chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうとーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 山中湖

    緊急事態宣言が明けたので、雨の中山中湖のカーロフォレスタに行ってきました。 もう富士山頂上の雪は融けているのですね。 なかなかドッグランにも行けず、久しぶりの自由運動です。 久しぶりの車でちょっと疲れたようです。 翌朝も小雨でしたが、本犬はトリ探しに夢中。 前回来たときは鹿を見つけたのですが、今回はいませんでした。 Woofの入場券をもらったので、Woofにも行ってきました。 小雨の中だったので、ひろびろ使えました。 悠君、楽しかったね。また、行こうね。

  • 北軽井沢

    先週、ドライブ訓練を兼ねて北軽井沢RIOに遊びに行きました。 酔い止めの薬を飲ませたけど、3時間を超える車の移動は初めてでビビッていました。 カーブの多い山道では一瞬よだれを垂らしていましたが、なんとか目的地に予定より早く到着! 時間があれば行こうと思っていたドッグラン(ドッグバケーション、スノーパークドッグラン)は残念ながら休業中でした。 有料道路を戻って鬼押出園に行きました。 悠のような岩もありました。 リーオの夕食では牛もものローストをおごってやりました。 翌日は近くの浅間牧場に行きました。 人も少なく広々していてとっても気持ちが良かったです。 悠君、また行こうね。

  • アウリィ兄さん

    悠の兄さんのアウリィ君がブリーダーさんのところに来ると聞き、悠を連れて会いに行きました。 ブリーダーさんからは、「大人の顔つきになった。」といわれましたが、本当かな。 アウリィ兄さんはあんまりおもちゃに興味がないそうですが、悠が咥えて走ったら追いかけてくれました。 悠君、遊んでくれる兄さんで良かったね。 フラッシュはアウリィ君と悠の父さんですが、2頭はわかっているのかなぁ? ブリーダーさんからは「家の中で飼うと毛が伸びないから、外で飼うように。」といわれています。 でも、居間の一部を悠のスペースにして犬用ドアで庭に自由に出入りでいるようにしているので、庭に出ずに、いつも家の中で惰眠をむさぼっています。 そこで部屋が暖かいのがいけないのだと気づき、日中は窓を開けることにしました。 家の中はほとんど外と同じ気温で無茶苦茶寒いです。(風はないですが..

  • 石頭

    悠は相変わらず、鳥を見つけるとダッシュします。 先日、早朝の公園の広場でハトを見つけて、家内が持つリードを振り切ってダッシュしたそうです。 広場を2周し、やっと捕まえて「このバカ!」と頭をたたいたら、悠の頭が固くて家内の指が骨折したようです。 悠君、鳥を見て我を忘れることのないように。

  • あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 今年はいい年でありますように。

  • 帰省

    やはりリードをつけた街中の散歩では、なかなか自由に走らせてやれないので、また、ブリーダーさんのところに行きました。 酔い止めの薬が良く効くので、安心してちょっと薬を飲ませるのが遅く、ちょっと朝の餌が多く、ちょっと車の運転が荒かったせいで、目的地に着く直前で盛大に吐きました。 いや~、可哀想なことをしました。 でも、本犬はいたって元気に犬達にまじっていました。 ドッグランが広々して気持ちがいいです。 やはり、仲間がいると良く走ってくれます。 水も飲むときも楽しそうでした。 悠君、またお邪魔しようね。

  • 射撃訓練

    悠が鉄砲の音にびっくりしないように、久しぶり射撃に行きました。 コロナもあって練習できていませんが、こんなに当たらなかったかな? 狩猟以前の問題だな…。 悠も最初は音に驚いていたようです。 しばらくすると、落ち着いてきました。 他のお客さんもいなかったので、射撃場の周りで散歩させてもらいました。 私だと降りていくのが難しそうなところも、どんどん行ってしまいます。 一瞬、姿を見失ってビビッて大声で呼びました。 狩猟犬への道は遠い…。

