chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Icent-日常の1コマに楽しみを- https://www.icent.info/

北海道の人が少ない地域で酪農を経営してます。 人の少ない地域に住んでいる部分から見える話をしてみたい。 なるべく多くの人に見てもらいたいので様々なジャンル書きます!

Icent
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • 卒業シーズンで毎年思うこと

    春ですねーっていうほのぼのとした 何気ないブログを書きますね 笑 毎年、雪解けが進むと過去の自分を振り返ります。 現在30歳を突破した身ですが、過去を振り返ると色々ありますね。 だって30回春を迎えてるんだもん、そりゃそうだ。 特に思い出すのは大学での生活。 4年の時の最後は卒業論文に追われ、 睡眠時間を捨て卒論を書き、 目を擦りながら文献を読み漁ったり、 パソコンでデータの分析、考察など、 目を閉じれば思い出すことが様々。 そんな思い出もあれば、同時に進行していた 4年間ずっと遊び続けた友達たちとの別れ、 これはココロがしんどかった。 理由はハッキリしていて 自分は地元に戻る 友達はほとんど…

  • ポケモンやゲームで学べたこと!

    毎日の子供からポケモンに関する問題、 クイズ形式で出されて つい3週間ほど前までほとんど答えられなかった俺だったが、 (ダイマックスですら、一種のポケモンと思っていたレベル) 今では、ほとんどの問題に正解が出来るほど、 今のポケモンに対して詳しくなった俺です。(笑 何気ない会話の中でもちょいちょい出るポケモンの話題にもきちんと対応できるようになり、子供との会話も理解しながら話せるようになりました。 今までは、カンや昔のポケモンの知識を思い出して会話していた部分もあったため、 内心、けっこうちんぷんかんぷんでした。。。 でも子供が問題を出してくる そして正解も知っている ということは、 ポケモン…

  • 数日で懐かしのコイツに出会った!

    いや、あの・・・ 作業時間は削らずに、 睡眠時間だけをリアルに削って、 どこまでいけるか(モンハンが3月ということに気づいてしまったから) 挑戦してみたところ、、 ほぼストーリーはクリアしてしまった。。。 あとは他のポケモンをゲットしつつ 伝説のポケモン達をゲットしようというところまできたのだが。 現在180匹。 まだ、伝説のポケモン達はイベントまで進めていないので出会っておらず、 現在、ひたすらハイパーボールをブン投げることばっかりしております(笑) しかし、アレですね。 昔と違って、 モンスターボールにも種類があって、 用途に別れているようなので、 たまに違うボールも使うのだが、 感じた違…

  • ガラスアート レベル6 わかってたけど実験してみた!

    今日はガラスアートについて書いてみましょう。 ゲームだけやっているワケじゃないです 笑 今回はコレ。 干支にちなんだ牛柄のガラスを作成していたが、 やはり毎回の悩みであるススの攻略法はあるのか? そんな思いで、 1 ススを無くす ということは一度置いておいて 2 消すことは可能なのか? 3 ススが入っても目立たないようにするには? 簡単に書いたらこの3点を重点においてやってみました。 1 ススを無くすということを一度置く、と書いても気になる人もいると思うが、 現状、持っているバーナーでは筒が長い、何度も同じ筒の部分を絶えず熱せられる ボンベの残量が少ないとよりススが出てしまう。 などがやってみ…

  • 30代の初代ポケモン経験者がシールド初挑戦!

    さて、実は去年子供にソードをプレゼントし、 その後ほぼクリア?なのかな? 毎日ポケモンの話を聞かされていた私ですが、 子供とゲームなどでも共有して遊べるって 考えて見たら、 今だけなんじゃ? なんて思いながらも、 子供のアカウント使うわけにもいかんし、 でもポケモンって お互いのアカウントで バトルや交換が醍醐味じゃ。。。。 そんなこと考えていながら数ヶ月。 ついに、 買ってしまった 笑 書きたいこと山ほどあるが、 まず、 どうしても昔と比較してしまう。 自分自身、 子供だったことは、ゲームにドハマリして 当時のゲームボーイで遊んだといえば もちろんポケモンだった。 昔は分厚い辞書みたいな攻略…

  • ガラスアート レベル5~お??カタチになったぞ~

    少し更新が遅れてしまったがガラスアートのほうはコツコツやってました。 とりあえず、なにかカタチにならなければ目標もなにもない そんな状況がイヤだったので、作ってみた! 画像が少し悪いけれど、 リンゴ 笑 調べたり動画を見て何回も失敗しながら ひとつのカタチになりました! 上手か?というのはまだまだ未熟だけれども、 こういうものをコツコツ作っていけるようになれば 段々いろんな物を作れるようになるんじゃないかなと。。 ただ、問題、課題はまだあるし、 特に、バーナーワークといっても、 初心者キットのバーナーであるため、 ある程度の大きさで限度いっぱいだそうで。。。 まぁ大きさは今の問題点ではないと思…

  • ガラスアート レベル4~やっぱルールは従うべき~

    さて、写真からわかる通り、 ガラス棒ぶっ飛んでます 笑 わざとにやったわけではありません! 時間があってやろうと思い、 準備も万全で異常ナシ!! さてさて 今日はピンクでハートとか練習してみよう それが短時間での目標とし、 いざ、ガラス棒を融解しようと バーナーに近づけてみたら・・・ パン パリッ ピキピキ・・・ ???? 融解する前に手前からガラス棒が弾けるではありませんか 笑 あ、ガラスの質が透明と違ってゆっくり温めなきゃダメなのか! パリン・・・・ 結果、20cmのガラス棒が粉々になりました。 部屋中に飛散し、テーブルも散ったガラス達。 掃除にかなりの時間を要するためそれ以上の作業はナシ…

  • 生きてるレベルがアップした

    タイトルで悩んだが、 単純に昨日、誕生日を迎えました。 もう青年とは呼べない年代に突入し、 おじさんへとまた一歩進んだわけです。 20歳前後では、 誕生日が待ち遠しい頃もあったが、 今では 「時よ、止まれ。」 と思うことも増えました。 しかし、子供がいると、 子供達が20歳になる頃には自分は・・・? と想像すると、 50歳突入。。。 いや、あっという間なんだなと けっこう痛感したし、 ネットでたまに目にする 2030年はこうだ! 2050年までにはこうなる! なんていう記事よく見ます。 あっという間にくるじゃん! なぜか焦りを感じる自分もいるが、 たぶんなにもしなければ、 なにもない日々で永遠…

  • 久々のデータ制限に心が折れるw

    さて、どうしたものか。 もはや15年ぐらい前にタイムスリップしたんじゃないか? というレベルの回線速度。 いや、むしろインターネットというジャンルの発見当時レベルの 回線スピードかな? 笑 もはやなにも出来ない。 無に等しい 笑 ルンルンと音楽再生しながら、 ネットであれこれやって半月しか経過してないのに、 まさかの事態に正直驚きしかないし、 Wifiについて詳しい知識がないまま 現在のネット世界に飛び込んではいけないという証だと思ってる。 人ってひどいもので、 ダメ・できない と認識した途端に それに対して無性に反発したくなる 名前のある現象だったはずだが、 まさに今コレ。。。 ○○とはなん…

  • ガラスアート レベル3~初心者が作ってみたらこんなもん~

    いやー 傑作品 笑 何に見えますかね?? まぁ自分ではガンダムのツノを作ってみたわけで。。。 シリーズがたくさんあるガンダム達のファンであるなら おそらくツノのカタチを見ただけで、 ○○ガンダム! 即答できると思う。 クルクルとガラス玉を作っていると なんとなく目標みたいなものが欲しくて。。 「こんなん作ったよ!」っていうのをやってみたくて。。 みんなが見てわかる物 それの結果がコレwww 作ってて自分でも笑ってしまった。 初心者にカタチあるものの作成はまだまだ レベルが足りないらしくって、 とりあえず、別なものを目標にしますね。 それでも毎日1時間ぐらいの作業しかできないが、 丸くしたり、 …

  • 幻となったエヴァ公開日

    今日はかなり時間がある。。。 なぜなら今日はシン・エヴァンゲリオン: の公開予定日。。。 嫁にもずっと 「今日だけは!!」 「別な日に子供と1日遊ぶから!!」 職場でも 「今日だけは!!」 「別な日に全部俺が仕事を請けるから!!」 と去年の公開日が決まった時点でかなり言ってた。 カレンダーにも普段は書かない俺の予定日として しっかり明記していたけれど、 やはり延期。 怒りとかないし、みんなで我慢しなければいけない時期なので、 公式YOUTUBEにもあるように 共に乗り越えましょう その一文でいくらでも待てるよ。 だって だって エヴァシリーズって何年前からの作品さ 笑 待ち続けて 俺はもうオ…

  • ガラスアート レベル2

    今日も1時間ちょいしかできなかったけど、 とにかく丸く! というのをステップ1と自分で決めてやってみた! んー何個も作ったけど、 まぁまぁ丸くすることはできたかな? あとは小手を使ったりして自在にバーナーを使いながらカタチを形成できるのか? それがステップ2? 道具を使いながら 曲げたり 段差をつけてみたり、、、 ちょっと慣れたから色を混ぜてみたり? 触っている最中の感触としたら 「真夏の車の中にあったキャラメル」 を触っているかのような感覚・・・笑 これを自在に使い、 ひとつの作品にしたりしている 職人さんってすごいね! 一番近いのはお祭りのときの飴細工とか? 使用するものが違うからなんとも…

  • ガラスアートを始めてみた!

