chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ほん(仮)

    御本の試作ができました。 pic.twitter.com/8nAcJ3fCba — ゆが (@oniwano1456) January 31, 2021 というわけでまずは刷ってみました。設定を調べながらWordで画像挿入すればいけます。まあ、いけるんです。(これで合ってるかはわからない) 今回の流れ、自己流ですがまとめました。 とりあえず画像入れてわからなくなるのを防ぐため『ページ数を振って改ページ』をくりかえしてページ数分に数字を入れます。 あとから画像挿入(設定は前面)すればページ数は隠れるのでページ数は派手に振ってOK。というか何も入力せずに画像だけ入れて改ページさせるとあんまり上手く…

  • 2月のカレンダー。

    ぷいぷい モルカーのアカウントでカレンダー配布されてたので使っております。かわいいです。 #モルカレンダー【2月】のカレンダーをプレゼント🎁ホーム画面やデスクトップで使いやすいカレンダーを配布いたします!ぜひ一ヶ月ポテトとお過ごしください。引き続き応援よろしくお願いします!#モルカー #毎週火曜あさ7時30分テレビ東京系「きんだーてれび」にてhttps://t.co/Jtjei5EQ7d pic.twitter.com/VkoLzrTCbR — PUI PUI モルカー【公式】 (@molcar_anime) January 30, 2021 フレデリックとかメイシ―とかはらぺこあおむしみたい…

  • ジョウトよいとこ①

    プラチナ探訪が一段落したこともあり、昨夜からハートゴールドをはじめました。 おひさしぶりの舞台は長年フォロワーたちのこころをガッチリつかんで離さない西の都ジョウト地方です。 www.oniwano1456.rocks 「きみは ぼくの けんきゅうのことしっていたかな?いま ポケモン というのはモンスターボールに いれてもちあるくのが あたりまえ だろ?だけど モンスターボールがはつめい されるまえはみんな ポケモンを そとに だしてつれあるいて いたらしいんだそう! きみの ともだちのヒビキくん みたいにね!もちろん モンスターボールにはポケモンを もちはこび しやすくするという りてんも あ…

  • ぷいぷいを撒かれる。

    えーと、ひさびさ(?)にかきおろし作業進めています。 もう連載?も終わってしまっているしわざわざ描きおろしたところで「もう今更刷っても無駄なのでは……?」ってところなんですが、それでも微妙な気持ちを抱えて描き進めております。 わたしがあまりにもモルカーにド沼なおかげでもくりの『ちょっと聞く』みたいなモードで立ち聞きしておりますと「ぷいぷいぷい……」とエサを撒かれるようになってしまいました。飛んで火にいる冬のモルたぁあたいのことよ。(しかしながら、ごくまれにわたし以外の人もいらっしゃってるはずなのでそこは気をつけていただきたいところである) モルデン そんなぷいぷいを撒き散らすいちの先生も本日お…

  • ぷいぷいかようび。

    今日も疲れているっちゃいます。真面目なので家に帰るまでモルカーを我慢してお仕事をしましたよ。四話もぷいぷい観させてもらったのだけれど、モルカーのからだってどうなってるの(特に排泄) 次週まさかのレース回だそうで……とりあえず〇天堂さんモルカーでゲーム作る気ないですか???オンライン対戦で世界中のモルカーとしのぎを削れるようにならないですか??? アビーにロケットを積むな。 あ、そうそう。ポケマスくん見たわよ。見たわ。ヒカリ嬢とマホイップさんよ。オタクから身ぐるみ剥がす気でいらっしゃるわ。 オーバさまとミミロップを今年も拝めなかったのは残念だけど(いつか拝めるかのような口ぶり)それぞれタイプの違…

  • モルカーまだかな……。(まだ月曜)

    今日けっこうクッタクタなのでここ数日の絵だけ載せておく感じです。どうやらしばらく忙しモードになりそうな気がしないでもない。 加工わかるようになりたいですよね。iPhoneの編集使ってチリチリやるぐらいしかできない。情けないことにデジタルでかくときのレイヤーすらどういう効果なのかイマイチわからずにウン十年やってるんですよね。上の絵もビネットをぎゅってやっただけ。 化石メイドのかきおろし分も今ちょっと忙しくてもうすぐ出来るのに時間が取れなくてなかなか終わらないという感じだし。うーん、とりあえず今日は疲れたから寝たい。 くたくたなのでわたくし寝るは寝るけどあしたはモルカー更新のはずなのでがんばってい…

