chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕の平凡な日常。 https://www.keilife39.info/

1999年1月生まれのFtM当事者のKeiです。将来保育士を目指している保育学生です。LGBTQ関連の話や僕の治療の話、日常生活、保育学生としてのことを記したいと思います☺︎

Kei
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 今後のブログの在り方。

    皆さんこんにちは! お久しぶりです! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者であるKeiです! 更新が1週間以上空いてしまい ご心配をおかけしてすみませんでした。 体調などには問題ありません! ただ、学校の方でもオンラインで 非対面式の授業が始まり ブログの在り方を考えなければいけないと思い 色々なことを考える期間としていました。 そこで、毎日投稿を今までしていましたが 週に2~3回投稿にしようと思います! 曜日は日曜日、火曜日、金曜日のいずれかに させていただこうと思います! 僕なりに頑張って40日間ほど 毎日更新させていただいて 読んでくれる方も増えていき とても嬉し…

  • 児童養護施設でのLGBTQ事情について僕が感じること。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は、児童養護施設での LGBTQ事情について僕が感じること。 を書きたいと思います。 ・児童養護施設とはなにか? ・児童養護施設の現状 ・僕の気持ち ・児童養護施設とはなにか? 児童養護施設について 簡潔に説明させていただきます。 家庭の経済的な理由や 虐待などその他の様々な理由で 保護者と生活することが厳しく サポートが必要である児童が 入所する施設です。 スポンサーリンク ・児童養護施設の現状 LGBTQ当事者の児童って施設にいるの? と、思う方いると思います。 も…

  • LGBTQ当事者家族への支援について僕が思うこと。

    おはようございます!🌞 久しぶりの朝投稿です!笑 僕の平凡な日常へようこそ! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日はLGBTQ当事者家族への 支援について僕が思うことに ついて書きたいと思います! スポンサーリンク ・保護者への支援 ・きょうだいへの支援 ・まとめ ・保護者への支援 まず、保護者の方の悩みとして 挙げられているのは 親戚の方や周囲の友人に アドバイスがもらえないことが多くもらえたとしても 「その情報を我が子に 照らし合わせていいのか。」 と考え込んでしまうことや、周囲から偏見を受けてしまい どうすることが正しいのか 分からなくなってし…

  • LGBTQの教育事情について僕が感じること。

    こんにちは!☺ 僕の平凡な日常へようこそ! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である。) 当事者のKeiです! 本日は、LGBTQの教育事情について 僕が感じることを書きたいと思います! ・保育現場での現状 ・教育現場での現状 ・まとめ スポンサーリンク ・保育現場での現状 幼児期の子どもは 保育者や保護者から 言葉や意味を取得します。 そして、周りの友達と コミュニケーションをとりはじめ 色んな所から色んな影響を受け育ちます。 そんな中で保護者や保育者が 「男の子なんだから泣き止みなさい。」 「女の子なのに強いわね。」 などジェンダーの差を 伝えているところを 何回も見てきました。…

  • 僕の男性ホルモン療法について。

    こんにちは! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は 僕がしている男性ホルモン療法について 書きたいと思います! なぜ、男性ホルモン療法をしているかは こちらの記事で書いているので 是非、ご覧ください! www.keilife39.info それでは、本題に入ります! 僕は上記の記事のように 男性ホルモン療法をしているのですが、 その中でも様々な種類があります。 ・テストステロン筋肉注射(125㎎~250㎎) ・ネビド(長期持続型) ・男性ホルモン塗り薬(グローミン) ・その他 ・テストステロン筋肉注射(125㎎~250㎎) これは僕が普段打っている…

  • FtM当事者である僕の日常生活(靴・衣類編)

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ! FTM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日も昨日に引き続きリクエスト記事です! 「FTM当事者である僕の日常生活(衣類・靴編)」 を経験談や気持ちを交えて書きたいと思います! まずは靴の事から…👟 僕はメンズの靴を履いています! 幼い頃から手足が大きいということに 性別関係なしに謎に憧れており 自身の足のサイズなど気にせずに 常に2㎝~3㎝程大きい靴を履いていました! その名残か22歳になった今も 靴屋さんに行き1~2㎝大きいのを 買ってしまいます。笑 手も大きくなるようにと お風呂の中でグーパーを ずーっとしてました…

