chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GARADANIKKI https://garadanikki.hatenablog.com/

ご飯を作ったり ( 大抵創作料理 ) 、本読んだり ( 特に大正・昭和の小説 ) 、動物 ( 特に猫 ) と触れ合ったり、散歩・徘徊をしたり、色んなことにウロウロしている日常を記しています。

Marco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/12

arrow_drop_down
  • いわしを食べたい!

    最近、摂取していないもの パート2 いわし DHA が多く摂取できるので和朝食に「いわしの丸干し」というメニューが多かったけれど、 ここ何年か和朝食が少なくなったので、いわしの丸干しもとんとご無沙汰。 栄養って、取ってないものがあると体がそれを要求するような気がする。 これ本能? 手っ取り早くこんな食べ方はどう オイルサーディンのパスタ オイルサーディンの油は、ギュっと詰まった旨味のある美味しさで、 冷静パスタとして使っても油っこくはないし、油くさいなんてことも全くない。 にんじん、長ねぎ、ズッキーニを細長く切って一緒に和えて、 黒コショウをガリガリして、ほんの少しインカの塩をガリガリすれば …

  • カロテンと緑黄色野菜

    最近 緑黄色野菜をあまり摂取していないかもと思い、アスパラガスを購入。 鶏肉と合わせて一品作ってみた。 緑黄色野菜について 緑黄色野菜とは、緑色・黄色・赤色などの色の濃い野菜の総称かと思っていたが、 カロテンの含有量が可食部100g中に500マイクログラム以上含むという基準が条件になっているらしい。 カロテンは体内の活性酸素を減らす抗酸化作用があり、β-カロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されるので「プロビタミンA」とも呼ばれる大事な栄養素。 カロテン類だけではなく、ビタミンCも豊富というから、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなどの摂取を心がけなければと思っている。 最近は、淡色野菜に偏…

  • ドラマ『RoOt / ルート』

    4月7日からスタートしたドラマ「RoOt / ルート」の世界観が、 何だか異質で気になっている。 W主演の本作キャストを務めるのは、河合優実さんと坂東龍汰さんで、 2人とも数々の話題作に出演する若手のホープだが、私が知ったのはごく最近だった。 河合さんは『不適切にはほどがある!』の純子役で その達者ぶりを知り。 坂東さんは『ユニコーンに乗って』海斗 ( ミン・ソヌ ) 役で、 彼の はにかむ演技に魅了された。 2人が同じ、鈍牛倶楽部の所属だったとは・・・ 鈍牛倶楽部 鈍牛倶楽部は、代表の國實瑞惠さんが1976年に俳優緒形拳さんと設立した事務所。 初期の『鈍牛倶楽部』のロゴは、緒形さんの筆による…

  • 天国への門で

    先日はSさんの葬儀にまつわる話を聞いていただき、ありがとうございました。 私はSさんの妻に近い立場なので、多分に彼女に肩入れしてしまいがちです。 彼女と義娘たちとの間に生じたことも、彼女から知ることなので、娘には娘の言い分もあると思います。 ただ。 公の弔いの場で、私が実際に見た娘たちの態度はやはり異常なものと感じざるを得ず、 参拝者に対して礼を逸した印象がありました。 何よりも残念なのは、 旅立つ父親の身になって考えていないこと。 自分の感情を優先するあまり、大切な父親を弔う気持ちが欠けていたのではないかと思います。 結婚式は当人たちのためだけでなく、親戚縁者のためにも行うものでもあります。…

  • 嫌な話でごめんなさい

    昨日は、那須のご自宅で執り行われたSさんの葬儀に参列した。 私は、喪主と葬儀社のあまりに非道な態度に、気持ちの整理がつかないでいる。 Sさんは私たち夫婦がとても仲良くさせていただいた方で、 私たちは毎年 正月とGWに、Sさん宅に寄り合い、楽しい時間を御一緒できる仲だった。 寄合いの通称は《酔狂倶楽部》という。 参加条件はただひとつ《楽しくお酒を飲める人》、あとは仕事も年齢もバラバラだった。 garadanikki.hatenablog.com Sさん宅は、6~7人は問題なく泊まれる広さで、酔狂倶楽部のメンバーは 2~3日連泊し、昼は那須観光、夜は宴会と楽しい時間を過ごさせてもらった。 gara…

  • レジ横に要注意

    スーパーで買い物をして、さてお金を払おうと並んでいる時は要注意。 レジ横には魅惑的なものが陳列されているから。 Pocky 贅沢仕立て アーモンドミルク&アーモンドビスキュイ ビスキュイとは何ぞや ビスケットの語源となっているスポンジ生地のことらしい。 普通のPocky はカリッポリという食感だが、この商品はサクトロという感じ。 アーモンドが好物で、加工品にも目がない私はたちまち魅了された。 www.glico.com ブランデーやバーボンにも合うのでまた買って来よう! 本日の昼ごはん 蟹チャーハン 蟹チャーハンの繊細な風味は損なわれるが、 本日のスープは昨日の餃子の残り餡を使った餃子スープ …

  • 餃子はもちもち派? カリカリ派?

    本日はまたまた餃子づくり。 今回はいつも使っているメーカーではなく、成城石井の餃子の皮を使用。 いつものは大判で薄めのもの、今回は大判だがいくぶん厚めの皮だった。 何人で食べるの? この量 (;^ω^) 厚めの皮なので、水餃子はやぶけなくて出来た 焼き餃子の方も綺麗に焼けた。←これは、腕か ?へへへ いつもの皮と今回の皮、どちらが好みかというと、満場一致 ( なんにん? ) でいつもの皮。 これはこれで美味しかったけれど、やはりもちもちより、薄めの皮のカリカリが好みみたいだ。

  • 『虎の翼』

    4月の新番組が始まっている。 まず好調な出だしなのがNHK朝ドラ『虎に翼』。 弁護士を志し奮闘するヒロイン・寅子を伊藤沙莉が演じるというのだから、 我が家の期待度は高く、さらに想像を超えた面白さでハマってしまっている。 ドラマの内容もさることながら、私はオープニングに夢中になっている。 米津さんの「さよーならまたいつか!」は、お馴染みのヨナ抜き音階で心地よく、 寅子とさまざまな女性たちが踊るダンスも物語にぴったり、 圧巻はアニメーションムービーで、これが震えるほどいい。 シシヤマザキさんのアニメーション好きだな#虎に翼 主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」オープニング(ノンクレジットVe…

  • パソコンを斜めにしてみた

    「パソコンを斜めにしたら首も肩も腰も痛くなくなったし、 タイピングも楽で、手首もこらなくなった」 在宅でパソコンを使いっぱなしのMOURI が買って、とても良かったというのがコレ。 【手首が当たりにくい】 竹下工房 PCスタンド SP-100XM《理学療法士監修》 ノートパソコン 斜め macbook対応 2024年 (コールブラック) 竹下工房 Amazon 怒っているのか? というほどパンパン、キーボードを叩いているMOURI は、 手首にかなり負担になっているようで、腱鞘炎になったこともある。 同じような商品がいくつかあるのを、全部口コミを読んで、一番ガタガタしないものを選んだようだ。 …

  • 焼いてしまおう

    表題は何かというと、これについて述べたもの バケット1本全部にガーリックバターを塗って、全部を焼いてしまった。 家人からぼやきの声があがった。 そりゃそうだ、誰がこんなに食べるのか、いや彼なら食べるだろう。 我が家の食事の量を見ている方は、さぞデブ夫婦と思う事だろう。 だが、私はともかく不思議と夫は中肉中背。 「食べた分だけ、必死に運動して、必死に脳を使って消費してるから」とのこと。 ふーーーん 何だかこれ夫に対する軽い虐待(・・? 私自身は、カワイイ子にひもじい思いをさせずに美味しく楽しい食生活を送ってほしいと願っているだけなのだが。 それで。 結果としては完食でしたわ。 本日の昼ごはん ナ…

  • 麹だけでつくった あまさけ

    最近 飲み始めたのがコレ 腸内環境を整えるらしい。 健康に良さそうというだけではなく、この甘味は癖になりそう。 とてもおいしいです! www.hakkaisan.co.jp 本日の昼ごはん 半田そうめんの釜玉うどん 本日の夜ごはん 三品盛は、クリームチーズレーズン、ソーセージと豆苗、豆腐と搾菜 トマトとカブのサラダ、さつまあげの甘辛煮、茄子とつみれの炒め物 最近はワインを飲むことが多くなった。 傾向としては春と秋はワイン、冬は日本酒、夏はバーボンやジンの瓶を空にするかな我が家は・・・ 成城石井で購入したクリームチーズ。 ラムレーズンがたっぷり入っているのでワインに丁度良い seijoishii…

  • 人気本『グレース』

    テレビドラマを見て、図書館にリクエストした原作本の順番がやっとまわってきた。 『グレースの履歴』というドラマで、源孝志さんが書きおろした本だった。 私の住んで居る渋谷区の図書館には蔵書がなく、 隣の世田谷区の図書館に一冊だけあったのが、ドラマのあと予約が殺到したようだ。 ( 私もそのひとり ) なんと、9か月待ち。 これは単行本の表紙。 2010年に文芸社から出版されたもので、現在は絶版のようだ。 一方こちらは2018年に河出書房新社から出版された文庫本。 初版のタイトル『グレース』が『グレースの履歴』と改題されている。 装丁によってイメージが全く違うのが面白い。 どちらかというと、文芸社版の…

