chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨上がり ~después de la lluvia~ https://estrella846.hatenablog.com/

猫、犬、ものづくり大好き! 糖尿猫BJの闘病記や、これからやってくる子猫2匹との日常や趣味のことなんかを綴っています。 犬猫保護活動、殺処分0活動に協力したく、犬猫グッズのお店を開店することにいたしました。売上の一部を寄付して参ります!

Estrella846
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/19

arrow_drop_down
  • 2月が終わる…

    2月になってしまった、ってブログを上げたら、なんと2月が終わってしまいますね。滑り込みセーフってことで、、 色々なことがありすぎて、最近追いつけない自分がおります。 以前、鬱が酷かった時に、一生懸命(?)「頑張る」事をやめたんです。それはもう、根本から考え方を変えなければならなかったから、かなりの時間も掛ったし、疲弊しました。難しかった。 ○○しなければいけない → 無理しない への変換。やっと出来るようになったのですが、今度は鬱が良くなったら、頑張ることが出来なくなってしまったような気がするのです。なかなかうまくいきませんね。今は何もしなくても済んでしまう環境にいることも原因の一つかもしれま…

  • 2月になってしまいました、、

    皆様、ご無沙汰しております。 ブコメでご挨拶出来た方もそうでない方も、改めまして、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 2月になって新年のご挨拶って失礼ですね。すみません💦 1月末までの仕事の波がようやく終了致しました。これからは刺しゅうの勉強に力を入れて今年は頑張って参りたいと思います。 実は、正月が明けて、コロナになってしまいました。人生初コロナ。熱が3日間ほど続いて、それ以降は特に後遺症もなく、鼻水と咳ぐらいで、それもやっと落ち着いて参りました。自分ではインフルかと思ったんですけどね。インフルだったら薬があるのに。そして今、どこの薬局でも咳止めが品薄状態ら…

  • バジル(BJ) 命日

    最近全然拝読できずにすみません。 仕事が急に忙しくなってしまい、せっかく刺しゅう機が来たのにそれにも手を付けられない状態でした。やっと一山超えましたが、明日からまた大きな仕事がやってくるのでその波に向かって挑んでいきたいと思います。 皆様の記事が読めない中、自分が投稿するのは本当におこがましいのですが、今日は大好きな大好きなバジルの命日です。 estrella846.hatenablog.com 最近はお線香を上げる日も減ったり、自分に腹が立ちますが、グダグダの私を知っているバジル、きっと呆れながら許してくれていると勝手に思っています。 バジルと私の愛情表現はおでこごっつんこでした。される方い…

  • 刺しゅう機納品完了!

    寒いですね~。 我が家も一気に冷え込んできたので、ガスファンヒーターを出しました。ジルが大好きなやつですね。 おこたにブランケットを巻いた、簡易ホカぺも作りました。毎年の恒例です。これもジルの場所なんですが、今年はシェイも乗っかっています。今まで暑くて嫌がっていたのに。今年は急に居場所が例年と変わって、にゃんこの世界にも色々あるようです。 シンクロホカペ(ちょっと目が開いてるww) 刺しゅう機納品完了! とうとうやって参りました!本体の刺しゅう機! お店で見た時より大きく感じるのは、うちの部屋が狭いからですねww どーーーーーーーーーーーーーーーん! 今回セッティング頂いた際も、ジルは興味深々…

  • 刺しゅう機ソフト インストール完了

    ご無沙汰しております。 風邪をひいてしまいましたー!咳が止まらず頭痛も酷く、、でも熱はほとんどなしで、3連休は寝て過ごしました。 皆様もどうぞご自愛ください。 刺しゅう機ソフトインストール完了! 新しいスペックの高いPCが10月下旬に届いたので、さっそく去る10月末日、刺しゅう機のソフト屋さんに来て頂き、ソフトをインストールして頂きました。その後、講習を大体4~5時間して頂きました。 面白かった~♪ 僕は逃げました。私は一緒にいました。 とても親切な方で、今後もフォローして頂けるそうなので、レッスンも受けながら勉強していきたいと思います!出来上がっている刺しゅうデータを見るのも勉強になるので、…

  • 刺繍機準備とくっつくにゃんこ

    皆さんのブログでもよく拝見しますが、急に冷えて参りましたね。 刺繍機への準備 こんなやつです。TAJIMAさんからお借りしました! 先回発表した刺繍機購入についてですが、準備が思いの外沢山あって、ちょくちょく考えながらやっています。いや、もっとしっかりやれよ! まず、PCのスペックが全然足りない事に気が付きました💦今は家庭用のちょっと良い版ぐらいなんですが、これだとフリーズや処理が遅くなったりするそうで、慌ててスペックの高い、ワークステーションを検索しております。そりゃそうですよね、10数万のPCで100万以上するソフトが動かせるんかい!って話です。はい。ソフト販売店のサポートが手厚いので、相…

  • うきうきの結果発表

    うきうきの結果発表 以前、書いた記事。 estrella846.hatenablog.com うまくいかない可能性が高かったのですが、結果として、ほぼ希望通りの見通しが立ちました!先方から、あまり良い結果は望めないと言われていたので、本当にうれしいです!落選ではなくなりました! 何に挑戦しようかというと、、 「刺繍機」です。 これは手刺繍。私は機械刺繍をします。 既に手元には家庭用のミシンに繋げて使う刺繍機はあるのですが、今回挑戦するのは職業用の刺繍機。これが結構なお値段するのです。そして刺繍はPCでデータを作成して作るので、専用のソフトが必要です。このソフトも刺繍機とほぼ同じ値段がします。合…

  • きょうだいにゃんこ と うきうき 落選

    きょうだいにゃんこ いやー、嬉しい記事でしたね~♪ 勝手にリンクすみません。 umanekosyuukai.hatenablog.com neko-office.com メイちゃんとサツキちゃん、一緒にジロウちゃんの元へ到着されたそうですね! 私が今のシェイとジルの保護された方とお話をした際は、お兄ちゃん、お姉ちゃん達のもらい先は全部決まって、それより一回り小さいシェイとジルが残ったそうなんですが、きょうだいなので、もし可能なら一緒にもらってほしいと言われ、即答でYESと言ったのを思い出しました。 ネコオフィスさんの記事を見ている方もきっと嬉しかったはず!子猫のうちはよくくっついて一緒にいるの…

  • どよーんと、うきうきと、

    今月ももう終わりですね。って、早っ!全然更新していないこのブログ。価値なし。 この夏はほとんど会社に行っておりません。ほぼ在宅にしてしまいました。この前、久しぶりに行ったら、会社のカレンダーが6月になっていて。なんと、7月は一度も出社しなかった!ありゃ、やっちまった。まぁ、上司が良いと言えば良いので問題ないのですが。来月はもうちょっと行こうかな。←舐めてる、、 デスク横で仕事終わるの待ってます どよーん 最近は家に居過ぎて人と接しないことが原因か、どよーんとすることが多く。そこに生理が重なろうものなら、もうどん底。良い事?といえば、あまりに家に居過ぎて、ギャングの甘えん坊っぷりが半端なくなりま…

  • お盆休み終わりと憂鬱な仕事始め

    こんばんは。 数日前は直撃予報でしたが、関西圏に逸れていった台風。しかし、現在ドシャ降り中です。まぁ、すぐ止むでしょう。今日は降って止んでの繰り返しです。昨夜の方が酷かったかな。今晩も結構ふる予報です。どうか大きな被害が出ませんように。小さな被害も少な目でありますように。 お盆休み 先週水曜日から今日までがお盆休みでした。初日に病院へ行って、お墓参りに行ってゲリラ豪雨に遭い、夕方リベンジしてまたお墓参り行って、完遂してまいりました。リベンジは友人が一緒に行ってくれたのですが、自分の家のお墓のようにせっせと作業してくれて、最後は手も合わせてくれて、この人は大事にしようと心に刻みました。 あとはネ…

  • 今年も浴衣でアロハ!

    ご・無・沙・汰・です。はい、テンション高めです♪ PMDD 私の持病、毎月のPMDD(月経前不快気分障害)、今月も苦しめられました。前からお話しているのですが、私の絶好調は月1週間です。 例えば、、 1週目 生理(不愉快だが段々快方に向かう)2週目 天国3週目 精神的な不安定がやってくる4週目 心身ともに最悪の状態。(怠い、眠い、頭痛、うつ、動悸、希死念慮等) 数年前にこれを理解してもらう為に会社と一年以上に渡り対決して参りましたが、人事にも理解してもらえるようになり、やはり名古屋の事業所だけでも私以外に4~5人、実際にいらっしゃることも判明し、コロナのおかげで在宅勤務という選択肢も増え、休む…

  • ジルとシェイの大冒険

    ご無沙汰しております。 書こう、書こうと思い、早1か月経ってしまいました。 プライベートが忙しく、注文もちょこちょこと入って下さり、今年も浴衣でアロハのご依頼も頂きました。まだまだ定期的に書くことは少し難しいかもしれませんが、宜しくお願い致します。皆様の所へは明日からまた伺いたいと思います。楽しみ♪ ジルとシェイの大冒険 こんにちは。シェイです。 実は、この休んでいる間に大事件が起きました。 なんとギャング、脱走しました、、 友人が、我が家の網戸の動きが悪いのを知って、オイルを差してくれたのです。スルスルと動くようになり喜んでいたのですが。 ある日、夕方5時のチュールの時間になり、呼んでも呼ん…

  • 祝3歳&うちの子記念日!