  • 山中湖 再び

    車に慣れてもらうために、再度山中湖カーロフォレスタとWoofに行ってきました。 途中で寄った忍野八海。 水が好きなわけではないと思うのですが、柵に頭を突っ込んで水面を見ることが好きなようです。 カーロフォレスタのドッグランはウッドチップで走りやすようです。 朝の散歩でフェンスに囲まれた別荘地の庭に鹿が3頭いました。 こちらに気が付くと軽々とフェンスを飛び越えて行ってしまいました。 Woofは富士山がきれいに見えます。 やはり1頭だけでドッグランにいても全力で走ることはないのですが、あちこちうろうろと楽しそうでした、 悠君、今度はもう少し遠出ができるといいね。

  • お遊び会(山中湖Woof)

    今年のレイクキャッスルクラブの総会はコロナの感染を防ぐため会議室での総会は中止となり、Woofでのお遊び会になりました。 それでも、なかなか会うことができない犬達と遊べたことは楽しかったです。 11歳になるダン君も若い犬達に会えてうれしそうでした。 悠はず~っとアンバーちゃんを追いかけていました。 幹事さんが雨天でも遊べるように室内ドックラン(体育館?)も借りてくれましたが、天気が良く誰もいませんでした。 イングリッシュセターが日本でも増えますように。 夕方の富士山がきれいでした。 朝は霜が降りていました。 テンちゃんは悠の兄弟です。 悠のフードの方が僕の食べているお米より高いような…。 瞬間芸でマスクを外して集合写真。 朝の富士山もきれいでした。 悠君、またみんなに会えるといいね。 ..

  • 帰省

    車に乗ると楽しいところに行ける!と思ってもらうためにも、ブリーダーさんのところに帰省しました。 若い仔達と走り回って楽しそう。 「散歩の時に鳩だけじゃなくスズメも追いかけるので危ないのですが…。」と相談したところ、「キジを探して、撃ち落したキジを咥えれば小鳥には見向きもしなくなる。」と教えていただきました。 ふむ~、無理かも…。 悠は少し背が高いのかな? 思いっきり切ったつもりでしたが、足りてなかったようです。 トリミングは難しい…。 どうでしょうか? にほんブログ村

  • 初めてのお泊り

    昨年10月に我が家に来てくれた悠は、車に大変弱いです。 30分でもあやしいし、1時間だと間違いなくげろげろしてます。 その上、コロナもあってお泊りには行ったことがありません。 そもそも夜は小さな庭に出入り自由なケージで寝ているので、人間と同じ部屋で寝てくれるのかもわかりません。 しか~し、もうすぐレイクキャッスルの総会があるので、練習のため山中湖にお泊り旅行に行くことにしました。 しっかり動物病院の先生から酔い止めの薬をもらって、さあ出発! おっかなびっくりでしたが途中の談合坂S.A.に何とか到着。 宿泊予定のカーロ・フォレスタに到着しました。 落ち着いた雰囲気のホテルです。 悠の名前もありました。 ドッグランはウッドチップが敷いてあり、悠は久しぶりに思いっきり走っていました。 夕ご飯にはデザート付きで馬肉のローストをおごってや..

  • 帰省

    梅雨の合間に里帰りしました。 トリミングはしているつもりなのですが、ぜんぜん足りておらず、またきれいにしていただきました。 何回も教えてもらっているのですが、うまくできません。 トリミング台がないからうまくできないんだ!と言い訳をしておきます。 家内から「買ったら?」と言われましたが、そうしたら言い訳の理由がなくなる・・・。 広いドッグランで悠も久しぶりに走っていました。 いや、本当に広いし芝がきれい。 うちの狭い庭も芝なんて贅沢は言わないから、せめて雑草でもいっぱい生えないかな。 若い仔達の名前が良くわかりません。 でも悠に付き合って一緒に走ってくれました。 ジンティさんも落ち着いたなぁ。 ルークは相変わらず人懐っこいです。 悠の父さんのフラッシュにも挨拶できました。 大型犬いっぱい。 トリミング..