  • プラチナ探訪⑭

    きのうの続きです。 というかチャンピオンまでクリアできて一区切りついたのでプラチナ探訪は一旦終わりです。また不定期におもしろ話があれば書きます。(いまファイトエリアで大暴れしています。こまったことにこの手の場所ではけっこう好戦的なので。) 「そう テンガンざんの ことやぶれたせかい でのことかんしゃ していますどんな こんなんに ぶつかってもポケモンと のりこえてきたのねそれは どんな ときでもじぶんに かってきた ということそうして まなんだ つよさきみたちから かんじます!さてと! ここにきたもくてきは わかってます!ポケモンリーグ チャンピオンとしてきみと たたかいます!」 当時まだフェ…

  • プラチナ探訪⑬

    前回ナギサまで終わったので、このあとたきのぼりでリーグに昇りチャンピオンロード探検としゃれこもうと思ったのですが 特に何もないので飛ばします。 シンオウリーグにカチコミを決めます。 リーグに挑むにあたって「やっぱりほのおがいたほうがいいか……とボックスのポニータを育てておいた。 とりいそぎ用意してレベル58まで持ってくのもなかなかである。 ハーイ!来ちゃった♪ そういえばリョウくんドラピオンのイメージがかなりあるけどドラピオンってむしタイプじゃないんだよな……(元むしならいいか) あざーす! 血の気の溢れた野郎どもが満載のシンオウリーグで落ち着き払ったご婦人とは実にいいもんですね。じめんトレー…

  • プラチナ探訪その⑫

    みなさまおまちかね、ナギサシティに潜入です。 最初この方見たとき「シンオウの四天王って(格好が)ヘンな人だな……」と思ったのが10ン年ほど前の正直な感想である。ポケモンけっこう長いことやっているが、これ以上おもしろい四天王に出会うことなんかサラサラないので唯一無二感というかがすごい。 勝手に外で留守番してる…… そこからシルベのとうだいに向かいます。ゲームのドットだと金髪がカロスの人みたいに薄くてきれいだなーといつも思います。(公式絵やポケマスの3Dだと黄土みたいな濃い色なので) 「きめた!きみが よわければオレは ポケモンリーグでたたかわせて もらうと しようポケモンジムの かいぞうは おわ…

  • プラチナ探訪その⑪

    そんなこんなけっこうテンガンざんの途中すっとばしますけど、もう『やりのはしら』の手前から参ります。 ジュン、よく駆け付けたな……。 シナリオ進めてるとドーミラー(もしくはドータクン)倒すのめちゃくちゃ大変なんですよね……。固くてほのおタイプが少ない(現時点の手持ちにもいない)うえに相手のドーミラーってほぼ100パーセント『ふゆう』なのでじしんも当たらなくて毎回手こずる。 このギラティナの影がヌルっと出てくる感じなかなかやばい。 (どこから駆け付けたのか)シロナさんが合流していよいよ『やぶれたせかい』に入ります。 なんとなくだけど最近のゲームってこういう短い間しか入れない異世界的な場所って減った…

  • プラチナ探訪その⑩

    今、思い返すにトラウマやってん。 まだドットの場面のわりにシンオウ編ってけっこうトラウマ表現みたいなものがあるような気がする。そのひとつがここ。 以前のギンガばくだんによって湖が焼かれ、力なく打ち上げられるコイキングもしんどかったが、湖のポケモンたちがとらわれているのも相当なしんどいポイントなのである。 www.oniwano1456.rocks 研究員たちが吐き気をもよおすのも無理はないよね。ポケモンってメインシナリオのなかになんともいえない気持ち悪さが時々あるわけだけどシンオウ編ってけっこうそのあたりが強かったように思います。 この爺さん(?)だけアカギに忠誠してるわけでもないし今のところ…

