chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jakarta-golf
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • ゴルファーにオススメの筋トレ(スコアアップ編-①)

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 前回、ゴルフに役立つ筋トレを紹介させて頂きました。私も腰痛持ちでしたので、この筋トレを行う事で改善しましたので、同様にお悩みの方は、是非参考にして下さい。 jakarta-golf.hatenablog.com さて、今回はスコアアップ編として、新しい種目を紹介したいと思います。 その前に、筋トレがスコアアップにつながるのか!って議論はあると思いますが、個人的には絶対関係すると考えています。筋トレを行う事で、余裕が出てスイングが安定する→ショットの精度があがる→スコアが良くなる。という風に好影響を与えるはずです。 確かに、筋トレとスコアに直接的な関係はな…

  • 10月4week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 最近は、コロナの影響でインドネシア内での行動も限られていますし、毎週ゴルフができています。 そんな状態ですが、早速10月4週目のラウンドレポートをして行きたいと思います。 ゴルフ場 ポンドックチャべ スコア 89 (OUT 46 IN 43) パット 28 FWキープ 29% パーオン率 33% 最近は毎週お邪魔しているポンドックチャべ。個人的にはコスパ最強のゴルフ場なので、今度紹介したいと思っています。 今日はスタートが8時台になった事で普段よりはかなり遅めのスタート。そのため、スタート直後からかなりの暑さです。暑さに弱い私としては、傘で暑さ対策をしな…

  • 10月3Week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 先週までジャカルタも2度目のPSBB(限定的な都市封鎖状態)でしたが、それも解除となり、少し活気が戻ってきました。ゴルフ場も少し混雑し始めたのは残念な所です。 それでは、早速本日もまたラウンドレポート行っていきたいと思います。 ゴルフ場 ポンドックチャべ スコア 80 (OUT 41 IN 39) パット 32 FWキープ 36% パーオン率 56% 惜しくも2度目の70台達成とはならず。1打足りなかったです。 今回は、アイアンがキレッキレっでした。そのため、パーオン率もあがり4バーディーとチャンスを活かせた部分が多かったです。個人的に、今の私が70台を…

  • 10月2Week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 ジャカルタも雨季に入りつつありますが、最近ゴルフの頻度も増えて来ています。コロナ禍でやる事が限られているのが一番の原因ですね。 さて、早速10月2週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 ポンドックチャべ スコア 82 (OUT 42 IN 40) パット 31 FWキープ 71% パーオン率 33% 今日は全体的に調子が良かったです。スタートホールのティーショットは悪かったものの、FWキープ率が高く、引っ掛けともうまく付き合えたラウンドでした。 1つのOBだけが悔やまれます。U2で置きにいったので、特に無理したわけではなかったんですが。。。この日は、ウッ…

  • 10月1week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 さて、今日も10月1週目のラウンドレポートを行なっていきたいと思います。 ゴルフ場 クダトン スコア 82 (OUT 38 IN 44) パット 34 FWキープ 50% パーオン率 44% 2週間ぶりのゴルフです。最近ドライバーの打ち分けを頑張っていましたが、持ち球はドローですので、できるだけドローを使ったマネジメントを考えるように変更。練習のために、フェードを多用しようと頑張ったのですが、余計に引っ掛けることがわかったので、ドローの曲がり幅をコントロールできるようにすべきだと今日気づきました。笑 やはり、自分のスイングにあった球筋でせめるのが大事なん…

  • ゴルファーにオススメの筋トレ(腰痛持ち編)

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 今回は、ジャカルタゴルファーのもう一つの趣味でもある筋トレとゴルフをつなげて紹介してみたいと思います。特に腰痛持ちの方にオススメしたい筋トレでです。私自身も腰痛持ちだったんですが、ひょんな事から筋トレを初めて、いつのまにか筋トレしてると腰痛がなくなっているなと気づいたので、是非皆さんにも試して欲しいです。 ※ただ、重度の腰痛持ちの方は、病院で行ってくださいね。 普段の生活で腰痛を感じる事はないものの、ゴルフや激しいスポーツの後に腰痛が気になる方がオススメしています。決して、ヘルニアなどは真似せずに病院へ。 では、早速今回オススメする筋トレメニューは、デッ…

