chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資産形成の灯台 ~米国株資産形成ブログ~ https://www.lighthouse4you.com/

金融機関のリスク管理担当が運営する資産形成ブログ。高配当株ETF・インデックス投資をメインとした資産形成の実践記録。SPYD, VOO, QQQ, VGT, DIV, SRET等を運用中。最も尊敬する投資家はハワード・マークスです。

くじら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 「他人の存在を意識してトレードする」ことも大事

    今日はトレード&投資で他人の存在を意識するかどうか、について書いてみたい。 マーケットは、自分以外に大勢の参加者がいる。当たり前だ。 当たり前なのだが、実際に取引する段になるとそのことが頭からすっぽ抜けることがある。 まるでマーケットが、自分が儲けるためだけに存在するように錯覚する。 「ここで買ったら、上がるはず(根拠レス)」「ワイが買ったんだからあがってくれ(願望)」みたいな心境になるのだ。 これは、非常に自分勝手な考えだ。 自分がどう思っているかどうかなどと言うのは、マーケットに無関係だ。 マーケットは他の参加者のエントリー・Exitの合成の結果として形成される。 特に、トレードにおいては…

  • 投資における努力の継続性と適性の問題

    知られざるマーケットの魔術師が発売された 知られざるマーケットの魔術師 ――驚異の成績を上げる無名トレーダーたちの素顔と成功の秘密 作者:ジャック・D・シュワッガー パンローリング株式会社 Amazon マーケットの魔術師シリーズは30年間にわたって続いており今回で5冊目だ 今までは有名トレーダーを紹介してきたが、今回は個人トレーダーに焦点を当てているらしいAmazon の商品紹介ページを見てもテクニカルもファンダメンタルズも使わずに好成績を挙げているトレーダーなどが例示されていて大変興味深い もうポチッたので、面白そうなネタがあれば取り上げてみたい 商品紹介ページのレビューにも書いてあったが…

  • 参考にした上で無視する、というのも大事な姿勢

    参考にした上で無視するというのも大事な姿勢だと思う 先日のモーニングサテライトでどっかの誰かがこれから株価は40-50%の暴落をすると言っていた リーマンショックの暴落を当てた人らしい なんでも今回はハイテク株の決算への過剰な期待の伯楽で暴落をするそうな これをうちの母が見ていたらしく、そろそろ利確した方がいいんじゃないから大丈夫かと連絡をしてきた この他の不安を煽る意見を聞くと動揺するのは無理もないと思う 正直私も聞いた瞬間はぎょっとしてしまった 先日のサバンナのウホウホの話ではないが、この手の煽り文句を聞くと、まずは脳が警戒モードになってしまう www.lighthouse4you.com…

  • 他人への共感の仕方には2通りの方法があるよ、という話

    今日は最近職場であったことに仮託して、共感の仕方について書いていきたいと思います。 私が働いている職場でも世間の例に漏れず、パワハラ・セクハラなどはやめましょうと言うルールになっています。 もちろん規程の中にも「やったら大変なことになるからな」と明記されています。 そんな状況ですので、各マネージャーは折に触れて「こういうことしちゃいけませんよ」というのをメンバーに対して伝えています。 ですが、これも例に漏れず(?)、そのマネージャー自身がやってはいけないことを普通にやるということをしてしまっています。 具体的な内容は伏せますが、私の観測範囲ですと、「○○をネタにするような話をしてはいけませんよ…

  • 日経にお祈りは通じない

    日経弱すぎワロタ。 先週20日に前回安値のちょうどいいところまで垂れてたので試し玉を入れていた。 翌日にはすぐ反発してくれたので気をよくしていたのだが、日中にダラダラと下げて結局終値は建値とほぼ同じ額になってしまった。 昨日は上がってくれたからよかったが、とにかく日経先生弱すぎませんかねという感想しか出てこない。 米国株が景気よく最高値更新しているものだから、余計にそう感じてしまう。 私自身、日本株の成績は酷いものだ。 米国株は(相対的に)難易度が低いと感じるのに対して、日本株は非常に初心者に優しくないと感じる。 米国株が長期的に上昇トレンドを形成するのに対して、日本株はレンジと短期的な上昇下…

  • 【書評?】ノートを付けるの、オススメやでと言う話

    今、「すべてはノートからはじまる」と言う本を読んでます。 まだ完走してないですが、フライング的に感じていることをつらつら書こうかと。 投資にも通ずるお話です。 すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術 (星海社 e-SHINSHO) 作者:倉下忠憲 講談社 Amazon ここで言うノートっつーのは、記録として書くものなら何でも該当します。 形式・スタイルや目的など問わないです。ただし、「継続性がある」というのは条件かなと。 なんなら、このブログだってノートです。 私の場合は、物理的なノートは一切使ってないです。すべてデジタルツールでして、Evernote、Scrapbox、One…

  • エントリータイミングに関するトレードオフで悩む

    またまた投稿期間が空いてしまいました。 Srcapboxで思索をしたり日々の気づきを書くようになって、さっぱりブログの更新が止まってしまいました。 同じような目的だと今後も続かんだろうということで、ブログの方は日誌的なものもつらつらと書いていこうかと思います。 今までよりも、さらに取り留めの無い話が増えると思いますが、ご興味あればお付き合いいただければ幸いです。 話題も、資産形成以外のことも書くと思います。 それにしても、米国市場強いです。 5月頃は半導体が良い感じに深押ししてくれたので喜んでエントリーしていたのですが、最近はそこまで押すとすぐに買いが入ってしまいます。 半導体ETFのSMHは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くじらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くじらさん
ブログタイトル
資産形成の灯台 ~米国株資産形成ブログ~
フォロー
資産形成の灯台 ~米国株資産形成ブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用