chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1046ワークス24口 https://wordworld241046.hatenablog.com/

アニメ、漫画、小説などのサブカル感想。 自作小説、漫画、ガンプラのモノ作り。 料理や日々の雑感など。 ちょっと変わった視点から役に立てればという内容を書いています。 『四月は君の嘘』『ワールドトリガー』推し。君嘘感想充実。

itotetsu241046
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/09

arrow_drop_down
  • 「3/14ホワイト・デー当日なので、お祝いにショート漫画を描いてみた」

    今回は、タイトルにある通り、ホワイト・デーについてです。 ヴァレンタイン・デーのお返し自体は、個人的にだいぶ前の事柄になっているので、今回はそれにちなんだショート漫画を描いてみたので、そちらをアップさせていただきます。 こちら。 子供のころからずっとヴァレンタインとホワイト・デーのやりとりをしている女の子主観のお話ですが、キャラデザインはマンガ『ひまわりさん』の菅野マナミ先生がTwitter(X)にアップされていたオリジナルの女の子キャラたちを少しアレンジして描かせていただきました。 菅野先生、この場でですが、申し訳ありません&ありがとうございました。 みなさんは、ホワイト・デーのお返しをしま…

  • FF7リメイク続編、発売日おめでとうございます~!

    今回は、 タイトルにある通り、 PS5にて発売された FINAL FANTASY ⅦREBIRTH について少しですがお祝いのイラストとともに 書かせていただきます。 発売おめでとうございます~! 果たして注目されているあのひとの 結末はどうなるのか……、、、 この絵のように冒険が続けば良いのですが、 それはそれぞれのプレイヤーの目で確かめてみてください。 今回は、そんな FFⅦRについて 書かせていただきました。 ではでは~。

  • 「2月2日、ペルソナ3リメイク作リリースおめでとう!!!」

    今回は、タイトルにあるように、もともと2006年にアトラスからPS2で発売された『ペルソナ3』のPS5でのリメイク作『ペルソナ3リロード』について書かせていただきます。 本作は女神転生で知られるアトラスが、その異聞録と称してシリーズを開始した『ペルソナ』シリーズの3作目、『ペルソナ3』のリメイク作。 3の発売からだいぶ時間が経過しているので、ご存じない方々も多いかもしれないので、あらすじを説明すると、 毎夜、深夜零時になると現れる普通の人間には体感できない”影時間”の存在。その時間、人間は棺のような状態になり、シャドウという異形の存在が跋扈し生きている人間の精神を喰らう。喰らわれた人間は抜けが…

  • 「新年2024年、明けて7日目。震災を経てのごあいさつ」

    2024年の年が明けて、今日はもう7日ではありますが、遅ればせながら当ブログでも新年のご挨拶をさせていただきます。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 けれど、皆さんご存じのように、去る1月1日に石川県の能登地方でM7以上、震度7の東北大震災クラスの大きな揺れを伴う地震がありました。 実は、自分は能登の南、石川県の中心である金沢市に隣接した土地に在住していて、当日はかなりの揺れをこちらでも経験することになりました。 新年のあいさつを行うにとどめたい記事ですが、今回のことの衝撃と、経験を日記としても書き留める意味で、少しこの1日からの様子を書き連ねさせていただきます…

  • 「いくつか試した実感として。特別お題「買ってよかった2023」」

    今回は、年末なのもあり、今年を振り返って特別お題「買ってよかった2023」で書かせていただきます。 自分が今年買って良かったと感じた物は、 ボタニカル(植物由来)シャンプー、オーガニック製品のヘナの白髪染め、オーガニック製品のクコの実 でした。 オーガニック製品にこだわったのは、もともと年齢もあって髪質や目、肌などの美容や健康面が気になって試してみようか、と思って調べたところからです。 もともと年齢も中年なので髪質がパーマをかけたりも少し考えなくてはならないぱさぱさで傷んだ状態だったので、ケアする意味でシャンプーを選んでいたのですが、 自分はまずボタニストのボタニカルダメージケアシャンプーを使…

  • 「マンガ『DEATH NOTE』連載開始から今日で20周年だそうです」

    今回は、お題にあるようにマンガ『DEATH NOTE』について書かせていただきます。 『DEATH NOTE』デスノート、デスノは今や映画やアニメ、ネットスラングでも多くの人が知っていることと思う2003年の12月1日に週刊少年ジャンプで連載開始されたマンガ作品。 死神のもたらした、相手の名前を書くとその相手は死ぬ、というノートを巡って天才同士が対決するというサスペンスマンガですね。 今日はその連載開始からちょうど20周年の記念日ということで、そのお祝いにショート漫画を描かせていただきました。ギャグ漫画ですので、軽い気持ちで読んでいただきたいです。当ブログ記事にもそのショート漫画を掲載させてい…

  • 「ねんどろいど『四月は君の嘘』宮園かをりをゲット~☆お題スロット「これ買いました」」

    お題「これ買いました」 今回は、お題スロットから「これ買いました」で書かせていただきます。 今回買った商品は、2014年にアニメ化もされた新川直司先生原作の漫画『四月は君の嘘』の宮園かをりちゃんのねんどろいど、です。 本商品は、これまで長らくねんどろいど化がされなかった宮園かをりを、満を持してついにねんどろ化したものです。 実際、アニメから何体か1/6くらいのフィギュアこそリリースされていましたが、ねんどろいどに関してはなかなか実現してきませんでした。それが今年ようやく実現!今年前半に10月末の予約購入が告知され、現在11月の時点ではもう一般でAmazonなどでも購入することが可能となっていま…

  • 「いい記憶か悪い記憶か。それは問題か?「人生で一番古い記憶」」

    お題「人生で一番古い記憶」 今回は、みんなのお題から「人生で一番古い記憶」で書かせていただきます。 いまだに記憶に残っているモノでもっとも古い記憶は、幼児期に住んでいた平屋の古い家でのこと。 当時、自分の二つ上の姉が幼稚園に通っていて、毎朝の通園に母が姉とでかけている間、父も仕事に出ているので自分は一人で朝のしばらくの間、その家で用意された朝食を摂り、テレビを見ていたようです。 自分ものちほど同じ幼稚園に通いだしたことを考えると、自分の年齢はその時、3歳くらいでしょうか。 姉だけ行って、自分は体調がすぐれなくて休んでいたと仮定したら、何歳かは少し変わってきますが。 そのある朝のことで、当時、朝…

  • 「アニメ『百姓貴族』面白かった視聴完走の感想」

    今回は、タイトルにもあるように、アニメ『百姓貴族』の視聴感想を書かせていただきます。 百姓貴族とは。 『百姓貴族』は、『鋼の錬金術師』や『銀の匙』『アルスラーン戦記』で知られる荒川弘先生の漫画作品です。 内容が、これまでの作品で言うと『銀の匙』に近く、農業、農家について描いている漫画になります。 ただ、本作は作者の荒川弘先生が上京と漫画家デビュー前に北海道の実家で営んでいた農業、酪農に従事していた経験から農家農業の実体験、実像(の知る限りについて)をエッセイ風に描いた漫画作品です。 アニメ視聴感想。 この作品が7月期からアニメ化、放送され、自分もYoutubeで配信されておすすめに表示されたの…

  • 「家電の電磁波による健康への影響と、その対策をしてみたアレコレ」

    今回は、今年になって気になって調べてみた、『電磁波』について書かせていただきます。 皆さん、スマホや家電製品から発せられる『電磁波』について、どれくらい気にされているでしょうか? ひと昔前からよく、電車やバスのなかで心蔵のペースメーカーに影響があるのでという理由で気にされている方々がいる一方で、そんなモノは関係ないし影響はない、という人も大勢いるあの『電磁波』です。 電磁波と一口にいっても、電界と磁界、マイクロ波などの複合を言うようで、一口に電磁波とは言えないので、より詳しく知りたい人は調べてみてください。 この電磁波。しかし、よくよく調べてみると、スマホ携帯電話を含む家電製品全般から発せられ…

  • 「漫画『ひまわりさん』のひまわりさんお誕生日」

    今回は、タイトルにあるように、菅野マナミ先生原作の漫画『ひまわりさん』について書かせていただきます。 当ブログでも過去に何度か書かせていただきましたが、漫画『ひまわりさん』は昨年まで月刊アライブで連載されていた菅野マナミ先生の漫画作品。 内容は、女子高生、風祭まつりの高校の真ん前にある古い書店『ひまわり書房』の黒髪ロングでメガネの格好いい女店主「ひまわりさん」との交流と書店に集まる人々を描きながら、日常とほっこり、過去の悲しい思い出や成長(あと軽い百合)といった様子を交え独特の時間の流れる作品です。 全13巻で大好評発売中ですので、気になった方は是非、お手に取ってみてください。 そのひまわりさ…

  • 「最近みた虹のはなし。みんなのお題「最近の小さな幸せ」」

    お題「最近の小さな幸せ」 今回は、タイトルにあるようにみんなのお題「最近の小さな幸せ」で『虹』のことについて書かせていただきます。 これまで自分が見てきた虹というのは、日中、特に昼下がりの雨あがりなどが主だったと思います。みなさんはどうでしょうか? 虹の科学を参照すると、 虹は空気中の水滴に太陽光が反射、屈折して見える現象で、太陽のある方向とはおおむね、逆の位置にできる、 ようです。これも多くのみなさんがご存じだと思います。 あとは、いつ見られることが多いか、なのですが、それは先述の通り、雨上がりなどの、日中や夕方が主だったと思います。 ところが、今回この記事を書こうと思ったのは、その虹を、た…

