencpa
フォロー
住所
中国
出身
香港
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • マカオ就労ビザの申請

    マカオは特別行政区とし、植民地時代から残されたポルトガルの優雅な文化を保っています。多くの人はその東洋と西洋の文化が融和した街並みに魅了されて観光しに来ます。観光以外にも、マカオの経済は活況を呈しているため、ビジネスチャンスを広げるためにビザを取得して滞在する人も少なくありません。マカオで就労を希望する者は、居住権を持っていない限り、自営業者又はマカオ企業の従業員を問わず、労働許可証(WorkPermit)及び滞在許可証(AuthorizationtoStay)を申請・取得しなければなりません。労働許可証は、マカオの労工事務局(LabourAffairsBureau)によって管理・承認され、専門職、非専門職、家事労働、外国人従業員などの種類に細分化されています。申請者は労働許可証を取得した後、治安警察局の...マカオ就労ビザの申請

  • シンガポールの扶養家族滞在ビザのご案内

    シンガポールは、活気に満ちた多様性のある国で世界各地の専門家及びその家族を集まっています。家族を連れてシンガポールで働きたい場合は、扶養家族滞在ビザ(Dependent'sPass)の申請が妥当的なやり方です。本稿では、審査基準、申請プロセス及びその他の詳細ポイント等の扶養家族滞在ビザ申請について説明いたします。現在KAIZENをご利用のお客様又はこれからご利用になるお客様にお役に立てればと考えております。扶養家族滞在ビザの定義扶養家族滞在ビザは、就労ビザ【(EmploymentPass,“EP”)又は(SPass)】の保持者の配偶者や21歳未満の未婚のお子様のような直系親族がシンガポールに滞在する為シンガポール人材開発省(MOM)により発行されたビザです。扶養家族滞在ビザの審査基準(1)扶養家族滞在ビザ...シンガポールの扶養家族滞在ビザのご案内

  • 中国 出産手当、産休中の賃金に関する個人所得税の規定

    「財政部国家税務総局出産手当及び出産医療費に関する個人所得税政策の通知」の第1条により、出産する女性は、県級以上の人民政府が国の関連規定に基づき定める出産保険弁法に従って取得した出産手当、出産医療費又はその他出産保険の性質に属する手当、給付金に対し、個人所得税が免除されるようになった。混同しやすい概念ほとんどの方は、出産手当をが産休中の賃金、産休中の賃金が出産手当であると主観的に考えている。しかし、「出産保険の手当待遇支払に関する関連問題の北京市医療保障局の通知」により、出産手当は産休中の賃金だが、産休中の賃金は必ずしも出産手当と限らない。出産手当と産休中の賃金との違い項目出産手当産休中の賃金支払側出産保険金雇用主支払の標準被保険者の出産が完了する月に被保険者を雇う雇用主は平均賃金月額を30で割ってから産...中国出産手当、産休中の賃金に関する個人所得税の規定

  • 2017 年米国税制改革法以降の飲食代・娯楽費に関する税控除(二)

    TCJAに基づき控除対象となる飲食代2.1業務上の飲食代TCJAにより、最小限の付加福利厚生とみなされる特定の業務上の飲食代の控除制限額を100%から50%に引きさがりました。最終規則および通知2018-76に要求されるように、下記の要件に該当すると、業務上の飲食代は控除対象となります。(1)当該飲食代は合理及び必要なものであり、且つ、課税年度中に貿易又は業務を行う際に支払われた又は発生したものです。(2)当該飲食代は贅沢又は浪費によるものではありません。(3)納税者(または納税者の従業員)が同席しなければなりません。且つ食品又は飲み物が現在または潜在的なビジネス顧客、顧客、コンサルタント、または同様の取引先担当者に提供されるものでなければなりません。2.2娯楽活動による飲食代TCJAが発効された以降、「...2017年米国税制改革法以降の飲食代・娯楽費に関する税控除(二)

  • 2017 年米国税制改革法以降の飲食代・娯楽費に関する税控除(一)