  • 並んだ並んだ

    先日購入した4本セットのワインがとても美味しかったので追加購入をした らしい 4本セット×2で8本・・・勿論入りきらない。 ならんだ ならんだ しばらくの間のことですけど・・・ 本日の昼ごはん 美登里寿司のばらちらし 以前はペロリだったが、流石に食べきれないボリューム。 おつけは、えのきとモズク麺の吸い物 この器は、近江に旅行に行った時、古道具で購入したもの。 大事に使っていたけれど、お椀の口の塗が剥がれてしまった。 こうなるともう中の木が腐るでしょうし、どうやって修繕すればいいか知らん。 やっぱりもう2つばかり買えばよかったな。 garadanikki.hatenablog.com 本日の夜…

  • 藤岡陽子 著『おしょりん』

    藤岡陽子著『おしょりん』を読了。 「おしょりん」初めて聞く言葉だが福井県の方言で、田畑を覆う雪が固く凍った状態を指すのだそうだ。 福井の鯖江市は国産めがねフレームのシェア95%を占めるが、 最初に眼鏡づくりを始めたのは、鯖江市に隣接する麻生津地区だったようで、 この本は、麻生津村 ( 生野 ) で眼鏡作りの礎を築いた人の奮闘記である。 史実では《増永五左衛門が事業を始めた》と記されるが、 本作はそこに実弟と妻のエピソードが盛り込まれている。 五左衛門の弟で東京に出ていた幸八が、故郷の将来を考え兄に眼鏡作りをすすめる、 幸八と五左衛門の妻むめとは淡い恋心をいだきあっていた、といった内容だ。 この…

  • 味が・・・と焦る日

    昨日は一日、ぐーすか とろとろしていたけれど、 お腹は空くもので、なべ焼きうどんを作ってもらった。 ん? 薄い? 味が、、、しない? もしかしてこれは、風邪ではないのか? あの COVID-19 というのに感染したのかしら。 隣の御仁に「言わんこっちゃない」と言われそうな気がしてハラハラしていたら 「やっぱりそっちの味薄い?」と言われた。 私の方の鍋焼きは、水加減が多かったらしい。 「こっち食べてみて、味違うかな?」 MOURI の方の汁を飲んだら、ちゃんと味がしました。 良かったー ここまで気をつけていて最後にコロナになったしたくないものなあ。 2019年12月から世界中を震撼させて、沢山の…

  • ぐーすか の一日

    朝起きたら頭が痛い。 熱を測ったら、37.5度ある。 やっちまったなー 「集会場でまたフラフラしてたんだろう、かなりの確率で熱だすよな」 確かに。 昨日は調子に乗って4時間以上もピクニックしていて、 帰宅してから暖房も付けずに読書をしていたら、冷えたみたいだ。 なんか冷たいものが食べたい ざるうどんを食べたら寝床にもぐりこむ ぐーすか ぐーすか 熱は37.8度 ぐーすか ぐーすか 一日寝ていましたら、夜には大分下がりました 37.2度 買ってきてもらったシュウマイや、冷蔵庫にあったものを引っ張り出して夜ごはん 昨日作った茄子の生姜煮。 食べ終わったら、また寝よう。 風邪の時は寝るしかないもの …

  • おにんぎりを持ってピクニック

    大雨や大風の日がつづき、なかなかにゃんこの集会場に行けない毎日だった。 窓にたたきつける雨の強さは、まるで台風のごと、 猫たちはどこに避難しているだろうかと気がかりだった。 久しぶりに会えたねーとんとん 「あっちに行くのよ」と言っている。 とんとんは他の猫がいないところで自分だけというのが好きな子だもんで。 「そう、ここよ」 とんとんが今一番お気に入りの大木の根元。 写真を撮ろうとすると必ず視線をはずす。 これでも最高に機嫌のよい顔なのです。 さて・・・ 我が家の定番おにぎりは三角で、海苔も下面に短冊型を貼るくらいのものだ。 こんな感じの⤵ しかし今日の気分は、爆弾型の海苔でまんべんなく包んだ…

  • ワインの4本セットが届く

    昨晩のグラタンには間に合わなかったが、お取り寄せのワインが届く。 一日早ければ、グラタンにワインで美味しさ二倍であったのに。。。。 そんなわけで遅ればせながらワイン。 4本届いたうちから、まずはコレ 4番のコルテ・デル・ニッビオから飲む! 料理はこんなところ、 ウィンナー茹でたのに、さつま揚げの甘辛煮、昨日の残りの3品も顔をそろえてる。 あらおいし 酸っぱすぎずにドライで飲みやすい。 特に昨日の残りのグラタンとぴったり。ウィンナーにもあうあう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お次に開けたのは、赤よ 3番のコルテ・デル・ニッビオの赤 牛肉が冷蔵庫で瀕死状態だったので、セロリと炒めて牛肉のタレで仕上げた。 …

  • 神様のカルテを一気読み

    「神様のカルテ」5冊と、姉妹作品「勿忘草の咲く町で」を読了。 いやー面白い!! 栗原一止 が活躍する松本の、医療現場の世界観にずっぽり浸った一週間だった。 憧れの地、信州松本で繰り広げられるドラマというだけでワクワクするが、 そこで奮闘する医療従事者のひたむきな姿と、患者ひとりひとりのドラマに涙した。 患者の話は《治らない病、死に直面した姿だから泣けた》ということではない。 医師も患者もその家族たちの誰もが一生懸命 健気に生きている姿に胸が熱くなった。 1巻から3巻は、栗原一止が松本の地域医療を担う本庄病院で奮闘している話。 0巻は、さかのぼって一止が医学生の時の話。 新章は、娘が生まれた一止…

  • ために ためました💦

    溜めに溜めました マンションの資源ごみ置き場に出したら、噂されそうだな。 「もうさんちは酒瓶もスゴイし、ぜったいに会員制の居酒屋かなんか、やってるよ!」って。 ※ 金ちゃんの鍋焼きうどんを2人で週2くらいで食べるとこうなります。 本日の昼ごはん 蟹チャーハン スープは中華屋さんっぽい、鶏出汁スープで醤油味、そこに沈んでしまってるのは長ネギの青いやつ 最近冷凍グリーンピースを売っているスーパーがなくて払底しています。 本日の夜ごはん 真ほっけのいいのが手に入ったので、小躍りしています。 マーブルサラダは我が家の定番になりました。 ウチのは、サツマイモはレモン煮にして大きくほぐす。 ジャガイモはレ…

  • ごちゃまぜ言い間違い

    最近の私は、固有名詞が正確に言えたためしがない。 言い間違いは年々ひどくなり、三宅裕司さんの奥様を追い超す勢いだ。 面白さに関しては、三宅裕司さんの奥様にかなうべくもないが。 ここ何日かの言い間違い アンガス豚 川端康隆 宇野優真 大谷一平 ただの言い間違いならいつものことだから、 隣のおじすんもピンと来て脳内変換してくれる。 だが、上の四つはさすがにツッコミが入った。 「アンガス牛のこと? イベリコ豚のこと?」 「川端康成のこと? 筒井康隆のこと?」 「宇野昌磨? 鍵山優真?」 「大谷翔平? 水原一平?」 どうどうどう 落ち着いて喋ろうぜ garadanikki.hatenablog.com…

  • 昔っぽいフルーツロールケーキに舌鼓

    久々のスイーツボックスのお土産は、ロールケーキ ガトーよこはまというお店が出店していたそうです。 いちごのロールケーキと、フルーツいろいろのロールケーキ 二つを半分ずつ堪能する まずは苺を おおーっと、私にはちょっと酸っぱい お酢の酸っぱさは大丈夫なのに、果物の酸味に弱いので、 みかんなんかでも「えーっどこが酸っぱいの」と言われるものでもダメ。 カラムーチョのおばあさんみたいな顔になってしまう ※ カラムーチョのおばあさんは「すっぱい」ではなく、辛くてひーひー言ってるのだが。 チェーンジ うん、私はこっちがいいや。 スポンジもふわふわで、生クリームも昔ながらの甘さ、ナパージュの具合もたっぷり昔…

  • 初めてのサバサンド

    あいやーーー 初めて作ったサバサンドの写真を撮りそびれた。 ずっと気になっていて、作りたいと思っていたサバサンド タモリさんも作っていたサバサンド 普通はレタスで、フランスパンらしいが、 私が作ったのは、キャベツとサバを食パンに挟んだやつだった。 こんな感じの ※ 写真はこちらのサイトさまからお借りしました ocomejirusi.com もう一回作ろうか。 いやいや、それほど何回も食べたいというものじゃなかった。 ↑ 作り方が悪かったのと、大きな口をあけないと食べられない系のやつだったから。 今度はこういうのを作ろうかしら iemone.jp 本日の昼ごはん 鶏つくねの蕎麦 本日の夜ごはん …

  • 機嫌よく生きる

    ウチの家訓、というかMOURI のモットーは「機嫌よく生きる」だ。 《機嫌》というと、悪いイメージで使われることが多いかも知れない。 例えば「機嫌が悪い」「機嫌をそこねる」「機嫌をとる」といったように。 上司の機嫌が悪いと、周りがビクビクしたり嫌な気分になり仕事に支障をきたす。 自分の機嫌の良しあしを他人まかせにするような人がいかに多いことでしょう。 他人を巻き込む人が多いから《機嫌》という言葉のイメージも悪くなったのではないかと思うわけです。 本当は機嫌って、自分でなんとかするものでしょ 《機嫌よく生きる》ってさ、自分で良い心持ちを保つ、いつも同じようにテンションにでいることなんじゃないかな…