  • FTM当事者である僕が1番大変だったこと。

    こんばんは☽ 僕の平凡な日常へようこそ! FTM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は、 読者の方からリクエストを いただきまして、、、! FTM当事者である僕が 1番大変だったこと。 について書かせていただきます! 1番大変だったこと… うーん、なんですかね🤔 改めて考えてみると難しい...。 どれも同じくらいの大変さっていうか 大きな壁があったと思います。 まだ手術など済ませていないので これから大変だったと思うことは 増えると思うんですけど。 今までの僕の人生の中で 考えてみますね! そうですね...。 1番大変だったことは 周りの人へのカミングアウトや…

  • 僕の日常生活(トイレや更衣室編)。

    おはようございます!🌞 僕の平凡な日常へようこそ! FTM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は 僕は日常生活をどのように過ごしているのかに ついて知りたいと読者の方から リクエストがあったので 書かせていただきます☺ この記事を書くにあたって 過去の記事と内容がかぶる 箇所があると思うのですが そこはご了承ください。 スポンサーリンク 僕は性別適合手術をしていないので 身体的性は女性なのですが 日常生活は自認している男性として 過ごさせていただいてる 場面が多くなってきております。 友人にはカミングアウトしているので 友人とスキーやジムなどに行った時は 更衣…

  • 僕の外出自粛期間の過ごし方。

    こんばんは!☽ 僕の平凡な日常へようこそ🌈 FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は、 僕の外出自粛期間の過ごし方🏠 について書きたいと思います! 新型コロナウイルスの影響で 学校は始まりませんし 外に出たくても出られません😱 外出をしたとしても 人通りの少ない道での散歩か 日常品の買い物だけです...。 気軽に外出が出来なくなる日が 来るなんて想像してもいませんでした。 友達と授業を受けてた日々が懐かしいです💫 もう前期の授業はオンラインと決まってしまい 春休みも入れると半年以上 会えないことになってしまうので、、、😔 寂しい気持ちでもあります。 で…

  • 僕が誰かを羨む気持ち。

    こんにちは!🌞 僕の平凡な日常へようこそ🙆‍♂️ FTM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は 僕が誰かを羨む思う気持ち について書きたいと思います! 僕はFTM当事者であり 男性の方がすごく羨ましかった 時期があります。 身長が高いのも声が低いのも 女性が好きと堂々と言えることも 色んな事が羨ましかったです。 そして、治療や手術をし始める 周りの方と僕を比べて焦り始めて 当時の僕は僕自身のことを コンプレックスに思いました。 そこで、インヒールを履いて 身長を盛ってみたり。 治療をする前は声を わざと低く出してみたり。 インヒールに関しては正直 めちゃ疲れた…

  • 僕が1ヶ月ぶりに注射を打ちに行った時の話。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ😊 FtM(身体的性は女性だが 性自認は男性である) 当事者のKeiです🌈 本日は、僕が1ヶ月ぶりに 男性ホルモン注射を打つために クリニックへ行き疑問に思ったことを 書かせていただきます😓 僕は男性ホルモン注射を2週間に1度の ペースで打っています💉 今回なぜ1ヵ月も間隔が空いたかというと 純粋に打ち忘れていただけです💦 そして昨日3年以上通っている クリニックに行きました。 僕は予約をする前に新型コロナウイルスの 影響で休院になったりしていないか 心配だったので調べてみました。 『自宅で熱を測ってから来ること。』 『マスクは必ず着用すること。』…

  • 僕が見つけた最高の絵本。

    こんばんは!☽ 僕の平凡な日常へようこそ🌈 FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は、 僕が見つけた最強の手作り絵本。 について書きたいと思います! 皆さんは、 大切な人へ大事な気持ちを伝えるとき どのように伝えていますか? 僕は面と向かって気持ちを 伝えるのが苦手なんです...笑 なので、いつも手紙やアルバムで 気持ちを伝えることが多いです😓 ですが、こんな僕でも たまには手紙やアルバムから離れて 特別な物をプレゼントをしたくなるもので。笑 なにか良いものはないかな? と考えているとですね! あったんです! 巡り合えたんです!👐 最強な絵本に!!!📖…

