chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Icent-日常の1コマに楽しみを- https://www.icent.info/

北海道の人が少ない地域で酪農を経営してます。 人の少ない地域に住んでいる部分から見える話をしてみたい。 なるべく多くの人に見てもらいたいので様々なジャンル書きます!

Icent
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • ガラスアート レベル4~やっぱルールは従うべき~

    さて、写真からわかる通り、 ガラス棒ぶっ飛んでます 笑 わざとにやったわけではありません! 時間があってやろうと思い、 準備も万全で異常ナシ!! さてさて 今日はピンクでハートとか練習してみよう それが短時間での目標とし、 いざ、ガラス棒を融解しようと バーナーに近づけてみたら・・・ パン パリッ ピキピキ・・・ ???? 融解する前に手前からガラス棒が弾けるではありませんか 笑 あ、ガラスの質が透明と違ってゆっくり温めなきゃダメなのか! パリン・・・・ 結果、20cmのガラス棒が粉々になりました。 部屋中に飛散し、テーブルも散ったガラス達。 掃除にかなりの時間を要するためそれ以上の作業はナシ…

  • 生きてるレベルがアップした

    タイトルで悩んだが、 単純に昨日、誕生日を迎えました。 もう青年とは呼べない年代に突入し、 おじさんへとまた一歩進んだわけです。 20歳前後では、 誕生日が待ち遠しい頃もあったが、 今では 「時よ、止まれ。」 と思うことも増えました。 しかし、子供がいると、 子供達が20歳になる頃には自分は・・・? と想像すると、 50歳突入。。。 いや、あっという間なんだなと けっこう痛感したし、 ネットでたまに目にする 2030年はこうだ! 2050年までにはこうなる! なんていう記事よく見ます。 あっという間にくるじゃん! なぜか焦りを感じる自分もいるが、 たぶんなにもしなければ、 なにもない日々で永遠…

  • 久々のデータ制限に心が折れるw

    さて、どうしたものか。 もはや15年ぐらい前にタイムスリップしたんじゃないか? というレベルの回線速度。 いや、むしろインターネットというジャンルの発見当時レベルの 回線スピードかな? 笑 もはやなにも出来ない。 無に等しい 笑 ルンルンと音楽再生しながら、 ネットであれこれやって半月しか経過してないのに、 まさかの事態に正直驚きしかないし、 Wifiについて詳しい知識がないまま 現在のネット世界に飛び込んではいけないという証だと思ってる。 人ってひどいもので、 ダメ・できない と認識した途端に それに対して無性に反発したくなる 名前のある現象だったはずだが、 まさに今コレ。。。 ○○とはなん…

  • ガラスアート レベル3~初心者が作ってみたらこんなもん~

    いやー 傑作品 笑 何に見えますかね?? まぁ自分ではガンダムのツノを作ってみたわけで。。。 シリーズがたくさんあるガンダム達のファンであるなら おそらくツノのカタチを見ただけで、 ○○ガンダム! 即答できると思う。 クルクルとガラス玉を作っていると なんとなく目標みたいなものが欲しくて。。 「こんなん作ったよ!」っていうのをやってみたくて。。 みんなが見てわかる物 それの結果がコレwww 作ってて自分でも笑ってしまった。 初心者にカタチあるものの作成はまだまだ レベルが足りないらしくって、 とりあえず、別なものを目標にしますね。 それでも毎日1時間ぐらいの作業しかできないが、 丸くしたり、 …

  • 幻となったエヴァ公開日

    今日はかなり時間がある。。。 なぜなら今日はシン・エヴァンゲリオン: の公開予定日。。。 嫁にもずっと 「今日だけは!!」 「別な日に子供と1日遊ぶから!!」 職場でも 「今日だけは!!」 「別な日に全部俺が仕事を請けるから!!」 と去年の公開日が決まった時点でかなり言ってた。 カレンダーにも普段は書かない俺の予定日として しっかり明記していたけれど、 やはり延期。 怒りとかないし、みんなで我慢しなければいけない時期なので、 公式YOUTUBEにもあるように 共に乗り越えましょう その一文でいくらでも待てるよ。 だって だって エヴァシリーズって何年前からの作品さ 笑 待ち続けて 俺はもうオ…

  • ガラスアート レベル2

    今日も1時間ちょいしかできなかったけど、 とにかく丸く! というのをステップ1と自分で決めてやってみた! んー何個も作ったけど、 まぁまぁ丸くすることはできたかな? あとは小手を使ったりして自在にバーナーを使いながらカタチを形成できるのか? それがステップ2? 道具を使いながら 曲げたり 段差をつけてみたり、、、 ちょっと慣れたから色を混ぜてみたり? 触っている最中の感触としたら 「真夏の車の中にあったキャラメル」 を触っているかのような感覚・・・笑 これを自在に使い、 ひとつの作品にしたりしている 職人さんってすごいね! 一番近いのはお祭りのときの飴細工とか? 使用するものが違うからなんとも…

  • ガラスアートを始めてみた!

