chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近のこととこれからのこと

    この間タモリ倶楽部を見ていたら「と、いうわけで。」という珍名ラブホテルが紹介されていてすごくいい名前だなと思った。「べんきょう部屋」と「南風風力3」は取り上げられるだろうなと思ったらちゃんと出てきて嬉しかった。 と、いうわけで。 今の仕事をやめて古本屋を開業することになりました。 周りの人にこれを言うと急だな!と驚かれるんですが、自分の中では全然急なことではなくて……ここ数ヶ月ずっと考えて決めたことなので順当に来ているな、という感じです。 なんで仕事をやめて開業するのか、ですが。 やはりここ数年で自分のこれからのキャリアのことや現在の仕事に対する悩みが大きくなりすぎて心身に不調をきたすレベルに…

  • 〜2022年9月6日

    2022年8月22日 夏休みが終わってしまった…。 気温もそこまで高くなくて夏の終りを感じる。さみしい…。 連休中は外食ばかりしていたのでしばらく節制してダイエットをがんばりたいです。 2022年8月26日 割と無気力なここ最近。 何かをやろうという気が起きずに本ばかり読んでいる。 ■ 最近面白いと思うモノは『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で毎晩数話ずつアマプラで観ては癒されている。とにかくストレスなく観れるのがいい。なんだよ『暴太郎(あばたろう)』って、とは思うけど。 2022年8月29日 すっかり涼しくなってしまった…。快適だけどなんか切ない。 ■ 昨日出かけた時に車を擦ってしまったので(泣)…

  • 〜2022年8月16日

    2022年8月5日 気が重い用事があったけどあっさり終わった。結局こういうもんなんだよな。 大したことないことでも嫌なことへの耐性がどんどんなくなっていっている。根性がない。 ■ 実家からお中元でお菓子とそうめんのセットが届いた。7色のきれいな色のそうめんで映えそう。食べるの楽しみ。 2022年8月6日 家族がベーグル売ってるおしゃれコインランドリーに行きたがってたけどわたしは別に行きたくなかったので朝ベーグルサンドを作ってあげた。クリームチーズとスモークサーモン挟んでる。レモン味のベーグルとも相性良く爽やかで美味しかった。 あまり暑くなくて風が気持ちよくて歩くのが楽しい日。 マップみてたら良…

  • 〜2022年7月31日

    2022年7月25日 また気づけば何日か日記を書くのをサボっていた。 ■ ゴールデンカムイの最終巻が出て、また一巻から読み直して感動して泣いてた。チカパシと別れるところ、インカラマッの出産、牛山さんの死で毎回泣いてる気がする。 改めて読み直してもめちゃくちゃ良くできてるしこれがここにかかってくるのか〜と細かいところにもまた気づきがあった。 2022年7月28日 最近はほんとにボケっと過ごしている。読んだり観たりしていないというわけではないのだがそういうのも全部通り過ぎてしまう感じだ。 ■ 平日にしてはまあまあの夜更かしをしてバチェロレッテの最終エピソードを観た。面白かったけどあっさりしたラスト…

  • 〜2022年7月18日

    2022年7月2日 ちいかわの影響でやりたいことリストが気になっていて、今年やりたいこと100コ考えるっていうのをしてるんだけどなかなか思いつかない。そもそも今年も半分終わってしまったし。 ■ 友達の家でのストレンジャーシングスS4最終話応援上映会に行ってきた。まさか○○○を応援することになるとは…。二時間半のボリュームすごかった。続きがまた楽しみ。 そんなこんなで11時過ぎくらいに帰路。帰り道は自分が運転をしたんだけど夜だから交通量も少なく、練習としては夜のほうがいいんだろうなと思った。自分が走ってた車線が急に消えるトラップがマジで怖い。あと車線が沢山あって右折するときどこにめがけて走ればい…

  • 〜2022年6月30日

    2022年6月18日 昼間は何もやる気が起きなくてダラダラ。 でもそろそろ掃除をしないといけないなと思っていたので細かい箇所に掃除機をかけたり水回りを掃除した。 ■ 明日のTHE MATCHの会見をみる。 いやー楽しみだ!! ■ 夜は久しぶりに家族と外食。お気に入りの餃子屋さんへ行く。 コロナが始まった頃にオープンしたお店で閑古鳥が鳴いてるような時もあったけどテレビに出たらしく最近は繁盛しているようだ。 店内BGMが90年代の微妙な知名度の曲ばかりでグッときた。90年代初頭に実はJ-popは実存主義的には答えが出てしまったのでその後はオルタナティブに走るしかなかった、みたいなつまりなんのこっち…

  • 〜2022年6月16日

    2022年6月3日 夕方歯医者。 このペースで虫歯できるとあと30年後には自分の歯ほとんど残ってないんじゃないだろうか。インプラントがもっと安くなることに期待…。 でも今回は以前治療した虫歯のメンテナンスて感じだった。奥歯がちゃんと磨けてないんだろうな…。気をつけよ…。 ■ 最近ベターコールソウルとブレイキングバッドを観ていた関係でフライドチキンが食べたい気持ちが高まっていて、昼もチキチキボーンとポテトを揚げて食べたけど夜もやっぱり食べたかったのでKFC行った。揚げ物ばかり食べている。というか最近食欲爆発してるんだよなぁ。夕方くらいになるとお菓子ドカ食いしてしまう。助けて〜www 2022年6…

  • 〜2022年5月31日

    2022年5月19日 毎日日記を書くことをやめると些細などうでもいいことを書き留めなくなってしまうな。 ■ いつの間にか『信長協奏曲』の新刊が出ていたので読んだ。今更気づいたけどこれって現代の男の子(not歴史オタク)が信長の野望プレイしてる感覚なんだろな。思えば異世界転生ものをかなり早い段階でやっていたとも言える。 次で最終巻らしい。どうなるんだろ。 ■ 塚本晋也の『ヒルコ』がU-NEXTにあったので観た。感想をFilmarksにしたためた。 ■ 録画の『水曜日のダウンタウン』を観た。伊澤星花の逆ドッキリが観たくて。鮮やかなバックチョークであった! 2022年5月20日 クレーマーおじさんに…

  • 〜2022年5月17日

    2022年5月8日 ゴールデンウィーク最終日。また気づけば日記を書いていなかった。連休中は遠出することはなく、近所や都内に出かけたりという感じで普段と特に変わらず過ごしていた。 運転も何回かしたし着物も何回か着れた。庭の植物の世話をしたり家のことを片付けたり人と会ったり。あとベター・コール・ソウルをみはじめた。面白い。 2022年5月9日 不安なこと、考え事がいろいろあって胃がずーっとシクシクしていた連休後半だった。眠りも浅くて不眠気味。今日になって少し不安要件が解消されたので少しはマシな状態に。 2022年5月10日 冬の布団と冬服をサマリーポケットで預けた。寝る時寒いかなと思って一応予備の…

  • 〜2022年4月30日

    2022年4月9日 午前中、庭いじりをして過ごす。気温が高くなってきて虫も増えてきたのでここからはあまり大掛かりに手は加えずに見守っていきたい。 それにしても植えてから二年目のモッコウバラがまだ蕾をつけない…。楽しみにしてたのに今年もダメっぽい…。意外と難しいんだな。最初から花ついてる苗を買えば良かった…。まあそれでも次の年は咲かないみたいなこともあるだろうし、園芸はやっぱり難しい。 ■ 昼過ぎから車で出かける。家族が病院で胃の内視鏡?検査してきた関係で麻酔とか鎮静剤でぼーっとしているというので行きも帰りも運転することに。車を発進させたところで「クリーニング屋にシャツ取ってくる!」と言って出て…

  • 〜2022年4月7日

    2022年3月20日 RIZIN34大会を観に行くために一路大阪へ。 朝早く起きて移動し、東京駅から新幹線に載る。移動中は化粧したり読書読んだり朝ごはん食べたりしていたのであっという間だった。 ホテルに先にチェックインして会場の最寄り駅に着いてから一緒に観に行く約束をしていた後輩と合流し、ランチをした。近くのロイホが混んでいたので路地裏にあったイタリアンに入ったんだけどピザやパスタだから出てくるまでに時間がかかってやきもきした。最終的にピザを食べていた後輩を急かすような形で店を出ることになり申し訳NASA。 オープニングの煽りVの冒頭には間に合わなかったけどなんとか席に到着。今回はファンクラブ…

  • 〜2022年3月14日

    2022年3月5日 昼過ぎ、来客あり。 みんなでたこ焼きを焼いて食べたい!と思ったのでたこ焼きの支度をしていたんだけどたこ焼き器が途中から不調で全然加熱されなくなってしまった。もう何年か経っているので寿命かもしれない。仕方ないのでプレートを外してキッチンのコンロで焼いた。最後の方でようやく焼き方を心得て上手く焼けるようになったのでまたいつかリベンジしたい。 たこ焼き食べた後お客さんが持ってきてくれたUNOをやる。久しぶりなのでルール確認しながらやったけどなかなか面白くて白熱した。みんな眠気と酔いで判断力ガバガバになっていてそれも楽しかった。 終電の時間まで遊んでいた。 2022年3月6日 朝か…