  • FtM当事者である僕の学校での過ごし方。

    こんばんは!🌝 僕の平凡な日常へようこそ🌈FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である)当事者のKeiです☺ 本日はFtM当事者である僕の 学校での過ごし方を書いていきたいと思います! 僕は今までの記事を読んでくれている方は ご存じかと思いますが現在大学4年生です! ばりばりの学生であります👨‍🎓 とても充実しております。はい。笑 そんな話は置いておいて FtM当事者であるのなら 『トイレや更衣室はどうしているの?』 『男女別で受ける授業とかもあるんじゃない?』 『周りからの目は?』 と疑問に思っている方もいると思います! まず、トイレや更衣室をどうしているか🚽 トイレについて僕は基本的…

  • FtM当事者である僕が免許合宿に行った時の話。

    おはようございます!🌞 僕の平凡な日常へようこそ🌈 FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は、 FtM当事者である僕が 車の免許合宿に行った時の話! について書きたいと思います✊ 僕が免許合宿に行ったのは 大学1年生の冬でした。 性自認は完全に男性で医師からの 診断もおりてホルモン注射も 始めていました💉 そんな僕は予約をする時の電話から 『男性の方でよろしいですか?』 と言われてしまいました。 いや、全然僕的には嬉しいんですけど そこの自動車学校の男子寮は 風呂が各部屋についておらず 大浴場のみだったんです😓 それだけではなく 書類から女性とバレるだ…

  • 性はグラデーションだと僕は思う。

    こんにちは!! 僕の平凡な日常へようこそ🌞 FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 先日、僕はこのような記事を書きました。 www.keilife39.info この中で、セクシュアルについて 主に男女二元論の枠からみて 当てはめるとしたらの例えを あげて書かせていただきました。 ですが、読者の方の中には そこに当てはまれない方や 当てはまりたくない方も いらっしゃると思います。 実際に読者の方からも こんな記事を発信したらどう? という、アドバイスを頂きましたので 参考にしつつ 書かせていただきます✍️ まず、僕はFtM当事者であり 男女二元論に当てはまろ…

  • 僕が恋愛をする中で感じたこと。

    おはようございます🌞 僕の平凡な日常へようこそ😊 FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです🌈 本日は僕の恋愛をする中で感じたこと。 について書きたいと思います✍️ 僕の性的指向(好きになる性)は 現在は女性であります。 ですが、LGBTQなんて言葉も知らず 小学生と中学生を過ごしてきたので その期間は男子の友達を 好きになろうと必死でした。 結局、男子の友達を 好きになる事は出来ずに 中学時代は女性の先輩を 好きになっていました。 僕は僕の自身のことを 女性と自認していたというより 女性として生きるしか ないんだと思っていました。 なので、先輩を好きになったら …

  • セクシャルについて僕が思うこと。

    おはようございます☺ 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は僕がセクシャルについて 僕が思うことについて書いていきます! 先日、僕のブログを読んでくれている方から こんな質問をいただきました! 「女性がFTM当事者の方や バイセクシャル当事者の方と 付き合ったらその女性の セクシャルはどうなるの?」 という質問を! 僕自身、すごく考えさせられました。 今回記事にするかも 悩みましたが 疑問に感じている方も 多いのではと思い 質問をくれた方に 了承を得て記事に させていただきました。 (以下、身体的性も性自認も 女性で一致し…

  • 僕が親に贈りたいもの。

    おはようございます! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 今回は僕が親に贈りたいもの について書いていきたいと思います☺ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね! 今回なぜこのような記事を 書くことにしたかというと テレビのCMで母の日のことに ついて流れていたので 書いてみようと思いました☺️ 僕は実家に暮らしてはいないですし 外出自粛中なので 実家には戻りにくい状況です。 なので通販で実家に送ろうかな? と、考えています🙋🏻‍♂️ 自分ならこんな商品買うな~ などありましたら 一緒に考えていただきたいです☺ 学生でありアルバイトも そんなにできていない…

  • 僕が保育士を目指す理由。

    おはようございます! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです☺ 本日は僕が保育士を目指す理由について 書きたいと思います! 僕は、物心ついたときから 将来の夢は保育士でした。 僕が年長さんになる時期から 現在に至るまで家族や親戚など 常に幼児期の子どもがいて 接してきました。 子どもの成長を見守るのが すごく楽しくお世話をするのが 大好きでした。 今も子どもを保育することや 一緒に成長していくことが とても大好きです。 それも1つの理由です。 ですが、それ以上の理由があります。 その理由とは 僕が通っていた保育園の担任の先生と ある約束をしたからです。 僕は幼…