  • インドネシアゴルフ場紹介⑤ ボゴラヤ

    Klub Golf Bogor Raya こんにちは。需要があるかわかりませんが、今回もジャカルタ周辺のゴルフ場を紹介したいと思います。独断と偏見で5段階評価していきます(満点★5) 今回紹介するゴルフ場は、クラブボゴールラヤ(通称ボゴラヤ)です。ジャカルタからはほんの少し離れていますが、クラブハウスも綺麗でコンディションも最高なゴルフ場です。ローカルの金持ちがたくさんメンバーになっている印象です(悪い意味じゃないですよ!)。 g.page 住所:Perumahan, Jl. Golf Estate Bogor Raya, Sukaraja, Kec. Sukaraja, Bogor, Jaw…

  • 9月2week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 それでは、9月2週目のラウンドレポートです! ゴルフ場 ハリムサトゥ スコア 96 (OUT 45 IN 51) パット 31 FWキープ 36% パーオン率 17% 久しぶりにこのゴルフ場へ。あまりセッテングがいいコースではないため、積極的には行かないのですが、予約が不要なので急遽ゴルフしたい!明日ゴルフ旅行に行きたい!でももうこの時間だと予約が取れるコースがない・・・って時にとても重宝します。 さてラウンドはと言うと、90台後半と最近のスコアに比べると良くなかったです。コースセッティングも思ったほど悪くなかったのですが、グリーンがめちゃめちゃ重かった…

  • 9月1Week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 9月1週目のラウンドレポートをしたいと思います。 ゴルフ場 ポンドックチャべ スコア 84 (OUT 42 IN 42) パット 29 FWキープ 57% パーオン率 22% 前回2度目の70台目前で儚くも散った悔しさのまま、家の近くのお手頃なゴルフ場へ。プレーフィーが高くないため、メンテナンスはそれなりです。苦手なコースではないですが、ティーグランドが凸凹しておりティーショットが暴れることが多い印象。 今日は前から試してみたかった、フェードに挑戦です。特にドライバーやウッドでのテイーショット時に使えるか試したく。実際にフェードボールの打ち方は、中西直人…

  • 8月4Week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 連投になってしまいましたが、8月4週目のラウンドレポートをしたいと思います。 ゴルフ場 ティガラクサ(旧タカラ) スコア 86 (OUT 43 IN 43) パット 33 FWキープ 29% パーオン率 22% 前々回のパラヒャンガンで全体のバランスがおかしくなっていたのですが、徐々に回復してきました。 飛距離も少し伸びて来ているので、前から試してみたかった17番でワンオンにチャレンジ。少し力が入ってしまいましたが、見事池越え。 しかし、ワンオンとはならず手前のバンカーへ。池越えは230Y、バンカー250Y、グリーン280Y、ピン300Yほどの距離だった…

  • 8月3Week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 2周目はお休みを貰っていたので、8月3週目のラウンドレポートをしたいと思います。今更ですが、、、 ゴルフ場 レインボー スコア 77 (OUT 40 IN 37) パット 30 FWキープ 14% パーオン率 56% 祝!ベスト更新!祝!初70台!今回は記念すべきラウンドになりました。前回から徐々にいい感じのスイング、弾道になっていたので、少し自信がありましたがここまで良い結果になるとは思いませんでしたので素直に嬉しいです。スコアを出すには、残りはパットだと感じていたことから、前回のラウンドから1週間毎日1メーターのパットを自主練していました。すぐに結果…

  • 8月1week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 これまた遅くなっていましましたが、8月1週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 レインボー スコア 89 (OUT 47 IN 42) パット 33 FWキープ 50% パーオン率 44% 最近スタートホールから調子が悪く出だしの悪いイメージを引きずってしまう傾向にある。今回も同じ。ドライバーをプッシュアウトしてしまい、それがペナルティになってしまうよくない出だしでした。 最近飛距離が伸びているせいか、それを意識してしまっているのが影響していると思う。後半はとりあえず飛距離を抑えることを意識したことで少し安定し、巻き返しができました。ティーショットが安定…