    内国歳入法(IRC)で定義されているように、「エンターテイメント」とはナイトクラブ、劇場、スポーツ・イベント、狩猟、釣り、その他旅行中に参加したイベントのようなレジャー活動又はレクリエーションを指します。そして、「飲食」とは、さまざまなビジネス活動に伴って発生した広い飲食代をカバーできます。「減税・雇用法」(TCJA)が発表される前、納税者はレクリエーション・娯楽またはそのような活動を主催する施設に使用した費用が自分の貿易や事業に直接関連若しくは関係があることを証明できれば、その出費が控除対象となっていました。ただし、控除制限額は総費用の50%にとどまり、その他の50%は恒久控除対象外となります。TCJAの発効後、全てのレクリエーション活動、娯楽、およびそのような活動を主催する施設に関する出費は税額控除対...2017年米国税制改革法以降の飲食代・娯楽費に関する税控除(一)

  • 中国の社会団体について

    社会団体とは、中国公民が自発的に構成し、構成員の共通の願いを実現するためにその定款に従って活動を展開する非営利の社会組織をいう。社会団体の特徴(1)社会団体は法人の条件を所有しなければならない。(2)社会団体は営利目的の活動をしてはならない。(3)社会団体は法律、法規及び国の関連政策を遵守しなければならず、国の利益、社会の公共の利益及びその他の組織や公民の権益を損してはならない。(4)社会団体の支部、駐在員事務所は社会団体の一部とみなされ、法人格を有しない。(5)社会団体は地域支部を設立してはならない。(6)社会団体の支部はさらに支部を設立してはならない。(7)社会団体の法的代表者はその他の社会団体の法定代表者を兼任してはならない。(8)社会団体は毎年3月31日前に上年度の作業報告を業務管轄単位に申告しな...中国の社会団体について

  • シンガポールにおける名義株主についての説明

    シンガポールでは、プライバシー及び資産の保護、複雑な所有権構造の簡略化の実現等の目的で名義株主(NomineeShareholder)を利用するのは一般的です。ただし、マネーロンダリングや違法行為を防止するために、シンガポール政府は名義株主の利用に関してより厳しいな法律規定を採用しました。本稿では、シンガポールにおける名義株主に関する役割とガイドラインについて説明します。名義株主の定義名義株主とは、別の個人または実体(通常実質所有者又は受益者と呼ばれる)に代わって株式を保有する個人または実体です。名義株主の名前は会社の登記簿に記載されますが、株式の実質的所有権及び支配権が氏名者にあります。名義株主を利用する目的は、多くの場合、匿名で経営したいことです。名義株主の義務と責任名義株主は、次のようなさまざまな義...シンガポールにおける名義株主についての説明

  • マレーシアにおける株式承継について(二)

    一般承継の原則一般承継はローマ法に由来する法的概念であり、外国法に基づき被相続会社の資産、負債、権利および義務のすべてを併合に承継するということです。2つの事業体が1つの事業体に合併・存続することについての法律規定がないため、この概念はマレーシアではやや異質です。しかし、最近マレーシアの判例UnitedRenewableEnergyCoLtdvTSSolartechSdn.Bhd.[2019]8CLJ72によって一般承継の概念が認識されるようになりました。これは初めて一般承継の原則を認めた判例であり、資産と負債が全部承継事業体に帰属するという他のイギリス連邦の判例とも一致しています。一般承継の法定申請が株主の死亡又は破産手続開始決定を受けたような事由に限りではない為、高等裁判所は、外国会社合併が行われた場...マレーシアにおける株式承継について(二)

  • マレーシアにおける株式承継について(一)

    株式譲渡と株式承継に関してマレーシアの「会社法2016」で区別記載されました。株式譲渡又は株式承継に伴い株式会社の所有権が変わります。しかし、株式譲渡とは株式所有者が「会社法2016」の第105(1)条に規定された譲渡様式に署名且つ押印してから初めて法律効力があることです。一方、株式承継とは株主が死亡又は破産手続開始決定を受けたような法定重要事件が発生に伴った所有権移転になったことです。「会社法2016」によって上記の両社の相違点がわかります。法定承継人又は代理人は関係株式が自分名義に移転登記されることを容認する内容を書面で株式会社に通知を発すればよいです。本稿では株式承継及びその流れについて詳しく説明します。株式承継の法律定義マレーシア高等裁判所の判例【NgChongWeevNgChongGeng&So...マレーシアにおける株式承継について(一)