  • 僕がブログを始めて1ヵ月が経ちました。

    おはようございます☀ 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! なんと、本日4月17日で 僕が「僕の平凡な日常。」を 書き始めて1ヵ月経ちました☺ 正直1か月間毎日投稿が出来るとは 思っていませんでした。 全然読んでくれる人も増えないで ただの僕の感情を書くだけの 自己満ブログになるかと 思っていましたが 読者の方の数が日に日に増えていき 78名もの方が読者になってくれています。 78名の読者の方、 インスタやTwitterから 読みに来てくれている皆様 本当にありがとうございます! 僕の力の源になっています💪🏻 そして中にはメッセ…

  • 僕が診断書を取得した時の話。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ☺FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である)当事者のKeiです! 本日は僕がFTMであるという診断書を 取得した時の話について書きたいと思います! まず、FTMであるという診断書を取得するには 医師の診断が必要となります。 取得するまでにかかる時間は クリニックによって異なります。 1日で取得できるクリニックもありますし、 半年~数年カウンセリングに通わなければ 診断書が取得できないクリニックもあります。 僕は1日で取得することが出来る 東京都の高田馬場にある 「早稲田通り心のクリニック」 というクリニックで診断書を取得しました。 通学路…

  • 僕がブログを始めた理由。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は僕がブログを始めた理由 について書いていきたいと思います。 僕がブログを始めた理由は、 『いろんな方の視野を広げられる キッカケになれれば良いな。』 『誰かの心にメッセージが残せたら良いな』 『誰かのヒントになることが出来れば』 と思って始めました。 僕自身、『FTM』『LGBTQ』 という言葉を知り、 僕自身のことで悩みに悩んで ネットやSNSで色んなことを調べました。 学校の授業で教えてくれませんでしたし 親が教えてくれるわけでもありませんでした。 スポンサー…

  • 僕が思うアウティングの怖さ。

    おはようございます! FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は僕が思うアウティングの怖さについて 書いていきたいと思います! ところで皆さん アウティングという言葉は知っていますか? アウティングというのは LGBTQ当事者の了承を得ずに 性的指向や性自認などの秘密を 暴露してしまうことです。 僕は経験をしたことがあります。 僕がFTMであるということと 同時にパートナーがいたとしてそれをAさんにカミングアウトしました。 するとAさんが僕がカミングアウトしていない 第三者に伝えてしまいました。 第三者の方は誰に話すか伝えてしまうか 分かりません。 その…

  • 僕が男性ホルモン注射をしている話。

    おはようございます☺ 僕の平凡な日常へようこそ🌞 FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は 僕が男性ホルモン注射をしている話。 について書いていきたいと思います! 僕はご存知の通り、、、 身体的性は女性なんです、、、。 必然的に戸籍上も女性なんですね、、、。 周りから男性として認識されるように 頑張っている次第なのです。 男性の身体に少しでも近づけるように 男性ホルモン注射を月に2回打ってます。 僕はテストステロン(125mg)という男性ホルモン注射を打っているのですが次のような効果がでるんです。 (本当に僕の場合ですよ個人あります。)2本~打って月経…

  • 男女二元論について僕が思うこと。

    おはようございます!🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は男女二元論について 僕が考えていることを書いていきます。 二元論というのは 「白と黒」とか「善と悪」とか 基本的な要素から分けられることです。 その「男と女」の話です。 僕がこの二元論に当てはまるとしたら 「男と女」の「女」の方になったしまうのでしょうね。 今は僕の意志とか関係なしに 誰かに「男女二元論に当てはまりなさい。」 と言われたときの例です。 僕は生まれながらの戸籍は女性なので。 まだ性別適合手術をしていないので 性別変更が出来ていません。 「男と自認し…

  • そもそも性別と恋愛は別物じゃない?