  • 餃子をつくった日

    今日は、餃子をつくりますの 朝から決めておりました。 昼からタネを寝かしておきました。 夕方にせっせと包みました。 左の列が私 右の列がMOURI 性格がでるものだ 本日の昼ごはん 鍋焼きうどん 本日の夜ごはん 焼き餃子は私の包んだもの。水餃子はMOURI の包んだもの 今日の餃子はなにかひと味足りない、うーん あっ! オイスターソースを入れそびれた (゚Д゚;) MOUさんに追加のパン

  • おいしいものはどれだっけ

    美味しいウィンナーはどのメーカーだっけ。 のーたりんの私は、イロドリミドリ並んでいるパッケージが全部同じに見えてしまう。 あの、、、、ウィンナーのパッケージってどれも似てると思いませんか? 使っている色が同じ気が スルノデス MOURI 「そういう時にあるんだろ? ブログ」 Marco「そーなのー? 私のブログ」 こうくんこうくん 覚えました。 男の子の名前だって思えば忘れない。 ケチャップのパッケージも似てるなあ。 本日の昼ごはん 本日の夜ごはん ほうれん草とウィンナー ( 香燻 ) のバター炒め

  • 映画とテレビと原作

    『神様のカルテ』のテレビドラマと映画を鑑賞した。 どちらが好みかというと、私はドラマの方が断然好きだった。 映画の主演が、栗原一止に櫻井翔、妻の榛名に宮崎あおい。 テレビドラマの方は、一止に福士蒼汰、榛名に清野菜名。 キャスティングでは映画版のお2人の方が似合っていると想像したが、 観てみると、福士蒼汰ドクトルの方が原作に近く感じた。 これは、俳優のせいではなくて映画版の脚本と演出にあると思う。 原作のキャラクターを全くなぞっていないからだ。 主演に限らず、映画版のキャラクターの設定はかなり変更されていた。 一止の同級生・砂山次郎役には要潤がキャスティングされているが、 共に成長していくくされ…

  • Dacota のトートバッグを新調

    大おでかけ用のバッグを慎重した。 本革のバッグなんて久しぶり。 ネットでトートバックを検索し色々候補を上げていたら、選んだものがほとんどこのメーカーだった。 Dakota という台東区浅草橋のプリンセストラヤというメーカーのブランド。 しっかりした造りのバッグを作ると定評のある店らしい。 商品には、こんなおまけもついていた。 www.dakota-princessbag.com 自立式のシンプルなトートバッグで、昔使っていたソファの色と同じ。 好みは決まってくるのかも知れない。 これを持ってどこに行こうかしら。 www.dakota-princessbag.com 本日の昼ごはん 手にしている…

  • 春の茶菓

    皿に盛っただけで、桜葉が香り立つ。 食べて旨し、見て麗し、匂い芳し、和菓子は季節感もあって素晴らしい。 日本の食文化は《美味しい》というだけでなく色々な感動をくれる、日本人に生まれて良かったと思う。 年に1~2度しか食べられない西荻窪・青柳のうぐいす餅 今日は長命寺も一緒に買った。 ふたりとも関東人なので桜餅といえば、長命寺になじみが深い。 「あれ、抹茶って苦手じゃなかったっけ?」とMOURI に聞かれ、首を傾げた。 そんなこと言った覚えはない。 ああそうそうこんなことを言ったことはある。 「抹茶ってずるいよね、何に入れても美味しくなるけど、全部抹茶味になる」 袋は捨ててしまったが、練馬で見つ…

  • 初もののホタルイカに舌鼓

    二週に一度の買出しは、練馬のIMAに。 その前にお決まりのスシロー スシローは特にまぐろが美味しくて ウニイカの軍艦 この白身、なんだったかしら、美味しかったな 苺と北海道みるくアイスパフェ 腹ごしらえが済んだら、IMAでお買い物。 絶対に外せないのは神田染谷の鶏肉 鶏つみれは絶対に買います! 買出し初日はだいたい魚づくし。 たこのぶつ切はイオンでひとめぼれ 今日の白子は、今年一番 よき白子でした 初物 ホタルイカ これは大原千鶴さんのレシピで、我が家ではこの作り方を知ってから、 これ以外には食べられなくなりました。 特徴は目玉や嘴を全部取ることと、煎ること。 絶対にお勧めのレシピなので過去記…

  • イベリコ豚で温野菜をたべる

    今日もイベリコ豚を使ったメニュー じゃん! 温野菜 入っているもの イベリコ豚、海老、新たまねぎ、茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、パプリカ、キャベツ 何もつけなくても野菜と肉の甘さで十分美味しいが、 ナンプラーと洋がらし、だし醤油などで味変もいい。 おいしくてよ (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 本日の朝ごはんは、昨日の鍋の汁で雑炊でした

  • イベリコ豚の鍋

    豚バラを鬼のように使う我が家に、素晴らしいものが届いた。 毎度おなじみ 越前かに職人甲羅組からのお取り寄せ kouragumi.com だったらこれでしょう! イベリコ豚の鍋 野菜はニンジン、白菜、シイタケ、長ねぎ 我が家の出汁 ( どんこと真昆布 ) をベースにイベリコ豚を入れたら、 旨味たっぷり甘くて美味しい味の鍋になった。 いい豚の脂は、あぶらっぽく感じない。 体の温まり方も全然違う気がする。

  • 映画『そして、バトンは渡された』

    映画『そしてバトンは渡された』を、Amazonプライムビデオで視聴。 感動作なのだと思う、涙は誘われた。 でも「親たちがついていた嘘と秘密とは?」というコピー、ちょっと安っぽくないかしら (;'∀') この映画はとてもわかりやすく作られている。 映画は小説よりも、一般大衆的にすんなり理解できる必要があるのかも知れない。 原作を読んで鑑賞したいという人だけでなく、出演者が贔屓で鑑賞する人もいるだろうし、 本のように何度も読み直したりできないから《わかりやすい》ことも大事だと思う。 でも、個人的には、この《わかりやすさ》のが少し残念にも思う。 どうわかりやすいのか 原作と映画の大きな差異は、梨花の…

  • 本日の居酒屋まるさんは、青森と宮崎気分

    本日の居酒屋-まるさんは、特別メニューは「地鶏の炭火焼」 宮崎で食べた美味しい炭火焼を思い出しながら、宮崎焼酎「青鹿毛」を堪能する。 この商品は、流水解凍したものをフライパンで煎るだけ。 心持ち塩がたつけれど、炭火の香ばしい香りと、弾力のある鶏肉がなかなか美味しい。 再購入きまり!の商品かな。 本日の昼ごはん ブロッコリーのペペロンチーノ 下ゆでしたブロッコリーを、にんにくを炒めたフライパンに投入して、 木べらでブツブツ切って細かくする。 前回よりも細かくしたつもりだが「もっとバラバラがいい」と注文が。 下ゆでは固ゆでよりさらに柔らか茹でにすれば、ブツブツ切りやすいかも。 本日夜ごはん 芽キャ…

  • テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち

    日本テレビ開局70年のスペシャルドラマ「テレビ報道記者」を満喫した。 物語は、4人の女性がテレビ報道記者として奮闘する様子を、時系列をいったり来たりさせながら描いている。扱われる事件や災害などは実際のもので、映像も実際のニュース映像が使われていたり、ニュース番組も日本テレビの「News every.」や「news zero」などが使われている。 4人は年代の古い順から、1981年入社の曽根昭子を仲間由紀恵、1995年入社の平尾成美を木村佳乃、2003年入社の真野二葉を江口のりこ、2019年入社の和泉令を芳根京子が演じている。 和泉 令 ( 芳根京子 )は、コロナ禍に社会に出た新入社員。知らない…

  • 取寄せで旅行気分

    コロナ禍からこっち、旅行に出かけていないなあ。 円安でホテルや外食の料金も高くなってしまったもの。 我が家はもっぱら家飲み、家の料理は居酒屋化している。 さらには美味しそうなものを取り寄せて旅行気分。 本日、彼が取寄せたのは鶏肉の美味しそうなもの 鶏のたたきモモ肉と胸肉、炭火焼の鶏肉 うーん宮崎に行った気分 本日の昼ごはん サッポロ塩ラーメンに、にんじん・ハム・白菜などの野菜と海老をトッピング 白菜、にんじん、たまねぎ、ながねぎ、ハムは千切りにしてフライパンで軽く炒める。 さやえんどうと海老はチン。 それを塩ラーメンにのせると、なんか豪華だ。 麺の分量は私が8割、となりのしとが1.2割 本日の…

  • 釜玉うどんのリメイク料理

    食事の量を減らす努力をするものの、日々作るものの量がなかなか減らない。 例えばうどん。 MOURI が作るうどんは一袋を茹でてしまうので、胃の小さくなった私には食べきれない。 パスタもラーメンもうどんも、私が少量にした分を隣のしとに食べてもらうが、それも限界。 「君がダイエットをすると、僕が太る」 そこでリメイク料理 茹で上がった釜玉うどんのこの半分を使って、夜 お好み焼き風にした。 生卵を混ぜ合わせておいたうどんを、鉄板のコテでブツブツに短く刻んだら、 フライパン ( 油は引かない ) に敷き詰め、 チーズとかつおぶしと長ネギのみじん切りをまぶして両面焼き、青のりをかけて出来上がり。 味付け…

  • 目下減量中←ふつうかも

    お昼のパスタは半分、 夜のご飯はお替りしない、 ビールは小さいグラスに一杯だけ、お酒もおちょこに一杯。 こんな感じにしていたら胃が小さくなったかも。 本日の夜ごはん ごぼうを出汁をとった時のどんこと真昆布で炊いたもの。 味付けは昆布茶 麻婆豆腐はこのくらいを ご飯のお供に 食べたいな、と思ったものを我慢すると続きません