    今年やってみたいこと第一弾!! 準備に少し時間がかかったが ガラスアート(とんぼ球)をはじめてみたよ! 始めてみた理由は、単純で ・ガラス工芸が好き ・趣味を増やそう ・上手に出来たら売ってみようか? この理由だけで今回セット一式を アマゾンから購入。 普段、火の扱いや、工具もなにかと使っているため 見切り発車に近いが、、、笑 届いた商品はこんな感じ 缶コーヒーで大きさの比較をしたが、そんなに大きくないし、 実際の中身は、 おそらく初心者基本セットだと思う。 DVDを参考にさっそくやってみましょう。 ここまで内心、 できるしょ! キレイな丸いガラス玉、作ってやんよ!! 意気込んでました。 この…

  • なかなか寝ない子にはなにがいい?

    遅い時間ですが最近やっていることを書こうかなと。 しばらく夜も外出がなく、 家で家族と過ごす毎日だが、 最近の悩みがあって、、 子供が寝ない! 少し体力もついてきて余してるのかな? 就寝時間は8時半! そう決めていたが、 寝る前の歯磨きー とか おもちゃの片付けー とかやること増えてくるけど、 子供ってずっと遊びたいもんでしょう。 そりゃ片付けもなかなかしないし、 いざ親が電気を消して布団に連れて行っても なかなか寝てくれないのが正直なところ。。 それがけっこうなストレスに感じてしまう人もいると思うし、 俺も少しイラっとしてしまう部分もあった。 けれど、なんとか気持ちよく布団に入って欲しいし、…

  • 1歳の子供におくりたいものベスト3!

    数日前に一番下の子が1歳になったこともあって、 外には出れないが家の中でのお祝いをしたのだが、 やはり1歳というのは一つの大きな記念日となり、 その記念日にはなにかしらのプレゼントを考える人もいると思う。 しかし、大きなケーキを食べられるわけでもなければ、 ゲームを買ってもプレイできるはずがない。 それらの理由から我が家では、 子供が成長してもカタチとして残る 「おくりもの」 というものを作る、頼むようにしている。 そういうおくりもの、記念になるものは 飾ったり、なにかに使用?(おそらく無いと思うが・・・) することが多く、 けっこう後から、用意しておけば、、、作っておけば、という たらればと…

  • 一緒にやろう!ロックマンX DIVE

    言わずとも知れたキャラクター ロックマン ですね! 30代の人でゲームをやってた人なら ロックマンを知らない人はまずいないと思う! 最近よくアプリの広告に出てくるなーと思って始めてみた。。。 懐かしさのあまり、時間を忘れるほど楽しい! ロックマンって実はほぼ全てのシリーズをやっていたほど好きで、 スーパーファミコンの時代は特にやりすぎて 本体のアダプターが熱くなることもあった 笑 思い入れあるシリーズはロックマンX2だったな。。 ゲームの保存の仕方が、ただのセーブじゃないんだよね。 ビンゴマスみたいなところに数字を当てたものをロード?するシステムだったはず。 よく鉛筆でメモって繰り返し進めてい…

  • 古き良きを知る

    氷砂糖。。。。 飴ですね 笑 ん?飴ちゃんなのかな?? 笑 こういう商品があるって知ってましたか? 懐かしい!って感じてくれる人も多いかと思うけれど、、 いや、ものすごく久しぶりにもらったので 舐めてみたけど、 まぁ、シンプルな味で 深みがあるとか あと味がとか そういうのは全く 本当に全くない ただ、 甘い という飴? でも甘すぎないのがポイント。 仕事の合間や 休憩時に飴を口にすることがあると思うが、 飴ってけっこう奥が深くて、 好みの飴は人それぞれあると思うし、 その時の気分によっても変わることもあると思う。 でも久々に食べたこれはちょっと違う。 というか、懐かしい気持ちと ある一定の理…

  • やりたいことあるならまずは尽くす!

    嫁がー 子供がー と多くの旦那の人は思っていることがあると思うが、 まずは、相手への感謝含めて尽くしてみたらいいのでは? という話を書こうかなと。 正月が明け、仕事が始まった途端に 愚痴を聞く場面が多々あったし、 外に出ることも自粛 家にいてもやることない この二言がやたら聞こえる。 こんなご時勢でも外に出たい人は多いみたいで。。 でも一端落ち着いて考えて欲しいんだけれど、 外に出て働いていれば正義なのか?と。 働いていれば好き勝手していいのか?と。 結婚している人がいて、子供がいる人に多く聞こえたんだけれども、 俺も実感するけれど、 家で家事、育児している人のことを考えたことがあるのだろうか…

  • 久々に書いてみた

    久々に書く時間が出来たので書いてみようかな、、と! 世の中の事情で仕事も影響がないとは言えないところまできたが、 まずは「嫁や子供達が不自由ない生活を」 それが直近の目標だったので かなり細かい部分まで作業してたら なかなかパソコンに向かうこともできなかった。 単に時間の使い方が下手すぎる ということも大きいのだけれども。 その中でも今年はいろいろな物に興味があり、 手探り?ではあるがチャレンジしたい年にしようかなと。 少し面白そうなことがあったのでそれは 物が届いてから書いてみようかなと! 久しぶりに書くことにあたり、 なにを?と思ったが、初心に戻って お題でも書こうかな。 今週のお題「大人…

  • 俺が弟を解雇した結果。第三章

    前回の話はこちらです。 俺が弟を解雇した結果。第二章 あれから約一年。 実は今月で弟の全ての返済、個人的な借用も全て返済し、 あれから約一年という短い時間かもしれないが、 俺にとっては、 人生たった30年しか生きていない人間の言葉としては軽いが、 こんなに長く こんなに苦しい 時間を過ごした一年はなかった。 この間にあった出来事もかなり内容の濃いものばかり。 それらは今後書いていくつもりではいるが、 この三章に分けて書き続けてきた 伝えたかった内容。 それは、 得た物。 失ったものは数え切れないほどあるし、 中には、友を失う場面もあった。 ただ、人って 苦しいときにこそ見えるものがあり、 そこ…

  • 俺が弟を解雇した結果。第二章

    前を読んでない人はぜひ読んでみて。 俺が弟を解雇した結果。第一章 弟を解雇してから半月も経たないうちに地域の人の 俺に対する対応に変化があった。 そっけない というか 愛想もない 人工知能を搭載しているかのような 機械的な反応。。 その反応を経て一瞬で悟った部分はあったけれどね。 そう、弟は 解雇に不満を立て、 地域の人へ不満を漏らしていたようだ。 人口10,000人にも満たない 過疎地域の部分で行けば2,000人にも満たない地域で 生活をしているので その情報の速さ、 内容にもよるが程度によっては かなり冷たい対応をされる。 そのような小規模での地域生活をしている身とすれば、 逆手に取って、…

  • 俺が弟を解雇した結果。第一章

    唐突にインパクトが欲しくてこんなタイトルにしてみました。 でも本当の話。 ここ1年間の悩みの部分を書いて少し自分なりにも整理をつけたい そんな個人的理由でもあるのですが少し読んでいただければ。。。 俺には義理の弟がいた。 会社の設立してすぐに 入社してくれて 先日書いた「酪農家のリスク」の中にある家族経営に直面し、 失敗はしたくない。その思いで常に決めたルールに従い、こなす毎日をしていた。 しかし、 やはりリスクにはかなわず、 様々な面で注意しても 指示しても 指導しても 一向に変化が見られることはなかった。 たくさんの友人や先輩などに相談したが、 「本人が直すしかない」 「本人の気持ちの切り…

  • 酪農家の弱点とは。

    少し長くなるかもしれないけれど、、、 経営面や世の中の情勢でーという話はおそらく書いたら 文字数ハンパないので別の機会にしようと思っているが、 いろんな酪農家の皆さんが抱え、 問題となり、 弱点ともなり得る、共通部分。 なんだかわかりますか? 答えは、 「家族労働の難しさ」 ほぼ99%の酪農家の人が抱える悩みではないか?と思う。 家族労働の中で全員が毎日、不満ゼロで労働、生活をしている人は たぶんいない。 誰かしらか何かを抱えているパターンが多い。 特に俺の住んでいる地域では親と子が世代交代の年の人が増えてきた。 俺は25歳のときに父親とは実家、現場は同じでも 法人立ち上げ、形だけは違う経営ス…

  • ミスを減らす方法を考えた結果

    知りたい笑 最近の悩みで小さなミスで済むが、 ミスが多い、 内容はかなり専門的で細かいので、、、 ・メモの書き間違え ・時間の指定、変更に気づけない ・電話対応の多さで着信履歴から消化するが途中で抜ける 1週間で上のようなミスを多発させてしまって 大きなミスへ繋がらなかったのが幸いだが、 ミスはミス かなりヘコんだ。 極めつけはダブルチェックをすり抜けるという 自分でも声が出るミス。 そんな連続のミスを経験した人は少ないかもしれないが、 ミスを減らす方法を考え、調べたけれど、 なかなかいい方法が浮かばない。 そこで自分なりの答えではないけれど、 解消法を考えてみた。 ①リセット 普段何気ない作…

  • 心にゆとりを。3

    自分のことシリーズのように書き始めているのだが、 少し、心が温かくなったことを書いてみる。 最近、娘が3歳になったのだが、 どうやら今はパパのことが好きな時期?らしい 数ヶ月前まではママじゃなきゃダメと言っていた行動も 今は逆でパパじゃなきゃダメ と言ってくれる。これだけでも嬉しいことではあるのだが、 ここ数週間は 抱っこ を求めてくる。 抱っこするとものすごく喜んでくれるので 言われたら断らずにいつでも抱っこするようにしているのだが、 この抱っこという行動 いつまでできるのだろう?? 3歳になり少しおしゃれ?を意識した素振りも見せる今日この頃。 そのうち反抗期が来て パパくさい パパうざい …