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は恋愛と性別はそもそも関係あるのか という僕の中での疑問がだいぶ前から 生まれているので書いていきます✋ 恋愛というものがどういう意味かを 調べました(お得意の意味調べ) 恋愛…男女が互いに相手を恋い慕うこと。 だそうです。 男女じゃなければ恋愛は出来ないのですか。 だとしても男とか女とかっていう基準は 誰が決めるんでしょうか。 なんで恋愛と性別がセットになるのか... 恋愛に代わる言葉を考えたい次第です。 人が人を好きになるだけの話なのに そこに性別っているんですかね。 …

  • 僕の考える家族の形。

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ!☺ FTM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです🌞 今回は家族の形について書きたいと 思います! 世間で言う一般的な恋愛をすると 女性が男性を好きになるし 男性が女性を好きになりますよね。 そして相性が良ければ結婚して 家族になるんですかね? あわよくば2人の間に子どもが授かれて。 僕はあくまでも僕はですよ。 (他のLGBTQ当事者さんは分かりません) 世間で言う一般的ではないし 一般的でなくて良いと思ってる人間です。 今はこんなことを書けていますが 気持ちに余裕がなかったときは 好きな人と当たり前に結婚して 2人の間に子ども…

  • 僕自身を受け入れる難しさ。

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ☺ 今回は僕が僕自身を受け入れる難しさ について書いていきたいと思います。 僕はFTM当事者なわけなのですが、 「よし!僕はFTMと医師からの診断を受けているし 男性として生きていくぞ!」 と、すぐ思えた訳ではありません。 これまでの記事に書いてきましたが 現在に至るまで様々な葛藤がありました。 1つの壁を壊せたと思ったら もっとでっかい壁がいくつも並んでいたり 壊しても壊しても出てくる壁に 困難と感じた時もありました。 今も僕自身の中には いくつもの壁が立ちはだかっています。 この生き方をやめてしまいたいと 思う時もありました。 でもやっぱりこの生き方で…

  • 僕の考え方。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ!☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕はFtMの当事者です。 カミングアウトする時に 『理解してほしい』 『受け入れてほしい』 という言葉をよく使います。 『受け入れる』と『理解する』 ってどういう意味なんだろう? と思い、日頃言っている 言葉の意味を調べてみました。 受け入れる...人の願いや要求を聞き入れる。 理解する...他人の気持ちや立場を察すること。 このように似ていますが意味は違ってきます。 捉え方によっては同じ意味になるじゃん!! という方もいるかもしれませんが、僕はそう思いません。 理…

  • 僕から家族へのカミングアウト。

    おはようございます🌞 僕の平凡な日常へようこそ!☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです🙋🏻‍♂️ 本日は僕から家族へのカミングアウトについて 書いていこうと思います☺ 僕が家族へのカミングアウトをしたのは、、、 というのは、まだ書くこと出来ません! ホルモン注射を打って見えるとこにも変化は出てきてますが僕はまだ母親以外に曖昧な状態でしかカミングアウトをしていないからです。🙅‍♂️ そもそも僕は5人兄弟の両親含め7人家族なのですが父親にも兄弟にもしていません。 母親には診断書を取りに行く前日に泣きながら手紙を渡しカミングアウトしました。 ですが、父親や兄弟…

  • 昔の僕の気持ち。

    こんばんは! FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです。 小学生の卒業アルバムを見ながら 昔の僕の気持ちはどんなだっただろうと 思い返した時がありました。 そのアルバムの中に生まれ変わったら何なりたい? という設問があるページがありました。 スポンサーリンク 僕は、「男」と書いていました。。 生まれ変わったら男になりたいって、、、笑 今でも男性として認めてもらえるよう 生きていけるよう頑張っているよ。 と、当時の僕に伝えたいですね。笑 当時は生まれ変わらなくても男性として生きていけるとは全く持って知りませんでしたからね。 トランスジェンダーなんて言葉もLGBTQ…

  • 僕が存在し何かを発信することで。

    こんばんは! 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです✊ ブログを始めて半月程経つのですが 僕が存在し何かを発信することでどれだけの人の心に何を残せているか と、たまーに考えます。 僕自身、ブログを始めて間もないですが 文章にするのってそう簡単なことではないと すごく感じます。 ましてや、読んでくれている方が どこの誰かわからないので コメントや問い合わせフォームなどで 何かをコメントしてくれない限り 会話のキャッチボールが出来ない。 不特定多数の方が読んでくれていて その方々にどんな影響をもたらしているか。 ブログだけではなくて様…

  • 僕が男性ホルモン注射を中断してた理由。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです。 本日はFtMの僕が男性ホルモン注射を中断してた理由を書かせて頂きます。 僕は大学1年の冬から男性ホルモン注射を打ち始めました。 声が変わってきたり生理が止まったり食欲がすごくなったり体格が変わったり 色々な変化がありました。 嬉しさの反面戸惑いもありまし 中々安定しない声の高さから、 「風邪?どうしたの?」とカミングアウトしていない人に聞かれる度にドキっとしたり。 親戚から、「女の子も声変わりするんだね」 なんて言われ「風邪。」 ではごまかせなくなってしまいなんて答え…