    ご無沙汰しております。 プライベートのバタバタは来月には少し解消される予定です。多分、、とりあえず今回は1記事書かせて頂きます。 祝3歳&うちの子記念日! 今年は当日記事に出来ませんでしたが、4月26日に無事ギャングが3歳のお誕生日を迎えました。パチパチパチパチ👏 特に何もしておりませんが、4月26日は私にとって個人的に素晴らしい日になったので、逆にギャングからプレゼントをもらった気でおります。5月31日のうちの子記念日にはおやつ特盛といきました♪ 皆様ご存じの方も多いように、うちに来て翌日には危篤状態で入院したシェイ。今は対処療法も見つかり、ゴボゴボ音は最近聞いておりません。元気にご飯を食べ…

  • 少しの間お休みします

    ここ数日、訪問も記事の更新も出来ずに申し訳ありません。 プライベートがとても忙しくなってしまい、少しの間お休みします。 月末のギャングのうちの子記念日までには戻って参りたいと思いますので宜しくお願い致します。 オーバーしてますよ!

  • 素敵なブロ友さん

    後ろ頭 先回、「素敵な出会い」というタイトルで投稿致しました。 estrella846.hatenablog.com 沢山の方に沢山の温かいお言葉を頂きました。 先回書いた彼とは、短時間でちょっと仲良くなり過ぎそうになってしまったので、お互いゆるだらトークに努めよう、ということでちょっと頻度を落とすことにしました。あまりに存在が大きくなってしまうと、お互いのプライベートで変化があった時に、どちらかが連絡出来ない状態になってしまったら、その喪失感に対応出来るのか、という理由。まぁ、まともで賢くてとても波長が合う人なんですね。正直ちょっと、いや、もう既に悲しいのですが、連絡は取っているので、落ち着…

  • 素敵な出会い

    先回は私の人生初の大失態を書き記しましたが、これが何でか一日で270hitもしていて(私のブログではありえない)、人の失敗は面白いのか、、なんて思ったりしました。しかし上には上がいるもので、内容はここには記しませんが、suzume (id:suzumesuzume)さんのブコメ見て、私なんてまだまだだなぁ、と違う意味で反省をしたものです。付いていきます!suzumeパイセン! 1週間後、関係各位には菓子折りをもって謝罪に行きました。私の気持ちが収まらないので。逆にこれで終わり、と節目を持つことが出来た気がします。さぁ、また飲むぞ! PMDD地獄 なんでこんなに落ち込んだかというと、一つの原因は…

  • 大失態と猫草とニャルソック

    ご無沙汰になってしまいました。 ショップのご注文を沢山頂いて制作に時間を要していたことや、4月に入った途端、会社の事情でシステム関係の作業が手作業でやり直しになり、先週1週間はバッタバタで過ごしておりました。ひー💦 今週もご注文頂いているものがありますが、週末に発送したいと思います。遅くなり申し訳ございません。 大失態 本当はすぐ猫草の話をするつもりが、私、とうとうお酒の席の上で大失態をしてしまい、もう、反省の為にここに記すことに致しました。 ※私はこんなに美しくありません お酒の席で楽しく酔っぱらう事はあっても意識不明になったり人様に迷惑を掛けたりすることは今まで無かったつもりですが、つい先…

  • お店の近況と猫草

    こんにちは。 最近、またお店がちょこちょこ動き始めました。暖かくなると注文が増える不思議なお店、Estrella*ですww 子猫が生まれて特に迷子札が売れるんですけどね。 当店はリピーターさんも多く、3回目、4回目のご購入を頂く方も中にはいらっしゃり、有難い限りです。ここ数週間は注文が多く(当店比)、特に週末は一日中商品を作っております。 ちうちうさんがよく売れます 首輪のご購入ありがとうございます! 先日、新作の首輪をご紹介した所、首輪と迷子札をセットでご購入頂き、更に記事にして頂きました。 nekoyanookami.hatenablog.jp tmofumofu.hatenablog.c…

  • 今日はのんびり

    こんにちは。今日は祝日ですが、私の会社は会社カレンダーがあるので今日は仕事です。その代わりにこの休日を別の日に移して、連休を作るようにしてくれています。ほぼ月に1度は連休があります。 私はこの会社に入ってトラブル続きで、この一年が一番落ち着いて過ごせているのですが、この悪環境でも続けているのは、転職する元気がもう無かったのと、休みの多さが要因です。年間休日130日はやっぱり嬉しい。と、仕事中にブログを書いております。えへ。 今日は雨なので在宅にしました。えへへ。 今日は2ニャンで仲良くシンクロお昼寝です。 シンクロお昼寝 けりけり紹介してもらえたのでご報告 仲良しのチコ次郎(♀) (id:ch…

  • 猫首輪 バイカラーのプチリボン ストレート 4色

    こんにちは。 今日は午後から出社予定でしたが、急遽取りやめ。明日行くことにしました。明日はやる事あるけど今日は無いので。それなら家に居たいのです。 シェイ 首輪嫌がる事件 細いところもへっちゃらよ! 子猫の頃から首輪をして、お店のモデルとして活躍してもらうはずだったジル&シェイ。今回、首輪を着けたのが久しぶりだったのですが、ジルはすんなり受け入れてくれました。ところがシェイ。写真を撮ってから少し経った後、急にテンパり出したのです。どうも首輪が原因くさいと思い、外して30分ほどたったら落ち着きました。 家中走り回りテーブルに飛び乗り、ごはん中だった私のグラスを蹴とばし、私は水浸し。 また一から出…

  • 新しい首輪と迷子札!

    こんにちは。 突然ですが、焼き物市とか好きなんですが、その時にいつもまねきねこが欲しくなります。ふと、ビビットな九谷焼のまねきねこが欲しくなったESです。右手と左手と出来ればペアで欲しいなぁ。 九谷焼 3号 招き猫 黒盛小紋 ( 右手 ・ 左手 )【 九谷焼 招き猫 縁起物 金運 商売繁盛 青海波 七宝紋 亀甲紋 吉祥文様 笑門来福 】価格: 6600 円楽天で詳細を見る これとか超好みなんですけど、右手が売り切れ、、ペアで欲しい~💦 新しい首輪と迷子札 さて!今回また私好みの生地を見つけました。これでストレートタイプの首輪が作りたい!今回、ジルとシェイの首輪も新調するつもりだったので、この柄…

  • しっかり生地のワンちゃんのためのカフェマット♡

    こんにちは。先程段ボールを捨てにいったら少し雨が降ってきました。今夜から明朝にかけて名古屋は雨のようです。久しぶり。雨の日のお出掛けは嫌いですが、雨の日に家の中にいるのは大好きです。雨の音はリラックス効果があるのですよー。 しっかり生地のワンちゃんのためのカフェマット♡ 今日は新作のご紹介だけさせて下さい。 以前、友人からの依頼で作る事になったカフェマット。友人が好きな生地で作りました。その時の写真がこちら。 んまー、BJ可愛い♥ 置いて写真を撮ろうとしたら、BJが乗っちゃいました。猫あるある。 カフェマットとは、ワンちゃんがドッグカフェに行く際に椅子に座る時に敷くそうです。行った事無いけどw…

  • 我が家の猫草事情 他

    こんにちは!今日は小ネタをパラパラと。 ミシンが到着致しましたよ! わーいわーい。まだ使ってません。家庭用からの切り替えなので、色々個人的に整理したい部分があり、とりあえず箱から出しました。ミシンの入った箱ってもちろんどデカいのですが、修理とかで送付する時の為に捨てられないんですよ。うちは今3台あるので3台分の箱も保管しておかねばならず、とうとう仕舞う場所も無くなって、外に放置かなぁ。もう家が作業場になってしまいました。嬉しい半分、悲しい半分。作業部屋が欲しい。でも私のテンションは高いままキープです☆ 迷子札 以前もご紹介したことのある迷子札。あまりに写真が残念過ぎたので、撮り直ししました。当…

  • シェイ 呼吸器科へ行く⑧ 治療方針決定

    こんにちは!今日も暖かいですね。朝の自転車には寒くてダウンを着るのですが、帰りには暑すぎるという、春先あるあるを一人で堪能しております。 シェイ 治療方針決定 今日もがんばる! シェイの治療ですが、このままネブライザーとステロイド吸入に決定致しました。ネブライザーの中に去痰剤があるのですが、これが効いてゴボゴボが止まったようです。通院前に薬が無くなってしまい、2日程去痰剤無しでネブライザーをしたら、少しゴボゴボが出てきました。去痰剤の効果、すごい! そして病院も、今後は定期健診に数か月に一回になりました。次の通院は3か月後。基本は地元の病院での治療に戻れることになりました。問題は地元の病院で同…

  • 徐々に復活

    徐々に復活 暖かいですね~。今日は病院で往復30分歩きました。帰ったらマズルぷくぷくのイケメンシェイが撮れました! 僕、どう? 先日書いたブログ。 estrella846.hatenablog.com 昨日、やっと半日ですが出社できました。2月は昨日の1日だけ。今日は在宅ですが、明日、明後日も出社予定です。皆様、温かいお言葉ありがとうございました。やっと回復傾向に進めました。黙って待ってくれた上司にも感謝! 病院で先生にここまでの病状を報告すると、やはりこの時期(季節の変わり目)は心身を崩すことが多く、心療内科は忙しい季節、、とのこと。春が苦手な人も一定数いらっしゃいますね。私も春より秋の方が…