  • 〜2022年3月1日

    2022年2月23日 朝倉未来のYouTubeみてたらラーメンが無性に食べたくなったので家系を食べに行く。 よく考えたらつい数日前もラーメン食べたんだった。でもその時はラ餃セットだった。今回はラチャセットで。 お腹を満たし、花屋へ行く。お気に入りの花屋だけど入り方が難しいので運転は代わってもらった。花を見て回りながらポカポカした春の気配を感じて気分が良かった。 スーパーに寄って食材を買って帰宅。 家に帰ってきて早速花を植える。庭がいい感じに出来上がってきた。花壇の境界を木製の柵からレンガに変更したんだけどこれが結構いい。除草作業も楽になりそうだ。 ■ RIZINの地方大会があったのでYouTu…

  • 〜2022年2月21日

    2022年2月11日 昼から六本木へ。 ヒルズの旧ヤム邸でカレー食べてから前から行きたいと思っていたRIZINショップへ行く。 道すがら、隣にいた家族が「ベイノアがいる!」と言うのでみたらブラックパンサー・ベイノア選手が向かいから歩いてきた!六本木、本当に格闘家いるんだな〜と思った。 RIZINショップにつくと小さい男の子とお父さんの二人組がいて我々二人が入るとお店いっぱいになってしまった。これは堀口恭二一日店長なったら行列できるわ…と思った。男の子がガチャガチャ回して天心くんのサインを当てていて思わずおめでとう!と拍手。喜んでて可愛かった。 家族もガチャ回したらなんと海君のサインが当たった〜…

  • 〜2022年2月4日

    2022年1月30日 吉良吉影の誕生日らしい。 昨日今日と家の車を運転する練習。とりあえず近所を運転してみた。教習車と仕様が異なるので心配してたけどだいぶ慣れてきて自信もついた。ただし駐車はまだ苦手でしばらく練習が必要。一人で運転できるようになるのも当分先かも。 今日は広い駐車場で駐車の練習をしてから駅前まで歩いて古本市を冷やかして坦々麺を食べた。 ドーナツの店が新しくオープンしていたのでそこでコーヒーとドーナツをテイクアウトして再び車に戻って家に帰ってきた。家の近所だけど程よいドライブだった。 ■ クローゼットを断捨離して不要なものをブックオフに売ってきた。127円くらいで売れた。昨日は使わ…

  • 〜2022年1月26日

    2022年1月12日 昨日の話だけどバラ様のシバターVS久保優太の試合に対するコメント動画が上がってたのでみた。 www.youtube.com いつもどおりの校長先生っぷりだったので最後まで見なかったけど今後試合に出さないというような措置はとらないし、これからどんな試合をしてくれるのかを見てみたい、我々は断罪するような立場にはないと言っていてバラさんらしいと思った。やっぱり物語史上主義というか、ロマンチストだなと思うけどこういうロマン主義的なところが菊地成孔をして前身であるDSEが第三帝国に例えられた所以なのかなと思った。 2022年1月16日 ついに高速教習の日がやってきた! 緊張して昨日…

  • 〜2022年1月11日

    2022年1月8日 明日も教習所。教習所嫌すぎてでっけぇ声でイヤーッ!!!(ちいかわ)って言ってしまう。 今日は2年ぶりに実家に帰省した。町内会、どんどん焼きなど田舎ならではのワードを摂取してシティーに住んでて良かった…と心底思うなどした。実家にある漫画をサルベージして大量の手土産も持たされて帰路。角川文庫の横溝正史も持って帰りたかったけど荷物が多すぎたのでやめておいた。帰り道某ハンバーグレストランで夕飯。 食べ過ぎて全然お腹空いてなかったけどなんとか完食して帰省の儀を終えた。 帰り道車内ではじめてのおつかい観てたらあっという間に家に着いた。 2022年1月9日 教習所。ほぼ学科の日だったので…

  • 2022年1月1日〜2022年1月6日

    1年半くらい?継続して毎日更新していた日記の更新をストップしてみた。 年が変わるのをきっかけにこの日記の更新についても改めてみてもいいかもしれない、と思ったのだ。 若干毎日の日記更新が重荷になっていたので一切更新しなくてもいいかなと思っていたけどなんだかんだ記録があるのはいいなと思うしなにか文章を書きたいと思うこともあるので毎日更新のしばりをなくしてある程度書き溜めて月に一度とかの更新にしようかなという感じになってきている。 とりあえずもしこれを読んでくれている人がいたら思い出したときにでも読みに来てください。 はてなブログからnoteに移行しようかなとも思ったけど(はてはな広告がうざい、なぜ…

  • 2021年12月31日

    大晦日。 朝からさいたまスーパーアリーナへ行き格闘技EXPOというのをみてきた。 思ってた以上に人が多くて入場するまでに行列に並んだけど案外すんなり入れた。 triggerで使われた本物のケージをみたりした。 大宮に移動して新幹線に乗って金沢へ。めちゃくちゃ雪降ってた!雪国に冬旅行するのがはじめてでとても新鮮な景色だった。 近江町市場でお寿司を食べ、宿泊先のホテルへ。 ずっと泊まってみたいと思ったホテルに泊まった。評判通りとてもよかった。 ホテルの部屋でPPV買ってたRIZINのライブ中継をみたりラウンジでコーヒー飲んだりして過ごす。 夕飯はホテルで加賀会席。夕飯後は再びライジンをネットとテレ…

  • 2021年12月30日

    昼から出かける。 オーダーメイドの枕が欲しくて、作れる枕屋さんに行く。 自分の後頭部とか肩の形を測ってもらってそれに合わせた枕を作ってもらった。時間かかるのかなと思ったら数十分で作ってもらえた。枕カバーも一緒に買った。嬉しい〜。これで寝るの楽しみだ。 ◾️ 遅めの昼ごはんを済ませてからキングスマンみてきた。面白かった。感想はフィルマークスにあげたので参照されたし。久しぶりの映画館での映画だったな。そして今年最後の映画かな。 夕飯の惣菜を買ってタピオカミルクティー買って帰路。 この年末年始のテーマは欲望のままに行動する!なので夕飯前でもタピオカミルクティー飲んじゃうぜ。 帰宅してRIZIN公開計…

  • 2021年12月29日

    一日中家にいた。そういえば掃除してないなと思ったのでキッチンを中心に掃除した。ガスコンロ周辺をきれいにした。引っ越してきたときの状態を保ちたいと思っていたけど全然無理だな。窓ガラスとかサッシも拭いた。 あとは映画をみたり本を読んだり。 寝室で読書してたら眠くなってちょっとだけうとうとした。 今年の本は今年のうちに。オイディプス症候群ようやく上下読み終わった。 オイディプス症候群〈上〉 (光文社文庫) 作者:笠井 潔 光文社 Amazon オイディプス症候群〈下〉 (光文社文庫) 作者:笠井 潔 光文社 Amazon 面白かったー。それにしても前作から10年経ってようやく出たのか…。待たされるほ…

  • 2021年12月28日

    久しぶりに10時過ぎまで寝てられて幸せだった。 昼から外出して新宿へ。紀伊國屋でカレー食べて本買ってIKEAで買い物。IKEAのシリコン製みたいなランチョンマットを使ってたんだけど食洗機で洗ったらぐにゃぐにゃになってしまったので書い直しに来たのだった。まあ食洗機で洗うなよって話なんですが。でももう取り扱ってないみたいで売ってなかった。ジッパーバックを大量に買い足した。 ルミネで鞄を買って伊勢丹で今更家族の誕生日プレゼントを調達。今年は準備不足で何も考えてなくて欲しいものリクエストしてって言ってたけど結局リクエストがなかったのでめんどくさいリクエストが来る前に自分が使って欲しいと思うものを買った…

  • 2021年12月27日

    野暮用のため都内へ。 用事済んでランチして帰りの電車に乗ったけど人身事故のため電車が止まってて家に着くまでに2時間半くらいかかった。疲労。コーヒー買って帰る。 ◾️ 夜教習所。 昨日一昨日とみっちりやったので割といけんじゃねと思ってたら結構ダメ出しされて凹む。担当教官はやっぱり細かいこといろいろ言ってくるな〜。最近は担当教官の同乗だとちょっとやだなーと思ってしまうくらい。夜だから標識とか道路の線とかみづらくて運転しづらかった。 何はともあれ一年のいろいろが納まったのでよかった。しばらくゆっくりする。