  • ゴールデンウィーク終了

    ゴールデンウィークは悠の散歩以外に出かけることもなく、ほぼ同じ毎日でした。 目覚ましの代わりに悠のワンワンで起こされ、散歩道も同じです。 私はあやめとかきつばたの違いがわかっていません。 さつきとつつじの違いもよくわかりません。 さすがに藤はわかります。 散歩から帰って来ると悠はケージの中で朝ごはんです。 そのあとお昼寝。 たまに庭の土の上で寝ています。 犬小屋に入ればいいのに。 夕方は散歩から帰ってきたら足を洗って部屋の中で晩御飯です。 悠はまだ、写真を撮るからじっとしていて!というのがわからず、迫ってきます。 晩御飯の後は部屋でまったり。 気が付くと二人(一人と一匹)とも寝ています。 この後はケージに入って寝ます。 悠君、自粛が終わったらお出かけしようね。 にほんブログ村

  • 桜散る

    悠は朝、起床ラッパのように「ワンワン!、ワンワン!」と吠えます。 放っておくとあきらめておとなしくなるのですが、しばらくすると庭に出て「ワンワン!」やり始めます。 近所迷惑だし、やめて欲しいな。 タイトルに「桜散る」と書いていてどこかでよく聞いたなぁと思ったのですが、何十年も前にカタカナの電報で受け取っていた文面でした。 今はもう電報の時代じゃないからわからないかも。 八重桜の花びらが散ってきれいだったのですが、写真のうでが悪く、写ってないです。 悠君、来年は落ち着いて桜が見られるといいね。 にほんブログ村

  • 悠はあんまりお利口さんではないような気がします。 何度も椅子やテーブルを噛んじゃダメ!と言っても覚えません。 でも、鳥を見つけたことのある場所はよく覚えています。 本当に鳥が好きなんだなぁと思います。 毎日の散歩は鳥を探すために行っているような感じです。 農家の方がペットにしているガー子さんには、じりじりと迫っていきます。 嫌われていると思うんだけどな。 悠君、今年の猟期はとーさん頑張るから期待しててね。 にほんブログ村

  • ドッグラン

    先週末ドッグランに誘われて行って来ました。 アイリッシュのゲン君です。 イングリッシュと体系は似ているけど、より筋肉質なのかな? バディ君も、レオ君も元気そうでした。 大型犬が集まっていると迫力ですね。 ドッグウォーク(歩道橋?)にチャレンジ! 脚を踏み外しそうで怖いです。 なんとか渡り切りました。 悠君、新型コロナがおさまったらまた来ようね。 にほんブログ村

  • なんだか世の中大変なことになっています。 早く収束することを祈っています。 近所の桜の名所に行って来ました。 いつもは屋台が出たり、シートを敷いて花見をしている人がいるのですが、ほとんど人がいませんでした。 悠は桜より、鳥を探すのに夢中でした。 静かできれいな散歩道でした。 悠君、来年も来ようね。 にほんブログ村

  • 春が来た!

    朝のお散歩で鳥を探すポイントがいくつかあります。 近所の彼岸桜もその一つです。 花を食べに来るヒヨドリが目当てです。 今日も僕を引っ張って、大急ぎで来ましたが、目当ての鳥はいなかったようです。 もう菜の花も咲いています。 花粉も飛んでるし…。 今まで庭の犬小屋にいるのを見たことがなかったのに、今日は入っていました。 引っ越しシーズンだからかな? 悠君、天気がいいと気持ちがいいね。 にほんブログ村