  • 異文化交流

    ひな鳥にしてみたら、親鳥の足の下より、 にゃんこ布団の方が気持ちが良いんじゃないかな。 最近、Instagramでこんな動画ばかり見ている。 そしたらフォローしたわけじゃないのに、インスタのおすすめ動画が、 異文化交流とカラスの動画ばかりになってしまった。 この投稿をInstagramで見る Animal Planet India(@animalplanetindia)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Happy Cat Club(@happycatclub)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Animal Lovers Community(@wild_a…

  • 健康を正しく管理しましょう はーい

    これは3月4日のお話、一週間の無沙汰の更新です。 この間なにがあったか、、、とくにこれと言った理由はなく、なんとなく毎日が過ぎていました。 でも、ほんのちょっと体調を崩したということも、実はあるにはあります。 ずっと頭痛、左の背中の鈍痛、夜間に鮮血の血便? 気になってクリニックに飛び込み、レントゲン検査と血液検査をしてもらったところ、 高血圧の悪化と、GOTの異常値 ( 肝機能障害になりそう(゚Д゚;) ) 、軽い膀胱炎。 ※ GOTは51以上が異常なところ、なんと79ですってよ (;・∀・) 新しく行った病院は、駅向うの大腸検査も出来る中規模のクリニックで、 北村有起哉似の院長せんせが、いい…

  • 渋谷の風景を古い写真帖で楽しむ

    朝から 背中の左側に鈍痛がある。 右側なら肝臓だとか膵臓だとか疑われるらしいが、なんだかなで。 そういう時は、暖かくして本でも読んで過ごすことにしよう。 現在の写真と古い写真が載っている写真集が好きで、借りてきたのだけれど、 これがまた10年前に発行されたものなので「現在の渋谷」といってももはやそれも古い。 昭和23年の西口広場 この本に掲載されている「現在の渋谷」とあるが 2013年頃の写真⤵ 渋谷はここ10年の都市計画でどんどん新しいビルが建っている、 最近の写真を見ても手前に渋谷スクランブルスクエアというビルが建っている。 どんどん新しくなるビルの名前は、私には覚えきれないわ。 本日の昼…

  • 祖の食庵 冬季限定のチョコ

    新しいチョコレートに出会った ビターなチョコレートで、カシューナッツとクルミとアーモンドがコーティングされている。 大人の味だ。 お子ちゃまにあたえてなるもんか。←ケっチ~ バーボンに最高に合うんだもの。 store.shopping.yahoo.co.jp 本日の昼ごはん 明太子パスタ 海苔 本日の夜ごはん 三品盛はマッシュポテト、バターコーン、朝の明太パスタ 冷凍してあったぶりを3切れ使って ぶり大根 白いものは長芋を短冊にして甘酢がけしたもの そこに、お肉とうじょう! 肉は、練馬の肉屋さんで買った薄切りの豚肉。 新玉ねぎと一緒に炒めて、甘辛の味付けにした「これはもう」「しー」の美味しさ。…

  • 神様のカルテを読み始めました

    夏川草介さんの本を二冊読んだところで、 代表作「神様のカルテ」にとりかかっている。 本作はテレビドラマにも映画にもなったので、 まとめ買いした古書の帯にはキャストの写真がのっている。 読む前にこういう写真を見たくはないが、自分が読み始めるのが遅いのだから仕方ない。 著者である夏川草介さんは、信州大学医学部卒業。長野県にて地域医療に従事との由。 小説の舞台は《松本》なので、著者自身の実体験や地域性が色濃く反映されていると思われる。 主人公-栗原一止 ( いちと ) の出身校は「信濃大学医学部」と仮名になっているが、実名は容易に想像がつく。 第一話には、主人公の勤務している病院から自宅まで歩いて帰…

  • 違った用途でごめんなさい

    お酒スタンドが、壊れた。 裏側の桟が取れてしまうので、何度も釘を打ちなおして使っていたのだが、もう限界みたいだ。 元々これは、トレイスタンドといって、下のように使うものらしい。 ⇊⇊⇊ トレイが取り外しできるようにする為に、 トレイの底の桟に、ばってんの足の先をひっかける形になっている。 つまり、、、両側の桟に負荷がかかる。 このトレイに、一升瓶を12本も乗せているんだもの。 1本が3㎏として、、、30㎏? むふー それはトレイの桟が悲鳴をあげていただろう。 「勘弁してくださーーい」って 2年前の写真を見たら、あらもう、底の桟が飛び出しかかっている。 間違った使い方をしてしまって、ごめんよーー…

  • 鬱陶しい日は台所でゴソゴソ

    今日は朝から雨 なんだか微妙に鬱陶しいので、台所で工作 3品をみてお気づきですかな、そうです、今日はニンジンとコンニャク大セール こんにゃくの雷煮 にんじん、青菜、こんにゃくの胡麻和え 残ったにんじんで、にんじんしりしり あーおもしろかった 本日の昼ごはん 鶏ときつねと焼きねぎの蕎麦 本日の夜ごはん お肉を使っちゃいたかったので、多めにトッピング。 いやはや大杉栄よ

  • 千代紙コレクションで栞よ

    一昨日の栞のことをつらつら思う 「最初からリバーシブルで小さいサイズの紙はないものだろうか」 あるじゃーないの(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 右は14㎝で通常の折り紙と同じくらいの大きさ。裏地はベージュでカワイイ。 左は、7.5㎝で、裏もおっされーーー それぞれの柄の差し色になっている。 もう一品、こちらもレトロな柄でカワイイ 勢いあまって、3種類も買ってしまった。 こんなに栞作ってどうするんだ。誰かもらって。 まあね、継ぎ合わせて包装紙にも使えるし、こんな工作も出来る。 香箱は、最初の大きい折り紙を4枚張り合わせて作りました。 出来上がったものを本に挟んでみた 幾分厚みがあるけれど、いいかもしれん …

  • 青山美智子『お探し物は図書館まで』

    青山美智子『鎌倉うずまき案内所』『木曜日にはココアを』の図書館の順番予約がまだなので、 その前に『お探し物は図書室まで』を読んだ。 この本は、既によんばばさんも、つるひめさんも読まれていて、 とうの昔に書評をアップされている。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com tsuruhime-beat.hatenablog.com そんなわけで《いまさら》だし、おふたりに敵うべくもないのは《もちろん》で《いつものこと》だが、 心の残ったことを書いてみたいと思う。 これから読もうと思われる方には、ネタバレもあります、ごめんなさい。 物語は、5つの話から構成されている。 朋香 2…

  • 折り紙で作る栞

    紙の栞が払底してきたので、もう少し作ろうと思います。 一度使うと、丁度良い大きさとか薄さとかがわかってくるもので、 普通の折り紙のサイズ ( 15㎝位 ) だと、出来上がりが大き過ぎることがわかりました。 裏が白なのも味気ない。 本日は改良品。 2/3のサイズで、白い裏側が見えないものを考えました。⤵ 折り紙を1/3のところで折り、右端を三角に折ります。 三角形を目安に、右側に折り込みます。 裏返すとこんな感じになっている。 この部分をカッターで切り落とします。 横10㎝、縦15㎝の紙が出来ました。 長い辺を5㎝折り込めば、10㎝の正方形になる。 ここからは、前回の栞の折り方をします。 上を手…

  • メンチカツ どうやって作る?

    さきほどアップしたこの代物は、、、、何かというと メンチカツを作ろうとして失敗したものですの。 今日は、蟹クリームコロッケに加えて、MOURI の好きなメンチカツをと思い、 作り出したのですが、ぼーっと考え事をしていてとんでもないことをしでかした。 メンチカツのタネは、こねればいいんです。 それなのに、たまねぎとひき肉と小麦粉を入れて炒め出してしまった。 なにやってんだろ わ た し どう考えても、その時の思考回路が不思議でなりません。 炒め終わって「おやおや? これは固まらないぞ」←まだこの時自分では気づいてない。 仕方ないから、 ソースとオイスターソースを足して、刻んだキャベツと合わせまし…

  • 蟹クリームのタネつくり

    フライパンに有塩バターを20g入れます。 みじん切りした玉ねぎ50gを炒めます 玉ねぎが飴色になったら、カニのほぐし身を50gと、 白ワイン大さじ1 を入れて炒め合わせます 薄力粉は50gはかっておいて、、、 フライパンに振り入れます 薄力粉の粉気がなくなるまで弱火で炒めます こんな感じにしっとりしたところに、 牛乳 ( 200ml ) を3回に分けて加え、 弱火で混ぜながら全体がまとまってきたら、 塩・コショウをひとつまみ、 コンソメ顆粒小さじ1 入れて味を調えます。 弱火で混ぜていくと、こんな感じの固さになる。 バットに移し、落としラップをして 冷蔵庫で60分冷やし固めておきます。 何を作…

  • 骨なしサバフィーレ

    鯖が届いた。大量に! なんとコレ、 骨が抜いてあるらしい ノルウェー産のとろさばを、中国の人がせっせと骨とってくれたんだな 注意書きには「自然解凍はしないで」とある。 鯖は足が速いからねえ。 購入したのは塩サバ、焼き方は以下の通り 食べる直前に流水でサバフィーレの表面の汚れを洗います。キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫で5時間ほど解凍してください。※ お急ぎの場合は電子レンジの解凍モードを使うか、冷凍のまま焼き始めるのも可能です。※ 常温解凍は中毒物質ヒスタミンが出る可能性があるので絶対にご遠慮下さい。 焼いたときに皮が破れないように皮面に2~3㎝間隔で切れ目をいれます。サバの両面に酒を振って下…