  • 2021年12月26日

    昼から教習所。 昨日よりはまだ朝ゆとりがあったのでゆっくり朝ごはん摂ったり洗濯物干したりしてから出発。技能3コマと学科1コマ。運転続けてやってるから感覚掴んでて結構いい感じに運転できたと思う。住宅街の交通整理がおこなわれてない横断歩道もない交差点で子供が自転車に乗って飛び出してくるという教科書に載ってそうな事例が発生してちょっと焦った。 検定のための学科の練習問題もはじめる。仮免に比べて急に難しいし問題数も多いから大変。 ■ 帰ってきてからカレー食べたくてタイ料理屋に行ってみたら定休日で台湾料理屋に行ってみたらカレーを出してるのはランチタイムだけみたいでしょうがなく魯肉飯を食べた。量が多くて苦…

  • 2021年12月25日

    朝から夕方まで教習所!技能3コマ、学科3コマ!いきなりがっつりだったー。まあでも続けてやったほうが運転の感覚覚えてるしうまくいく気がする…せっかく朝早く起きて行ってるし…。初の路上で緊張して手汗かきまくりでした。 昼ごはんは土日はキッチンカーが来てるからそれで買おうと思ったら今日は来てなかったのでカップラーメン食べた。自販機のカップラーメンはお湯が不衛生なんじゃないかと思って気が進まなかったけどお腹すいたので結局食べた。 ■ 帰宅中のバスの中で大晦日の天心の相手が五味隆典に決まったというのをみてテンションあがる。ポスタービジュアルのLAST DANCCEもめちゃくちゃかっこいいし泣きそうになっ…

  • 2021年12月24日

    昼、予約してたケーキを受け取りにケーキ屋に行ってきた。 帰りがけにスーパーに寄って晩御飯の食材やなんやも買ったら結構な大荷物になった。寒いと思って厚着して行ったけど帰ってくる頃には汗かいていた。 帰宅したらタケルVS天心戦が決まっててそっこう格闘技ファンの後輩にLINEした。 楽しみだなー!!チケットとれるかなあ。 ◾️ 寝室用の本棚というか収納をネットで注文していたのが届いたのでそれをセットした。すっきり片付いて気分がいい。 ◾️ 夜、Mステの6時間スペシャルを漫然とみる。 家族が帰ってきて簡単だけどクリスマスディナーした。ファミマでチキン買ってきてもらったけどなかなか美味しかった。

  • 2021年12月23日

    二週間前くらいから憂鬱だった忘年会に行ってきた。 行く前は嫌だな〜と思ってたけど行ったら行ったで楽しかった。自分と同じようなこと考えてる人がいてそれを話あえたのがよかった。あと2年くらい前に教習所通いだして仮免取る前に不登校になったおじさんの話きいて自己肯定感爆あがりした。 ◾️ 必殺仕事人のVと激闘編はみたので次はⅣをみてる。これもライト路線で庶民的で面白いな〜。 昔の時代劇だからなのか、この作品だからなのか、闇を強調するような演出がかっこいい。あとアナログならではの薄暗さもある。それによってセットの安っぽさや偽物感が薄れる気がする。最近のドラマとかは画質がくっきりしすぎてセットの作り物感が…

  • 2021年12月22日

    書くことねー。そして眠い…。 ちょっとゆーうつなイベントがあったけど無事に終えたからよかった。年々ゆーうつさの敷居?がめちゃくちゃ低くなってる。ちょっとのことでもすぐ心折れそうになってる。 書くことないから今年買ったよかったものでもあげてみようかな…。 洗面所用の水が切れるコップ。水切れよくて清潔感あっていいです。 ペッパーミル毎回大破してしまい大変なことになる。新しく買ったこれは今のところは壊れず使えてます。 栄養不足解消のために買ってみた。カフェインが入ってないので夜寝る前でも飲める。飲むと翌朝すっきり起きれるとのことだけどそれはいまいち実感できず。気休めにはなる。 このブログでも何回か書…

  • 2021年12月21日

    今日の昼からRIZIN追加カード発表あるということでワクテカしながら会見みてたらコウジが出てきたのではい解散〜となってしまった。でも相手のヤーマン選手のこと調べたらなかなか面白そうな選手だったので応援したいなと思った。コウジゴリ押ししてたのもヤーマン選手をスターダムに押し上げるための舞台だったとすると運営ぐう有能だなって思ったけど果たして…。 夜、ライコンも上がってたのでみる。いやー大晦日楽しみだなあ。とりあえずおぎちゃんは負けてもプロポーズしてほしい。 ◾️ 最近昼間ずっと眠い。コーヒー飲んで紅茶飲んで過ごしてる。 加湿器の掃除とかした。

  • 2021年12月20日

    格闘家って健康意識高いからYouTubeとかSNSみてるといろんな健康食品とかセルフケアの方法とか知れて有益でいい。モーニングルーティンとかで取り入れたい習慣がいろいろある。明日からやってみようかな。 ◾️ ゴールデンカムイの新刊Amazonで注文してたのが届いたので読んだ。WEBで読んでたエピソードだけどまた読んでも笑ってしまう。勇作さん童貞護衛作戦大好きすぎるんだよな。 あと杉元が常に帽子を被ったままでいる習慣はこの時できたんだろうなと思った。 ゴールデンカムイ 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon

  • 2021年12月19日

    今日も朝早く起きて教習所行って二回目の仮免検定試験。 もう二回目だから段取りわかってるしこの話先週も聞いたなーと思いながら説明聞いてた。でも先週よりも説明が丁寧だった気がする。 今日は順番は三番目だった。今回も自分の前の人は運転上手で自分から見たかぎりノーミスで終えてた。若い子ってすごいねえ。 で、自分はだけどS字は2回縁石にぶつけたけど切り返しで最後まで走行できて、2〜3回合図出し忘れてたけどまあなんとか合格もらえました。よかったよかった。2回落ちたらほんと自分が信用できなくなってたと思う。 学科はまあ余裕で合格。たぶん満点だったと思う。たぶん。 その後連続で学科ふたコマ受講。終わりごろには…

  • 2021年12月18日

    朝から教習所で落ちた修了検定の補修を受けた。S字クランクの特訓(特別訓練)をしたけどまったく習得できた気がせん。 教習所から戻ってきてコメダでお昼食べて美容室行って前髪カットしてから一旦帰宅。 ◾️ 夕方、友らと忘年会。 毎年恒例でその1年間のベストスリーを発表しあうやつをやってるんだけど久しぶりに興奮して喋ってしまって帰路に思い返しながら恥ずかしくなるやつになってしまった。 眠い…明日も早起きだ。

  • 2021年12月17日

    朝起きると寝室の窓と壁が結露してるのでタオルで拭き取るのがルーティンに加わってる。加湿器つけないと喉乾燥するし加湿器つけると結露するし…これみんなどうしてるの? ◾️ 最近シバターのYouTubeみてたらチーズダッカルビが食べたくなったので近所で食べれるお店ないか探して今日行ってみたんだけど席が埋まってて食べられなかった。他の店に行こうということになってこれまで入ったことなかった中華料理店に入ってみた。 いつもあまりお客さん入ってなさそうでちょっと不安だったけどなかなか本格的で美味しかった。中国人のお母さんが作ってる中華料理だった。人も少なくてゆっくり過ごせたし食べきれなかった分持ち帰るための…

  • 2021年12月16日

    バチェラー最終回をみてたら日付をまたいでしまった。 以下感想ネタバレありです…。 結婚相手を選ぶならアキクラさんだろうな〜と思ってた。恋愛の楽しさをとるならキューイちゃんだろうな、とも。でもさすがハオハオはクレバーだった。これまでの会話とかも思い出してアキクラさんを選んだのかなと思った。結婚しそうな二人だなと思った。外弁慶(外弁慶?)なはおはおを家庭で癒すちょっと天然な奥様になりそう。 スタジオ収録の番組は相変わらずハラハラするというかやっぱり参加女性に対してちょいちょい失礼なところが気になる。もう吉本の男芸人いらないから参加者だけでしゃべってるところ見せてくれ。スタジオに来たのは久保と小柳津…

  • 2021年12月15日

    必殺うらごろし見終わった。流浪の民達が刀じゃない武器で悪党をやっつけるっていうイロモノながらにちゃんとメッセージもあってよかった。一味のメンツのバランスもよくてベルイマンの魔術師のような雰囲気があった。 そんで次は同じくトンデモ系との呼び声が高い必殺仕事人Vをみはじめる。早速3話の段階で中村主水がルービックキューブしてたりするからなるほど評判通りだぜ!と思った。うらごろしが階級からこぼれ落ちた流浪の民達がシステムや論理の埒外を扱うことが裏テーマとしてあったのに対して中村主水の必殺仕事人は生活者の悲哀が裏テーマなのかな、と思ったりする。婿養子として嫁と姑にいびられてトイレと風呂だけが癒しの時間……