  • 僕の生い立ち。

    こんにちは!🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです。 今日は僕の生い立ちについて書きます👍 僕は平成11年1月に東京都で次女として生まれました。 でも僕は自身のことをずーーーーーーーーっと男の子だと自認してました🙆‍♂️ なんて事もなく、、、そもそも幼少期に性別がどうのこうのの記憶なんてそーんなに無いですね🙋🏻‍♂️ そんな僕が、中学生になって女性の先輩が好きになりました。 付き合いたいな〜なんて思ってましたが当時はLGBTQの言葉を全く知りませんでした。 中学生の時はバスケ部だったので髪の毛をバリカンで3cmの長さにしたこと…

  • 僕の成人式と同窓会。

    こんにちは🌞 僕の平凡な日常へようこそ!!☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです😊 本日は僕の成人式のことを記事にしていきたいと思います! 僕は昨年、成人式に参加しました👨🏻‍🚀 服装はネクタイを締めずにメンズスーツで行きました! 事情があり地元の成人式に参加してないので知り合いは1人もおりませんでした、、、。 会場に着き受付をすると受付の人に「男性はこちらです」と言われました。 隣にいた母親は苦笑いしながら「む、娘なんです」と答えてました。 あれ、カミングアウトしたけど1年前の話だから忘れちゃったかな?そもそも受け入れられてないのか。 まぁいいか。 と…

  • 僕も新年度が始まってしまった。

    おはようございます! 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! とうとう4月になったと当時に 新年度が始まりましたね✊ 進級した方、進学した方、 新社会人の方、新しい環境になった方 おめでとうございます🙇🏻‍♂️ 不安やわくわくで胸がいっぱいの方も 色々な感情が入り混じってる方も 何も感じていない方も心より応援してます!! 何か辛いことがあった時は いつでもここへ来てください🌞 お話し聞くことくらいなら出来ますので!✊ そして、今日は僕の住んでいる 場所ではあいにくの雨です☔️ コロナに雨になんとも複雑な気持ちですね。 コロナの影…

  • 僕のスーツ事情。

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 本日は僕のスーツ事情について記事にしていこうと思います! 僕は高校時代は制服でスカートでしたし、大学入学時にはレディーススーツを着用してました。 レディーススーツは祖母が大学入学時にオーダーして買ってくれたもので捨てるに捨てられません。笑 そして当時は家族の誰にもカミングアウトをしていませんでしたのでメンズスーツというのは買えませんでした。 大学の入学式にネクタイ締めて着て行きたかったのですがそんな勇気はありませんでした...😕 そして、大学の入学式当日、レディーススーツにパ…

  • 僕は女子校出身。

    こんばんは!🌝 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! FtMですが、僕は女子校出身です。 頭が悪くてその高校しか行けないと言われてたのと家から5分で近かったから。 通学するのに電車は乗りたくないと高校時代は思ってたので、、、 甘ちゃんでしたのでただそれだけの理由で選びました。笑 そして、性別とか気にせずに受験して合格し入学してしまいました。 入学してみるとおしとやかな学校ではなかったので凄く伸び伸び出来ました。 部活はサッカー部に入りキャプテンにも選ばれ有意義な時間を過ごせたと思います。(僕自身凄く下手でしたが。) 性別とか気…

  • 僕が改名した時の話。

    おはようございます🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕は名前を改名しています!! 僕の場合ですと正しくは 改名ではなく訂正となるのかな、、、笑 というのも名前の読み方を 恵(めぐみ)→恵(けい) へ訂正しただけなのです。 まず電話で役所の方に 「氏名の読み方を訂正したいのですが」 と伝えたところ 「可能ですよ。 本人確認出来る物を持ち役所へ来てください」 との返答が来ました。 本人確認出来る免許証や学生証だけを持ち市役所に行きました! スポンサーリンク そして、市民課の窓口に行き 「氏名の読み方訂正をしたいのですが」 …

  • 僕の考え方。

    おはようございます! FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕は以前まで、"僕のこと理解出来なくても受け入れて欲しい"と考えていました。 ですが、今は逆のことを考えています。 なぜかというと理解されていない状況で受け入れてもらえると僕自身が突っ走ってしまうからです。 受け入れてもらえたー!!と思い色々なLGBTQ関連の話や治療の話を周りの方に沢山してしまいがちになってしまいます。(あくまでも僕はの話です) そうすると、理解出来ない周りの方は「???何言ってるの?」となる訳です。 そこで疎遠になった方もいます。 僕は自己中心的になってしまいました。 受け入れ…

  • 僕にとっての当たり前って?

