chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元ノラ猫きなこちゃんと家族の奮闘記録 https://catkinako.hatenablog.com/

初めて保護したノラ猫は強烈な個性の持ち主でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/06

arrow_drop_down
  • 先住猫のコタロー君、きなこちゃんの「空気砲」にビックリするの巻

    きなこ♀推定4才 先住猫ちゃんと新入りきなこちゃんのご対面にチャレンジ中~。 先住猫ちゃんは、きなこちゃんのケージのある部屋に様子を見にいったり外が見えるお気に入りの場所で寛いだりしていましたが、きなこちゃんは相変わらず「ウー」「シャーッ」「ペッ」を繰り返していました。 この日、先住のコタロー君はきなこちゃんのケージより少し離れた場所から、きなこちゃんの様子を見ていました。 一方、きなこちゃんはケージの中からずっと「ウーッ」と唸り、コタロー君を見張っていました。 お互い意識している状態が少し続いて、変な緊張感が出てきた矢先・・・ きなこちゃんはコタロー君目がけて強めの「空気砲」発射💨 コタロー…

  • 先住ミミちゃん&新入りきなこちゃん 「シャーッ」VS「シャーッ」の巻

    コタローくん 先住ミミちゃん&新入りきなこちゃん 「シャーッ」VS「シャーッ」の巻 きなこちゃんが来て約2週間が過ぎた頃・・・ 先住猫とご対面にチャレンジしている最中でした。 ケージの布をめくった状態で、ご対面の様子を数日見てきましたが特に進展はなく・・・ 先住猫のコタロー君とミミちゃんは初日よりも近づくようになったので、きなこちゃんは以前にも増して激しい威嚇! 「ウーッ」「シャーッ」「ペッ」を連続で発射していました(笑) この「ペッ」というか「カッ」というか、凄い勢いで発射する威嚇に私たちは最初かなりビックリ❗ えっ⁉今の何⁉ その後、色々と調べていく中で「空気砲」と呼ばれている事を知りまし…

  • 先住猫ちゃんときなこちゃん初めてのご対面。

    きなこ♀推定4才 布で覆ったケージ越しでの対面をして数日後。 少しお互いの存在に慣れてきたようなので、布をめくりご対面をしてみる事にしました。 お互いが見えるように少し隙間を作って、きなこちゃんの居る部屋の扉を開けて先住猫ちゃんが入ってくるのを待っていると・・・ (左)ミミちゃん (右)コタローくん すぐにコタロー君とミミちゃんが2人で登場~! 相変わらずケージにゆ~っくり近づきながら周囲をクンクン。 きなこちゃんは、コタロー君とミミちゃんの存在に気づくと威嚇しながらずっと唸っていました。 ある程度の距離を取って、そこから威嚇するきなこちゃんの様子を見ていましたが、あまりにもきなこちゃんが激し…

  • 【動画】きなこちゃんフミフミpart2

    ミミちゃん きなこちゃんはベッドの中の毛布に乗るとよくフミフミをしています。 お母さんを思い出すのかな~❓ 可愛い~💕 きなこちゃんフミフミ きなこちゃんフミフミその2

  • フミフミしているきなこちゃんの動画です。

    きなこちゃんのフミフミ😻 可愛いー💕 「ウーッ」「シャーッ」ばかり言って怯えてたので、家猫になるには時間が掛かると思っていたところだったので、フミフミはリラックスしている時に出る子猫還りだと 思っていたので、間違いなく良い兆候だっ!希望が出てきて嬉しかったです😍 些細な進歩がうれしいです💕 猫パンチを警戒しないでナデナデ出来る日が来る事を夢見てまーす😅

  • きなこちゃん、おもちゃと遊ぶ⁉【動画あり】

    まだきなこちゃんが野良猫生活をしてる時に落ち葉と遊んでる姿を見て、とっーーーても可愛いかった💕ので遊ぶのが好きなのかなぁと思っていたのですが・・・ きなこちゃんはおもちゃと遊んでいるのか?怒っているのか?怖がっているのか? よく分からない遊び方をします(笑) きなこちゃんが楽しんでくれるおもちゃを模索中でーす🤣

  • 自宅に来てからのきなこちゃんの様子。(保護から3週間~1ヶ月の間まで)

    1ヶ月過ぎてもきなこちゃんに大きな変化はなく、相変わらず「シャーッ」「ペッ」「ウーッ」を繰り返しています(笑) ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) パパちゃんは仲良くなるために、ご飯係になったり、おやつを上げたり、おもちゃで遊ぼうとしたりと、猫ヘルパーを読んでは試しを繰り返しながら、絶賛奮闘中❗ その効果なのか、きなこちゃんはパパちゃんの足音が聞こえただけで唸り声を上げていましたが、それはなくなりました✌ でも、近づいたり指を近づけると威嚇されてしまいます💦💦💦 ママちゃん(私)は、かなり接近したり、指を近づけてもほぼ威嚇はされま…

  • 先住猫さん、きなこちゃんの部屋へ行く!