  • 2021年12月14日

    今日も必殺うらごろしをみていた。 展開がテンプレ過ぎてて面白い。かかる音楽もこのシーンはこれ、このシーンはこれ、ってもう鋳型に流し込むみたいに決まってる。時代劇あまり熱心にみたことないんだけど刑事ドラマとにてるのかもしれない。捜査一課長みたいだ。そういえば各話タイトルのセンスも似てる。 ◾️ 食洗機を使ってしばらく経つけどまったく掃除してないからなんかしたほうがいいのかな?と思って取説見てメンテナンスの方法を調べた。庫内掃除というモードがあってクエン酸入れて運転させればおkとのことで早速やってみた。これでほんとに綺麗になったのかわからないけど気休めにはなるし思ってたより楽だ。

  • 2021年12月13日

    大晦日が迫って連日のようにRIZIN関係の発表があって忙しい。久保くんとシバターかあ…。ジャン斉藤さんあたりがこれをどうみてるのか気になる。久保くん知らされてないっていうのもヤラセ疑惑あるけど…。当人同士が知らされてないなんてそんな鬼畜なことさすがに運営もしないと思うけどどうなんだろう。 ◾️ 最近めちゃくちゃ食欲旺盛でご飯食べた後でもすぐにお腹すいてお菓子食べてしまう。お菓子ドカ食いしてると自分は仮免すら落ちた人間なのに何をしているんだろう…と新手の罪悪感に囚われるので困る。 その罪悪感を帳消しするために久しぶりにリングフィットがっつりめにやったけど結局夕飯後にポテチドカ食いしてしまった。仮…

  • 2021年12月12日

    仮免試験のために朝から教習所。技能からスタートで順番的には二番目だったので最初の人が運転してる時に後ろに乗った。最初に運転するの緊張しそうだなと思ったけどめちゃくちゃスムーズに運転できててすごいなと思った。上手い人が一番手にくるようになってるのかな?と思った。最初の人が終わっていよいよ自分の番でかなり緊張していろいろ手順間違えたりしたけどまあ致命的なミスはないかなってくらいにはできて、でもS字クランクで恐れていた脱輪が起きて4回切り返ししてもうまくいかなくてもうこれは落ちたな〜と思いながら残りを走行して終えた。結果が出るまで時間があったのでその時間を使って学科の勉強すべきなんだけどもう落ちたと…

  • 2021年12月11日

    朝一から教習所。みきわめクリアー。価値あるクリアー。 午前中には帰宅できたので昼ごはんを近所のカフェに食べにいった。 帰宅してまだみてなかったバチェラーの最新エピソードをみた。初見で推しになった子がここまで残ってくれて嬉しい。そしてラストに残りそうだなと思った二人が残ったなという印象。 ◾️ 夕方、買い物に出かける。ちくちくしないあったかい服が欲しくていろいろみてまわる。GAPがセールやってて半額になっててしかもちくちくしなさそうなあったかそうな服があったので買った。ちくちくしないあったかい服は最高。ちくちくする服全部捨てようかなそろそろ。 ◾️ 家族の誕生日祝いの食事に行く。肉が食べたいとい…

  • 2021年12月10日

    仮免試験が近づいてきてるので今日は学科の勉強をしていた。これだけやれば大丈夫だろー。あとは技能が心配だ…。そもそもみきわめクリアするのだろうか。 あとは映画みたり映画みながら絵を描いたりしてた。

  • 2021年12月9日

    家族の誕生日だけど週末食事行く予定で今日は何も用意してなかったんだけど去年はどうしたかな?と思って過去の日記をみたら一応ケーキは買ったみたいだったから夕飯の買い出しとともにスーパーでケーキを調達した。日記の過去ログはこういうとき役に立つ。 ◾️ RIZIN33の対戦カード発表第二弾きたー。会見みてたけど今回煽り合いが少なくてみんな紳士的だったのが印象的。一番楽しみなの萩原VS鈴木かな。バチバチの殴り合いが見られそうで最高に心躍る。れんれんがいなくてがっかりした様子のみっくんのコメントに笑った。その後れんれんのツイッターみたら結構凹んでるのかなって様子でいろんな人からディスられたり正論でボコられ…

  • 2021年12月8日

    まーた笠井潔を読んでいる。 オイディプス症候群〈上〉 (光文社文庫) 作者:笠井 潔 光文社 Amazon 上巻読み終わった。面白いなあ。世間的に前作の『哲学者の密室』のほうが名作とされているけど自分はこっちのほうが好きかもしれない。ギリシャ神話をモチーフにしながらダイダロス島と呼ばれる孤島の館で殺人が…!という心躍る本格設定。本作ではミシェルフーコーがモデルになってる哲学者も登場するので権力や同性愛といった裏テーマもある。下巻も楽しみだ。冬の寒い日にあたたかい部屋で温かい飲み物と甘いお菓子をお供に推理小説を読める幸せ。

  • 2021年12月7日

    かってに改造を久しぶりに読みたいなと思ってたら知らないうちに続編?が出ていたらしくて読んでみた。 スタジオパルプ 1 (楽園コミックス) 作者:久米田康治 白泉社 Amazon マイナーな謎雑誌で連載されてたらしくて2巻は何故か出てなくて謎。 くめたんもいろんな出版社放浪してるなあ。最新作では小学館に帰ってきたらしいけど。出版事情に色々詳しそう。 内容は懐かしいな〜って感じで楽しかった。かってに改造のころのあのノリのままなんだけどさらに洗練されたというか小慣れ感があって面白かった。一生こういうの読んでたいが。 逆にくめたんの最近の作品はアニメでちょこっとみるくらいだからどんな感じなのかあまり知…

  • 2021年12月6日

    両腕が最近痛くて揉んだりしてるけど一向に良くならない。ので今日は湿布して過ごしてたけど長袖のせいですぐに剥がれてしまったし特に効果なし。この年にもなるともう悪くなっていく一方で良くなることってないんだろうな、と思う。 ◾️ ルバ美(ルンバ)の壊れたパーツがやっと届いたので今日は久しぶりに稼働。ちょっと掃除してないとすぐに埃が溜まってくる。隅々まで掃除してくれよ、ルバ美!と思ったら5分くらいでホームに戻ってしまった。 ◾️ かぐ告面白いのでついにアニメまでみはじめてしまった。アニメもなかなかいい出来。なんせOPが鈴木雅之でやばい。ここで鈴木雅之をチョイスできるセンスに一生わたしは嫉妬すると思う……

  • 2021年12月5日

    午前中、お風呂場の掃除する。12月に入ったのでぼちぼち普段やらないような念入りな掃除をしていきたい。とは言えこの間わりとしっかり目につくようなところは掃除したので細かいところ中心になってくる。 ◾️ 蕎麦屋で昼ごはんを食べる。前サイクリングをした時に見つけたお店に行ってみた。割と人気がある店だったみたいで昼どきということもあって店外で待ってる人が何組かいたけどすぐに入店できた。信州系のくるみ汁の蕎麦だった。美味しかった。 ◾️ 夕方、教習所。みきわめ前の教習ということでこれまでの復習的な内容。教官が割と怖めだったから辛かった。ぐったり疲れた。 スーパーで買い物して晩御飯は買ってきた惣菜とお弁当…

  • 2021年12月4日

    昼から教習所。 教習はじまるまで時間あったので今日もかぐや様は告らせたいを読んでいた。面白いなあ。萌え萌え〜なオタクっぽいリアリティラインなのかなと思いきやそのオタクっぽいあり得なさみたいなのを逆手にとって普通の感覚でツッコミを入れている感じがあって面白い。ツッコミの感じがうすた京介っぽくて地の文の感じが福本伸行っぽいのも好き。同年代かなと思って今調べてみたら作者まったく同い年だった。 生徒会のメンバー構成にはSOS団みも感じる。 で、無線教習三回目。一回目、二回目の人たちと合同だったんだけどおそらく一回目の人がわたしも一回目の時にぶつかりそうになった壁にぶつかって途中でリタイアしていた。しか…

  • 2021年12月3日

    最近洗面所の小物を見直してた。Amazonで注文してちょうどブラックフライデー時期と被ったから届くの遅かったりしたけどようやく揃った。 コップを水がよく切れるタイプのものにして、それで歯ブラシを立てるためのスタンドも買った。 なかなか気に入ってる。 ◾️ 夕飯に鰤しゃぶをした。魚だとあっという間に食べちゃう。野菜ばっかり残った。明日以降雑炊にして食べる。 鰤しゃぶ食べながらバチェラーみる。3話ぶんも観させていただけるので?と嬉しくなってしまう。ハオハオこれまでのバチェラーで一番好きだわ(毎回言ってる)。パーフェクトだな、隙ないな、と思うと同時にめちゃくちゃ人間臭いのがいい。

  • 2021年12月2日

    ルバ美(ルンバ)が壊れたと思ったら次は加湿器が壊れた…。寝てる時に雨かな!?ってくらい水が滴る音がしてびっくりして飛び起きてとりあえず下にタオル敷いて電源切って再び寝て起きてから確かめたらやっぱり水もれしてた。アイリスオーヤマのコールセンターに電話して新しいのと交換してもらえることになった。まだ一年経ってなかったからよかった。 ◾️ シチュー食べたくて夕飯にストウブで作ったけどまた焦げてしまった…。無水調理成功できたことない…。火が強すぎるんだろうか。中火というより全然弱火でいいのかもしれん。

