chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ショーゴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

ショーゴさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,377サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小遣いブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,649サイト
副業・副収入 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,377サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小遣いブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,649サイト
副業・副収入 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,377サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小遣いブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,649サイト
副業・副収入 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,875サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 投資手法の最新研究②

    投資手法の最新研究②

    レバレッジETF投資の可能性 レバレッジETFの3つの弱点 ①ボックス相場に弱い ②日次バランスがあるため変動に弱い ③ダウンサイドリスクの大きさ アセットアローケーションの最大化、最適化 現代ポートフォリオ理論 現代ポートフォリオ理論が抱える問題 世界の機関投資家が組むポートフォリオ リバランスをすべきか否か リバランスの具体的な方法と時期 調整力に優れたコア・サテライト投資 まとめ 皆さんこんばんは。 今日は引き続き「投資手法の最新研究」の第2弾として紹介します。 ちなみに冒頭の「こんばんは」ですが、「こんばんわ」とではどちらが正解かご存じでしょうか? 「こんばんは」が正解です。 意味は今…

  • 投資手法の最新研究①

    投資手法の最新研究①

    市場を出し抜くことはできない? 短期の相場は心理戦 強いものを買い、弱いものを売る 中長期の相場変動は景気変動 長期の変動は供給面から 企業の価値を評価できない2つの理由 ①唯一絶対の評価基準は決まっていない。 ②適正価格に収束すのはいつか? まとめ 皆さんこんばんは。 早いもので新年から20日間も過ぎていしましました。 この20日間で自分が成長したことよは・・・ ん~。思いつきません。 ただ惰性で生きている証拠なのですね。 「喉元すぎれば何とやら」みたいに、新年の目標もどこへ行ったやら。 さてさて、それでは今日も書籍から面白い、参考になった部分を紹介します。 市場を出し抜くことはできない? …

  • 敗者のゲームにならないために②

    敗者のゲームにならないために②

    資産形成のフェーズにおいては「キャピタルゲイン」を重視する 取り崩し期にはインカムゲインを重視する 日本の高配当株を探すときの注意点 株主優待の有無で選んではいけない インデックスファンドは今後も良い投資家で有り続けるか? 市場の歪みがチャンスを生む 「退屈な投資」に耐えられない人々 積立投資(ドルコスト平均法)か一括投資か まとめ 皆さんこんばんは。 仕事が本格的に再開して、あっという間にブログ記事未投稿期間が5日間も続き6日ぶりの投稿です。 前回が敗者のゲームにならいないために①と題して投稿しましたので、今回は②として続きを書いていきます。 資産形成のフェーズにおいては「キャピタルゲイン」…

  • 敗者のゲームにならないために①

    敗者のゲームにならないために①

    皆さん、こんばんは。 今日も「お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解」から参考になった部分を紹介します。 今回からは第2章「敗者のゲームにならないために」実践・手法の理からになります。 ゆっくりお金持ちになりたい人はいないよ これは世界一の投資家バフェットがamazonのジェフ・ベゾスから「なぜ皆あなたのような投資をしないのか?」に返した言葉です。 バフェットの平均リターンは20%ほどで、(これでも凄いのだが)短期で何倍にも増やしている訳ではないのです。長期投資で増やすことが投資の基本です。 人間には「後知恵バイアス」といわれる心理バイアスがある これは物事が起こったあとで、そのこと…

  • 2050年日経平均は30万円になるかもしれない!?

    2050年日経平均は30万円になるかもしれない!?

    皆さん、こんばんは。 今日は、書籍紹介から少し離れて面白い記事がありましたのでご紹介します。 エミン・ユルマズ氏「2050年日経平均は30万円に」超少子高齢化の日本が劇的復活すワケ という記事です。 この記事の主だったところをかいつまんで紹介します。 記事本文を読みたい方はこちらです。 news.yahoo.co.jp それでは超高齢化社会の日本の株価が騰がる理由を見ていきましょう。 理由①2013年から2050年日本は黄金期 過去の株価推移を見ると1950年から1990年までは大相場で1990年から2013年までは低迷でした。2013年のアベノミクスが始まり、そこから日本の黄金期がスタートし…

