chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 初詣 大山祇神社(今治市 大三島)

    あけましておめでとうございます。 初詣に行ってきました。 今回は 愛媛県今治市 大三島町宮浦 「大山祇神社」 大山祇神社とは しまなみ海道の大三島西岸の、神体山とする鷲ヶ頭山の西麓に鎮座する。 日本総鎮守とよばれ、 大山祇神社や三島神社の総本山 山の神、海の神、戦いの神として歴代の武将や朝廷から崇拝を集めた。 お正月三が日は神社までの道が大渋滞です。 大山祇神社のHPと今治市のHPに迂回路の案内があるので見ておくことを おすすめします。 こちらで行くと少し遠いですが、渋滞にまったく遭わずに行けました。 本殿正面にはご神木 「小千命御手植の楠」 拝殿を直接撮影は 気が引けるので拝殿前の門から。 …

  • 謹賀新年 2023

    あけましておめでとうございます。 「樹雷BLOG」見ていただきありがとうございます! まったり更新のブログですが 今年もよろしくお願いします。 2023 元旦 にほんブログ村 もし良ければ1ポチお願いします。 その1クリックが励みになります。

  • 丸亀観光(レオマワールドと丸亀城)

    四国、香川県丸亀市に行ってきました。 まずは丸亀市綾歌の 「newレオマワールド」 レオマウィンターイルミネーション2022 中四国最大のイルミネーション約250万球 全国イルミネーションアワード3位 レオマ園内中に、イルミネーションが施され とてもロマンティックな世界です。 どこ見ても綺麗!! カップルや家族連れも多く楽しんでいました。 ただ、観覧者も多く乗り物系の待ち時間が 30分から2時間・・・寒い中では辛い(涙) イルミネーションは年末までなので、見たい方はお急ぎください!! 次の日は 丸亀市の 「丸亀城」 石の城と言われる「丸亀城」 石垣は穏やかではあるが荒々しい野面積みときれいな算…

  • 地域限定販売の「明治カール」

    知人から「カール」もらいました。 愛媛松山限定のカール 「なぜ? カール?」 って思ったのですが カールって四国松山の「四国明治工場」でしか作ってないんですね。 そして西日本限定販売って初めて知りました。 明治カール 1968年に誕生し、 カールおじさんとカール坊やのCMでも有名な国民的お菓子です。 2017年に収益の悪化により、 全国販売から販売地域を関西地区より西に限定販売に変更されました。 東日本の方でも、お店では買えないですが ネットで買えるので 懐かしい味を味わってみませんか。 【送料無料】【あす楽対応】明治 カール 2種類「チーズ味」&「うすあじ」お試し詰め合わせ合計5袋セット【カ…

  • 村上海賊を訪ねて。しまなみ海道(愛媛県今治市)

    愛媛今治市しまなみ海道へ、 村上海賊の史跡を訪ねてみました。 今治市波止浜沖 「来島」 来島村上氏の居城を構えていて島 現在も十数人の島民が生活している。 来島へは波止浜港から定期連絡船が出ています。 往復大人320円(片道160円) 糸山の原付道入り口からしまなみ海道へ・・・。 糸山展望台から来島海道大橋を望めます。 しまなみ海道はどこ見ても絶景。 大島の道の駅で休憩 そして 「今治市村上海賊ミュージアム」 観覧料 大人310円(高齢者250円) 学生160円 高校生以下無料 開館時間 9:00~17:00 休館日 月曜 能島村上氏伝来資料や村上氏関連の遺跡出土品など 多く収蔵、展示していま…

ブログリーダー」を活用して、moto樹雷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
moto樹雷さん
ブログタイトル
樹雷BLOG
フォロー
樹雷BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用