chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっちゃんのブログ https://bandai369.hatenablog.com/

資産運用(イデコとつみたてNISAで投資信託、特定口座で米国ETF)、家庭菜園を中心にブログ更新していきます。よろしくお願いいたします。

もっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 小玉スイカの発芽

    おはようございます。 「スイカを育ててみたい!」 そんな子ども達の要望に応えるべく! 今年は、 小玉スイカの栽培に挑戦しています。 そしてなんとか、 発芽まで辿り着きました(^^) ここから先どうなるか…。 楽しんでいきたいと思いまーす。 では。 作成日:2022年4月29日 更新日:

  • タイヤ交換

    おはようございます。 今年の冬→夏タイヤへの交換。 「2022年4月第5週」になりました。 冬タイヤは、2シーズン目を終えました。 来年も使います。 タイヤ交換していて、前輪と後輪でタイヤの減りが違うなぁーと感じました。 ※前輪↓ 後輪↓ ローテーションなんて全くしたことないんですけど(笑) 次回交換の時は、 前輪と後輪で逆にしようと思います。 以上です。 では。 作成日:2022年4月29日 更新日:

  • ジャガイモの植え付け

    こんばんは。 4月17日(日) ジャガイモの種芋を定植しました。 えっちゃんとなっちゃん、渋々手伝ってくれました(笑) キタアカリ1kg(16個)すべて 株間&条間→30cm間隔で2条植え マルチ使用→なし 肥料→種芋につかないよう適当に撒いた 種芋の頂点が深さ5cm程度になるよう定植 水やりはしない 収穫が楽しみです。 今年は、支柱トンネルを使って防虫ネットでも使ってみようかなと思います。 では。 作成日:2022年04月26日 更新日:

  • 種まきおじさん

    おはようございます。 家庭菜園3シーズン目。 以下の野菜を播種(04月16日土曜) ①トウモロコシ21粒 →セルトレイ ②ミニトマト22粒 →ポット ③小玉スイカ9粒 →ポット 気温は低いし、風は強いし…。 お日柄はよろしくありませんでした笑 栽培予定の野菜 ①ジャガイモ →種芋を植え付け ②ニンジン →直播で栽培 気張らず楽しくやっていきたいと思います。 では。 タイヤ交換もしないとなぁ…汗 作成日:2022年04月17日 更新日:

  • 主役はだれ?

    おはようございます。 目が覚めて頭に浮かんだ。 「さくらを見に行きたい!」 走っていくか…? ………ちと遠い。 自転車なら早いな…。 車ならもっと早い…。 いや、待てよ。 そもそも何のためにさくらを見に行きたいんだ? 「承認欲求」「自己満足」 頭に浮かんだ言葉。 桜だけの写真も悪くない。 子どもたちが大きくなった時を想像。 子どもたちと団欒しながら、子どもが1人で写真を見ている。 どんな写真が嬉しいだろうか…。 スマホで写真を撮るとき、人が写り込まないようにして写真を撮ることが多かった。 不特定多数の人に見せるために。 「なんか寂しい」 そう思った。 よし。 「子どもや妻や家族を中心に撮ってい…

  • はい、ひょっこりはん

    こんにちは。 久しぶりのブログです。 週末から全国各地で夏日や猛暑日。 わたしの住んでいる地域でも夏日です、たぶん。 そんな中、 アスパラがひょっこり現れました。 今年で3年目になります。 昨シーズンは、(たぶん)コガネムシの幼虫にやられてあまり出てきませんでした。 シーズンオフに、幼虫駆除をできる範囲で行いましたが…。 さてどうなるか…。 まぁ、気長に成長を見守ろうと思います。 あと、頑張って畑を耕し、苦土石灰をばら撒きました。 誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげたいと思います…笑 では。 作成日:2022年04月12日 更新日:

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちゃんさん
ブログタイトル
もっちゃんのブログ
フォロー
もっちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用