  • 心にゆとりを。2

    少し自分のことを書いてみようと思ったけれど、 自分なりのストレス解消法も含めて書いてみようかなと。。。 仕事のことでも家族の中のことでも 悩みを全く持たない人なんていないはず。。 中には深く悩んでしまうこともあると思うし、 自分自身もかなり悩んでしまう時期もあった。 そんな時に支えになってくれるもの、人は様々だけれど、 俺の場合だと、 家族と接していてもどこか心の中で仕事への悩みを思い出すと 心から子供達と向き合えなくなる自分がさらにイヤになってしまうこともあった。 外へ出てタバコを吸うのが唯一の支えになっていたことも正直ある。 ただ、ふと夜空を見てみると 星がたくさんあるんだよね。 小さい頃…

  • 心にゆとりを。

    久しぶりに書きます。 ブログを書くことへの楽しみが再燃したし、 本業での作業が少し落ち着きそうだし、 パソコンへ向かう時間が再び増えてきた そんな数ヶ月であった。 ざっくり書いてしまうと ・単純に時間に余裕ができた ・本業である「酪農」への大掛かりな投資(規模拡大)が完了目前まできたこと ・自分自身を見つめなおす長期の時間(瞑想??笑)が終わった笑 とりあえず自分の数ヶ月の思いを一部書いてみます。 コロナの関係で「来客」となる人達は全て電話対応させて頂き、 直接的なサービス以外は全てオンラインでやってみたことによって、 今はネット社会であると言うことに改めて知ったし、 「もっと上手な使い方があ…

  • なにしてましたか?

    自分で毎日思っていたことであり、 「毎日ブログをー」って考えてたことが、 あっさりと消失し、 頭の中では常に 「時間がない」 と考えてしまう。 かなり自分でも ・浅はかな考え ・安直な考え だなと痛感。 確かにやる事は多い 作業も増えた事で時間もズレ込む でもよく考えたら 文字に表すと、 たった「それだけ」 見方を変えれば、 忙しいという文字で片付くのだが、 こういう時に常に思っていたのが、 「時間の使い方が下手」 と考えるようにしている。 時間が押す、ズレていく ことは常にあり得ることなので、 それを考慮した立ち回りをしなければならない むしろ、 時間すらコントロールできないのではれば、 日…

  • 悩んだ先には!!

    漫画のエンディングみたいなタイトルを つけてしまったが、 久々の日記になるかな。。。 悩みの重なる日々が続いてて、 悩みに悩みが加わると、 人って手が止まるし、 思考が止まる。 目の前の仕事には集中できるが、 集中力が持続しない など、 行動や思考全てにおいて、 悩む という行為は、 その人の能力を著しく低下させてしまう と体感する日々だった。 そして、苦しい部分がもう一つ。 わかっているけど、動き出せない。 簡単に言うと、 ペンが目の前にあるのに、 書くことわかっているのに、 ノートに文字を書き出すことができない! 誰しも一度は経験したことあると思うけど、 こうなるのが一番ツライ。。。 でも…

  • こういう日が突然くる

    一気にこの気温になった。 特に俺は北海道でしか生活したことがないのでこういう気温の急上昇は慣れていない。 つい5日前ぐらいでは 10℃ちょいで 夜になると一桁っていうのが日常だったが、 夏になる前にこういう天気になる、、、 こういう日が来ると、 人間は 熱中症対策が重要になるが、 これは牛も同様。 当然、最新の牛舎構造であれば、 換気もかなり工夫されているが、 従来の牛舎構造は熱が篭りやすい。 まぁ、昔は、 寒い冬のほうが牛や牛舎のダメージが 大きいと言われてきたからであるが、、、 よく考えれば、 寒い より 暑い のほうが 生命に関わることが多い。 極端なこと書けば、 寒ければ 服着ればいい…

    地域タグ:北海道

  • 電話嫌いなんだよね笑

    先日、少し書いたのだが、 電話が嫌い そんなことを書いてみようと思う 笑 ・電話は常に突然 電話をかける側 電話を受ける側 どちらにしても、ほぼ突然。 特に何度も書いたが、俺は「時間」の使い方を見直した。 その中で、固定の休み時間というのは作っていないが、 一日の中で必ず休むようにしている。 それが極端な話、 朝9時であろうと、昼の12時でも「自分の時間」として得た時間を なにかに使っている。 それは「仮眠」として使うかもしれないが、 それでも突然の電話となると、 仕事中でも 食事中でも 車移動中でも 全部同じ、 受けなければならない。 しかし、電話ってそもそもなにかの片手間で受けれるものでは…

    地域タグ:北海道

  • コロナの宣言解除×得た物

    コロナの緊急事態宣言が解除したことによって、 カタチとしては日常を取り戻そうとしている。 しかし、 その代償は大きいし、 本業である農業分野も 俺は「回復」までは長い道のりがあると思っている。 また、数日かもしれないが、 いろんな悩みをグっと抱えた日でもあり、 今、書いている数分前まで 感情すらグチャグチャだった。 ただ、ネガティブな時はどんな人にもあるのだが、 俺はこういう時は目の前にある悩みから潰して 不安材料をパズルゲームのように消していくことにしている。 悩み続けても答えが出るより さらに深く悩んでしまうケースの方が多いからである。 端的に書くと 悩む時間が無駄。 いろんな悩みを抱えて…

    地域タグ:北海道

  • 行者ニンニクって知ってる?

    数日、いろんな作業を繰り返しているうちに 「こまめにブログを書こう」 という思いをあっさりとぶち壊された俺だが、 住んでいる地域では今、盛んに収穫?しているのがコレ。 . 「行者ニンニク」 俺は小さい頃から食べていたし、 コレを食べることによって春だなーと 感じる人間だったのだが、 もう数年以上前から北海道から全国へも出荷しているし、 栽培もされていることに気づいたので、少し書いてみようかなと。。 ただ、自分で山に入り、 山菜収穫は自分の判断で。。。 また、似た植物、 イヌサフランやスズランなどと間違えてしまうとかなり危険なので、 専門知識はあったほうがいい。 無知で採って、食べるのは本当に危…

    地域タグ:北海道

  • 絶対驚くドリンク。

    ギターのことやサロンのことを書いてみたり、 記事に統一性のない数日を過ごしているが、 また一切関係性のない記事になりそう。。。 なにが飲み物の名前になるのかよくわからん このパッケージのドリンク。。 セブンイレブンで売っているんだけどね。 「innocent」でいいのかな?? サブタイトルみたいな言葉が、 「まんま、飲むフルーツ」と 小さく書いているんだけどね。 他にもフルーツの種類が違う全部で3種類の味が発売されているよ。 その中でも俺はこのストロベリーが主体の味を選んでみた。 いや、やっぱ新しく発売されたものは目がいきやすいし、 通常の飲み物に比べると確かに少し高価かもしれない(買った時は…

    地域タグ:北海道

  • 今更書けなかった自分のこと。

    昨日のブログでPVが上がりまくって ものすごく驚いたことと喜びで SNSの力を知ったのだが、 読み返すと、 文章構成能力は低いし、 そもそも過去のブログ見直しても、 「自分のことってあまり書いてないな」 と思った 笑 そして夕方かな? Twittreでフォロワーさんのギター写真見ててものすごく懐かしくなった。 今ではほとんど触らなくなってしまったが、 学生の頃はギターめっちゃ弾いてたこともあって、 思い出しながら、ホンの少しかもしれないけど、 自分のこと含めた 好きなギターについて書いてみる。 思い返すともう音楽に触れて15年経った。 そしておよそ1年ぶりに このハードケースを開けた。 (1年…

    地域タグ:北海道

  • 「1GAMEてつのオンラインサロン」に入った理由と紹介。

    今までブログで紹介したことのない 俺、としての部分を紹介してみようと思い書いてみた。 (あ、感想文のようなブログになるかも) ほぼ、仕事面や家族の部分でのブログ記事が多かったのには理由があり、 細かいこと抜きに書くと、 家族を持ち、 子供も3人になり、 仕事の量も増えてきたため、 パチンコなどに触れる機会は本当に少なくなった。 大学の頃はひたすら遊び続けて、 所持金が残り1000円になっても その1000円札を握り締めてパチンコ屋さんへ行くほどの 社会的にはほぼ底辺の人間だった 笑 1週間 具のないカレーを食べ続けたり、 白米に塩コショウをかけて食べるとか 地獄の日々を過ごしたこともある ただ…

    地域タグ:北海道

  • レアなカップラーメン??