  • 「UVERworld7月29日日産スタジアムライブ、遠征してきました!!②」

    前回に続いて、今回もUVERworldライブ日産スタジアムの参戦記録を書かせていただきます。 ライブ演出盛りだくさん!!!! 続いてはインストの「Massive」好きなインスト曲だったのですぐ分かりましたが、この時点でもうだいぶスタジアムの天井空は暗くなり、最初の17時の時点で見えていた半月よりも大きいくらいの月はステージ真ん中あたりの位置に登っていたりして、ライブを見守り、祝福しているようでもあり、 途中の曲ではイイ感じに鳥が空を横切っていったり、当然、金テープの射出もあり、また夜間飛行の飛行機が何度も行きかう光が見えるなど、ライブ以外でスタジアムならではの光景も見られて楽しめていました。 …

  • 「UVERworld7月29日日産スタジアムライブ、遠征してきました!!①」

    今回は、タイトルにあるように、先日行われたロックバンドUVERworldの日産スタジアムライブについて参戦してきた感想を書かせていただきます。 以前から自分はUVERworldのファン(Crew)で、度々ライブにも参加していました。今回はその中でも、国内最大のキャパシティを持つという神奈川県は新横浜の日産スタジアムでのライブに遠征して参加してきました。 2Daysで7月29日と30日の両日開催で、1日目は男女一般客でのライブ、2日目の30日は男性客限定の『男祭り』と銘打たれたライブの復活ver.となります。自分は経済面など諸々の事情で29日の1日のみの参加とはなりましたが、 感想から言って、最…

  • 「約2年ぶり12枚目のアルバム発売!お題スロットから「これ買いました」」

    お題「これ買いました」 今回は、お題スロットから「これ買いました」で書かせていただきます。 このお題を書くのは久しぶりなのですが、今回購入したモノも、そこそこ久しぶりなリリースになるモノでした。 モノはこちら。 ロックバンドUVERworldの12th Album「ENIGMASIS」(エニグマシス)です。 もともと、10年以上このバンドが好きで新曲シングルやアルバムが出るたびにCDを購入していました。 いまだにCD派なのですが、今回はTSTAYAオンラインでの特典が気になって、そちらでの購入となりました。 特典はブックマーカー(しおり)と2023年の下半期と2024年の上半期のカレンダーの載…

  • 「色々買い替えたいモノがあるにはありますね~。今週のお題「30万円あったら」」

    今週のお題「30万円あったら」 今回は、今週のお題「30万円あったら」で書かせていただきます。 ウチの実家は古い家なので、色々内側にガタが来ている箇所もあります。それを少しずつ改善、買い替えできればとそんなことを30万円あったらこう使う、と思ったりしたことでまとめてみます。(ウチの内情を一部暴露するようなモノですが(苦笑)) 最優先で言うと、台所の床板です。 これはもう5年以上前から床板工事の必要性を感じてはいました。フローリングが何か所もへこんでいて、今はクッション系の床素材に板材を重ねてしのいでいる有様です。 以前から調べてはいたので、相場としてはそれほど高い費用がかかるわけではないことは…

  • 「こだわらないのも楽しい。今週のお題「わたしのプレイリスト」」

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 今回は、今週のお題「わたしのプレイリスト」で書かせていただきます。 それほど多くのアーティストやバンドの曲を聴くわけではないのですが、好きなバンドなどの曲からセットリストみたいなモノは、みなさん同様やはり作りますね。 感じとしては、マイ好きな曲、アガル曲のみ、スローテンポなリラックスする曲、サントラから好きな曲のみ、 あとは、ライブでのセトリをプレイリストで再現してみたり、自分的に気に入ったライブセトリをいくつかとかもアリですね。 ……と、割と定番という印象ですね。あとは、これらをそれぞれ曲順を時々でランダムシャッフルして聴いたり、その時々でマイ好きな曲プレ…

  • 「虹の彼方に、ではないですが。今週のお題「おとなになったら」」

    今週のお題「おとなになったら」 今回は、今週のお題「おとなになったら」で書かせていただきます。 すでにとっくに大人の年齢なのですが、まあ大人になってみて同年齢や上の世代や、世間の言っていることのその意味をよく理解するようになって思うのは、よく言うところの「大人は嘘つき」なのですが、それが商業的なことから、自尊心を満たしたり劣等感からくるネガティブな感情のごまかしや攻撃、精神的なことから科学的医学的なことまで一切合切上辺を取り繕った「嘘まみれ」だという、そういう現実について改めて認識することしきりだと そう思うのが大人の年齢になって思うことなのですが、 それはある意味みんな知っているようで細かい…

  • 「Netflix先行配信アニメ「スプリガン」1クール全話視聴の感想」

    今回は、原作たかしげ宙漫画皆川亮二の漫画「スプリガン」について、Netflixでの先行配信アニメを視聴した感想を書かせていただきます。 「スプリガン」とは? この作品をご存じではない方のために説明しますと、90年代に週刊少年サンデーおよびサンデー増刊に掲載された作品で、全11巻。 spriggan-anime.jp 内容は、超古代文明の遺産が悪用されないようにそれを回収、封印する組織「アーカム」所属の工作員の精鋭「スプリガン」の一人、御神苗優を中心に世界各地での遺産を巡る謎と戦いが繰り広げられる、バトルモノ(ミリタリーに某ム〇のようなオカルトと中二病色の強い世界観での)です。 この作品は199…

  • 「いつ放送されるか気になっている青エク三期。お題「気になる番組」」

    お題「気になる番組」 今回は、お題スロットから、お題「気になる番組」で書かせていただきます。 自分が最近気になっている番組は、加藤和恵先生原作の漫画「青の祓魔師」(以下「青エク」)です。 こちらの作品はご存じの方も多いかもしれませんが、2011年にTVアニメ化され、2012年に劇場アニメ化、2017年にTVアニメの二期も放送されていた作品です。 この青エクのアニメ三期が昨年のジャンプフェスタで発表されていたのですが、掲載誌公式やTwitterでの続報はまだなく、いったい今年のいつアニメが放送されるのかがはっきりせず、やきもきしているファンも多いことと思います。 この三期の放送時期について、気に…

  • 「アニメジョジョの奇妙な冒険「ストーンオーシャン」最終回まで視聴してッ!!」

    今回は、アニメジョジョ「ストーンオーシャン」について書かせていただきます。 ジャンプの人気漫画で昔からサブカル界隈では有名な、また、奇妙でグロいシーンもあることから気持ち悪いという感想もあった「ジョジョの奇妙な冒険」 現在9部も新連載の始まった作品も2012年のアニメ化から6部の「ストーンオーシャン」まででアニメも10年を迎えていました。 そのストーンオーシャンも先日4月8日放送分で最終回。1部冒頭の嵐の中の馬車事故から始まったジョースター家とディオの因縁の物語も、これにて因縁に決着となりました。 その感想を書いていくのですが、まず自分のストーンオーシャンに触れていた時期を話すと、本誌リアタイ…

  • 「昔、病気になったきっかけについて考えると……。特別お題「今だから話せること」」

    特別お題「今だから話せること」 今回は、特別お題「今だから話せること」で書かせていただきます。 タイトルに書いたように、結構昔に罹ることになった病気の話になります。 病名自体が伏せますが、どうしてそうなったのか?を結構長くなった闘病生活のなかで少しずつ理解することにもなりました。 皆さんご承知の通り、たいていの場合、特定の病気は罹る原因は決まっていたりしますが、どの病気にも原因が不明の場合もあると経験上思います。 それで、自分の場合はどうしてその病気になったのか? これについて、通院は当然、薬の服用も欠かさない状態でしたがあまりに長く病気が治らなかったのでこの病気に罹ったころにどういう生活内容…

  • 「こうしなきゃ、という捉われの正体と、それ自体からの離れ」

    今回は、お題の「私がとらわれていた「しなきゃ」」で書かせていただきます。 この何々「しなきゃ」ですが、みなさんはどういう風にお考えになるでしょうか?つい力を入れてしまいがちな個人的な何かについて記憶を巡らせて、その事柄についての苦労と、だからこそそれから離れようと思われたのではないかとも思います。 自分もそれは同様で、けれどそれを突き詰めると、~しなきゃ、は~であるべき、のべき思考で、さらにいうと、完璧主義が根っこにあると思うのです。 思い返してみると、~しなきゃ、と思うときって、その事柄をちゃんとやらなきゃ、と思っていることが大体です。 ちゃんとやらなきゃ、(しなきゃ)も、いい加減適当にやっ…

  • 「90年代超絶魔法バトルダークファンタジーの金字塔、再アニメ化『BASTARD!!』視聴完走の感想」

    今回は、タイトルにあるようにNetflixで配信されているアニメ『BASTARD!! 暗黒の破壊神』について書かせていただきます。 本作は、ご存じではない方のために少し説明すると、90年代の週刊少年ジャンプ誌上で連載、(途中から季刊誌に移行等あり)90年代にも一度アニメ化されていた萩原一至先生の漫画作品。 内容は現代の科学が行き過ぎたことで生み出された暗黒の破壊神アンスラサクスによって一度文明が滅びた世界で、中世風の剣と、魔法が支配する世界となって生き延びた新たな人類の物語。 その世界ではかつて、絶大な魔力を誇り世界征服を成そうとした伝説の魔人ダーク・シュナイダー(以下DS)がいた。それが本作…

  • 「漫画『四月は君の嘘』の印象深い日が今年もやってきました」

    今回は、タイトルのもあるように、新川直司先生作の漫画『四月は君の嘘』についてです。 本作は、当ブログ記事ではアニメからの考察記事をたいへん多く書かせていただいております。 そちらを既にご覧の方たちは四月は君の嘘(通称『君嘘』)についてはご存じだと思います。 2011年から2015年4月まで月刊マガジンで連載、2014年秋からアニメが始まり、原作と連動して春に最終回になった漫画で、 神童と謳われた天才ピアノ少年、有馬公生が母の死をきっかけにピアノが弾けなくなり、14歳の春に出逢った破天荒なヴァイオリニスト、宮園かをりの存在によって成長していく再生の物語。 今日、2月18日はその君嘘の本編での終盤…