  • ブロッコリーのぶつぶつペペロンチーノ

    インスタだったか、テレビだったか ボーッ見の私だから覚えがないが、こんな感じのブロッコリーをザクザク切る ペペロンチーノが美味しそうなので作ったみる。 youtu.be 私が見たのは、上の動画の具に加えて厚切りのベーコンが入っていた。 ベーコンがなかったので、田崎真也さん推奨の「ベルガヴルスト ブラックペッパー」を2本入れる。 ペペロンチーノ好きのMOURI の喜びようはなかなかのものだった。 ブロッコリーはもう少しブツブツに細かいほうが良かったかも。 本日の夜ごはん なーぜかお昼に作ったペペロンチーノが・・・ 今日のメインは鍋 天下一品の監修のスープというので買ってみたが、 野菜のドロドロ感…

  • 小さい野菜たち

    私は「小さい野菜」に目がない。 芽キャベツ 小たまねぎ サラダセロリー そしてヤングコーン こんなのがあったら必ず買ってしまう。 でもない時は・・・これ 小さい野菜たちは、普通サイズの野菜がぎゅーーと濃縮された味がする。 形がカワイイから料理に使うと見栄えもするし。 特にヤングコーンのとうもろこし感は半端ではない。 サラダクラブ ( 子袋水煮 ) のヤングコーンを縦半分に切り、 油で焦げ目がつくくらいにカリカリに炒め、 コショウを振り、鍋肌からちっと醤油をかけ絡ましたもの。 これだけで焼きトウモロコシを食べているようになるから不思議だ。 本日の昼ごはん マイブームの蟹チャーハン 本日の夜ごはん…

  • 笑える三品盛

    本日の三品盛りは、笑いながら盛り付けた。 つちゃ っちゃ🎵 茶色三兄弟 左から、うどのきんぴら、肉じゃが、レンコンの炒め煮 味はねー、うーんと、びみょーに違うんだが、やはりな。 本日の昼ごはん 金ちゃんの鍋焼きうどん 本日の夜ごはん 茶色のむこうに白と緑 白いのは新たまねぎ、緑はセリのお浸し ホタテを添えればできあがりー

  • 実山椒と搾菜

    山椒好きの我家は、ガリガリ擦るタイプの山椒や粉山椒など取り揃えてある。 「みざん」という商品も愛用しているのだが、最近それが入手できずにいる。 www.shin-shouhin.com 白いご飯ののせて食べるもよし、煮魚に加えてよし、肉料理にも相性がいいので重宝しているのだが、 販売元のサイトを見ると、天候不良で原産の山椒の実が取れずに販売中止なんだとか。 昨年の10月に瓶詰の方はやっと再発売しはじめたらしいが、 私の地域のスーパーにはまだ入荷されていない。 www.bunsen-kk.co.jp 「みざ~ん」「みざ~ん」と煩いものだから、MOURI が通販検索を発動。 こんな商品を調達してく…

  • 瀬尾まいこ『そしてバトンは渡された』

    瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』読了 公式HPより⤵ 私には五人の 父と母がある。その全員を大好きだ。 高校二年生の森宮優子。 生まれた時は水戸優子だった。その後、田中優子となり、泉ヶ原優子を経て、現在は森宮優子を名乗っている。 名付けた人物は近くにはいないから、どういう思いで付けられた名前かはわからない。でも、優子は長い苗字とも短い苗字とも、たいそうな苗字ともシンプルな苗字とも合う名前ではある。 継父継母がころころ変わるが、血の繋がっていない人ばかり。。 「バトン」のようにして様々な両親の元を渡り歩いた優子だが、親との関係に悩むこともグレることもなく、どこでも幸せだった。 物語は主人公…

  • 自家製なんちゃってマカロニチーズ

    先日、miyako さんのブログで見た マカロニチーズを作ってみた。 www.421miyako.com miyako さんは、料理も編み物もお上手で、映画の話をされたらその映画が絶対に見たくなるという素晴らしい記事を書かれるブロガーさん。 教養豊かで多趣味で素敵女史のmiyakoさんのブログから、私はいつも沢山の刺激をいただいています。 実際に食べたことはないから、あくまで想像で、こんなかいなというもの。 あくまでも我流、なんちゃってレシピですわ マカロニを茹でておいて取り出しておく、 ゆで汁を少し残した鍋に、とろけるチーズを入れて火にかけ、 なめらかにとろけたところにマカロニを戻し、生クリ…

  • 吉屋信子『徳川秀忠の妻』

    吉屋信子著『徳川秀忠の妻』読了 浅井三姉妹の末娘達子 (みちこ) ( お江 ) の波乱万丈の人生を描いた作品。 三姉妹の母は、言わずと知れたお市の方。 長姉の茶々は秀吉の側室とし後の淀君。末妹の達子は徳川家に嫁ぎ二代将軍・秀忠の実台所となる。 つまり姉妹は豊臣と徳川にわかれ対立関係におかれてしまう。 達子は、夫の秀忠が大阪城を攻め落としたことで、姉を自害に追い込んでしまう。 戦国時代の女たちは時代に翻弄され、家族が引き裂かれていく。 母 ( お市の方 ) 、姉 ( 淀君 ) 、娘 ( 千姫 ) の生き死にを通して、達子は舅の家康を憎むようになり、 産んだばかりの長男・竹千代 ( 家光 ) を引…

  • 寒い日には温かくして本を読もう

    冬に逆戻りのような寒さ。 雨も降っているし、暖かくしてゆっくり読書ときめこむ。 尾碕翠さんのことを書いた本があったので、読みはじめたが途中下車する。 人称がコロコロ変わり、誰の話をしているのかがわからなくなり迷子になった。 著者自身の話として「私は」で始まったかと思うと、 尾碕さんの生い立ちで「翠さんは」という文章に転じ、 今度は尾碕翠さんの作品の主人公「文子は」になったりする。 さてさて。 カンディードの方は、冒険小説としてもサクサク読めてしまう。 楽観主義の青年カンディードが、従妹のクネゴンデとキスしているところを、 クネゴンデの父 ( 領主・男爵 ) に見られ追放される。 カンディードは…

  • まぼろしのブラウニー

    バレンタインデーの本日、 手抜きのMarcoさんは、ダーリンのプレゼントを近くのスーパーのブラウニーで済まそうとしている。 いやいや、これが非常に美味しいんですわ。 パティスリーテラスというのは、モンテールというメーカーの商標のようで、 このスーパーにはプチシュークリームやクレープなどが定番で並んでいる。 値段も手ごろなので、ちょっとスイーツが欲しい時にはよく買うのだが、これがなかなか美味しい。 そんなモンテールのブラウニーの商品が体裁の良いパッケージで《バレンタイン特設コーナー》に置かれていたので、購入したのが2日前。 その時はまだバレンタインということではなく、2人で食べたのだが、 美味し…

  • 麺を 4回食べた日

    「こんな風に作って、つるつるつる」 朝方、ラーメンと創作うどんを作って食べた夢を見たので、 その通り作ってみた。 サッポロ一番の塩ラーメン レタスとにんじんを細切りにし、えのきと長ネギ、海老をひとつ、 これをラードで炒めたものをトッピング。 最近、ラーメンといえば金ちゃんラーメンばかりなので、たまには東京の味を。 おー、夢に見た通りの味だ。 スシロー風、明太子うどん ちょっとわかりにくいが、うすい色のつゆ。 つゆ…… 出汁に白だしのつゆを加えたのもの 明太子ソース……別鍋の出汁に、明太子に少量の生クリームを混ぜ、沸騰しない程度に温めておく 卵……溶き卵に同量の出汁を入れ、柔らかくとじておく つ…

  • 奈津嬢のひみつ

    奈津は内弁慶です。 自分のテリトリーに、気に入らない猫が入るとスゴイ剣幕で追い払います。 向うっぱしの強いところは、母親の沙羅にそっくりで、 ここらで一番強かったジャイアンを亭主にして5匹の子供を産んだ時には、 ジャイアンを顎で使って育児をさせていた。 ところがジャイアンが去勢され軟弱男になった途端に、三行半をつきつけて追い出した。 「強い男しか私はいらない」ということだったようだ。 そんな奈津は沙羅が ( 連れていかれてしまった ) いなくなり、 おっかないお母さんが引いた結界がなくなった途端に、エリアをまたいでこっちにも来るようになった。 遠征した所でも威張ってオラオラするかと思ったら、借…

  • 半身の鮭

    最近、美味しい焼き鮭に当たらない。 塩分少な目をうたったものが多いし、私も塩気の強い鮭は苦手だけれど、 それでも塩分少な目なものは、旨味も少な目な気がする。 脂がのった鮭で、なおかつ身のしまった鮭はないものかとアチコチの店のを試している日々だった。 ここのはどうだろう 紅鮭の半身が厚めの切り身になって、冷凍されている。 実食! これこれこれよ!の鮭だった 本日の和朝食 味噌汁はじゃがいもさん なんでもかんでも、、、、 ご飯二膳食べてしまいました。 鮭、大変美味しくいただきました 本日の夜ごはん 日曜日はMOURI がジムに行ってからの昼ごはんで、 しかもたらふく和朝食だったのでお腹がすかず、遅…