  • プラチナ探訪その⑨

    けっこう前回から間が立ってしまいました。(三ヵ月以上) www.oniwano1456.rocks 実はこの記事の時点でナギサジムまでクリアしているのでちょっと駆け足で進めていきます。 お気をつけあそばせ。 前回からのつづき、エイチ湖で戦いから幾ばく、やってきたのはトバリのギンガ団アジトです。 すみませんねぇこんなお子様が悪者様のアジトになんぞいけしゃあしゃあと上がり込んで……。 どんどんどん アジトのテレビにてはからずもわたくしの相棒(進化前)とのイチャイチャぶりを知らしめてしましました。いやはやこれはお恥ずかしいことです。 どうやらイチャイチャぶりが研究員の逆鱗にふれてしまったようです。 …

  • かせきめ⑩

    『化石メイド』最終回です。(タイトルロゴは以前丘めんさんから提供頂きました。) 約半年のあいだ、連載じみた漫画を勝手に描いてきましたが、ここいらでおわりです。コラージュから寝言みたいなツイートを紡いで紡いでたどりつきました。 それでは、どうぞ。 www.oniwano1456.rocks 例によってこちらのページにまとめておきましたので、全部通して読みたい方は上記のリンクへどうぞ。もしよかったら感想をいただけるとたいへん励みになります。というか強請りたいほど感想をいただきたいです。なにとぞ。 marshmallow-qa.com さて、ここからは予定含めの内容ですけどおしらせ。 これまでのTw…

  • ハイパークロスオーバー漫画。

    あんまり読めるかどうかもあやしい雑なネームだけまるまる載せんのもどうかと思いましたがけっきょく載せようと思います。モルカーです。 モルカーに生活を吸われすぎてとうとうクロスオーバーまでやらかしております。ほんとうにモルちゃんはかわいいので……(曇りなき眼) さて昨日も再開予定を言っていたプラチナ探訪、けっこう進んでやっとこさナギサ到着しましたのでおいおいここのブログにもおまとめします。 このね、写真掲載するのがなかなか手間なのでどうしても後回しにしてしまうんですよね……。でもね、やるからね。待っててね。(待ってなくても大丈夫だけど。)

  • プラチナ探訪そろそろ強行しないと。

    いや、ずーっと止まってたんですけどね。フォロワーさんにもわざわざプラチナ探訪好きで見に来てくれる方もいるのでいい加減進めないと……と思っておりましたが、たぶん記憶によればテンガンざんのどこかで止まっています。はやくアカギを止めに行け。 なんだかんだ、あんまりにもわたしが放置プレイにしてしまうためもはや強行せざるをえない状況にしました。剣盾も落ち着いたし、それにジョウトのおともだちのクソデカ感情にふれたいとおもいインターネットをうろうろ、〇天市場を掘ってみました。 ハートゴールドを見つけたので購入です。 当時ソウルシルバーをやってはいたのですが、大病してだんだん歩くのが困難になった頃にゲームやC…

  • アフロにやさしい時代。

    マスくん、ホウエンさんいらっしゃいという面持ちでしたね。ククイ博士の帽子『アメトーークの虹』感すごい。 ちょうど運悪くおダイヤさまの持ち合わせがないのでちょっとサーチに伺う機会はまだないんですけどラグラージがかなり良さげだったので是非ともなんとかしたいです。 オーバ……おまえ…… ところでこちらびっくりしたんですけどもオーバさまがこれでもかと美女を囲っています。初めて見たとき衝撃で腰が抜けそうでした。まあひとまず腰は抜かさずに済んではいるのですがなかなかびっくりの映像です。ソウリョク苦手なんであんまり手ぇつけることすらしないんですけどね……。いやはやいい時代になったものですね。(なにが) まあ…

  • 5パーセント。

    きのうロングラン停電起きていたとは思えないです。快適生活。DENKIってべんりですね。 とはいえ、油断しているとまたいつ同じ過ちを繰り返しかねないわけで節電に努めなくてはいけませんね。(言うて昨日なにかやらかしたわけではないのだけれど。) まー、化石メイドもそろそろ完成するけどまったく筆が進んでいません。完成度でいうともう95パーセントぐらいできてるけどピタリと止まりました。実は、完結させて年度内にはTwitterは畳むつもりで描こうと、かなり前から考えていたわけで。やめる機会を延々考えながら漫画描いてるとかおかしな話ですけどね。 時期が決めきれてないけどTwitterはさすがにもうおしまいに…