  • 「漫画『ワールドトリガー』10周年のお祝いをした話」

    今回は、タイトルにあるように、漫画『ワールドトリガー』についてです。 当ブログでも度々取り扱っている『ワールドトリガー』通称『ワートリ』ですが、 簡単に説明すると、週刊少年ジャンプ誌上で連載され、現在は休載を経て月刊誌のジャンプSQ.で連載が続いている葦原大介先生の漫画です。 内容は、異世界ネイバーフッドからの侵略者、近界民(ネイバー)からこの世界を防衛するために組織された境界防衛機関ボーダー所属の三雲修たちの戦いを描いています。 バトルモノですが、SF的世界観の作品で、肝のバトルがこれまでにないレベルの複数対複数の完全な集団戦で、しかも戦術がしっかりしている、数少ない本格戦術バトルモノとも言…

  • 「節分に大豆を使った『福茶』の話。今週のお題「マメ」」

    今週のお題「マメ」 節分の季節ですので、今回はお題にある「マメ」にも合わせて、大豆を使った『福茶』の話を書かせていただきます。 この福茶、節分の大豆や恵方巻と同じ、邪気除けの縁起物のひとつらしいです。 どういう内容のモノかというと、ほうじ茶などに梅干しと煎った大豆と塩昆布や刻み昆布(どちらかはお好みや手元にあるモノで可)を入れてそれらを合わせていただくお茶です。 材料さえあれば簡単なので、興味があれば試してみてください。 もう少し詳しく書いた過去記事はこちらです。 wordworld241046.hatenablog.com 余談ですが、 この福茶、季節の風邪予防の一環ともいえるのですが、その…

  • 「小学校時代のそろばん真っ二つ事件。今週のお題「試験の思い出」」

    今週のお題「試験の思い出」 今回は、今週のお題「試験の思い出」で書かせていただきます。 試験の思い出を書くにあたって、みなさんが大学受験など学校の進学に関して触れられることも多いことと思います。 なので、自分は少し角度を変えて、小学校時代に通っていた地元の珠算塾での、試験の思い出を書いてみます。 小学二年か三年時から自分は地元の珠算塾(そろばん塾)に通っていました。紆余曲折ありながらもなんとか昇級を続けて小学校の6年のとき。大体の場合、小学校でその珠算塾は卒業のような雰囲気があり(当時の地元では) 自分もおそらく最後の試験になるのではないか? という試験でした。ちなみに、内容はすでに珠算一級に…

  • 「先日歩道でみかけた(困っていそうな)人について」

    今回は、先日あったことを日記として書かせていただきます。 ことは、つい2日前。あるイベントに行くために市の中心街に向かっていたのですが、その駅近くの民家が密集する付近の交差点の信号近くの歩道で、何やらうずくまっている人がいました。 こちらは、交差点を渡るときに気づいて、一端は先を急ごうかと歩を進めたのですが、思いとどまって交差点を一周して戻り、その人に声をかけてみました。 近づいてみると、女性で、屈みこんでスマホで何やら調べている様子でした。しかし、先ほどからこちらが周りこんでくる間数分、動かないので(もしかしたら体調でも悪いのかな?)と「すみません、どうしました?大丈夫ですか?」とお声がけを…

  • 「新年のごあいさつ。特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」」

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 タイトル通り、2023年の年が明けましたので、今年も新年のごあいさつを当ブログでもさせていただきます。 もう2日も日付が変わろうというタイミングなのですが、3が日中ということでご容赦ください。 2023年、明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをゆるく更新して何やら色々書いていきますので、その際はどうぞよろしくお願いします。 今年やりたいこと。 今年やりたいことでまず思いつくのは、年末の記事でも書きましたが、イベント関連、特に感染症による制限も緩和傾向にあるので、好きなバンドのライヴに行きたいのもありますね。 あとは、漫画をも…

  • 「今年も一年ありがとうございました~。特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」」

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今回は、お題にもある通り、年末のあいさつをさせていただきます。 二〇二二年もはやいもので今日で一年の終わりですね。今年も年始に『今年やりたいこと』を考えたりもしましたが、果たしていくつそれが実行できたのか?……というのは定番の年末に考えることですが、わたしの2022年ということで、少し振り返ってみます。 これは前回の記事でも触れたのですが、いくつかのイベントに行きたかったのが行けなかった、というのがまず思い出されます。それについては、自業自得の面もあれば、運や状況などみなさんと同じような理由でもありました。 あとは、仕事面や健康面でいう…

  • 「例年と今年を比較して行けてないことがいくつもあった……!今週のお題「ビフォーアフター」」

    今週のお題「ビフォーアフター」 今回は、今週のお題「ビフォーアフター」で書かせていただきます。 今年一年を振り返ると、割と状況的に自由の利かないようなことが半分くらいあったように思います。 そのせいか、今年あった様々行きたい催し物で行けなくて悔しい思いをしたことがいくつかありました。 数え上げるとアレなのですが、反省の意味でもリストアップすると……、 5月の北陸荒木飛呂彦の世界展、10年来のファンである漫画「ひまわりさん」の雑誌最終掲載までの購読、10月頭のドラクエオーケストラ、あとまだあった気もしますが、現在は観客数について緩和のながれですが、感染症の影響でひいきのバンドのホールツアーがない…

  • 「自分なりの書き方があれば楽なのですが……今週のお題「日記の書き方」」

    今週のお題「日記の書き方」 今回は、今週のお題「日記の書き方」で書かせていただきます。 先に行ってしまうと、日記の書き方といっても、その日にあったことから、こう思った、というのを自由に書けばいいと思います。誰でもその辺は考えると思いますし、特に他人に見せるのではない内容なら、個人の好きに書くので十分だと思います。それを、その日一日の時系列で書いてもいいし、特に印象的だった事柄に焦点を絞って書くのでも全然良いと思います。 自分も文章練習の一環で、一時期、wordで日記を書いていましたが、その際には上記のようなことを踏まえながら、メモ帳に一日の行動を円グラフでメモしておいて、それを参考に一日の時系…

  • 「リズムゲームの元祖『パラッパラッパー』の発売日だったそうで……」

    今回は、タイトルにある通り、1996年発売のPS(プレイステーション)のゲームソフト、『パラッパラッパー』について書かせていただきます。 今日、12月6日はそのパラッパの発売日だったそうです。 かくいう自分は、それをお祝いするほどハマっていたかというと、それほどでもなかったのですが、当時のVジャンプの漫画『犬まゆげで行こう』でも少し取り上げられていたりして中古で少し(借りてだったか)プレイしたくらいではあるのですが、気に入っていたゲームではありました。 というか、リズムゲーム自体に適正がなかったのかもしれません。太鼓の達人とかあまりやらなかった人間なので、どこかうまくプレイできないタイプのゲー…

  • 「思いつく幾つかと、それぞれの理由。今週のお題「人生変わった瞬間」」

    今週のお題「人生変わった瞬間」 今回は、今週のお題「人生変わった瞬間」で書かさせていただきます。 振り返ってみて、人生が変わった瞬間というのは、その時はそんなに判らないことだと思います。 なので、この10年、さらに20年で思い返してみると、これは今から見ると変わっていたな、と思えるとことがいくつか浮かぶものだと言えます。 そんな自分の、これは後から見ると人生変わっていたな、と思えることは……、 ロックバンドUVERworldとの出会い。 20代の時の一番大きな(100万円クラス)買い物とその支払い。 デジタルイラストを始めたこと。 料理と食事改善をしたこと。 が挙げられます。 一つ目のUVER…

  • 「文化の日、まんがの日の祝日に何を行いましたか?」

    ぼちぼちブログ記事も更新していけたらと思い、また書いてみました。 いやはや、文章を頻繁に書かないと、なまるなまる(汗 です。 それで、今日、11月3日は、午前中こそ某赤い国がまたいただけないことを行っていたせいでTVなどはやや困った内容でした。けれど、本来は明治天皇の誕生日であり、日本国憲法が公布された日……なのですね。 だいぶその辺の記憶はアバウトになっていました。ちなみに、公布が11月3日で、その半年後に施行されたそうです。 また、11月3日は他にもいくつも記念日として定められており、その一つが、『文化の日』と『まんがの日』なのですが、サブカル大国でもあるこの国では、その漫画の神様、手塚治…

  • 「真の勇者ダイと、『ダイの大冒険』を愛するすべての人たちへ。ダイの大冒険・最終回100話感想」

    お久しぶりです。諸般の事情でだいぶながらくブログ記事自体もですが、本作、『ダイの大冒険』のアニメ感想を書いてきませんでした。けれど今回、ついに2年間の放送も最終回という運びになりましたので、自分もその感想を書かせていただく次第です。 鬼眼王バーンとの最終決戦……真の勇者へ。 エピソードは最終回。ながらくダイたち勇者パーティと戦ってきた魔王軍の大ボス、大魔王バーンとの闘いも大詰め。人間に戻れないかもしれないことを覚悟で二つの竜の紋章の力を使っての竜魔神化をしたダイに対して、自らも大魔王としての誇りと勝利のために、封じていた鬼眼の魔力を開放して鬼眼王となったバーンとの最終局面。 父バラン亡きあと、…

  • 「2022年元旦、あけましておめでとうございます」

    新年、あけましておめでとうございます。 しばらくブログをお休みしていましたが、また機会をみてちょくちょく更新していけたらと思います。本年も、どうぞよろしくお願い致します。 昨年は、ブログを春までは毎日更新していたのですが、諸々の事情からだいぶ少なくなっていました。 ですが、イラストは描いていたので、今年も年始イラストを描かせていただき、それをアップしておきたいと思います。 こちら。 今年の大河ドラマは鎌倉時代の武士(正確には違いますが)がメインのようで、それに対応するかのように新春の時代劇や再放送枠では、時代的に最後の武士たちである新選組などが放送されるようです。 それと、寅年で新選組局長、近…