  • タイムセールに美味しいものを

    最近我が家は贅沢な食品であふれてる、と感じるけれど、 取寄せ担当 ( MOURI ) の話では、普通の値段の時は絶対に買わないらしい。 蟹も、海老も、ホタテも、サーモンも、、、お酒もそうだが、 彼の買い物は、口コミを端から端まで見て、タイムセールで半額以下になった時の狙い買い。 リビングの私と、和室のMOURI は、 気配を感じるが、互いに後ろ向きで、パソコンに向かっている。 イメージ写真 共働き夫婦それぞれの書斎を背中合わせに【イエタテ】 様よりお借りしました 現在 彼は、締め切りに追われ《ねじり鉢巻き》のハズだが、 原稿を書いているのかとおもいきや、取り寄せ商品のチェックをしていたりする。…

  • パンの取り方

    浜田山のOlympicの買出しで、赤いパン屋さんラスリーズに寄った。 本日の買い物はこの四点 買い物をしている時のひとこま 黒いスチールすのこに陳列されているパンをトングで取ろうとしたら、 トングが網に引っかかり なかなか取れず、私は悪戦苦闘していた。 パンを傷つけないように、色んな角度からトングを差し込みモタモタしていたのだ。 すると、厨房のご主人がささーっと忍び足でやってきた。 「エイッと、こうするといいんです」 ご主人はトングでパンをスライスさせ、トレイに乗せてくれた。 その手際のよいことといったら(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 「そっかースライスさせればいいんだ。わたし一生取れないと思った。」…

  • 旭松の高野豆腐

    子供の頃には食べなかったシリーズ 高野豆腐 MOURI も「あの日向臭い感じが好きじゃなかった。ご飯のおかずにはならないし」と敬遠していた。 ちょっと前までは。 ところが最近は、「うまいうまい」と食べている。 そう。食の好みは変わるものです。 これ便利です 旭松食品 新あさひ豆腐 旨味だし付 5個入 132.5g 旭松食品 Amazon こういう付属の調味料は、化学調味料とか塩分が強かったりするけれど、 あさひ豆腐に付いている旨味だしは、美味しい。 自社の高野豆腐の味が一番ひきたつように調合されているのでしょう。 それに乗っかる! とても便利ですぐ出来る いやあねえ、鍋からうまく取り出せなくて…

  • 美しいがちょっと食べにくい、でも美味しい

    今週のスイーツボックスは、上野の老舗洋菓子店のプリン フランボアーズと匠プリン シェアして食べたんですが、これがまあ美味しいこと! フランボアーズは、あま酸っぱさとプリンとよく合い、 匠プリンは、カラメルが、心持ち固めに作ってあるプリンとよく合う。 美味しい! とーーーっても美味しい。 だが・・・・ちと食べにくい。 正方形のプラスチックの角っこの部分にスプーンがいかずに、2人とも無言で奮闘、 スプーンのカチカチ音が 響きわたる。 丸くて浅めの容器だったら、8割マシマシに美味しく食べられるのに、な このお店は、ブランデーケーキで有名なんだそうです。 asakusashimizu.com 欧風洋菓…

  • 初めての蟹クリームコロッケ

    長年「私には出来ないきっと、いや絶対 無理」と諦めていた料理がある。 クリーム系のコロッケ なんでトロトロのものに粉・卵・パン粉がつけられるのか・・・ 想像しただけでも「無理」と思っていたけれど、 蟹クリームコロッケが好物なのでトライしてみることにした。 レシピをガン見する ✨そうか、ホワイトソースを冷やして、固くなったところでパン粉をまぶすのか。 いやいや固くなったといっても、パン粉つけてる間に溶けるでしょう。 それに、揚げてる間に破裂するっていう話もあるし・・・ ・・・そうなんです、意外に私 思い込みの激しいタイプ。 《石橋を叩いて壊すタイプ》だと友達からは言われるけれど、まさにそれで、 …

  • 本は見て選ぶのがいい

    図書館の棚を見回っていて、 小躍りするほどファンキーな一冊に出会った。 表紙は若き日の三島由紀夫と石原慎太郎 この本は2000年から2006年『諸君!』に掲載されたありし日の文豪たちの本。 カメラマンの樋口進さんが撮影したモノクロ秘蔵写真と、 川本三郎さんの記事で構成された、ひとり 6ページの実録集。 メンバーがスゴイ! 永井荷風、野村胡堂、志賀直哉、谷崎潤一郎、里見弴、久保田万太郎、宇野浩二、久米正雄、広津和郎、佐藤春夫、吉川英治、獅子文六、小島政二郎、徳川無声、佐佐木茂索、吉屋信子、大佛次郎、宇野千代、尾崎士郎、井伏鱒二、今東光、川端康成、川口松太郎、石坂洋二郎、大宅壮一、中山義秀、海音寺…

  • 一期一会のハンバーグ

    MOURI がいつものスーパーで、新しい商品を買ってきた。 この大根の和風おろしが甘くてとても美味しい。 また見かけたら買ってきてほしいと頼んだのだが、 定番の棚ではなく、特設の棚にあったものらしいので、二度とお目に掛かれないかも。 折角美味しいものに出会っても、また出会えないかもしれないのが残念でならない。 メーカーのオンラインショップを見つけたけれど、 こちらにもないところを見ると、期間限定商品なのかも・・・(;_;) shop.directishii.net 本日の昼ごはん 昨日の鍋のスープで雑炊 本日の夜ごはん サーモンまだ凍ってるわ やっととけたので、ケッパーと一緒にいただきーー た…

  • 吉屋さんの小説と旧宅

    そういえば、私は吉屋さんの小説を読んだことがない。 鎌倉によく行くのに吉屋記念館も素通りしていた。 勝手にややこしい小説を書く人なのかと思い込み、食わず嫌いだったことを悔いている。 今回『私の見た人』を読んで、しっかりした意思の持ち主でありながら、人を見る目は優しく柔軟な印象を受けたので、代表作をひとつ読んでみようかと思っている。 さて何がいいか知らん・・・ 鎌倉にお住まいだっただけあり、鎌倉文士とも交流があった。 久米正雄さんとは奥様も含めて顔見知りで、川端康成さんとはご近所で亡くなられた時に深く落ち込んだ。門に立つ石碑の字は同じ鎌倉文士だった里見弴の手によるもの、というのでぜひ見に行きたい…

  • 吉屋信子『私の見た人』

    吉屋信子著『私の見た人』を読み始めている。 徳富蘇峰と徳冨愛子 が掲載されているので借りた本。 他の人たちのエピソードも興味深いので、図書館の貸し出し延長をしなければならないかも。 こんな人たちのことが紹介されています 田中正造、万龍・照葉、徳富蘇峰、三浦環、新渡戸稲造、小林一三、グラーツィア・デレッダ、大杉栄、九條武子、モルガンお雪、直木三十五、中村吉右衛門、宮城道雄、九條日浄尼、横綱玉錦、与謝野晶子、菊池寛、高橋箒庵、汪兆銘、張学良、七世宗十郎、坂田三吉、春日とよ、中谷宇吉郎、久米正雄、平出英夫、長勇、田村俊子、美濃部達吉夫妻、関屋敏子、高浜虚子、徳富愛子、及川道子、近松秋江、竹久夢二、湯…

  • あんたーのかーさん泣いてるで

    テレビは録画されたものをCM飛ばしで観ることが多くなった昨今、 このCMだけは早回しを戻してでもガン見してしまう。 アイフルの女将さんシリーズ「ミナパト篇」 youtu.be 大地真央さんといえば、宝塚でも美貌・歌唱力・演技力と三拍子そろった大 大 大スター。 退団後も『風と共に去りぬ』『カルメン』『マイ・フェア・レディ』『サウンド・オブ・ミュージック』など数々の舞台、有名ミュージカルを総なめしている。 美人女優として十二分にやっていけるはずの人だろうこの人の三枚目ぶりがずぬけている。 アイフルでの今野浩喜さんとの「女将さんシリーズ」は、どれも面白いが、 現在放送中の「ミニパト女将」は、大地真…

  • のらぼう菜

    のらぼう菜という野菜をご存じでしょうか。 昨今 春になると見かけるようになった菜の花のように野菜で 苦味がなく栄養価も高いので、あると買ってしまう。 delishkitchen.tv くせがないのでお浸しにもいいが、炒めても美味しい。 今日は、ちくわと合わせてごま油で炒めてみました。 味付けはほんのり醤油で、最後に粒マスタードを和えました。 粒マスタードは、なかなか重宝する調味料 和からしのように辛くはないし、酸味の効いた風味がさっぱり感を出してくれるのでマイブーム。 是非お試しください! 本日の昼ごはん 味噌煮込みうどん お餅と卵いり 本日の夜ごはん オクラはさっと炒めて、明太子ソース 「の…

  • HTML編集でルビタグを使っても表示されなくなった件

    最近、弊記事に表示されるはずのルビがとんでもないことになっている。 お話の前に、ブラウザにルビを付ける方法を説明します。 ルビの付け方について 例えば、《漸く》や《屡々》にルビをつけるには、HTML編集でタグを指定する。 ※ ①は普通のタグ、②は未対応タグにも考慮したタグ ① 《漸く》にルビをふる <ruby><rb>漸</rb><rt>ようや</rt></ruby>く これを表示画面でみるとこうなる➡ ② 《屡々》にルビをふる <ruby><rb>屡々</rb><rp>(</rp><rt>しばしば</rt><rp>)</rp></ruby> これを表示画面でみるとこうなる➡ 未対応ブラウザの…