  • マウンティングと英国ドラマ

    こんばんは。今日は風が強い一日でした。もうすぐ春一番でしょうか。 マウンティング 先々回の記事でシェイがジルにマウンティングをすることを心配している事に対し、沢山のアドバイスありがとうございました。 複数飼いのご家庭ではほぼあることなんですね。私が複数飼いが久しぶりなのと、今までしなかったことを急にし始めたので、ストレスなのかとちょっと不安になってしまいましたが、皆様のコメントを拝読して安心致しました。私が居る時は、シェイは私の顔色を窺いながらコソっとやっているので、止めるとすぐ止めますし、こういうものだと放っておくことにします。 英国ドラマ ちょっと最近憂鬱だった私。徐々に復活傾向にあり、来…

  • 会社に行けない…

    こんにちは。 最近のシェイ 僕がんばってまーす シェイのネブライザー治療は、最初はモクモクにびっくりしていたようですが、すぐに慣れて大人しく朝晩15分頑張ってくれています。シェイが受け入れてくれているので私も心折れることなく準備して片付けております。THE 下僕魂✨ 目に見えて、シェイのゴボゴボが減りました。音がする時もあればしない時もありますが、それは気管支内の痰が動いている証拠、効果が出ている!今回の呼吸器専門病院へ行って、最初の物理的に痰を取り除いて以降、投薬を繰り返してきましたが効果無し。今回が初めて効果のある治療が行えているわけであります。良かった~(涙) これで前の病院へ戻る目途が…

  • 猫 自宅でネブライザー治療

    今回は自宅でのネブライザーのやり方をご説明致します。医師によって少し指示が違ったりもするので、あくまで我が家の場合です。 【用意するもの】 ・プラスチック製キャリーケース・超音波ネブライザー・水・薬・大き目のバスタオル2枚・シェイ(看畜)・ジル(心配用) よくネットでは衣装ケースを改造してネブライザーをしている場合が多いですが、我が家はキャリーケースにしました。キャリーケースを選んだ理由は、医師から「必ず通気性のあるものを」と言われたのが大きいです。衣装ケースの場合は蓋をずらして猫が息苦しくないようにするそうです。ということは、簡単に逃げられてしまいますね。その点キャリーケースは網状の部分から…

  • シェイ 呼吸器科へ行く⑦ ネブライザー治療開始

    先回の記事では予想はしていたのですが、皆様から「警察に通報しなさい」とご指摘を受けました。はい、その通りです。 estrella846.hatenablog.com 付け加えるとすると、私の部屋は一階なのですが、私の部屋の真ん前にその車が止まっていて、一番被害がくる所でした。テレビの音が半分聞こえなくなるレベルですから。それと、書いている通りPMDD(月経前不快気分障害)の症状が最近酷いので、騒音等には過敏になっていること、そして何より怒りやすい精神状態であること。冷静な判断が厳しいのですね。はい、言い訳です。すみません。 ネブライザー治療開始 昨日、シェイの病院へ行って参りました。ステロイド…

  • 特攻レディ ES!

    はい、なんて恥ずかしいタイトルでしょう。度々出てくる愚痴シリーズ。今回は昨夜のことをお伝えさせて下さい。尚、PMDD爆発中の為、かなり過敏で攻撃的になっております。(そうじゃなくても同じことすると思うけど。) 夜中の騒音 怒ってんなー 昨夜のことです。私が日課の「寝る前海外ドラマ視聴」をしていると、ラップ系の音楽が聞こえてきました。私が見ているのは刑事ドラマなので、最初はラップの効果音でカジュアルさを出している演出だと思いました。が、場面が変わっても、画面に合わないラップ、、窓を開けて確認すると、なんと、マンションの前に車が止まってそこから出ているではありませんか。 時間、23:20。車の中で…

  • 新しいトースターと猫の腹

    こんばんは!今日は温かい一日になりました。名古屋は15℃もあったそうです。少しだけ外に出た際も手袋無しで自転車に乗れました。2月って一番寒い時期ですよねぇ。信じられない💦 新しいトースター 我が家の家電なんですが、私が一人暮らしをした約15年前に買い揃えた物がほとんどなんです。冷蔵庫は結婚当時に買ったので約9年位前でしょうか。洗濯機、レンジ、トースター、テレビ2台が15年選手。多分冷蔵庫、ブルーレイレコーダーが9年選手。炊飯器が7年選手。掃除機は2年位かな?まー、とにかく古い古い。だって壊れないんだもーん。エアコンはマンションの設備なのでこいつも古いですがノーカウント。 そろそろ順番に新しくし…

  • シェイ 呼吸器科へ行く⑥ ステロイド服用

    シェイの通院 先週のシェイ。咳とゴボゴボがかなり大きな音になり、酷い状況。1か月後の病院予定を切り上げて2週間後(今週の月曜)に病院に行って参りました。 先回話の出たネブライザー治療は、シェイの場合、膿が濃い(硬い)と言われていたのですが、検査で見た限りではそこまででは無いのでやらなくて良いことになりました。あー、良かった、安心した💦 estrella846.hatenablog.com 吸入器の効果がそろそろ出てくるはず、、と言われましたが、実際症状は酷くなっているので、一時的にステロイドを錠剤で服用することになりました。 猫は人間よりステロイドに対する副作用が出にくいそうです。が、注射や錠…

  • 優しい世界が広がりますように

    こんにちは!先週末は土曜日はうちでカニ鍋パーティーをして16時から飲み、日曜日も朝友人から連絡があってまた16時から飲み、飲み飲み三昧の週末でした。てへ。 ペットとのお別れ 日曜日に会った友人は、自衛隊で音楽隊に所属しています(男)。コロナの時期より前に福岡に3年間転勤になってしまい、その後コロナで飲み会禁止令も出て、なんだかんだで5年ぶりの再会でした。私は皆に言われるのですが、久しぶりに会っても久しぶり感がまるで無いそうで、先月会った、ぐらいのノリで楽しく飲んでいました。 その時に聞いた話を今日はしたいと思います。 自衛隊はやはり体質的にはとても古い。男社会。体育会系。私の勤め先の元財閥企業…

  • 「ポンコツ一家」を読みました

    大寒波がやってきたそうですね。名古屋は一番寒いのは25日(水)らしいので、今日は平年並みといった所です。雪の降る地方の方、どうぞお気をつけ下さい。(本当の意味での雪国の大変さを理解しておらず偉そうにすみません。) 「ポンコツ一家」を読みました 今年の目標の一つ。読書をする。 元々読書は好きなのですが、最近はあまり機会を作る事が無く、漫画ばかり買っています。まぁ、読んだ所で好きなのは、推理小説やファンタジー、あとは時代小説なんかですが。小野不由美さん(十二国記)や宮部みゆきさん(特に時代小説)、東野圭吾さんなんかの王道が好きです。今年は少しジャンルを広げて読んでいきたいな。 今回、ネットニュース…

  • シェイ 呼吸器科へ行く⑤ とさむさむジル

    寒いですね~!10年に一度の寒波がやってきているとか。来週は寒そうなので、出来るだけ仕事は 在宅にしようと計画中です笑 外はさみーねー シェイの通院 さて、シェイですが、またまた病院へ行ってまいりました。吸入を開始して1ヵ月、その経過報告でした。 結局、ゴボゴボが再発しました。抗生剤を飲んでいるので前のように菌の繁殖は無いと思うのですが、誤嚥が治る訳ではないので膿が再発しているのだと思われます。ちなみに猫の食道の病気はあまり報告が無いそうで、イコール治療法も無い(分からない)と先生から言われました。お試しで食道の動きが良くなる薬を飲んでみることになりました。レントゲンを撮り、肺炎等は起こしてい…

  • けりけり 新柄発売

    こんにちは。更新を増やしたいと言いながら、最近は時間が経つのがとても早く感じ(言い訳)、先回からまた間が空いてしまいました。 何だか最近、ジルとシェイが妙に愛おしく、離れているのがとても辛いです。一緒にいるのが幸せで仕方ありません。何だろう、この溢れる愛は・・・ww おやつあげちゃうぜ。 ようやく発売 この度、当店の人気商品であるぺろにゃんけりけりに新柄を追加致しました。モザイクのような花柄のフラワーぺろにゃんけりけり。イエローとブルーがあります。すこしくすんだお色がとても可愛いです。 発売にあたり、さっそくESラーのチコ次郎(♀) (id:chikojirou)会長にご購入頂きました。ありが…

  • ジルちゃん!