  • 「書店主モノ漫画『ひまわりさん』の誕生日のお祝い」

    こんばんは。事情があってブログ記事の更新をおやすみしていましたが、今回、書きたい記事があって更新させていただきました。 以前にも同日のお祝いをしましたが、タイトルのとおり、『ひまわりさん』という月刊アライブ連載の菅野マナミ先生の漫画作品があります。 内容は、女子高生風祭まつりちゃんの学校の真ん前に、古い書店があります。この『ひまわり書房』の店主が通称ひまわりさん。 黒髪ロングで眼鏡の美人さんで、地元の色んな人たちに愛される書店主です。 今日、9月20日はそのひまわりさんの誕生日です。作中で先代の白髪のひまわりさんも同日の誕生日であることが語られていますが、自分を含むひまわりさんファンのあいだで…

  • 「読書感想・推敲再掲『新訳版・海底二万里』 ジュール・ベルヌ 訳・渋谷豊」

    今回は、過去の読書からチョイスして、推敲したものを再掲させていただきます。 新訳版「海底二万里」 ジュール・ベルヌ作の海洋冒険ロマンで、ある目的のために世界中の海を進む潜水艦でのネモ船長たちノーチラス号のクルーと、 ノーチラス号に同乗することになったアロナックス教授たちの交流と、海底での様々な冒険ドラマが描かれます。 各海洋を進む当時では(今でも?)高水準の潜水艦による海底世界一周。さまざまな海洋生物も描かれ、壮大でした。 そして様々なドラマがあった。 アロナックス教授同様に、 その海底の魚たちや光景が脳裏に甦りますね。今なら昔と違って図鑑を持っていなくても、Google画像検索でさくさく海洋…

  • 向こうから来るのは……出先で感じたことのメモから。今週のお題「下書き供養」

    今週のお題「下書き供養」 今回は、今週のお題「下書き供養」で 書かせていただきます。下書きといって自分が思いあたるの は、 日常的にスマホに書いている思いつきメモがあります。出先で見たこと、そこから感じたことなどを 移動などの合間や、時に歩道の隅などで少し時間をとってメモしています。今回はそのメモからちょっとこんなのあったけど……というのを掲載させていただきます。こちら。実際に数年前の冬場に歩いていて遭遇し、感じたことをメモしていました。体にどこか障りがあっても、ウチにこもっていないで出るのは健康のために大切ですよね、と 学ばされた機会でした。皆さんは、どんな過去書いていたモノがありますか? …

  • 「五十音で○○というTwitterタグから」

    今回は、少しまえのTwitterのトレンドでポストした内容を、小ネタとして書かせていただきます。 もう半月以上前で恐縮なのですが、以前にTwitterのトレンドにあるタグがあがっていました。 #あ行で女子力か行で男子力がわかる #さ行でお前の純粋さを教えてやれ というものです。これは本来、スマホの予測変換に何がくるかでちょっとした遊びをするものなのですが、自分は思いつきであいうえお作文的にやってみました。 こちら。 #あ行で女子力か行で男子力がわかる あ あの人にい いつでもう 嬉しくてえ 笑顔でお お礼をいう か 過度にき 期待せずく 苦しくてもけ 経験と思ってこ 行動する 笑いを取りにいく…

  • 「クラシック音楽×青春マンガ『四月は君の嘘』のコンビニ版が刊行されていたはなし。お題「好きなシリーズもの」「これ買いました」」

    お題「好きなシリーズもの」 お題「これ買いました」 今回は、お題スロットからお題「好きなシリーズもの」「これ買いました」で書かせていただきます。 自分が今回挙げたい好きなシリーズものは、昨日の記事でも触れた新川直司先生のマンガ『四月は君の嘘』です(*´▽`*) 本作は2015年に完結しており、2014年秋からアニメ化もされて個人的にたいへん、たいへん良かった作品として、当ブログでもかなり力を入れて書かせていただいておりました。 その四月は君の嘘(以下『君嘘』)のマンガ原作が、この四月に新川先生の新作アニメ『さよなら私のクラマー』の放送の機会にコンビニで合本版として刊行が開始されていました。 1…

  • 「女子フットボールアニメ『さよなら私のクラマー』に関して」

    今回は、タイトルにあるように新川直司先生原作のアニメ『さよなら私のクラマー』について書かせていただきます。 本作は、四月は君の嘘で大ヒットした新川直司先生の女子サッカー(フットボール)モノです。 恩田希、周防菫。彼女たちはそれぞれ突出したサッカーの才能がありながら、環境に恵まれずに不遇の中学時代を送った選手でした。 そんな彼女たちが、それぞれの理由で進学した蕨青南高校。蕨青南自体は弱小でしたが、女子サッカー部の同じチームで出逢った才能たちは互いの力を認めて、活かしあい、チームとして躍進していきます。 不遇だった彼女たちが、同じ境遇の仲間とのし上がっていくとともに、一緒にサッカーをやる、という楽…

  • 「春キャベルでキャベツを少し違う調理を。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」「気分転換」」

    お題「簡単レシピ」 お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 今回は、料理ネタでお題スロットからお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」「気分転換」で書かせていただきます。 今回はこちら。 焼き魚とキャベツのマヨ豆板醤和えゴボウなどのみりん醤油炒め冷や奴のおかかがけ <使用食材> 一人分 魚の切り身 キャベツ ひと玉の1/2の1/4マヨネーズ 大さじ1豆板醤 小さじ1 ゴボウ 10㎝ほど人参 5~6㎝玉ねぎ 1/2 豆腐 一丁 <調理手順> 1、キャベツを軽く茹でるのに鍋にお湯を沸かします。 2、野菜をカットします。 ゴボウは皮を洗って、皮をむいて、ボウルに酢水を入れてつけておきます。 3、沸いた…

  • 「味方をあざむき、ポップ、竜騎衆との闘い。『ダイの大冒険』第26話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』の第26話の視聴感想を書かせていただきます。 三界の猛者、竜騎衆出陣。 バランの呼び寄せた配下、竜騎衆は単独で魔王軍軍団長に匹敵する猛者ぞろい。 そんな彼らにダイ奪還の援護をまかせ、バランと竜騎衆たちはドラゴンに騎乗して出陣する。 ここまでのシーンでは、原作のガルダンディーがベンガーナの街を襲うシーンがカットされています。これでガルダンディーの残虐さが表れるのですが、今回は全体的にみてやや急ぎ足。カットされたシーンや台詞間の間、ためなどがいまいちだったように思います。 他の作品で例を挙げると、『食戟のソーマ』の二期以降が思い浮かびます。 あれも原作の消化がはやくて…

  • 「読書感想『ダイの大冒険』 新装彩録版7巻 三条陸 稲田浩司」

    バランとの交戦ののち、記憶を失ったダイを匿うポップやレオナ、ゴメちゃんの悲しみと絶望をよそに、バランはダイ奪還を確固たるものにするために、総力をあげ配下の竜騎衆を呼び寄せる。 本巻は勇者側とバランの竜騎衆との戦い。 ほぼ勝ち目のない戦いにみなを欺き単独で竜騎衆に挑むポップの戦いにハラハラする。援軍として鬼岩城探索から帰還したヒュンケルとラーハルトの戦いもだが、竜騎衆の実力の高さが窺える。 ポップの成長の大きな要素として、彼自身の才能と、アバン先生の指導の下地からのマトリフのしごきなども挙げられるが、今巻のように死ぬ気でやる覚悟が促す力も大きい。 基本ポップは割と裕福な商売をしているボンボンの甘…

  • 「近場で桜の写真を撮ったはなし。お題「気分転換」「ささやかな幸せ」」

    お題「気分転換」 お題「ささやかな幸せ」 今回は、日記的に書かせていただきます。 先日、近場の遊歩道を歩いて桜を見てきました。 例年、地元のこの場所の桜はもう少し遅く咲いて、今頃はちょうど満開くらいなので、今年は良いタイミングに見に行けたかな?と思っていました。 ですが、思いのほかすでに盛りを過ぎていました。 今年の春は温かかったので少し早く咲いたせいでしょうか。 それでも一眼レフカメラを持ち歩いて初めて桜を撮ってみたので、その写真をアップさせていただきます。 遊歩道の両側に桜が連なっていて、結構年数も経っているので高めの桜のアーチになっています。 外で風景や自然物を撮るのはあまりなかったので…

  • 「今なら何を重視するだろうか…?お題「#新生活が捗る逸品」」

    お題「#新生活が捗る逸品」 今回は、今週のお題「#新生活が捗る逸品」で書かせていただきます。 自分が昔、一人暮らしをしたときに用意した新生活の逸品というか、必要とした物は、やはりど定番ですが 炊飯器洗濯機テレビ でした。 次点では調理器具のバリエーション電気ケトルベッド といったところでしょうか。みなさんもこのあたりは外せないと思います。 ですが、今の価値観やライフスタイルで新生活を始めるとしたら果たして同じ物をすべて必要とするだろうか?とちょっと思いました。 それで今ならどうかと検証してみると、 炊飯器と洗濯機はマストですが、テレビは別にいらないな……と今の自分は思います。 ゲームも健康上の…

  • 「ジョジョ主役オールキャストイベント日ッ!いよいよあの女が現れるッ!!」

    今回は、荒木飛呂彦先生原作漫画のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のイベントについて書かせていただきます。 本日、4月4日の16:30からイベント「ジョジョの奇妙な冒険 The Animation Special Event~ジョースター受け継がれる魂~」が配信開始されます(チケット事前購入) しかし、今の夜8時の時点でイベントの経過がTwitterで公式にポストされ、やはりあの情報が解禁されました。 ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャン のアニメ化決定の報と、主役である空条ジョリーンのキャストが発表されたのです。 本イベント、4月4日に行われることから、個人的に4×4=16で、4月4日に…