  • 7月4week ラウンドレポート

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 これまた遅くなっていましましたが、7月4週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 クダトン スコア 87 (OUT 47 IN 40) パット 39 FWキープ 36% パーオン率 56% 今回のラウンドはすごく違和感の感じるゴルフでした。朝一からドライバーがすごくいいあたりで測ってみると280ヤード飛んでいるホールも。 前回同様、体を意識してしたバックスイングしているだけです。少し右に吹けガチなので、そこを少し調整しながらのラウンドでしたが、綺麗なインパクトできた時は緩いドローでいつも落ちる場所より数十ヤード遠くにボールがありました。 流石に会心のあたり…

  • 7月3week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 これまた遅くなっていましましたが、7月3週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 チェンカレン スコア 88 (OUT 46 IN 42) パット 35 FWキープ 57% パーオン率 44% 前回から引き続き腕じゃなく体でのバックスイングを意識。その甲斐あって、FWキープ率が上昇しました。今の私にしてはかなり良い数値です。しっかりボールを押せているのか、飛距離も伸びている気が。。。同伴者を40yardほど離れていたので、レーザー距離計で計測すると280yardほど飛んでいました。 ドローで転がったという感じでもなかったので、素直にうれしいです。1年に一度…

  • 7月2week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 これまた遅くなっていましましたが、7月2週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 レインボー スコア 91 (OUT 45 IN 46) パット 35 FWキープ 21% パーオン率 33% 前回からドライバーの引っ掛けがひどかったので、どうにかできないかとYou Tubeに泣きついた所に、たまたまUUUM GOLFでいいのを見つけました。(UUUMは、普段あまり見ないのですが。) 内容は、としみんと呼ばれる女性ゴルファーが、最近左に引っ掛けるような球が出ていると悩んでおり、それをコーチが解決するといった単純な動画。でもそんなところに思わぬ解決策がありまし…

  • 7月1week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 少しばたばたしており、更新が出来ていませんでした。早速、7月1週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 チェンカレン スコア 89 (OUT 45 IN 44) パット 31 FWキープ 36% パーオン率 22% 過去にベストスコアを更新したゴルフ場という事もあり、少し期待して望んだもののドライバーの安定とは程遠く引っ掛けを避けて右へ。右に出たので安心して打つと左へ!とどうしても安定させれなかったです。 ラフが深いので、最近調子のいいアイアンでリカバリーもできず。アプローチでパーを稼ぐ事ができたので、90切りはすることが出来ました。 力を抜いてティーショ…

  • 本当のハンドファーストインパクト

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 今日はまた、最新のゴルフ理論を身につけることができるYou tubeをご紹介したいと思います。色々なYou tubeがあると思いますが、私の独断と偏見でおススメしています。 最近、ジャカゴルの流行りは、ちゃごるTVです。 毎週土曜日の20時頃更新されるのですが、毎週土曜日がとても楽しみです。 ちゃごるTVのチャーリー高沖さんは、現在永久シード保持者でもある片山晋呉さんもコーチをしており、YouTubeでもコラボ動画を出されています。 コラボ動画をきっかけに知ったのですが、動画レッスンの内容は結構わかりやすく、理論を説明した後に簡単なドリルを紹介してくれる…

  • インドネシアゴルフ場紹介③ レインボーヒルズ

    Rainbow Hills Golf Club こんにちは。ジャカルタゴルファーが、ジャカルタ周辺のゴルフ場を紹介したいと思います。独断と偏見で評価もしていきます(満点★5) 今回紹介するゴルフ場は、レインボーヒルズゴルフクラブ。ジャカルタからは少し離れたボゴールに位置するゴルフ場です。アジアTOP100にも選ばれた戦略性の高いゴルフ場です。最近知り合いがメンバーになった事もあり、行く頻度が増えたゴルフ場です。 goo.gl 住所:Jl. Padang Golf Bukit Pelangi, Cijayanti, Babakan Madang, Cijayanti, Kec. Babakan …