  • 停電とモル。

    なんや色々ありまして朝から約10時間ほどウチが停電していました。寒くて死にそうでした。 なんとか今は明かりをつけてPCいじってられるし幸せですよね。別に自分がどうこうしたってわけではないけど1月に半日停電っていうえぐい目に遭ってしまったので某ジムリ停電設定に地雷を感じるようになってしまった気がする。 (そうでなくても最近のタイムライン、だいぶ目に余るところがあるけど) 暖房が全滅なのはまあたいへんなんですけどWifiもアウトってけっこうきついですよね。自分のスマホをテザリングさせればいちおうPCとiPad 動かせなくはないんですけど契約プランが一番小さいやつだから速度制限をけっこう気にしぃって…

  • 地震、雷、対岸の嫁。

    www.oniwano1456.rocks 本編ほぼ仕上げてからの最終ページをすこしずつ描いています。最近「もう終わらせなくてよくない?」みたいな妙な感情が生まれたりしていますがまぁ描いています。だって次もその次もたくさん控えているからまずは終わらせないとなりませんもの。 あと何日くらいかはっきりわかりませんけど近いうちに終わります。 で、とりあえず昨夜のらくがきです。きみたちどっちもじめんダメでしょとは思うのですが、もう耐久力がペラッペラなのが多いからじしんやじならしにパワハラ(物理)だと嘆くさまを前々から描こうと思ってました。なんだかすっごく簡略化されたけど。 いちばんすきなのが途中からフ…

  • しんちょく。

    描けるところは描き入れてほぼ作業っていう段階まで入ってきていると思います。色とか背景とか幾分集中してなくても出来るところ。 さすがに最近気づいたんですけどもくりとかで喋りながらネーム作るのはむずいですね。もう意識を存分に取られてしまうわけで手だけ動かせばいい段階じゃないと喋ってられない気がします。大人の余裕としてはネーム仕上げてからもくりに入った方がいいんでしょうね。きっと。 あ、なんだか頭がまわってないのであとはここ数日のらくがきを置いていきます。横着です。

  • 緑のはなし。

    雪まためっちゃ降ってますね。もうどうなっているのだ。さむいさむい、おーさむい。 どうやらアニポケのOPにシゲルが登場していたらしくちょっとした騒ぎになっていましたね。言われてみればしばらく見てないなーとは思っていたけれど最後に登場したのが2009年のDP編だったらしい。いちおう初代ライバル君のはずだが出番が10年以上なかったとはけっこうびっくりしている。 #アニポケ の新オープニングをチェック💡アニメ「ポケットモンスター」「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で登場したオーキド博士の孫、そしてサトシの幼なじみでもある #シゲル💥ライバルと…

  • のんびり。

    なかなかの亀ペースではありますが進めております。 作画、というよりセリフの調整がやたら手間取っているかんじです。画的にセリフをあんまり詰め込みたくないので極力削るけどこれ……時間……かかるぅ……。 もうあんまり長いことうだうだやってると頭痛くなっちゃうのでほどほどにしなきゃと思うのですがまぁけっこうぶっ通しでやってますよね。気をつけないと。 www.oniwano1456.rocks 描くにあたって過去分けっこう見返したのですが、絵がぜんぜんちがくってビビりましたよね。絵そのものもそうだけどコマの区切りとか元々の用紙設定も実はけっこう最初と中盤らへんではガラッと変えてしまっていたので今になって…

  • 加湿器なんとかして。

    1月某日。加湿器をあけて面食らっている。えええ、なんか汚い。 いにしえの実家よりもたらされし加湿器なので結構な年季のはず……と見たら「00年製」と書いてあってぶったまげた。つまり西暦2000年、平成でいうなら12年。こいつ、成人してやがる。(よくよく考えたらフォロワーさんの一定数がこの加湿器より年下なことにも驚きをかくせない。ていうかそっちのほうが怖い) 加湿器けっこう使う割にはあんまり手入れの行き届かない家電って感じがする。おそらくは家電芸人でもこの手の話題って定期的に取り沙汰されてるとおもうけれど実際の家電の手入れは丸投げされてるイメージあるしわたしもわりとそうしていた。 タンクの水を替え…