  • 2021年12月1日

    12月だー。 ベビーシッターズクラブS2観終わった。1話が20〜30分くらいだからサクッと観れちゃうね。最後の2話で涙全部搾り取られたよ。ほんとみんないい子だなー。クラウディアのお兄ちゃん二人がイケメンで地味に気になってる。 ◾️ 暫く前に無料でヒストリエと無限の住人の最初のほうがダウンロードしてあったのを思い出して読んでた。どちらも面白かったから続き読みたいな。岩明均は寄生獣より絵が上手くなってて読みやすい。沙村宏明はめちゃくちゃはちゃめちゃべらぼうに絵が上手い。

  • 2021年11月30日

    大晦日のRIZINバンタム級トーナメントの対戦カード発表された。まあ予想通りの組み合わせだったね。カイくんがタッキーに負けるはずはないと思いつつ調子ぶっこいて余裕ぶってると危うい目に遭いそうで心配だ。地上波で滝澤ダンスはみたくないから頼む…!とりあえずカイくんVS井上がみたい。けどおぎちゃんにも勝ってほし。会見はカイくん以外喋りが下手な選手ばっかりで面白かった。井上くん右端の席だから毎回最初に喋らされて可哀想だった。 ◾️ 夕方教習所。今日はひたすらクランクコースだった。一回乗り上げたけどまあなんとか乗り切った。坂道発進もやらされたけど若干忘れてたから焦った。

  • 2021年11月29日

    家の雑務をいろいろと片付けた。Amazonで注文したものが先週末届くはずだったのに一向に届かないのでそれの問い合わせをしたり洗濯物を片付けたり。ルバ美(ルンバ)が異音をたてていたのでたまには掃除してやるかと思ってローラー部分を取り外したらものすごく髪の毛が絡まっててしかもパーツが外れて元通りにはめられなくなった…。パーツを買い直さないといけないかもしれない…。 ◾️ ネトフリのベビーシッターズクラブシーズン2をみはじめる。 全エピソードで号泣してしまうんよ…。

  • 2021年11月28日

    昼から教習所。今日も無線教習。コース覚えるのとイメトレするので直前まで緊張してたけど今回はまあ上手くいった気がする。ゆっくりクリープ現象で走行したら大丈夫だな。 ◾️ 最近教習所行くと『かぐや様は告らせたい』読んでる。 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ 集英社 Amazon 読む前から気になってた石上くんがようやく登場して嬉しい。チョロいオタクなので闇を纏いし中二病っぽくて片目が隠れてるキャラすぐ好きになる。影の主人公らしいけどこれが表の主人公になったのが『僕ヤバ』なんだろうな。いや〜ラブコメって本当にいいものですね。…

  • 2021年11月27日

    昨日夜更かししたので今日は起きてからも眠かった。 教習所がないのでちょっと久しぶりに着物を着た。といってももうあまり気合入れずかなり気楽に着た。下はタイツだし帯はカルタ結びだし履き物はドクターマーチンだし。で、近所でランチして美術館行くという定番のコース。県立美術館のタイガー立石展をみてきた。面白かった。グッズ欲しいなと思ったけど全然欲しいものがなかった。トートバッグとかマスキングテープとか作って欲しい。あとコマ割り絵画がかなりよくてシルクスクリーンの複製欲しいなと思った。いつか買いたい。 帰りにコーヒー豆買ってテイクアウトのカフェラテ飲んでスーパーで買い物をして帰宅。疲れたので帰宅即ベッドで…

  • 2021年11月26日

    今日もいろんなことがあったんだけどとりあえずバチェラーシーズン4に全部持ってかれてしまった。。初回公開ぶん3エピソードを3時までかかってみて眠くて日記を書けなくなっ…

  • 2021年11月25日

    文フリで買った本、3ぶんの2くらいは読めたかな。 最近のギーク達のトレンドに疎いんだけど読んだ本のうち3冊くらいにドラッグと同人音楽の話題が含まれていて知見を得た。あとは最近ちょうどみたばかりのLainについての文章があったりして興味深く読んだ。 ◾️ iPadに読み上げさせてたドストエフスキーの『悪霊』も無事完結した。 悪霊 1 (光文社古典新訳文庫) 作者:ドストエフスキー 光文社 Amazon 面白かったなー。一言で言うと男達のクソデカ感情物語。訳の亀山先生の解説が充実していてそのお陰でかなりわかりやすかった。訳自体も読みやすくてよかったです。先生のドストエフスキー愛が伝わる。あとがきで…

  • 2021年11月24日

    文フリで買った本、読みきれなさそ〜と思ってたけど昨日今日で意外と読めた。軽く読めるのがやっぱりいいですね。 ◾️ 映画みる。相米慎二の『東京上空いらっしゃいませ』。キッチュでキュートな映画だな。 www.youtube.com この曲がやたらといろんな場面でいろんなバージョンで流れる。 ◾️ RIZIN関係もいろいろ更新されていてYouTubeを忙しくみる。

  • 2021年11月23日

    朝早く起きて教習所。 バスのピックアップ地点の近くにセブンイレブンがあるのでコーヒーとおにぎりを調達して朝ごはんにする。朝一のバスだけど人が多かった。試験だったのかもしれない。 ビビってた無線教習なんとか終える。いろいろ指摘されたので次回はクリアできるようにしたい。五日連続で教習所通ったけどこれで金曜まではお休み。五日間がんばりました。 ◾️ 帰りは駅前で降ろしてもらってそこから電車で都内に向かう。 流通センターで開催している文学フリマに行ってきた。文フリに行くのはかなり久しぶり。いつぶりだろう?というか一般参加で行くのはじめてだ。前日にTwitterでざっとチェックしてブースめぐった。最初に…

  • 2021年11月22日

    昨日の夜は久しぶりに不安炸裂して眠れず布団で2時くらいまでもんどりうったあとスヤァできるお薬があることを思い出して服薬して無事スヤァ…しました。 ◾️ ドストエフスキー『悪霊』、3巻に突入。大きな事件が起きて物語がかなり動き出してる。3巻から登場人物たちの思想的背景も明らかになっていくとのことで楽しみ。 ◾️ 怖いよーと思いながら夕方教習所。 昨日はミスが多かったので今日は行きの車の中と教習はじまるまでずっと乗車手順などイメトレしてた。そのせいもあって割と落ち着いて運転できた気がする。進路変更と発着を繰り返しやった。明日はついに無線教習!怖いよ〜緊張する。帰宅してコースを頭に叩き込んだ。

  • 2021年11月21日

    昼、ラーメン食べに外出する。 はじめてのお店のラーメン食べたけど予想してたより美味しかった。とんこつだけど食べやすくて万人受けするラーメンだなという感じ。 ラーメン食べた後向かいにある台湾料理のお店でタピオカミルクティーテイクアウトした。 ◾️ 夕方教習所。 送迎バス早めに着くやつで行ってるのでいつも待ち時間が1時間くらいあって待合スペースにある漫画を読んでる。進撃の巨人18巻まで読んだ。 昨日ちょっと上手く行ったから気を抜き過ぎていろいろグダグダな日だった。まずシートベルトし忘れてた。三日連続で乗ってるのにまだ覚えられてない自分にびっくりする。 ミスしてもいいんだけどミスすると普通に凹んでし…

  • 2021年11月20日

    来客があるので昼は家の掃除。 久しぶりにまともに家の掃除をした。常日頃ルバ美(ルンバ)に全幅の信頼をおいているので…。クイックルとかかけたけどこれ以上広い家だったら絶対掃除めんどいから広い家に住んでいる人えらいなと思った。 綺麗になったのでこれが年末の大掃除ってことでいいでしょ。 ◾️ 夕方教習所。 今日も技能なのでビビってたけど教習の動画みてたら関連にかまいたちハマイエさんの教習所やめた話の動画がでてきてそれをみたらかなり元気付けられた。コメント欄も含めて。完璧にやろうとしなくていいんだと思ったらかなり気が楽になった。 www.youtube.com これ教習所の初回に流すべき動画でしょ。 …

  • 2021年11月19日

    朝、実家の母親に先日パウンドケーキのレシピを教わったので作ってみた。 実家のパウンドケーキはマジで美味くてせっかくオーブンレンジあるし自分でも作ってみたいと思ったのだ。 教わったレシピ通り作って焼いてみたら温度が高すぎたのか時間が長かったのかまあまあ焦げた。ちょっとこげくさいなーと思ったところで一度開けて確かめてみるべきだったな。近いうちにまたリベンジしてみたい。味は問題なかった。 製菓は楽しいけど洗い物が面倒で、でも食洗機があるのでその問題もクリアに。ミキサーとか使ったあとのボウルとかも綺麗に洗ってくれたのでヨシ! ◾️ 昼、ハンバーガー食べたくてバーキンへ。 ほんとはパウンドケーキ味見した…

