chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日記のようなもの https://juturini.hatenablog.com/

日記のような感じのサイトです😄 趣味(今は釣り)や仕事(地方地域の不動産)、家事子育て関係が多くなるのかなと思います。 長く続けられる性格ではないですがやるだけやってみます(^o^) よろしくお願いします。

日々是是
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 業者訪問

    まずアメーバウォンド。 TOP画像に動画が出せないと思っていたけど できましたよ!若干縛りがあるけど。 そして、自動再生の仕方はさっぱりわからないので、その道のプロ友人を思い出しお願いしました。 少しづつHPが形になってきています。 TOP画像に動画が出せないと思っていたけど できましたよ!若干縛りがあるけど。 そして、自動再生の仕方はさっぱりわからないので、その道のプロ友人を思い出しお願いしました。 少しづつHPが形になってきています。 そして、協会申請の推薦者になっていただくために、訪問。 収益物件をメインに扱う会社でいろいろと勉強になりました。 エリア特性、アパート、マンションの特性、弱…

  • 会社メール作成

    名前ドットコムを利用して法人メール作成をしました。 www.onamae.com この辺、まったく素人なのでドメインやらサーバーやらなんのことかさっぱりわかりません。 とりあえず作ってみたけど、、 送信はできるけど受信ができないとか 難しすぎる。面倒なので有料で頼もうか迷い中です。 あと、2手3手してうまくできなかったらあきらめよう。 そしてホームページ作成 www.amebaownd.com こちらで作成中です。 いろいろ扱ってみてわかったけどとりあえずトップ画像に動画は流せない! 素人では。 プロならできるような感じです。 情報を充実させるためには記事をたくさん書いてカテゴリ別に分ける必要…

  • 各種手続きと前先輩訪問

    税務署に手続き行けばいったん終わり!と思っていたけど、 設立届け出を市役所と県税事務所にも届け出る必要があるみたいで早速行ってきた。 ネットで探すと0円で代行してくれる会社があるみたいだけど、そっちに頼むとあと後どうなるか怖いので。 届け出自体は結構簡単です。 それぞれの場所にいき、記入用紙一枚、定款、会社登記簿コピー提出しておわり。。 役員報酬とかあれば年金事務所や他もろもろ行かないといけないみたいだけど、宅建免許許可下りて営業できるまでは無収入確定なので放置します。 それから前々の職場の先輩が仲介会社のお部長様をしているので挨拶訪問。 久しぶりあったけど太りすぎて笑ってしまったです。 いや…

  • インターネット工事

    今日はネット工事でNTTが来社する日です。 私は他所に出ていて立ち会えないのでO子さんに代理を頼みました。 古いビルなので工事も時間がかかった様子。 途中O子さんから質問の電話が来たりするけど徐々にイライラが募っている。。。 戦闘力が膨れ上がっているのが連絡で見て取れます。。。 事務所は5階ですが、2階に入れないと工事が進めないことが発覚し管理会社や賃貸仲介会社に連絡するも休みだったりわかんなかったり。。 また後日ということで今回は終わりました。 しかし、楽天の携帯テザリングでインターネットがサクサクできることが分かったし、早く電話番号を発番したかったのでNTTのアナログ回線を先に契約したので…

  • 宅建申請書提出、法人通帳作成手続き

    会社の登記簿が届いたー! 速攻で正本をコピーして副本を準備。 土木事務所にGO! しかし午前の受け付けは11時30分まで到着したのが11時34分でアウト! ちなみに午後の受付終了は4時まで 午後から来てくださいとのことですが午後から電話工事の立会で事務所に一度もどり ました。 電話工事が終わってまた急いで土木事務所へGO! 今度は3時40分に到着し、何とか間に合いました。 無事申請も受け付けられました。 副本は自分の控えだったのね。 その後、宅建協会に行き、入会必要書類をもらいに行きました。 入会書類の必要書類の中には、宅建申請書の受付印がある書類が必要なので副本は必要みたいですね。 よく調べ…

  • HP制作とりかかり

    週5日以上、スーツで過ごしていたので私服が少ないことに気づきます。 業者に合うことがない日が多くあって事務作業ばかりなので私服でいいやと思いながら似たような服を毎日来ています。 服が欲しい。はるだし。 HP制作にとりかかりました。 何万もかけて作っても意味があるかわからないので無料で製作できるアメーバウォンド m.amebaownd.com で作り始めます。 なぜこれかというと調べていません。 知り合いの広告会社がおすすめしてくれたので間違いないと思ったからです。 いざ作り始めてみると 自分の中身のなさに気づかされます。 ホームページは会社の顔、私の想い、知識などをはけちらかす場所。 そんな場…

  • 宅建申請書準備

    今日は申請書準備に身元証明書を取得に役所へ、登記されていないことの証明書を取得へ福岡市の法務局、申請書記入して不備がないか確認に土木事務所訪問してきました。 登記されていないことの証明書を福岡市まで行くのが大変。おそらく各都道府県で一か所しか発行していないんでしょうね。 しかも乱雑に記入した申請用紙がスキャンされて、そのまま証明書として使用されるとは。。。 きれいに書けばよかったです。取得する方は気を付けてくださいね。 土木事務所で申請用紙チェックいただきぬけ漏れがあったり、賃貸テナントを個人契約しているので法人利用の承諾書が必要と指摘され急遽管理会社に訪問し承諾書を取得。 身元証明は簡単に取…