    年明けて、すぐの3連休。やっぱりグダグダ過ごしてしまっております。去年の春からの良い波で、やはり今年の年末年始は心持ちが違う。穏やかでゆったりした気持ちで毎日過ごす事が出来ています。もうそれだけで感激(涙) 何年振りかのハッピーな年明けを過ごす中、なんとなんと、にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さんのチビ猫軍団に、とうとうジルが登場致しました!もう年初に全て運を使い果たしてしまっているのではないかしら、と思うぐらい幸せです♪ kazuhiro0214.hatenablog.com まー、そのクオリティの高いこと高いこと。 ジル子 顔の模様も、首の色が違う部分も再現されているのですよ…

  • 今年も宜しくお願い致します

    皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 おめでとうございます! 今回の年越しは友人が我が家に来て一緒に迎える予定でしたが、なんと、友人宅へ遊びに来ていた親戚のおじさんがコロナを持ってきてしまったらしく、友人も感染して予定は無くなりました。 私は感染していないので、ギャング共々年越ししました。これで十分幸せですね。もう12時まで待てなくて寝てしまったww 独り身の自由形です。 うまうま ギャングはとりささみで新年のお祝い。シェイちゃん、こぼしてるわよ! 今年初の外出(本日)は病院となりました💦午前中病院で午後は友人とランチをして、その後コーヒ…

  • 来年こそは

    こんにちは!今日はツラツラと書きたいと思います。 雪! 先回?先々回?のブログで「名古屋は滅多に雪が積もりません」と書いた矢先、24日(土)に雪が積もりました。8年ぶり。まじか。 私は大寝坊していたので降っている所はみられませんでしたが、数時間でこれだけ積もったので余程の勢いだったんだと思います(名古屋比)。雪被害に遭われていらっしゃる方、一日も早い復旧を願っております。 パゲ そしてジルのパゲが赤みが引いてかさぶたも全部取れたので、あとは毛が生えるだけ。治りました。 きれいになりました ステロイド吸入 ぼく、がんばってるよー! 怖がらないように、そーっと、そーっと口に当てて吸入してもらってい…

  • 来年こそは

    こんにちは!今日はツラツラと書きたいと思います。 雪! 先回?先々回?のブログで「名古屋は滅多に雪が積もりません」と書いた矢先、24日(土)に雪が積もりました。8年ぶり。まじか。 私は大寝坊していたので降っている所はみられませんでしたが、数時間でこれだけ積もったので余程の勢いだったんだと思います(名古屋比)。雪被害に遭われていらっしゃる方、一日も早い復旧を願っております。 パゲ そしてジルのパゲが赤みが引いてかさぶたも全部取れたので、あとは毛が生えるだけ。治りました。 きれいになりました ステロイド吸入 ぼく、がんばってるよー! 怖がらないように、そーっと、そーっと口に当てて吸入してもらってい…

  • シェイ 呼吸器科へ行く④ 原因の解明と吸入開始

    こんばんは!先回のブログでは無様な体を晒し申し訳ございません。身体の心配をして頂いた皆様、ありがとうございます。当日は夕方腰が痛くなってきたのですが、今は大丈夫です。自転車も新しいものが金曜日に届きます。早く来い~! シェイの病院 本日、バリウム検査をしに病院へ行ってきました。バリウムを飲ませ、それが上手く胃まで届くかどうかの検査です。結果、、 バリウムの液体が途中で止まってしまい胃まで届きませんでした。 どうやらこれが、シェイの口腔内の菌が気管支に入ってしまった原因だと思われる、との結論になりました。飲食したものが食道の途中で止まって、後から入ったものが押し戻されてしまう可能性があり、とにか…

  • 本日の愚痴

    こんにちは。グッと冷えてきましたね。北の地域では雪も凄いとか。名古屋は雪はパラついても滅多に積もることはありませんが、大変そうですね。 さて、いや~なタイトルですが、怒りのやり場がなく、ここで吐かせて下さい。 自転車事故 なんと、一昨日、雨の中を自転車で出社していたら、自転車同士でぶつかって私だけが倒れました。 まさにこんな感じ 私の前に一台走っていて(Aとします)、その前の自転車Aと歩道から飛び出してきた自転車BがぶつかりそうになってAに急ブレーキをかけられました。後ろを走っていた私はAに当たらないように急ブレーキを同じように掛け、左にずれたのですが、雨で止まりも悪く。AはBとの接触は上手く…

  • シェイ 呼吸器科へ行く③ 猫の気管支鏡検査 検査結果 と ひげ事情

    先回の記事では、皆さんが「BJは幸せだった」とブコメ下さり、本当にありがとうございます。命日はBJを思い出して沢山泣いてしまいましたが、皆様の優しいお言葉にまた涙腺ウルウルしておりました。 検査結果 うひょ! さて、シェイの精密検査の結果を今週月曜日に一人で聞きに行って参りました。 心配だった腫瘍ですが、悪性のものではありませんでした。良かった! そして細菌の正体が分かりました。通常の猫ちゃんのお口の中に存在する細菌が、何故か気管支に生息しているそうです。通常ではあり得ないそうで、つまり、誤嚥をしているのではないか、とのお話でした。 ※誤嚥・・・飲食物や唾液を飲み込んだときに気道(気管)に入っ…

  • 12月6日 BJの命日

    こんにちは! 昨日はシェイの検査結果を聞きに病院へ行って参りました。また別途記事にしたいと思います。 12月6日 BJの命日 さて、本日はBJの3回目の命日です。もう3年も経ってしまった。最後の数日はずっと一緒に過ごせました。BJは朝方亡くなったので、その前の5日から徹夜でしたが、会社も休んでずっとBJの体に手を乗せて一緒に過ごしました。闘病を頑張ってくれたBJ、最後はもう休んで良いんだよ、本当にありがとう、と声を掛けていました、、って書いていると未だ涙が止まらなくなりますね。 estrella846.hatenablog.com こちらはペットロス真っ最中の時、最後を記録しました。 estr…

  • イノシシ出没(したらしい)とハンモック事情

    今日は一日雨です。久しぶりに結構しっかり降っています。私は自転車通勤なので、最近は雨の予報を見ると在宅にしてしまっていますww 天気で仕事決める… 許されますでしょうかww 先回は温かいコメントありがとうございます。うっかり書き忘れてしまい、先程追記しておいたのですが、検査費用は¥213,290(税込)でした。膿が多過ぎて追加代金取られたりポリープがあって外部検査に追加が出たりで予定の高めの方のお値段でした。この病院だけでもう25万円近く使っていますね。が、頑張ろう、、 ぼく、おつかれ… ところで、、 イノシシ出没(したらしい) www.betty0918.biz Betty (id:Bett…

  • シェイ 呼吸器科へ行く② 猫の気管支鏡検査

    先回のブログで呼吸器科のある病院へシェイを連れていき、レントゲン等の検査を致しました。 estrella846.hatenablog.com その際、精密検査をするかどうかとなり、実施することを決め、昨日病院へ行って参りました。 さあ行こう! あなたはお留守番ですよー。 今回は全身麻酔で気管支鏡検査となります。 朝預けて検査が終わった時点でお電話を頂き無事終了とのこと、念の為3時間程は酸素室で過ごし、夜お迎えとなりました。 【行った検査】 ・観察・気道ブラッシング(気道内の分泌物の性状を調べる)・気管支肺胞洗浄(観察出来ない気管支~肺胞領域の病態を調べる)・気道粘膜生検(気道粘膜組織を調べる)…

  • シェイ 呼吸器科へ行く① 猫の気管支炎

    こんにちは。 実は先回、シェイのゴボゴボ映像をブログに載せましたが、皆さんのブコメを読んでいるうちに、今までの病気の検索の仕方が良くなかったのでは、、と思い、色々なキーワードで検索しているうちに、「呼吸器科の動物病院」というのを発見致しました。 ↓ゴボゴボ記事 estrella846.hatenablog.com いつも「気管支、膿」というキーワードで検索していたのですが、膿胸にたどり付いてしまい、気管支の膿についての情報を得られておりませんでした。 神奈川に犬・猫の呼吸器科の有名な病院があるというのを見つけ、そうしたら、そこで働いていた先生が名古屋にちょうど去年の今頃病院を開業したとの情報を…

  • ハロウィン、歯磨き、ゴボゴボ

    ハロウィン 昨日の猫森町のハロウィンは例年通り盛り上がったようですね。我が家のギャングも準備に勤しんでおりましたよ。 この後、楽しんできたうようです。余談ですが、先週末、私も行きつけのスナックでハロウィン楽しんで参りましたww 写真はお見せ出来ないww 歯磨き始めたい! 年齢的にもうちょっと後でも大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、先代BJの時は糖尿の治療が優先で歯を殆ど抜いてしまう事になってしまってとても可哀相だったので、ギャング達もそろそろ歯磨きを習慣に出来るよう、準備していこうと思います。 多分、うちの子達は簡単にはやらせてくれそうにないので、歯磨き動画を見て、これを使ってみることにしま…

  • 新しい猫ベッド

    こんばんは。最近は気候が良くて、って、殆ど引きこもりですが、過ごしやすいですね。温度差のせいかアレルギーか、はたまた風邪か、鼻水が止まりません…。 新しい猫ベッド 我が家のギャング達は自分からお布団に潜ることがほとんどありません。シェイはまだ寒いと感じたら入れてくれと来てくれるのですが、ジルはほぼ来ません。夏も冬も寝る際はベッドで一緒に寝るのですが、大体足元にいます。真冬でも足元にいて、寒くないのか毎度不安になってしまいます。 そこで昨年はブランケットの下にシェイの看病時に買った柔らかおこたを敷いて、簡易ホカペを作ったらジルがそこで寝てくれるようになりました。寂しいけども。 今年も、私の不在時…