  • 「二十数年の時を経て、ついに召喚された竜騎衆……!『ダイの大冒険』第25話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』第25話の視聴感想を書かせていただきます。 バランの猛威 クロコダインの加勢によるバランとの戦闘が続きます。 竜の騎士としての真の力、竜闘気(ドラゴニックオーラ)による魔法や軽度の物理攻撃は受け付けない体表を覆う闘気の膜を利用した戦いは、圧倒的な強さであの剛力の武人、獣王クロコダインを圧倒しました。 片腕をおられ、目をやられ、満身創痍なクロコダイン。ですが彼はダイとその仲間たちのためにバランとの戦いをやめようとしない。 それは、目が見えずとも彼の心の目が開いているからだという。かつては武人としての地位や人間への失望から魔道に生きていたクロコダイン。彼の心には世界や…

  • 「SFCゲーム『FINAL FANTASYⅥ』発売日なはなし」

    今回は、ゲーム関連のネタで、FF6こと『FINAL FANTASYⅥ』について書かせていただきます。 本作は、27年前、1994年にスクエア(当時)から発売されたSFC(スーパーファミコン)のゲームですね。 FINAL FANTASYの6作目の本作は当時はリアルなドット絵とキャラ数や飛行艇のマップグラフィック、ゲーム中の様々なアイデア、素晴らしいBGM、なにより個性的で愛らしいキャラたちで強い人気を博したソフトです。 自分も当時、序盤の炭鉱ナルシェに魔導アーマーに乗って雪中進むティナたちと、そのBGMにとても衝撃を受けました。 作品のシーン、イベントとしても、飛行艇のオーナー、セッツァーのかつ…

  • 「炒め物、サラダ、茹でたモノの三品で。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

    お題「簡単レシピ」 お題「昨日食べたもの」 今回は、食事ネタでお題スロットからお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で書かせていただきます。 今回はこちら。 豚肉のくわやきとレタスサラダの一皿野菜のケチャップ炒めとサラダの一皿茹でた大根の簡単スパイス和え <使用食材>一人分 豚肉 100gレタス このみの量 みりん 大さじ1料理酒 大さじ1砂糖 小さじ 1醤油 大さじ 1/2 ※健康に気をつけてやや薄味 片栗粉 大さじ1~(豚肉にある程度まぶすのに必要なだけ) 玉ねぎ 1/2人参 5~6㎝ほどピーマン 1個 料理酒 大さじ 1/2ケチャップ 大さじ1と1/2塩胡椒にんにく 少々 大根 5㎝ほどゴ…

  • 「読書感想『戦争は女の顔をしていない』 コミカライズ2巻 小梅けいと」

    本作は独ソ戦に参加した女性兵のインタビューから戦争の実情を描いた著書のコミカライズ。 多くの人が大切な何らかの幸せを守るために、『戦争は地獄』 という本質を知らずに参加しその現実に苦しみ傷を負う女性兵たちの当時と事後が絵で描かれる。 『はだしのゲン』 もそうだが、戦争は地獄という現実を生々しく突きつけてくる作品だと本巻はさらに感じた。 これをコミカライズしようという作者に対して、1巻の帯で富野監督が賞賛していたのもうなずける。 元女性兵たちの口から語られる現実は、「戦争なんてするものじゃない」 と痛切に感じさせる。これも富野監督のいうように、政治家などは必読の書であるといえる。 民衆を動かす上…

  • 「春の温度変化で眠い~なはなし」

    今回は、日記的に書かせていただきます。 今月のはなしなのですが、もう3月も後半になってくる頃には春めいてきて気温の変化が昼夜で感じられてきました。 その影響はみなさん色々あると思うのですが、自分が毎年恒例で感じているのが、寝る時の布団の厚さ(熱さ)です。 冬場の羽毛布団と毛布の合わせ技では少し朝夜の気温が高くなってくると熱くて、口のなかが乾いて目が覚めるんです。 これが場合によってはあまりまとまって6~7時間眠っていない短時間で口が乾いて目が覚めるのです。 結果、二度寝しない場合は昼間に眠気を感じてしんどい……ということになります。毎年春頃には自分はこういう睡眠の質がさがって眠気を感じていたり…

  • 「Twitterタグより、「#意外にこれ知られてないんですけど」」

    今回は、タイトルにもあるように、Twitterから少し書かせていただきます。 少し前に、Twitterであるハッシュタグがトレンドに入っていました。 それが #意外にこれ知られてないんですけど です。 いわゆるトリビアで、へーへーなネタをポストする大喜利ですね。 自分がこれについてポストしたのが、 『北陸の金沢駅の駅店、百番街。そのある店には金箔入りの七味があります。 今は通販でも買えます。700円台』 というものでした。 これ本当なんですよね。以前、新幹線の時間待ちに百番街のお土産モノを見ていると、この金箔入りの七味を見つけたのです。 その時は往路だったので買いませんでしたが、気になって覚え…

  • 「女子フットボール漫画のアニメ化「さよなら私のクラマー」4月4日から放送開始。お題「気になる番組」」

    お題「気になる番組」 今回は、お題スロットからお題「気になる番組」で書かせていただきます。 自分の今気になる番組は、新川直司先生原作漫画、 『さよなら私のクラマー』(以下『クラマー』) のアニメです。 この作品は『四月は君の嘘』で知られる新川直司先生の次の連載作品で、月刊少年マガジンで連載され、既巻13巻まで出版されており、少し前に完結している作品です。 そのクラマーが4月からアニメ放送が開始されます。 sayonara-cramer.com 本作は、前身となる漫画『さよならフットボール』の主人公、恩田希が高校に進学して、女子サッカー部に入りフットボールをしていく物語です。 さよならフットボー…

  • 「あまりやらなかった大根おろしレシピ。お題「気分転換」「簡単レシピ」」

    お題「気分転換」 お題「簡単レシピ」 今回は、料理ネタでお題「気分転換」「簡単レシピ」で書かせていただきます。 今回はこちら。 からあげのおろしポン酢かけと野菜のレンチン ざっくり言って、鶏のからあげに大根おろしとポン酢をかけたモノです。 簡単ですが、これまで試してこなかったので気分転換に試しにやってみました。 <使用食材> 一人分 鶏肉 100g~ 下味にんにくしょうが料理酒塩胡椒オイスターソース片栗粉 大根 5~7㎝ほど 野菜各種(食べる分だけ) キャベツ人参玉ねぎしめじ 酢 大さじ1と1/2料理酒 大さじ1中華出汁 小さじ 2 <調理手順> 1、鶏肉を切り、ボウルに入れて下味をつけます。…

  • 「強大なる真の竜の騎士、バランの脅威。『ダイの大冒険』第24話視聴感想」」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』第24話の視聴感想を書かせていただきます。 竜の神殿での遭遇。 自身が竜の騎士かどうか、出自と正体を知るために竜の神殿に立ち入り、番人竜水晶から真実を聞いたダイ。 そんな彼の前に現れた超竜軍団長バランは、彼もまた竜の騎士で、ダイにその使命として人間を滅ぼすことに力を貸せという。 それは、魔王軍に加わり、ポップやマァム、レオナたちと敵対するということ。 勇者としてみんなやデルムリン島の平和、ブラスじいちゃんが穏やかに暮らせるためにも魔王軍を打倒しなくてはならないし、なによりアバン先生の仇である魔王軍に与するなど論外なことだったでしょう。 反発し、敵としてバランに向か…

  • 「『ワールドトリガー』のちょっと懐かしいネタイラスト」

    今回は、現在アニメ二期放送中の『ワールドトリガー』から最近描いたイラストを紹介させていただきます。 数年前、Pixivで少し流行ったネタで、ヤダヤダというテンプレで任意のキャラがジタバタ嫌がる作品がありました。 それを、ワールドトリガーの香取隊隊長の香取葉子ちゃんで描いてみました。 基本、作中の内容を引用しているのに加えて、3枚目はコミックス最新刊まで既読推奨のネタバレが含まれています。まだ原作未読の方は注意してください。 ではこちら。 どんなものでしょう。 ワートリファンは楽しめるかもしれませんが、未読の方でもこのネタイラストを見てワールドトリガーに興味を持ってくださる方がいたら幸いです。 …

  • 「読書感想『ダイの大冒険』新装彩録版 6巻 三条陸 稲田浩司」

    レオナを救出してのち、魔王軍との次なる戦いに向けて強い武器を求めるダイたち。商業の発達したベンガーナでの買い物の日常回はひとときの安らぎだが、そこから魔王軍最強の超竜軍団との戦いが始まる。 レオナのポップへの信用のなさは、彼にとってはもう、口先ではなく行動で仲間のために戦うところを見せるしかない、と気球のしたで腹をくくって出て行ったのかも。だからこそあんな民衆も助けるというレオナに自分を追い込みポップは戦う決意をしたのでは、と今は思う。 同性と張り合わず、女のために気張るポップのポップ感。それにこの辺、まだ勇気を絞り出さなくてはならないポップらしさが出ていて良い。だからこそ、本当に死ぬ気で動く…

  • 「それなりに昔の漫画『GUNSLINGER GIRL』のコラボフィギュア。お題「自慢のコレクション」」

    お題「自慢のコレクション」 今回は、お題スロットからお題「自慢のコレクション」で書かせていただきます。 本来、自慢することもないくらいにあまりコレクションがない自分です。 そんななか、つい先日、Twitterで#夜のフィギュア撮影会というタグをたまたま見かけました。その日のお題が「アニメ漫画キャラ」で、幅が広かったので何かないかとちょっと考えました。 そこで思い出したのが、押し入れの奥にあるはずだというこちら。 相田裕先生の漫画『GUNSLINGER GIRL』のヒロイン、ヘンリエッタの(当時そっち方面では割と人気だったフィギュアシリーズの)ピンキーとのコラボフィギュアです。 いや、懐かしいで…