    このブログ、できればGW中に書きたかったなーって思いながら、 今書いてるのだが、 俺、カップラーメン大好き 笑 特に結婚する前まではけっこうな割合で食べていたこともあって けっこう新商品として出てくるものも買っては食べて、 個人的に一番好きなカップラーメンを探そうとするぐらいだった。。 今では家に戻ってご飯も作ってくれているので、 ほとんど食べる機会が減ったが、 仕事のタイミングで家に戻れない タイミングが合わず超短時間でで食事を済ませたい そういうときには食べることがある。 そして、そういうインスタント系は保存も利くので GWに入る前に、買い物した時に買っていた。。 すると ※パっと見には注…

    地域タグ:北海道

  • GW×コロナ

    もう人生では経験することのない GWだった。 ・子供達と動物園に行く ・子供達と遊園地に行く ・観光気分で遠出してみる 毎年、なんだかんだ言って 近くても遠くてもどこかしらに出かけていたGWだったが、 さすがに今年はなかったね。 また、親戚の人達の帰省に合わせて 顔を出しにいく ということも過去にはあったが、 そういうのも全てナシ。 大人はいいんだけどさ。 事情を理解していれば、 不要不急の外出はナシに理解ができるが、 理解しきれない子供達には つらかっただろうと思う。 家で遊んだり、 敷地内で家庭菜園の準備や 牧草地でのゴミ拾いを兼ねた散歩 できることがそのぐらいしかなかったからね。 その代…

    地域タグ:北海道

  • この本、すごくいいよ。

    タイトル 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』 著者:岸見一郎 古賀史健 発行所:ダイヤモンド社 ネタバレなどは含まず、 あくまで読んだ個人の感想を書いていくが、 普段本を読まない俺でも少しずつ読んで1週間ぐらいかな? 時間の空いた時に読んでいたことが多いが、 細かく読んでもいいし、集中して読むのも人それぞれだと思うが、 どちらでも問題ないと思うし、 むしろ、 「読む」 ということを意識するより、 「内容を理解していく」 ことのほうがよっぽど重要だと思う。 でも難しくなく、 ある人物との 対話形式になっているので 落ち着きながら読んでいくことが俺はオススメ。 内容は確かに「自己啓…

    地域タグ:北海道

  • 写真フォルダは仕事面が90%

    今週のお題「カメラロールから1枚」 だそうで、 振り返ってみると、 ブログに載せる写真もあるのだが、 見てみると、 非常に仕事に使うものが多い。 やっている人は少ないかもしれないが、 伝票や見積もりなどの重要なものに関して、 牛舎で受け取る場合が多々ある。 そんな時に、ただポケットに入れるだけだと 紛失してしまうケースもあり、 再度の請求など失礼にも当たるため、 外で受け取ったものに関しては 写真で保存しておくようにしている やってみると、 枚数は増えるが、 いざという時にけっこう役に立つ小技みたいな感じかな? それと同時に多いのが、 機械などの部品の確認をしておくのに写真を多く使う。 特に「…

    地域タグ:北海道

  • STAY HOMEだけど、アイス紹介。

    杏仁豆腐バー。。。 だそうで、 いかにもありそうなアイスだったが、 買ってみた! そしてママに内緒で食べてみた!! でもママ今、歯が痛くてご機嫌ナナメ。 先に試食して、 美味しかったら仕事帰りにコンビニに用事もあるから買って帰ろうと思って。 あ、でも歯痛いんだった 笑 それはさておき味だよね。 今までこういうのも食べてきたけど、 けっこうナタデココ入っている!! それも最初から最後まで入っていて、 ナタデココの食感が好きな人オススメできるよ! それに味も杏仁豆腐の主張が強すぎないから、 杏仁豆腐少し苦手。。という人にも食べれる味だよ! ステイホームなので極力は避けているが、 過度な買い物、買い…

    地域タグ:北海道

  • コロナ×GW×仕事

    漫画のタイトルみたいな書き方好き 笑 何書くの前に、 PCに電源入れると同時に 買って飲む機会をじっくりうかがってたこいつを飲んでみた。 うん!今までに市販で売られているレモンティーの中で 一番好き!! 味は濃すぎず、甘ったるくないのが一番のオススメポイント。 今までのレモンティーのよくあったのが、 後味が残る・・・ でも このレモンティーはそれがないね。 すごくスッキリしていて、 ゆっくりした空間で一息にはかなり相性いいので 「たまには違う飲み物でリラックスしたい」 そんな人にはぜにオススメだから飲んで見て欲しい! ・・・確か飲み物の最初のブログもBOSSだったような。。。 そう考えるとけっ…

    地域タグ:北海道

  • 俺赤ペン持ってみる!

    昨日からの出来事を書いてみるのだが、 問題集を作ってみた!と昨日ブログに書いて、 早速子供達にやってもらった。。 正直、いつも 「お絵かき」 しかしていなかった、数字の理解ができている5歳の息子も やらせてみると、 けっこうできるじゃん? っていう出来栄え。 自分の中ではパッと見て、 簡単な足し算、引き算であったが、 8割ぐらいの正解率だった。 仕事から帰ってみたが、 けっこうできている子供達、 (まぁ2歳の子供は線を繋いで作る絵は見事に失敗だったが。。。 笑) ある程度やってくれているのを見て、 自分なりにアイスなどをご褒美として プレゼントしたのだが、 昔の自分を思い出すと、 それだけでは…

    地域タグ:北海道

  • 自粛生活×日曜日×雨

    けっこう難儀するもんだね。 そして日曜日だし。。 自粛生活×日曜日×雨 3点セットってなかなかパンチ効いてることに気づいた。 思えば、土日に雨って自粛生活ではなかったんじゃないかな? 思い出しても外で遊んでた記憶しかないので、 今日は家の中で子供達と遊ぶしかない。。 あ、ちなみに 5歳 2歳 0歳 の3人。 なにしよ? って思った。。 晴れてたら、みんなで家庭菜園の準備でもしようと思ったが、 天気には勝てないので、 秘策として用意していたものを使うしかない。 勉強 笑 普通なのだが、 正直、少し気が進まないんだよね。 親の立場からすると、 「家にいるだけなら勉強しなさい」 「少しでも勉強してお…

    地域タグ:北海道

  • 子供がなかなか寝ない時の技

    子供たちはおそらく体力を持て余している日々、 寝かせるにも少し時間がかかってしまう そんななかなか寝ない時の技。 というほどすごいものではないのだが、 最近になり、うちの子も 5歳と 2歳と 赤ちゃんがいる。 5歳ぐらいになると、 「寝る」 ということは渋っても寝てくれるのであまり気にしなくなった。 しかし、 2歳ぐらいでは、 「寝たくない」 体力がある限り、おそらくそういう思考になってるんじゃないかと思うが、 この状態だと、 「早く寝ましょう」 はむしろ逆効果で、 「意地でも寝ない!!」 そうなる場合がある。むしろあるよね? そこでやってはいけないのは、 怒ったり、強制力を持つ行為はナシ む…

    地域タグ:北海道

  • コロナによって変化したこと。

    コロナの影響によって ほぼ100%の人が日常や仕事など様々な部分で変化したと思う。 そして、常に周囲に気を配ることも多くなったし、 疲労感も感じ、マイナスな面が多い。 ただ、そんな中でも全てがマイナスと感じてしまうと 非常に暗い毎日を過ごすことになってしまう。 実際は暗い面が多いんだが、 そんなブログを毎日書いてもなにも始まらないし、 数ヶ月で自分なりに、 俺が変化した部分を書いてみようと思う。 読んでくれる人になにか一つでも参考、プラスになることがあればいい と思い書いてみたので、読んでみてね。 ① 家族との時間を作る 仕事は生き物相手なので毎日続くが、 なるべくは空きの時間を作るようにして…

    地域タグ:北海道

  • 劇レア体験って。

    今週のお題「激レア体験」 正直ピンとこないかもしれない。。。 こういうものってピン!っと頭によぎるものが該当するんだろうと思うんだが、 思ったことはただ一つ。 人助けかな? 大学生の頃、 友達数人と夜中にマックに行くことになり、 談話しながら店内で食べていたところ、 自分たちの窓へフラフラと歩いてくる一人の中年男性。 最初は気づきもしない程度だったが、 様子がおかしい。 というか、ゾンビのように フラフラ歩きながら近づいてくる。 どんどんと、、、、 どんどんと、、、 いや、近づきすぎだろ! って友達とツッコミを入れようとした瞬間に、 窓にへばりつくようにして倒れこんだ。。 他の客の悲鳴と共に俺…

    地域タグ:北海道

  • 今、求められるものはなにか?

    お題「#おうち時間」 お題でもあるので、 考えたことを 今、自分がなにをしているのかを書いてみる。 結論から書いてしまうが、 短く、シンプルに文字にするなら 「あらゆることの準備」 だね。 特にブログを書き、 他の方のブログも読ませてもらいながら、 日々いろんな情報を 取り込んでいる。 ただ、ごく普通の人間なので 聖徳太子でもないので、 全ての情報が頭に入った! なんていうのは無理。それは嘘。 今回は仕事に関する部分(畜産業)について書いてみるが、 第一次産業は安泰という概念が壊れ始めてきている状況を 自分なりに解釈し、 その情報から、 今の現状を知る 永遠の衰退はあり得ないので 今後、回復す…

    地域タグ:北海道

  • 北海道限定なの?