  • 法人設立と免許申請準備

    一気にやることが増えてきましたぁ 一人で考えるより、その業界の人たちと話すことでするべきことや、これからしないといけないことが少しづつですが見えてきますね。 だからといって収入がすぐに増えるわけではないので節約節約、そして空いた時間はお勉強しなきゃ←苦手です。 つい先日司法書士さんと設立の立会い?してきました。 手慣れた感じで一時間もかからず終了! 大安を選んで16日を設立としますよ。 ちょっと実感わいてきました。 そして、宅建業申請書類を記入。 ど新規立ち上げはそんなに難しくなくて助かります。 不明な点は月曜土木事務所か宅建協会に聞けばいいのかな 必要書類を準備して早い段階で申請したいもので…

  • 知り合い業者訪問

    前前職の先輩後輩が自分がしたい業務をしているので意見を聞きに訪問。 勉強になるし、いざというときは助けてくれそうな感じもあり助かります。 仕事も少しづつ少しづつ進んでいってる感じがする。 だけどオーラが見える元同僚が私のオーラをみて「もやもやうねうねしてますよっ」と。 そうだろうなぁ地に足ついてない感じと目的が定まってないから。 はやく道筋を立ててどっしりとしたいですね。 テンキー問題いとも簡単に解決 ナムロックめぇ 最初からロックすなぁ 不良かと思うではないですか。

  • 事務所を少しDIY

    あまりにもぼろぼろな事務所をDIYしました。 人を普段呼ぶような場所ではないのでかける費用は後回しと考えていたけど どうにも自分が最低限痛くなるようにせめて床だけでもと作業しました。 できるだけ安く。だけど少しでもおしゃれになればと探して探してたどり着いたのがナフコのクッションシート 明和グラビア リノベシート REN-13 BR 90cm×180cm|ホームセンターナフコの公式オンラインストア たぶんこんな奴 素人がぼちぼち失敗を繰り返しながらしたけど遠めに見たらなんとなくいい感じ 近くでみなければ そして、棚も事務用品やらネット商品やら中古品やら探し回ったけどどれも高いのでとりあえずカラー…

  • 事務所カギ渡し

    ようやくカギ渡し。 長かった。。。 なんで契約できる状態から現状渡しで3週間も経過したのか コロナの影響で空き室があると補助金でも出るのか? NTTの電話工事の連絡もないまま。。 催促してようやく夜に電話があるものの工事日が未定と。。。 なんなんだろう そんなものなのか 賃貸物件の事務所設立はむずかしい。。。古い物件で安かろう悪かろうってことかな 気を取り直して今日は事務所の設営。 ぼろぼろな空間をフルリフォーム!! したいところだけど 予算ないし。。。徐々にしていければいいかな 一日かけて、机や椅子を作ったり、マットしいたり、疲れました。 前職の協力会社のスタッフさんがマットくれたり、ポスト…

  • 退職後、初の土曜日

    フリーターを始めて初の土曜日。 約9年間、不動産会社に勤めて冠婚葬祭と年末年始以外土日を休んだことがないのでとても違和感があります。 そして、順調に進んで入ればなにかしら仕事ができると考えていたけど何もないので気分を切り替えて休むことにしました。 2歳と5歳とO子さんと公園へGO! 開業に向けてあまり支出をしたくない!けど遊びたい そして、子供たちはなぜか温泉大好きなので私家族の定番コース www.city-nakatsu.jp この公園は大分県中津市にある公園で駐車場も多く広場もかなり広いので子供たちも大はしゃぎ。 簡易テントを張ってピクニックをしています。 弁当を買うときは中津のから揚げ!…

  • コロナ渦の影響

    二十歳のころからの友人が経営する整体屋がある。 当時25歳ころに自営業を開始していたと思うが、のほほんとした性格の友人で実はしっかりと目標立てて自営業を開始したことに当時驚いていたしすごいと思った。 彼は天然なところがものすごくあって、言い方悪く言うと社会に馴染むのが難しそうな感じ。でも愛されキャラで長所もしっかりあるので、きっと成功するだろうなと思っていた。 約14年くらい堅調に仕事をしていたみたいでグーグルの口コミのお客様のコメントもいい内容ばかり 久しぶりに店舗近くに行ってみると貸しテナント募集になっていてびっくり! 彼に電話してみると、コロナでどうもこうもいかなくなったみたいで閉業した…

  • 先輩業者のアドバイス

    もう夕方だ 一日たつのが早い~ 今日はおどろきと参考になったこと今後の動きの兆しが見えたことで よもやよもや 使い方違うかっ 短期収入に向けての動きができそうです。とりあえず今週は休んで、来週から話の通り行けば大丈夫。うんたぶん。。。。やっぱりS氏は動いてくれていた ジモティで購入することはあきらめたです。 安くて魅力的だけど返事がない。 中古オフィス用品店とアマゾンで、とりあえず最低備品を購入 オフィスデスクって見た目が面白くないので自分が使うデスクに関してはゲームデスクとチェアにしました。 AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 WHITE 白 発売日: 2020/04/15…