  • これこれ 私のミートパイ

    『ミートパイが町のパン屋さんから消えた』という話をしてから こっち、 ミートパイが気になって仕方なく、色々な店を探し回ったり、 オーストラリアの冷凍ミートパイの取り寄せをしたりと、いろんなことをしてました。 そしたら、、、ひょんなところにありました。 好みの味のミートパイ 神戸屋の贅沢ミートパイ コレコレ これですわ、私が求めていたミートパイ コンビニで売っているそうです。 灯台下暗しでした 追記 ) キムラヤでも最近、同じようなミートパイを販売しているとか。 今度買ってみようと思います。 本日の昼ごはん 金ちゃんラーメン 白菜 冬の白菜はあまーい。そこに味変でサンバル いきます! 本日の夜ご…

  • 姉姫さんがやかましい件

    久しぶりの姉姫さん 最近の姉姫さんは、お腹がすくとスゴく大きな声でなきます。 ぴえーーーびえーーー 「姉姫さん、前はそんなに大きなお声じゃなかったよね」 「びえーーーー」姉 もしかして、お耳が遠くなったのかしらん 本日の朝ごはん さっくり かけそば MOU さんには、たぬきそば 本日の昼ごはん 「なんだかな 腹が減った」というのでおやつの時間にナポリタン 本日の夜ごはん 案の定、夜になってもお腹が減りません。 しからば、こんなもので一杯飲んで寝ますか

  • 砂肝のコンフィ、、、、おいし

    先日購入して美味しかったので再訪 お弁当も色々な種類があるけれど、ちょっとお高め デリのパックがいいなとよく見たら・・・・ サツマイモのマーブルサラダ 480円? フムスも480円。。。。 前回 ( 14日 ) 購入した時より、30円ずつ値上がりしている。 マーブルサラダの再購入しようと思ったが、いくぶん盛りも少ない感じ。 うーーーむ。 今日は違うものにしました。 左はキヌアのサラダ 480円 右は砂肝のコンフィ 480円 美味しいのは間違いないが、そう頻繁には買えないな、我が家では (´;ω;`)ウッ… 本日の昼ごはん 大根おろしとなめたけって美味しいわ 本日の夜ごはん 砂肝のコンフィの柔ら…

  • クアトロがえらいことになっていた件

    ポストにピザ屋さんのクーポン券が入っていたのを見て食べたくなった。 「ええーっ? ピザ」と消極的なおじすんを横目に、決行。 最近はデリバリーでなく、商品をこちらから取りに行くと安くなるらしい。 持ち帰ったピザを見て笑った 右側はまだいいとしよう。トッピングが同じだから。 こちらのクワトロは、トッピングがきっちり1/4でないばかりか、この切り方。 ※ 見やすいように黒い線で切れたところを強調しました。 世の中にこんなに不器用な人がいるんだなあ。

  • アレルギーって治るんだろうか・・・

    海老、蟹が好物の私に、スゴいものが届いた。 MOURIの お取り寄せ 大ぶりな海老の冷凍が、3パック 私は海老好きだけれど、MOURI はアレルギーチェックで海老がひっかかっていたハズ。 それだから食べたいのをずっと我慢していたんだけれど、 たまに食卓に乗せると喜んでパクパク食べている? 大丈夫なのかと聞くと、少しなら大丈夫という。 ・・・少しではないと思うんだが。 たぶん、そんなにひどいアレルギーではないのかも知れない。 それから、アレルギー治ったのかな。。。。 本人が大丈夫といい、食べたあとも痒がったりクシャミが止まらなかったりするわけじゃないので、 そんなに気にしないで作りましょ かね …

  • 蘆花恒春園に再訪

    恒春園に再訪。 前回は10分遅く閉門してしまったが、 入園できたとしても邸内を見て回るには暗すぎただろう。 夕陽に輝くネコヤナギ 東京都指定史跡 徳冨蘆花旧宅 所在地 世田谷区粕谷一丁目二十番一号 指 定 昭和六十一年三月十日 徳冨蘆花は、肥後国葦北郡水俣村手永(ひごのくにあしきたこおりみなまたむらてなが) ( 現在の熊本県水俣市浜二の六の五 ) に代々惣庄屋を勤めた徳冨家の三男として明治元年 ( 1868 ) 10月25日 ( 旧暦 ) に生まれた。名は健次郎。兄は猪一郎 ( 蘇峰 ) である。明治31年から翌年にかけて『国民新聞』に連載した長編小説『不如帰』が明治文学の中でも有数のベストセ…

  • 粕谷地蔵尊

    粕谷村 地蔵尊 17日に蘆花恒春園を訪問し、2日後の19日に再訪したお話です。 前回は家を出るのが遅く、園に着いたのが夕方になり、徳冨旧宅が見学出来なかったのでリベンジ。 前回と違うルートで、小田急線・千歳船橋からバスで蘆花恒春園 最寄りのバス停に降り立つ。 三角地帯に立派な地蔵尊があった。 粕谷村地蔵尊 元禄時代 このあたりの難病及び飢饉厄難に苦しめられた善男全女の多くの人々が飢え苦難を逃れんとして當地にこの石沸を建て、心身の安らぎを祈願したと言うものである 故に 今日まで この地蔵尊に對する信仰篤く 参拝する人々が多い 加うるに 周圍の交通頻繁となり危險を增し乍ら今日に至るも 事故も無く過…

  • 明太クリームうどん

    箱買いをしたものだから、ちょっと小腹が空いた時によく登場する。 カップヌードルの坦々 ザクザクコリコリがたまらない。 メーカーの良い鴨だな、わたし (;^_^A 2週間に一度の買い出しには、スシローがセットになっている。 っていう話はもう何回したかしら 新商品は、明太クリームうどん 和風だしが効いていて、とても美味しい。 明太うどんは上田に通っている時の常駐居酒屋「寝ずの甚八」の明太うどんとは、 また違う美味しさだ。 こちらの方が和風のだしが効いているかな。 どちらも捨てがたく美味しいけれど。 寝ずの甚八の明太子クリームうどん - Garadanikki 実はこれ、もう混ぜでしまったあとの写真…

  • 夏川草介『本を守ろうとする猫の話』

    夏川草介著『始まりの木』のあと、二冊目に手にとったのがこれ。 表紙とタイトルに惹かれたのが理由。 そして今回はもうひとつ楽しい理由がある。 よんばばさんと、つるひめさんが、この本を同時に読まれることになり、 読了後、感想を交換できそうなのだ。 そんな訳で読み始めた『本を守ろうとする猫』は、私の心のど真ん中にささった。 まず世界観が好きだ。 作者の、本や人間に対する暖かさにも心を打たれた。 しかし私は、感想文を書く段になり、4日間うなってしまった。 これから読む人 ( 特に今回はよんばばさんとつるひめさん ) の邪魔にならないように記事をまとめる難しさに悶絶した。 明治や大正の、誰もが知っている…

  • ひどいびじゅあるのごはんたち

    今日はこの写真から 紺と紫のアラビアアベックの大皿、 肉祭りか、たいそうなワンパク飯か、と思しきものですが、 紺の皿の方は肉ではなくて、健康的なものを作るつもりであった代物。 なにかというと大根餅 大根餅とは、最近はやっているらしいが、 餅のかけらも入らないのにモチっとした食感になるから不思議な料理。 大根をすりおろして、具を加えて、片栗粉を入れて混ぜてフライパンで焼く。 そうするとモッチモチのちぢみのようなものが出来上がる。 今回は、大根とニラとえのきで作り、青のりをふりかけたのだが、 片栗粉の量と入れるタイミングが悪くて、どろんどろんになってしまった。 ここ何年かで一番、不味そうなビジュア…

  • 気になる所を徘徊 その③

    徘徊を思い立ち家を出たのが遅かった。 あちこちひっかかりウロウロするのはいつものことで最終目的地になかなかたどり着けない。 まあ、人と待ち合わせをしているわけでもないのでいいけれど。 千歳通りから左にそれて住宅地を歩いていると、鳥の声が騒がしい。 むせるような梅の香の向こうの空にゴマ塩をまぶしたような点がある。 拡大してみると⤵ 全部鳥です、すずめかしら。 別のアングルで見てみると、中央の大木の上が動いている。 うほっ! 木の枝の先全部が鳥ではないか! いったい何百匹いるだろう この辺りは、今でこそマンションが建ち並んでいるけれど、40年前は畑だった。 そんな千歳村に徳冨蘆花がやってきたのは明…

  • 気になる所を徘徊 その②

    下北沢で美味しいラーメンを堪能して、井の頭線・京王線を乗り継いで芦花公園駅に到着。 芦花公園は、徳冨蘆花が晩年に居を構えた蘆花恒春園にちなんで付けられた名前。 この界隈はマンションにもアパートにも「芦花」と名のつくものが多い。 世田谷区で育った私がごく近い場所にあった蘆花恒春園に足を向けなかったのには、私なりの訳がある。 ここに来るのは徳冨蘆花の『みゝずのたはこと』を読んでからにしよう、と思っていたからだ。 『みゝずのたはこと』は蘆花の随筆集で、蘆花夫妻が 原宿から武蔵野に移ってきて、 半農生活を始めた様子をつづったもの。 その随筆を読んでから、恒春園を訪れた方がより感慨深いと思っていた。 結…

  • 気になる所を徘徊 その①

    最近長距離歩いていないと思い、長年気になっていた所に足を運ぶことにした。 まず最初は下北沢の名店「珉亭」 この人も気になっているのか、写真を撮ったら行ったり来たりしている ( ´艸`) 下北沢の珉亭は、演劇関係者が食えない時に何人もバイトをしていたという店。 お店は古いが、店員さんはキビキビと気持ちの良い動きをしている。 店内はお客さんがいっぱいで、撮影ははばかられるので、ラーメンのみの写真。 人気商品の江戸っ子ラーメン これが意外な味でとても美味しい。 意外というのは、お店の感じからもっと脂ぎって濃くて若者むけのイメージを私が勝手にイメージしていたからで、大変失礼な話。 スープは澄み切ってい…