    こんにちは! FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです😊 本日は僕にとっての当たり前って。というタイトルで記事を書かせていただきます。 皆さんにとっての当たり前はありますか? と、聞いておきながら 僕にとっての当たり前なことは? と、逆に聞かれると考え込んでしまいます。 食事ができること? 布団で寝ること? 住む家があること? 洋服を着ること? 家族や友達や恋人がいること? 運動をすること? うーん、僕は今思い浮かべたこと全てに"?"がついてしまいます。 スポンサーリンク 今僕はここに人間として存在しているので生まれる瞬間と死ぬ瞬間は当たり前に来ましたし、来ます…

  • 僕の休日の過ごし方

    こんにちは🌞 僕の平凡な日常へようこそ! FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです!! 本日は僕の休日の過ごし方を 書いていこうと思います✊ 僕は基本的に休日は 友達と遊びにいったり 親戚と過ごしたり 写真を撮りに行ったりします👍 (最近撮りに行った写真です) なんの予定もないOFF日は 家でゴロゴロするか SNSの更新をしています。 ですがやることがなくなって暇だ! と、よくなるんです... コロナの影響で学校の休み期間も 長引いてしまったので、、、😭 そこで時間があるな〜なんて時は DTVやU-NEXTやFOD等の動画サイトに お世話になってます🙇🏻‍♂️ …

  • インタビューvol1"性別を決めつけなくてもいい”

    こんにちは🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕自身のことだけではと思い インタビューをしてきました! 初の試みです👏 今回、インタビューに協力してくれたのは高校時代からの友人(Y)です。 Yのセクシュアリティは FtX(性自認は男性であるが治療はせずに 戸籍の性別も変えない)です。 そんなYが快く承諾してくれたインタビューの内容を記事にしていきたいと思います。 Q.最初から踏み込むけど手術とかは考えてる? Y-胸オペはしたい。 けど、金銭面が引っかかる。 僕-金銭面で引っかかるよね。分かる。 Y-保険適用でしたいけど …

  • 僕が大学の先生にカミングアウトした時の話。

    こんにちは! 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 前回記事にさせていただいた 僕はFtM当事者であり保育学生である。 - 僕の平凡な日常。 に書いてある実習のことに関しての返事を担任の先生から頂けました。 返事は、、、 「会議の結果、反対意見は無かったので 新しい実習園へ連携を取ってみます。」 とのことでした☺️ 会議の中で先生方から質問が来たそうで ・「男性として実習をするの?」 ・「実習先で更衣室やトイレはどうする?」 ・「将来的にはどうするの?」 ・「何か私たちに配慮してほしい点はある?」 ・「名前はどうする?」 など…

  • 僕はFtM当事者であり保育学生である。

    こんにちは!🌞 平凡な僕の日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕はタイトルの通りFtM当事者であり保育学生です👨‍🎓 保育学生と言ったら実習がつきもので、、、 毎回悩まされていたのが 実習先にカミングアウトをするかしないかって言う話なんですよね。 実習先の子どもからは 『男なの?女なの?」 なんて質問を1日に5回以上はされます。 職員さんからは「男性の方?」と言われたり 男性の更衣室に案内されたこともあります。 そのまま通れば良かったんですが 後から書類でバレてもめんどくさいと思い その度に言っている 「女です。」の言葉。 正直めんど…

  • カミングアウトする。しない。

    こんばんは🌝 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! カミングアウトは社会で男性として生きていく上で必要になってきます。 例えば学校や職場などで周りから男性と認識されたいのならカミングアウトは必要です。 戸籍上、女性となっている僕はカミングアウトしなければ周りからの認識は女性となるのが世間でいう一般的なことだと思います。 僕は学校ではしていますが、バイト先ではしていません。 何年間も続けるのであればするけれど、あと1年もしたら辞めてしまうバイト先でする必要はないと考えたからです。 幸い、バイト先は性別不問であるし性別によって仕事…