  • 病院帰りのほっこりさん

    最近、秋になって、シェイのゴボゴボが乾燥もあってか少し酷くなってきたので、シェイを今朝方病院へ連れて行きました。 病院に行く際の毎度のお約束は、、 ジルがキャリーに入る↓ シェイは行かないと主張する↓ 諦める↓ といった流れです。ちなみにジルは自ら入りますが、自分が病院へ連れていかれようものなら病院までひたすら大声で叫びまくって訴えます。シェイが一緒にいれば真似して2匹で鳴きます。もー💦 特にこれといった治療法が無いのも分かっているので、2週間効果が続く抗生剤の注射とインターフェロンを打ってもらいました。今後は様子を見て、また決めていきます。シェイ自体は時折呼吸は苦しそうですが、食欲旺盛、はし…

  • 秋っぽいギャングたち

    先回の記事では主にsuzume (id:suzumesuzume)さんと私の妄想wwや懐かしの記憶がメインになってしまいすみません、、が激楽しかったです笑 estrella846.hatenablog.com ラビリンス、何十年振りに見ましたが、40年近く前の作品とは思えないクオリティの高さに驚いてしまいました。これは夢中になったのもよく分かる。そしてやっぱりボウイはカッコいい♡ さて、まだまだ30℃近い日々が続いておりますが、明日からまた雨と共に徐々に気温が下がっていくそうですね。 秋になると何だか人恋しくなりませんか。我が家では、猫恋しい季節がやってきたようです。気温が下がって仲良し復活な…

  • シェイスペシャルと初恋

    こんばんは。 シェイスペシャル 台風が去って秋に突入ですね。ちょっと前の台風の雨や気圧が原因か、シェイがむっちゃ可愛いポーズを取ってくれたので皆様にお裾分けです。 どうですか?ダブル顔洗いww 私はもう Σ>―(〃°ω°〃)♡→ズキューンでしたww ついでに秋なので。 ジル with さんまちゃん♥ 初恋 ところで今日は私の初恋のお話をしたいと思います。てへ。 ちょっと話は逸れますが。私は無類の海外ドラマ、洋画好きなのですが、子供の頃からネイティブの英会話スクールに突っ込まれたのもあって、外国人には何の抵抗もなく育ちました。ってか、好きでした。友人がアイドルの話をする中、私の興味は海外のスタ…

  • 約1か月ぶりの更新

    皆様、ご無沙汰しております。 休んだ理由 書くかどうか悩んだのですが。 もともと、SNSというものが好きではない私。数か月前から少し離れようかどうしようかと悩んでおりました。しかしお店のこともあるので、簡単に投げ出す訳にもいかない。 お店も、自分の思う「ちゃんと」の運営が出来ている訳ではなく。新作も出せず、ただそのままサイトをオープンにしているだけ。それでもポツポツ注文を頂けるので、大変ありがたいことではあるのですが、もうちょっとしっかりやらねばとも思う。出ないやる気と焦りとの葛藤。更に、仕事に復帰して、昔の状態の良かった頃に戻ってきている最近、人との付き合いも戻ってきている。その時間も大切に…

  • お休み

    諸事情により1ヶ月ほどブログお休み致します。 訪問も出来ないと思いますが、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • どっちが主役?

    ある日、シェイが変な格好で寝ていました。いつもですが。 空気清浄機にまとわりついて寝るスタイルだわ ん?後ろにどなたかいらっしゃいますね。 何しとんのー シェイちゃん、何その変な寝方… ママン、何しとんのー、何これ、カメラ? 私撮った方が良いがー 飽きた シェイちゃんの「えー…」という声が聞こえてきます。 本日はどっちが主役 名古屋弁編をお送り致しました。イントネーションをお伝え出来ないのが残念でなりません。 ギャングは生粋の名古屋生まれ、名古屋育ちですからね。味噌は、、食べれません!

  • にゃんこワクチンと目元ケア

    実家からメロン他諸々が届きました。メロン以外は冷蔵庫に入れて、、って、ん?違うのが入ってる… メロン1個だから半分スペースがあるの 僕はフタしかもらえません にゃんこワクチン 今日は年に一度のワクチンでした。 って、1日間違えてしもうた~! 病院行って、予約明日ですよ!って言われて気が付きました。担当の先生はお休みでしたが、まぁワクチンなので他の先生でも、ってことで急遽ねじ込んで頂きました。病院の皆様ご迷惑お掛けいたしました。本当にすみません。 私は病院まで電動アシスト付き自転車で行くのですが、その為ギャングはリュックで背負っていきます。約11kgを背負うのって、背中が裂けそうです💦まぁ、10…

  • 今年の浴衣生地アロハ出来ました!

    暑いですね~! そういうことは外に出てから言えって話ですね~。はい、相変わらずの引きこもり生活を過ごしております。 先日の3連休は、初日の土曜は前の日飲み過ぎてイキダオレ、日、月で浴衣生地のアロハシャツ作りに集中致しました。 はい、こちらです~! 道具置き場の前ですみません💦 こちらは照明の影響で黄色いです💦 虎柄!とても素敵ではありませんか?これを着て千秋楽に行かれるそうです。名古屋場所は7/24(日)が千秋楽。間に合いました💦今年も大柄なので、柄合わせはポケット部分のみ。ポケットどこにあるか分かりますか~?もっと細かい柄や合わせられるものであれば、前身ごろのボタンを閉じた状態でも柄が繋がる…

  • 熱中症とのんべぇとふみふみ~

    熱中症とのんべぇ 先週は暑かったですね~! 最近は飲み歩き生活も復活して参りました私ですが、なんと金曜日、懐かしの友人と飲みに行ったら、その友人、2時間経っても店内で暑い暑いと繰り返し、その後立てなくなってどうやら熱中症のようで解散になりました。病院に行こうとも言ったのですが、頑固な友達は家に帰ると言い、お店でビニール袋に氷をつめてもらって渡しました。タクシーで帰り、数時間後、何とかおさまったようで、本当に良かったです。 皆様も、中には畑仕事など外での作業をされる方も多いので、本当にご注意下さい。ちなみに友人は仕事の関係で日中ずっと外にいたのが原因のようです。 そして8時半に一人放り出された私…

  • 久々のギャングの始末書 2022年6月20日

    毎年恒例になっている、「お相撲さんの浴衣生地でアロハ作り」、今年もご注文を頂きました!幅の狭い浴衣生地を柄合わせしながらアロハを作るという(私にとっては)過酷な作業ですが、出来上がった時の達成感は半端ない!今年は虎柄です。どこまで柄合わせ出来るか検討してみなければなりませんが、今年も頑張りたいと思います!完成したらまたこちらでご紹介いたしますね。 今までの制作品はこちら。 ギャングの始末書 さてさて、子猫の頃は始末書が毎日のように出ていたギャング、久々にやってくれました。 我が家は毎晩3匹でダブルベッドで寝ています。ちなみに私は夏でも薄い掛布団を使うのが好きです。タオルケットは物足りなくて、エ…

  • 潜りギャングと猫グッズの魔力

    こんばんは。 我が家は1LDKなので、ベッドルームにいるか、リビングにいるかの大体どちらかなのですが、ギャングはいつも私と同じ部屋で待機します。 最近のギャングの定位置がリビングテーブルの下。 メイク中も下にいる…。ポーチ半開きですみませんです。 そばにいたいという気持ち、うんうん、十分伝わってきますよー。出来るだけ近くが良いんだよねー。ありがとー。うんうん、、、。 掃除機かけても毛だらけー!涙 ということで、前から欲しかったのもあって、毛を集めるコロコロを購入することに致しました。 で、まず見たのがこれ。評価も2300件以上!☆4つ!安い!良いじゃん! エチケットブラシ ぱくぱくローラー (…

  • 飲んだくれとうちの子記念日!

    またまた日にちがあいてしまいました。会社に行くようになってから、やはり適度な疲れがありますね。気持ちの落ち込みもそうなく、平和にやっております。 飲んだくれ はい、私です。先週金曜日は久々に会社の仲良しのオッサン達と、18時前から0時頃まで飲んでおりました。家に帰った時のギャングの冷たい目ったらもう、、ゴメンネェェ!!ε= ε=ε=(* ノωノ) それに懲りず、次の日、土曜日は急遽呼び出しをくらい、1時まで、家に帰って1時半頃だったかな。もちろん、お迎えも来てくれませんでした。ギャング、まじおこです。 飲んでる時は良いんですけどね。最近、次の日のグッタリがキツイですね~。あんまり飲んでないか…

  • 最近

    かなりご無沙汰してしまいました。 どうしても書く気が起きず、そんなところへ久々のぎっくり腰をやってしまいまして。やっと治りかけて参りました。歳をとると完治までが長くなりますねぇ。 一緒にダイエット さぁ、かなり前にダイエット宣言してから、結局何もできず、でも5月からゆっくり始めております。今、3kg痩せました。良いペース。まずは運動出来るレベルまで体重を落として、それからしっかり運動を頑張りたいと思います。 何がきっかけか分からないのですが、間食をする事が無くなりました。それと夜をプロテインで済ますか、または少量何か食べるぐらいにしています。それ以外は普通に食べています。会社に行くだけでも動く…

  • KFCの神対応と濡れネズミーズ

    こんにちは!飲み会2日目は夕方に開始したのもあって、夜中の2時まで飲んでしまいました。いやー、飲みだしたら止まらないんですよねぇ。反省💦もちろん次の日は気だるさいっぱいで、飲んだ後の濃い物が欲しくなりたまりませんでした。カレーうどんとか。かつ丼とかww 連休中のダイエット計画、一瞬で崩れました。 ネコオフィスのmaroponさんと一緒! ケンタッキー・フライド・チキンの神対応✨ そんなダイエット無視の私、久々にUberでケンタのフィレチキンサンドセットとオリジナルチキンを頼みました(もちろん回数分けて食べますよ!)。 ケンタは置き配NGらしくチャイムが鳴ったので、インターフォン越しに「置いとい…

  • 新しいおやつと甘えんぼジル

    こんにちは!ジルです! こんにちは!GWですね~! 私の会社は30日から5/8まで9連休なのですが、私は29日も休んで10連休にしてしまいました。製造業なのでこれぐらいの連休は多いのです。 先回の記事では本当に沢山のブコメを頂きました。お誕生日を祝って下さりありがとうございました。心から御礼申し上げます。 新しいおやつ 皆さん、当たり前だったらすみません。2020年に発売されていたので、単に私が知らなかっただけなんですが、ちゅーるビッツというおやつを初めて買ってみました。 これです↓ チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~るビッツ まぐろ・かつおバラエティ 猫 12グラム (x 15) チャ…

  • ジル&シェイ 2歳のお誕生日おめでとう!