  • 「ダイの力の秘密へと迫っていく……。『ダイの大冒険』第23話視聴感想」

    今回は、少し遅くなりましたが、アニメ『ダイの大冒険』の第23話の視聴感想を書かせていただきます。 ドラゴンとの対峙 前回、デパートのある商業の国、ベンガーナを襲ったドラゴンの群れに立ち向かったダイたち。今回はその戦いがAパートで描かれます。 ヒドラとダイの戦いは、その鋼鉄よりも堅いヒドラの皮膚に、ダイの幾多の戦いをくぐり抜けた鋼の剣は寿命で折れてしまいます。 このシーン、人間の力や技術が通用する世界はここまでだという区切りの象徴的シーンともとれます。だからこそ、このあとの人知を超えた戦いぶりになるわけですね。 それでも街の人々を守るために戦い続けるダイ。今使えるメラなどの魔法で応戦するも、分が…

  • 「魚も焼いて時短メニューで。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

    お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 今回は、料理系の記事でお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で書かせていただきます。 今回はこちら。 市販さかなのみりん焼きと青梗菜ほか野菜の煮込み <使用食材> 魚のみりん焼き(市販) 一尾 青梗菜 ひと株玉ねぎ 1/2しめじ 好みの分量もやし 同上 水 500ml(少し水かさが足りない場合はもう100ml)味付けは中華出汁or和風なら市販の合わ出汁を好みで(自分は今回は中華出汁にしていました。魚とミスマッチなので一応追加で書きました) 料理酒 大さじ1 <調理手順> 1、野菜をカットします。 2、底の深いフライパンか、鍋に野菜を入れて、水を加えて火…

  • 「ちょっとネット接続がよろしくなくて色々回復法を試したはなし」

    今回は、日記的に書かせていただきます。 つい先ほどまでの話なのですが、ネットが繋がりませんでした。 朝一くらいからですが、PCだけ調子がよくない状態で、スマホはなんとかPixivもYouTubuもアクセスできる状態でした。 それで、昼下がりから色々調べていたのですが、いくつか試してなんとか接続回復しました。 今回は、 1、PC自体の再起動2、ルーターの電源を抜いての再起動 それでも直らないので、 3、接続先の削除と再接続 これでも直らないので、 4、電話会社の設定の現在のIP4アドレスを調べて、自動取得のところを任意に入力 それでも繋がらないので、その状態で再起動をして、 それでも繋がらないの…

  • 「約一年ぶりのニューシングル。映画『ブレイブ群青戦記』主題歌」

    お題「これ買いました」お題「ゆっくり見たい映画」 今回は、 お題スロットから 「これ買いました」「ゆっくり見たい映画」で 書かせていただきます。 自分がさいきん買ったのは、 ロックバンドUVERworld のニューシングル 『HOURGLASS』です。 タイトルの意味は 『砂時計』 のようです。 歌詞にも含まれていますし、 製品ジャケットのデザインも砂時計を象っています。 こちらは映画『ブレイブ群青戦記』の主題歌として起用されているそうですが、 もともとUVER の曲だけしか興味がなかったので映画の内容を気にしていませんでした。 ところが、 先日たまたま(さいきんちょくちょく上がってはいます。…

  • 「読書感想・推敲再掲『サモンナイトU:X -黄昏時の来訪者-』 都月景」

    今回は、明日3月18日に最新刊にして完結巻が発売される、ゲーム『サモンナイト』シリーズの4と5のあいだの空白の戦いを描いた公式小説、『サモンナイトU:X』の過去の読書感想を推敲して掲載させていただきます。 サモンナイト5以前のオリジナルストーリー、第2巻。 地球の日本で暮らしながら、異物感を抱いていたミコトは、迷い込んだ異世界リィンバウムで出自を知ります。 その制錬者ミコトを襲撃したのは、サモン1の勇者、誓約者ハヤト。 今巻には、1や2、3、4の登場人物がゲーム本編後の成長した姿ででてきました。本U:Xシリーズはオールスター構成でファンサービスも満点のようです。まさしくサモンナイトの集大成的な…

  • 「不健康になって卒業の大切さを知ったこと(続き)今週のお題「〇〇からの卒業」」

    今週のお題「〇〇からの卒業」 今回は、今週のお題「〇〇からの卒業」で前回書いた内容の続きを書かせていただきます。 前回までのことを踏まえて、更に自分が不健康から卒業するためにしていることは、 あとは、外出はしましょう。 現状の問題はありますが、たまに軽く歩いて散歩しましょう。外気と陽光、風と湿度、自然音などの刺激にさらされて2~30分軽く歩いて散歩してくるだけでもだいぶ気分が晴れますし、血行もよくなり、気分も太くなります。(ウチばかりにいるのと、表に出歩くのでは精神的な安定は違います。ウチにいて落ち着くというのもそれはそれで良い事なのですが、家の中の人間関係や、周囲の環境の騒音などの問題によっ…

  • 「不健康になって卒業の大切さを知ったこと。今週のお題「〇〇からの卒業」」

    今週のお題「〇〇からの卒業」 今回は、今週のお題「○○からの卒業」で書かせていただきます。 自分が卒業したこと、ないし現在進行形で卒業していっていることは、乱れた生活習慣と食生活です。 これは、十代後半からあったことで、まず、自分では自分の望む仕事のためにがんばっていたのですが、食と睡眠時間と、生活態度などの面で今振り返るとさまざまな問題がありました。 お陰で十代の終わりに一度しにかけています。それから長らく持病の薬にも世話になっている次第です。 そこから、それでも自分の望む仕事のためにとやろうとした時に、健康を回復、改善しないとままならないと当たり前ですが気づいたのです。 自分が卒業しようと…

  • 「『ダイの大冒険』のショート漫画を2クールのあいだに描いたものまとめ」

    今回は、新アニメ放送中の『ダイの大冒険』 その二次創作漫画を描いてみた作品を、少しまとめて掲載したいと思います。 アバン先生の奥の手 マァムとネイルの村へ向かう道すがら ヒュンケル戦のマヌーサ 竜の神殿の番人、竜水晶 いかがでしょうか。クリップスタジオを導入して漫画機能を試す意味でも描いてみたのですが、楽しんでいただければ幸いです(*´▽`*) 今回はさくっとこのくらいで。 今回は、『ダイの大冒険』のショート漫画まとめを書かせていただきました。 ではでは~。

  • 「ちょっとお通じが滞ったときに刺激に。お題「昨日食べたもの」「気分転換」」

    お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 今回は、料理ネタでお題スロットからお題「昨日食べたもの」「気分転換」で書かせていただきます。 今回はこちら。 鶏肉と野菜のスパイススープ煮とサラダ 今回は、市販の香辛料を使い、ちょっとお通じが滞っているときに胃腸への刺激を与えるレシピです。 取りすぎるとそれはそれで胃腸に負担がかかって口の周りにできものができたりするのですが、たまに摂ると良いあんばいに排泄を促してくれます。 もし便秘などでお困りなら、少し試してみても良いかもしれません。今回使った香辛料もスーパーなどで少量が安価で手に入りますので。 <使用食材>一人分 鶏肉 100g玉ねぎ 1/2人参 …

  • 「竜の脅威に対しての勇者たち……。『ダイの大冒険』第22話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』の第22話の視聴感想を書かせていただきます。 今回から新章に突入です。 今回からは超竜軍団長のバランが動くように、ドラゴンと、ダイの紋章の力の秘密、『竜の騎士』について言及されていく章のようです。 アニメは旧作がこのバラン編のバランとの初戦で終了していましたが、今回はその続きをアニメ放送することはほぼ決まっているようです。 旧作の続きに登場するラーハルトなどの竜騎将たちのキャストがもう発表されているからですね。 ただ、このまま3クール目へと継続するのか……そこはまだ(慎重になるなら)4月直前にならないと断定はできません。 もしかしたら、竜騎将がでてきて台詞をしゃべ…

  • 「あれから10年……東日本大震災3.11の日について」

    今回は、タイトルにあるように、10年前の2011年の今日、3月11日に起こった東北の東日本大震災について書かせていただきます。 今さらになりますが、この事件を知らない人は、ほぼいないのではないでしょうか。当時まだ生まれていなかった一〇歳以下の子供や、現在、幼稚園や保育所の児童たちでもニュースなどから聞いて、先生に教わっていそうです。 そのくらい大きな事件でした。それ以後の熊本地震や、2010年代は大雨洪水などもあり災害が特に目立っていて、この東日本大震災はそのなかでも規模もみんなへの印象も最大級だったかもしれません。 災害に巻き込まれて亡くなった方々や、大切な人を失った人、家屋が損害を受けその…

  • 「読書感想・推敲再掲『サモンナイトU:X<ユークロス> -界境の異邦人-』 都月景」

    今回は、過去の読書感想の推敲、再掲として、最新作『サモンナイトU:X〈ユークロス〉–響界戦争–』(完結巻)の発売が今月3月18日に決定した『サモンナイトU:X<ユークロス>』の1巻の読書感想を掲載させていただきます。 もともとサモンナイト2からのサモンファンだったので、以前の同シリーズの小説はすべて読んでいました。 主人公をゲーム未登場の小説オリジナルキャラにして、4から5までの空白の時代を描いたのが本作『U:X』です。 そんなU:X第1巻。 主人公ミコトくんはこの世界(地球・名もなき世界)で居場所を見い出せない、異物感を抱いている少年。 そんな彼が偶然辿り着いた異世界リィンバウムでの生活を満…

  • 「見たい映画というか……、ゆっくり映画を見たいというか。お題「ゆっくり見たい映画」」

    お題「ゆっくり見たい映画」 今回は、お題スロットからお題「ゆっくり見たい映画」で書かせていただきます。 見たい映画タイトルはいくつか溜まっています。 アニメでいうとデジモンラストエヴォリューション、コードギアス復活のルルーシュ、ガンダムF91、ヴァイオレット・エヴァガーデン、リズと青い鳥、 邦画は舟を編む、蜜蜂と遠雷、 公開は秋頃に再延期が昨年決まりましたが、燃えよ剣、 最近の公開で見たいのは、昨日いよいよ封切りされたエヴァンゲリオン、本当は四月に公開予定だったさよなら私のクラマー、 などが挙がります。 これらも見られる作品は見たければ見ればという話なのですが、昨年11月頃からイラスト関連のア…