  • 2021年11月18日

    サマリーポケットに預けてた布団がやっと戻ってきた。クリーニング含めて1ヶ月くらいかかったので来年また出す時には10月入ったくらいに出庫手続きしないとだめだな。 クリーニングした布団はちゃんと真空パックされてたしふかふかになってたので仕上がりは満足。布団のカバーも新しく買い替えたいなあと思ったりした。IKEAとかのかわいい柄のやつもいいけどグレー系の落ち着いた色合いで枕とか含めて統一させてもいいかもしれん。 ◾️ 夜ご飯はスパイスレッスン。久しぶりのベジカレーだったけど美味しかった。余ったので明日以降も食べられる。ちょっと多めに作れるようにレシピ作ってくれてるのか知らん。

  • 2021年11月17日

    『悪霊』、まじで登場人物の関係性が覚えられなくて辛抱たまらんと相関図を作った。 これ書いてからさらに登場人物増えて追記してる。 最初はネットで検索して確認してたけどやっぱり手元にあったほうが確認しやすい。あとうっかりネタバレ見ちゃったりもするし。 ◾️ みっくん関係がいろいろ更新されてて渋滞起きてる。 www.youtube.com もうサムネだけで草。 1000万円企画もPPV買おうかなと思ったけど挑戦者がいまいちな気がする。

  • 2021年11月16日

    『悪霊』2巻に突入した。面白いねえ。1巻の最後に訳者の亀山先生の解説があってそれがかなり充実の内容。いまいちよくわからなかったところも理解が深まった。 ◾️ 平行して金井美恵子ちゃんを読んでいる。こちらもまだ冒頭だけど面白いねえ。 ◾️ 今週末RIZIN沖縄大会があるので事前番組も続々公開されている。ドミネーターと大島さんが見所解説してる動画がLiveで配信してたのでみた。 ドミ様の解説がオタク目線の的確な分析と批評で面白いしなるほど〜となる。試合なくても解説の仕事きそうだ。「僕みたいなにわかが語ってはいけない」「すいません、喋りすぎてますか?僕」みたいな謙虚さもあるのが好印象。

  • 2021年11月15日

    昨日買ったものを開封した。昨日は疲れて買ったものの開封とか整理もせずに布団に入ってしまったので。新しく買った上下のスウェットも着てみた。去年買ったのと同じタイプと思ったけどズボンの腰の紐がマイナーチェンジしてる気がする。若干生地もペラペラしてて今の時期はいいけどもうちょっと寒くなったら厳しそう。 ◾️ 夕飯食べて探偵ナイトスクープみたりYouTubeみてチル。 朝倉未来のAbemaの企画も今週末か。面白そう。 www.youtube.com ほぼガチンコファイトクラブと同じ絵面なんよ。 ポーランド人参戦してほしいな。

  • 2021年11月14日

    四十九日の法事のため朝8時に起きて準備して出かけ。最近日曜日に朝ゆっくり寝れてない。 途中セブンイレブンに寄ってコーヒーを調達する。ブルマンのホットがいつの間にかはじまってて久しぶりにのんだ!美味いね〜。 寺についてお焼香して納骨して線香あげた後バスで移動して昼ごはんはうなぎ。人気のお店らしく混んでたみたいで肝心の鰻重がなかなか来なかったけどお刺身とか煮物とか漬物とかうなぎ以外も全部美味しかったなあ。食べきれなかったので持ち帰り容器に入れて持って帰ることに。これを残すのはあまりにもったいない。 食事終わった後義実家のほうに寄りコーヒーをいただく。帰りの車の中で寝ていたはずの女児が家についてから…

  • 2021年11月13日

    朝、草むしり。雨も多いし天気いい日もあるしあたたかいしですぐ雑草が増える。もっとグランドカバープランツを増やそうかなあと画策。 ◾️ 昼から教習所。 今日は初めての技能の時間からスタートした。といっても一コマ目は模擬車で操作の練習なのでまだ実車には乗ってない。ハンドル操作を練習したりブレーキ、アクセルの踏み方などをやった。その後学科ふたコマあってこれで仮免前の学科はすべて終了。帰る前にみきわめを受けるためのテストも受けて合格。がっつりやって帰宅が夜8時になった。 ◾️ 夜ご飯はアヒージョとたこ焼き。ツイッターで鰹節をアヒージョに入れると美味しいというのをみてやってみたくなって早速やった。美味し…

  • 2021年11月13日

    朝、草むしり。雨も多いし天気いい日もあるしあたたかいしですぐ雑草が増える。もっとグランドカバープランツを増やそうかなあと画策。 ◾️ 昼から教習所。 今日は初めての技能の時間からスタートした。といっても一コマ目は模擬車で操作の練習なのでまだ実車には乗ってない。ハンドル操作を練習したりブレーキ、アクセルの踏み方などをやった。その後学科ふたコマあってこれで仮免前の学科はすべて終了。帰る前にみきわめを受けるためのテストも受けて合格。がっつりやって帰宅が夜8時になった。 ◾️ 夜ご飯はアヒージョとたこ焼き。ツイッターで鰹節をアヒージョに入れると美味しいというのをみてやってみたくなって早速やった。美味し…

  • 2021年11月12日

    1ヶ月くらいずーっとちまちま読んでた笠井潔『哲学者の密室』ようやっと読み終わった。 哲学者の密室 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M か 2-4) 作者:笠井 潔 東京創元社 Amazon 割とずっと退屈でなかなか進まずにいたけど解決編入ってから面白くて一気に最後まで読んだ。 本シリーズの中でも特にこの作品をずっと読みたいと思っていたのでこのシリーズはここまで読めたらとりあえずはいいかなと思ってたけど読み終わったら続き!読みたい!!となった。でもこれの次の『オイディプス症候群』は上下巻らしい。なんでそう長くなる!潔! それから笠井潔がこんな小説を書きたいと思っている作品として挙げているドスト…

  • 2021年11月11日

    ポッキーの日だ。一切意識してなかったけどおやつにポッキー食べた。 ◾️ 部屋が寒かったので加湿器をつけて室内を暖かくした。クエン酸入れてお掃除モードで運転。内部を見てたら黒くばっちくなってたのでうげーと思いながら綿棒で掃除した。 ◾️ 学科の勉強した。一応仮免前のテストで全部合格点とることができた。これなら大丈夫だとは思うけどこれで仮免落ちたらウケるな。まあまだまだ先だけど。 ◾️ キヨジ(堀口恭司)の1日の食事を紹介するYouTubeみてたら晩御飯に白飯と梅干しを食べててそれがめちゃくちゃ美味しそうで今めっちゃ検索してしまった。キヨジ(堀口恭司)が食べてた高級梅干し注文したい…。白飯を最近食…

  • 2021年11月10日

    特に書くことねー、な日。 あ、そうだ、近藤ようこの死者の書をセールで買ったのを読んだのだった。 死者の書(上) (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ KADOKAWA Amazon 歴史物というのを知らなかった。面白かった。後書きで原作を読んで欲しい、入門編として書いたと書かれていたのでいつか原作を読みたいと思った。『死者の書』ってまずタイトルがかっこいいよな。

  • 2021年11月9日

    朝から雨で一日中頭痛。頭痛薬飲んでもずっと頭痛。頭痛薬飲むことで胃が気持ち悪くなって余計に体調が悪くなるっていうのがある。 ◾️ 月に一度の歯医者。歯を綺麗にしてもらった。歯磨きしづらくて細かいところまで歯磨きできてなかったのでクリーニングしてもらえて嬉しい。特にフロスしてもらえるのが嬉しい。もう歯の間にフロス通さないと気持ち悪い体になってしまった。 ◾️ ライコンきてたのでみた。フェザー級戦線、役者が揃ったって感じで面白くなってきたな〜。バラ様が「クレベル許してやって」とか言ってたけどキレてたのお前やろがいって感じだった。中村大介選手の他のカード見てみたいなあ。うし君も次どうなるか気になる。

  • 2021年11月9日

    朝から雨で一日中頭痛。頭痛薬飲んでもずっと頭痛。頭痛薬飲むことで胃が気持ち悪くなって余計に体調が悪くなるっていうのがある。 ◾️ 月に一度の歯医者。歯を綺麗にしてもらった。歯磨きしづらくて細かいところまで歯磨きできてなかったのでクリーニングしてもらえて嬉しい。特にフロスしてもらえるのが嬉しい。もう歯の間にフロス通さないと気持ち悪い体になってしまった。 ◾️ ライコンきてたのでみた。フェザー級戦線、役者が揃ったって感じで面白くなってきたな〜。バラ様が「クレベル許してやって」とか言ってたけどキレてたのお前やろがいって感じだった。中村大介選手の他のカード見てみたいなあ。うし君も次どうなるか気になる。