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 先住猫のコタロー君とミミちゃん初めてきなこちゃんの部屋に入った時の様子。 きなこちゃんは我が家に来てから10日間は別室のケージで布をかけた状態で過ごしていました。 先住猫のコタロー君とミミちゃんは、きなこちゃんのケージが置いてある部屋のドア越しから気配を感じてとても気になっている様子をでした。 そして6日目に、いよいよご対面❗ きなこちゃんは布をかぶせたケージの中に居ても、コタローとミミが近づいてくると「ウーッ」と唸ったり「シャーッ」と激しい先制攻撃! まずは、お兄ちゃんのコタロー君が先にそーっ…

  • 猫ヘルパー。「ジャクソン・ギャラクシー」

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 猫ヘルパー 今まで野良だった猫ちゃんを飼った事がなかったので、きなこちゃんが来てからの我が家は色々とバタついております(笑) 猫ちゃんにもよると思いますが先住のコタローやミミちゃんとは懐き方が全く違い、どうしたら良いものかと夫婦揃って改めて猫ちゃんへの接し方を模索していました。 そんなある日・・・ パパちゃんが「猫ヘルパー」という動画を見つけてきました! 今までよく知らなかったのですが、「ジャクソン・ギャラクシー」さんという方で本も出版されている有名人でした。 動画が期間限定公開で見られると知り…

  • 自宅に来てからのきなこちゃんの様子。(保護~2週間くらいまで)

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 自宅に来てからのきなこちゃんの様子。 (保護~2週間くらいまで) ーママちゃん(私)の場合ー きなこちゃんはマイハウスに居る時、指を入れると匂い を嗅いでからスリスリしてくれます。 ケージのワイヤーにもスリスリしてます(笑) 「きなこちゃん」と呼ぶと、返事をしたりしなかったり。 しっぽを動かして返事をしてくれている時もあります。 トイレ掃除は私の係なんですが、近づくと威嚇され猫パンチも飛んできます。 時々「カッ!」か「ペッ!」かよくわかりませんが強い空気鉄砲のような威嚇をします。 ご飯は持ってい…

  • きなこちゃん、脱走?

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) ケージの前に作った庭 きなこちゃんには1ヶ月くらいはケージ内で過ごしてもらいながら様子を見ようと思っていました。 でも、夜になるとケージをよじ登って降りるという行動を繰り返しながら大きな声で鳴くので、一緒の部屋で寝ていた私が寝不足気味に・・・ ケージが狭いからかな~と思い 百均で購入したワイヤーネットを使ってケージを少し広げてお庭を作ってみました✨ ↑ここから下に降りてまた登って行ってまた降りてを繰り返しています 急きょ作ったお庭。 きなこちゃんは、割とすんなりお庭に出てクンクンと少しの匂いを嗅…

  • 先住猫と保護猫のご対面は???

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 我が家には先住猫のコタロー君とミミちゃんが居ます。 ご対面の方法はコタロー君とミミちゃんの時に経験済みでしたが、もう一度ネットで調べたり病院で教えて頂いたりして準備をしました。 きなこちゃんはすでに4日間は隔離部屋にあるケージ内で過ごしていてケージには慣れたようなので、ケージに布を掛けた状態でコタロー君とミミちゃんを部屋に通してみる事にしました。 きなこちゃんが来た日から部屋に何かいると気配で感じているので、コタロー君とミミちゃんは興味深々のご様子(笑) ドアを開けると、まずは長男のコタロー君が…

  • きなこちゃんをお迎えに病院へ行く。

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 翌日、動物病院へきなこちゃんを迎えに行きました。 受付を済ませると、すぐにきなこちゃんとご対面出来ました。 獣医師さんからお話と、きなこちゃんのお腹を剃った時に撮った画像を見せて頂きました。 縦に大きく傷跡が残っていて、そこが避妊手術の後だと思うとの事でした。 後は麻酔中にノミダニ駆除の塗布と爪切りを済ませてくれたそうです。 きなこちゃんの推定年齢は、口の中を見る限り、3才~5才くらいだと言われたので、間をとって4才に決めました~✨ あと心配だった猫エイズについて獣医師さんに聞いてみたら、獣医師…

  • きなこちゃん、避妊手術のため病院へ行く。

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 昨日に引き続き、今日もきなこちゃんを動物病院へ。 今日は、昨日よりも手早くきなこちゃんをキャリーバッグへ入れる事が出来ました。 コツは、心を無にして作業としてとりかかることかなと思いました🤣 そして動物病院に到着~。 きなこちゃんを預けて自宅に戻りました。 避妊手術の日は術後の様子を見るため病院に泊まるので、きなこちゃんのお迎えは明日の午前中になりました。 自宅に戻ると、きなこちゃんの居ないケージを先住のコタロー君とミミちゃんがクンクンと臭いを確認していました。 そして寛いでしまうという(笑)😁…