  • 「草木の芽吹きの季節、温度変化による不調にもご用心。今週のお題「花粉」」

    今週のお題「花粉」 今回は、今週のお題「花粉」で書かせていただきます。 タイトルにあるように、そろそろ花粉の季節です。それだけ温かくなってきた、春間近だということですね。 昔の言い方では『木の芽時』とも言って、木々が気温が高くなってきて芽吹き始める今頃の時期を言うようです。 ところがこれ、温度の上下もある時期なので、その気温差によって精神的に不安定になる時期であることも指しているようです。 時代モノの小説でも木の芽時でおかしくなったか、という一文もあったくらいです。 花粉が飛び交って花粉症も気になる時期なのですが、それ以外でも温度差による精神的な不安定さ、ネガティブになったりということもありま…

  • 「温かくなってきた地元を歩いて買い物してみたら」

    今回は、日記的に書かせていただきます。 ここ最近は温かい日が多く、日中は(在宅仕事勢です)暖房もつけるかどうか判断に迷う日もあるくらいです。 そんな中、天気も良いので歩いて近場のスーパーに買い物に行くと、日差しも温かくて、いつもの桜の木も芽がふくらんできていました。 もう2週間と少しもすれば桜も咲くような、春がすぐそこまで来ているような気候です。 そうして歩いていると、少しいつもと違うルートを通ったのですが、ある表札に気づきました。 その名前は……緑川さん。 緑川ですよ。緑川といえばまず、声優の緑川光さんを連想する人も多いかもしれません。 古いところでは、スラムダンクの流川楓、南国少年パプワく…

  • 「大根とひき肉を使った料理、他もう一品。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

    お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 今回は、お題スロットからお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で書かせていただきます。 今回はこちら。 大根のひき肉ハサミ、人参としめじも一緒に蒸し 茹でた白菜と油揚げの調味料とゴマ油和え <使用食材>一人分 大根 5㎝ほど人参 4㎝ほどしめじ 好みで (大根に挟む肉)ひき肉 100g玉ねぎ 1/2オイスターソースニンニク(チューブでも可) 少々塩胡椒 料理酒 大さじ2コンソメ キューブの1/2水100ml好みでごまだれ 白菜 一皮半油揚げ ひとつかみの半分ほどおかか 好みで調整ゴマ油 大さじ1市販のあわせ出汁 大さじ1/2しょうが 少々 <調理手順>…

  • 「ゲーム『ペルソナ3』の映画版、地上波放送中と、3月5日の記念日について」

    今回は、ゲーム『ペルソナ3』について書かせていただきます。 ペルソナシリーズはアトラスの女神転生に連なるゲームで、4、5は2010年代にTVアニメ化されていたのでご存じの方は多いかもしれません。 そのペルソナ3の映画板が過去に四部作で制作、公開されており、その四作が現在、民放地上波(関東ローカルでですが)で初放送されています。 www.oricon.co.jp 放送日程は2月26日に第一部、3月2日に第二部、3月7日に第三部、3月12日に完結となる第四部が放送されるようです。 まだペルソナ3を知らないという方は、ぜひ見てみてください。 ただ、いきなり四部から見るとアレなので、できれば一部から通…

  • 「マァムとの別れ。そのときポップは……。『ダイの大冒険』第21話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』の第21話の視聴感想を書かせていただきます。 戦い済んで……。 今回は、まとめて言うと次へのつなぎの回でした。 魔王軍総掛かりへの勇者側の勝利と、レオナのパプニカ奪還とに沸く国内での徐々に進む再興やダイたちの次の戦いへの準備の様子が描かれました。 そんな中、自身の戦力を省みるマァムがいます。完全回復呪文であるベホマも使える回復魔法の上級者であるレオナ、マァムは攻撃呪文を放てる魔弾銃が壊れた今、その力不足を感じますね。 バダックさんに修理を依頼していたようですが、それも芳しくなく……。 自分はどうしたら良いのかとマトリフにでも相談しようかと向かうと、そこにはマトリフ…

  • 「読書感想『ダイの大冒険』5巻 三条陸 稲田浩司」

    バルジ島の攻防の続き。中央棟に向かいフレイザードと対決。 前巻に続きマァムの危機だが、彼女は職業的にも僧侶と戦士の兼ね役といういうことで強さが微妙なところがある。ポップや勇者側を奮い立たせるヒロイン役でもあるのがフレイザード戦での戦闘での度重なる危機で表れているように感じたが、人間としてはもっとできるタイプなだけに違和感が。 だが最後は魔弾銃での窮地解決を決断し見せ場を作った。そんなマァムもやはり自らを省みて修行のためにパーティを一時離れる。加勢した二人も魔王軍本拠地、鬼岩城を探るべく離脱。 魔王軍内でもいよいよダイの力の意味を知るバランが動き出し、様々な変化の巻となった。新装版も1パートの区…

  • 「以前作ったひな人形型の料理。今週のお題「雛祭り」」

    今週のお題「雛祭り」 お題「手作りしました」 今回は、今週のお題「雛祭り」とお題スロットから「手作りしました」で書かせていただきます。 自分が今回書きたいのは、以前、料理の練習として(男ですが)母の夕飯の支度を手伝っていた時期があったのですが、その時に母と一緒に作った雛祭りの料理です。 こちら。 ポテトサラダに薄焼き卵を巻いて着物にして、プチトマトとカニカマで顔にして、マヨネーズで目口を描いたお内裏様とお雛様のごはんひな人形です。 笏と桧扇(ひおうぎ)は人参をカットして軽く茹でたと思います。その周りに飾りとしてレタスをおいていますね。 これは、食材宅配サービスの季節のレシピに載っていたのを試し…

  • 「素人ガンプラ制作記録・HGUCズゴックの改造工作⑧完成!!」

    今回は、ガンプラHGUCズゴックの改造記事を書かせていただきます。 今回は塗装、完成写真です。 前回のシタデルカラーのベースカラーを塗った状態から、 シェイドのノルンオイルでの一部、ウォッシングを施して、そのほかに、ガンダムマーカーで影色っぽく外側ラインに陰影をつけて、エアブラシのシャドウ表現っぽくしました。 今回は、いかにラッカー系などを使わず臭いを抑えて、筆塗りで格好良く塗るか、陰影を出すかなどを、ウォッシング風とガンダムマーカーで試してみました。 そこから、ドライブラシ、デカール貼りをして、トップコート。 こちらが組み立て前の塗装など完了状態。 上の方の竹串についているバーニアは、脚のヒ…

  • 「満月に兎が見える、先月と今月の満月を見て一眼写真を撮ってみたはなし」

    今回は、ちょっと趣を変えてよくきく月の話です。 月に兎が見える、という話はよく聞きますが、同時にそんなモン見えない!という反論も聞きます。実際、自分もこれまでそんな風に見えた感じはなかったです。 だから、ただの古いお話くらいの認識でした。 ところが、先月の満月でふと空を見ると、その煌々と光る満月の影の部分が、 「あれ……なんか兎のシルエットに見える……」 と思ったのです。 その時は、まあ何かのたまたまでそう見えただけだろう、くらいに思って放置したのですが、昨日の満月でもそう見えたのです。 よくよく見ると、もしかしたら、月のくぼみの影の部分が違うことでそう見えるのかな……?と思って、昨日はちょっ…

  • 「総力をあげてのレオナ姫救出!『ダイの大冒険』第20話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』第20話の視聴感想を書かせていただきます。 フレイザード戦、第3ラウンド。 ダイの空裂斬によって核を斬られたフレイザードは炎と氷の肉体をつなぎ止めていられなくなり自壊。 そこに魔王軍魔影軍団長、影の男ミストバーンが現れ、フレイザードに部下になるならと魔影軍団の最強を鎧を肉体として与えます。 これにより魔法も利かず、クロコダインを圧倒する怪力とスピードを手に入れたフレイザードはパーティを蹴散らす……かのように見えたが、ダイは落ち着いてフレイザードの攻撃をかわしていきます。 アバン流刀殺法の第三の奥義空裂斬を修得した事により、最大の必殺技、未完成だった『アバンストラッ…

  • 「お手軽ケチャップ味のコンソメ煮。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

    お題「簡単レシピ」 お題「昨日食べたもの」 今回は、料理ネタでお題スロットからお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で書かせていただきます。 今回は、前回ちょっとこったレシピ文章になったので、少しあっさり目でこちら。 牛肉と野菜のケチャップ味のポトフ風 <使用食材>一人分 牛肉 100gキャベツ ひと玉半分の2/5(丸々一個の1/2の半分よりやや少ないくらい)玉ねぎ 1/2人参 4㎝ほどしめじ 好みで 水 600mlコンソメ 固形1/2料理酒 大さじ1塩胡椒 このみで味付けケチャップ 大さじ1と1/2 このみで にんにく <調理手順> 1、野菜をカットします。 2、鍋か深めのフライパインに野菜を…

  • 「素人ガンプラ制作記録・HGUCズゴックの改造工作⑦塗装~シタデルカラーでの全塗装②」

    今回は、ガンプラHGUCズゴックの改造記事の続き、そのなかでも、シタデルカラーでの筆塗り全塗装を行った工程などを書かせていただきます。 実際のシタデルでのガンプラ塗装 では、シタデルカラーでガンプラを全塗装した様子を文章でですがお届けします。 まず、紙パレットでOKということ。 シタデルカラーを使う海外のプロモデラー、ペインターの方々の動画をみると、画用紙に塗料をのせて、そこに水差しから筆に水を含ませて、塗料を適度にのばして使っていました。 水彩絵の具のように水を含ませて任意の濃度の塗料を作っておくというよりは、塗料に、筆で適切な水加減を加えて一部を伸ばし、その適度なところから塗って、また水加…

