chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま https://komakusa22.hatenablog.com/

旅、歌、映画、本、家族、日々の事など。人生折り返し、風の吹くまま気の向くまま生きていけたらと思います。

その他日記ブログ / 雑感

シニア日記ブログ / 60歳代

※ランキングに参加していません

こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 友を見送って~君に届けこの想い「三日月」

    今日、一緒に告別式に行った友だちが夕焼けが綺麗です ○○(亡くなった友だち)を見送ってるみたいとLINEを送ってくれたので、すぐ西の空を見たのだけど何故かこちらでは夕焼けはもう闇の下に沈んでいて その代わりに、三日月が見えました時間は18時半頃こんな早い時間にもうお月さま?と一瞬思いましたが そうそう、秋のこの時期、この時間、西の空にお月さまが見えるのでした お月さまを撮るのは難しい…… 写真を撮りながら、絢香さんの「三日月」をつい口ずさんでいたら 下を通る若い男の子に怪訝な顔で見上げられました(^▽^;) 君がいない夜だって そうno more cry もう泣かないよ がんばっているからねっ…

  • 「ありがとう」を言おう~亡き友に

    高校時代のバスケットボール部のチームメイトが亡くなった 訃報を聞いてから今日までの間 そして今も 悲しみや寂しさに終始支配され苦しくて仕方ない時に押し寄せる心の中の冷たさに 背中を風が吹き抜けるようで 自分が何処かへ行ってしまいそうな気になる けれど何処にも行けず ずっと引き籠っていた 明日、彼女にお別れに行くその準備もあり 心に発破を掛ける様に外へ出たら 秋の空が眼の前にあった 彼女の誕生日もこの季節だったことを思い出す ちょっと!なにグズグズしてるの! しっかりしなよ鬼のキャプテンだった彼女の いつもの𠮟咤激励が聞こえるようだった …………… 彼女のこと、以前にもブログに書いたかもと振り返…

  • 「心の旅」~ポケットにつめこんで

    先日、テレビにチューリップの財津和夫さんが出演されていました。 デビュー50周年記念のツアー、でありつつ チューリップとしては最後の全国ツアーの ライブの模様や、その裏側に密着。そして財津さんへのインタビュー。意外と思えるほどのネガティブな感情もさらけ出し 今の正直な思いを言葉にする財津さんでした。 若い頃、チューリップの歌は身近にあり 今でも歌える歌がいくつかありますが その後の彼らの活動はあまり知らず 5年前、財津さんが大病を患い、療養を余儀なくされていたことも知りませんでした。その後、復活したもののコロナ禍で活動休止。そんな中、最後のツアーにしたいと言った財津さん。 それを受け入れた現メ…

  • 蒸し蒸しして頭が働かないので

    今朝の『ちむどんどん』主人公の暢子が沖縄山原(やんばる)の実家に家族で里帰り。 子どもの頃に遊んだ海の砂浜をヤドカリが歩くシーンがあり次女の結婚にあたり 旦那さんのご両親に挨拶に石垣島に行った時 同じような光景を見たことを思い出しました。 どういう偶然か、その直後の『ワイルドライフ』沖縄のやんばる地方のヤドカリを特集していて これでもかという数と種類のヤドカリたちを観ました。宿替えをする引越しの様子がとても面白かったです^m^ 台風は今、九州辺りと天気予報が伝えています。 少しでも被害が少ない様にと願いますが…関東の当地 昨日は一日雨でした。 今日は朝から湿気を帯びた風が吹いています。台風の影…

  • 砂かぶりで居眠りしたら危ないって!(⊙_⊙;)

    昨日の大相撲。いよいよ終盤戦にさしかかる頃、テレビを観ていて驚いた!砂かぶりも砂かぶり、すぐそこで取り組みがなされている溜席(たまりせき)で ぎっちらこっちら舟を漕いでいる(つまり居眠り)女性がいるではないか。臨場感バツグンで取り組みが観られる最高の席ではあるが 砂どころか、お相撲さんだって(最近は行司だって)飛んでくる恐れが十分ある。それはそれで相撲ファンとしては「ヤッター!」でもあるけれど素敵な桃色のお着物をお召しのその女性は お相撲さんが飛んで来たらひとたまりもない様にお見受けする。危なーーい!眠っていないでちゃんと取り組みを観てーーー!思わずテレビのこちら側で叫んだ。 高く結い上げた黒…