  • 一歩前進一歩後退

    朝子供を送った後、毎日TODOを作るようにして一日無駄に過ごした感覚が減るようにしてみた。 これをすることによって、明日でもいいかと思いながらTODOを見るとしなきゃかなと自分で自分を追い込むことができたような気がする 三日坊主にならないように気を付けよう さて、電話回線はアナログ回線を最初にひくという形で早めに解決しそう。 でもNTTの担当が忙しいのかアレなのかわからないけど連絡するといってから一日経つ。う~ん。。。。 昨日連絡をしたい人たちに連絡したが、M氏は快諾したものの日程が決まらない、K氏は電話がつながらない。Y氏は快諾今日訪問。 一勝一敗一引き分け S氏に依頼したことは連絡がないか…

  • 事業用地の整理

    事業用地の整理を行った 意味があるかよくわからないけど作成してみるとわかることも出てきました。 資料が少し古いので、ネット検索すると売却済みであったり、価格変更があったり、自分では取り扱いが難しそうだったり、業者が数社に偏っていたりなどなど これをどういう風に活用できるかわからないので助言してもらうよう段取りつける必要がある。 整理したフォーマットを随時更新かけることを忘れないようにしたい 一日通して反省と焦りばかりになるので できたことを整理してプラス思考で行きましょう! 昨日できたこと ・事業用地の整理 ・銀行に資料確認し郵送 ・火災保険契約、とメール郵送

  • 2021/03/02 もやもやする

    明日はひな祭り 子供たちは保育園でお誕生日会とひな祭りがあるらしい。 楽しんでくれるといいな 電話回線開設はとりあえずOK。窓口によってみなし法人不可などあり結構手間でした。 今日は事業用地の選別、短期的にどう動けばいいかの確認。 相手はのらりくらりとしていて的を得ないけど、たぶん考えて実行してくれるはず 結果はよくわかんないけど 収入目安がないと落ち着かないですね。 とにかく近々で始めること ①事業用地資料をくれたM氏に情報クリーニングの許可をもらって精査する 難易度C ②仲介ができるようにS氏が会社の許可もしくは相談に応じる条件提示に対応する ③3/8の賃貸引き渡しに事務所を整備する段取り…

  • フリーター誕生!

    昨日、9年間務めた会社辞め見事フリーターに転身 ・・・・ 開業に向けて準備を始めました。 なかなか順調にいかない 賃貸テナント契約・・とにかく安い家賃で家から近く駐車場を私用と併用できる場所。安くて気に入ったテナントが間取りが三角で風水的に大アウト!ということで別のテナント申し込み。 即契約して引き渡してもらいたかったが、なぜか2週間以上も先 現況渡しなのに、納得いかない。 家賃交渉も、敷金礼金交渉も拒否、しょうがないところではありますが。 契約時に築年数表記が10年以上もサバ読んでるし「契約時に発覚」 旧耐震になるし、賃貸会社の重説でありえないことするし どたばたうまくいってない感じがずっと…

  • 釣り日記①

    今日は出勤前の朝マヅメの時間を狙って若松風車前に行きました。 釣行は二時間 狙いはヒラメ🎣 朝4時に起床予定が寝つけず2時からずっと起きてました(=_=;) メジャークラフト(Major Craft) 浜王セット 28g 【ネコポス配送可】価格: 742 円楽天で詳細を見る メジャークラフト ワーム 浜王ヒラメセット HMO SET-21#6 RED GOLD 21 発売日: 2019/07/12 メディア: スポーツ用品 使用ルアーはこちらですが、いかんせん下手くそなもので一投目でラインとリールが絡んでいることに気付かす「バチッ!」という音とともにロスト(;_;) 暗くてよく見えてなかった。…

  • 子供と休日日記①

    4歳のI君と2歳のkちゃんを連れて北九州の交通公園へ。 目的はI君の自転車の練習(とは言っても補助輪付) Kちゃんも三輪車に乗せるけど時間が経つとそれぞれが自由に動くので大変😅 少し慣れたI君は「広いスペースでもっと乗りたいからあっちに一緒に行こう!」 少し飽きたKちゃんは「公園行くぅ?」 広いスペースは三輪車は不可だし、そっちには公園あるからKちゃんの目がキラキラするし、公園は後で行こうって言ったらギャン泣きするし。。。 I君に、みてるから一人で行ける?って聞いたら嫌だって言うし。てんやわんやですよ。まあ大体予想はついてたけど😂 ちょっと前まで北九州の交通公園は子供が乗せれる自転車を借りれた…

  • ブログ開設

    開設しました 目的は日記のような日常使いをメインに記録媒体として考えてます😄 趣味(今は釣り)や仕事(地方地域の不動産)、家事子育て関係が多くなるのかなと思います。 長く続けられる性格ではないですがやるだけやってみます(^o^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々是是さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々是是さん
ブログタイトル
日記のようなもの
フォロー
日記のようなもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用