  • ねっぷり。

    【固定用】ブログhttps://t.co/79cWrf1cLhポイピクhttps://t.co/bUWJ0dVmwg年賀状 ネットプリント(はがきサイズ・カラー60円)5JXM43Q6(1月7日23:59まで) pic.twitter.com/IFJoREc87c — ゆが (@oniwano1456) December 31, 2020 たいへんありがたいものでネットプリントの報告ちらほら頂いております。みなさま別に暇でもなかろうに寒い中コンビニまで足を運んでやってくださってて感無量です。 というかユーザー登録して実際にいじってみて、このシステム応用すれば書類プリント登録して各々ホチキスでと…

  • ねっぷり。

    【固定用】ブログhttps://t.co/79cWrf1cLhポイピクhttps://t.co/bUWJ0dVmwg年賀状 ネットプリント(はがきサイズ・カラー60円)5JXM43Q6(1月7日23:59まで) pic.twitter.com/IFJoREc87c — ゆが (@oniwano1456) December 31, 2020 たいへんありがたいものでネットプリントの報告ちらほら頂いております。みなさま別に暇でもなかろうに寒い中コンビニまで足を運んでやってくださってて感無量です。 というかユーザー登録して実際にいじってみて、このシステム応用すれば書類プリント登録して各々ホチキスでと…

  • 正月の余韻が。

    なんだかぐったりしているうちに正月休みなんてものは早々駆け抜けてゆくようです。まぁ本日朝も遅くゲームして少々ネームを練り練りして終わる気がします。 結局描かなきゃダメじゃんと思います。マグロが止まったら死ぬといわれるにさも似たり。 ストーリーは元々最初と最後がガッツリ決まった中で作られているのでそこはぶれないのですが、要所要所の表現がなかなかどうして締まりません。最後だから……と思うからでしょうが如何せんまだふにゃふにゃした感じがします。 1月中の最優先になるので他描くかどうかなんにもわからないし、まずはしっかりやりましょう。ほんとに。

  • 1月2日の日記。

    すみませんね。たいへんしんどいです。 新年なってそんなに経っていないのに『家』がきつくてぐったりしています。大人になればなるほど生きていくのが困難になってる気がします。現実が多少やばくても創作してれば気持ちが救われると前言ったし、実際そうでしかないのですが「生きるのしんどい」のほうが遥かにデカくて参っています。 だいたい最近は家族のことで参ることがもっぱらなんですが、そういえば一緒に住もうと口説いてきたフォロワー女史は元気なんでしょうか。あの人すっかりどこにも見当たらないし本人的にはもしかしたら何にもなかったことになってるかもしれないけど、わたしが軽く10年は覚えていられるのでmocri垢だけ…

  • 正月漫画並べ

    かわいいですね正月リーリエさん。こんなオタクの寝言みたいなかわいらしい衣装を公式がやってくれるとは非常に驚きです。いい時代になりました。 いや、ウチにはいらっしゃらなかったんですけどね。喜んだっていいじゃない。新年だもの。 というわけで(どういうわけ?)、明日出す予定だったものもあったんですけど面倒なので漫画もう全部出しちゃいます。 以下はあした投稿する予定だったものです。 直接繋がっているわけではありませんが同じ流れの話です。まぁわかるかと思うのですが大晦日からすべて一連のネタです。 www.oniwano1456.rocks このコロナ禍のご時勢に加え意味わからんほどの大寒波の影響で全然出…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしく。 勢いあまって31日昼の時点でネップリを出してしまってたのですがこんな感じです。 ネップリが年賀状すぎて笑ってる。 pic.twitter.com/dBgaTFmTa8 — ゆが (@oniwano1456) December 31, 2020 ほんとうにザ・年賀状ってかんじです。31日はほんのり吹雪くなかをノコノコとコンビニへ行ったものではがきの縁が濡れてクチャっとなってしまいましたが概ね上出来ではないでしょうか。このまま誰かに送ってしまいたいような気さえします。 旧年中はもうめちゃくちゃ描いてた感じがしますが、たぶん今年もそん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆがさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆがさん
ブログタイトル
どろあそびの庭
フォロー
どろあそびの庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用