chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Icent-日常の1コマに楽しみを- https://www.icent.info/

北海道の人が少ない地域で酪農を経営してます。 人の少ない地域に住んでいる部分から見える話をしてみたい。 なるべく多くの人に見てもらいたいので様々なジャンル書きます!

Icent
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • 俺が弟を解雇した結果。第三章

    前回の話はこちらです。 俺が弟を解雇した結果。第二章 あれから約一年。 実は今月で弟の全ての返済、個人的な借用も全て返済し、 あれから約一年という短い時間かもしれないが、 俺にとっては、 人生たった30年しか生きていない人間の言葉としては軽いが、 こんなに長く こんなに苦しい 時間を過ごした一年はなかった。 この間にあった出来事もかなり内容の濃いものばかり。 それらは今後書いていくつもりではいるが、 この三章に分けて書き続けてきた 伝えたかった内容。 それは、 得た物。 失ったものは数え切れないほどあるし、 中には、友を失う場面もあった。 ただ、人って 苦しいときにこそ見えるものがあり、 そこ…

  • 俺が弟を解雇した結果。第二章

    前を読んでない人はぜひ読んでみて。 俺が弟を解雇した結果。第一章 弟を解雇してから半月も経たないうちに地域の人の 俺に対する対応に変化があった。 そっけない というか 愛想もない 人工知能を搭載しているかのような 機械的な反応。。 その反応を経て一瞬で悟った部分はあったけれどね。 そう、弟は 解雇に不満を立て、 地域の人へ不満を漏らしていたようだ。 人口10,000人にも満たない 過疎地域の部分で行けば2,000人にも満たない地域で 生活をしているので その情報の速さ、 内容にもよるが程度によっては かなり冷たい対応をされる。 そのような小規模での地域生活をしている身とすれば、 逆手に取って、…

  • 俺が弟を解雇した結果。第一章

    唐突にインパクトが欲しくてこんなタイトルにしてみました。 でも本当の話。 ここ1年間の悩みの部分を書いて少し自分なりにも整理をつけたい そんな個人的理由でもあるのですが少し読んでいただければ。。。 俺には義理の弟がいた。 会社の設立してすぐに 入社してくれて 先日書いた「酪農家のリスク」の中にある家族経営に直面し、 失敗はしたくない。その思いで常に決めたルールに従い、こなす毎日をしていた。 しかし、 やはりリスクにはかなわず、 様々な面で注意しても 指示しても 指導しても 一向に変化が見られることはなかった。 たくさんの友人や先輩などに相談したが、 「本人が直すしかない」 「本人の気持ちの切り…

  • 酪農家の弱点とは。

    少し長くなるかもしれないけれど、、、 経営面や世の中の情勢でーという話はおそらく書いたら 文字数ハンパないので別の機会にしようと思っているが、 いろんな酪農家の皆さんが抱え、 問題となり、 弱点ともなり得る、共通部分。 なんだかわかりますか? 答えは、 「家族労働の難しさ」 ほぼ99%の酪農家の人が抱える悩みではないか?と思う。 家族労働の中で全員が毎日、不満ゼロで労働、生活をしている人は たぶんいない。 誰かしらか何かを抱えているパターンが多い。 特に俺の住んでいる地域では親と子が世代交代の年の人が増えてきた。 俺は25歳のときに父親とは実家、現場は同じでも 法人立ち上げ、形だけは違う経営ス…

  • ミスを減らす方法を考えた結果

    知りたい笑 最近の悩みで小さなミスで済むが、 ミスが多い、 内容はかなり専門的で細かいので、、、 ・メモの書き間違え ・時間の指定、変更に気づけない ・電話対応の多さで着信履歴から消化するが途中で抜ける 1週間で上のようなミスを多発させてしまって 大きなミスへ繋がらなかったのが幸いだが、 ミスはミス かなりヘコんだ。 極めつけはダブルチェックをすり抜けるという 自分でも声が出るミス。 そんな連続のミスを経験した人は少ないかもしれないが、 ミスを減らす方法を考え、調べたけれど、 なかなかいい方法が浮かばない。 そこで自分なりの答えではないけれど、 解消法を考えてみた。 ①リセット 普段何気ない作…

  • 心にゆとりを。3

    自分のことシリーズのように書き始めているのだが、 少し、心が温かくなったことを書いてみる。 最近、娘が3歳になったのだが、 どうやら今はパパのことが好きな時期?らしい 数ヶ月前まではママじゃなきゃダメと言っていた行動も 今は逆でパパじゃなきゃダメ と言ってくれる。これだけでも嬉しいことではあるのだが、 ここ数週間は 抱っこ を求めてくる。 抱っこするとものすごく喜んでくれるので 言われたら断らずにいつでも抱っこするようにしているのだが、 この抱っこという行動 いつまでできるのだろう?? 3歳になり少しおしゃれ?を意識した素振りも見せる今日この頃。 そのうち反抗期が来て パパくさい パパうざい …

  • 心にゆとりを。2

    少し自分のことを書いてみようと思ったけれど、 自分なりのストレス解消法も含めて書いてみようかなと。。。 仕事のことでも家族の中のことでも 悩みを全く持たない人なんていないはず。。 中には深く悩んでしまうこともあると思うし、 自分自身もかなり悩んでしまう時期もあった。 そんな時に支えになってくれるもの、人は様々だけれど、 俺の場合だと、 家族と接していてもどこか心の中で仕事への悩みを思い出すと 心から子供達と向き合えなくなる自分がさらにイヤになってしまうこともあった。 外へ出てタバコを吸うのが唯一の支えになっていたことも正直ある。 ただ、ふと夜空を見てみると 星がたくさんあるんだよね。 小さい頃…

  • 心にゆとりを。

    久しぶりに書きます。 ブログを書くことへの楽しみが再燃したし、 本業での作業が少し落ち着きそうだし、 パソコンへ向かう時間が再び増えてきた そんな数ヶ月であった。 ざっくり書いてしまうと ・単純に時間に余裕ができた ・本業である「酪農」への大掛かりな投資(規模拡大)が完了目前まできたこと ・自分自身を見つめなおす長期の時間(瞑想??笑)が終わった笑 とりあえず自分の数ヶ月の思いを一部書いてみます。 コロナの関係で「来客」となる人達は全て電話対応させて頂き、 直接的なサービス以外は全てオンラインでやってみたことによって、 今はネット社会であると言うことに改めて知ったし、 「もっと上手な使い方があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Icentさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Icentさん
ブログタイトル
Icent-日常の1コマに楽しみを-
フォロー
Icent-日常の1コマに楽しみを-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用