  • 鳥猟犬

    イングリッシュセターは鳥猟犬です。 朝のお散歩は鳥を見つけるために早足で歩いているか(人間走ってます。。。)、鳥を見つけてじわじわ忍び寄っているかのどちらかです。 鳩に「狙われてるぞ!逃げろ!」と声をかけてもどうせ捕まらないとバカにして直前まで逃げません。 お散歩行くからどいて欲しいのに。 仕事の帰り道、お散歩中の悠とすれ違っても僕に気が付かないくせに、遠くの鳩は見つけます。 僕は鳩以下か・・・。 フラップは少しずつ穴が大きくなってきました。 何度テープで補修しても噛みます。 今回はテープの内側にからしを少し塗ってあります。 さすがにやばそうな匂いがするのか、まだ噛まれていません。 悠君、噛んだら辛いからね。 にほんブログ村

  • ペットドア

    悠は庭と居間のケージ内を自由に出入りできるようにペットドアを取り付けています。 ただ、最初に想定した以上に体高(地面から背中の高さ)が高く、ドアを通るたびにバン!と背中が当たる音がするようになってきました。 だんだん勢い良く通り抜けるようになったせいもあります。 心を痛めた優しい飼い主は少し大きめのペットドアを輸入し、昨日入れ替えました。 開口部の大きさが違うし、寸法はインチ表示だし、切り抜いたり隙間を埋めたりとちょー大変でした。 作業に丸一日かかりました。 にもかかわらず、朝起きたら、もうフラップの端っこを噛んでいました。 怒鳴りあげてやりました。 穴が開いてたら虫が入って来るよ! 交換用のフラップもすぐには手に入らないんだよ! 悠君、もう噛まないように!

  • ドッグラン

    犬の広場の仲間達から近所のドッグランに誘ってもらいました。 ボールと言えばトニー君! バディ君もボールは好きです。 悠はたまに必死に追いかけます。(トニー姉さんに撮ってもらった写真です。) 他人が持っているボールが特に好きなようです。 ゲン君は7歳だそうです。 同じセターでも雰囲気違うなぁ。 トニー姉さんに訓練をしてもらいました。 写真もお上手で、何枚か使わせていただきました。ありがとうございました。 レオ君はアジリティには興味なさそうです。 僕がやっても登ってくれなかったのに! 犬の注意の引き方がうまいのかな? 悠は座ろうとして落ちそうになるし、基本的な体の使い方を訓練すべきだな。 トニー姉さんに作っていただいた参加者写真です。 悠君、またみんなと遊ぼうね! にほ..

  • 年少組

    正月は娘二人と4歳から0歳まで4人の怪獣が来てくれました。 すごい! 1歳の犬1頭でドタバタだったのですが、人間の子供はもっとわけわかりません。 阿鼻叫喚のなかを平然としている世の中のお母さん方がどれだけすごいかよくわかりました。 今度来るまでにもうちょっと体力つけて精神修養しておくから、また来てね。 悠君、がんばろうね! にほんブログ村

  • 明けましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 悠が来てからもうすぐ3カ月。 ドタバタの日が続いています。 今年の目標は悠と家内の散歩に最後までついていくことです。 悠君、とうさん頑張るから…。 にほんブログ村

  • 忘年里帰り

    何家族か集まると聞いて、また里帰りしました。 なかなかノーリードで走らせてやれないので、悠も嬉しそうです。 兄弟のエディ君とマデリーさんにご挨拶。 一応、できる範囲でしたつもりだったのですが、きちんとトリミングしていただきました。 まったく足りていないということがよくわかりました。 奥の方ではレイちゃんがシャンプーされていました。 きちんとしたトリミング後のゆう。 きっと写真を撮るときも角度とかあるんだろうなぁ。 そこまで考えて撮ってないな…。 けっこうな頭数が集まりました。 あたらしくドッグランに入ってきた仔はお約束でみんなに囲まれます。 シャンプーしてトリミングもしてもらったレイちゃんは5か月。 ゆうはジンティさんにしつこくしてウ~!と怒られていました。 ゆうはレイちゃんと姉妹のアンバーち..