  • 【お金の価値、FIRE】投資をする前の準備

    【お金の価値、FIRE】投資をする前の準備

    お金は人生を謳歌するための「手段」にすぎない FIREを目指すなら 第1章まとめ 1月6日、2024年ブログ投稿4日目です。 昨日は早速ブログ更新連続記録3日で途絶えました。 出勤者が戻ってきて、早くも軽く飲みに行ってしまいました。 お酒は出費も時間も取られて、適量を超えると体にも悪いと分かりつつ誘われると何故は断れない悪魔の飲み物カモ。 しかし嫌いになれなく、適度にストレス発散や情報収集の場にもなるなど言い訳なら山ほど思いついていしまう。 まぁ何事も良い加減で良しとしましょう。 それでは本日も「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」から参考になる箇所を紹介していきます。 お金は人…

  • まずは目標金額を考えることから始める

    まずは目標金額を考えることから始める

    あなたは投資でいくら稼げばいいのか? では、目標金額はどのように決めたら良いのか。 新年1月4日 今日は仕事はじめだった。 が、年休取得者も多く出勤者は疎ら。 なので仕事を早々に片づけて帰ることができた。 今日もブログを書く気が維持できている。 やはりワークライフバランス!早めの帰宅は重要だ。 というわけで、今日は「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」から参考になった項目を紹介します。 あなたは投資でいくら稼げばいいのか? 第1章の最小の小見出しの一文です。 具体的にいくら必要なのかと問われると答えに詰まってしまったり、根拠のない金額を言ってしまう人が多いのではないでしょうか 「…

  • たまたまですが、気になった書籍がお得に買えた!

    たまたまですが、気になった書籍がお得に買えた!

    早速kindle版書籍を購入しました。 電子書籍版は経済的にもお得! この本の内容は? さいごに 本日も「経済的自由への道blog」へ訪れていただきありがとうございます。 1月1日に続いて1月2日には羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。 令和6年は早々に大きな災害・事故が連発して発生しちょっと心配な正月となりましたね。 それでは当ブログの趣旨に話を戻します。 今日は昨日紹介した本「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」について書いていきます。 早速kindle版書籍を購入しました。 昨日ブログ執筆後、早速kindle版を購入(ダウンロード)しました。…

  • 【2024年】新年の始まりと経済的自由への道

    【2024年】新年の始まりと経済的自由への道

    皆さま、明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 まず昨日石川県能登地方で発生した地震についてですが、1月1日ということで帰省していた方も多くいられるようで、執筆時点で既に30人もの死者がおられます。 改めて地震大国日本に住んでいることを思い知らされました。 被害にあわれた方の身の安全と一日も早い復旧、そして平穏な日常が戻りますように。 さて当ブログの趣旨の「経済的自由への道」の話をさせて頂きます。 振り返れば2023年はブログ更新を殆ど出来ていませんでした。 言い訳ですがコロナ過があけて仕事に飲み会にと色々忙しかったのですが、結局は執筆の意欲がわかず、ただ…

  • iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2023年8月期の分配金とトータルリターン。

    iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2023年8月期の分配金とトータルリターン。

    1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.直近利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 11.コメント 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「iシェアーズ・コア JリートETF(1476)」の2023年8月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と購入2年6ヶ月経過のトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? …

  • 悩み、ストレスを解消する万能薬「ビブリオセラピー」とは?

    悩み、ストレスを解消する万能薬「ビブリオセラピー」とは?

    読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 ビブリオセラピーとは ”自分自身に満足している”と回答した若者の割合は日本は45.1% 読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 急に一体何の話やねん!と思われるでしょうが、今日は最近読んだ本から参考になった部分「ビブリオセラピー」について紹介いたします。 ・社内の人間関係に悩んでいる ・誰かと自分を比較して自信をを喪失している ・自分に価値を見出すことができない。 こういった悩みは多くの人が考えること、苦しんでいることではないでしょうか。 上記の悩みが身体的に表面化すればうつ病などで、医療機関に頼る事になるのでしょうが、読書でも解決できる場合があります。 そ…

  • 【2023年7月】資産状況と投資運用方針を公開。

    【2023年7月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2023年7月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 最近は週末ブロガーとなりつつあります。 今回は8月最初の週末ですので、7月末時点の資産状況の整理を行っていきます。 この、資産状況確認ですが、なんだかんだで結構続いていて、経済的自由を達成するという壮大な目標もモチベーション維持に役立っていると思ってきました。 もちろん、前月比で減少することも多々有るのですが、長い目で見れば取り組み…

  • ChatGPTブラウザ版を導入・使用してみた!

    ChatGPTブラウザ版を導入・使用してみた!