    少し前の「雪印コーヒー」に続いて、 ふとした瞬間に飲みたくなってしまうシリーズ 笑 「ソフトカツゲン」 雪印メグミルクから発売されているよ! よく見たら、 「北海道限定」 って書いてあるが、、、 そうだったの? 小さい頃から今日現在まで、 北海道で暮らしていたため、 全く気づかなかった。。。 これも昔からあって、 小さい頃からよく飲んでいた。 気になったので調べたところ、 歴史が古い 元は軍の栄養食だったそうで、、、 うん。確かに飲むと元気になる! 前回同様に美味しくて ゴクゴク飲んでしまう 飲めてしまうのが注意するところ? 笑 これ、、 乳酸菌飲料 いわゆる ヤクルトや カルピスの部類なのだ…

    地域タグ:北海道

  • コロナの過疎地域感染について考えた。

    少し、文章が多くなるかもしれない。 あくまで個人的な考えなので、 賛否があると思うし、言及するギリギリまで 思ったこと、書いてみようと思った。 北海道でも、コロナの感染拡大は止まらない。 とりわけ、○○人の陽性を確認。 というニュースはあるし、 地元でも確かに敏感になっている。 しかし、どんな人がコロナにかかったなどの 情報というのは、知らない、わからない。 それは個人情報に多く関わり、 それらによる、風評被害などが報告されていることから、情報は最小限に留めている。 この話はものすごく理解できる。 実際に、自分が感染した場合、 自分の氏名、年齢、住所、職業などの情報を 全て開示するか?と 言わ…

    地域タグ:北海道

  • 今日、夜にお世話になるのはコレ。

    おそらくコレを見たことないって言う人はいないであろう。 おなじみ、 雪印コーヒー 笑 いや、大好きなんだよね。 ホントに。。。 でも夜に飲むとなると、 歯磨きは当然だけど、 甘いので、俺は眠気を覚ます意味でも飲む。 いや、飲みたい言い訳を作っているだけかもしれないけど笑 普段は、ブラックコーヒーを飲みながら事務作業などするのだが、 たまに飲みたくなって手に取ることがある。 それが今日だったわけで、 一口飲みながら書いている。 魅力を書いてみよう。。。。。。 といっても、 飲んだことのない人っているのかな? ・ほどよい甘さ ・コーヒーと名前はあるがカフェインはない ・子供から大人まで幅広く飲める…

    地域タグ:北海道

  • シカにご注意を。

    今日は、昼は食料品の買い出し、 そして、夕方は、 機械の部品を買いに行かなければならず、 1日に二回も外に出ることになってしまい。 イヤな感じもしながら運転すると、 ホントにイヤなことがある。。 たまにこういう事前に感知する感覚、 まぁ偶然なんだろうけど、 車を運転する以上はいろいろと気をつけなければならない。。 うん、タイトル通り 北海道に限らずだけど、 野生動物。 特にシカには注意してほしい。 ギリギリでぶつかりはしなかったけど、 今回はかなり近かった。。。 野生動物の道路への飛び出しは 危険というか、絶望を見せてくれる。 特にシカは大きなツノがある。 そして、道路に出てきても逃げる事もあ…

    地域タグ:北海道

  • 思い出した恥ずかしい話

    先日から本について少しブログに書いたけど、 夕方からふと本について考えてた。 そしたら思い出した。 すげー恥ずかしい話。 あ、今日は思い出話だよ笑 でも頭から 離れなくて、 恥ずかしくて、 数時間経つけど、 アレは見事な失敗だったなーって思ってる。 少し思い出しながらになるのだが、 読んでね笑 今は昔に比べると、 本を読む ということを意識してるから、 読むようになったが、 中学生の頃 朝のホームルーム的な時間に 「読書」 という時間があり、 決められた時間15分とかかな? 毎日本を読みましょう という取り組みがあった(漫画不可) 俺は昔から 漫画は読んでたけど、 活字ばかりの本は苦手であり、…

  • 子供と一緒に読んでほしい本。

    少し写真が小さいかも?。。。 タイトル 「ピクサーのなかまと学ぶはじめての科学3 生きものの不思議」 発行者 「川金 正法」 監修 「小管 正夫」 発行 「株式会社KADOKAWA」 小学生の低学年からでも読めるかな? この本は、 ぜひパパが一緒に読んであげると尚、 いいよ! 読んでみると、 特徴を持つ動物の秘密とはなんぞや? 例えば、 ○○(動物)の△△はなぜあるの?とか、 動物達の知っているようで知らない、 雑学に近いかもしれない知識が広がっている。 また、説明文のみではなく、 イラストなどを丁寧って使っているので、 イラストからも学べるし、 読んでも面白くてスイスイ読める。 俺も子供と読…

  • ゲームの手助けするもの。

    今、外に出れないため、 家で出来ることを考えて、 行き着く先に ゲームを見つけた人へ 俺もやりたい笑笑 でもハードがタンスの奥の奥にあるので取り出すのがメンドイので諦めてるんだが、、 元々は俺、ゲーム大好き。 ファミコンから始まり、 PS4まで一応持っているが、 出来ないんだろーなー と思って封印してしまった。。 特に今はFF7のリメイク出てるよね? あんま情報も見てない (みたら本当に昔に戻ってゲーム三昧になる自分が怖い) ので、ブーム去る時にチラっとやってみたいが、 ゲームに欠かせないものはなにか? お菓子なんだよね笑笑 体重増加に繋がるので避けたい物だが、 どうしても手に取りたくなる物。…

    地域タグ:北海道

  • コロナで自粛の今こそ学んでみよう。

    テレビ・ドクター3 乳牛と病気の対象100選 デイリーマン社 監修:小岩 政照 澤向 豊 有名な本?教材?かもしれないがこの本。 持っている農家も多いと思うが、 病気になる、事故を引き起こすのはこの時期が多くなってくる。 特に子牛の体調管理に関しては、 一年の中でもっとも気を配る時期かと個人的には思っている。 本の内容は、主に牛の病気に関する情報で、 ・病名 ・原因 ・症状、特徴 ・獣医さんによる治療 そして、一番ポイントなのは、 ・酪農家ができる手当て 病気についての知識を学ぶことは、 自分のところにいる牛の健康面をサポートすることに繋がり、 原因まで記されているため、 その原因を知ることに…

    地域タグ:北海道

  • 間単にできるリフォーム術(壁)

    家でやることが減ったため、 少し子供と事務所の改装、リフォームしてみる。 壁を中心に行ったが、 壁ってどうやってリフォーム? 素人ができるハズない! そう思うでしょ? でも素人の味が出て逆にいい!! そんな部屋にできればけっこうオシャレな壁ができるよ? 使い古した事務所のため、 壁はこんな感じ。。。 アップで写さないと恥ずかしいほどボロい感じが出てる笑 こんな小屋みたいなところだと空間が淀んでる気がして悩んでいたが、 「漆喰(しっくい)」 知ってる? 原材料は消石灰などの混ざったものだが、 使い方は簡単。 いまやホームセンターに一般的に売られるようになったものだが、 こんな感じの物使ったよ ネ…

    地域タグ:北海道

  • 私の部屋とは?

    今週のお題「わたしの部屋」 お題なので書こうとしているが、 家での俺の部屋は写真を載せるには少し寂しい。。 というか、 衣装ケースと布団しかない笑 家では、仕事はしない。 仕事をするなら職場、事務所で。を基本としているので 俺の部屋というのは完全に寝るだけのスペースになっている。 ただ、数年前までは仕事の資料や牛のデータをまとめた紙が散乱しており、 ベッドに入っても毎晩その紙を見続ける生活をしていたのだが、 ・寝た気がしない ・起きても目の前にある紙などで寝起きから憂鬱 ・寝る前に仕事をしても頭には入ってないし、意味がない ・データを家に忘れて取りに戻るという二度手間 本当に、その頃はその行為…

    地域タグ:北海道

  • 妊娠中のママを救うのはあなただけ。

    屋根は直したよ笑 (https://icent.hatenablog.com/entry/2020/04/10/123637) 正直、高さのある場所での作業だったので、 怪我したくないなー こんなことで怪我して病院ってなると、 コロナでピリピリしている今、病院に行くのは申し訳ないなー と思いながら無事に作業を終わらせたワケだが、 病院に必ず通院しなければならない人はいる そう考えたとき、今、妊娠している人はこの状況って、 かなりのストレスかなと感じた。 俺は男性なので、 女性の気持ちがわかるのかい? そう思う人も多いと思う。 正直、女性の本音の気持ちまではわからんよ。 でも、妊娠中の女性はマタ…

    地域タグ:北海道

  • やっぱり春。でも注意も必要。

    コロナについて色々と調べていたが、 昨日、俺の住む地域は季節はずれに近いほどの大雪。 うん、積もったよね。 おかげで朝から牛舎は解けた水でいっぱい入ってきたから、 楽しい牛舎内の全面掃除だったよ笑 おかげで2時間近くかかったし、 今朝ごはん食べたよ。。。 いや、そんなことどうでもいいんだけどね。 気温の上昇で朝からいい天気なのだが、 少し気になることが。。 牛舎内と事務所の 「雨漏り」 現在進行形でこのブログを書いているパソコンの横でもポタポタしてるんだけど、、 どの建物にもよくあることかもしれないが、 この雨漏り、 単純に漏電事故の要因にもなる。 特に牛舎内は天井付近などはなかなか掃除の手が…

    地域タグ:北海道

  • どのタイミングでも読める本

    今日は季節はずれの雪が降っているということで なかなか外での作業が進まないので、 事務的な仕事を進めているが、 今まで本の紹介というのはしたことないと思う。 というのも、 いろんな人のブログ拝見させて頂くと、 本の紹介も多い。 だが、俺、普段そんなに本を読む人間ではなかったため (最近になって読み始めている) なかなかオススメできなかった。。 そんな中、 普段、本を読む機会の少ない人、 小説系などの話が何冊にも渡り展開していく本を苦手とする人 (定期的に読むことが難しい人)、 一冊を真剣に読むことが難しい人、 そんな人への本の紹介。 「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」 (Sanctuary bo…

    地域タグ:北海道

  • え、スーパームーン昨日じゃん。。

    北海道の魅力のひとつ 夜空、夜景 その中でも天体観測は俺もかなり好き。 天体望遠鏡を今年ことは!という思いだが、 いつも買わずに終わってしまう。。。 特に冬は空気が澄んでいるので極寒の中ではあるが、 星は特に輝いているし、 冬は仕事が終わると北斗七星を探している まぁ、、死兆星が見えないことを祈りながら笑(北斗の拳ネタだけど) そのぐらい星を見たりするのは好きなのだが、 スーパームーンってたぶん聞いたことある人多いと思うが、 それが、どうやら昨日だったらしい。。。。 あ、簡単に説明すると月がいつもより大きく見えることだよ。 今日(4月8日)だと思って期待して作業していたが、 どうやら昨日が本当…