  • 「始まりの木」を読んで

    夏川草介 著『始まりの木』を読了 この本を読むキッカケは、つるひめさんが紹介されていたからだった。 tsuruhime-beat.hatenablog.com そしてもう おひとり、よんばばさんも つるひめさんの記事を読みこの本を手にされていた。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com つるひめさんとよんばばさんが紹介される作品は、いつも私の胸の真ん中を貫く。 おふたりに感化され、おふたりが紹介する本やドラマや映画を追いかけるのが楽しみになっている。 ハズレがないのだ。常に感動する作品に出会わせてくれるので本当に感謝している。 おふたりと私とは、年も近いということもある…

  • 我が家のサツマイモのマーブルサラダ

    先日、購入した「サツマイモのマーブルサラダ」なるものを自作してみた。 マーブルサラダとは《二色にする》という意味なのか、 それとも《二つの味のコラボ》という意味なのかわからないが、 食べてみて、どちらもなのかなと思った。 オリジナルは、酸味の少ないクリームチーズを和えているようにも思ったが、 調度、さつまいものレモン煮を大量に作ったのが残っていたので、 その酸味を考慮し、違う作り方にした。 我が家のサツマイモのマーブルサラダ 材料は、さつまいものレモン煮、マッシュポテト ( 生クリーム入り ) 、クルミ マッシュポテトは生クリームを入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせる。 そこにハチミツを大さ…

  • 徳島製粉 ( 金ちゃん ) の鍋焼きうどん

    テレビを見ていたら ( 何だか忘れたが ) 鍋焼きうどんの特集をしていた。 寒いこの季節に、生麺の鍋焼きうどんの商品が人気らしいのだが、 ベストテンの第10位に、金ちゃんの鍋焼きうどんがランクインしていた。 最上位は具だくさんのもので海老のてんぷらが入っていたりするものもあり、 価格も高いものが並んでいたが、金ちゃんはコスパで選ばれていた。 他の商品に比べると、サクサクの海老入り天ぷらが入っているだけのシンプルなものだが、 食べなれたこのメーカーの味は好きなので購入することに。 もちろん箱買いである。 まだ食べない内から箱買いなんて、徳島製粉さんに対するMOURI の信頼度はスゴイものだと思う…

  • IRU という総菜屋さん

    病院の帰りに何回か素通りした気になる店で総菜を買ってみた。 ちょっとお高めなのでどうしようか躊躇をして通り過ぎてきた店だ。 意を決して ( 大げさ ) 購入したのは3点 サツマイモのマーブルサラダ 450円 フムス 450円 ラザニア 900円 ラザニアは明日に回して、今日はサツマイモのサラダとフムスをたべる。 美味しい! 左 ) フムス 中央 ) サツマイモのマーブルサラダ 右 ) 棒棒鶏 盛り付ける前に写真を撮ればよかったな。 サツマイモのマーブルサラダの味付けが優しくて素晴らしい。 サツマイモにまぶしてある白いものは何だろう。 たぶん、たぶんだけれど、 マッシュポテトに生クリームとはちみ…

  • 歯がなかったなんて・・・

    にゃんこの世話人のとなかさん ( 仮名 ) からメールをもらった。 「カイさんを病院に連れて行きました。 体重3.8キロ 右歯全てなし 左犬歯1本 上下2本ずつその内1本歯石で歯茎炎症 ① 抗生剤注射で経過観察 聴診で不整脈あり 触診で肝臓が少し腫れている ② 猫エイズと猫白血病と一般的血液検査しました ②の結果は一週間後」 ほんとうにありがたいことです。 猫たちの体調不良はいつも、となかさんが一手に引き受けてくださって、 お礼をしようとしても絶対に受け取ってはくださらないのだ。 頑なに。 色々とやっていただいているのに、何もお返しが出来なくて心苦しいことばかり。 何かの折にお土産など差し上げ…

  • シュークリームかというと違うけど可愛いからいい

    ずっと気になっていたお店に再訪。 過去2度訪れた時は、午後一番だったが商品はすべて完売だった。 なんと、今日は商品が沢山残っている。 お店の方に聞いたら、 ここ何日かは外国人のお客さんが少なくて商品が売り切れになっていないのだとか。 なるほどインスタばえで人気なのか。 ・・・けっこう、高い イチゴとカスタードの二つ購入しました。 あっという間にMOURI がケーキ入刀 (;^_^A 個人の感想 これはシュークリームではないのだな。 型にはめられたシューが、それ以上膨らまないようになっているから、シュー皮がカッチカチ。 張りぼて人形を連想してしまった。 膨らむ余地がないシュー皮って固くなるしかな…

  • タコライスっぽいもの

    餃子の皮と餡の分量がいつも間違ってしまう。 今回は特に皮がいつもより10枚少ないのを買ってしまったので大量に餡が残った。 仕方がないので、ガラムマサラとチリパウダーを足してタコライスっぽく仕上げた。 夜はこれでご飯。 もう白いご飯がすすむことすすむこと (;'∀') 本日の昼ごはん 焼きそばを買っておいたのを忘れていたので、焦って作る。 この焼きそばの麺、美味しいわ。 また買ってこよう 本日の、、、お昼過ぎのごはん MOURI が仕事帰りに買ってきてくれたので、しかたないから食べる (;'∀') 梅が丘にある名店・美登里寿司のちらし寿司 こはだまで入ってて、最高に美味しい。 やはり行列のできる…

  • 腹部膨満感の夫に追い打ちをかける妻

    「お腹が張る」といってる主人に追い打ちをかけるような本日の献立は餃子。 「胸やけするかな」とチョットは思ったが、<胸やけ>は市販の餃子の時に起る気がする。 何故か自分の家で作った餃子は胸やけしないんだが、一体 何が違うんだろうか。 愛? そんなこたーないか。 じゃ、食品添加物の問題? 今回の餃子は、にんにく少な目。 にんにくの小さいかけらを摩り下ろして入れただけだから、まあいいか。 ニラとキャベツをたっぷり入れたので、胃には優しいハズなんだが・・・ 焼き餃子10個と 水餃子10個。 餃子の皮、いつもは30枚入りなのに間違って20枚入りを買ってしまったので、 残りの餡は明日何かに使います 💦 本…

  • お腹が張る?

    「痛いというのとは違うんだけど、お腹が張って違和感がある」と言われ、 何を食べさせたのかを見返してみた。 これといっていつもと変わらなぬ献立だが、ニンニクの量が多かったのかも知れない。 我が家では、こんな感じの袋入りのニンニクを重用しています。 訳ありニンニクと言われているけれど、遜色はなく、非常に安い。 だが、あまりの量なので、サッサと使わないと最後の方はカビカビになってしまう。 そんな青森の訳ありニンニクを使い切りたくて、いつもの倍以上を使ったペペロンチーノ。 もしかしたら、腹が張る原因、これだったかな 💦 本日の昼ごはん 鍋のつゆで作るお雑炊 もう何回食べたかしら、何回食べても飽きないの…

  • 徳川さん宅 ( ち ) の常識

    図書館で何気に手にとった本『徳川さん宅ちの常識』がとても愉快だった。 この本を書かれた徳川さんは、宗家ではなく尾張徳川家の第21代当主。 堀田家から、第20代徳川義知氏の長女・三千子さんの婿養子として徳川家に入り、 名前も『堀田正祥』から『徳川義宣』と改名された人だ。 義宣はヨシノブと読む。 耳から聞いたり横文字で書けば、徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜と同じだが、 本の中では、このことも言及されている。 昔 取材依頼の電話があり、応対した時の話。 「もしもし、お待たせしました。電話代わりました。私、徳川ですが」 「はあ? あのう、所先生に伺はうと思ったんですが……」 「ええ、所長から私が伺う様に…

  • 箸置きは赤と水色

    昨日お話した箸置きは、私が赤、MOUさんは水色。 ネットの写真では水色ではなく、もう紺に近い色だったから選んだらしい。 これもいいんじゃないかと思う。 こんな朝ごはん、変? (;^_^A 日曜日はジムから帰ってからの昼ごはんなんだが、 最近はジムに行く前にまず一食食べることが多くなった。 それが上の坦々麺。 昼には雑煮を食べる予定で準備を始めていたところ、こんな美味しいものを買ってくるしとがいて予定変更 雑煮用のスープは急遽、こんな感じで飲みました。 おさんじは、チョコレートケーキ 夜ごはんはカレーを予定している。 最近カレーは、豚バラの塊を割と大きめにカットして表面をカリカリに焼いたものを具…

  • 富士山の箸置き

    新しい箸置きがやってきた。 赤富士よ♪ 箸置きには私なりの好みがあるのだけれど、 今回の箸置きはMOURI セレクト。 高さのある箸置きを探していたのだとか。 ( ´艸`) 私はこれは選ばない形だな、と言ったら笑っていた。 なぜ選ばないかというと、箸をのせるお山のてっぺんの部分の面積が少ないから、 置くたびに、ポロンと転げ落ちるからだ。 「そーっと置かないからだよ」とMOU 「箸置きって、見ないでも置けるものがいいんだと思った」まる 人にはそれぞれ使い勝手というものがあるものだな。 本日の夜ごはん 最近、三品盛におにぎりを半分こして乗せるのが流行っている。 夕飯には炊立て白飯を食べる機会が少な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marcoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marcoさん
ブログタイトル
GARADANIKKI
フォロー
GARADANIKKI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用