chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
simsuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/16

arrow_drop_down
  • 5Gでスマホも暮らしも変わる!2Gから5Gへの歩み

    5Gってなに? 5Gはニュースとかで聞いた事がある人は多いと思います。 5Gは今の4Gより数字が大きくなるので、今より何か先に進化するとか、更により良くなるとか、大まかには何となくの想像はできますが、5Gで何がどう変わるのでしょうか?現在の第4世代移動通信システム 「LTE-Advanced(4G)」の次の移動通信システムである【5G】は次世代の通信規格「第5世代移動通信システム」になります。5Gは遠隔医療や自動運転のサポートなど、産業を革新すると期待されています。 2020年以降に世界の5Gの回線数が約5年で11億回線になって、世界人口に対するカバー率が約3割に達すると予測されています。 【…

  • 契約した通信容量を超過すれば速度制限されてしまう

    データ量を使い切って追加購入した場合の追加料金は高い!! 格安SIMだけではなくて大手キャリアでも、契約するとそのプランで利用可能な通信量を超過してしまえば、高速データ通信から低速データ通信に通信速度を制限されてしまい、ウェブサイトを閲覧するだけでも表示が凄く遅くなってしまいます。 データ容量が多く必要になる動画などを視聴すればすぐに契約時のデータ通信容量を使い切ってしまう事にもなりかねません。超過して低速データ通信になって高速データ通信に戻したい場合には別途追加料金を支払ってデータ量を追加で購入しなければいけなく、料金としても0.5GBで500円、1GBで1,000円など安いとは言えない料金…

  • 格安SIMのデータ通信専用SIMの賢い使い方!

    データ通信専用の格安SIMは「090、080、070」としての通話機能が無い代わりに、通話機能がある格安SIMよりも更に安い料金で利用することができます。 050 plusを利用して通話 「050」のIP電話サービスを契約して電話サービスを利用すれば自分専用の「050」から始まる番号が与えられ「050-○○○○-○○○○」で電話をかけたり、受けたりもできます。今では通話無料の格安SIMも有るので、お得さはあまり感じなくなってしまいましたが、通話無料が出てくる前までは通話料金の安さは魅力的でした。「090、080、070」番号を持っていて、プライベート用とビジネス用に電話番号を持つ場合には、2つ…

  • 2枚のSIMで同時待受可能!デュアルSIM

    デュアルSIMについて デュアルSIMの端末では1つのスマートフォンに2枚のSIMを挿すことが可能になります。通話機能付きの2枚のSIMを入れれば、2つの電話番号で同時に待受が可能になります。 プライベート用とビジネス用とで使い分けしたりする際には、2台のスマートフォンを持たないで、1台のスマートフォンだけを持てばいいので端末の持ち運びが楽になります。電話をかける時は無料通話のあるSIMを使って、データ通信は格安SIMのデータ専用SIMを使ったりすることもできます。 (この場合には片方がデータ専用SIMで発着信の電話番号は無いので待受けは1番号だけになります。 2つの番号で待受けをしたい場合に…

  • スマホのウイルス対策アプリは本当に必要なのか?

    スマホのウイルス対策 パソコンにはウイルス対策ソフトを入れていて、スマホには入れていない人もいるかもしれません。スマホが高性能化していく中でさまざまな情報がスマホに入っているので、スマホから情報を盗んだりしようとする犯罪も増えてきています。スマホのウイルス対策をしっかりしなければ、自分の情報だけではなく、スマホに入ってる家族や友人などの情報も盗まれる危険もあります。 本物そっくりな偽サイトでフィッシング被害 本物にそっくりな偽サイトを利用してしまい、フィッシング詐欺の被害に遭ってしまう危険もあります。ある日、口座を開設してる銀行からメール(フィッシングメール)がきて、その中にあるURLから銀行…

  • MVNOの格安sim会社には基地局ってあるの?

    MVNOとして格安SIMを提供している会社の基地局 今や家族で共用した自宅の電話で通話するのではなくて、スマートフォンを1人1台を持ってる時代が当たり前になってます。友人と話す、会社で使うなど、通話などでコミュニケーションを取る際にはスマートフォンを使う環境として「電波状況」は大変重要になってきます。 また、普段のコミュニケーションツールとしての活用だけではなく、緊急災害時にも使える回線なのかは重要になってきます。MVNOは基地局を持っていませんが、大手3キャリア(MNO)のdocomo、au、Softbankから基地局を借りてるので、電波状況としてはそれぞれのネットワークにて大差なく繋がって…

  • 携帯やスマホの名義貸しは危険の落とし穴

    携帯・スマホの名義貸し 携帯・スマートフォンを契約できない友人から頼まれて、自分の名義で契約したスマホを友人に渡して使わせたり、スマホを契約して買い取り業者に渡すなどの行為は絶対にやってはいけません。友人に毎月の利用料金を払うからと頼まれてスマホを貸した場合でも、貸した友人が支払いを怠れば契約名義人である自分自身がスマホを契約した会社への支払い義務があります。融資、買い取り、バイト(スマホを契約して渡す)など、他人名義でスマホを契約させる犯罪者の行為に加担してしまえば「振り込め詐欺」等の悪質な犯罪にご自身が巻き込まれてしまいます。冷静に考えてみても、わざわざ他人に契約させたスマホじゃなくて、自…

  • 携帯ブラックも知らないといけないスマホの審査のカラクリ

    審査 格安SIMを契約する時には大手キャリアと同じく審査が必要になります。クレジットカードを申し込んだ時みたいに会社への在籍確認や自宅やスマホへの電話連絡はないですが、審査は各社基準でされていてその審査基準も公表されていません。現時点で大手キャリアやMVNOで滞納があるなどがなければ問題ないのですが、毎月しっかりと利用料金を支払ってくれる人なのかは会社としてはとても重要なので、「きちんと支払いをしてくれる人」なのかは審査項目に入ってる可能性はありそうです。 格安SIMの審査とクレジットカード審査は別物 延滞、強制解約、未払いなどはクレジットカードでは「ブラックリスト」、携帯(スマホ)では「携帯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、simsukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
simsukiさん
ブログタイトル
格安SIM情報通信
フォロー
格安SIM情報通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用