chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーわのたびレポ https://watabimaruga.hatenablog.com/

まだまだ初心者の国内旅行ブログです。 海外は怖くて行けないので、日本国内でいいところ、おいしいものを求めて旅してます。 混雑とか、客層とか、人の目を気にしがちな筆者なので、そういう目線で書いてます。 どうぞよろしくお願いします。

がわたび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 【搭乗記】JTA宮古那覇 うちなーの翼で宮古島から沖縄本島へ!

    こんにちは。 今回は沖縄の離島路線、宮古空港から那覇空港への搭乗記をお届けします。 沖縄那覇空港を拠点に沖縄県の離島や本州各地との間を結んでいる日本トランスオーシャン航空、通称JTA。うちなーの翼をコンセプトに沖縄と各地を繋げる大事な役割を担っています。またJALグループの一員として、羽田発着の岡山線や小松線にも就航。その認知度を沖縄県以外でも徐々に高めていっている航空会社です。 今回はそんなJTAの運航するドル箱路線でもある宮古那覇線を利用。JALグループでありながら、沖縄らしさを所々にちりばめたサービスがあり機内から沖縄の雰囲気を感じることができます。沖縄を感じる路線と機材、サービスで沖縄…

  • 【宮古空港】宮古島の玄関口!沖縄離島を感じる島の空港

    こんにちは。 今回は沖縄県の宮古島、宮古空港を紹介します。 沖縄県の沖縄本島から西に約300kmの海に浮かぶ大人気リゾート地の離島である宮古島。そんな宮古島へのアクセスは飛行機が主となります。沖縄本島との間にも旅客便のフェリーの運航はなく、もちろん本州方面にもありません。その分、沖縄本島をはじめとして航空便が非常に充実しており、那覇便は1日14往復もあります。そのほかにも羽田、関西、中部との直行便が設定されている他、同じ沖縄県の離島である多良間島と石垣島との間にも航空便が設定されています。 宮古島にやってくる、宮古島から出るためには必ず利用することとなる宮古空港。宮古島の玄関にふさわしく島の雰…

  • 【搭乗記】RAC宮古多良間 20分のフライトで多良間タッチ

    こんにちは。 今回は宮古空港から多良間空港への搭乗記をお届けします。 沖縄県の中でも人気のリゾート地である宮古島。そしてもう一つ人気リゾート地である石垣島との間にあるのが今回の目的地となる多良間島。多良間島は二次離島となっており、沖縄本島から直結する航路や航空便がない島となっています。そんな多良間島へは宮古島から船と今回利用する飛行機が出ており、宮古島からのアクセスが基本となっています。 宮古島と多良間島の間には1日2往復が設定されており、今回はその午前便であるRAC891便を利用します。宮古空港を9:25に出発、多良間空港には9:50には到着するという時刻表上でも25分の短いフライトです。た…

  • 【三沢空港】米軍と共用のこじんまりした青森県2つ目の三沢空港

    こんにちは。 今回は青森県三沢市に位置する三沢空港を紹介していきます。 青森県の八戸市を中心とする南部地方の空の玄関口となっている三沢空港。青森空港は八戸とはかなり距離がある青森市にあるため、三沢空港にも羽田線が就航している他、札幌線・大阪線が就航しています。このように各地に路線を持っている割には空港規模が小さめなのが三沢空港。三沢空港は空港自体の敷地は広く米軍、そして航空自衛隊との共用空港となっています。そこに間借りするように民間用のターミナルビルが存在するため、かなり小さな規模となっています。そんなコンパクトにまとめられた三沢空港の様子をお届けしたいと思います。 以下目次です。 アクセスと…

  • 【沖縄旅行記】沖縄の島々を飛び回る!沖縄離島ホッピング旅まとめ

    こんにちは。 今回は2023年を締めくくる沖縄旅のまとめ旅行記をお届けします。 2023年はJALの上級会員になるために飛行機に乗りまくるいわゆる”修行”を敢行。その締めくくりとして選んだのが沖縄旅行。沖縄県は説明するまでもないですが多くの島々によって構成されており、その島々を結ぶ航空路線も展開されています。距離が短く価格が安いため、筆者のように回数を飛んで上級会員を目指す回数修行僧にとっては聖地とされています。そこで2023年ラストの旅行&修行の地として沖縄を選んだのでした。今回の旅は完全に修行に重きを置いており、沖縄に行ったのに観光をほとんどしなかった旅となりましたが、それも修行のつらさと…

  • 【新潟空港】新たな航空会社トキエアの本拠地!空の玄関口新潟空港

    こんにちは。 今回は新潟県にある新潟空港を紹介します。 日本海側で一番の大都市ともいわれる新潟市。そんな新潟市東区、新潟市街地の東側に位置しているのが新潟空港です。新潟市街地にも近くアクセスはかなり良い立地です。滑走路は2本ありますが、旅客機は主に2500mの長さを誇るB滑走路を利用していきます。就航している航空会社も多く、路線も北は北海道から南は沖縄まで、更に国際線も飛んでいます。ターミナルビルは国内線国際線どちらも同じ建物を利用していることもあって、かなりの大きさがあります。 久しぶりの新規航空会社であるトキエアも無事就航し、そんなトキエアが拠点として各都市へ路線を伸ばしていく予定でもある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がわたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がわたびさん
ブログタイトル
がーわのたびレポ
フォロー
がーわのたびレポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用