  • 「読書感想『不思議の国のアリス』 ルイス・キャロル」

    超有名作なのでこれまでディズニーアニメなどで知ってはいたが、結末自体もぼんやりした記憶だったのと、細部がどんなモノなのかと書店で見かけて気になり原作小説初読書。 兎穴からの落下から始まる、不思議な国での常識の通用しない出来事と変わった生き物たちとのやり取りは最終的にはああいうオチだったわけだが、アリスの周囲への認識はああいうなんかおかしな人たちであり、時に向こうに小馬鹿にされて、時に反撃しての正しさなんてないしっちゃかめっちゃかな人間世界を婉曲に皮肉っているようにも感じた。ある意味、現実の世界こそ不思議の国とも言えるかもしれない。へんてこんて。 彼女がその理不尽に対して大きくなり攻勢に出たこと…

  • 「小学校時代の習い事でしたズルとその後。今週のお題「告白します」」

    今週のお題「告白します」 今回は、今週のお題「告白します」で書かせていただきます。 タイトルにもありますが、自分が今回告白したいのは、小学校時代にしていた習い事、珠算、そろばん塾でやらかしたことです。 当時はそろばん塾も割とメジャーで、自分は小学二年生くらいから通っていたのですが、始めた頃は計算が苦手でした。幼稚園から絵や工作が好きなタイプで、完全に親の指向、子供の性質をあまり考えずにとりあえずやらせてみる一環だったのだと思います。 それでもまあ、基本が真面目な性格だったので通い続けていたのですが、何級だったか、計算が小学校よりも先取りになって(珠算塾はあるあるなのです。5桁7桁の乗算除算もあ…

  • 「2月22日の猫の日にあわせてのイラスト」

    今回は、時事ネタでタイトルにあるように2月22日の猫の日について書かせていただきます。 前々からあった持ちネタだったのですが、こちらのイラストを。 寝子くらしの丸まッティ 借りぐらしのアリエッティネタです。 劇中では翔くんになつくニーヤとは一時険悪だったアリエッティですが、引っ越し先では猫と仲良くやれるかなあ……という妄想から始まり、 耳を澄ませばのムーン、ムタさんなんかと丸まって眠れるような、アリエッティが平和に暮らせるといいなという絵です。 今回は、そんな2月22日猫の日について書かせていただきました。 ではでは~。

  • 「ゲーム『アマガミ』のショートカット姉さん女房?後輩、七咲逢の誕生日を思い出す」

    今回は、ゲーム関連のちょっと時事ネタで書かせていただきます。 タイトルにあるように、恋愛ゲーム(ギャルゲー)の『アマガミ』 2009年発売のPlayStation2用などのゲームでしたが、2010年には『アマガミSS』のタイトルで第一期が、さらに201年に『アマガミSS+ plus』で第二期がアニメも放送された作品ですね。 この作品は……女キャラの魅力もさることながら、主人公の男子の『変態紳士』ぶりが有名な作品でもあります。 へそにキスするつきあいや、競泳水着を制服のしたに着た状態でのやりとり…… 色々ありました(遠い目) その作品の女の子キャラの一人、水泳少女のショートカットヘアの後輩が七咲…

  • 「第三の奥義炸裂!互いに全身全霊の激突。『ダイの大冒険』第19話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』第19話の視聴感想を書かせていただきます。 最初にまとめていうと、今回はサブタイトルにもあるように、アバン流刀殺法最後の奥義、空裂斬が放たれるのがメインの回でした。 そのため、ヒュンケルと戦ったのちのハドラーのあれこれは今回はカットされていました。そのへんは、今後のことと、ミストバーンの動きもありますので次回の冒頭にでも持ってくるのかもしれません。 その空裂斬、発動までのダイとフレイザードの戦いを追って行きましょう。 バルジの塔に到着。 炎魔塔側のクロコダインは、敵兵を蹴散らし、ザボエラを捉えたかに見えますが、今回は影武者で逃げられてしまいました。 今後のザボエラ…

  • 「品目多めで作る日も楽しむ。お題「昨日食べたもの」「こだわりレシピ」」

    お題「こだわりレシピ」 お題「昨日食べたもの」 今回は、お題スロットからお題「昨日食べたもの」「こだわりレシピ」で書かせていただきます。 今回は、普段簡単レシピの体で記事を書いているので、たまには品目の多い日の食事と調理を書いてみようと思います。 こちら。 豚ロースソテーの玉ねぎみじんのせ とサラダ人参ともやしのナムル風 おかかをのせてかつお一番出汁の味噌汁 豆腐とワカメ <使用食材> 一人分 上から順番に 豚ロース 1枚半玉ねぎ 1/2レタス 好みで 塩胡椒オイスターソースニンニク (チューブでも可)好みでごまだれ 人参 1/2もやし 好みでおかか しょうが 少しゴマ油 大さじ2/3市販の合…

  • 『四月は君の嘘の2月18日記念日に』

    今回は、 新川直司先生原作マンガ 『四月は君の嘘』 につちて書かせていただきます。 この作品の終盤で、 2月18日のピアノのコンクールがあります。 そのクライマックスへの期待と不安を、 まだ四月は君の嘘を知らない方へのメッセージとして マンガを描いてみました。 全ページ掲載しますので、 是非ごらんください。 4ページのショートマンガですが、 いかがでしょう。 ちなみに、作中の印象深い台詞を 今回改めてマンガを読み直して こんな風に思いました。 もし気になったら、ぜひ 四月は君の嘘に触れてみてください。 今回は、そんな四月は君の嘘、君嘘について 書かせていただきました。 ではでは~、

  • 「読書感想『メイドさんは食べるだけ』2巻 前屋進」

    本場のメイドさんが訳あって日本暮らしになり、色々食べる日常が描かれる続巻。 実は臆病なところもあるスズメが少しずつ交友の範囲と行動を広げていく様子が丹念に描かれる。日常系でありながらマンガ的意味がしっかりした作品だと感じる。 梅雨の回の雨道をいくシーンは、それだけにこれほど描くかというのが目を引いたし、女の子のボーロをやっぱりもらうというシーンの心情の動きも良かった。 他にも小松さんが 「夜遊び記念」 というシーンなどもあるので見てみて欲しい。 小松さんはスズメとは違い変わろうと焦ったのではと感じるが、 この二人の良いコンビ臭も感じます。 そらくんのロマンスの予感や、新たなメイドの金髪ツンデレ…

  • 「素人ガンプラ制作記録・HGUCズゴックの改造工作⑥塗装~シタデルカラーでの全塗装①」

    今回は、ガンプラのズゴックの改造記事の続きを書かせていただきます。 シタデルカラー これまではサフも塗料もラッカー系とエナメル系塗料のスプレー塗装と一部筆塗だったのですが、塗装後の臭いの問題から、筆塗りをしてみようと思ってよさそうな塗料を探していました。 しかし、調べていると筆塗はムラになりやすく、塗膜の関係などかなり難易度が高いという評判です……、うーん、どうしたものか……と考えていました。 そんなとき、筆塗りの性能が良くて当然臭いも気にならないという海外のメーカーの『シタデルカラー』を知りました。 けれど、これを使ってのガンプラの全塗装……、この改造をしたのは2019年秋ですが(調べたのは…

  • 「チョコレートのお題で書いた400字のショートショート2本。今週のお題「チョコレート」」

    今週のお題「チョコレート」 今回は、今週のお題「チョコレート」で書かせていただきます。 過去にWEBラジオ音泉の、声優大原さやかさんの朗読ラジオ『月の音色』で番組がお題を出して、リスナーが400字のショート小説を考えて投稿、良いものを大原さんが朗読する、というコーナーがありました。 それに投稿した作品のひとつで、お題が「北風とチョコレート」というものがありました。 その作品をこの機会に、掲載させていただきます。 「北風とチョコレート」 『最強決定戦』 『今年もその戦いはやってきた。冬将軍は告げる。 「ワシのターン!基本スキル『北からの風』!黒雲召喚、寒冷化と日照減、免疫力低下を発動お!」「くっ…

  • 「江戸川コナン役声優高山みなみさんの音楽ユニット、TWO-MIX25周年ベストアルバム。お題「これ買いました」」

    お題「これ買いました」 今回は、お題スロット「これ買いました」で書かせていただきます。 タイトルにあるように、TWO-MIXのベストアルバムを購入しました。 TWO-MIXは名探偵コナンの江戸川コナン役や、魔女の宅急便のキキと絵描きのウルスラ役などでも有名な声優高山みなみさんが、 95年放送の新機動戦記ガンダムWのテーマ曲を皮切りに活動していた二人組音楽ユニットです。 ガンダムWをご存じの方にはいまさら言うまでもないと思います。かくいう自分もフェイバリットガンダムが『W』なので、ガンダムWの曲とTWO-MIXは大好きでした。 そのTWO-MIXが活動(途中休止したり復活したりですが)25周年を…

  • 「命を削る戦い。ヒュンケルVSハドラー因縁対決。『ダイの大冒険』第18話視聴感想」

    今回は、アニメ『ダイの大冒険』第18話の視聴感想を書かせていただきます。 ヒュンケルの加勢。 マァムの危機を救い、氷魔塔を破壊したのは地底魔城の崩壊とともに死んだと思われていたヒュンケルだった。 彼を助けたのは同じく生死が不明だったクロコダイン。クロコダインはガルーダの飛翔の力も借りて溶岩に沈んでいくヒュンケルを助けていた。 そのクロコダインは、自らの過ちから生かされたことを嘆き涙するヒュンケルに諭すわけですね。 過去のこだわりをいかに捨てられるかが男の価値。 確かに、過ぎたことにこだわってぐちぐち言って、大切なことをやらずに腐って生きる男はかなり格好悪いし、異性からも他の人からみても価値があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、itotetsu241046さんをフォローしませんか?

ハンドル名
itotetsu241046さん
ブログタイトル
1046ワークス24口
フォロー
1046ワークス24口

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用