  • 2021年11月8日

    ヒロアカアニメ全部みおわってしまった〜。さみしい…。6期は来年になるのかな。続き気になる。もうそろそろ終わるのかなと思って見始めたけど全然終わりそうにないな。連載の途中で続きを待たされるの嫌いなんだよ〜。 ◾️ 久しぶりにリングフィットをやった。一週間ぶりとかかな。スクワットでめちゃ疲れた。 米を食べる量を減らして体重が減ってくれた気がする。これに運動をプラスしてダイエット成功させたい。

  • 2021年11月8日

    ヒロアカアニメ全部みおわってしまった〜。さみしい…。6期は来年になるのかな。続き気になる。もうそろそろ終わるのかなと思って見始めたけど全然終わりそうにないな。連載の途中で続きを待たされるの嫌いなんだよ〜。 ◾️ 久しぶりにリングフィットをやった。一週間ぶりとかかな。スクワットでめちゃ疲れた。 米を食べる量を減らして体重が減ってくれた気がする。これに運動をプラスしてダイエット成功させたい。

  • 2021年11月7日

    朝から教習所。日曜なのに早起きした。えらい。今日は学科ふたコマだった。 終わって帰ってきてからも自主学習した。えらい。 教習があると強制的に外出するので健康的な感じがする。最近は天気もいいし気持ちがいい。 ◾️ 家族が晩御飯の支度をしてくれる日だったので晩御飯の買い出しや献立を考えるのをしなくていいので楽。夕飯作りに構ってやらないと拗ねるので見守りながらあれこれ口出しした。

  • 2021年11月6日

    昼から教習所で学科3コマ。学科がとりあえずどんどん進んでいく。 一週間前に受けた適性検査の結果も返ってきた。とっさの判断や決断力に欠けるとか感情的になりやすいとか人とのコミュニケーションを避ける傾向にあるとか書かれててごもっともです、と思った。トータルでみたらバランス良さそうで運転の適正上も問題はなさそうだったからひとまず安心。 ◾️ 帰りのバスは駅前でおろしてもらってスーパーで買い物する。 あまり行かない高級スーパーに久しぶりに行ってみたけど普段のスーパーでは見かけないようなものが売っててテンション上がる。きのこが無性に食べたかったのできのこ詰め合わせを買ったけどどことなく高級感。内容はしい…

  • 2021年11月5日

    ヒロアカS5に突入。楽しいねえ。今A組対B組のエピソードみながら日記書いとる。今更だが何なんだよてつてつてつてつって。梅雨ちゃんの喋り方が変わってってビビった。常闇くんの中二設定が好きすぎる。あと3年生のBIG3ってナルトの7班を彷彿とさせるキャラ構成ですこ。キャラクターがバラエティ豊かで楽しいなあ。牧歌的な学園ものがちゃんと続いているのも嬉しい。ナルトは学園もの要素早々になくなったからなあ。

  • 2021年11月4日

    ヒロアカアニメ結構進んでS3の最後のほうまで来ている。面白いなあ。アニメがウェルメイドでテンポがいいので飽きることなく観れる。何がいいってちゃんと学園ものしてるのがいい。53話は梅雨ちゃん推しとしては神回だった。 ◾️ 何日か前に届いていたクリスマスローズを庭に植えた。雑草もちょっとむしった。 その他家のことがたまってたのをちょこちょこ片付けたりした。合間に教習所の復習もする。道路標識とか早速覚えられなくてつまづく。 ◾️ 新しく買ったお茶碗もはじめて使った。先日作った混ぜご飯の残りを冷凍したものをチンしたのを食べた。使い心地よかったしデザインもやっぱりかわいい〜。買ってよかった。米粒が張り付…

  • 2021年11月3日

    昼から教習所。今日もまだ学科。2コマ受けた。今月のスケジュールをもらったけど結構予定が組まれていて割と大変そう。まあ学生で学校とアルバイトの合間に行くよりはマシだと思うけど。 帰りに買い物する。お茶碗を買い替えたいと思っててちょうどいいものを見つけたので買った。味噌汁用とご飯用それぞれ。ご飯最近食べないから出番少ないけど気に入ったものを買えて嬉しい。カルディでコーヒー豆買ったりマスクやらなんやら日用品も買い出し。 ◾️ 帰宅して家のことする。 最近調子乗って外出ばっかりしてたので家事が地味に溜まっている気がする。やらなきゃいけないことが多くて気持ちが焦る。

  • 2021年11月2日

    夕方整体。 久しぶり。3ヶ月ぶりくらいかな? 格闘技とドラゴンボールとナルトとエヴァの話をずっとしていた。男子中学生か? 終わって肩軽くなった感。でもやっぱり料金高いしセルフケアでやっていけるようにしたい。 ◾️ 僕のヒーローアカデミアもシーズン2までみた。面白いなあ。キャラクターがとりあえずみんな魅力的だから主人公のデクくんだけじゃなくて他のみんなも掘り下げてほしいって気持ちで感情移入しながらみれる。

  • 2021年11月1日

    地震のアラームで早朝に起こされる。 それもあってか今朝はめちゃくちゃ眠かった。 もう11月か〜。月初と月曜日でちょっとばかり忙しかった。忙しさで次第に目が覚める。 ◾️ ベースボールベアーの新譜が出たので最近聴いてる。 henshinという曲がじわじわ好きで。歌詞がいい。 open.spotify.com 歌詞に物語が感じられて情景が浮かび上がるのがいい。 やっぱり小出裕介ってなんだかんだ器用だよなあ。ギターも上手いしラップもできるし。 まあその分反感買ったり誤解されたりするのもわかるなあって感じだけど。

  • 2021年10月31日

    1ヶ月くらい前に入校手続きをした自動車学校がようやくスタート。どうやら混み合ってるらしくて今日の説明会も人が多かった。性格テストを受けたり学科の一科目目も受講した。こういう授業も久しぶりだ。現役の学生時代だったらだる〜って思ったんだろうけど久しぶりだからこそ楽しめた。真面目に受けて確実に免許とれるようにするぞー。 行きも帰りもバスで送迎してもらってる。あまり通らない道を通るのでここにこんなお店あるんだ〜という発見がある。 帰りに投票行って帰宅。 昼ごはんは家族がリュウジのレシピでキーマカレーを作ってくれた。美味しかった。

  • 2021年10月30日

    今日も着物チャレンジ成功。帯を巻くのに随分手間取ってしまったが…。 お出かけも出来たけど疲れて日記を書く気力が残っていない…。

  • 2021年10月29日

    甥っ子が好きなアニメ、僕のヒーローアカデミアを見始めている。 漫画は一巻あたりだけ読んでたけどその後全然追いかけてなかった。キャラクターはなんとなくわかる。梅雨ちゃんが好きではじめて買ったR18の同人誌が梅雨ちゃんだった…。引っ越す時にその同人誌は処分してしまったけど…。梅雨ちゃんかわいいよ梅雨ちゃん…。 ◾️ 冷蔵庫の中に大して食料がなくて、でも買い物に行くのが面倒だったから家にあるもので晩ご飯を作ろうと、アンチョビペーストを使ったパスタを作った。なかなか美味しかった。また冷蔵庫に食料がない時には作ってみようと思う。

  • 2021年10月28日

    今日も一日中頭痛と歯痛。 肩こりもあるので来週久しぶりに整体に行こうと思う。 ◾️ RIZIN31の試合動画が上がってたのでみる。斉藤戦とアキラ戦しかみてないけどどっちも面白かった。アキラは塾長に愛されてるな〜。マイクついてんのかってくらいセコンドの声が入ってる。アキラが勝ってセコンド陣がリングに上がってきて抱き合いながらゴロンゴロン転がってるの最高だったし元師匠の五味ちゃんがタオルぺちんってしてるのも最高に愛くるしい瞬間で堪らなかった。ぐだぐだなマイクも含めよかったですね。 他の試合もみたかったけど眠たくなってしまったのでまた明日。

  • 2021年10月27日

    虫がたかってたモッコウバラに虫除けのスプレーをかけて、今日みたら虫いなくなってたからとりあえずよかった。でもほとんど葉っぱ食い荒らされてしまった。ここから寒くなるしあまり成長しないだろうから心配だ。 ◾️ カロリーナと英会話チャットをまだ続けている。 最近は音声チャットを送り合っていて自分も英語で話して録音してるんだけど中学生みたいに単純なことしか言えない。単語も使わないとどんどん抜けていくから翻訳ツールに頼りっぱなし。 ハングルもちょっとずつ教わってるけどまったく覚えられない。とりあえず母音は一通り習った。 ◾️ 低気圧で頭痛。歯も痛い。