  • 6月4week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 それでは、6月4週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 レインボー スコア 102 (OUT 53 IN 49) パット 35 FWキープ 29% パーオン率 17% ドライバーもアイアンも全くいいショットなく。特にドライバーも引っ掛け。アイアンも右や左と安定せず。 今になって振り返ると、毎日素振りやアプローチを練習していたので、自分に期待し過ぎて力が入っていた気がします。過度に期待していた事で、力みが全く抜けておらず、変なところに力が入り何もコントロールできてなかった。 次はアドレスと力を抜く事(気持ち的にもリラックス)を意識してラウンドしてみたいと思…

  • 6月3week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 遅くなりましたが、6月3週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 クダトン スコア 93 (OUT 46 IN 47) パット 32 FWキープ 36% パーオン率 17% 懲りずにまた同じゴルフ場へ。前回同様、ティーショットに苦しみ、ワンペナ地獄。アイアンでいい当たりは出るものの、ドライバーとかみ合わずうまく行かない。マン振りせず、7,8割のスイングでも曲がるため、今日は手も足も出なかった。 You Tube見て、次の日ラウンドするのが良くないのか。。。何かコメントしたいけど、何を書けばいいかわからない迷走ぶりでした。

  • 6月2week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 それでは、6月2週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 クダトン スコア 96 (OUT 50 IN 46) パット 32 FWキープ 57% パーオン率 11% 先週ベスト更新を逃したのが悔しく、再度リベンジに行きました。最近、ドライバーも安定し、アイアンもいい感じにラインを出せていたので、ベスト更新だけでなく70台も出せるのでは?と思いラウンド。出だしはパーと良かったものの、ティーショットでは引っ掛け。アイアンではシャンク病再発などと苦しみに苦しみ、なんとか100を叩かずに終了って感じでした。 全体的に引っ掛けが多く、池の多いこのコースでワンペナ地獄…

  • 受けてみた某You tuberのLINEレッスン

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 先日、某賞金王も出演しているYou tuberのLINEレッスンを受けてみたので、それについて紹介したいと思います。 きっかけ ジャカルタでは、通勤時に渋滞が基本です。そのため、車内で時間潰しのためにYou tubeをよく見ます。特にジャカルタに来てからは、ゴルフ熱が再燃した事もあり、ゴルフ系動画をよく見ます。 一時期は三觜TVを熱狂的に視聴していたおかげで、一時期スコアが急激に悪くなったりもしました。(三觜TVが悪いと言いたいわけではなく、スイングを変えた事でスコアが悪くなってしまいました。私が原因です><) PGA選手のようなスイングになれたらなぁと…

  • 6月1week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 6月1週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 レインボーヒルズ スコア 95 (OUT 52 IN 43) パット 34 FWキープ 29% パーオン率 22% フェアウェイが狭くて苦手なコース。ティーショットに不安を抱えたままのラウンドだったため、案の定安定せず。最近よく見るちゃゴルTVのおかげで、アイアンは少しマシになったかなと。シャンクが出るけども。。。 ドライバーは70~80%ぐらいの力感で振るのが一番安定する。マンブリにいい事なし。 ゴルフ場 クダトン スコア 84 (OUT 42 IN 42) パット 32 FWキープ 79% パーオン率 3…

  • 5月4Week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 5月4週目のラウンドレポートです。 ゴルフ場 ポンドックチャベ スコア 98 (OUT 50 IN 48) パット 32 FWキープ 29% パーオン率 17% 前回のラウンドで腰のスエーが引っ掛けの原因という指摘をコーチから受けて、スエーをしないように意識したラウンド。ラウンド中に直そうと試みたおかげで、チョロやカス当たりの球が乱発。 左足を伸ばすように指摘を受けたものの、そのようにすると全く当たらない。 アドレスが悪い事に気づく。今は、ハンドファーストがきついアドレス、y字型のアドレスになっている。ボールが左にあるので、左側に流れないとボールに当たら…

