chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅうり男のブログ https://kyuuriotoko.hatenadiary.com/

中年男がもぎたてきゅうりを食べるのを目標としてきゅうりを育てるブログです ※目標が達成したのでプランター栽培や釣りなどの記録を書いています

きゅうり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • ラディッシュの成長記録 葉っぱがどんどん減っていく

    毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第10回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。 寒くなって成長が遅くなり、葉っぱも枯れてきて花が咲く前に駄目になってしまいそうなラディッシュさんの様子を御覧ください。 前回はコチラ kyuuriotoko.hatenadiary.com 前回の続き1月13日から1月31日までの様子です。 新たな葉っぱが出てきていますが、成長は遅いです。 水がこぼれないに受けている紙コップがカビていたので紙コップからプラコップに変更しました。 1月…

  • ガシラの唐揚げのコツをつかんだ

    穴釣りで釣れたガシラを頭からバリバリ食べられる唐揚げにしたい。 何度かガシラの唐揚げを作ってみたものの、硬いところが多くバリバリと食べられたもんじゃない。2度揚げしても同じ。頭からバリバリ食べれると言っている人はきっと強靭な顎をしているんだと思っていたのです。 ある日、youtubeでガシラの唐揚げを作る動画を見ていたときに『えっ!そんな方法あるんや!?』というやり方で頭からバリバリ食べられるガシラの唐揚げを作っている方がいまして、それの真似をしてみることに。 まず、ガシラはよく洗い、背中側から中骨に沿って中骨まで切れ込みを左右に入れる。 (ここまではよくあるパターン。これをしても背骨はバリバ…

  • 2021年 穴釣り 3回目 キビナゴを半分にしたら良く釣れるようになった

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みもお天気が良かったので穴釣りに行って参りました。餌は残っているキビナゴ。食い込みが悪いのが問題ですが、使い切るまではキビナゴ派です。 当日は気温は低いものの天気は良く、風は3mから落ち着いてくる予報です。 現地到着で釣りを開始すると、風が冷たいのなんのって。指の感覚がなくなってきます。風が落ち着く昼までは指先が死んでました。昼からは快適な天気です。 餌に使用しているキビナゴですが、一匹付けだと大きくて食い込みが悪い。アタリが合って合わせても外れることがしばしば。半分に切って、頭と尻尾に分けて使っていたりしたのです…

  • カブをプランターで育てています 寒波が去って成長中

    自粛と言っても、普段から飲みに行かない、そんなに外食しないので生活があまり変わらないきゅうり男です。唯一、パチンコ屋に行かなくなったくらいです。緊急事態宣言で変わったのはそれくらいです。 年明けに寒波で土が凍ってしまったプランター育ちのカブさん。寒波が去って、昼間は少し暖かいので成長してきました。 上の写真から1週間後が下の写真 葉っぱが大きくなり、葉の数も増えた。 黄色くなっている双葉は枯れ落ちた感じです。 で、葉っぱが大きくなってきたので少し間引きというか移植した。抜いたやつを端っこに植えてみました。もったいないもんね。 抜く時にね、根っ子がまっすぐ深くはっていた。そしてカブ元がほんの少し…

  • 2021年 穴釣り 2回目 穴釣りにキビナゴ採用した日のお話

    休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。お仕事の休みの日に穴釣りに行ってきました。当日は天気も良く、風が少ない釣り日和です。 いつもはスーパーで買ったサンマをおろして塩〆にしたもので釣っているのですが、お手頃価格のサンマが売っていなかったので、今回の餌はキビナゴの塩〆とセブンイレブンで買った焼きいかを使います。焼きいかは前回購入してほとんど使わなかった残りです。 で、餌の使用感ですが、 キビナゴ 骨があるせいで穴に落としている途中で引っかかることがある。 引っかかると餌がボロボロになりやすい。 アタリがあっても針掛かりしにくい。 焼きいか アタリは少なかった。 釣れ…

  • カブの様子 土凍結後の様子

    めちゃ寒いから寒いになった大阪です。緊急事態宣言ですが、あまり通常と変わらない日常を過ごしております。自宅時間はダビスタスイッチを楽しんでおります。全然強い馬が誕生しないのだけど、楽しく生産しています。湯一郎さんのダビスタ配合ツールを使わせてもらっています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。 どうも、きゅうり男です。ダビスタは長い事、初期牝馬から牝馬を繋いで生産していましたが、なかなか強い馬が誕生しません。スプリンターステークスしかG1取れない。スイッチ片手に夜が更けていきます。 あっ、そうそう『カブ』のお話。 1月初旬の寒波で土が凍ってしまったカブさん。 kyuuriot…

  • 毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第9回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。まさか年超すとは思わなんだ。 前回はコチラ kyuuriotoko.hatenadiary.com 前回の続き得12月21日から1月12日までの様子です。変化といえば葉っぱが枯れてきたのでカットしたのと葉っぱの先が丸まっているくらいです。 2021年に突入~ 葉先が黄色くなってきたのをカットしていたら、葉っぱの枚数が少なくなっていますね。写真みると12月と1月では全然違うわ。 株元のラデ…

  • 2021年 穴釣り 1回目

    新年も楽しい釣り♪ どうも、きゅうり男です。年末までしていた紀州釣りは寒くて団子握るのが辛いので1月からはテトラの穴釣りでガシラ掘りです♪ 正月明けの天気の良い日の釣りの記録です。 当日は風は少なく穏やかな予報のはずだったのですが、北西風に弱い大阪湾は思っている以上に波があります。まあ、あるっていっても50cmもないのですがテトラの穴釣りですのでテトラの中で仕掛けが流されます。ちょっと釣りにくい。波があまり当たらないところを探します。 釣り場はこんな感じ。 テトラの隙間に仕掛けを入れてそこに居てるガシラさんを釣るって要領です。深く、底まで仕掛けが入る穴が釣れる確率は高いです。良い穴を探して次か…

  • 寒いですね

    昔は寒さに弱かったけど、中年太りしてからは多少寒さに強くなったきゅうり男です。 お肉付くと保温効果ありますね。 さて、植物の育成を始めてからの最初の冬。昨日の寒波の影響でプランターが凍りました(汗) 妻が、『洗濯物凍ってる!!』というので見に行くと干していたタオルが凍って横にしても干した状態のままです。指で叩くと確かに凍っています。齢40越えて初めての経験です。まぁ、寒い日に洗濯物を干したりすることが少ないので今まで経験がなかっただけとは思いますが。 その後、草花の様子を見に行った妻が再度『凍ってる!!』と言うので見に行くとジョウロに入れていた水が凍っています。ついでにプランターの土も凍ってい…

  • 2021年 初めての投稿 現在のカブの様子

    長い正月休みを過ごし、本日より2021年のブログを開始したいと思います。 どうも、きゅうり男です。あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。こんなブログに足を運んで頂き誠にありがとうございます。皆様は良い正月を迎えられましたでしょうか?私は休んでいる間にお気に入りのブログが閉鎖されていて狼狽えております。人生には出会いと別れが付き物だと思い知らされた2021年正月。 今年も5月になればきゅうりを植える予定です。2020年に春、秋ときゅうりを育てたのでなんとなく育て方がわかった気がするのでうまく育てたいですね。 あとは、秋に茄子も植えたい。秋ナス収穫して食べるのが目標です。他に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうり男さん
ブログタイトル
きゅうり男のブログ
フォロー
きゅうり男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用