  • お散歩

    朝のお散歩で三毛猫を見つけました。 三毛猫のオスは3万匹に1匹と言われていますが、トライカラー(三毛)のイングリッシュセターはオスメス同じ程度いるような気がします。 ちなみにゆうは5匹兄弟で、白黒×1、白オレンジ×3、三毛×1でした。 発色の遺伝方法が違うのでしょうね。 犬は色盲と言われていましたが、色を全く区別できないわけではないらしいです。 ただ、色を感じる細胞が青と黄色にあるため、青、黄色、グレーの濃淡で見えているらしいです。 赤はグレーっぽく見えているらしいから、黄色の葉っぱの方が好きかな? ゆう君、今度は天気のいいときに行こうね。

  • 里帰り

    なかなか走らせてやれないので、ブリーダーさんのお宅にお邪魔しました。 7月生まれの仔犬たちも大きくなりました。 好奇心の塊です。 ゆうの母さんのチェスさんも出てきてくれました。 仔犬たちはやはり犬達が好きなようです。 ずっとまとわりついていました。 ゆうは子犬を追いかけるというより追いかけられていました。 仔犬たちも体力あるなぁ。 兄弟犬や大人たちとも走っていました。 いつもはなかなか走らせてやることが出来ないので、頑張って走ってほしいです。 とーさんのフラッシュ君に説教されてました。 同胎のお姉さんのマデリーさんはとっても優しいです。 とーさんとお兄さんのエディ君。 ゆう君、久しぶりに走れて良かったね。

  • 誕生日

    今日は悠の誕生日です。 といっても、ケーキもなく、いつもと同じ食事でした。 ゆう君、おめでとう! いつまでも健康にね。

  • 朝の散歩

    もう紅葉が始まっているのですね。 う~ん、30点。

  • 足柄COCOお遊び会(2019.11.09)

    悠を連れて足柄COCOのお遊び会に参加しました。 天気も良く、犬達も楽しそうに遊んでいました。 ゆうの母さんのチェスさんの姉妹のクララさん(叔母さんですね。)が遊んでくれました。 ゆうはオスだし、ひと回り大きいです。 気迫で負けてるな。 7月生まれの(生後4か月の)仔犬たちはいろんなことに興味津々です。 ゆうの走りはなかなか格好良かったです。 仔犬たちはまだ体力がないので、時々休憩します。 スコット、ジェフ、メグとはメモに書いたのですが、どの仔が誰だっけ? 小鳥が飛んできたので、ゆうも狙っています。 まぁ、逃げられちゃったのですが…。 ブリーダーさんに見てもらいました。 我が家に来たときは、もう少し精悍な感じだったのですが、だんだんだらけた感じになっているのではないかと心配です。 天気..

  • 本能?

    イングリッシュセターは鳥猟犬です。 猟犬といっても、イノシシとか熊に勇敢に立ち向かう!ということはなく、鳥を探して伏せて(セットして)ハンターに知らせ、合図があったら鳥を追い立てるのが役目です。 そのため、お散歩の途中で鳥を見つけたら姿勢を低くして少しずつ近づいていきます。 猟に連れて行ってやらないといけないかな・ 犬小屋と化している我が家の居間ですが、ゆうの手の届くところのものはことごとく引きずり降ろされました。 出窓のカーテンはびりびりにされ、2度ほど買い替えてやっと無駄だとわかりました。 あきらめて、窓にフィルムを張ることにしました。 ゆうのそばにはほとんど物がなくなりました。 当初の予定では、日中はウッドデッキ上で優雅に寝そべっているはずだったのですが、どうも誰もいないと寂しくてあちこち破壊するようです。 夕方見たら、この写真以上に破壊されていまし..

