chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅうり男のブログ https://kyuuriotoko.hatenadiary.com/

中年男がもぎたてきゅうりを食べるのを目標としてきゅうりを育てるブログです ※目標が達成したのでプランター栽培や釣りなどの記録を書いています

きゅうり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • ラディッシュの成長記録 株元っていうの?太くなってきた

    毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第12回目 お花が咲くまでお付き合いください。遠い夏の日、8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。お花が咲くのかは謎です。 前回の途中から窓辺に移動して太陽光をたっぷりと浴びさせていたら株元っていうのかな?葉っぱの生えてくるところがドンドン太くなってきました。そんな様子を御覧下さい。 前回の様子はコチラ kyuuriotoko.hatenadiary.com 前回の続き2月17日から2月28日までの様子です。 なんかめちゃくちゃ元気。葉っぱの数も増えて立派…

  • 2021年 穴釣り 5回目 2週間ぶりに釣り

    休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は風速9m超えていたので釣りは中止。今週は風速4mですが、落ち着くようなので釣りに行って参りました。冬の釣りの定番、穴釣りです。 ちょっと波気があるほうが魚の活性高いやろうと意気込んで行ったのですが、 ・・・波気ありすぎるやん。 波がかぶる程じゃないので取り敢えず、チャレンジしてみますが、テトラの中で仕掛けが波であらぬ方向にもっていかれて根掛り。あっさりとオモリ2個無くしてしまい、風と波が落ち着くのを待つことにしました。 幸い内向きは、防波堤が波、風を遮り快適なコンディションです。ただ、なにも釣れないのです。穴釣り仕掛けし…

  • カブをプランターで育てています ちょっとつまみ食い

    どうも、きゅうり男です。スギ花粉舞い散るこの時期、いかがお過ごしでしょうか?私は花粉症ではないので何一つとして花粉を感じませんが、妻は花粉症なのです。見ていると鼻汁ダダ漏れで可哀想なので、ティッシュを黙って鼻に詰めたら怒られました。 暖かくなりメキメキと成長してきたカブさん。 なんとなく一個引っこ抜いてみました。以外と根っこが下に伸びていたの。 洗って、根っことカブと葉っぱを切り分けたところで写真撮ってないのに気付いてパチリ。 思ったよりも小さかった。 皮を剥いてスライスしてそのままで頂きました。 たぶん、生のカブって初めて食べた。 口に入れて噛んだ食感が何かに似ている。・・・ん、なんだろう?…

  • カブをプランターで育てています 外敵登場

    どうも、マスクを忘れて出勤してしまったきゅうり男です。車通勤で途中で気付いたのですが、戻ると遅刻しそうなのでマスクなしで出社。会社にある不織布のマスクを頂きました。 いやー、マスクって忘れがちですよね。年に1-2回携帯電話を忘れて出社してしまう私にとって、今までマスクを忘れなかったのが奇跡です。 プランターで育てているカブですが、虫が発生してしまいました。 葉っぱの様子がおかしいと裏側見てみたら得たいの知れない虫が・・・。どちらさん? 虫を見つけたのはいいですが、小さすぎて何者かはわかりません。 一応、ネットで検索したところ『コナガ』が一番近いのかなぁと思っています。 ゼンターリ顆粒水和剤を散…

  • カブをプランターで育てています 成長期に突入!

    どうも、きゅうり男です。私、食べる為にカブを育てています。 こちらのカブ。昨年の11月末頃に種蒔きをしたのですが、寒さで育ちが悪く、寒波の際には土が凍るというトラブルに見舞われましたが、最近の暖かい日々のおかげで成長しています。 1月末にこんなサイズでしたが、 2周間ほどで 密です!という状況になりました。 カブも膨らんできていますので密を避ける為にそろそろ一部は小カブとしていただこうと考えております。うふふ、楽しみ。 葉物なので虫が発生する前には収穫して美味しく頂く予定です。 にほんブログ村

  • ラディッシュの成長記録 暖かい日差しで復活してきた

    毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第11回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。もう半年の月日が流れた。 前回は寒さで葉っぱが駄目になり、葉っぱの枚数がかなり減っていたのですが、最近の暖かい日差しのおかげで復活してきました。 前回の様子はコチラkyuuriotoko.hatenadiary.com 前回のブログのあとに土を補充しました。 前回の続き2月1日から2月16日までの様子です。 暖かくなったので途中から窓辺に移動しています。 2月4日に土を増量した。 2月…

  • ガシラの唐揚げを極めた

    前回の釣りで釣れたガシラさんの料理です。 どうも、きゅうり男です。昨晩の地震は大きかったようですが、被害が以外と少ないのは地震対策がキチンと出来ている証ではないでしょうか。被害に合われた方々には一日も早く日常を取り戻せることを願います。まあ、取り戻した日常もコロナのおかげで新しい生活様式なんですけどね。 頭からバリバリ食べられるガシラの唐揚げ kyuuriotoko.hatenadiary.com コツを掴んだので今回は完璧な頭からバリバリと全身食べれられる唐揚げを作ります。 まずは、背中側左右に中骨まで切れ込みを入れます。次にお腹側の尻ビレのお腹側にふとい骨があるのでそれの左右に切れ込みを入…

  • お魚料理 ガシラと穴子の白焼き

    先日の釣果を料理しました。どうも、きゅうり男です。 ガシラの半分と同行者から頂いた穴子を煮付けにしようとレシピを検索していたのですよ。そこで『白焼き』が目に止まったのです。そういえば、穴子を白焼きにして食べたことないなぁ。頂いた穴子は内臓脂肪たっぷりで脂ノリノリだったので焼いたほうが美味しいかも?という訳で煮付けにせずに焼いてみました。 頂いた穴子はなかなかのサイズ。いつも夜釣りするところで穴子は釣れてくるのだけれど、サイズが小さいのでいつもリリースしています。滅多に釣れないサイズです。 お腹がパンパンなのは白子と内臓脂肪たっぷりでした。久しぶりに捌く穴子。 大きいサイズのほうが捌きやすかった…

  • 2021年 穴釣り 4回目 3週間ぶりの釣り

    休みの日の天気予報とにらめっこしながら釣りを諦めた2週間。 3週間ぶりに休みの日の天気が良い!釣りに行ける!釣りに行ける! 午前中お仕事だけど。。。 釣りに行かないとブログネタがない平凡な日々を過ごしているきゅうり男です。 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 午前中のお仕事をサクッと終わらせてお昼に釣り場に到着。 快晴に風が無い! 2週続けて北西風が吹いていたので釣りに行けなかったのです。大阪の泉南の海は北西風に弱く、北西風4mでも波気が出て、海面近くのテトラで釣りをするのは危険なので釣りはお休みしてやさぐれておりました。 穴釣りの餌は残っているキビナゴとサンマ。キビナゴはハサミで2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうり男さん
ブログタイトル
きゅうり男のブログ
フォロー
きゅうり男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用