    今日はジルとシェイの2歳のお誕生日です!Happy Birthday Jill & Shay! もうすぐお誕生日だなぁ~、と最近よく思っていたのですが、思うだけで何の用意もしていなかった💦まぁ、我が家(私)らしいということで許してね。来月はうちの子記念日もありますから、新しい爪とぎとか買いましょうかね。美味しいおやつも買いましょう。 我が家に来てからもう2年近く経ったんですね。本当にあっという間でした。 皆様に見守って頂きながら、すくすくと育つことが出来ました。育ち過ぎた子もいますがww 50cm定規置いて測ってみました 先回書いた病院へ行こうというのは変な行動が無くなった為、一旦やめました。…

  • シェイがおかしい…

    こんばんは。 先回の記事ではリバーを知っている方が多くて嬉しくなってしまいました。ベネディクト・カンバーバッチの「イミテーション・ゲーム」は本当に面白いのでお勧めです!ドラマ「シャーロック」は絶品です!惚れます💛惚れましたww あなたも私もカンバーコレクティブ(カンバーバッチファンのこと。)!好き過ぎてすみません。 さてさて、ここ数日はご注文の首輪をせっせと作っております。するするとやってくるお手伝い隊。 まっすぐ縫うのじゃ 私もここで見守ってあげる(ミシン横) 今回はイエローはストレート、ドロップ柄とターコイズはリボンタイプで3回目のリピーター様からのご注文です。ありがたや~🎊この不揃いスク…

  • 映画と寝コと幸せ時間

    今日は趣味の一つを書こうかなと。 私は海外ドラマをかなり見ています(特にサスペンス系)。日本のドラマや映画は殆ど見ておりません。テレビもあまり見ません。録画した海外ドラマを順番に見ていくか、配信サービスにどっぷり浸かっております。そして最近は、映画をよく見ます。といっても映画館に行くわけでもなく、やはり配信サービスを利用して見ております。テレビを見なくなったのは、30歳頃からですかね。20代の頃は仕事が激務だったので家にいる=寝ている時間でした。じゃあもっと前か? 私は好きな芸能人の方ってあまり思いつかないのですが、昔から熱烈に大好きだったのがリバー・フェニックス。ご存じの方いらっしゃいますか…

  • 使いにくいマグと遊んで隊

    かなり暖かい陽気ですね。場所によっては暑いぐらい。朝の時点で去年の最高気温を達成しているとか。天気は難しいです。 使いにくいマグ 以前、買った猫グッズ紹介をした時のマグカップ。 これ、想像はしておりましたが、超絶使いにくいですww 私が買ったのはタビーですが、熱い物を入れると自然と頭を掴むことになる訳で、まぁ持ちにくいのなんのって。いえ、分かっておりましたよ。完全にパケ買いですよ。皆様、もしご興味を持った方は是非ご一考の上ご決断下さいww 遊んで隊 私が会社に行きだしてから、特に日中は何もしていないようで、ベッドで2匹で寝ているようです。ごはんも殆ど食べません。私が帰宅すると急に食欲旺盛になり…

  • お客様写真✨宙ちゃん

    こんばんは。先回の記事では皆様温かいお言葉をありがとうございました。実は同じ相手に同様に嫌な思いをさせられた方がいる事も分かり、とても残念な気持ちになりましたが、先回書いたのは、あれで気持ちにケリをつける為であり、結果スッキリしたので良かったです。ここは本当にお優しい方ばかりでいつもありがとうございます。 お客様写真 今日は久しぶり、お客様お写真をご紹介させて頂きたいと思います! s-1000spring.hatenablog.com 宙ちゃんでおなじみのはるねこ (id:s_1000spring)さん、宙ちゃんとうちのギャングが生誕が近い事もあり、同じ茶トラ同士でもあり、ご縁頂いております。…

  • HSP、執着、疲れやすい気持ち

    こんばんは。 今回は猫関係ありません。つまんないと思うのでどうぞスルーして下さい。気持ちをちょっと吐き出してみようと思った次第です。 自分はHSPだと思う 私自身、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)だと思うことが多々あります。「生まれつき感受性が強くて人一倍敏感な気質のある人」という意味です。色んなサイトで診断をしてみると、中程度、と出ます。納得です。これが原因でPMDD(月経前不快気分障害)の症状が強く出ているのも理由の一つだと自分では思っています。そんな人がPMDDには多いと思います。 例えばですが、電車で割り込みをしたり、テコでも自…

  • 久々の出社&お留守番

    今日、2年ぶりに出社して一日会社におりました。予想通りとても雰囲気の良い職場で、まぁ、皆知っているのもあるのですが、嫌な気持ちも全くなく無事に過ごせました。そして仕事もちゃんと準備がされてあり、前の部署のように仕事が1年半無い、というような状況にはならないようでとても安心致しました。仕事が無いのって辛いんですよ。一日が本当に長い。ストレスフルな日々から逃れられそうで、生理前の不安定な時期なのですが、今月は安定しております。こんなに落ち着いているのは何年ぶりかしら。 お留守番 ギャングがうちに来たのが2年前、私が休職しだしたのも2年前。そのおかげで生後1ヵ月で引き取れたのもあるのですが。それから…

  • 気持ちの軽い春

    先日の記事に書いた通り、会社とのトラブルに終止符が打たれました。ストレスの大きな原因だった物が無くなり、そこからは本当に気持ちが軽くなって、春が素敵な季節だと思えたのは本当に何年ぶりなんだろう。あちこちでお花が咲いたり、服が軽くなったり、花粉は辛いけど、景色が明るく見えます。 こちらは晴れの日のジルシェイ。 トランポリンの上と下で2段ベッドで日向ぼっこ。 片や、本日のジルシェイ。 雨、やーねー 仲良く愚痴っておりますww 今までやるやる詐欺で、結局お店に力を入れる余力が無かったので、買い貯めた生地も沢山あるし、新商品を作っていこうと思います。 もう皆さんお忘れだと思われる、猫ちゃん柄のポーチな…

  • 朝のルーティーン

    こんばんは。先回、ワクチン接種の記事を書いた時にはもう終わったと思っておりましたが、翌日また夕方頃に発熱致しました。接種日を含め4日も掛かってしまった💦モデルナは半量と聞いておりますが、もしあれが倍の量だったら私はどうなっていたんだろうと真剣に怖くなりました。でも、コロナに罹患した場合は熱だけでは済みませんから、やはり私は打ち続けていくのだろうと、今の所思うのでした。 ところでにゃにゃにゃさんから頂きましたブコメ💛 ワクチン接種3回目 副反応 - 雨上がり ~después de la lluvia~ うわー!キツかったですねー・・・お疲れ様でしたー(>_<)ジルさんもシェイさんも…

  • ワクチン接種3回目 副反応

    ワクチン接種3回目 副反応 日曜日、3回目のワクチン接種に行って参りました。1回目、2回目と記事にしたので、今回も副反応の経過を残しておきたいと思います。これからワクチン接種が定期的になるのであれば記事化はやめますが。既に4回目が4月~との話も出てきているようなニュースを見ました。うわー、勘弁💦 estrella846.hatenablog.com estrella846.hatenablog.com 3/13(日) 12:15 ワクチン接種 その後特に異常なし 18:00 軽い頭痛を感じる程度、接種箇所、脇の下の痛み 3/14(月) 05:00 汗をかいてシャツびっしょりで起きる 08:30…

  • 雨上がり ~después de la lluvia~

    こんばんは。はい、私、ブログを書いております!先回のブログで書いた通り、3/10(木)、爆弾投下を受けに会社に行って参りました。 会社と闘い続け、早2年経ちました。その前から考えると約5年、ずっと我慢して耐えて参りました。とても辛い5年でした。PMDDも悪化し、薬も増える一方。会社も殆ど休職、理不尽な話し合いの連続、、もう生きているのも辛い状態でした。 今回の話の結果、私は異動になりました。この結果は私にとって、考えられる中で一番ハッピーな結果でした。 私の所属部署はプロジェクトチームの段階で、①部に昇格する、②どこかの既存部署の傘下に入り課として続けていく、どちらかになる予定でした。4月の組…

  • 新しい猫グッズ

    先回の記事で、うちの子可愛い、というタイトルだったのですが、シェイの美しい寝顔をオチにする為だけに付けたタイトルだということは皆様ご承知かと存じますが、本当は、「みんな可愛い」ですね。私も読ませて頂いているブログの猫ちゃん達、自分の家の子と同じように可愛く、何かあると心配したり、涙したり、喜んだりしております。幸せな時間ですね~! 新しい猫グッズ さて、大人になって落ち着きはしたものの、ギャングの破壊行為は完全に無くなった訳ではございません。 我が家の洗濯物を干すときのかご、、 ワイヤーも出ちゃって危ない💦 経年劣化もありますが、カジられ続けこんな有様に。これはもう無理だと、新しい物を探してい…

  • うちの子可愛い…

    こんばんは。そして大変ご無沙汰しております。絶不調でここ数日やっと生還しかけて来ております。このまま落ちない事を願って。 脱!レオタード 1ヵ月前に書きました、ジルのレオタード、私が潰れている間に自力で脱皮しました!最初は足にハゲが出来ていたんですが、それが場所を変え場所を変え、、お腹の広範囲がハゲてしまった為、レオタードになりました。 皮膚が赤いの分かります?もっとハゲてました 赤みが取れて毛が生えてきた時 うちの子可愛い… うちの子可愛い! うちの子可愛い💛 うち、の、、子、、ですよね!?