  • 中国 外資系電信企業について

    中国は外国人投資家の中国への投資を奨励しています。「外商投資参入特別管理措置(ネガティブリスト)」の継続的な更新により、多くの投資分野での外資制限は緩和又は撤廃されました。2022年3月29日、中国国務院は最新の「外商投資電信企業管理規定」を改訂し、発表しました。同規定は2022年5月1日から正式に施行されました。外資系電信企業の特徴外資系電信企業とは、外国人投資家が法に従って中国国内で設立されて電信業務に従事する企業をいい、中国国内で基礎電信業務及び付加価値電信業務を経営することができます。業務を経営する地域の範囲は、国務院工業情報化部が関連規定に従って決定されます。外資系電信企業の登録資本金2.1全国範囲又は複数の省市範囲の電信業務(1)基礎電信業務を経営する場合、登録資本金の最低限度額は10億人民元...中国外資系電信企業について

  • 関連当事者に取得された米国企業の債務に関する税務問題(二)

    債務免除益に関する規定3.1関連当事者になってから6か月以内に取得した債務債権者が債務者と関連当事者関係になってから6か月内に債務を取得した際、その債権者が債務者との関係を確立することを予定し取得したこととみなされます。債務者は債権者と関連当事者関係になった日に、債務が債権者グループ資産の公正市場価格の25%以上に相当する場合、納税申告書または適格修正申告書にその関連当事者関係になった課税年度の声明書を添付しなければなりません。ただし、その債務が債権者と事前に約束し債権者によって取得されたものであるという仮定に基づいて所得を申告する場合、上記の規定は適用されません。債権者グループ資産には、現金、現金同等物、有価証券や証券、短期債務、オプション、先物契約、想定元本契約、または類似項目(債務者の債務を除く)が...関連当事者に取得された米国企業の債務に関する税務問題(二)

  • 関連当事者に取得された米国企業の債務に関する税務問題(一)

    債務免除(COD)とは、債権者によって債務者の返済義務を免除される行為とのことです。米国納税者によって債務が帳消しになると課税される可能性があります。これは債務免除(COD)益と呼ばれます。米国内国歳入法によれば、債務の免除は納税者の総所得に計上されなければなりません。債務が関連当事者に取得された場合、債務免除益はなくなる可能性があります。債務者自身から債務の全部返済ではなく、債務者の関連当事者は債務より少ない金額で債権者側に債務を引き受ける場合があります。所得税面では、関連当事者の引き受ける債務は債務者が債務を取得したものとみなされます。本稿では関連当事者による債務免除とそれに伴う課税所得への影響について説明します。関連当事者とは?関連当事者とは、報告エンティティと関係する個人またはエンティティのことで...関連当事者に取得された米国企業の債務に関する税務問題(一)

  • 北京市の「証照連弁」について

    北京市のビジネス環境が最適化し続けるとともに、市場主体の参入や経営承認もますます便利になっています。そのうち、「証照連弁」の革新作業の継続的な推進は大きな役割を果たしています。啓源の既存顧客及び潜在顧客のご参考に供するために、本稿では「証照連弁」を簡単に紹介します。「証照連弁」とは「証照連弁」とは、市場主体は営業許可書に関する登記を行う際に、関連する経営承認事項も合わせて行うことができるということをいいます。承認部門は、提出された申請に対し、一回受理し、同時に処理し、並行して完了します。適用対象有限会社、支店、個人事業主など各種類の市場主体は、申請要件に該当している限り、「証照連弁」を通じて行うことができます。適用可能な状況現在、医療器械販売、薬局、飲食店、飲料店、スーパーマーケット(コンビニ)、書店、診...北京市の「証照連弁」について

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keizencpaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keizencpaさん
ブログタイトル
Kaizen(啓源会計事務所)
フォロー
Kaizen(啓源会計事務所)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用