  • インドネシアゴルフ場紹介③ ロイヤルジャカルタ

    Royale Jakarta Golf Club ジャカルタゴルファーが、インドネシア主にジャカルタ周辺のゴルフ場を紹介したいと思います。独断と偏見で評価もしていきます(満点★5) 今回紹介するゴルフ場は、ロイヤルジャカルタゴルフクラブ。通称、ハリムティガ。ともロイジャカとも呼ばれています。前回紹介したハリムサトゥやドゥアに非常に近いゴルフ場で、ジャカルタ中心地からおよそ30分のゴルフ場です。今回でハリムシリーズも最後です。 g.page 住所:Jalan Raya Halim Tiga, RT.3/RW.4, Halim Perdana Kusumah, Kec. Makasar, Kota…

  • 5月3Week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 5月3週目ラウンドレポートです。 ゴルフ場 チェンカレン スコア 91 (OUT 43 IN 48) パット 31 FWキープ 14% パーオン率 17% ラフが非常に深く、ラフに入ると非常に難しいゴルフ場。そんなコースでFWキープが14%ではスコアが出るわけもなく、パーオン率も低迷。 お家練習でアプローチを毎日練習しているせいか、FWからのアプローチの精度が非常に良くなっていたため、寄せワンでパーを拾う事ができた。 ティーショットは、ほぼ引っ掛けのミス。クラブ軌道がインから下りて来ていると思われるので、グリップエンドを体から離すように次回ラウンドでは意…

  • インドネシアゴルフ場紹介② スバルナ

    Suvarna Jakarta Golf Club ジャカルタゴルファーが、普段ラウンドしているゴルフ場を紹介したいと思います。独断と偏見で評価もしていきます。(満点★5) では第2回目のゴルフ場は、スバルナジャカルタゴルフクラブ。通称、ハリムドゥア。前回紹介したハリムサトゥと非常に近いゴルフ場で、こちらもジャカルタ中心地からおよそ30分のゴルフ場です。 goo.gl 住所:Jl. Squadron Halim, RT.6/RW.2, Halim Perdana Kusumah, Kec. Makasar, Kota Jakarta Timur, Daerah Khusus Ibukota J…

  • 5月2week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 今日も5月2週目のラウンドレポートを行っていきたいと思います。 ゴルフ場 レインボーヒルズ スコア 91 (OUT 44 IN 47) パット 38 FWキープ 71% パーオン率 39% コースベスト更新。山岳コースでラウンドすればするほど、苦手なゴルフ場。特にティーショットが安定しなかった場合は、悲惨なラウンドになるコース。。。 今回は、FWキープ率71%とかなり安定した事もあり、好スコア。クラブセッティングをFWウッドからUTへマイナーチェンジした事が功を奏した。セカンドショットやショートホールでシャンクが出た事が今後の課題。 シャンクが出ているっ…

  • インドネシアゴルフ場紹介① ハリムサトゥ

    Padang Golf Halim ジャカルタゴルファーが、普段ラウンドしているゴルフ場を紹介したいと思います。独断と偏見で評価もしていきます。(満点★5) では記念すべき第1回目のゴルフ場は、パダンゴルフハリム。通称、ハリムサトゥ。ジャカルタ中心地からおよそ30分のゴルフ場です。 goo.gl 所在地: Jalan Skadron, Halim Perdana Kusumah, Makasar, RT.8/RW.4, Halim Perdana Kusumah, Kec. Makasar, Kota Jakarta Timur, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 1…

  • グリップに困ったらこれ!

    こんにちは、ジャカルタゴルファーです。 はじめて、レッスン的な内容を書いてみたいと思います。今回は、「グリップ」についてです。 ゴルフにおいて、唯一クラブと体が接する部分でもあるグリップ。ここを変えることで、球の強さや球筋、スイングに大きく影響します。 ゴルフで悩んだ時は、まずグリップを少し変えてみる事で意外と解決したりします。悩んだ際は自分のグリップをまず疑ってみましょう。 と何の実績もない私が、レッスン的な内容を投稿しても信用に欠けるので、私が参考にしたYou Tubeやブログ記事を紹介していきたいと思います。 今回、紹介するのは、森守洋コーチの動画です。 私もこれでグリッププレッシャーが…