  • きなこちゃん、病院へ行く(その2)

    きなこ 本文とは無関係です きなこちゃんを何とかキャリーバッグに入れられたので、かかりつけの動物病院へ向かいました。 道中、鳴いていましたが暴れたりする事もなく無事に病院へ到着~。 動物病院では、3種ワクチンとノミダニ駆除と避妊の予約と妊娠の有無をお願いしました。 きなこちゃんは少しお腹周りが太っていたので妊娠の可能性もあるかも?と気になっていたので、その事もお伝えしました。 待合室で待っている時、きなこちゃんは近づいてくる犬にずっと唸っていました。 周りが見えないようにキャリーバッグを隅に起きましたが犬が近づいてくるので、きなこちゃんは怖くて興奮してしまい、キャリーバッグの中で飛び掛ろうとし…

  • 保護猫きなこちゃん、再び病院へ行く。

    きなこちゃん、病院へ行く。 ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 保護当日に行った病院で暴れてしまい出来なかった、 ノミダニ駆除(自宅でも出来ませんでした💦) ワクチン接種 避妊手術の予約 妊娠の有無の 確認 をするためにかかりつけの動物病院に改めて行くことにしました。 動物病院へ移動中のきなこちゃん💕 動物病院当日・・・ まず、きなこちゃんを動物病院に連れて行く為には洗濯ネットに入ってもらわなければなりません。 家にある大き目の洗濯ネットを用意しました。 我が家に来てからのきなこちゃんは、 近づくと「ウーッ」と唸りさらに近づくと「…

  • きなこちゃんの検査結果その2

    きなこ 本文とは無関係です きなこちゃん😹 ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 翌日・・・ ザワザワする気持ちを抑えながら朝一番で、検査をして頂いた動物病院へ電話をかけました。 電話に出た女性の方に、きなこちゃんの感染症の結果について再度お聞きしたいとお願いすると 『先生に確認しますので少しお待ちください』と言われました。 少しすると担当してくれた先生が電話口に出て検査結果について説明をしてくれました。 『猫エイズは陽性で、猫白血病は陰性でした』 !!!!!!!!!😸 猫白血病は陰性~✨ まじか~😭 やった~😆 私のバカバカバカ~…

  • きなこちゃんの感染症検査の結果を見直していたら・・・

    昨日の続き。 ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 猫の白血病と猫エイズについて散々調べて、今後どう隔離しながら暮らしていくかも色々考えていました・・・ そして猫エイズの子の中には一生発症しないで天寿を全う出来る子も多い事。 猫白血病の方が遥かに危険な事。なども知りました が、 パパちゃんが、きなこちゃんの感染症検査の結果を改めて見直している時におかしな箇所を見つけました。 こちらです👇 「FIV陽性(猫エイズ)」にチェックが入っていますがFeLV(猫白血病)陽性にも陰性にもチェックが入っていない・・・ ん?どういう事? 先生がチェ…

  • きなこちゃんごめんね😭

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) きなこちゃんごめんね😭 ママちゃん、やらかしてしまいました。 きなこちゃんと家族になる事を決めたので、まずはどう隔離して暮らせば良いかとパパちゃんと相談しながら考えました。 我が家はペット可で2LDKの賃貸なので、きなこちゃん専用に一部屋を使えるほどの余裕はなく・・・ 最初はケージで過ごしてもらって、ゆくゆくは一部屋を仕切ってそこをきなこちゃんの部屋にしようと考えていました。 部屋を仕切ったり出入り口を作ったりと、自作するとなるとなかなかの大改造で結構大変だぞ! 気合を入れて作らねば!と思いまし…

  • きなこちゃんの保護から1日が過ぎました。

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 保護から1日が過ぎました。 が、やはりどーしても白血病が先住猫に伝染ったらどうしようという心配が頭から離れず・・・ きなこちゃんを元の場所に戻すという選択肢はありませんでしたが、里親を探そうかなとか、愛護団体に相談してみようかなとか、それ以外の方法をネットで探してみました。 すると地元の愛護団体を見つけたので、そちらにメールできなこちゃんについての詳細と引き取りして里親探しをして頂けるかの相談をしました。 以下メール引用 ○○様 お世話になります。 先日○○の野良猫の件でお問い合わせさせて頂いた…