    今年やってみたいこと第一弾!! 準備に少し時間がかかったが ガラスアート(とんぼ球)をはじめてみたよ! 始めてみた理由は、単純で ・ガラス工芸が好き ・趣味を増やそう ・上手に出来たら売ってみようか? この理由だけで今回セット一式を アマゾンから購入。 普段、火の扱いや、工具もなにかと使っているため 見切り発車に近いが、、、笑 届いた商品はこんな感じ 缶コーヒーで大きさの比較をしたが、そんなに大きくないし、 実際の中身は、 おそらく初心者基本セットだと思う。 DVDを参考にさっそくやってみましょう。 ここまで内心、 できるしょ! キレイな丸いガラス玉、作ってやんよ!! 意気込んでました。 この…

  • なかなか寝ない子にはなにがいい?

    遅い時間ですが最近やっていることを書こうかなと。 しばらく夜も外出がなく、 家で家族と過ごす毎日だが、 最近の悩みがあって、、 子供が寝ない! 少し体力もついてきて余してるのかな? 就寝時間は8時半! そう決めていたが、 寝る前の歯磨きー とか おもちゃの片付けー とかやること増えてくるけど、 子供ってずっと遊びたいもんでしょう。 そりゃ片付けもなかなかしないし、 いざ親が電気を消して布団に連れて行っても なかなか寝てくれないのが正直なところ。。 それがけっこうなストレスに感じてしまう人もいると思うし、 俺も少しイラっとしてしまう部分もあった。 けれど、なんとか気持ちよく布団に入って欲しいし、…

  • 1歳の子供におくりたいものベスト3!

    数日前に一番下の子が1歳になったこともあって、 外には出れないが家の中でのお祝いをしたのだが、 やはり1歳というのは一つの大きな記念日となり、 その記念日にはなにかしらのプレゼントを考える人もいると思う。 しかし、大きなケーキを食べられるわけでもなければ、 ゲームを買ってもプレイできるはずがない。 それらの理由から我が家では、 子供が成長してもカタチとして残る 「おくりもの」 というものを作る、頼むようにしている。 そういうおくりもの、記念になるものは 飾ったり、なにかに使用?(おそらく無いと思うが・・・) することが多く、 けっこう後から、用意しておけば、、、作っておけば、という たらればと…

  • 一緒にやろう!ロックマンX DIVE

    言わずとも知れたキャラクター ロックマン ですね! 30代の人でゲームをやってた人なら ロックマンを知らない人はまずいないと思う! 最近よくアプリの広告に出てくるなーと思って始めてみた。。。 懐かしさのあまり、時間を忘れるほど楽しい! ロックマンって実はほぼ全てのシリーズをやっていたほど好きで、 スーパーファミコンの時代は特にやりすぎて 本体のアダプターが熱くなることもあった 笑 思い入れあるシリーズはロックマンX2だったな。。 ゲームの保存の仕方が、ただのセーブじゃないんだよね。 ビンゴマスみたいなところに数字を当てたものをロード?するシステムだったはず。 よく鉛筆でメモって繰り返し進めてい…

  • 古き良きを知る

    氷砂糖。。。。 飴ですね 笑 ん?飴ちゃんなのかな?? 笑 こういう商品があるって知ってましたか? 懐かしい!って感じてくれる人も多いかと思うけれど、、 いや、ものすごく久しぶりにもらったので 舐めてみたけど、 まぁ、シンプルな味で 深みがあるとか あと味がとか そういうのは全く 本当に全くない ただ、 甘い という飴? でも甘すぎないのがポイント。 仕事の合間や 休憩時に飴を口にすることがあると思うが、 飴ってけっこう奥が深くて、 好みの飴は人それぞれあると思うし、 その時の気分によっても変わることもあると思う。 でも久々に食べたこれはちょっと違う。 というか、懐かしい気持ちと ある一定の理…

  • やりたいことあるならまずは尽くす!

    嫁がー 子供がー と多くの旦那の人は思っていることがあると思うが、 まずは、相手への感謝含めて尽くしてみたらいいのでは? という話を書こうかなと。 正月が明け、仕事が始まった途端に 愚痴を聞く場面が多々あったし、 外に出ることも自粛 家にいてもやることない この二言がやたら聞こえる。 こんなご時勢でも外に出たい人は多いみたいで。。 でも一端落ち着いて考えて欲しいんだけれど、 外に出て働いていれば正義なのか?と。 働いていれば好き勝手していいのか?と。 結婚している人がいて、子供がいる人に多く聞こえたんだけれども、 俺も実感するけれど、 家で家事、育児している人のことを考えたことがあるのだろうか…

  • 久々に書いてみた

    久々に書く時間が出来たので書いてみようかな、、と! 世の中の事情で仕事も影響がないとは言えないところまできたが、 まずは「嫁や子供達が不自由ない生活を」 それが直近の目標だったので かなり細かい部分まで作業してたら なかなかパソコンに向かうこともできなかった。 単に時間の使い方が下手すぎる ということも大きいのだけれども。 その中でも今年はいろいろな物に興味があり、 手探り?ではあるがチャレンジしたい年にしようかなと。 少し面白そうなことがあったのでそれは 物が届いてから書いてみようかなと! 久しぶりに書くことにあたり、 なにを?と思ったが、初心に戻って お題でも書こうかな。 今週のお題「大人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Icentさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Icentさん
ブログタイトル
Icent-日常の1コマに楽しみを-
フォロー
Icent-日常の1コマに楽しみを-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用