  • 4月4week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 4月4週目ラウンドレポートです。 ゴルフ場 レインボーヒルズ スコア 100 (OUT 45 IN 50) パット 31 FWキープ 43% パーオン率 11% グリップに力みが出ないように意識した。手とクラブの間に遊びがでるようにする。引き続きバックスイングの上げる方向を意識して、今までよりはグリップをイン側に引いてみた。ダウンの時に、ヘッドをループさせて下すイメージをもってスイングしたが、シャンクや当たり損ないが多発。特にドライバーは引っ掛けが余計に出た。 コーチアドバイス:左グリップがストロング過ぎるため、引っ掛けが出やすい。少しニュートラルでスイ…

  • ミズノフライハイ(Mizuno FLY-HI) 4UT レビュー

    最近、5番アイアンと5番Wの間の距離が欲しく購入を悩んでいましたが、購入を決意。今の飛距離は、5Iとおおよそ175Y前後。5Wは200Y前後。 この間180~190Yの飛距離が欲しいのですが、現在のタラコ型UTでは左に引っ掛ける傾向があるため、引っ掛けの少ないアイアン型UTを選択しました。 数ラウンド使用し、練習でも何度か使用しているため、レビューを書きたいと思います。 ■スペック Mizuno Pro FLI-HI No.4/ロフト角22/ライ角60/バウンス0/FP3.0㎜/長さ38.25inch ※FP(フェースプログレッション:シャフトの中心線とリーディングエッジとの間の距離) ■シャ…

  • 4月2week ラウンドまとめ 

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 早速、4月2週目のラウンドレポートしていきます。 ゴルフ場 ハリム1 スコア 97 (OUT 43 IN 54) パット 31 FWキープ 43% パーオン率 11% 引き続きバックスイングの上げる方向を意識して、今までよりはグリップをイン側に引いてみた。ダウンの時に、ヘッドをループさせて下すイメージをもってスイングしたが、シャンクや当たり損ないが多発。特にドライバーは引っ掛けが余計に出た。 コーチアドバイス:左グリップがストロング過ぎるため、引っ掛けが出やすい。少しニュートラルでスイングできるように調整する事。ダウンスイング時に腰が流れて(スエー)しま…

  • 4月1week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 新年度のはじまりですね。気分一新4月1週目のラウンドレポートしていきます。 ゴルフ場 ハリム1 スコア 97 (OUT 48 IN 49) パット 32 FWキープ 36% パーオン率 6% バックスイングの意識を少し変えてみた。右腰あたりにグリップエンドがくるイメージ。体を捻転させると手が右腰の前にくるので、本来グリップエンドはここを来るべきと考えて実践中。 アイアンは、それなりにスイングできるが、ドライバーは空振り一歩手前のチョロあたりが何度か出る。。。基本的にアイアンとドライバーのスイングは同じにすべきと思っているが、調整が必要か悩み中。

  • 3月4week ラウンドまとめ 

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 それでは、早速3月4週目のラウンドレポートしていきます。 ゴルフ場 レインボーヒル スコア 96 (OUT 49 IN 47) パット 31 FWキープ 57% パーオン率 22% 全体的にショットの調子は悪くないものの、フェアウェイが難しく得意なコースではないため、苦戦。ビッグイニングが発生しやすいコースのためそれをどう抑えるかが課題だったが、+3、+4が出てしまいスコアを作れず。 反省点。前日にYou Tube見るのはスイングとスコアが崩れるので良くない。 ゴルフ場 ハリム1 スコア 90 (OUT 45 IN 45) パット 28 FWキープ 50…

  • 3月3week ラウンドまとめ 

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 3月3週目。ラウンドレポートです。 ゴルフ場 ポンドックチャベ スコア 88 (OUT 44 IN 44) パット 33 FWキープ 64% パーオン率 22% ティーショットに苦労。1HからOB。OBはこのホールだけ済んだものの、まともな当たりは少ない。FWキープはある程度できたものの、3Wや5Wに抑えたため。 アイアンも距離感が合わないところも多かったが、アプローチが良かった事もあり、何度か1パットでパーを死守する事ができ、80台。 最近、ティーショットの調子が良かったものの、引っ掛けが出やすいスイングをしているんだと思う。それを解消していく事が重要…