  • きなこちゃんようこそ我が家へ✨

    ケージの周りをカーテンで覆っているので暗いです ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 色々な事がありましたが、きなこちゃんと無事に自宅に到着~😸 まずは、先住猫のコタロー君とミミちゃんに会わないようにしながら、きなこちゃんをケージが用意してある部屋へ連れていきました。 ケージの扉を開けて、その近くでキャリケースの扉を開けるときなこちゃんが出て来て、少し不安そうに周りをクンクンしながら自分からケージの中に入ってくれました🎵 そしてケージ1階の匂いをクンクンとチェックした後、なぜかトイレの中でまるくなってしまいました・・・。 今日はかな…

  • きなこちゃんのお迎え準備(ケージ作り)

    パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) きなこちゃんを保護する前にお迎えするためのケージを急いで用意しました。 どんなケージがいいか口コミ等をチェックしながら色々と調べて、アイリスオーヤマの2段ケージを購入する事にしました。 2段ケージ ケージ内にはトイレ、お水、ご飯スペース、寛ぎスペース、2段目に上がるステップを用意しました。 トイレは先住猫ちゃんが昔使っていた物があったのでそれを使いました。 2段目までの高さが結構あったのでステップが欲しかったのですが時間もなかったので、ひとまずペットボトルのお水が入っていたダンボールで代用しました。 寛ぎスペ…

  • きなこちゃんの検査結果を知ってからの話

    感染症検査結果と現在のきなこちゃん 登場人物 パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 猫の感染症の怖さは保護の仕方を調べている時に知りました。 先住猫ちゃんが2匹居るので、きなこちゃんの感染症がとても心配でしたが、まさかの結果に夫婦揃ってうろたえてしまいました・・・ エイズと白血病のダブルとは・・・ 感染症の事は、もしかしたらとは考えていましたが心のどこかで大丈夫なのでは? という安易な思いを正直なところ持っていました。 安易でした・・・。 エイズだけならともかく白血病となると完全隔離でご飯もトイレも別々。 掃除もこまめにして、手や部屋の除菌も必要…

  • きなこちゃんの検査結果。

    きなこ 記事内容とは関係ありません 登場人物 パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) ようやく検査を終えてキャリーケースに戻ったきなこちゃんはとっても大人しくグルーミングをしていました。 そして、きなこちゃんとパパちゃんは先に車へ戻りました。 私は一人で検査結果を待つ事20分・・・ 先生に呼ばれ診察室へ。 血液検査結果 先ずは血液検査の結果を説明して頂きました。 数値が悪い部分は「検査中に興奮していた事と、野良猫生活で水の量、質共に状態が悪かった事が原因だと思うので今後改善されていくと思います」と言われました。 次に感染症の検査結果をみせてもらいな…

  • 保護猫きなこちゃん動物病院へ行く。

    病院への道中 登場人物 パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) きなこちゃんを保護したその足で自宅近くの動物病院へ向かいました。 動物病院には、猫ちゃんを保護したので検査をお願いしたい旨を事前に連絡しておきました。 猫ちゃんを保護するのは初めてだったので、保護~その後の流れはネットで調べておきました。 病院へ向かう車の中のきなこちゃんは、とても大人しかったです。 病院に着いたので先ずは受付!用紙に詳細を記入して順番を待ちました。 病院の待合室にて お願いした検査内容は ①健康診断 ②ノミダニ駆除 ③感染症の有無 ④血液検査 ⑤推定年齢 ⑥爪切り 以…

  • 保護当日。

    登場人物 パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 保護すると決めた数日後・・・ キャリーケースと洗濯ネットを持参して、きなこちゃんの元へ向かいました。 いつもの軒下のベッドには居なかったので、周囲を探しましたが見つからず・・・ もしかして市役所の人に連れていかれてしまったのかも😨⁉💦💦 とかなり焦りましたが、ひとまず家に戻り出直すことにしました。 そして、お昼すぎに再度向かうとベッドにきなこちゃん発見✨ 連れていかれたのでは無いとわかりホッとしました😅 そして、いよいよ保護本番‼ 今まで保護活動やボランティアなどの経験も全くない、ただの猫好きなので…

  • 保護猫きなこちゃんと家族の奮闘記

    ー登場人物ー パパちゃん ママちゃん コタロー君(長男) ミミちゃん(長女) きなこちゃん(次女) 2020年3月の初め・・・ 仕事先の市営住宅の片隅で野良猫生活をenjoyしていた「きなこちゃん」を保護しました。 きなこちゃんは市営住宅の軒下で誰かが用意してくれた専用ベッドで暮らしていました。 近隣の小学校や猫好きな人達に可愛がられ、ご飯も誰かが毎日あげていたようで自由な暮らしをしているようでした。 が、 ある日、仕事先で伺う市営住宅に住んでいる方から「きなこちゃんが市役所の人に連れていかれてしまうから飼う事はできないか?」という相談を受けました。そうなると子猫ではないので里親探しも難しく殺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこさん
ブログタイトル
元ノラ猫きなこちゃんと家族の奮闘記録
フォロー
元ノラ猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用