  • ドッグラン

    先住犬はやての時に遊んでもらっていた犬の広場の仲間(犬の広場はなくなりましたが。)からドッグランのお誘いがありました。 バディ君を含め、みんな違和感なく相手をしてくれました。 はやての親戚だとわかったのだろうか? 仲間たちからは、「若い!」、「動きが幼い!」という評価をいただきました。 ゆうもノーリードで走れて楽しそう。 レオ君も遊んでくれました。 トニー君のお姉さんが一眼レフで写真を撮ってくれました。 犬達の特徴をうまくとらえられるというのは、やはり腕だなぁ。 本当に楽しそう。 レオ君は相変わらず、おしゃれ。 お決まりの集合写真。 ゆうはまだ「待て!」ができません。瞬間芸です。 ゆう君、楽しかったね。またみんなと走ろうね。

  • 雨の日

    雨が続いていますが、小降りになった時をみはからって近くの緑地に行きました。 でも、11か月の犬の体力をなめてました。 あんまり、リードで引っ張るのはかわいそうだと雨に濡れて滑りやすいところを少し小走りでついていき、完全にばてました。 家内だと問題なくついて行けます。 あちこち興味津々で走り回っています。 自分の体力が落ちているのを実感します。 ゆうは外飼い(庭で飼う)の予定でした。 ただ、夏の暑いときに緊急避難できるように居間の一部を開放したつもりです。 今でも排泄は庭に出ていますが、完全に居間を犬小屋だと認識したようです。 苦労して犬小屋をかさ上げし、屋根に乗らないよう鳥よけをつけましたが、犬小屋に入った形跡がありません。 どうしてこうなった? ゆう君、君は室内犬じゃないから!

  • 里帰り

    ゆうが来て1週間。ブリーダーさんのお宅に里帰りしてきました。 3歩で端まで行ける我が家の庭と違い、広いドッグランで楽しそうに走っていました。 7月に生まれた子犬たちもだいぶ大きくなっていました。 近くに住んでいる娘も久しぶりに犬達と遊びたいと合流しました。 台風一過のいい天気でしたが、日差しが強かったです。 犬のどや顔というのがどういうものかわかりました。 ゆう君、誰かとキャラが似てきたよ!飼い主の問題か?

  • 台風!

    台風が来たので、ゆうも犬舎兼居間に避難していました。 近くの川が氾濫するのではないかと一日中台風情報を見ていました。 近くの川は同じような場所をよく工事していました。 行政と業者がつるんで余計な工事してるんじゃないの?と思っていましたが、違ったのですね。 失礼しました。おかげで助かりました。工事をしてくれた方達ありがとうございました。 ゆうはまだ若いので、速い!鳥とか蝶とか興味ありすぎ!・・・で、人間は小走りです。 犬の散歩でくじけそうです。 台風が過ぎて、遠くに富士山もはっきり見えました。 ゆう君、とーさんも頑張るから、もう少しゆっくり歩けない?

  • ゆうが来た!

    また、イングリッシュセターを迎えられたらいいなぁと思っていましたが、ブリーダーさんからは外で飼うようにご指導いただきました。 でも、小さな犬小屋にクーラーはつけられないし、あまり暑いときは家の中に避難できるようにしようと考えつきました。 居間の一部をケージで囲って専用スペースにし、ペットドアを取り付け、アクセスが良いようにウッドデッキを作りました。 ちょっと美化したイメージ。 そして昨日、イングリッシュセターのゆうが来てくれました。 去年の11月生まれだから、生後11か月。 ずっと広大なドックランがあるブリーダーさんのお宅で仲間たちとのんびりした生活を送っていたのに、小さな犬小屋と狭い庭で大丈夫かな? アイデアはいいけど、計画倒れになるのでは心配していたペットドアもなんなく使いこなしていました。 狭い専用スペースも特に文句も言わずにいてくれました。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうとーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうとーさんさん
ブログタイトル
ゆうとはやての日記
フォロー
ゆうとはやての日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用