  • 3月2week ラウンドまとめ 

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 今日も3月2週目のラウンドレポートしていきます。 ゴルフ場 ティガラクサ(旧タカラ) スコア 90 (OUT 43 IN 47) パット 33 FWキープ 50% パーオン率 33% 前回同様、2打目でグリーンOnをさせることができず、、、パーを取るのに苦労。 ティーショットが前半曲がってしまう事が多かったため、ラフからのショットに少し手こずる。パターが少し復調した事もあり、ティーショットとアイアンのミスを取り返す事ができたので、連日の90というスコアに留まる。 FWがキープできない場合は、0.5打マイナスになるイメージ。飛距離より方向性が重要。

  • 3月1week ラウンドまとめ 

    こんにちは。ジャカルタゴルファーです。 では、早速今週も3月1週目のラウンドレポートをしていきたいと思います。 ゴルフ場 チェンカレン スコア 83 (OUT 43 IN 40) パット 38 FWキープ 86% パーオン率 61% 打ち初めで大敗したコースへリベンジ。 先週の反省を生かし、狭いなと感じたらドライバーを持たず、3Wや5Wを使用。飛距離の事を忘れて、重心の安定したスイングだけを心掛けた。 そうすると、嘘のようにティーショットが安定。アイアンはレッスンのおかげもあり、安定してきていた事に加え、FWから打てるため、絶好調。 パーオン率からわかるように半分以上のホールでパーオン。今回の…

  • 2月4week ラウンドまとめ

    こんにちは。ジャカルタゴルフ―です。 では、2月4週目のラウンドレポートを行いたいと思います。 ゴルフ場 ロイヤルジャカルタ スコア 94 (OUT 47 IN 47) パット 39 FWキープ 36% パーオン率 33% レッスン翌日のラウンド。 インドネシアに来て、初めての昼ラウンド。雨季のため、朝から雨でしたが昼からは持ち直し快晴!ただし、芝生はぐちゃぐちゃ。 インドネシアマスターズなどが開催される名門コース。チャンピオンコースだけあって難しい。 ドライバーは少し調子を戻すも、まだ曲がる。幸いこの日は、引っ掛けというよりは、一度右に出て左に曲がるフック球。そのため、OBやハザードに捕まる…

  • ゴルフレッスン(3回目) in ジャカルタ

    はじめに 本日、3回目のレッスン。 レッスンは基本的には、週1マストなので、ラウンドの時間なく3回目のレッスンになりました。私のレッスンは、8回レッスン(2カ月)で消化するプラン。 平日は仕事で受ける事ができないので、週末のどちらかを必ず受ける必要があります。(一時帰国の時などはカウントなし) 前回のレッスンで、クラブと腰の始動タイミングを合わせるという事を習いました。 私の中でかなりビビッとくる内容であり、できた時のショットの感覚がかなり変わりました。 という事もあり、今日まで体になじませるために素振りに勤しんできたので、少し意識できるようになったと思っていました。 レッスン アイアン編 さ…

  • ゴルフレッスン(2回目) in ジャカルタ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時情報を更新。

  • クラブフィッティング② ゴルフギアサージ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時情報を更新。

  • クラブフィッティング① ゴルフ5編

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時ゴルフに関する情報を更新。

  • 1月4week ラウンドまとめ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時ゴルフに関する情報を更新。

  • ゴルフレッスン(1回目) in ジャカルタ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時ゴルフに関する情報を更新。

  • 1月3week ラウンドまとめ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時ゴルフに関する情報を更新。

  • ゴルフレッスン(体験)in ジャカルタ

    インドネシアでのゴルフ事情を紹介しています。レッスンやラウンド、クラブフィッティングなど随時ゴルフに関する情報を更新。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jakarta-golfさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jakarta-golfさん
ブログタイトル
ジャカルタゴルファーdiary
フォロー
ジャカルタゴルファーdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用