  • 僕が友達にカミングアウトした時の話。

    こんにちは🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕は現在保育学生です。 その学生生活やそれ以外においても個人的に 友達は必要不可欠な存在だと思ってるんです。 有難いことに僕には学校でもバイトでも プライベートでも関わってくれる 大切な友達が沢山います。 そこで僕は現在男性ホルモン注射を打っており 変化しつつある僕がどのように友達へ カミングアウトをしたのかというのを 本日は書いていきたいと思います。 まず、僕は0歳〜6歳まで保育園に行き小学校、中学校、高校と通い現在に至ります。 この過程の中で出会った 大切な友達が沢山いま…

  • 僕しか進めない道を堂々と進む。

    こんにちは🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕は自分自身のことに関して 悪い意味でも良い意味でも悩みが尽きません。 ですが、そんな悩みが 心に残る素敵なワンシーンへと変わった日のことを書いていきたい思います☺️ 僕は高校3年生の大学入学を目前にして 入学してから大学生活を どの様に過ごすべきか悩んでいました。 "カミングアウトして男性として扱ってもらう? それともここで女性として生きる努力をする?" どうしたらいいのか分からず 家の中でボーッとしていました。笑 カミングアウトした時の周りの反応は? いやそもそもカミング…

  • 僕が改名した時の話。

    おはようございます🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです! 僕は名前を改名しています!! 僕の場合ですと正しくは 改名ではなく訂正となるのかな、、、笑 というのも名前の読み方を 恵(めぐみ)→恵(けい) へ訂正しただけなのです。 まず電話で役所の方に 「氏名の読み方を訂正したいのですが」 と伝えたところ 「可能ですよ。 本人確認出来る物を持ち役所へ来てください」 との返答が来ました。 本人確認出来る免許証や学生証だけを持ち市役所に行きました! そして、市民課の窓口に行き 「氏名の読み方訂正をしたいのですが」 窓口にいた50代く…

  • 僕が子どもたちと関わる中で感じること。

    おはようございます!🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが 性自認は男性である) 当事者のKeiです👨🏻‍🚀 僕は将来保育士として働けるように 保育を学んでいる保育学生です。 4年制の大学に通っていて現在は3年生です! 実習やバイトなどで幼児期の子どもと 関わることが多いのですが、 その中で "この年齢から男女差を意識してるんだな🤔" と、思う場面が多々あるのです。 例えば、子ども達だけで 「先生って男の先生だよね?」 「違うよ女の先生だよ!」 という会話が聞こえてきます。 その会話を聞いた保育者の方は 必ずと言って良いほど 「そんな失礼な事言わない!女の先生です!」…

  • LGBTQってなに?

    おはようございます🌞 僕の平凡な日常へようこそ☺︎ FtM(身体的性は女性であるが性自認は男性) 当事者のKeiです👨🏻‍🚀 僕のブログを読んでくれている方の中にも LGBTQとか性的マイノリティって何? と疑問に思ってる方もいると思います。 ここで説明をさせていただきます(※これ違うでしょ!って思った方は コメントで教えてください🙇🏻‍♂️) まず皆さんに性自認と性的指向の意味を 理解していただきたいと思います。 性自認...身体的性とは関係無しに 自分の性をどう認識しているか。 性的指向...どんな性を好きになるか。 L(レズビアン) 性自認と性的指向が共に女性の方。 G(ゲイ) 性自認と…

  • 僕の自己紹介と現状。

    皆さん初めまして! 僕の平凡な日常へようこそ🌞 今回は自己紹介と僕の現状を 軽く話させていただきます👨🏻‍🚀 名前はKeiといいます😊 年齢は21歳です。 現在保育学生(4年制)の3年です! 将来は保育士として働けるよう勉強中です👶 そして僕は... FtM(身体的性は女性であるが性自認は男性) 当事者です。 将来は性別適合手術(SRS)を受けて 戸籍上の性別を男性へと移行する予定です。 戸籍上の性別を変えると 必然的に社会に出た時に 男性保育士としての扱いになるので世間からの風当たりが冷たいんだろうなと今から不安ですが負けないよう頑張ります✊ 好きなことや趣味は... ・フェスやライブに行く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Keiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Keiさん
ブログタイトル
僕の平凡な日常。
フォロー
僕の平凡な日常。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用