  • 『最高の人生の見つけ方』/言うべきことを言わないよりは言い過ぎるほうがいい

    NHKBSプレミアムで 『最高の人生の見つけ方』 観ました。 原題は『THE BUCKET LIST』 2007年製作のアメリカ映画。日本公開は2008年です。主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。名優二人の共演ということもあり、公開当時とても話題になったと記憶しています。ストーリーも如何にも面白そうでしたし。 ただ、私は何となく気が進まず、映画館に足を運ぶことはしなかった。こんなこと言って何ですが、ジャック・ニコルソンがちょっと苦手だったんですね。アカデミー賞に何度もノミネートされ(男優としては最多らしい) 3回の受賞歴(主演2回、助演1回)がある名優中の名優であることは承知して…

  • 虫が…

    真夏の頃の猛暑が落ち着いてきた今日この頃 穏やかな昼下がり 外ではツクツクボウシが鳴いている半月前ほどから 夜には虫の声が涼やかに聴こえるようになり夏の終わりと 秋の訪れを感じている もうそんなに暑くない まだそれほど寒くない ホッと一息つく大好きな頃 空や風や木々や草花が 春と夏と秋と冬だけでない 季節が少しずつ移り変わる瞬間に出会わせてくれる なーんて気取ってみましたが 実は少し前からちょいちょい 虫に不法侵入されております 夏の間、一度もお目にかかっていなかった GGホイホイはずっと空き家でしたが 1週間前にその姿をホイホイの窓辺に発見その前日、夫が台所に掃除機をかけてくれた時には居なか…

  • 『ちむどんどん』終わっちゃったら

    相変わらずなんだかんだ言われ続けている『ちむどんどん』も、いよいよ今月いっぱい。というのに、あっちもこっちも未だ落ち着かず いったい何処にどう着地するのかと。 暢子のお店はどうなる?と心配していましたが 今日は明るい兆しがあってホッとしました。賢秀(ニーニー)と清恵は? 歌子と智は? 沖縄料理のメインとなる豚肉問題については 「ニーニーの豚の出番でしょう!」と 以前から私たち夫婦は言っていて何故そうしないのか不思議でしたがニーニーは養豚場で働いていることは暢子たちに内緒だったんですね。 まあでも、これはあれでしょ。最後の1週間、いや2週間ぐらい?で怒涛の展開をして 収まる所に収まるという感じな…

  • 原田美枝子さん/「愛のカタチ」~愛子(まなご)の名を忘れ、我が名を忘れ

    夕方の情報番組に原田美枝子さんが出演されていた。最新作の主演映画『百花』(2022年9月9日公開)では 認知症を発症した女性を演じられたそうだ。 インタビューの中で 認知症だったお母さまを介護されていたことも話されていた。 ある日会いに行くと、いろいろなことを忘れていたお母さまが 「わたし、15歳から女優やってるの」と突然言い出して 原田さんはとても驚いたそう。15歳から女優やっていたのは娘の原田さんのことで母は娘である自分を通して人生を生きて来たのかと 改めて母の人生を思ったと原田さんはおっしゃっていた。 母に支えられて今の自分があるその陰で、家族の為に(だけ)生きて来た母母は、自分が主役の…

  • 無事、自宅療養解除~新型コロナ感染、覚書

    昨日、10日間の自宅療養期間が満了し、無事自宅療養解除となりました。今日から外出等、普段通りの生活に戻れます。 いやーーー、長かった(;´Д`)家に籠るの、嫌いじゃないけど さすがに10日間は長かった。10日間も家から出なかったのはちょっと記憶に無いなあ。 有難いことに軽症だったようで 最初の2日間ほどはいくつかの症状がありましたが その後はまあ元気でかと言って、 せっかくのおうち時間、さて何をしよう!と発展的に捉える気力はやっぱり湧かないので簡単に食事の支度や洗濯など、一通りの家事をしたら 後はダラダラゴロゴロ。 自他ともに認める怠け者ですが 怠けることに飽きました(^▽^;) でもまあ、こ…

  • 「眠れなくない?」

    新型コロナ陽性と判定されて7日目。 5日分の薬を飲み終えました。 最初の2日間ほどは発熱、咳、喉の痛み、頭痛などがありましたが 処方された薬を飲み始めると順調に回復し 今、症状としてはたま~に咳が出るくらい。 待機期間は10日間なので、9月5日まで。こう言っては何ですが、時間と体を持て余しています(;^ω^) 夜も眠れない。疲れること、何もしていないので。そのくせ、ご飯を食べると眠くなるので うっかり昼寝なんかをしちゃってるからますます夜眠れない。 昨夜、「ねえ、眠れなくない?」と問いかけた時、それは「眠れない」ことの共感や同意を求めているのだけどそれに対し 「眠れなくない」と答えると、それは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用