  • ジルの皮膚炎と段ボール遊び

    こんばんは、そしてご無沙汰しております。 全快しました~!とはいきませんが、、そろそろ復帰しようかと思い。先回の記事には温かいブコメを沢山頂きまして、皆様の優しさ、懐の深さ、温かさを改めて実感させて頂きました。本当にありがとうございます。 私が「白黒」人間のところがあり、多分、多くの人が諦める所を無駄に会社と闘っている為にストレスを増幅させ、自業自得な部分も多々あります。そして、私の会社が他と比べても飛びぬけて時代錯誤で財閥気質が抜けない昭和初期のような体質なのも原因の一つです。でも、事なかれ主義、弱い物いじめには決して屈しない!を目標にまだまだ戦う所存です。細かいことは気が向いたら書かせて頂…

  • もう少し休みます

    こんばんは。 本日、皆様の最新記事だけ拝読させて頂きました。ブコメも残せず申し訳ありません。 失礼だと思う方がいらっしゃればお詫び申し上げます。 実は、会社との面談が再開したのですが(会社からの申し出によるもの)、まー、酷い、いつも通り酷い。何の改善をする気も無く、臭い物(私)には蓋状態で、完全在宅にして、ついでに席もパーテーションで囲われて(現物はまだ見ていないww)隔離状態。仕事も単純作業しか与えず、これをいつまで続くか分からないし、変わるかもしれないし変わらないかもしれない、、と、サラッと言う始末。傷つくような言葉の数々、人の発言には死んだ魚のような目をして聞いているのかどうかも分からず…

  • ダンシング・シェイ!

    こんばんは。 今朝は名古屋でも夜に降った雪が少し積もって、積雪1cm程だったそうですが、うっすら白い世界になっていました。 こんな日に限って、何か月ぶりかに朝イチから出ねばならず、シクシクしながら電車に乗りました( ;∀;) 何故って今日は健康診断。通常は会社に検診車が来て社内で行われるのですが、私は休んでいて社内の健康診断期間が終わってしまったので、外部に出向いて受診してきたという訳です。 体重は、、1.5kg減りました!誰ですか、誤差の範囲とかいう意地悪さんは。少しずつ運動も取り入れていくつもり、、なんですが、寒くってー( ꒪Д꒪)ノシロメ だめだこりゃ。 久々のPMDDについて ちょっと…

  • 福袋、人気頂いてます!そして、、

    こんばんは。今日は少し暖かかった名古屋です。また明日から天気崩れそうですね。 人気!福袋おもちゃセット! 先日発売した福袋、大変ご好評を頂いております。ありがとうございます!ご購入者様のブログでも記事にして頂いて感無量でございます💛 是非、この興奮をリンクよりご堪能下さい( *´艸`) mainecoon-life.hatenablog.com nekoyanookami.hatenablog.jp neko-office.com いつもいつも、本当にありがとうございます! キャットニップ入りの商品は市販品でもありますが、多分ですが、詰めてから時間が経ってしまって、香りが少なくなっているんだと…

  • 年末ランチとダイちゃんと決意表明

    こんにちは! やっとブログ周り、追いつけた、、と思います。全部にブコメ付けられず、☆だけの場合もあり、申し訳ありません。 2021年ベスト9 インスタで毎年年末になると出てくるものがあります。その年のベスト9。インスタのサイトやアプリなんかでidを入れると、その年のいいね!の多いものからベスト9を作ってくれる、、というもの。昨年末、試しにやってみたんです。それがこれ! なんと!中段右にダイちゃんがいるー!!実はこれは楓屋 (id:kaedeya)さんの投稿をリポストしたものなんですが、さすがダイちゃん、いいね!を稼いでくれていますww 改めて良いお写真ですね~ww ぬぼ~っとした最高なポーズの…

  • 明けましておめでとうございます!

    新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 シェイちゃん、耳の上部を隠そうと思ったら、下部が出てしまいました💦 今年もとっても仲良し姉弟でお送り致します。 実は、1/1に読者登録頂いた方が、ブコメ、コメントにそれぞれコメ下さり、更には全く接してもいない方なのにいきなり言及されました。猫カテで同じ経験された方も数名いらっしゃるかと思います。Twitterもフォローされました。 大変気分が悪く、内容を友人には話したのですが、そのコメント(今は非表示にしてあります。)に、ジルとシェイ、どちらかを選ぶというような言動があり、これに憤りを隠せません。福袋に入れて~、と。冗談…

  • 猫のおもちゃ福袋 発売!

    こんばんは! 昨日は猫森町のクリスマス、盛り上がったようですね!うちの子達は帰ってきてからも大ハッスルでしたよ。一方私は病院だったので電車に乗ったのですが、JRの社内に警備会社の方が見回りをしているのを見てビックリ致しました。悲しい事故後の対策ですね。何にも悪いことしていないのにドキドキしちゃうのはなぜかしら💦 おまわりさん見た時と一緒ですねww 猫のおもちゃ福袋 発売! estrella846.hatenablog.com こちらでご案内させて頂いた猫のおもちゃセット、福袋として販売を致しました! ↓ Creema www.creema.jp ↓ minne minne.com ↓ STOR…

  • 嬉しいこと&切ないこと

    こんばんは。 今日は嬉しいことと切ないことがありました。 嬉しいこと 私は迷子札を着用促進の為、沢山の猫ちゃんに付けてもらえるよう、最低価格で販売しております。他に比べて安いのでまぁまぁ売れるのです。正直、採算無しです。 www.creema.jp いつも商品にはメッセージを付けてお送りしているのですが、今回、迷子札をご購入いただいたお客様から「メッセージの言葉に心温かくなりました」とお言葉を頂きました。 迷子札をご購入のお客様へは「どうかこの迷子札がお役に立つ日がきませんように」と毎度書いています。何事もなく、チャームで終わってくれるのが一番なのは当然なのですが、ちょっとしたメッセージもしっ…

  • ちうちうさんと茶色

    こんばんは。 えー、おはぎいかがっすかー?おはぎー、おはぎー、きなことあんこですよー。 子猫の時にもやったネタですねー。はい、すいませーん。 今日は重い腰を上げ、やっとちうちうさんを複数作りました。 早速お手伝いねえさん惨状参上! もう、針とか危ないんだからね💦 コーヒー豆柄 ラベンダー柄 ※ピントがシェイに💦 鳥柄 ちうちうさんと茶色 ん??? うにゃん(カメラ目線) こんなちうちうさんが入ったおもちゃセット、数日中に発売予定です!発売の際はまたブログでお知らせいたします! ※茶色はオブジェです。おもちゃセットには入りません。

  • 猫おもちゃセット 発売予定

    こんばんは。 ちょっと久々、連日投稿してみます。 今、猫のおもちゃセットを販売しようと色々作っております。具体的には、マキビシ、ケリケリ棒、ちうちうさんのセットです。 松・竹・梅 に応じて内容を分ける予定です。 「松」・・・マキビシ×3、ケリケリ棒×2、ちうちうさん×1 「竹」・・・マキビシ×2、ケリケリ棒×1、ちうちうさん×1 「梅」・・・マキビシ×2、ちうちうさん×1 という内容の予定です。 マキビシはいつも作っているもの(キャットニップ入り) ケリケリ棒はこちら(キャットニップ入り) そしてちうちうさん(キャットニップ無し) 今回はちゃんと顔も作りました。 ケリケリ棒には反応薄かったのに…

  • ジルです

    こんばんは。ジルです。 シェイちゃんが風邪ひいちゃってから私の出番が少なくて、ママンに文句を言っていたのよ。だから今日は私がお話するわ。もう私、おねえちゃんだから漢字使えるわよ。 どう?今朝の私。朝日が当たって神々しいでしょ。場所はビニール袋の中よ。ここに入るのが私の最近のブームなの。 ところで今朝ね、シェイちゃんがクラッキングしだしたの。 窓が汚いのは週末掃除するってママンが言ってたわ。許してあげて。 あんまりシェイちゃんがきゃっきゃ言うから私も気になっちゃって。 どこよ どこなのよ! 結局ママンに助けてもらって、シェイちゃんがやっつけたわ。蚊のちょっと大きいやつだったわ。大した事無いわね。…

  • シェイ 復活!