    今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今回はお金の話から少し離れてChatGPTについて書いていきたいと思います。 なぜに今ChatGPT?と思われるでしょうが、最近色々悩み事が有って、もやもやしていました。 結局悩んだところで明確な答えなんてでない問題なので、あれこれ悩むより他に熱中できることやストレスに発散できることが有れば良いと考え、なんでも良いからとりあえず、やってみる事にしました。 そこでふと思ったのがチャットGPT(とっつきにくいのでカタカナ表記にします)を使ってみようです。 以前から興味はあったのですが、また今度と結局先送りにしていたので行動し…

  • iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)2023年7月期の分配金情報

    iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)2023年7月期の分配金情報

    1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.構成内容 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 「iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)」の2023年7月期の分配金が確定しましたので、分配金情報等を紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的自由への道blog 1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッ…

  • 今更ですが、JR九州の配当が振り込まれていました。

    今更ですが、JR九州の配当が振り込まれていました。

    「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今日は後らせばながら、私が唯一所有している個別株「JR九州」の配当について書いていきたいと思います。 よければ覗いていってください! 今回の配当金 6月26日指定口座に7,411円が振り込まれていました。 配当は1株当たり93円。 100株保有で9,300円。 そこから税金20.315%の1,889円が差し引かれます。 差引した7,411円が受け取り額になります。 配当利回りは? 執筆時点(7月23日)の株価は3,059円ですので税引前利回りは3.04%。 良くも無く、悪くもなく一般的な利回りです。 ちなみにその他JR各社の本…

  • 60歳で1億あれば毎月50万つかっても94歳まで資金がある!

    60歳で1億あれば毎月50万つかっても94歳まで資金がある!

    この事実を知ることができたYouTUBE 取り崩しシミュレーション シミュレーションに使用したサイト さいごに 今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今回は60歳で1億円を貯めることができたなら、その後毎月50万円使っても94歳まで資金が継続する事実をご紹介します。 この事実を知ることができたYouTUBE まずはこの事実に辿り着いたYouTUBEをご紹介します。 BANK ACADEMYさんの「【有料級】新NISAで1,800万円→1億円を作る投資戦略!ほたっらかし投資で億り人を目指そう」です。 www.youtube.com 資産運用・投資の興味のある方…

  • イオンセレクトクラブの良さに今頃気づいた話

    イオンセレクトクラブの良さに今頃気づいた話

    「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今日は「イオンセレクトクラブ」について書いていきたいと思います。 急に何のクラブの宣伝やねんと思われるでしょうが、しばしお付き合い下さい。 先に少し触れると「イオンセレクトクラブカード」の良さについてです。 ちなみに私はバリバリの「楽天カード」ユーザーです。 そして、つい最近になって今回紹介する「イオンセレクトクラブカード」の良さに気づきました。言い換えれば、つい最近まで勿体ないことをしていたのです。 今回はそのあたりをご紹介します。 イオングループいつでも5%OFFだった! 結論から言います。 なんとセレクトクラブから発行さ…

  • 【2023年6月】資産状況と投資運用方針を公開。

    【2023年6月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2023年6月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 久方ぶりの投稿になります。 振り返れば昨年の9月以来という長期離脱でした。 言い訳ですがその頃から本業の仕事が忙しくなり、時間・精神共に余裕が無くなっていました。 それが、少し落ち着いたので再開します!ストレスは相変わらずかなりかかっていますが。 まずは最新の資産状況について。 ブロ…

  • NF外国REIT・S&P先進国REIT指数ETF(2515)の2022年9月期の分配金とトータルリターン。

    NF外国REIT・S&P先進国REIT指数ETF(2515)の2022年9月期の分配金とトータルリターン。

    1.NF外国REIT・S&P先進国REIT指数連動型上場投信(2515)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 『国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた』で紹介した「NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515)」の2022年9月期の分配金が確定しましたので、分配金情報と少ないながら私の投資しているトータルリターンを紹介します。 国内ETF3本で毎月分配金ポートフォリオを組んでみた。 - 経済的…

  • 【2022年9月】資産状況と投資運用方針を公開。

    【2022年9月】資産状況と投資運用方針を公開。

    はじめに 2022年9月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ メキシコペソスワップ イギリスFTSE100積立 マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うございます。 毎月最初の休日、恒例の資産状況を公開したいと思います。 ざっくり先月を振り返ると円安が目立った感じです。正確に言えば24年ぶりの140円台は8月では無く9月1日の出来事ですが、、、 株価指数は一日の値動きとしては大きかった日も有りましたが一ヶ月を終わってみれば日経平均は微増、S&P5…

ブログリーダー」を活用して、ショーゴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーゴさん
ブログタイトル
経済的自由への道blog
フォロー
経済的自由への道blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用