    地域タグ:北海道

  • 緊急事態宣言をどう受け止めるべきか。

    7都府県に向けて緊急事態宣言が発令されたことで 報道機関等は一斉に報じたが、 ニュースを見る限り、 あくまで緊急事態宣言による 普段の生活に 強制力などはない。。 総括すると外出などによる人との接触を極力控えましょう。 不要不急の外出は控えましょう。 ということが身近に感じられるところ。 もう不要不急での外出は避けていますよ。というところが、 本心ではあると思うが、 今回の緊急事態宣言で強く報道されなかった部分がある。 それは 「不要不急の外出を減らすことで救える命がある。」 この言葉。 企業の休業や、学校などの休校、 それによる配慮の報道はかなりみられたが、 総理大臣のあの言葉。 もっと前面…

    地域タグ:北海道

  • 新生児を寝かせる時にコレ使ってるよ

    ここ数日、牛に関することや パパさん側の立場での小技のようなブログを書いていたが、 今日はママさん向けのような記事になるかな? 新生児の赤ちゃんって昼でも夜でも寝つきが悪くなることがある。 ましてや今は外になかなか出れない状況であるため、 買い物の付き添いも 外での散歩なども簡単にはできないため、 ほぼ日中は家の中で過ごすので 赤ちゃんといえど、 ストレスが溜まるらしい。。。 俺の家でも同じで、 外出を控え、外の散歩も控えているため ずーっと家にいるしかない。。 そうすると、特に夜の寝る前の泣き方がハンパない。。。 むしろ近所から「大丈夫?」と言われそうなぐらいの大泣き。 こういう時って、オモ…

    地域タグ:北海道

  • そもそも牛とは。後編。

    コロナの影響によって政府も非常事態宣言に踏み切ろうとしている中、 家での待機を余儀なくされてる人もいると思う。 そういう人にも、 また今は黒毛和牛の肉の消費低迷で、 相当なダメージが出てきている農家の人へも 読んでほしいし、 肉食べたいと思ったらネットなどを使ってみてほしいと思って書いた。 ただ、 そもそも黒毛和種とは?という、 そもそも牛とは? (https://icent.hatenablog.com/entry/2020/03/28/232737) の肉牛版。 まずは肉牛とは?というところ。 今は自粛ムードでいっぱいなので スーパーに行って確認して?とは言わないのだが、 一般的にお店の商…

    地域タグ:北海道

  • オイルなどの手の汚れはコレで一瞬よ!

    今日はいろいろと 機械整備を繰り返していたので手が オイルやら グリスでベタベタ、、、 経験ある人ならわかると思うが、 この手の汚れはなかなか落ちない。 んで、 石鹸使ってもなかなか落ちない。 ぬるま湯でもなかなか落ちない。 そんな経験ある人は試して! あ、なぜコレが効くのか科学的な根拠はわからずだけどね! いや、パーツクリーナーで手を洗うのは 普通のこと。 でもそれだけじゃ爪の間とか、 手の細かいところまで洗えない、 ましてや手冷たくなるし、、、 冬場なんてたぶん凍傷になるレベルで手が冷たくなるから多用はオススメしない。 そう。 コレを言いたい訳じゃない! 俺が伝えたいアイテムはコレ!! 歯…

  • 牛の足みて散歩して。

    かなり雪が解けた。 フリーストール管理の牛舎などの 牛を全舎内で管理する飼育方法 の農家にはあまり関連しないが、 放牧させたり、外に牛を放して管理する人には コレ少し気にしてほしい。 簡単なことだがやっていない人が多い、 石拾い 簡単だけどみんなやってるかというと、 さほど気にせず放置する人が多い。 しかし、これからの時期、 雪解けと共に土が出てくると、 不思議と牛の運動場に 石が登場してくる。 牛の足は人の手でいうチョキにした形 いわゆる偶蹄類なので 石が挟まることがある。 そしてちょっと大きな石が挟まることがあり、 中には簡単に取れなくなる、 挟まったままの爪は、 常に爪が全力で開いた状態…

  • 自分とオンラインについて

    今週のお題「オンライン」 もうブログを書くと決めてから二ヶ月経つが、 毎日PVが上がることに感謝しつつ 読んでもらってるって嬉しいなと感じる。 ありがとうございます。 俺のブログを始める前までの ここ数年間のオンラインというのは、 ほぼ、スマホでのゲームしか思いつかない。 ただ、PCでのネット環境が整ったことによって 昔のように、 一気にオンラインに飛び込んだ気がした。 Twitterの使い方もよくわからなくて ゲームのツイート特典欲しさに登録してた レベルだからね。 ただ、オンラインって昔から付き合ってるね。 最初のオンラインは、 中学の頃。 経費が本格的にPCでの管理になるということで親が…

  • 朝から家に帰りたい笑

    今日は朝の作業が多いため いつもより2時間早めてのスタートだったが、 家を出発する時に 珍しく早起きした子供がいた。 まだ早いからママの横で寝よう? と言ったが、 すでに遊びたいモードであり、 待機児童となり、行けなくなってまだ2日だけど、 やっぱ次の日からみんなと遊べないって 体力も余すだろうが、 精神的にもストレスあるんだろうね。 朝からパパ行かないでーと泣きつかれた。 この心境はツラい。 大人の事情、世の中の事情ではあるが、 朝から子供の純粋な心をみた気がする。 昼には帰ってくるねと言ったものの、 既に帰りたい笑 公園などの施設も自粛したいし、 そもそも開いてない場所が多いから、 結果的…

  • コレ知ってるかな?

    写真が小さくて申し訳ないが、 北海道に住んでる人なら一度は目にしたことあるはず! そう、きびだんごです笑 俺は小さい頃から食べてる記憶があるが、いつから発売されてるんだろう? そして、この写真の一口サイズのきびだんごは売ってると買ってしまう、、、 まるで体がコレを欲しがってるかのように手が勝手に動いてカゴに入れてる笑 あ、写真のヤツはきびだんボになってるんだが、なぜかコレもきびだんごとみんな呼ぶ。 どんなお菓子か気になるしょ? 北海道で作られているお菓子だが、 シンプルに甘い! オブラートに包まれた甘くてモチモチのお菓子 大きな板みたいなサイズもあるがコレは 一口サイズ 噛むほどに甘く感じ、す…

  • 牛に関わる人は多いよ。

    今日はコロナには全く関わりのない話。 どのテレビやネットでもコロナの話題になっているので、 読んでくれている人ほとんどが危機感を持っていると思うし、 仕事の合間や、息抜きの部分で読んでもらえればいいかなと思う。 むしろ人との濃厚接触を避けましょうとなっているが、 どうだろう?家畜を扱う人は他人との接触は低いと思う人いませんか? 実は草原をのんびりと過ごす牛のイメージとは現実は遠いものだと思ってほしい。 牛に関わる人、たくさんいるよ。 ①牛を扱う人 経営者と考えてもいいのだが、経営者の家族であったり、従業員も含まれる。 ②授精師 かなり重要な職だと思うので 違うところでじっくり書きたいのだが、 …

  • 4月になったよ。

    ということで何か新しいことを。。。 なんて思ったが簡単にできるもんじゃないよ笑 特に畜産業の中ではコロナの影響で大ダメージを受けるよ! なんて言われ(俺も書いた。。)たが、 もう流通の流れを誰か一人が止める、動かすのは不可能に近いので、 まずは目の前のことからやってみましょ? ということで、身の回りから。 4月になったねー そーだねー っていう会話をした農家の人。 明日はコレやってみて? すでにやってる!っていう人には申し訳ないが。。。 写真を撮ったのだがあまりにも逆光でワケわかんない状態だったのでイラスト借りたよ 農家の人では知らない人はいない。 消毒などでのおなじみの強い見方! そう消石灰…

  • ママの沸点2℃(ママさん閲覧注意)

    閲覧注意は書いてみたかったから笑 でもコレはパパに読んでもらえるといいかな? 仕事から帰ってきたらママがキレてる場合。 あるよね? なぜに? 俺? って思う人も多いと思う。 むしろ、1年間1回も怒りをあらわにしないママさんってすげーと思うが、 今日はそんな話。 俺はこういう場合は徹底した動きがあるので、 もし、いつもこんな目にあってるパパがいるのなら試してほしい笑 ①パパが悪いことをしたか1日を振り返る まずは自分自身になにかやらかしたことはないか確認してみよう。例えば朝のゴミ捨てをできたか?や仕事帰りに頼まれた買い物で忘れたものはないか?など。 悪くない!って自信がある人は次。 ②反抗しない…

  • 子供と遊びで学ぶ

    今日は日曜日ということもあり、 仕事を終わらせたら子供と遊んでいたが、 小学校に上がる前の子供ということもあり、悩みがある。 ・外で自由に遊ぶにしても寒い ・施設のある場所は自粛のため閉館 ・家にあるオモチャはもう飽きた ・家にずっといると子供もストレスが溜まる こんな悩みを同じく抱えているパパ・ママいないかな? 今日はまさにその状態。 本当はSwitchを買ってあげようと思ったが、 3人いると少々ケンカの元になるのでは? と考えて未だに買うことを躊躇している。。。 しかし、俺の小さい頃はなにしてたか?そう考えて、 ひとついいアイデアかな?と思ったものがある。 それは、、、 ジグソーパズル! …