    こんにちは。 今、仕事を絶賛サボって記事を書いております。なぜって、昨日、ちょっと会社関係でイラつく事がありまして。それを今日も引きずっており、全くやる気が出ず。もうやーらない、ってなってます。ダメ人間…。でも良い!やりたくない! シェイ復活! 昨日、シェイの病院へ行って参りました。先週のとある日、私がエリカラのボタンをしっかり掛けていなかったようで、朝になったら外れている日がありました。シェイを見ると、そんなに目を気にしてカイカイしたりもしないので、そのままエリカラ無し生活になりました。 飲み薬だけは続けて、目ヤニと涙はまだありますが、ほぼ復活です! 涙出てるけどお目目戻りました! バッチリ…

  • BJ 命日

    今日のES地方は雨でございます。 数日前に見た天気予報では当分雨は無かったはずなのに、いつの間にか今日、明日と雨に変わっていました。雨は家の中から眺めたり音を聞いたりするのは好きなんですが、外出は嫌ですね。 さてさて。 本日、BJの命日。2019年にお別れして、2回目となりました。人でいう3回忌ですかね。 estrella846.hatenablog.com この頃はSNSに慣れていなくて、例えブログでも人と交流するのもちょっと逃げ腰だった時期です。 BJは、本当はバジルって名前なのです。バジルの名前を出すのも怖くって、モジってBJにしました。ややこしいのでこのままBJでいきますが、大好きな皆…

  • クリスマス用お写真

    こんばんは。 冷えますね。あれからシェイは順調に回復に向かっていて、やっと左目が開くようになって参りました。 そろそろ期限となりますので、クリスマス用のお写真を提出せねば💦 楓屋 (id:kaedeya)さん、遅くなりましたが宜しくお願い致します。 うちはこれで! なーんの加工もクリスマスっぽい事も無いですが、今年の今の状況をそのまま残しておこうと思います。タイトル「猫風邪、まじ、やばいね、疲れたね、お金掛かったね」です。 楓屋さん、ご自由に加工して下さいませ。サイズ等合っていなければすみません💦 さてさて、頂きましたブコメ… ↓↓↓えびね (id:daidaiebine) さん タイトル見て…

  • 目から出血 ビビりました

    こんばんは。 暗くなるのが早くなりましたね。我が家では15時ぐらいから電気を点けないと暗くなるようになりました。冬ですね。 シェイの目から血 またまたシェイネタですみません。月曜日、仕事を終えてにゃんずの傍に行ったら、なんと、シェイのエリカラが汚れている、、薄い血尿のような色が付いている、、まさかと思いティッシュで涙を拭くと、明らかに涙に血が混じっていました。 目を見ると出血していて、慌てて病院へ電話、すぐに診て下さるとのことでまたまた通院でした。 予想では、カラーがソフトタイプなので、寝たりしているとカラーがヨレて、手が目に届いてしまってまた引っ掻いたのではないか、と先生と話していました。ヤ…

  • シェイ 退院しました☆ 皆様に感謝を!

    こんばんは!本日、シェイが無事退院出来ました! 皆様から沢山のブコメやスターでパワーを頂きました!本当にありがとうございました。薬を飲ませる、目薬を差す事を拒絶され、半ば折れかけておりました心もしっかりと補修工事が完了致しました。 こんな心優しい、温かい応援も頂きました。 puru-m3919.hatenablog.com はな (id:puru-m3919)さん、本当にありがとうございました。もう、泣きました、私。 入院状況 土曜日に入院した時には、猫風邪がかなり重症化してしまい、涙が止まらず、ヨダレも止まらず。時折クシャミをしておりました。食事も水も摂らなくなっていました。 猫風邪の症状の…

  • シェイ 入院させました

    本日にゃんこさま病院。 ジルはこのまま様子見でOKとなりました。 一方シェイ。 ヨダレが水滴かというぐらい出てしまったり、目も相変わらず酷い状態、ご飯も全く食べず水も飲みません。やはり抗生剤が効きにくいのが大きな問題で、ジルのようにはスムーズに治ってくれないどころか、猫風邪の中でもかなり酷い状態だと言われてしまいました。 次の手段でステロイド剤となり、皮下輸液もして頂きました。今は鼻が詰まって、さらに喉にも炎症が起きているようで飲み込む事も辛いので、ヨダレで出てしまうようです。息がしづらいんだと思います。 家に連れ帰っても出来る事も無いですし、病院で強めの目薬を試してもらったり、場合によっては…

  • シェイ 猫風邪悪化

    こんばんは。先回の記事では皆様のご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。 結局私は、表面では「ワクチン接種は個人の自由」と言いますが、病気等の理由なく打たない人を理解出来ない=容認できない んだと自覚しました。 自分を守るのも勿論ですが、周りの人へ迷惑を掛けることに無神経な人が嫌いなのです。命にも関わることですから。私も視野が狭い人間なのかもしれません。 シェイの猫風邪悪化 今週、毎日動物病院へ行くことになってしまいました。 11/17(月) 朝:ジル くしゃみで診察 夕:シェイ 目に症状が出てきたので電話で相談 今ある抗生剤を使ってみることで様子見 11/18(火) シェイの状態悪化。私…

  • コロナワクチン接種への考え

    こんばんは。久しぶりに連投出来ました。 シェイの猫風邪が明らかに悪化しました。 シェイちゃんが泣いている( ;∀;) そして時々クシャミも出だしたので、病院へ電話してお薬だけ下さいとお願いして今晩から飲ませています。猫風邪って分かっているのなら、症状だけ伝えてお薬もらった方が良いかな、と思いまして。他の猫ちゃんにうつっても良くないし、薬で治るし。 ジルのお鼻ふきふき、シェイのお目目ふきふき、可哀相ですが一緒に頑張ろうね。ジルは少しクシャミの回数が減ってきましたよ。 コロナワクチン接種への考え ちょっと書こうかどうか迷ったのですが。こんな側面があったのか、と思う事がありまして。 ワタクシ週末、名…

  • 猫風邪

    こんばんは。 週末は久しぶりに外食をしました。友人が名古屋コーチンのお店をしておりまして、そこに食べに行きました。ちなみに、名古屋でも名古屋コーチンを扱うお店は少なく、私の友人のお店はコーチンだけを取り扱う非常に珍しいお店なのです。 これ、基本全部名古屋コーチンです。卵もコーチンの卵。コース料理しかないお店です。すごく美味しくて、私も2年近く行けなかったので大満喫して参りました。名古屋に来られる時は是非、、ってお店の名前出してないけどww 写真勝手にもってきちゃった💦 猫風邪 さて、ジルの皮膚炎ですが、お薬で患部もかなり改善されました。皮膚炎はもう少しで治りそうですが、金曜日からクシャミをする…

  • 猫愛(という名のアレルギー数値)AGAIN…

    こんばんは。 先回書いたジルの皮膚炎、少し範囲が狭まり、かさぶた?というか、皮膚が再生してきた感じがしています。せっかく着けたカラーは一晩もたずにすり抜けられましたが、どうやらジルだけでなく、シェイも舐めているという問題にぶつかってしまいました。それほど気にしてジル自身は舐めないのでエリカラは諦めました。 しかし、今日からクシャミをするようになってきました。これは何らかのアレルギーかしら?来週月曜日にまた診察なので、そこで先生に相談してこようと思います。 猫愛 はい、ジルさんもアレルギーの可能性がありますが、私も立派なアレルギー持ち。そろそろ再検査しましょう、と言われ、検査して参りましたよ! …

  • ジルの皮膚炎

    こんばんは。 今日は久々、会社の友達に連絡を取りました。聞いてみると、コロナが酷かった際は週一の出勤、今も2,3日の出勤が続いているそうです。私の職場は工場なのですが、工場の中に建屋が沢山あって、完全に工場の建屋もあれば、事務棟もあります。現場の方は在宅は出来ませんので時差出勤などで対応しているそうですが、事務職は極力在宅になるようです。ちなみに、私と同じように翻訳作業をしている人達は全く出社せずに、逆にちょっと反感を買うレベルだそうですww 私は会社命令なので仕方なくですが。まぁ、家って確かに楽ですね。でもテレビを付けちゃって効率悪いのなんのって。自己管理不行届きですがww ジルの皮膚炎 さ…

  • 最近の我が家の流行り

    こんばんは。 ハロウィーンは大盛況だったようですね!うちの子達はどこにお菓子を隠し持っているのかしら。もう食べちゃったかもしれませんね💦 うちの子達は紫の「ハ」の字の下、ダイちゃんクロちゃんの上にちゃんと男の子、女の子と分けて載せて下さいました。にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんありがとうございました! 最近の我が家の流行り ところで。 最近ですが、ソファの前に置いてあるラグがズレてきたので、テーブルをどかしてキレイに敷き直したのです。すると、、 わらわらわらわら 奴らがやって参りました。ラグをめくってガラスのデスクも埃だらけ( ;∀;)やめてよーぅ、ハウスダストアレルギーもある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Estrella846さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Estrella846さん
ブログタイトル
雨上がり ~después de la lluvia~
フォロー
雨上がり ~después de la lluvia~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
雨上がり ~después de la lluvia~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー