chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味開発、実装をまとめるブログ https://www.takeshi-1222.com/

社会人エンジニアなので、きままに開発したり、センサ動かしたりしてます。後々自分で使うための備忘録が多かったりしますが、少しでもものづくりする方々の足しになったら嬉しいです。

mtake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • RaspberryPi+ubuntu+ROSの初期セットアップを楽にする

    ansibleで楽に環境構築できるようにしてみた。 準備するもの 実際に使ってみる まとめ ansibleで楽に環境構築できるようにしてみた。 結論から書きます。 今回の取り組みでansibleというツールを使うことでRaspberry Piの面倒な環境構築を一撃できるようにしました。 準備するもの Ubuntuのインストールされたraspi (今回はubuntu20.04を想定) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curren…

  • Raspberry Pi+ubuntu20.04+ROS2でMPU6050を使ってみた。

    raspiでIMU使いたくなったのでやってみました。 用意するもの Raspberry Pi IMU その他 動作環境 ラズパイのセットアップ Ubuntuインストール ROS2 Install IMUとラズパイの配線 実装 まとめ raspiでIMU使いたくなったのでやってみました。 raspiにubuntuとROSを入れてロボットとかに使っている人も少なくないと思うのですが、あまりGPIOを使われてない (そういう記事をあまり見つけられなかった)ので今回書いてみようかなと思いました。 今回やることは、raspberry piにubuntu/ROS2をインストールし、GPIOで接続したIMU…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mtakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtakeさん
ブログタイトル
趣味開発、実装をまとめるブログ
フォロー
趣味開発、実装をまとめるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用