  • そもそも牛とは。

    そもそも牛を仕事にしている人より、 他の職業の方のほうが多いのではないか? という疑問を持ったため、 そもそも牛とはなんでしょう?というところを書いてみる。 酪農家の方は、 え?今更?ってなるかもしれないが、 実は俺、北海道の酪農関係の大学へ通っていたのだが、当時の同級生、約150人ほどいたかな? その中で実際に、 牛に触ったことある。 または農家の子供だ。という人は3分の1程度。 驚くと思うがホントの話で、 最初の外での講義では牛を紹介するところから始まったのが今でも記憶に残っていて、 牛さん可愛い!!とか、 わーウ○チしたー!とか、 ものすごく牛を見て盛り上がる場面で、 正直、牛に感動した…

  • 新型コロナから見える家畜の個体販売について(廃用牛)

    さっきのしんみりとしたお題の記事から一転して(読んでみて?) (https://blog.hatena.ne.jp/Icent/icent.hatenablog.com/edit?entry=26006613540712338) 先日書いた家畜の需要と供給の続きになる記事を書く。 ただ文章が多くて読むのツラいわ!っていう人向けにシンプルに書くので読んでね。 2部に分けるので今回は廃用牛について。 先に ・廃用牛とは 生乳の生産が見込めない、または疾病などでその牧場からサヨナラしてお肉となる牛 よく言うドナドナだよ! さて本題、廃用牛。 先日の記事の通り、現在、加工品への生産受注が見込めるため、…

  • 仕事の思い出

    お題があったので、 仕事の思い出とは。。 特に深い思い入れのある仕事っていっても現在進行形だとしか思わなかったが、 上の写真のように毎日の内容、特に牛の動きを書き記した日誌のようなものがある。 など基本的なことは書くようにしている。 もっとも授精回数や受胎率などはパソコンで管理しているので数字のデータとしては パソコン 行動などの細かい部分での確認をするために 日誌 というように使い分けているのだが、 この赤い日誌ファイル。 これだけは牛舎の改装時に使った 鉛筆で書かれたメモが詰まっている。 使う工具、鉄骨材料の詳細 溶接の使い方、角度の計算方法など これは、 2年前のほんの2週間だったが仕事…

  • 一息のつき方。

    今日、コンビニに行った時に目に留まった飲み物。。 普段はタバコとコーヒーというお決まりのセットなのだが、 こういう新商品(けっこう前からあると聞いた)?みたいな物には目がいってしまう。 そして買う笑 もっとも、俺の住むところにはセブンイレブンしかないので他のコンビニは良く知らないのが正直なところだけど、 新しい物が出るとつい買ってしまうクセがある。 その中で感動するものと失敗かなと思ってしまうものがあるけど、 このエナジードリンク。 美味しい!飲みやすい! コーヒーメーカーとして有名なBOSSから?っていうのと、 きっとコーヒーっぽい味がするんか?っていうイメージを見事に壊してくれた! 他のエ…

  • 新型コロナから見える畜産の需要と供給。

    昨日の愚痴ブログから一転してマジメに普段考えていることを書く。 あ、昨日のブログはコレ(https://icent.hatenablog.com/entry/2020/03/24/230155) 今日は畜産の部門の中から 牛肉とピックアップしてみるが、 情報が錯綜している部分と具体的な数字をリンクで貼れない部分が多いので、 基本文字での投稿で申し訳ないのだが、 わかりやすく書いてみる。 ここでは黒毛和種の肉としての取引を軸にするが、 今、黒毛和種の枝肉市場価格が大きく変動をしている。 率直に下がっていますよ、というのはほぼ間違い(日々変動するため)だが、 波打つグラフのようにユラユラ動きながら…

  • 現実となった待機児童。

    あーかなり言葉が汚くなるかもしれないが、 タイトル通りに俺の子供達も待機児童となった。 ネットでこの言葉が出て、 国会等で議論となったのは去年だったかな? あの頃、俺の子供達も少々難儀したがやっとの思いで入園できた。 そしてついに俺の住む街 1万人ほどの人口なのだが、 その街でも保育士不足が理由で 入園を切られた。 街で採用されている保育士さんの人数が圧倒的に足らない というのが理由。 保育士さんがいないのが全ての原因で、 保育士さんが悪いと言わんばかりの口調で説明していた役場の職員。 俺はあなたの言葉、覚えたわ。 俺は保育士さんが悪いなんて全く思っていないし、 そもそもそんな簡単な仕事ではな…

  • わたしと英語

    今日は少し時間が少ないのでお題を、、、 今から12年程前かな? 海外酪農を見学するということで、 カナダに行った時の話。 共進会という牛のショーを見学するのが目的だが、それ以外はほぼ観光。 ナイアガラの滝も見たが、 下が見えないw そして、橋があって、確かそれを越えたらアメリカだったかな? すごく印象深く残っていておそらく目的であるショーより記憶にある笑笑 さて、わたしと英語というお題だが、 当時、俺は英語が話せなかった(今も)。 それなりに単語や文法などは理解してたけど、 いざ話をするとなると難しいものだね。 まずスタートの飛行機の キチンとビーフどっち? という有名なフレーズですら テンパ…

  • 子牛の分娩介助のダメ元緊急対策。

    あくまで個人的な緊急方法で獣医学からの視点でないので、 ダメ元の時にやってみて? おそらく夜の分娩事故を防ぐために見回りをする農家の人がいると思うのだが、 いざ分娩が始まったがなかなか産まれない。 じーっと待ったり、 自分で、または獣医さんを呼んで分娩介助をするであろう。 ただし! 自分でも困難で 獣医さんが来るまでの時間をどう過ごすか? そこに子牛の命がかかっている場合がある。 多いのが 鼻と前足は出てくるけど肩でのロック。 牽引ロープを使うか迷うとき。 一気に引き出せる自信があればいいけれど、 そうでない場合。 まず、どうなったらアウトなのか、を考えて? 答えは、 へその緒が「切れてる」か…

  • 今日はオイル交換!

    先程までやっていた内容をブログに書いてみる。 というか、 自分で乗っている車などのオイル交換ってみんなはどうしているのかな? おそらく大半の人は整備工場などで交換してもらっていると思うが、 そんな中、目の前の現金が減ることがイヤな人にも見てもらいたい。 というか、、 オイル交換の手順なんて ネットで探せばたくさんあるし、 自分でやってるし、 YouTubeみれば動画付きで解説してくれてる、などあるので こんな感じでやりましたー はナシ!笑 でも機械を触ることがあまりない人に優しく警告してみようと思った。 まず、 機械はオイルと水と燃料さえあれば動くことはできる。 その役割として人間に例えるなら…

  • 子供の笑顔って。

    たぶん日常の感想文みたいなブログになると思うんだけど。。 今日は仕事が半日オフだったので、 日中は子供達と過ごしてお昼寝の時間までいたのだが、 久々にお昼寝の顔を見ていたら やっぱ子供って可愛い。 これを読んでくれてる人経ちは 普段なにを目標として仕事をしているのだろうと 思ってしまった。 いろいろあるだろうと思うが、 俺は結婚した当初から変わらずで ごく普通の、 一般的な生活が、 不自由のない生活がしたい。 それを目標としている。 でも普通の生活って、、、 なかなかできるもんじゃないと思うし、 普段の生活で悩みを持たないで仕事や家事などに向かう人はいないと思う。 なにかしらある。 それらを払…

  • 夜中にアイスの実

    今日は夕方から仕事があり、 軽く食事をしながらの、 かなり遅めの帰宅。 帰ってくると子供とママは寝てる という今日みたいな日には、 必ずお土産、という名のお菓子を買ってくるのが恒例なのだが、 今日はコンビニで見つけたこのアイス笑 気になったので 俺の分は冷凍庫に入れる前に、 開けてしまった笑笑 アイスの実って何年も食べていなくて忘れていたが、こんなにしっとり?した食感なんだ? しかもチョコなので柔らかいと食感も とても良くって、、速攻で食べ尽くした。 パッケージにもあるが、大人のミルクショコラということで甘々した味ではないと思うから 余計に食べやすい。 新商品なのだろうけど、 損は絶対にしない…

  • 機械はメンテナンスが命

    寒い冬が終わりに近づくと あるある話だと思うが、 機械達はいろんな部分から 劣化や破損が見つかる。 冬に手入れを怠っているワケでは ないのだが、 細かな部分には中々手を出しにくい。 寒いし、 雪降るし、 メンテナンスしようと思うと色々と 凍りついてて、、、 など言い訳はたくさん出るのだが メンテナンスはやらないと 機械達は人間より正直なので、 機械を持っている人は明日にでも一度、 見てほしい。 今日、メンテナンスしてて コレはひどいかもと思った部分が、 こういうエアクリーナーの部分。 スマホからなので少し見にくいかもしれないけど、 4ヶ月ぐらい前に掃除したばかり、 ただ、正直なのことをいうと …

  • 昨日は楽しい夜だった。

    昨日の出来事だったが、 2年振りに友達と飲むことになって 久しぶりということもありかなり楽しかった。 飲んでいても20代前半のように盛り上がったりしていたが、 俺は、まだ書いたことなかったが、 上手じゃないけどカラオケめっちゃ好き。 何時間でもカラオケいける派なんだが、 酒を飲んでいない、ドライバー係りになってくれた友人が、 たまにはカラオケもいいよねとノッてきてくれたので、 行ってみよう?ということで夜の街へ繰り出してみたが、 なんせこのご時勢だったためか、 カラオケ屋さんって4軒ぐらいあるのだが、 全部閉まってた(23時時点) 久しぶりの再会でウキウキしていた気持ちも折れたし、 なんか悔し…