  • 2021年10月26日

    眞子ちゃん無事結婚とのことでとてもめでたい。 彼女がここまで一個人として自分の決断と意思を貫いて実現したことはこれまでの皇室の女性達が苦難に晒されたことの礎の上にあるものであろうし、誰もが不可能だと思ったことを実現した革命家だと思う。眞子ちゃんこそ勇敢で誇り高きプリンセス。彼女に最大級の敬意を。 会見が終わった後も自宅まで報道陣が追いかけ回してたけど税金使ってもいいからしばらくはSPつけてあげてほしいなあ。 ◾️ 学校へ行こう!最終回スペシャルみる。 自分が子供の頃にみてきたジャニーズアイドル達がこれでKinKi Kids以外全部なくなってしまうというのは一抹の淋しさも感じるけど長い間第一線で…

  • 2021年10月25日

    矯正はじめてもはや何日目かわからないけどふと鏡みたら開始前と比べて既に歯並びは綺麗になってきたことに気づく。ワイヤーも最初は曲がってたけど今はほぼ真っ直ぐになっている。 ◾️ 左の頬骨のあたりにずっと前からカッタイ角栓ができててそのうちホクロになっちゃうんじゃないかと心配してたんだけど今日ふといけんじゃね?と思って押し出してみたらポロッと取れてくれたのでよかった。気持ちいいですね。

  • 2021年10月24日

    コロナが落ち着いて来たからかサンジャポもしょうもない芸能ニュースとかコーナーが復活してきていい感じ。細野さんも久しぶりにスタジオにいたし。 ◾️ 着物熱が高まっていて一日中着物系のツイッタラーみたり情報収集したりしていた。反物だけ安く手に入れて仕立ててもらうっていうのもありなのか、っていうのを得たりした。すっごく近所に良さそうな呉服屋さんがあって、メンテナンス系もやってくれるみたいなのでいつか何かがあれば行ってみたい。近場に信頼できる呉服屋さんがあるっていうのは着物を長く続けていく上では大切な気がする。まあ今だに呉服屋さんへの恐怖心というか抵抗感はあるんですけどね。 ◾️ 昼、庭の草むしり。薔…

  • 2021年10月23日

    毎週着物着るチャレンジで今日も着物を無事着ることができた。近くの神社で蚤の市をやっているというのでそれをみに行ってみることにした。 蚤の市は思ってたより出店が多くて色々なお店があって面白かった。レトロな雰囲気のガラスの食器とアンティークな柄の長着を買った。 お腹が空いたのでランチを食べにぶらつく。もんじゃ焼きのお店が目についたのでそこに入った。もんじゃを食べていたら友達が偶然近くに来ているということを知り、合流することに。 ご飯食べ終わってコーヒー豆買ってついでにホットコーヒーをテイクアウトしてそれを飲みながら合流地点に向かった。落ち合ってそのままジョナサンに入ってドリンクバー頼んで喋るという…

  • 2021年10月22日

    頭痛で目が覚めた。それから一日中ずっと頭痛。 ◾️ 実家の母親とLINE。最近トラブルが起きたらしく落ち込んでいてそれを励ました。こういうことがあると親のことが心配になるなあ。みんな年老いた実家の親問題とどう向き合ってるん。 ◾️ ふるさと納税の返礼品で届いた熊野牛ですき焼きをした。500gのスライス肉で多分部位も寄せ集めなんだろうけどちゃんと霜降ってて柔らかくて美味しかった。まだまだ残ってるので明日以降うどんすきにしたりすき焼き丼にしたりするのだ。楽しみ。 そんなわけで今年も上限額までふるさと納税できました。

  • 2021年10月21日

    マイホームヒーローの続きを読んだ。11巻くらいまで。ハラハラする展開は少なくなってきたけど新たな謎も出てきて惹きつけられる。最後のオチまでもう決まっててそこに向かって進んでいる漫画という感じがする。 ◾️ 食洗機の使いこなし方がちょっとわかってきた2日目。でもやっぱり洗い物を収めるのが難しい。手間取って結局普通に洗うのと同じくらい時間がかかっている気がする。

  • 2021年10月20日

    寒くてトイレが近くて今朝もトイレで早朝に起きてしまった。一日何回もトイレに行きたくなった。しかしほんと急に寒い。 ◾️ 今日は待ちに待った食洗機の取り付け工事の日だった!ついに我が家にも食洗機がやってきた。うれしい〜。これで晩御飯後の誰が洗う洗わないの小競り合いがなくなるぞ。 我が家はそもそもキッチンが狭くて洗い物をしたあとキッチンが洗い物だらけになってそれを片付けない限り料理ができないし見栄えもよくないし…で食洗機導入に踏み切った。当初は収納スペース少なくなるし高いし洗い物くらい大したことないしなくてもいいやと思ってたんすけどね。収納スペースなくなる問題は食器入れっぱなしにしておけること考え…

  • 2021年10月19日

    寒さに屈して昨日の寝る時から長袖を着てしまっている。だってこれは確かに寒いもの! でもまだ靴下は履いていない。 ◾️ いくらリングフィットをしても一向に痩せないので晩御飯に米を食べないチャレンジを昨日からスタートしている。果たしていつまで続くことやら。 リングフィットももっとがっつり目にやらないと全然カロリー消費できないんだろうな。「今日はこのへんでやめときますか?」っていうのが出ると「うん!もうやめやめ!」ってなってしまって全然長時間できない。

  • 2021年10月18日

    フロアフロスのこれが 終わってしまったのでデカイやつを買い直した。 上の歯は矯正中なので使えないけど下の歯は糸を通すことができるので引き続きやっていく。 大容量だし容器もスッキリおしゃれでいい感じ。 ◾️ 『それ町』の公式ファンブック『回覧板』を読んだ。 充実の内容…。これを読むことで本当によくできた漫画だったなってことがより一層わかる。 また読み返したい。買っちゃおうかな…。 ◾️ 木尾士目の新しい連載がいつの間にかはじまってたみたいで2巻まで無料だったので読んでみた。 相変わらずオタクくさくて辟易としてしまう。スキマスイッチの『奏』をそんなに引っ張らなくていいんだよ!なんなんだよ。スキマス…

  • 2021年10月18日

    フロアフロスのこれが 終わってしまったのでデカイやつを買い直した。 上の歯は矯正中なので使えないけど下の歯は糸を通すことができるので引き続きやっていく。 大容量だし容器もスッキリおしゃれでいい感じ。 ◾️ 『それ町』の公式ファンブック『回覧板』を読んだ。 充実の内容…。これを読むことで本当によくできた漫画だったなってことがより一層わかる。 また読み返したい。買っちゃおうかな…。 ◾️ 木尾士目の新しい連載がいつの間にかはじまってたみたいで2巻まで無料だったので読んでみた。 相変わらずオタクくさくて辟易としてしまう。スキマスイッチの『奏』をそんなに引っ張らなくていいんだよ!なんなんだよ。スキマス…

  • 2021年10月17日

    腕が痛くて眠りが浅かった気がする。でも10時過ぎまでは寝ていた。 ワクチンを打ってちょうど24時間経った頃から熱が出てだるくなってきたので冷えピタ貼ってEVEも飲んだ。そうしたらだいぶ楽になってお風呂にも入って今はほぼ普段と変わらない調子に戻った。 ◾️ 少年画報社の漫画が読み放題というのをやっていたのでヘルシングとそれでも町は廻ってるを全巻読破。ほんとはドリフターズも読みたかったけどさすがにそこまでは無理だった。読みたいと思ってた作品だったから一気読みできて嬉しい。漫画漬けな一日であった。

  • 2021年10月16日

    二回目のワクチン摂取。 前回と同じく家族に送ってもらって近所のコメダでモーニングした。まあモーニングじゃなくてカツパン食べたんですけど。二つ食べて容体が急変したので残りは家族に食べてもらった。 無事ワクチン摂取も終わって近くのヨークマートに買い物にいく。このヨークマートはくるの三回目なんだけど前二回来た時は入口付近のパンコーナーにハエがたかっててうわ〜と思ってでも美味しそうだからパン買ったんだけど今回はハエいなかった。涼しくなったからハエいなくなったのだろうか。 ◾️ 昨日から外に干していた人をダメにするソファーのカバーを中に入れようとしたらまだ乾いてなかったので浴室乾燥に移して乾かした。この…

  • 2021年10月15日

    矯正器具装着8日目。ちょうど一週間前の今日からか。やっと一週間か。まだまだ先は長いなあ。 今日は晩御飯がスパイスレッスンだったのでカレーを作った。鶏肉も食べられた。前歯で噛み切れるようになってきた。 特筆すべきことがない。毛布や人をダメにするソファーのカバーを洗濯した。涼しい風が吹いていたので窓を開けていたけど近所からおっさんのえづきがずーっと聞こえていたのですぐに閉めた。柴田聡子をずっと聴いていた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wtnbmghさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wtnbmghさん
ブログタイトル
ゆとぴやびぶりおてか
フォロー
ゆとぴやびぶりおてか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用