  • まだ雪は降るよ。

    本当は自分の敷地でも写真を撮ろうかと思ったが、 想像以上に降り続いたのでフリー画像使ってみた。 今年は雪が少ないね なんて会話があったのはつい2週間ほど前、 そして交通網がマヒするレベルの吹雪、 重機等を使って除雪したつかの間の雨、 少し天気が落ち着きそうだから、 牛舎の大規模な掃除、 敷地の整地、 そして今の天気予報とはズレた雪。。。 こういう時は 天気そのものに怒る人や 天気予報が悪い! なんていう人がいるけど(父親がそういう人間)、 雨であろうが、雪であろうが、 目の前で振っているものは事実なので、 俺は予想外の天気などは笑うしかないと思ってる。 晴れろー!なんて叫んだって晴れるワケない…

  • 寒くてもアイスが食べたい人。

    冬の北海道に住んでいても、 雪が大量に降ってきていても、 アイスを食べたくなるのは、 俺です。 昨日は少し固い話を投稿したのと、 休憩がてら見つけたアイスを紹介しようかなと。 新商品にはほど手を出してしまうのでこういうブログ書けるかもしれない笑 最近、雪見だいふくは他の味を出すようになり 少しシリーズ化してるのかな?と思っているが、 チョコ系の雪見だいふくもあったよね? あれも美味しいんだけど、 今日はコレ買ってみた。 思ったほど甘すぎず、 でもしっかりとメープルを含めた味が広がるので大人でもけっこう楽しめる! そしてなにより第一印象が良くって、 子供に発見されると買ってーと言われるパッケージ…

  • 今年の卒業生へ。(社会人へ)

    社会人の方々へ少し書きたくて今日書いていたが、少々言葉が荒くなるかもね。 あと、スマホから書いてるので少し読みにくい部分はごめんなさい。 結論から書きたいが、 数時間前に投稿した内容と同じくで 伝えたいことは 変わらずの 「あいさつ」 同じことで、 つまんないって思うかもしれないけど、 俺は今までこの「あいさつ」ができない人を 雇用、採用したことがない。 また取引先を拡大させるなどする時にも コレができない人、会社とは付き合わない (ものすごく利益が見込めるところの話を この理由で蹴ったことがある)。 社会人になってコレができないということは、 二つの問題があり、 一つ目は、上司に相手してもら…

  • 今年の卒業生へ。(大学生までの人へ)

    様々な日程の変更で地元の卒業式の日程すら理解できていないが、 メディアに取り上げられているようにかなり例年の動きとは違うみたい。 ただこの時期になるといつも思っていることを書いてみたいが、 長くなりそうだからシンプルに。 これから進学、就職など年齢や進路によって場面が違うと思うが、 共通する部分はひとつだけあると思っている。 それは 「あいさつ」 だと思う。 小学校から中学校、高校までは、 当然、上級生がいるし、部活などでもかなり密接な関係になり、 いい部分でもイヤな部分でも上下関係が生まれ、 その中ではどうしても不安になったりすることがあると思うが、 「あいさつ」を重視するだけで不安を解消し…

  • ママに1番喜ばれたもの

    今週のお題「ホワイトデー」 さっき渡したんだが、 今まで出会ってきた中で一番喜んでもらえて、 珍しくニコニコで子供を寝かせに行ったわ(ニコニコで子供を寝かせることすら久々の行動) ところで奥さんどんな人?ってなるので 軽く紹介 ・同い年で結婚して今年で6年目 ↑6年目って今気づいたw ・金属アレルギー ・甘いもの大好きだが出産を機に体重をかなり気にしてる ・日常生活けっこう怖い ・子供の検診で街に行く時、今更だがオープンしたばかりのタピオカ専門店にどハマり中 深く書くと脱線するので こんなところかな? ただ、俺はプレゼントやサプライズは好きなほうなので誕生日やイベントは毎回考えてたが、 サイフ…

  • 忙しいという言葉

    今日は仕事が多い日 朝から今までの作業が多かったが、 一息ついたので書こう。 周りの人とかもよく言う言葉 忙しい みんな使うよね。 でも、 俺はその言葉を使わない ようにしている いろんな絡みで人と話をする機会が多い場面もあるが ・毎回、忙しくてーーなどと言うと コイツいっつも忙しいって言ってるなと思われることがまずイヤだし、相手もいい気持ちになれない。 特にクライアントとの交渉ばめ場面において、 忙しくてーは禁句だと思う。 ・繰り返すと単純にその場の 言い訳にしかならない。 そのうち、近くにいる人からも信頼されなくなる。 逆に相手が毎回忙しいと言っていたら声かけにくくなり、疎遠になるでしょ?…

  • 奥さんには内緒だよ。

    奥さんには内緒だよ。 特に新生児をいる家庭を持つ旦那さんへ 奥さんに見つかったらたぶんキレられるからね。 怖いからスペース使うのでゆっくりスクロールしてみてね笑 (PCの人はスペースの意味ないかな?ごめんね) 俺は毎晩のご飯の後片付けは全部やるが、 その中で強敵がいる。 洗い物の中に・・・・ 「油汚れ。特にフライパンなど・・・」 あいつらの油の強さハンパじゃない。。 何回ゴシゴシしたって すすいでも まだヌルヌルしてるやん。 イラっとするから食器用洗剤大量に使って ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・・・・ゴシg・・・ もういいやろ! ・・・なんで油残ってんねん! って経験ある人いますかー? その強敵…

  • 子牛について。

    少し趣味レベルのブログになってきたので、 連続の投稿だけれど、 本業である家畜について書くね。 結論から書くが、 子牛といえど扱いは人間の新生児のように考えるべき。 最近気候の変化などで増えてきた、 牛の病気。 今回はよく論文等でも題材とされる子牛と病気に関する部分。 その中でも初歩から。 *ただ、獣医ではないのであくまで個人的意見 「子牛の管理は生まれてから約1週間の間が人間の腕の見せ所である」 なぜか? 子牛は生まれてから約1週間は免疫グロブリン等(元々持っている+母牛の初乳) の働きによって 病気やウィルスに抵抗力がある が、 それは一時的なもので抵抗力は次第に低下していく そしてあるあ…

  • よく考えたら13日の金曜日じゃん

    13日の金曜日ってなると 頭の中でパパッと思い浮かぶのはジェイソン。 確か記憶が正しければ、 13日の金曜日でマイナスイメージを持つ国というのは 英語圏、ドイツ、フランスじゃなかったかな? キリスト教の影響の強い国では忌むべき日とされてたはず、、、 (調べたら当たってた) 他宗教の入り混じりの多い日本では本当の13日の金曜日の意味を知らない人もいるだろう。 なにかにあやかりイベントなどに切り替える人が多いためだと思うが、 今のご時勢なかなか外には出られない、出たくない。 そんな人へ 映画を観るのはどうでしょう? 俺はホラー映画やSF映画が好きだが、地元には映画館がありません。 1時間ぐらい車で…

  • 飲食店の危機

    かなり現実味を帯びてきた。 知り合いの店主なども どんな飲食店からも電話が来て、 人来ないから飲みに、食べに、どう?と 言われるが、 普段からなかなか外に出ることが難しい。 なにかできることないかな? そう思ってた朝のニュースでいいものあった! https://www2.sapporo-cci.or.jp/web/important/details/sos-1.html 外食 となるからなかなか足を運びにくい人に見てほしいし、 買い出し行くのもーって思う人にも見てほしい。 俺も少し買い物してみようかな。 早く見てもらいたか雑な記事になったけど、 少しでも協力できたらと思い書いてみたよ。

  • 亭主関白は嫌い

    世の中のママさん達へ いつもご飯作ってくれてありがとう いつも掃除、洗濯してくれてありがとう いつも子供をみててくれてありがとう と、ママさんには感謝しか言葉が出てこないもんだよ? 俺は今は子供も増えたので、 家は違うけど家族経営であるため、 常に父親、母親と作業を共にする。 その中でも常々思っていることがあるが、 農家だからとか職に限らず、 亭主関白の人間が多い 父親もその中の一人だが、 亭主関白の人間の気持ちがわからん コレを書くと、中には ・稼いでる人間が一番偉い ・労働しているのだから当たり前 などの主張をする人がいる(20代の知り合いにもいる) が、 身の回りの世話から 仕事の一部ま…

  • 昨日までの自分に、

    今週のお題「卒業」 いいお題だなーと思ったが、 最近、ツイッターなどをよく見るようになった。 その中でも、ある方のツイートで、 (今の君は) 昨日の君より 強くなれたかい? という正確なツイートとちょっと違うかもしれないけれど、 自分なりに解釈させてもらったらこういう言葉。 強烈に頭の中に突き刺さった言葉。 日本人はーーーというつもりはないのだが、 特に日本語というのは言葉に深みを持たせて、 自らを奮い立たせる言葉というのが人それぞれだが、必ずあり、 パズルのようにピタッと当てはまると、 今度はその言葉が歯車の軸のように、 その人の行動に反映する。 言葉は時に傷つけることもあるが、 人を救う、…

  • X JAPANは原点であり、永遠です。

    写真は荒くて申し訳ないが、宝箱の中に常にあるXのアルバムの一部。 存在を知ったのは既に解散ライブの後で、 hideさんはこの世にいなくなってから。 出会いは中学のときの宿題を友達とやるときに 曲を聞きながらやろうという発想でたまたま親の持ってたCDを友達が持ってきた。 今でも覚えてるよ。 紅 もう宿題なんてやらずに、 カッコ良さだけで惚れて、 晩には親に頼み込んで30分かけてCD屋に行き、 ずーっと朝までイヤホンで聞いてた(興奮して寝れなくなっただけ) それからギターに魅了され、 気づけばX JAPANのアルバムはネットも駆使して手に入れ 時間があれば友達と聞いて、弾いて、叩いて(友達はドラム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Icentさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Icentさん
ブログタイトル
Icent-日常の1コマに楽しみを-
フォロー
Icent-日常の1コマに楽しみを-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用